10周年のSPコンテンツ!

発達障害当事者と「名誉健常者」というロールモデルについて

健常者の社会は、発達障害をはじめとする障害の当事者に「名誉健常者」というロールモデルを押し付けているのではないか?という問題意識から始まった一連の議論をざっくりまとめました。 →その後の補足的な議論を、こちら http://togetter.com/li/88947 でまとめています。 →別の方のまとめ http://togetter.com/li/95598
政治 社会 名誉健常者 渡邊芳之 発達障害 コメント欄に火炎瓶投擲 障害 障害者差別
148
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan
梶川議員は、自分は名誉男性で、自分以外の女性は名誉男性になれなかった人、という認識なのか。
ばじる@おかえりカエルちゃん @Basil1127
ご本人は意識してないけど、多分にありそうです。RT @phoquesan: 梶川議員は、自分は名誉男性で、自分以外の女性は名誉男性になれなかった人、という認識なのか。
ushijima noriko @ushinori
名誉男性、なるほど。とすれば、あの社長さんがロールモデルとして提案する障害者像は「名誉健常者」か。
そらパパ/sora y.d. 聲の形応援 @sora_papa
「名誉健常者」、あまりにも的確な比喩に、思わず20回くらい頷きました。問題の所在を鋭くえぐり出してくれる、この問題を理解するための決定版キーワードになりそう。RT @ushinori: 名誉男性、なるほど。とすれば、…ロールモデルとして提案する障害者像は「名誉健常者」か。
そらパパ/sora y.d. 聲の形応援 @sora_papa
名誉健常者を目指す立場があってもいいけど、当事者が本当にそれを望んでいるか?健常者がそれを当事者に求めることの差別性、社会の側の思考停止の問題、名誉健常者を目指さない自由、そういったことを同時に考えなければいけないですよね。
そらパパ/sora y.d. 聲の形応援 @sora_papa
ましてや、もしも「名誉健常者を目指すのが当然、なれないのは恥ずかしいし、ましてや目指さないなんてあり得ない。障害の重さに関係なく、まずは名誉健常者を目指すのが当事者家族の使命」みたいな物言いがあるとしたら、身勝手な他人事、差別発言はノーサンキューと言わなければならないだろう。
くらげ(暗黒面) @kurage313
全く同意。 RT @sora_papa: 「名誉健常者」、あまりにも的確な比喩に、思わず20回くらい頷きました。問題の所在を鋭くえぐり出してくれる、この問題を理解するための決定版キーワードになりそうRT @ushinori: …ロールモデルとして提案する障害者像は「名誉健常者」か
くらげ(暗黒面) @kurage313
これも同意。 RT @sora_papa: 名誉健常者を目指す立場があってもいいけど、当事者が本当にそれを望んでいるか?健常者がそれを当事者に求めることの差別性、社会の側の思考停止の問題、名誉健常者を目指さない自由、そういったことを同時に考えなければいけないですよね。
くらげ(暗黒面) @kurage313
「名誉健常者」という言葉は色々眼からうろこが落ちるタームであるなぁ。私自身が名誉健常者な所があるので、非常に自己批判にもなるのだけど。社会全体が障害者が名誉健常者を求めてるとすればそれは凄い差別的な上に、障害者自身にもどうしようもない劣等感を植え付けるのみなのである。
くらげ(暗黒面) @kurage313
それを(「名誉障害者」)考えたときに、日本社会全体が求めているのは「名誉普通の日本人」ではないかと。日本人(日本に住むもの)はこうあるべしト言うロールモデルがあって、そこから逸脱すると叩かれると。しかし、そこに個性は存在するのだろうか。
そらパパ/sora y.d. 聲の形応援 @sora_papa
.@kurage313 アパルトヘイトと「名誉白人」、そして日本政府の南ア政策の関係と、障害者差別と「名誉健常者」、そして一部の障害者問題論者の主張との関係は、驚くほど似ているように思います。
くらげ(暗黒面) @kurage313
名誉~を求める一部のマイノリティとそれに迎合するマイノリティという構図でしょうか。 RT @sora_papa: .@kurage313 アパルトヘイトと「名誉白人」、そして日本政府の南ア政策の関係と、障害者差別と「名誉健常者」、そして一部の障害者問題論者の主張との関係は…
そらパパ/sora y.d. 聲の形応援 @sora_papa
そうですね。マジョリティによる差別の社会構造の温存と、マジョリティに迎合せざるを得ないマイノリティの悲哀、そのあたりを連想します。RT @kurage313: 名誉~を求める一部のマイノリティとそれに迎合する RT @sora_papa: 障害者差別と「名誉健常者
ばじる@おかえりカエルちゃん @Basil1127
「名誉健常者」…なんて不名誉な称号だろう。健常者の仲間として「認めてもらう」ことが必要なら、障害者としての私の尊厳はいったいどうなるのか。つか、要するにそんなもんいらんわー。私はね。
Dorothy @dulcineal
「名誉男性」や「名誉健常者」の元ネタが分からない世代もいそうな気がしてきた。時代の変遷にアマルーラで乾杯!
