Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

平安時代の夏の部屋着『単袴姿(ひとえはかま)』が「おっぱい丸見えじゃないか!」と話題に

難しい…
204
鎧甲冑製作所 佐藤 @katchusi

暑いとお嘆きの貴女には夏の単袴姿(ひとえはかま)はいかが。清少納言が見苦しいといった夏の部屋着。精錬しない生絹で織っているので涼やかなシャリ感がある 風俗史の基礎を築いた歴史学者江馬 務(えま つとむ1884〜1979)の風俗研究より pic.twitter.com/ecdYLWX01v

2015-07-15 21:48:15
拡大
拡大
拡大
あいのん @fryuu0319

rt>着てる意味なくね

2015-07-15 23:41:53
鎧甲冑製作所 佐藤 @katchusi

ポルノの少なかった時代はこの写真は貴重だったろうなぁと…歴史好きや研究者の間では密かなアイテムだったと推察します。 twitter.com/katchusi/statu…

2015-07-15 22:02:30
村瀬しり(植月) @u3710

ちなみにこのころの袴はむしろ下着なので……。これ要するにいまでいうキャミ+パンティ姿……

2015-07-15 23:06:50
やっち @yatti116

セクスィー...( °_° )>RT

2015-07-15 22:30:47
あさめりゅーや @a3m_ryu8

これさ、男女兼用なんだよね。〈RT

2015-07-16 02:31:30
しろ子@鍵 @rokoaa

常々昔の人は十二単とか着物とか暑かっただろうにと思ってたけど…… twitter.com/katchusi/statu…

2015-07-15 22:09:06
そよ @Karlyjet

透け肌どころか丸見えなのと、寝たら生地の跡がつきそうな素材なのはちょっと……見苦しいって言ってたのもまあわかる。えろいけど。

2015-07-15 22:48:05
きゅう @kinakomochiuma

乳見えとるやん状態が「誰も気にしない」でも「絶対ありえん」でもなく「見苦しい」なあたり平安中期のモラルがどういうもんかわかってその清少納言の評価すき>RT

2015-07-16 08:41:16
⛩マッチョ⛩ @voll2mattyo

おっぱい丸見えじゃんたしかに見苦しい

2015-07-15 23:53:09
古雲 @coun

そのまんまはあからさま過ぎて(˘ω˘)

2015-07-15 23:42:12
つきにし/休止中。 @EntranceK

この頃からシースルーな服が存在していたのですか! twitter.com/katchusi/statu…

2015-07-16 00:09:23
うみうし @umiushifinn

昔の方がエロ同人っぽいことってあるよな......

2015-07-15 23:46:45
散骨 @flamberg65

事後こういうの羽織ってぐだぐだしてろよ江宗

2015-07-15 22:31:33
やぎ @know_faith

あー、何か姫神さまで葛葉が夏場に着てたなぁ。確かにえろい。保名が注意した訳だ…💧>RT

2015-07-15 23:06:51
かずや @kazuya_t_tt

これ着た江雪さん破廉恥だわ…(´┓`*)暑いですねって零したらコレ用意されて、これは如何なものでしょうか…って言いながらも着てくれて、そこに宗三帰ってきて( ゚д゚)って江雪さんギュッギュする奴な。

2015-07-16 10:47:33
きゅう @kinakomochiuma

しかし真夏の新生児授乳とかしてるとこんな格好になるよね

2015-07-16 08:42:47
蘇瓊(そぬ) @sonutaro_1007

一瞬何事かと思ったけど。スケスケ(・∀・)こういうあからさまな露出も嫌いじゃないw>RT

2015-07-15 23:39:28
毎日健康 @Dareka_kaite

うおーお乳の上まで袴を上げるのかとおもったら違うのか〜!これはウロつけない…

2015-07-16 08:35:10
残りを読む(5)

