編集可能

アスペルガー症候群に対する偏見と差別

最初は事の発端になった事件で僕が荒れてて罵詈雑言を書き散らしてしまっており、申し訳なく思っています。この件をきっかけにアスペルガー症候群やその他病気や人々の個性に対する偏見への議論に発展しました。 ※1/2 14:30 関連ツイートを追加いたしました。 ※発端の出来事です→http://d.hatena.ne.jp/gutcho/20110101
43
ぐっちょむ @gutchom

ツイッターに知り合いの写真がアップされてたからこれ◯◯(苗字)?って尋ねただけでグチグチ文句言われたwネットで自分から顔写真晒してる時点で特定される事くらい想定しろよ。実名出すなって言う前に顔写真出すな。これだからネットリテラシー無い奴は困る。

2011-01-02 01:09:19
ぐっちょむ @gutchom

苗字と顔写真が結び付く事の何に困るのか理解に苦しむ。そんなに大事で不可侵なもんなら公然に晒すな。情報化社会以前の王族ですら謁見の制限とかで対処してたのに大事なもんを自分から晒してる時点で思慮が浅いとしか言いようが無い。

2011-01-02 01:14:44
ぐっちょむ @gutchom

何がお前は配慮が足りないだ。自分の情報管理すらできてない人間に他人の情報管理を求められるほど腹立たしく馬鹿らしい事は無い。世間が皆お前の都合や意図を把握してくれると思うなよ。甘えるな。せめて自分でライセンス条項添付してアップしやがれ。

2011-01-02 01:17:27
ぐっちょむ @gutchom

あーあ、個人に対してここまて言ってしまった。しかし甘ちゃんには厳しくしたくなるから仕方無い。自己管理の甘さの責任追求を他人にするなよ。自省出来ない人間はそのうち自滅するからな。まあこれ読んでるなら気を付けなさいな。

2011-01-02 01:20:45
ぐっちょむ @gutchom

しかし向こうが喧嘩腰で来たからって応戦するのは良く無かったな。反省。甘えん坊の我儘お姫様には隷属の姿勢を示さないと側近たちが発狂して殺されるわ。いかん、また煽ってしまった。今回は兎に角ムカついた。これでもまだ丁寧に書いてる方である。あームカつく。

2011-01-02 01:23:51
ぐっちょむ @gutchom

甘えてくる奴は放置すれば良いのに煽るからいかんねんな。しかしムカつかされると相手をムカつかせたくなるのが俺の性。俺を怒らすと怖くは無いけど再現無く鬱陶しいから注意しろっちゅうねん全く。

2011-01-02 01:28:38
ぐっちょむ @gutchom

他人に何かを期待する人間の心理が理解不能。契約未成立な相手の挙動は最悪を想定するのが常識ちゃうの?文句言うのは良いけど説得力持たせろよな。俺に君の心理を予測させたいならまず君が俺の心理を予測しようよ。順番がおかしいわ。意味がわからん。ムカつくから終わりにしよう。

2011-01-02 01:34:22
stay away 田井中 @nyaro_

@gutchom ガチエゴイストは対称性とか考える以前に他人に興味がなさすぎる感じになります…

2011-01-02 01:37:07
ぐっちょむ @gutchom

一連のツイートは公開したまま、自分が大人気なく相手をいたずらに煽った事は反省しよう。しかしエゴを押し付けてくる相手にどう対処して良いか分からない。あちらのエゴを形だけでも認めるのが正解なのか?例えそれが嘘でも?あれは感情をぶつけて来ただけなのか?

2011-01-02 01:41:03
ぐっちょむ @gutchom

.@nyaro_ 僕は自分にしか興味は無いのでやりたい事に他人の干渉が入る場合、障壁の排除方法を考えてるんです。如何に自分の有利な方向に他者を誘導するかが焦点で、彼らの都合は感知しません。他者と関係を持つのは好きですがそれは自分に利する場合のみであり、相手からの干渉は嫌いです。