めえめえ @maymay39
そう言われてみるとそうですね。と、19歳長男に「名誉白人て知ってる?」ときいてみたら「バナナ?」とw QT @dulcineal 「名誉男性」や「名誉健常者」の元ネタが分からない世代もいそうな気がしてきた。
Hit TKYM #3 K in J @hit1678
救うだの救えないだの言ってらしたし、まさに「名誉健常者」って感じか。おー。
ばじる@おかえりカエルちゃん @Basil1127
ば、バナナ?(^◇^;)???RT @maymay39: そう言われてみるとそうですね。と、19歳長男に「名誉白人て知ってる?」ときいてみたら「バナナ?」とw QT @dulcineal 「名誉男性」や「名誉健常者」の元ネタが分からない世代もいそうな気がしてきた。
Dorothy @dulcineal
@maymay39 あぁやっぱり、若い人は「名誉白人」をご存じないんですね。しかしなぜバナナ?(笑)あれはおいしいけど。
めえめえ @maymay39
@Basil1127 @dulcineal 皮は黄色いのに中身は白いからバナナ、なんだそうです。「名誉○○」という言い方で「名誉白人」という語がピンとくる若い世代はやはり少ないのかもしれませんね。
Dorothy @dulcineal
@maymay39 @Basil1127 「名誉白人」とかけて「バナナ」と解きます。その心は・・・って感じで言うとカッコイイかも~。
ぐっちょむ @gutchom
名誉健常者と言うのは恐ろしい概念を的確に表している。健常者のモノマネをしようとする障碍者の方々が、早く自分自身の存在を個性であると認められるようになれば良いのだが。
ぐっちょむ @gutchom
ただ、名誉健常者という言葉は名誉白人というある意味で専門的な用語と用法を知らないと理解出来ないのが弱み。
残りを読む(382)

コメント

toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年1月5日
「名誉白人」という用語を若い人が知らない、などと知ったかぶった方々が「バナナ」という俗称を知らないとは恐れ入りましたwww。 「名誉白人」という称号を有り難くもアパルトヘイト時代の南アフリカ政府に賜ったのは「黒人」じゃありませんよ。我 々 ニ ッ ポ ン 人 です。よって心ある人々から「バナナ」と軽蔑された。19歳の子の方がよほど歴史を理解してるじゃんか。
ao @aspe8888 2011年1月5日
こういう集団内でも、知らないことは蔑視の対象なんだね。その辺を考えると気が重くなるね。問題意識のある人ですら、何かしら劣っている相手には冷淡になれる。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年1月6日
たとえばホーキング博士に「障害者としてのアイデンティティを持て」と言ったら、「いえ、わたしは世界最高の宇宙物理学者です」と平然と言うだろうが、そういうホーキング博士のような人を「名誉障害者」と糺弾するんなら、それは明らかな誤りだろう…っていうと社会に適応する努力ができる人だけが云々とか言う「障害者」が必ず出て来るわけで。そういう意味でこの議論は両刃の剣。
anomy @anomy_ 2011年1月6日
私はこの議論は少しピントがズレてる気がする。「健常者」「障害者」と分けて議論するもんじゃない。ある種の業務が「できる」か「できない」か。「健常者」「障害者」の分け隔てのない社会とは、完全実力主義、成果主義以外にないからである。
しまぽん @sintach 2011年1月6日
僕は視覚障害者なのだけれど、なるほど、名誉健常者とは面白い言葉だと思う。 でも、それに対して「多数派の驕り」とか「障害は個性」とか、そういう見方をするのは、ちょっと違う気がする。 実際問題、この社会は健常者が健常者の為に作った仕組みなんだから、障害者が自分の価値を認めさせるには、健常者のルールに従うしかない。
dieinvip @dieinvip 2011年1月6日
面白いアナロジーだとは思ったけど、障害を人種の問題と同列に語れるかなあ。自分の子に自分と同じ障害を望むことは絶対にないだろうし。
@changsa 2011年1月6日
@toshi_fujiwara;当事者だから逆に見えてないこともあるし、人間誰だろうが自分にとっていちばん好都合なものに飛びつく習性はあるんで| え?当事者を代弁する事などできない。語りたければ「ご自分の健常っぷり」を語ればヨロシイ。「非当事者は口出しするな!」と言う言論封殺ではありません、「1+1=3? まちがいですね」って言うのに立場も資格もイラナイ。「見えてない」のはあなたの非当事者の客観的視点、「人間誰でも」ってあなたご自身のコトでしょ?人間誰でも???