コメント

玉ぴょん @gumi_hokuro 2015年7月17日
透け乳ともろ乳は別物。もろ乳は場合によっては下品だが、シースルーという薄布一枚増えて微かなながらもしっかりとした存在感が神聖さを醸し出している
20
すんすけ @tyuusyo 2015年7月18日
モデルさんが柏木由紀みたいで美人だなあと思いました(小並感)
1
banbo @banbo25 2015年7月18日
これ大和和紀の漫画「あさきゆめみし」にもちょっと出て来てなかったかな?
5
taka @Vietnum 2015年7月18日
美しさが衣を通して輝きだしていると言われた衣通郎姫(そとおしのいらつめ)も、ただの喩え話ではなく、実際に透けて見えてたってことなのか……。
15
毛海王⋈ @masu_ooyama 2015年7月18日
平安まで遡らなくてもちょっと前の日本はゴールデンタイムのTVでふつうに生乳出まくってたし、電車やバスの中で授乳してる母親もよく見かけたのになんでこんな息苦しくなっちゃったんだろう
24
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年7月18日
普通に今欲しい服かもしれん。マジ涼しそう。
1
さくら @sakurahonaka 2015年7月18日
banbo25 あさきゆめみしでは袴を胸の上まで上げてたと記憶しています。確か雲居の雁でしたね。
4
岡一輝 @okaikki 2015年7月18日
パリコレを千年先取りかあ。
2
邪夢おぢさん @suchizoidman 2015年7月18日
今でも絽の着物も、これほどじゃないが、素肌に羽織ったら、結構スケスケ感があるような。
1
くろだ@MTG復帰できました @ponkotsu14 2015年7月18日
さすがHENTAIの国である。ご先祖様もフェチズムがわかってらっしゃる(感謝の一礼)
4
MaliS @MaliSNacht 2015年7月18日
まぁ、透けてたところで、男に見られるとか外をうろつくなんてことまずないわけで、特に問題はなかったんだろうな。時代的に考えて。
58
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2015年7月19日
一瞬「流石平安貴族退廃的」って思いましたけど、そりゃ花も恥じらう17歳がこれを着てれば最高ですが、BBAもこれじゃあ「見苦しい」ってなりますよ。
4
mikaka @michando1 2015年7月19日
あれ、知らない人多いんだ 教科書で見た気がするんですが…
2
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年7月19日
着用は10代女子限定でお願いしたい
1
Dona👻 @dona_co_art 2015年7月19日
少女達がコレを着て、室内でキャッキャしている様を想像…ウッ…
4
いろもく @iromoku 2015年7月19日
あぁ、これ、なんか既視感あると思ったら、めぞん一刻の朱美さんの服装だw
8
憲之助 @kogaken1 2015年7月19日
「おもてなし庵」(プレステージ)は実在したんや…
5
廃墟 @Rolling_CEO 2015年7月19日
外を歩くことはないだろうけど、男に見られることはあったんじゃね?垣間見とか夜這とか割とあった時代ですし。知らんけど。
1
【暮亭】お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加中 @ochagashidouzo 2015年7月19日
垣間見も夜這いも、その家の中に手引してくれる人間がいないとできませんよ>割とあった時代
22
【暮亭】お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加中 @ochagashidouzo 2015年7月19日
それはさておき、夏場の家の中での女性のくつろぎっぷりは見た目にもなかなかのものだったという話は古文(源氏物語専攻)の先生もなさってました。
4
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年7月19日
文化的に言うなら昔は乳はただの膨らみでしかないからなw洋の東西を問わずに乳出しは恥ずかしいことじゃなかった。ヨーロッパでもアンミラのブラウスとブラ無しのような乳出しドレスがはやったこともあるんだぜw
7
NK @papipupe6242 2015年7月19日
乳房を性的に見る文化が無かったとして、いつから今みたいに性の対象になったんやろうなぁ・・・。
2
こぎつね @KogituneJPN 2015年7月19日
papipupe6242 やっぱ哺乳瓶とか粉ミルクが普及してからじゃないですかねぇ。乳児死亡率低下、晩婚化、少子化で出産自体が身近でなくなってきてるし
3
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月19日
京都で夏だとこれでも暑いだろ…… もう一段薄着がほしいところ
2
サンリセ@2020艦これ秋イベ甲甲甲甲 @sunrise805 2015年7月19日
清少納言が「見苦しい」と評しているワケだわwwwHENTAIジャパンはマジで由緒正しいですわwww日本人でよかったぁ←