2011-01-02 02:11:08
stay away 田井中 @nyaro_

@gutchom 他人の誘導とかせずぜんぶ自分でやりゃいい。ぼくはそーする。

2011-01-02 02:12:20
ぐっちょむ @gutchom

今回腹が立ったのは、自分の言い分だけ押し付けといて僕の事は考えずに馬鹿だのアスペルガーはこれだから困るだとか罵られた事。死ねよ。俺がどれだけ傷ついたか、ASDと言う症状に対する偏見の克服にどれだけ心割いてるか考えろよ。自分で言った事位守ってくれよ。心底絶望した。

2011-01-02 02:14:35
ぐっちょむ @gutchom

悔しくて涙が出て来た。何でアスペルガーが人の気持ちを考えられない「病気」だと決め付けられるのか。定型発達者の方がよっぽど偏見にまみれてるし人の痛みなんでこれっぽっちも考えられない、一人一人の違いを受け入れられない人で溢れてるやんか。大事な人に言われただけにショックが大きい。

2011-01-02 02:30:43
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

それってまったくの間違い、差別偏見以外のなにものでもない。RT @gutchom 悔しくて涙が出て来た。何でアスペルガーが人の気持ちを考えられない「病気」だと決め付けられるのか。

2011-01-02 02:32:33
朝戸 佑飛 @yuhiasato

@gutchom アスペルガー症候群の友人がいます。僕は彼が大好きです。僕の表情を伺って話すくせが抜けてきたときは、心底嬉しかった。

2011-01-02 02:34:05
ぐっちょむ @gutchom

@nyaro_ そうですね。寄って来てくれる人とだけ関わります。彼らはありがたい。人から学べる事もあるので。もう一人で歩む時期ですね。

2011-01-02 02:46:07
ぐっちょむ @gutchom

@toshi_fujiwara さっき本当に酷い差別的な罵倒を受けて取り乱してしまいました、お恥ずかしい。でも偏見がなくなる日まで僕は傷つこうとも歩みます。これ以上、悲しい事が起こらないように。差別する側もされる側も両者不幸になるのはもうやめにして皆で皆を認め合いたいです。

2011-01-02 02:52:42
ぐっちょむ @gutchom

@Arthur_to_Rin ありがとうございます。たまたまASDと言う診断名があるだけで、色々な人がいる事をわかってもらいたいんです。貴方のような温かい人がいる事で安心しました。僕にも沢山の素敵な友人がいるので、彼らと共に、出来れば全ての人と共に歩みたいと思います。

2011-01-02 02:55:46
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

そういう時は本気で怒っていいんだと思います。そしたら少しは考えるでしょ、やってる側だって。 RT @gutchom: さっき本当に酷い差別的な罵倒を受けて取り乱してしまいました、お恥ずかしい…差別する側もされる側も両者不幸になるのはもうやめにして皆で皆を認め合いたいです。

2011-01-02 02:56:13
朝戸 佑飛 @yuhiasato

@gutchom 病名がなければ、病気にはならないということ、ですね。新たな視点を頂きました。少し動揺しています笑 なるほど。 そうですね。新たな一年を楽しみましょうね!

2011-01-02 02:58:20
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

だいたいさ、アスペルガーなどがある人について「人の気持ちがわからない障害」とか言えるヤツって、貴様どれだけ人の気持ちまったく考えられないんだこのタコ、ってボコボコにしてやっていい。 「気持ち」考えたらそんなこと絶対に言わないよ。@gutchom: @Arthur_to_Rin

2011-01-02 02:59:03
ぐっちょむ @gutchom

人間とは絶望的に人の気持ちが分からない生き物であると自覚する事が必要だ。全ての人が全く違う様にできている。様々なエゴを持っている。それを認め合える社会を作りたい。心からそう願う。

2011-01-02 02:59:40
ぐっちょむ @gutchom

@toshi_fujiwara @Arthur_to_Rin アスペルガー症候群と言う一定の特性が存在する事は事実なので良いんです。問題はそれの脳機能の差異を受容できるか否かなんです。今回は僕も最低な言葉で罵り倒しました。これで彼女の考え方に影響が出る事を望んでです、

2011-01-02 03:03:37
@Tetsuro_S_Phil

RT @toshi_fujiwara: だいたいさ、アスペルガーなどがある人について「人の気持ちがわからない障害」とか言えるヤツって、貴様どれだけ人の気持ちまったく考えられないんだこのタコ、ってボコボコにしてやっていい。 「気持ち」考えたらそんなこと絶対に言わないよ。@gutchom: @Arthur_to_Rin

