斉加尚代ディレクターからの取材依頼:MBSドキュメンタリー映像‘18『バッシング』

以前、ブログ記事でMBS斉加尚代ディレクターの取材方法を批判したところ、なんと私のところにもご本人から取材依頼が来た。偏向ドキュメンタリーが作られる過程の一端をご紹介しよう。
122
CatNA @CatNewsAgency

知らぬ間に、MBSからフォローされてた。(笑) pic.twitter.com/dES0dFBlyu

2018-12-16 15:58:48
拡大
リンク 『メディアの権力』を監視する MBSの斉加尚代が作った「ニュース女子」批判番組の酷さ : 『メディアの権力』を監視する MXテレビのDHC「ニュース女子」が、地上波で初めて沖縄左翼を批判したことで、しばき隊、のりこえねっと、左翼メディアが蜂の巣をつついたように「ニュース女子」バッシングを繰り広げている。 そんな最中、毎日放送(MBS)が「ニュース女子」批判番組を放送した。MBSドキ 3 users 312
MBS報道情報局 @mbs_hodo

@CatNewsAgency 突然の取材で失礼します。科研費監視をなぜやめられたのですか?MBS斉加

2018-11-29 20:54:29
CatNA @CatNewsAgency

@mbs_hodo 斉加尚代さんご本人ですか?

2018-11-29 20:58:58
MBS報道情報局 @mbs_hodo

@CatNewsAgency ご返信ありがとうございます。ディレクターの斉加尚代です。本人です。科研費監視をおやめになった理由は「最近、あまり監視してないから。ネタ切れ(笑)」で間違いございませんか。「なりすまし」あるいは「事実と違う」場合はご回答を頂戴したく存じます。よろしくお願い申し上げます。

2018-11-30 11:18:06
以下略ちゃん™ @ikaryakuchan

勝手にわたしのブログ記事の文章をパクらないでください。 twitter.com/mbs_hodo/statu…

2018-12-05 13:59:24

以下略ちゃんのブログ
https://twi55.com/mbs20181129/

CatNA @CatNewsAgency

@mbs_hodo まず最初に、こちらから確認させて頂きたいですね。貴女が科研費の件で私に取材する意図は何ですか?

2018-11-30 11:23:50
MBS報道情報局 @mbs_hodo

@CatNewsAgency 来月、科研費問題を当社番組で取り上げる予定にしています。様々な立場からのご意見を頂戴したく取材にご協力いただけましたら幸いです。MBS斉加

2018-11-30 11:35:07
CatNA @CatNewsAgency

@mbs_hodo 具体的に科研費問題をどう取り上げるおつもりですか? 私はブログにも書いた通り、依田啓示氏に対する貴女の取材方法を批判しています。その私に科研費問題で取材するということは、江戸の敵を長崎で討つ、みたいな下心を感じるんですよね。

2018-11-30 11:45:26
依田啓示 @yodakeiji

これ、僕にアプローチしてきた時と全く同じ。「番組名は言えないけど幅広い意見を取り上げたい」と両論併記を装って「ヘイトデマの発信元」として「捏造」された。初めて収穫した稀少なトウモロコシを出したら2回も要らないと断り、3回目で食べて芯をバッグに入れて持ち帰った。最初から変だった twitter.com/catnewsagency/…

2018-12-02 14:26:56
MBS報道情報局 @mbs_hodo

@CatNewsAgency MBS斉加です。12月16日深夜に番組の放送を予定しています。 詳細につきましては、下記ホームページをご覧ください。 mbs.jp/eizou/

2018-12-03 13:57:15
CatNA @CatNewsAgency

@mbs_hodo 案の定、最初から一方的で偏ったストーリーが既にできているようですね。私が斉加さんの番組に協力することは一切ありません。科研費問題で批判された学者を只管「被害者」として描いて、「ネットは悪」みたいな陳腐な形で纏めれば良いでしょう。それでいつものように賞を総なめにできる。

2018-12-03 14:29:15
T_MORI @TMORI1971

何でもいいけどさ、CatNAさんに取材を断られても「お時間撮らせてしまい、失礼しました」とか何とか一言位残してから去りなよ。 社会人としても恥ずかしければ、MBS自体の品格も落としてるじゃない。 元から品格があったかどうかは別として。 だからマスゴミって言われるのよ。 twitter.com/mbs_hodo/statu…

2018-12-04 11:17:05
CatNA @CatNewsAgency

斉加尚代が言及していた番組をMBSが告知しましたね。12月16日放送予定『映像‘18 バッシング~その発信源の背後に何が』。メインターゲットは科研費というよりネット。杉田水脈議員や青林堂に取材を断られているので、左翼側の声だけを使った超偏向番組になりそう。 twitter.com/mbs_hodo/statu…

2018-12-03 13:55:31
MBS報道情報局 @mbs_hodo

12月16日(日)深夜に放送するMBSのドキュメンタリー番組の紹介です。 facebook.com/mbsnews/posts/…

2018-12-03 11:57:18

次回、放送のお知らせです。

「映像‘18 バッシング~その発信源の背後に何が…(仮)」
2018年12月16日 25時05分から放送

 今春、科学技術研究費助成事業「科研費」を巡り、ある「バッシング」が広がった。ことの発端は、自民党衆議院議員の杉田水脈氏が2月26日の衆院予算委員会分科会で「研究者たちが韓国の人たちと手を組んで(プロパガンダを)やっている」と問題視する質疑を行ったことだった。