2
文里 @wenly_m 2015年7月19日
大和和紀さんの「あさきゆめみし」では、袴で胸隠していたなぁ、確か。
3
白ぱんだ @whitepandajp 2015年7月19日
乳房が性的対象として市民権(?)を得たのは、戦後欧米文化が浸透してからでしょう。授乳室なんてなかった近年までは、往々にして人前で授乳せざるを得なかったし、周りもあまり関心がなかった(ふりをしていた?)。春画は局部を強調する一方、乳房のふくらみには一般に冷淡でした。いわゆる貧乳を尊ぶ風潮もあったようです。それ以上遡ると、巨乳は子孫繁栄の象徴で性的対象と不可分だったり、時代によって変動があるようですけれども。
17
文里 @wenly_m 2015年7月19日
papipupe6242 ブラジャーが無かった時代、適齢期が過ぎ出産が終わっていくと確実に垂れていったからね。歌枕として垂乳根=母親ってのが古くから確定しているから、そうなってくると男の性的対象では無くなっていたのかも。個人的経験では曾祖母が晩年風呂上がりにチューブ状になった垂乳根を平気で見せてたな。まあ、家族の子供相手ってのもあったんだろうけど。
8
文里 @wenly_m 2015年7月19日
whitepandajp 日本では戦後からというのは議論が分かれるところでしょうが、西欧ではルネサンスの時代あたりからずっと性的対象だったようですね。その時代のベネチアでは娼婦と判るように胸を強調した服を着るような規制があったとかw 巨乳女=バカ(無知)って決めつけがギリシャ・ローマ時代から始まっていたという話もどっかで見たなぁww
3
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2015年7月19日
岡野玲子版「陰陽師」ではくちなしの女がこれ羽織ってたな。もちろん乳もスケスケだった。
4
白鳥 @luger_ 2015年7月20日
「あさきゆめみし」でもちゃんとこれ描かれてたね。
6
ねこんちゅ @mizuasagi11 2015年7月20日
知らなかった。肌じゅばんが存在しなくてこれなのか、存在してても暑くて着てられないってことか
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015年7月20日
wenly_m ギリギリ乳首から下が隠れる程度で上半分は露出状態までエスカレートしたそうです。それがイカしてると流行になって貴人までそういう格好をしだして「まったく近頃の若い者は」って愚痴ってる文書が残ってたりw どこの国でも高級娼婦ってファッションリーダーになりやすいんですよね
4
TᗴTᔕuᖇoᖺ @keio_tetsuroh 2015年7月20日
今時の化繊で織られた「紗」や「絽」や「羅」は暑苦しい。 生絹や綿、あるいは麻のものは着てても涼しいし見た目にも涼しい。 って近所の猫が言ってた。
3
キジトラM@低浮上っす。 @kiji_M 2015年7月20日
◯首が擦れて大変な目に合いそうな予感ががが
1
MG3-alt @mg3555alt 2015年7月20日
おっぱいはただの哺乳瓶
1
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015年7月21日
「見苦しい」ではなく「けしからん♡」です。
1
Noric @noric200x 2015年7月21日
ご先祖様、わかってらっしゃるな。
1
s_doi @s_do_i 2015年7月21日
確かに貴重な資料だ。
1
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2015年7月22日
井上章一先生、お元気だろうか。
1
悟浄 @syagojo 2015年7月22日
ありもしない江戸しぐさなんぞよりこれこそ現代に継承し復活させるべき
1
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2015年7月22日
佐藤さん俺が見てない間にこんなケシカラン画像上げてたのか…しかもこのRT数…(笑)。
1
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2015年7月23日
中学の国語便覧にカラーで掲載されてるのを見て、すげえな平安と思った。 平安時代にレースっぽい生地を編める技術が確立してるってことだよなあ。すげえな平安。
1
なぎの あやた @ayatan_nagi 2015年7月23日
注;部屋着。部屋着やからな!
6
江戸しげズ @sigeponnu 2015年7月23日
この頃の人の平均寿命考えると、すばらしい風景しか浮かび上がらない
1
さつき。 @satsuki_momiji 2016年8月6日
明治以降だと伊藤深水の「指」の画が印象深しです。 これ、本当に当時部屋着として存在してたみたいで・・ http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160316002349_comm.jpg
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年8月6日
部屋着ならセレブがネグリジェ姿でいるようなもんだから問題なかろ
1