2011-01-02 03:08:14
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara

だいたいアスペルガーかどうかは「気持ちが分かるかどうか」とはまったく無関係だし。特定の情報を無自覚に認識・処理できるかどうかの違いで、「気持ち」は関係ない。「気持ちがわかる」は想像力と思いやりの問題 RT @gutchom: @Arthur_to_Rin アスペルガー症候群…

2011-01-02 03:10:08
残りを読む(64)

コメント

タビ @heptal 2011年1月2日
ハンドル文化のインターネットでは「顔出しはOKでも実名バレは嫌」ってが多いから、その考えを非難したり間違いを指摘するよりは、はなっから名前を呼ばないようにしたほうが手っ取り早い、たとえ知人でも。
0
as9k @as9k 2011年1月2日
苗字と画像があれば画像検索で少しなら検索することも可能かな。|空気や相手の気持ちを読むは実家に帰ると必ず言われる言葉。2冊の本を家族が買ったのに読まれていないと判断するよ。空気が読めないものを読んでも難解な専門書みたいで何も成果にならないだけで疲れるだけだと思う。だから、そのときに従うくらいです。
0
as9k @as9k 2011年1月2日
「人の気持ちが考えられないこと」を言うなら普通の人は考えられるならそのことを考えてもらいたい。それならできるはずだと思うんだけど、大抵が人も気持ちを考えていないので残念と思う。
0
ぐっちょむ @gutchom 2011年1月2日
@heptalさんのご意見は分かりやすいです。なるほど、面倒臭いので次からそうします。
0
ぐっちょむ @gutchom 2011年1月2日
@as9kさん 僕の実家では気にするなと言われます笑。空気なんかに頼って口を使わない方に問題があると言う考えです。
0
@sa_diary 2011年1月2日
まさにアスペ。自分の感情最優先。相手の感情は存在しないものと考える。 俺もアスペルガーの診断貰って病院通ってるけど、診断貰う以前はこんな感じだったな。
1
as9k @as9k 2011年1月2日
@gutchomさん、今実家ですが、困る言葉は「人の気持を考えろ→無理。自分のことしか考えられていない→他人の気持ち知らないのでで必然的。それぐらい考えればわかるだろ→できたら義務教育時代に解決。そして、考えていないからその発言に至った。」親には結論は先に言ってもらうようにまずはそこから始めます。空気読めないようなので無理に読むと疲れるので推測のつく範囲で考えます。ASですかと初診に医師に尋ねると「これには薬物療法はない。」ですの意味だけわかります。
0
ぐっちょむ @gutchom 2011年1月2日
@sa_diaryさん その見解には違和感がありますね。僕は経験と理屈でしか物事を考えられないので、初めての状況に出くわすと分からないから説明してくれと言うだけです。それが相手の火に油を注ぐからまず謝れと言われますが、何に対して謝れば良いか分からずに謝る事はできないのです。今回は何回か分からないと言って説明されてもまだ分からないと言ったところ、病気のせいにするなだとか、常識で考えれば分かるだとか、と言われてカチンと来たんです。詳細はリンク先を参照願います。 http://d.hatena.ne.jp/gu
0
ぐっちょむ @gutchom 2011年1月2日
@as9kさん、拝読したところ、一つの文脈に複数の意味や相手の感情を想定するのが困難なのでしょうね。僕はだいぶと言外の意味まで予測出来るようになって、冗談で笑ったり出来るレベルになりました。難しいですが、会話には一定のパターンがあるので、額面の言葉に惑わされずにパターンを見抜くように心掛けられると良いかもしれません。
0
チーコ @kuramicks 2011年1月2日
2chではスレの大意にそぐわない人間はみんなアスペになるから。
0
גָּלְיָת‎ @Mosquito_FB_VI 2011年1月2日
「病名とか出自とか肩書で人を見ずに、その人自身と向き合って」見るならどっちもどっちな気がする。相手に障害があることを理由になじるのは一歩タチが悪いけど。
0
as9k @as9k 2011年1月2日
"会話の一定パターンを分析や学習すること(SST:ソーシャルスキルトレーニング)で相手との衝突を起こさないようにする。現状把握できたのであとは実践のみです。言外の意味はもちろんのこと相手の感情は考えることが困難ですね。普通になることができなくても近づくことはできるのでそれを目指します。結局、普通にはなれないですからね。"togetterでは140文字以上投稿可能を今知りました。
0
じゅか@リネm/DbD @jucas_pocket 2011年1月2日
