2015年6月25日

佐藤一男さん「東日本大震災、体育館避難所で起きたこと」から災害ボランティアを考える。

【SYNODOS】2015年6月25日付け記事「東日本大震災、体育館避難所で起きたこと/佐藤一男 / 防災士」 http://synodos.jp/fukkou/14462 をきっかけとして災害ボランティア論(のみならず災害時に向けた備え)を考えるためのツイートを拾ってみました。
157
ShoUehara @upopo_sho

支援って難しい。"ストックしていた食材や調味料を支援者に使われて予定が変わった。食材の少ない中、これがどれほど調理班の心を折ったか。"【SYNODOS】東日本大震災、体育館避難所で起きたこと/佐藤一男 / 防災士 synodos.jp/fukkou/14462

2015-06-25 07:16:01
リンク synodos.jp 東日本大震災、体育館避難所で起きたこと / 佐藤一男 / 防災士 | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のささやき声を拡大し、社会に届けるのがわたしたちの使命です。 1964 users 34674
よーこ。 @youkokitty

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと - goo.gl/alerts/VQhZ #GoogleAlerts

2015-06-25 07:33:02
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

この記事はぜひ皆さんに読んでいただきたいものです。 twitter.com/youkokitty/sta…

2015-06-25 07:38:29
仮面堂 @kamendou

【SYNODOS】東日本大震災、体育館避難所で起きたこと/佐藤一男 / 防災士 synodos.jp/fukkou/14462 「観天望気」覚えておこう。

2015-06-25 07:42:31
三和吉 @miwakiti726

@ke_1sato 佐藤一男さんは、まだこの小学校の敷地の仮設に家族で暮らされながらも、後世に津波の来た場所を遺したいという、桜ライン311という活動の副会長をされて精力的に活動しているので応援してあげてください。本名子連れ顔写真でツイッターやられてます。 サブアカは教えません

2015-06-25 08:12:36
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@miwakiti726 はい。いつも拝見しています (^_^)

2015-06-25 08:15:42
ちょこ☆☘ @nijiiromikan11

@ke_1sato おはようございます。ご紹介ありがとうございます。いつ被災者にも支援者にもありうる昨今、多くの方に是非読んでいただきたいですね。

2015-06-25 08:17:11
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@nijiiromikan11 おはようございます。今読んでみると、あのときのことを色々と思い出させてくれる良記事でした。

2015-06-25 08:25:01
ちょこ☆☘ @nijiiromikan11

避難所で起きた事の記録。 それは、いつ被災者になるかもしれない私たちの事でもあります。 支援のかかわりの記録。 それは、いつ支援者になるかもしれない私たちの大事な心得。 他人事と思わず、是非、多くの方にご一読いただければと思います。 twitter.com/youkokitty/sta…

2015-06-25 08:26:34
りさり @sweetcocoamilk

【SYNODOS】東日本大震災、体育館避難所で起きたこと/佐藤一男 / 防災士 synodos.jp/fukkou/14462 震災発生から避難生活、支援者やボランティアのこと。とても大事なことが綴られている。

2015-06-25 08:27:15
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@miwakiti726 その状況も、そうなんでしょうなあ (^_^;)

2015-06-25 08:31:35
ちょこ☆☘ @nijiiromikan11

@ke_1sato 同感です。今にも通じることが沢山あり、災害は無いのが良いのですが、今後の災害時には生かしてほしいことが沢山ですね。

2015-06-25 08:33:45
三和吉 @miwakiti726

@ke_1sato 結構、自分探し系とか勘違い系の人にも慕われてそうで、年上の方ながら初対面の時点で、津波とは別の意味で大変そうだなと思ってしまいました… 全ての人が祀り上げられるのが心地いいわけでないので 毎年東急のコラボグッズ買って、支援のシルバーチャームも作ったのです🌸

2015-06-25 08:35:57
及 川 貞 文 @osada1224

学校の体育館等の避難所から、仮設住宅に移った後、情報を発信できる人がいる仮設住宅は、日々是情報でTwitterやFacebook、ブログなどでどんな事をしてるとか把握できてました。報道にも顔を出す頻度が多いし。でも、うちの親戚の居るところは、報道とかでもほとんど報じられない。

2015-06-25 08:37:10
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@miwakiti726 勘違い系、たしかに多そうですな

2015-06-25 08:37:22
三和吉 @miwakiti726

@ke_1sato あの当時、高円寺のギャラリーとかでバックパッカーの秘境行った自慢写真と同列に被災地行った写真たくさん飾られていて、じゃああんたらそこで何をしてきたの?文字通り邪魔してきただけでは?と複雑な気分になったことがあります。 ただ行けばいいってもんではないのでは?

