10周年のSPコンテンツ!
234
にゃおきゃっと @nyaocat
優秀なエンジニアを採用したいんですって話聞いてるとお前が提示してる額でお前の言う条件を満たす奴が来ると本当に考えてるのか?と思うことが多い
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg
にゃおきゃっと氏のこれに関連して実際に見たエピソードをば twitter.com/nyaocat/status…
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg
むか~しわたしがいた会社にとある著名OSSのコミッターさんがいらっしゃった。どういうわけか、会社の上のほうの人と意気投合して一緒に働こうということになったらしい。上の人数名とその人は笑顔で会議室に入っていたのですが・・・
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg
30分もしないうちに出てきました。入った時は180度の表情で。OSSのコミッターさんが帰ってから会社の上の方の人たちが集まって愚痴を流していました。話を聞いていると、金銭面の交渉で破断したらしいということが分かったのですが、驚くべきはその内容。
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg
OSSのコミッタさんが提示したのは年収800万だったそうです。年800万で著名OSSのコミッタを雇えるのであれば安いものでしょうが、その会社の上の人たちは違った。彼らは言いました「プログラマに年800万なんてのは馬鹿げてる! プログラマに出せるのは年400万までだろう!」
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg
誰もが知る著名OSSのコミッタを年400万円で雇えるはずないじゃないですか。その会社に能力の高いプログラマがいないのは、まさしくにゃおきゃっと氏の言うとおりのことだったのです。 twitter.com/nyaocat/status…
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg
わたしの昔語りについて「著名なOSSコミッタとは書かれているが技術力が高いなどかかれていない」ことが面白いなどとおっしゃっている方がいますが、著名OSSのコミッタって技術力がなくてもなれるものなんです? 知りませんでした。 さすが、PDF が大好きな方は言うことが違いますね。
Celica Quattroporte @celica182b
優秀なプログラマ一人を年収800万で雇うのと、 普通のプログラマ三人を各人年収400万で雇う のどっちが会社を運営するうえで得か、という話。 (優秀なプログラマにしてみれば、"たった年収800万"でと思うかもしれないが、経営層にしてみれば、所詮一人ということである)
佐山*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ @_aoino
優秀なプログラマとそうでない人の差は十倍以上になるからお得だと思う。 けど経営層はそういう計算が出来ない。 プログラミングの事を何も分かっていないからだ。 twitter.com/celica182b/sta…
Fomalhaut Weisszwerg @FmtWeisszwerg
プログラマの差は10倍以上あるこも珍しくないということを知らないとこのような考えをすることになるのでしょう。 twitter.com/celica182b/sta…
Hideyuki Tanaka @tanakh
警官より殉職率の高いプログラマっていう職業があるらしい。
くぃ@世界でいちばんお姫さま(ぺちぱー) @qittu
まぁ採用するエンジニアにどんな期待を抱いていたとしても,採用できるエンジニアは期待に合うエンジニアではなく給与に見合うエンジニアだ(´・ω・`)
Nobuyoshi Sato @7n2jju
えーっと、「優秀なエンジニア」を採用できているところは「優秀なエンジニアがほしい」なんて言い出したりしないし、それなりの待遇をしている。優秀なエンジニアを採用したいと、人事や技術が言う場合、待遇はろくでもない。腕に覚えがあればやめるが勝ち。