 その後インターネットでは「反日学者に科研費」という言葉で何人もの学者が名指しされてゆく。「先生は科研費を無駄遣いしているのですか?」と学生から問われた教授もいた。「大学にとって批判的精神は常に必要。決してその時々の権力の内に『日本』があるわけではない」と声明を発表する大学も。こうした事態について杉田氏に取材を申し入れたが、「科研費に詳しくないのでインタビューは受けられない」と回答した。

 杉田氏と言えば、7月発売の月刊「新潮45」にLGBTに関する記事を寄稿し、事実上の廃刊のきっかけを作ったことで知られる。これに納得がいかないと語る「月刊Hanada」の花田紀凱編集長は、「そもそも杉田さんが書いたものに対してデモで押しかけたり、議員を辞めろというのは行き過ぎだと思った」と述べ、「何をもってヘイトなのか僕にはわからない」「言論には言論を」と話す。

 いっぽう、昨年各地の弁護士会に弁護士の懲戒処分が大量に申し立てられたが、これもとあるブログの呼びかけに応じたものと見られている。そこには虚言、デマが含まれている。このブログを書籍化した本には「反日売国奴の排除が必要」とあった。この出版社にFAXを何度も送り取材を申し入れたが、期限までに質問への回答は返ってこなかった。

 今や誰もが簡単に自由に言論を展開できるようになったインターネット空間。自由な発信によって、さまざまな摩擦も引き起こす。ひとたび放たれた言論は、評価されることもなく、誰も責任をとらずに連打され、特定の個人に攻撃を呼び掛ける呼び水となっているかに見える。バッシングの背後にあるものは何なのか。その正体を探ってゆく。

CatNA @CatNewsAgency

『その後インターネットでは「反日学者に科研費」という言葉で何人もの学者が名指しされてゆく。「先生は科研費を無駄遣いしているのですか?」と学生から問われた教授もいた』→私が主に名指しで非難したのは法政大の山口二郎と大阪大の牟田和恵。多分、斉加はそっちの声だけを一方的に流すのでしょう

2018-12-03 14:05:51
CatNA @CatNewsAgency

流行ってもいない「ご飯論法」が流行語に選ばれ、ネットで批判されている上西充子教授が持ち出したのが、ナント、今月放映されるMBS斉加尚代のドキュメンタリー。左翼メディアが流行をデッチ上げ、ネットからブーイングがおこると、左翼メディアの偏向番組でネットを叩くっていう構図。 pic.twitter.com/NbxeL1RK2j

2018-12-04 10:16:43
拡大

放送二日前

CatNA @CatNewsAgency

日刊スポーツに私を誹謗する記事が出てますね。MBSディレクターの斉加尚代が番組の宣伝を兼ねて流したんでしょうね。日刊スポーツは朝日新聞系列。 『杉田氏をフォローする保守系ツイッター「CatNA=キャットニュースエージェンシー」は牟田教授を批判するツイートを連打』 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-…

2018-12-15 16:55:55
リンク Yahoo!ニュース バッシングの背景迫った「映像18」16日深夜放送(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 放送前からネットの一部でバッシングされているドキュメンタリー番組がある。鋭い視点 - Yahoo!ニュース(日刊スポーツ) 1 user 71

2月26日、自民党衆議院議員の杉田水脈(みお)衆院議員が衆院予算委員会分科会で「徴用工」や「慰安婦」に関する研究に「なぜ税金を投じているのか」と質疑したことが、バッシングの呼び水となった。

その後、杉田氏はツイッターで牟田教授を名指しし、「慰安婦は捏造(ねつぞう)。慰安婦問題は女性の人権問題ではない。税金を反日活動に使われることに納得がいかない」と批判した。

牟田教授もツイッターで反論したが、杉田氏のツイートをフォローする保守系ツイッター「CatNA=キャットニュースエージェンシー」は、牟田教授を批判するツイートを連打。大阪大学には「なぜあんな女を教授にしているのか」と匿名のクレーム電話が入るようになった。

(以下略)

CatNA @CatNewsAgency

上の記事は間違ってますね。産経が科研費特集→杉田議員が国会追及→私が他の有名左翼学者たちの科研費を調べて列挙。この時、大阪大学教授・牟田和恵の科研費内容があまりに酷かったので、独自に調べてツイートとまとめで告発したという流れ。 twitter.com/CatNewsAgency/…

2018-12-15 17:04:24
CatNA @CatNewsAgency

杉田水脈議員が「科研費に詳しくない」から取材を断ったというのは、MBS斉加尚代ディレクターの証言だから、あまり信用できませんね。斉加のような悪意ある取材は誰も受けないもの。貴方はDHCの取材を受けるのかい? どうせ拒否するでしょ。 twitter.com/260yamaguchi/s…

2018-12-16 21:00:07
山口二郎 @260yamaguchi

学者の仕事に批判があれば、自由にやればよい。もちろん、議論のルールを共有したうえで。科研費に詳しくない杉田があそこまで攻撃したというのは、議論のルールを踏み外している。その言い草はないだろうと思う。 twitter.com/MatsumotohaJim…

2018-12-16 20:36:29