2015-06-25 08:39:50
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

先ほど紹介した防災士佐藤さんの記事。色々とボラの現場や避難所の話を他でも聞いたけれども、避難所の備蓄食糧を使って炊き出しをしたボラ団体がいたというのは驚愕でしたね。まったく、何を考えてるんだか。。。と。

2015-06-25 08:40:30
日本幻想力発言(株) @jcpr_kk

@ke_1sato 行ってやって、作ってやったでボランティア…。

2015-06-25 08:41:47
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

まだまだ想像を絶するボラ団体が、震災直後の当時はいたのかもしれない。

2015-06-25 08:45:21
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@miwakiti726 その手のイベント、沢山有りましたね

2015-06-25 08:45:48
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

@jcpr_kk いや、もう、呆れるしかないですね。

2015-06-25 08:46:09
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato

いや、難しいじゃなくて。。。これは論外

2015-06-25 08:48:39
june@旅行行きたい @june0s001

@ke_1sato 同じ市内の別な避難所に炊き出しに行った時、「ドタキャン・水の無駄遣い・ゴミの放置・調味料の無断使用」などした団体がいたと聞いて信じられませんでしたが、やはり当時は散見されてたんですね。。。

2015-06-25 08:48:51
残りを読む(252)

コメント

ぴんぽん @pinpon_2011 2015年6月25日
必要なのは反省会ですよマスコミさん
20
大言壮語 @burado1 2015年6月25日
むやみに身一つで駆けつけることは良い結果を生まないという、残念な結果
13
井上リサ @JPN_LISA 2015年6月25日
傾聴ボランティアの不適切な対応事例もあったが,この様な心理ケアに関わるサポートは,炊き出しなどよりも高い専門性と知識と倫理観も求められる。トレーニングが不足している者は災害現場に入るべきではない。
31
neologcutter @neologcuter 2015年6月25日
「行けばどうにかなるだろう」みたいな善意は役に立ちませんね。下手しなくても義援金に劣るというか。
18
usi356345 @usi356345 2015年6月25日
大手にしろ、フリーにしても反省して謙虚に受け止めるやつはマスコミにはいないのでは?ただ、災害に対しボランティアに参加しようとする人は昔より多いみたいなのでこういった経験がネットだけでなくTVなどで広く知れ渡ってほしいなーと矛盾した考えが浮かんできます
2
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2015年6月26日
弁護士などの士業は守秘義務はあるけど、その他の職業で守秘義務はないので、秘密の保護がボランティア活動ではどう定められてるか知りたいし、ないなら定めてほしいな
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月26日
「避難所の備蓄食糧を使って炊き出しをしたボラ団体」の話は本当につらい。当時反対を押し切る”善意の”人たちが「する偽善」と言ってたのを思い出す。
9
庭のふらここ @mizubasyo3004 2015年6月26日
震災後「避難済み」の札を導入したが諸刃の剣的な面もある。うちの場合、入居者の避難を確認するのはそのときたまたま班長やってる人。被災状況をよく見極められない段階での確認行動は危険だし、もし自分の避難を優先したら多分今回の震災と同様にずっと後悔を抱えなければならなくなる。かといってルールを複雑にすると形骸化する。町内会での自己完結はやはり難しい。
6
kokage015(千鳥草) @chidorigusa 2015年6月26日
支援先に負担をかけることが無いようにするのは当然として、住民のなかに軋轢を生じさせない配慮を忘れないで欲しいです。
1
はざや @qp_hazaya_qp 2015年6月26日
経験してないから分からない分、皆さんのお話を伺えることがありがたいのです。
2
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2015年6月26日
このまとめをふんばろうが堂々と紹介ツイしててちょっと吹いた。
2
岡一輝 @okaikki 2015年6月26日
お話ボランティアが個人情報もらすとか、炊き出しと言いつつ備蓄を勝手に使うとか、ソレって守秘義務違反とか横領とか窃盗とか、被災とかボラとか関係なく犯罪なのではないかしら……
3
岡一輝 @okaikki 2015年6月26日
肝銘「非常事態に素人は邪魔なだけ」
3
はざや @qp_hazaya_qp 2015年6月27日
tolucky774 ボランティア一般に守秘義務は課せられています。
1
undo(あんどー ケラ逃げ30周年おめでとう) @tolucky774 2015年6月27日
qp_hazaya_qp それは法令で定められてるということですか?要約筆記者は守秘義務があるということですが
0
oshow2001 @oshow2001 2017年3月9日
「避難済み」札が諸刃になる状況が判らない。札が掛っている家は確認しなくて良いので時間短縮になると思うのだけど・・・デメリットは何なんだろうか。
0
oshow2001 @oshow2001 2017年3月9日
もしかして、元々は確認作業が無かった地域に、札を導入した事で確認作業が増えてしまうって事かな?
0
oshow2001 @oshow2001 2017年3月9日
元々確認している地域にとっては、犠牲が減るので諸刃にはなりえない。うっかりさんが避難してないのに札をかけてしまうリスクはあるけど、メリットの方が大きい。
0
M @meiko_2614 2018年7月14日
ちょっと前のだけど良エントリすぎるので今こそ被害を受けてない人たちが拡散して読んで考えるべきだと思うの
0
つぶやき門司他朗 @i_ttmorifiji08 2019年4月11日
4日からは、自衛隊他公的支援体制が期待できるとよめました。3日かんは、ヘリ輸送:輸送機ドローン誘導降下空輸にて、災害乾き糧秣梱包:ペット(ボトル)タンク:大型浄水器:プロパンボンベ:発電機:炊き出し用巨釜:医療用品緊急集中的配給体制を、各全国(行政・消防)行政機関で構築(企画:開発:製造発注・配備)しておく必要があるとおもいまマ。各個人:自衛隊任せではいけない。 各自治体は、各種住民:地方税を強制とっかん徴収だけが仕事ではない、(お預かり金)を住民に還元するのがお仕事のはずダ!!
0