4コマ漫画の修正として、中川譲氏が示した案は正しいのか

個人的なメモとして残します。 中川譲さんの案には個人的には否定的ですが、まあいろいろあってもいいとは思う。
7
まとめ 「ツイ4新人賞座談会」の編集者達がいかに駄目なのかを、中川譲氏が具体的に実証した 『「ツイ4新人賞座談会」の編集者のコメントが批評を通り越してひどい』 http://togetter.com/li/835764 の関連まとめ 「具体的な指導が出来ない編集は無能」というのは、その通りだと思います。 202216 pv 1506 144 users 70
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

togetter.com/li/836136 「「ツイ4新人賞座談会」の編集者達がいかに駄目なのかを、中川譲氏が具体的に実証した」 これで本当にいいの? ということで少しまとめて話します。

2015-06-18 18:08:19
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

twitter.com/mishiki/status… 中川譲さんの修正案は、「オオカミを右から左へ」「女の子を左から右へ」というのがポイントなんですが、この話は最後の4コマ目を見る限りでは、読者には「オオカミさんの気持ちを考える視点」を求められてると思うんです。

2015-06-18 18:12:24
未識魚 /中川譲@コミティア143 2/19(日)I05a @mishiki

お節介は承知で、鋼えおさんの投稿作を(元の絵を可能な限りそのままで)修正してみました。私はこの作品好きです。 編集は、抽象的な言葉でぶっ叩く前にやることがあると思うんです。 sai-zen-sen.jp/comics/twi4/za… pic.twitter.com/tIx2s09JiU

2015-06-17 12:36:01
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

だから、最後のモノローグがなければ修正案が多分正しいと思うんですが、修正案だと読者の視点が途中で(3~4コマ目で)女の子→オオカミさんになって逆にわかりにくいです。たとえば、修正案だと「女の子のセリフ」が4コマ目にもう一つ必要になって安定する。

2015-06-18 18:19:52
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

ただまあ、漫画の視点移動に関してはどうも、こうするのが正解というのはあまりないんで、なんかもやもやする。

2015-06-18 18:21:24
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

@ontheroadx 違います。私の修正のポイントは視線誘導をスムーズにすることです。あなたは多分、1コマ目を赤ずきんのPOVショットだと思ってないのではないですか? 4コマ目はアップショットで、アップショットがそのキャラクターの感情を表すというのは映像・マンガ共通の文法です。

2015-06-18 18:20:43
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

いや、あなたの修正だと、ぼくにはオオカミさんの4コマ目の視点の入れ具合がわかりにくいんですよ。「アップショットがそのキャラクターの感情を表す」なら右位置が基本じゃないでしょうか @mishiki

2015-06-18 18:24:03
未識🐟 技術書典15 え03 @mishiki

@ontheroadx 既に何度か書きましたが、1コマ目が赤ずきんのPOVショットだと理解してないと分かりにくくなるんでしょうね。アップショット+モノローグでそのキャラクターの感情であることが分からないのだとしたら、それはもう作画側の問題ではないです。

2015-06-18 18:26:38
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

だから、1コマ目が「赤ずきんのPOVショット」でもいいんですよ。ただしこの4コマの主人公はオオカミさん(赤ずきんはサブ)。(続く) @mishiki

2015-06-18 18:31:48
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

たとえば4コマ目のモノローグ、赤ずきんを右(主人公ポイント)にして、「わあ、モフモフやんわんわん」ってセリフ入れて「オオカミなんですけどね」とオオカミにつぶやかせる、という4コマなら、@mishiki さんの指摘は正しいんですが、それだと4コマにしてはくどくなりますよね。

2015-06-18 18:33:15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

漫画の中の立ち位置は「POV」ではなく話の構成・コマ割りで決まるんじゃないでしょうか @mishiki

2015-06-18 18:39:18
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

akitashoten.co.jp/special/blackj… たとえば手塚治虫のこの漫画(ブラック・ジャック)、ピノコ初登場のシーンで、POVを語るなら「ベッドの人物の視点」ですが、ピノコは右で話してますね? 手塚治虫の漫画、探せばそういうのけっこうあるんじゃないかな @mishiki

2015-06-18 18:49:32
リンク 秋田書店 【012】畸形嚢種 | 手塚治虫「ブラック・ジャック」40周年アニバーサリー! | 秋田書店 “漫画の神様”手塚治虫先生の最高傑作「ブラック・ジャック」。今年はB・J誕生40周年のメモリアルイヤー!! 秋田書店では複数の雑誌連載に加え、特別企画も準備中。この機会に漫画界の至宝「ブラック・ジャック」をもう一度味わってみないか、おまえさん!!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

あとまあ多分探せば同じぐらい見ている人の視点→見ている人が右、というのも普通に見つかるでしょう @mishiki

2015-06-18 18:52:27