人間関係の焼畑農業とは?

「相手を想って」真の意味で大切にしていきたいですね。
ライフハック 人間関係 生き方
23191view 13コメント
60
Yuusuke SAITOH @yuusukesaitoh
特定の仲の良い人間がいなく、一時的にどこかのグループに入るが結局自分自身が原因でそのグループの居場所を失い、次のグループ(又は人間関係)を構築して、又同じことを繰り返す。このことを焼き畑農業的人間関係と名付けた、弊社のコンサルタント(現マネージャ)はあるいみすごいと思う。
LondonMilanShanghai @london2milano
「おれは能力ほど世の中に認められてない。他人はおれのことをもっと認めるべき」という人の人間関係は焼畑農業
LondonMilanShanghai @london2milano
セックスでしか尊厳を保てないやつの人間関係はそりゃあ焼畑農業だわな(笑)
く ろ ね こ @jazzmoster
一時の誘惑に惑わされず、友人としての関係を築く。信頼関係を築き上げる。そうして、人間関係の輪を広げていく。不毛な焼畑農業ではなく、ちゃんと肥料をまいて、耕すこと。
ぷよ太郎(甲甲丙) @puyotaroh
仲違いした人と仲直りしたことのない人って、どうなのかな。「合わない人を切り捨てて合う人とだけ付き合う方がお互いのためになる」との言い分は聞こえはいいけど、結局「人間関係の焼畑農業」をやってるだけにしか見えないんだよな。逆に言えば、他人から耕作放棄地にされても文句は言えない。
たられば @tarareba722
「名前や素性を明かしていないツイッターでなら、どれだけ人間関係で焼き畑農業やってもいいや」と考えちゃう人って、「だからネット外を大事にしてそう」とは決して思われず、ネット外でも「どうせ学校だけの付き合いだから」「仕事だけの知り合いだから」と、切りそうな人だとしか思われないよねえ。
たられば @tarareba722
それなりに居心地のいいコミュニティなのに、人間関係がギクシャクし出すと修正しようとせず全部放り投げて逃げるタイプ「焼き畑農業系」と評した人がいたけど、最近は「どうせ一時の付き合い以下だから」と初手から乱暴で馴れ馴れしく接してくる「火炎放射器系」がいて、側頭部にZと入れ墨したい。
ろしなんて @roshinante
自分の修行のためにするコミュニケーションは、度胸やスキルは身につく面はあるかもしれないが、相手は離れていくだろう。人間関係における焼畑農業。
つぼやき☆ゴロー @GoroTsuboyaki
自分を変えずに合う相手とだけ付き合っていこうって焼畑農業みたいなもので、人間関係を次から次へと切っていくもんだと思う。切れないとしたらそこに利害関係があるからに過ぎない。それを考えた場合に金はいつも正しいってなるけど。切っていくから日本だけではダメになって世界に目が向く。
白汀 @hakutei0528
ある組織や輪に所属する→自分の振る舞いにより人間関係を破壊する(得てして無自覚)→その報いで居づらさを感じはじめる(「魅力がなくなった」「自分は嫌われている」と表現したりも)→違う輪を求めて移動(最初に戻る) 僕はこれを「焼畑農業式の人間関係」と呼んでいます
ファニィ @fanybot
人間関係は無限、人の数だけ関係は結ぶことができる。しかし無制限ではない、人一人が結べる関係には限界がある。焼き畑農業みたいな人間関係続けてたら、最後には孤立するのは当然の理。
あぶすと @CBT_Abstracts
目的を果たすためにうまいこと言って人間関係を作るものの,付き合わされた側を辟易させて二度と協力してもらえなくなり,また新しい人間関係を作って,を繰り返す人のことを「焼き畑農業」と読んだら,関係者に苦笑いされた。
ぱぷりこ:漫画『妖怪男ウォッチ』発売中 @papupapuriko
ヤリチンとビッチは、信頼という長期貯蓄の存在を知らない、人間関係の焼畑農業しかできない、長期の信頼メリットをみずからぶち壊しているから、頭があんまり良くないね。想像力が欠如してるし、現実認識ができてない。心が砂漠の人間に水をそそぐバカはいるが、まっとうな人間には相手にされないぞ
ムルムルバター @ten_soba_ryoma
焼き畑農業的な人間関係構築を展開する人っているのだなぁと思う。そういう人と付き合うのは疲れるね。 知人を片っ端からマルチ商法に勧誘して、っていうことじゃなくて、「こいつは面白いことやってくれそうだ」ってとこをきっかけに親密になってって、面白くなくなったら終わり、みたいな事する人。
渡邉先生 @ProfWatanabe
嫉妬を使って結びつく人間関係って疲れますよね。嫉妬を使う男性(女性)の立場が強いから弱い方が尽くすんです。そうやってエネルギーを吸い取る焼畑農業型の非生産的な関係は悲しいです。
山原もんじはバ美肉で行く @Y_Monji
結局のところ、大体のコスプレイヤーの人間関係は焼畑農業なんだと割り切って考えた方がいいかもしれない。その中で、自分が存在する意義、生存戦略をたてていくの
あいびすbot @fesibisyatta
焼畑系女子 意味: 囲いの男子から搾取するだけした後、これ以上のものは見込めないと判断するとすぐに手を切るタイプのオタサーの姫。人間関係がまるで焼畑農業のようになってしまっているさま。
@wideangle
嘘つきの常習者はバレたらさようならで人間関係焼畑農業やっていくので本当にクソ。
説教おじさん @partyhike
金に汚い奴、女に汚い奴、嘘をつく奴は、本人は気が付いてないけど、周囲はそっと離れていってるんだよ。ネットでいくらでも新規の友人もどきは調達できるけど、結局同じことを繰り返すから、誰も残らないんだね。本人に自覚がない以上、人間関係の哀しき焼き畑農業を死ぬまで続けるハメになるんだよ。
Звезда @navisl_zvezda
ハイクさんいいこというなー。確かに人間関係の哀しき焼き畑農業。普通の大人ならネットで新規の友人を開拓する暇も必要もないはずだよね。何が目的なのか考えた方がいいよね。
重村俊雄 Tosha Shigemura @shigemuratoshio
空気読めない人は何か失敗しても自己正当化するし、客観的に明らかに落ち度がある場合でも、絶対に謝らない。友達くらいならいいけど、仕事は一緒にやるべきじゃない。マトモに話ができないから。
ベーコン研究所 @allergen126
@shigemuratoshio 毎回、人間関係や職場環境で失敗しているというのは、1度2度なら不運かもしれないですが、何度も重ねるようだと「その人」に原因があるんです。でも彼らは自己正当化してしまうので学習できない。より歪んだプライドを固めて、焼畑農業を繰り返します。
でこぽん @decopondecopon
自分もたまに使うけどな。人間関係の焼畑農業。人間関係の焼畑農業する人は程度焼畑が回復してきたら戻って来るんだよなぁ。そして再度焼き払うまでがセット。
小城りょう @ryo344
人間関係の焼畑農業とは? - Togetterまとめ togetter.com/li/838575 @togetter_jp mixiが全盛のころに定期的に「マイミク整理します」って人がまさにこれなんだろうな。やられたあとでその人に街で合って挨拶したら舌打ち返されたりとかね。
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com
「人間関係の焼畑農業とは?」togetter.com/li/838575 他人とつきあうにあたって、相手と交渉して折り合いをつけるということができず、勝手にしなくてもいい我慢をかさねて勝手にぶちきれて関係を破壊しようとする人間はたしかに存在するわね こまったものです

