インタビューを使われるときの「覚書」なんて本当にあるの? 特に街頭インタビュー

まあ、似たようなのは見たことあるけど…。
1
まとめ 「こんなはずじゃなかった」インタビューの使われ方をしないための覚書。 テレビ番組スタッフによる「演出」は、あなたへの声掛けから既に始まっています。 14962 pv 97 1 user 11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

とりあえず、同意書なんて見たことがある人、コメント欄に来てください。「「こんなはずじゃなかった」インタビューの使われ方をしないための覚書。」 togetter.com/li/851513#c204…

2015-07-24 22:38:44

nami_happy
疑うのも結構、否定するのも結構ですよ。 念のため書き添えさせて頂くと、少なくとも私が最近までいた社では…そうですね、例えばフジテレビ『ふくしまてくてく』という番組では同意書を頂いておりました。 局によって取る取らないは法でなく、社のコンプライアンスに基づいた任意ではあるので、取らない取材もあるでしょう。コトに報道は緊急性や報道の意義に鑑みて、取らない形のようです。…と言っても私を疑うのはかまいませんよ?

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

これは番組のアーカイブ化・二次使用化を安易にするための同意書なんじゃないかな(同意書そのものを見ていないので断言できないけど)。あと、ラーメン屋の客とか..「「こんなはずじゃなかった」インタビューの使われ方をしないための覚書。」 togetter.com/li/851513#c204…

2015-07-25 01:02:02

ontheroadx
これは番組のアーカイブ化・二次使用化を安易にするための同意書なんじゃないかな(同意書そのものを見ていないので断言できないけど)。あと、ラーメン屋の客とか顔出しの人はタレント事務所の人? RT:nami_happy「そうですね、例えばフジテレビ『ふくしまてくてく』という番組では同意書を頂いておりました」

ふりーく北波(Hideyuki KITABA) @nami_happy

嘘つき呼ばわりかあ。確かにネットなんて自己証明できるツールじゃないからなあ。しょうがないか。 twitter.com/ontheroadx/sta…

2015-07-25 00:39:31
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

別にあなたをうそつき認定しているわけではありません 「嘘つき呼ばわりかあ。確かにネットなんて自己証明できるツールじゃないからなあ。しょうがないか」 @nami_happy

2015-07-25 01:20:35
とらねこ@Director @toraneko99

普通に、同意書ありますよね。 局や番組によって違うけども。 街頭インタビュー位の尺だと省略してるかもね "@nami_happy: 嘘つき呼ばわりかあ。確かにネットなんて自己証明できるツールじゃないからなあ。しょうがないか。 twitter.com/ontheroadx/sta…"

2015-07-25 00:59:04
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

それは多分アーカイブ化その他二次使用を前提にした「再使用同意書」みたいなもんじゃないかな @toraneko99

2015-07-25 01:21:44
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

ぼくが見たいのは「収録された画像・動画はどのように編集されても一切文句を言いません」みたいな同意書 @toraneko99 @nami_happy

2015-07-25 01:22:41
とらねこ@Director @toraneko99

@ontheroadx @nami_happy どうしてもその物をご覧になりたい時は、局に問い合わせ頂いたら見せて貰えるかもしれませんよ^^

2015-07-25 01:25:41
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

なんであなたの発言の根拠をぼくが探さないといけないんですか 「どうしてもその物をご覧になりたい時は、局に問い合わせ頂いたら見せて貰えるかもしれませんよ^^」 @toraneko99

2015-07-25 01:27:08
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx

city.hamura.tokyo.jp/cmsfiles/conte… 「肖像権使用同意書」ならいくらでもネットでサンプルが見られるんですけどね @toraneko99

2015-07-25 01:41:57