Nobuyoshi Sato @7n2jju
いずれにせよ、まともなOSSのコミッタが書くコ-ドと、その辺のほげほげプログラミング入門本のサンプルを引き写してUIだけ変えたアレげなGoogle Playあたりに転がってるソフトの区別が遣いない経営者がいるってことは、そういう会社だってことだよ。
Nobuyoshi Sato @7n2jju
バカな会社だ。その人を雇ったら、その人の給料分以上の宣伝効果があるというのに。
ぱぱんだ @papanda1234
その昔、Σプロジェクトという伝説の糞プロジェクトがあってだな。基本、アレが失敗したのは富士通やらの面々が「俺らプロ様は素人様より能力が高いはずだから」という根本的な妄想が根っこにあったと思ってる。ばーか。OSSの主要コミッタはお前の10^6倍くらいの能力があるよ。
ぱぱんだ @papanda1234
Linuxの勃興からこっちのIT/ソフト関連の技術革新を見て、サラリーマンの方が趣味でやってる人間よりパフォーマンスが高い、などと本気で思っているなら、もう付ける薬がない。今すぐ死ね。
shishi @shishi4tw
技術の高さとお金が儲かるかは関係がないって話をしたときに、じゃあどういう意味が?ってなったときに、技術の高さは事業を継続できるようになることにつながりますと答えたがニトリの例を見て間違ってなかったと思う…
似非原 @esehara
ニトリ(nitori-net.jp/store/ja/ec)のHTML、開発体制が悲惨だったんだな、という印象を与えるくらいには「学び」に満ちあふれているので、綺麗になる前に(なるならばの話だけど……)一度読んでおいたほうがいいと思う pic.twitter.com/E3ICWdWQ4z
拡大
加藤公一(はむかず) @hamukazu
高価なものの価値がわからない人もいるっていうだけの話だ。
Shinji Kono @shinji_kono
400万のプログラマーと800万のプログラマーが所詮一人とかって、プログラミング知らないって怖いってこだよね。その程度のプログラミングしかしないってことなのだろうけど。
加藤公一(はむかず) @hamukazu
その会社、年収800万のエンジニアが入ってきたところでその使い方分からないだろうから、お互いそれでハッピーなのでは。
coswata @coswata
OSS著名コミッタのはなしは、話題の人物にとっては入社前の面接段階で酷い会社だとわかったから良かったんだろうなとしか。と言うか、素人にもわかることすらわからないのが技術系の会社の社長にいるってのは
大山ゆっけ(蘇る鈴木佑輔) @trinity_site
職階や指揮系統と報酬の多寡が独立であって良いということはプロ野球とか見てればわかると思うんですがねえ。
残りを読む(6)

コメント

inazakira @inazakira 2015年6月24日
この手の議論っていつも「優秀なプログラマとそうでない人の差は十倍以上になる」って話に出るけど、このスキル差をちゃんと定量化できていないことは経営者側ではなくプログラマー側の怠慢だと思うのよね。いや難しいのはわかる。
elcondor @elcondor 2015年6月24日
経営層と呼ばれる地位にいる人の平均レベルだと、プログラマの生産性の量的側面はまだ理解できるんだけど質的側面が全く理解できない、ということが多いような。400万で雇えるプログラマを1年間1000人雇ったって出来ないことが1000万のプログラマなら1人・1週間程度でできることがある、ということは、案外理解されてない。
にせれぶ @2celeb 2015年6月24日
「プログラマに出せるのは年400万までだろう!」400万なんて都内で働いてたら最低ラインだし、給料上がんないなら技術力が身についた奴はみんな転職していくだろう。「優秀なエンジニアがこない」以前に優秀なエンジニアが抜けてっていたら意味ないわな。
にせれぶ @2celeb 2015年6月24日
「優秀なプログラマとそうでない人の差は十倍以上になる」ってのをプログラマが説明しなきゃいけないような無能な経営者がいる会社はちょっと・・・ 酒造メーカーの経営者が「お酒の価値が解りません」とか言ってるのと同じだぞ?