コメント

コカイン忍者 @ymskes 2015年6月25日
焼畑農業君への熱い風評被害(違う)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月25日
本来の焼畑農業はここで使われているよりずっとサスティナブルな農法なのだが、Buzzると農学クラスタから反論が出そうだ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年6月25日
焼畑農業と焦土作戦がごちゃまぜになってないか。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年6月25日
地域活性化やらまちづくりやら関連で、やったらめたら自分から事は起こすけど、起こした事業について会計監査も入れず会計の詳細な報告もせず、結局内部離反を招いて団体自体が空中分解する(またはクーデターをおこされて追放される)ようなことを習い性としている御仁を知ってる。ついでに言うと、その御仁は昔から金に汚い(そして現在、嫁さん以外の女の人と関係持ってるのがばれて家に入れてもらえてない)。だから彼を昔から知ってる人間は、決して近づかないんだよなあ…。
一般人 @sasigohan150615 2015年6月25日
これ単に焼き払ってるだけで焼き畑農業じゃないじゃん。
ろくまる@札幌 @maze99 2015年6月25日
udajitsu 周りは大変なんですよね、その手の人間は…誰もしあわせになれん。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年6月25日
本人は何かいい気分だとかコンサル料だとかを収穫しているだろうから「ただの焼き払い」だとは思わないが、定住集落で何世代も続いていた(きちんとした)焼畑農業ではありませんな。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年6月25日
焼畑農業というなら「関係が思わしくなくなってきたら致命的に悪化する前にしばらく冷却期間を置き、頃合いを見てまた接触を再開、総体的に円満な関係を維持する」というくらいでないと。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年6月25日
他人となじめず、プライベートでも疎遠な上に仕事も転々と変わるものだから5年以上の付き合いが持たないってのも当てはまるのだろうか。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年6月26日
maze99 その人、地元ではそこそこ知られた人で、FBでもまちづくり関連の人らともつながってましてね。何も知らん人は普通に地域おこしに熱心な人としか思わんこと請け合いです。ちなみにグリーンツーリズムの団体も作ってて同団体のFBページもありますが、既に一悶着起こして団体は解散済みです(当然ながらFBにはその旨書いてない)
枢斬暗屯子@例大祭か15a @suuzanantonko 2015年6月26日
焼畑農業というより、略奪農法の方が近いと思われる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする