2015年7月19日

安保法制賛成派の冷笑性と、詭弁と感情論のエモ勝負に全振りする反対派の戦略の成功

タイトルの通り
12
憂鬱マン @Instagram_kiero

これが '' 知性の差 '' 具体的説明をする賛成派(東大生)と抽象的説明しかできない反対派(高校生) この女は無学なので 「政府がどのように無茶苦茶なのか」 「答弁でしてないところはどこか」 を話すことができない pic.twitter.com/wAS8GUjz3u

2015-07-16 16:42:56
拡大
拡大
拡大
拡大
借金玉 @syakkin_dama

狙い逆じゃねえかな。頭よさげでルックスイマイチな東大生と、ザクっと「わかりやすい」言葉で語る可愛い高校生。この対比で、的確にB層拾おうとしてるっていう方が意図として納得できる。

2015-07-19 14:44:21
借金玉 @syakkin_dama

この東大生の発言に納得する人間はそもそも反対派やってねえだろうっていうところがあるんだ。

2015-07-19 14:45:12
借金玉 @syakkin_dama

よく言うと、「賛成派反対派それぞれのカラーを丁寧に拾おうとしている」みたいな解釈も可能だと思う。よくできてると思うがなぁ。

2015-07-19 14:46:38
借金玉 @syakkin_dama

賛成派は冷笑的、反対派はエモっていう傾向あるよね。

2015-07-19 14:48:30
借金玉 @syakkin_dama

反対派は論理的にはあまり語らずエモ勝負、逆に賛成派は高校生に向かって「無学」とかぶっこんでしまう傾向、あると思う。

2015-07-19 14:49:58
借金玉 @syakkin_dama

僕も冷笑マンだし人のこたー言えないけどね。

2015-07-19 14:50:21
借金玉 @syakkin_dama

ニコマコス倫理学かと思ったら、ウェゲティウスか。

2015-07-19 14:55:06
借金玉 @syakkin_dama

最近、反対派はとにかく「戦争法案」に代表される詭弁と感情論のエモ勝負に全振りしてるよなぁ。「そもそも法案を理解する気も調べる気もない」あるいは「理解することが不可能」って層を徹底的に抑える戦略っぽい。正解だと思う。

2015-07-19 14:59:28
社会 @society_750

若者グループが安保法案反対デモ(毎日放送) dlvr.it/BZJN76

2015-07-19 19:04:07
姫井二郎 @himejiro1971

SEALDKANSAIとSADLの戦争法案反対の関西デモ。えらいことなってまってせ! 目測で4〜5千はいる。半分は若者。沿道からどんどん増えれば、万規模か!? 大阪史上若者のデモではかつてないんちゃうか! pic.twitter.com/l2rftthAcB

2015-07-19 17:03:05
拡大
日本共産党青年・学生後援会 @redflagfes

「強行採決され、私は憤っています」。高校一年生の怒りの訴え&コールが鳴り響く。 大宮駅西口を若者デモが通過中。 pic.twitter.com/Ki4fPBLpYj

2015-07-19 17:22:45
拡大
あべともこ(衆議院議員・神奈川12区・立憲民主党) @abe_tomoko

その体質に若者は直感的嫌悪感を抱き、自民党感じ悪いネという声になっていることに、自民党は上から下まで気がつかないのだろうか?その感覚は、国立競技場の設計を見直した位では払拭されない。したり顔の解説者が、安倍総理の決断を率直に評価とか、胡麻すりコメントしているが、その姿も感じ悪い。

2015-07-19 17:06:12
田山たかし @neon_shuffle

「戦争反対!」と同じくらいの比率で「若者が!」という声が上がっています

2015-07-19 19:09:29
つるの剛士 @takeshi_tsuruno

うちの子供が間違いなく!?戦場へ?! そんな、なぜ、、 子供には夢があるし 想像力が乏しくてすいません。 RT @Led_Boots_0613: つるのさん、あなたにお子さんいらっしゃるなら、間違いなく、お子さんが戦場に赴くと思いますが、そのことに関して、意見を聞きたいです。

2015-07-18 02:54:13
大澤めぐみ @kinky12x08

そりゃまあ「お前の子供が確実に戦争に行く羽目になるぞ!」とか言われたら「そりゃ困る」になると思うけど、問題は「お前の子供が確実に戦争に行く羽目になるぞ!」の論証のほうだよね

2015-07-19 09:55:19
借金玉 @syakkin_dama

賛成派の冷笑性というか、「この女は無学だから」みたいな対応、たぶん反対派増やしてるな。

2015-07-19 15:00:35
借金玉 @syakkin_dama

日本人の結構な割合は法案について調べる気もないし理解する気もないし、あるいは調べられないし理解することも不可能だと思うので、賛成派ちょっと戦略工夫しないと反対派の勢力伸びそう

2015-07-19 15:02:43
借金玉 @syakkin_dama

正味安保法案に関して、往年の闘士たちが戻ってきた成果なのか、反対派の戦略わりと上手いと思うんだ。「どうせ勝ち目はないが、この機会にバカはしっかり抑える」っていう感じがある。

2015-07-19 15:05:02
借金玉 @syakkin_dama

若年性バカの取り込み、わりと捗ってるっぽいからな。

2015-07-19 15:05:17
借金玉 @syakkin_dama

反対派にとってB層狙いしか取りえる戦略がないのははっきりしてるし、左派が戦略としてはわりと仕事してる。副作用としては思想的にゴミ以下に成り下がったことだと思うけど、まぁ守るほどの思想ではないのが本人たちにもわかってるんだろうな。

2015-07-19 15:07:55
借金玉 @syakkin_dama

バカに向かってバカと言っても、バカが「そうか、俺はバカか改めねば」って思うことは100%無いという原則があり、重要だと思う。

2015-07-19 15:09:21
菅原エ-ズマン辰馬 @Tats_Gunso

@syakkindama バカに正面からバカといって(言葉で)タコ殴りにした結果祟り神と化して粘着されたことが人生で三回くらいあるので物理的社会的な力をしっかり持たないとまずいっすね。

2015-07-19 15:56:45
借金玉 @syakkin_dama

@Tats_Gunso 下手に叩くと強くなって増えますね。

2015-07-19 15:57:35
借金玉 @syakkin_dama

冷笑的で差別的な賢さ、たぶん反対派にとって燃料になってると思う。

2015-07-19 15:10:23
残りを読む(69)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年7月19日
でも反対派って節目が来たら運動から離れて忘れるでしょう。特定秘密保護法案しかり、オスプレイしかり、反原発しかり。一方で尖閣沖の中国船だの石垣島の漁師さんだの小笠原の珊瑚乱獲だの、法案賛成派には材料てんこ盛り。
9
言葉使い @tennteke 2015年7月19日
経済評論家が景気予測を外してもそのことを無かったことにしたり「これから先起きるんだ」と言い続けてテレビに出続けるようなもの。まぁ出続けた方が勝ちというのならその通りだが。
5
言葉使い @tennteke 2015年7月19日
安保法案で「政府は信用ならん」言う人が、マスコミを信用している件について。連中は視聴率とか売り上げと、ノリでやってるだけだから、風向きが変わったら態度変えるのが歴史の教訓。
7
ケイ @qquq3gf9k 2015年7月19日
その結果としてより酷い状況が生まれても受け入れるならいいんじゃないのかね。
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年7月19日
ネット右翼の場合、朝鮮半島や中国という実在する国家という燃料があるから長々と燃え続けられた。しかし平和安全法制の場合は今この時期がクライマックスで、今後の燃料補給の見込みがない。だから長続きはしないと思ってる
2
四条あき @Aki_Shijou 2015年7月19日
イメージ戦略貫いて09年の再現をしたいんだろうけど問題は受け皿になる政党があるのか
4
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2015年7月20日
エモーショナルな思考をする人達ばかり集めたら、そのうち内輪もめで分裂して人が散り散りに逃げていくのが目に見える。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年7月21日
たぶんSHEALDsの子の言った通り「私たちは来年、戦後71年目を無事に迎えるでしょう」となるんだろう。それは彼女たちが思ってるのは異なり、エモーショナルな盛り上がりが時間により沈静化しているという形で。
1
smw @Shi_MeiWo 2015年7月21日
先日から護身術について調べているが、いわく「他者の威力から身を守るためには、その相手を理解しようとしてはいけない。理解とは受け入れることだから、自分に力が及ぶ隙を生んでしまう」。エモーショナルな人は習わずしてこの心構えを身に着けているのではないか。
1
まっつん @mazdadesu 2015年7月22日
冷笑的に中朝韓・民共社をバカにしてる層とそれら六者を死んでも許さないというエモ層がガッチリタッグを組んで今の政権がある訳ですよ。エモ使役は左の専売特許じゃなくなってる
0
Hoehoe @baisetusai 2015年7月22日
数の勝負になるなら数の多い馬鹿に訴えるほうがいい、というのは一つの知見だと思う。以前にも埋蔵金で成功している験しもある
1
竜の落とし子 @FunkySeahorse 2015年7月25日
私の作成したまとめをご覧ください。 報道ステーションで話題になった女子高生の正体 http://togetter.com/li/851556
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年7月26日
政府批判できるかどうかで世界比較して、其の結果を踏まえて、日本がどの国に対して法案を出してるかを議論すべきなんだよね。 こんなに政府批判できる国も無かろうて。
0