trycatch777 @trycatch777 2015年6月24日
「ふつうのプログラマが年収400万で雇える」という、かなりおかしな感覚が蔓延してるのが、もう笑えないレベル。「ふつうのプログラマの年収」=「400万」なのではなくて、「400万で雇えるレベルの人間を業界が量産している」ことに気付くべき。
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2015年6月24日
違いのわからない経営者たちのところには、優秀な技術者はなかなか来ない。
Hiroyuki Toda @mai7star 2015年6月24日
こういう会社は一度システムが運用フェイズに移行したら、開発時にケチった分のツケを1000倍返しで払わされるのよ。いや、1000倍じゃ済まないかも。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2015年6月24日
世間一般で「経営者」と呼ばれる人間には、「費用対効果」と言う言葉を知っているとなれないモノらしいな
NTB006 @NTB006 2015年6月24日
最低レベルの賃金で雇える技術者を100万人集めても解決できない事が最高レベルの賃金で雇える人なら解決できる。なんてのは普通にある話。
一般人 @sasigohan150615 2015年6月24日
優秀な奴なら800万でもお買い得だと思うんだが。知り合いの大した腕の無い奴でも680万もらってるもんw
smw @Shi_MeiWo 2015年6月24日
まったく正しい意見だと思う。だからこそ決定権を持つ側の無理解がもどかしい。どうにかならないのか。
ふにゃ帽子 @soft_HAT 2015年6月24日
まとめを更新しました。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年6月24日
1000万級のスーパーエンジニアをちゃんとした雇用で扱えば色々何とか出来ると分かっている人は意外に多いですよ。ただ、逆にその人にしか出来ないとも言える訳で、実は業務系システムだとトップクラスの禁止事項になっていたりします。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年6月24日
何かあった時に、その人が動けなかったらどうするのか?!退社したら?!急になくなったら?!そう考えると、トータルコストが数倍になったとしてもそれなりのエンジニア数人にしてバックアップできる体制にしたり、仕様書メンテと言うある意味悪夢のような間接業務もやむなしだったりするのです。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2015年6月24日
もちろん、ジャンルにもよりますが、孫悟空一人いればオールオーケーな現場とヤムチャ100人の方が何とかなる現場は違うってことです。
trycatch777 @trycatch777 2015年6月24日
「(例)入社3年目の**君でもメンテできるようなシステム」としてちゃんと計画立てて開発すればいいはずだと思うんですが、大抵、期間(納期)やら予算やらの関係で、「どこか重要なポイント」を端折ることになり、結局困ったシステムが出来ちゃう罠がありますよね。スーパーエンジニアったって、そこがわかってる人と、単に個人スキルが高いだけの人と両方いますし。
カラコロンブスの卵 @monjoymin 2015年6月24日
とりあえず 団塊が世代が全員死んでから こういったことは考えていこうと思います
ざの人 @zairo21 2015年6月24日
このはなし スカウトで考えるとわかりやすい。F1レースでもいいんだけど うちのチームは勝てない。だから君を雇いたい。と チャンピオンに いままでの条件を下回る価格で交渉しても なびくわけないのは 小学生でも判る。
Gothicgaze @Gothicgaze 2015年6月24日
ニトリのブツはその画像一枚に書かれた分量だけでも怒りと悲しみと恐怖と胃痛と頭痛を呼び起こす。
ざの人 @zairo21 2015年6月24日
相場と道理が判っていない企業(チーム)という部分での情けない 一例ってことのはなしですね これは だから中々その筋で成功しないわけだ。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2015年6月24日
you only get what you paid for :)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月24日
最初に就職した会社の社長はプログラマ出身で、技術的重要性を理解してくれていたからとても働き易い職場だった。一方、二度目に就職した会社の社長は営業畑出身で技術的重要性を全く理解してくれていなかったため、開発に必要な機材の購入を求めるだけでも四苦八苦したのを思い出したぬ。
inazakira @inazakira 2015年6月24日
guicho271828 JoelOnSoftwareすごい久しぶりに読みました。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015年6月24日
有名なOSSコミッタかどうかというより、ヘッドハントしておいて400万ってバカにしてるとしかw
inazakira @inazakira 2015年6月24日
酒造メーカーで例えるならお酒じゃなくて杜氏の能力評価方法になると思う。 転職経験者に給料交渉材料に何を使ったとか聞いてみたいところ。
みなか@9月30日アカウント閉鎖 @minaka_saikyo 2015年6月24日
日本のIT企業は優秀なPG一人800万で雇うより、並のPG4人200万で雇うのがいいと思ってる
BABA Motoharu @calc3 2015年6月24日
400万まで、って言ってるということはたぶん平均的なプログラマが200~300万くらいな会社じゃないかな。そういうところでは働かないのが吉ですね。
mutz0623 @mutz0623 2015年6月24日
「自社にとって重要なOSSプロダクトへの直接的な貢献」と捉えられる会社ならまた別の見方もあったろうけども、「腕の良いPG」くらいの感覚なら400万/年ってのもそんなもんだろうしその会社の業務に忙殺されてOSSへの貢献もできなくなってLose-Loseなのでこの結果はそうなるべくしてそうなった感
とげとげ @togetoge10 2015年6月24日
トッププレイヤーで800万とか勘弁してください。最低でも1,500万からでお願いします。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2015年6月24日
実際は200万も出すのを渋るからニトリのようなことになる
itiyo22 @itiyo22 2015年6月24日
「このスキル差をちゃんと定量化できていないことは経営者側ではなくプログラマー側の怠慢だと思うのよね。」経営者の仕事なくなっちゃうよなぁ?