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年1月6日
@changasa 「え?当事者を代弁する事などできない。」←だから 誰 が 代 弁 な ん て し て る ん だ よ このタコ? 私怨でヒステリックになってるのは分かるが、少しは頭を使いなさい。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2011年1月6日
そして当然君自身のことでもある。モノローグしかなく自分の都合のいいモノローグしか聞く耳を持たない君自身はまさにその典型。それ自体が「差蔑される側」を搾取する身勝手でしかないことに早く気づけよ。RT @changsa 「見えてない」のはあなたの非当事者の客観的視点、「人間誰でも」ってあなたご自身のコトでしょ?
Александр Михайлович @miraclemiracle 2011年1月6日
当事者として言えば、名誉ナンタラとかいう概念よりも明日自分が食べるご飯のほうがよっぽど大事だ。まあ、そう思わない当事者がいることは否定しない。
@changsa 2011年1月6日
『名誉健常者アイデンティティを与えてくださる、心身フツー健全者様相手の「人は皆社会参加する。互いに助け合い、社会に貢献する事に生き甲斐を感じて、役に立ってると評価される事に存在の意義を感じ、自尊心を保てる」って( http://togetter.com/li/86507 )』をトゥギャりました。ココの貴重な情報のコメント欄に私のゴミ情報巻き散らかしたくないので。これ以上は。
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月6日
このやり取りには続きがあったので、まとめました; http://togetter.com/li/86551
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月6日
@hirougayaさん視点の、『普通』とは何かというツイートもまとめてます; http://togetter.com/li/86526
as9k @as9k 2011年1月6日
「名誉白人」は最近のワールドカップ開催国のあの大統領の前のあの政策ですね。ASの質問を初診で聞いて仕方がないと慰められた感じがしたような僕から言うと、まず、法律を守って不名誉なことはしないように心がけようかな。
へぼやま @heboya 2011年1月6日
ちらっと、「名誉健常者」というワードが流れててギョギョ! (フィッシュくん) ってしたけど、差別だなんだというかさ。 これ、例えばづるっパゲの人が頑張って植毛した後に、「俺は名誉全毛者だ」 とか言い出したら、本人がどういうつもりであっても、相当ブラックなギャグだよね。 あまりセンスが良いとも言えない感じの。
へぼやま @heboya 2011年1月6日
むむ。上のコメントは、どっちかっつうと  http://togetter.com/li/86454 の方にコメントした方が適切だった気がする。
GateKeeper @sorter_t69 2011年11月24日
「名誉白人のアナロジーとしての名誉健常者」と「名誉アーリア人のアナロジーとしての名誉健常者」に違いはないと思いますが…。_citadelさんと@sora_papaさんで擦り合せが出来た理由がよく解らなかったです。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年1月23日
映画『スニーカーズ』で、目隠しされて誘拐された主人公が外部から聞こえる音を手がかりに経路を割り出すと、仕事仲間の盲人が「目明きにしてはよく聞き取った。名誉盲人の称号を贈ろう」というエピソードを思い出しました
Aさんだったりのえさんだったりする @Nonamed_A 2016年8月20日
問題はもっと単純で、「障碍者ですよ。」って言うと「大丈夫だよ普通だよ!」って言う人がすごく多くて、言った側はそれをフォローだと思ってる、っていう……アレかなって。