病気は健常者から一部の特性を区分けして、一度分離する。だけど、その上でその特性を健常者に近づけるために行われるのが治療だ。病気として区別されなければ、治療も行われない。その医学的な名称が一般に病名(レッテル)として世間に出ると、差別が表面化する。
0
じゅか@リネm/DbD @jucas_pocket 2011年1月2日
考えたことを全部は書けないので、全文はこちらです。読みたい方はどうぞ。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1650487587&owner_id=782528
0
@plusinquotes 2011年1月2日
RT @mamiananeko: @gutchom 定型発達者は、人の気持ちをわかったつもりになりたがる生命体なんだな…、そしてアスペルガー症候群者は定型者どうしの「わかり合ってる、わかり合える」幻想を打ち砕いてしまうところが彼らを一番いらつかせるところなんだろうさ。
0
なっとうすぱ @nattosupa 2011年1月3日
結局どっちにも差別意識あるならそれはそれで話が完結してる。陣取り合戦で勝つことはない。
0
ぐるり @gururi 2011年1月3日
いや、流石にボコボコにするのは駄目だろJK
0
渡 三平 @dosannpinn 2011年1月3日
これを読むと、健常だろうがASだろうが、結局は「空気よめ」と言われるのだと思う。健常者も、あちこちで空気の陰口を叩く。では何が二者の差か…と考えると、「反応のしかた」という気がする。: 私の意見は「もっとソフトに叩け」だ。自分も他人もボコボコにしあう社会はきっと辛い。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年1月4日
当事者として周囲の感覚とのズレを感じる点は、障害と立ち向かわなくてはならない(なくすように努力しなくてはならない)みたいな感覚の押し付けを感じることですかね。障害が障害になるのは大抵、社会的な要因が主因なのに「努力」を押し付けられたりね。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年1月4日
僕としては問題が起こりにくいように適応するほうが楽な場合が多いけれど、非常にストレスフルだね。我を出して周囲から受ける抑圧がヒドするぎるってのもある。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年1月4日
あと、自閉症でもその形態は様々なのに、お前のは自閉症じゃないとかアスペルガー症候群じゃないとか言うやつはちょっとは勉強するか黙っていろと思う。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年1月4日
ASで人の気持が理解出来ないっていう感覚は周囲と価値観の差があってそれを埋めることができないということ。これは障害が原因か否かと考えると、僕は障害が原因だと思う。自閉症に限らず、精神障害は「連合」能力の障害。連合とは物を関連させるということ。障害だから優れているとか劣っているとかじゃなくて、定型的な連合ではないという意味。だから感覚にズレが生じる。
0
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air 2011年6月1日
全く同じ決めつけ、またですね。 @papsjp @wakabafukada の二名は証拠隠滅して知らん顔してます。 証拠隠滅の証拠1: http://megalodon.jp/2011-0330-1847-20/togetter.com/li/117490 証拠隠滅の証拠2; http://megalodon.jp/2011-0402-0816-32/togetter.com/li/117617 p.s. @gutchom に激しく共感。私を怒らせても怖くないけどしつこいよ。障害者差別にNOと言いながら
0
ちゃん@よくしゃべる猫ワン! @chang__air 2011年6月1日
続き)障害者差別にNOと言いながら発達障害は差別して批判されても証拠隠滅。言語道断、卑劣の極みを暴露して叫び続けてやる。
0
すいたろう @suitaro_31 2017年8月15日
定型発達者が言う ・アスペは人の気持ちがわからない ということに対して、「おまゆう」と思った事が何度もあったな。 全体でくくって特徴付ける人は、総じて話が通じないので無視か近づかない、触れない、関わらないが吉
1
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年11月27日
健全な人は、人の弱さとか、わからないから、個人的には、病んでおられる方のほうが、好きかも、わかりません。
0