りそーすななじゅう @resources70 2015年6月24日
結局契約が破綻してるんでいい結果じゃないでしょうか?
l-m @light_m 2015年6月24日
「無限の剣を持ったところで究極の一を持った相手には対抗できない」って贋作者も言ってた>年収800万×1vs年収400万×3
www @tosidense 2015年6月24日
国内の正当な評価を受けているトップって本当に幾ら貰ってるのだろう? 相場が分からん。
TOYODA Eizi @e_toyoda 2015年6月24日
まあしょうがないですわね。400万しか出せない程度の生産性なんだろうし。
trycatch777 @trycatch777 2015年6月24日
なんちゃってIT企業の経営者()は、「会社経営してる俺カコイイ」で、技術については興味ないから仕方ない。興味ないものの価値はわからないですよね。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年6月24日
だからこそ「派遣エンジニア」が成立するわけ。訪問先のエンジニアが「えっ?」ってレベルの正社員も少なくない上に結構入れ替わりが激しかったり。
Hiroyuki Toda @mai7star 2015年6月24日
システムは運用してナンボということをわかってないニワカは黙ってな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年6月24日
経営者の仕事は経営方針の策定やらそれらの遂行で、従業員個人の能力査定じゃないと思うがなぁ。そんなのは中間管理職あたりの仕事だろう。管理職に認められれば十分ならアピールも要らんだろうが経営者から特別な存在と思われたいならちょっとは頑張らんとね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年6月24日
OSSのコミッタが宣伝になるのは同業者相手のときだけでエンドユーザが理解してくれるとも思えんな。下請け仕事なら元請けが認めてくれるだろうが……
游鯤 @yusparkersp 2015年6月24日
プログラマの皆さん!キミらが経営者になればプログラマの価値がワカラナイ経営者は駆逐されるんじゃないかな?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月24日
「惜しい事しましたね、あの方雇うなら格安でしたよ、それ」って言われたら上司たちはどういう顔したんだろう(笑)
関野武志 @midorikurage 2015年6月24日
この話題に抜けている観点として、優秀なプログラマを入れることで会社のプログラムチームのレベルを引き上げる効果があるということ。管理職がまともで、その優秀なプログラマと周囲のコミュニケーションの邪魔をしなければの話だけど。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2015年6月24日
妊婦が9人いれば1か月で子供が生まれるわけではないし、ふつうのプログラマを倍に増やせば納期が半分になるわけでもないが、優秀なプログラマ(というより、コミッタはただの「優秀なプログラマ」ってレベルではない)ならば納期は短縮でき品質も運用・保守も圧倒的に向上する。そしてそのやり方を残す習性があるので、増員も引き継ぎもしやすい。ということを理解できない経営陣なんて自滅すべき。
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2015年6月25日
yusparkersp ないないそれはない。ほとんどの場合、経営がわからないとんちき経営陣が量産されるだけ。結局潰れる。(実話)
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2015年6月25日
年収400万って、現在派遣の私(SEだけど凡人)でも届くレベルなので、ぶっちゃけ待遇としてはよろしくない。そんなんじゃ、一定以上の人は絶対雇えないよね。
SHINOHARA Tadashi @zeran 2015年6月25日
midorikurage その会社に必要なのは「優秀なプログラマ」ではなくて「優秀な管理職」であるような気がしますけどね。"著名なOSSコミッタ"だけではなんとも言えませんが、往々にして「天国で召使いになるより地獄で支配するタイプ」が多いのも事実。それが力を発揮する職場もあれば、却って悪化させることだってあるかと。
関野武志 @midorikurage 2015年6月25日
zeran 「優秀な管理職が必要である」点に異存はありません。指摘したかったのは優秀なプログラマの価値はプログラミングをすることだけではないということです。
SHINOHARA Tadashi @zeran 2015年6月25日
midorikurage それは全く同意。確かにそうですね。"著名なOSSコミッタ"かどうかは別として、たとえば自分の後を継いでくれるような後輩を育てられるプログラマなら、会社が受ける金銭的価値は確実にその人にかかる人件費を優に超えますね。
関野武志 @midorikurage 2015年6月25日
zeran それがわかっている経営陣ならまとめられた企業のような対応はしないでしょうね。プログラミングチームを如何に育てるかは、IT企業の命運を左右する一大事なのですが。「動かないコンピュータ」の連載を読めばプロジェクトの失敗がどれだけの重大事かわかりますね。
toge_comment @toge_comment 2015年6月25日
たぶん、そういう優秀な人の能力が生かせる場じゃないんだと思います。個人の能力が重要な仕事をしていれば、報酬も自然に妥当な評価になるかと。
mikan @anonymikan 2015年6月25日
400万のプログラマを何人投じても解決できない問題が発生したその時、炎上する。大学入試の問題を解かせる時に、小学生をかき集めて解かせるのか大学生一人連れてきて解かせるのか。物量で解決できる問題は400万のプログラマだけでいいが、物量で解決できない問題が発生した時に優秀な人間が0か1かでは状況が大きく変わる。
rentarou @gengoroumal 2015年6月25日
400万で雇えるプログラマを1年間1000人雇ったって出来ないことが1000万のプログラマなら1人・1週間程度でできたとしても、1人で一週間程度でできるものには価値を見いだせないじゃないかな。こういう会社だと。目の前で産業革命起きてても気づかないやつ。
パナマ某 @panamabou 2015年6月25日
個人の能力もだけど、時給換算すると実はそれほど給与を貰っていない事例 ってのはままありますよねえ…
Xcrgfw @xcrgfw 2015年6月25日
経営層は自分より能力が下のプログラマは計算できるけど、能力が上のプログラマは計算出来ないから経営者として使いこなすことが出来ない。
游鯤 @yusparkersp 2015年6月25日
y2_naranja とんちき経営者にしかなれない人が経営を語るまとめなんですね。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年6月25日
400x3でも800x1でもいい(場合による)ではあるが、800の作業濃度(量ではなく)と技術が必要で、それに対応できる800の人を400で雇おうとするのは間違いだ、とだけは言える。
深蒼 @Deep_Blue06 2015年6月25日
鯖3種とかミドルとかいろいろやってたのに、鯖のパスワード変更100台(手動で)やる作業もお前の仕事だって言われて馬鹿馬鹿しくなって辞めるけど、所詮自分の価値なんて雇い主様からしたらただの代替きく下っ端なんだよねw
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年6月25日
「お前の価値は一年400万の新人と同じだよ」と言われて就職する奴がどれだけいるんだろうか? フリーで仕事したってスキルがあって有名なら月100万くらいは取れるのに。同じ年収400万なら、フリーで(営業やら手続き含めて)8ヶ月働いて4ヶ月休んだり勉強したりするほうがいいよな。この会社じゃ将来のキャリアも暗そうだし。
SHINOHARA Tadashi @zeran 2015年6月25日
Deep_Blue06 そこで「こんなシステムになってるのはキミの責任じゃないんだが...すまないね」とでも言ってたら、モチベーションもまた変わってくるんですけどね。
MJ @jaguarsan_jp 2015年6月25日
プログラマのスキル差を定量化すべき と言われても ダルビッシュと田中マー君のどっちが上か答えられる人がいたとしても、どれくらい違うかはそうそう答えられないし 下手したらダルビッシュとイチロー比べるような事もあるので無理なのでは。
MJ @jaguarsan_jp 2015年6月25日
そもそも能力をひとつの物差しで○倍って表現したがるのは労働集約産業ぽい気がします。
NXTRX @NXTRX 2015年6月25日
yusparkersp 海外サービスに席巻された業界は軒並み、プログラマの価値がわからない経営者がやってる日本企業のサービスがわかる経営者がやってる海外IT企業に駆逐されたという形ですよね
BABA Motoharu @calc3 2015年6月25日
スーパーカー(定価1000万)を半値で売ろうとしたら「俺そんなに速度出さないから別に100万の軽自動車でいいんだが、出しても200万だ」て言われてブチ切れた、みたいな話だな。「使い切れない高スペックに金は出せない」ってのは経営者としては妥当な判断よ、IT企業の経営者が高スペックなプログラマを使いきれないのってどうなの、というのは別問題として。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年6月25日
Roseate_Rosy 定価200万のブランドバッグを100万でどうですかって言われて「バッグにそんな出せるか!」って断ったあとで、「惜しい事しましたね、あのブランドのバッグ買うなら格安でしたよ、それ」って言われたらどういう顔します?そういう顔すると思いますよ…。
こなみひでお @konamih 2015年6月25日
優秀なプログラマーはダメなプログラマーの100倍の値打ちがあるからねえ。
kou276 @kou276 2015年6月25日
勤続年数から計算するとこれ以上の給料は社内規定上出せない、とかぐだぐだ言ってて特A級の技術者をGoogleに引き抜かれたことがあったなぁ。本人にとってはその方が幸せなんだろうが、現場の「うちの会社もうダメなんじゃないか感」はすごかったな。
Shun Fukuzawa @yukichi 2015年6月25日
もうすでに意見百出だけど、自分も言ってみると、SIの下っ端とかだと、「行き詰まった問題を凄腕プログラマが解決する」というシチュエーションはほぼない。その場合は、上流のコンサルが解決する。ここで求められるプログラミングスキルは、「仕様書の内容をもれなく実装する」ことなので、もし年収800欲しいなら、PMかコンサルってことなんでしょうね。
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年6月25日
開発規模に対して適正であればトッププレイヤーは必ずしも必要とされないワケで。コンビニ行くのにリムジンは要らない。 …が、能力を過小評価する経営者に限って要求は過大だからねぇ。
齊藤明紀 @a_saitoh 2015年6月25日
もしかすると「プログラマはエンジニアの中でも下っ端がやる仕事」つまりプログラマ=コーダとしか考えてないエライさんだったのかなぁ。エンジニアという枠なら年収800万もらってるひとは富士通とかNTTデータとかには普通に居るはずでそれすら知らない重役はさすがに居らんやろ
yajul @yajul 2015年6月25日
死馬の骨を買うにしても隗より始めるにしても、十分な報酬と上層部の賢明さがそもそも必要。報酬も出せない上にさほど賢明でないのなら、宝の持ち腐れになるだけなので。
だいぶつ @daibutsuda 2015年6月25日
知人に中小企業診断士・システムアナリスト・プロジェクトマネージャーの資格を持っている人で、「プログラマーはただのキーパンチャーに過ぎない」と断言した人がいます。某企業役員。ロートル向けのITリテラシー教育がどこかで捻じ曲がっているとしか思えない。
深蒼 @Deep_Blue06 2015年6月25日
@zeran とりあえず正直に「この歳でその作業に絶望したので辞めます。(´・_・`)」て言ったら「そうだよね。俺だってこの歳でそんな仕事なら嫌だもん…(´・_・`)」て上司が納得(?)してくれてて円満さよならエンド?になりました。 アラフォーお互いショボンモードの奇妙な空間。
齊藤明紀 @a_saitoh 2015年6月25日
著名なOSSコミッターなら、広告効果だけで800万の意義はあるんじゃない?「あらゆる活動の際に○○(株)所属、と言って/書いてくれればそれでいい。一切出勤には及ばず」でも元が取れたりしない??
ぱりうめBBA@白猫保険作って下さい @ppu_pigg 2015年6月25日
旦那がIT職だから解るのだけど、年で400万じゃ無理。今IT企業はどこも人材不足だから、お金渋ってるとろくな人しか掴まらないと愚痴ってたよ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年6月25日
そもそもこの会社には、本当に優秀なエンジニアが必要な仕事なんてなかったんじゃないかな
深蒼 @Deep_Blue06 2015年6月25日
私がプログラマー(笑)だったとき、18万/月〜20万/月で、アプリ開発しながら、サーバを見積りして、サーバ構築しながら、DB構築しながら、ミドル導入しながら、ネットワークの設定させられてたり、開発・設計・単体・結合ソロ狩りしてたから、つまり年収200万のプログラマー(笑)は未だにまだ存在してるんですよ(絶望)
uhox @uhox 2015年6月25日
適任者が欲しいのなら、金も他の待遇もピカイチにしないと無理! 他の人も書いてるけどそれはプログラマとか業種の問題じゃない。 能力ある人を鼓舞させる人心術を持ち合わせなきゃ優れた経営はできないねぇ。 人を雇うと頭に心がついてくるって言ってた歴史上の偉い人がいたなぁ。 そんなことも知らない経営者と著名なコミッターじゃ教養からして話にならないような気がする。 たとえ報酬面が合意しても一緒に仕事をしなかったことの方がお互い良かったんじゃないのかな。
uhox @uhox 2015年6月25日
どんな世界でも一流の人は使う道具からして違うしね。 結果は月とスッポン、雲泥の差。 その違いがわからない人と仕事をすることほど空しいことはない。
uhox @uhox 2015年6月25日
Mr_Prospector うまい!『込み入った話』とはさすが!
uhox @uhox 2015年6月25日
daibutsuda 日本で優秀なやつが生まれにくい源の原因だねぇ。
uhox @uhox 2015年6月25日
y2_naranja 良い例えです。感銘しました。
uhox @uhox 2015年6月25日
calc3 そもそも、一緒に仕事という時点で間違いが生まれたようだよね。
こぷやんとぬこと、時々アロエ⋈ @coprolite 2015年6月25日
あるあるすぎて何も言えねえ…wwww
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月25日
この例え、秀逸すぎて素晴らしい。お見事。 RT y2_naranja:妊婦が9人いれば1か月で子供が生まれるわけではないし、ふつうのプログラマを倍に増やせば納期が半分になるわけでもないが、優秀なプログラマ(というより、コミッタはただの「優秀なプログラマ」ってレベルではない)ならば納期は短縮でき品質も運用・保守も圧倒的に向上する。そしてそのやり方を残す習性があるので、増員も引き継ぎもしやすい。ということを理解できない経営陣なんて自滅すべき。
齊藤明紀 @a_saitoh 2015年6月25日
仕様決定に関わりたいならプログラマという肩書きではだめでコンサルになるしかないって発想で居る限り、「OSSのコミッタをヘッドハントする」はあり得ない選択でしょうね。違う世界に住んでるので、お互いに関わり合いにならないように棲み分けるのが幸せ。
trycatch777 @trycatch777 2015年6月25日
日本のプログラマ、というか敢えてPGと言いますが、めっちゃおかしい定義ですからね。
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2015年6月25日
「優秀なプログラマーとそうでない人の差は十倍以上になる」という指摘は全くその通り。
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar 2015年6月25日
経営者の報酬が高い理由を専門的(経営的)判断能力とか正当化するなら、優秀な技術者の待遇も同じように考えてあげるべきですよね。優秀な経営者なら。
Yukiharu YABUKI bot @YukiharuYABUKI 2015年6月25日
この話、コミッターかどうかあんまり関係ないね。
物騒。 @Bussou 2015年6月25日
こいつァいいや。しこたま笑った。「仮面ライダー」と「ショッカーの戦闘員」の能力差なんか絶望的で、もはや考える必要性すらないよなー。
みま⛰🏕 @mimarisu 2015年6月25日
無名漫画家10人を200万で雇って雑誌にするより井上雄彦先生1人に2000万で漫画を描いてもらうほうが売れる話か
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年6月25日
人材育成に投資できるかどうかという問題もあると、今日のNHK見て思いました(単純労働者と侮った日系ブラジル人に逃げられた企業。ブラジルでは大学で技術を学べた)
やまとたいし @yamatotaishi 2015年6月25日
宮大工と普通の大工の違い、王さんやイチローレベルの野球選手を「たかが野球選手」と思ってしまう感覚かな。
Jumpei Ogawa @phanect 2015年6月25日
この辺の給与の相場がよくわからない年収300万弱の24歳エンジニアですこんにちは。
BUFF @geishawaltz 2015年6月26日
その経営者はいくら取ってんだろ。
☆魔法☆うらえんと☆幼女☆ @uraent7 2015年6月28日
某IT奴隷販売社の価格表(月額) PG 50〜70万 SE 60〜90万 リーダー 80〜100万 スペシャリスト100万〜 そういう価格表の奴隷が「売り価格元にするとPGなら年収400万」って考えるみたいなんだよね。つまり、スペシャリストという範疇にプログラマはないと考えているわけでしてね。
トラベラー @Traveller3110 2015年6月28日
コミッタと会社の上のほうの人が意気投合したうえでの話だから、下っ端プログラマとして見てたということは無い筈なんだけどな〜。判断力が無かったと解釈する方が自然かな。
真なるやまなかさん @yamanakasann 2015年6月28日
プログラマ如きに、正規で800も出す会社がどこにあんだよ フリーでやって、どうぞ
どこにもいない人 @nowhereman17 2015年6月29日
この手の話を見るたびに突っ込みどころが違うんじゃないかと思っています。対象となる事業、業務から生み出される利益に対して、当該システムまたはプログラムはどの程度の生産性を上げているか、それが400万っていうなら単に場違いだっただけなんじゃないのかと。要するにそんなとこに呼ぶなと。
たるたる @heporap 2015年6月29日
プログラマーと一言で言っても、他の業界で例えれば「スポーツ選手」ほどの差がありますけどね。何億も稼ぐ野球選手とトップクラスでも数百万のスキー・スノボ選手は、どちらもスポーツ選手です。
48 @bleu48 2015年6月29日
IBMがエンジニアの年俸上限を外したニュースって何年前だったかな。役員報酬超えるのが出て良いのかどうかって会議で構わないって結論から出た規定と聞いたけど。当時その対象者は課長級と噂だったけど。
あか☆ねこ @Aka_neko 2015年6月29日
「プログラマに出せるのは年400万までだろう!」で草生える
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2015年6月30日
開発は「戦場」ではあるけれど、量が質を凌駕しない事を殆どの経営者が理解できてない
Hayaru Shouno @hal9801 2015年6月30日
人材と人員は違うということに気がついて欲しい
Noodle. @Noodle1002 2015年7月1日
社員の頭数でしか戦力を把握できないんでしょうなぁ
会津“眼鏡置き場” @family__sugar 2015年7月1日
年収400万だと、月給25万とボーナスが50万✳︎2。 ヘッドハント対象に、新人に毛が生えたくらいの報酬提示してどうすんの。
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2016年11月14日
年400万円でも拘束時間ゼロなら誰でも喜んで来てくれるよ!
グレイス @Grace_ssw 2017年3月21日
御社のウェブシステムもクソ中のクソで聞くところによると内部でプログラム出来るやつ集めてやらせたらしい。ちなみに御社はプログラム関連とは縁も所縁もない業種。もうね、アボカド、バナナかと。コンプラで「社内メールにウイルス紛れ込ませる被害が増えてます」ってアナウンスがあったんだけど、Webメールでサムネイルがデフォルト表示なんだよね。流石に半笑いになって放置ですよ。もうどうにでもなーれ。
tarosuke @tarosukenet 2017年5月20日
Bussou 仮面ライダーは逃げ出したしなw
tarosuke @tarosukenet 2017年5月20日
daibutsuda あーそれね、「ソフトウェア工場」だよ。プログラマは工員扱い。そもそも書面の設計情報なんて机上の空論そのものなので今じゃ諸悪の根源だ。
köümë™ @tknr_koume 2017年8月13日
こういう会社の社長は代理店の営業上がり
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年12月14日
年収400万、「これだけ出せば食べて行くには十分だろ」という経営陣の発想はわからなくはありません。それが技能の価値を見ていない数字なのでしょう。 family__sugar
他人 @Messiah_Justo 2018年1月11日
働く気もない会社に文句つけててバカだと思った(小学生)
ひっぴー・千葉真奈美 CIA外部顧問 @Cmndaybyday 2018年2月27日
外部の私から言えるのはその会社が潰れる前に逃げて下さい。それだけです。必衰どころの騒ぎではないので。
遠藤 @enco2001 2019年5月22日
大工に例えるとわかりやすいんだろうけど、そもそもプログラマーが職人・技術者じゃなくて単純作業者と思われてるんだろうなあ
arika @arika_melty2 2019年5月27日
日本は無知なバカ老人とその縁者が管理職を占めてる企業が大半だからねえ。怒鳴って脅せば仕事としてまわってた非IT時代の思考しかできないんで根本的に価値観が違うとしか言えない。言い方は悪いが昔の経営者はサルであってヒトではない。なので会話が成り立つヒト同士で仕事を行い、サルがやってる会社は情けをかけず潰してしまうのがこれからの日本の為でもあると思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする