10周年のSPコンテンツ!
17
@KONDOH_gekisaka
本日、広島皆実-青森山田を取材したが、柴崎選手には度肝を抜かれた。プレーはさすがだったが、驚いたのは試合後の取材対応でのことだ。良く言えば、落ち着いた“大人の対応”だが、大半の取材陣が批判的なイメージを抱いていた。誰か大人がうまくコントロールしてあげないと・・・
マナさん @manaldinho1111
@KONDOH_gekisaka 青森はじめ、北国の人は口下手な部分がありますからね…(´・ω・`)
清水英斗 @kaizokuhide
どんな感じだったのか気になる…明日見れるけど、見たいような見たくないような。まあ去年は裏口から帰ってたので、取材対応しただけ今年はマシだな~なんて思ったり… @KONDOH_gekisaka 本日、広島皆実-青森山田を取材したが、柴崎選手には度肝を抜かれた
Suss-K(サス・ケー) @suss_k
@KONDOH_gekisaka 悪く言えばどんな感じか気になります…
CRUSHER _TA @TOMOQUINHOS
@osaan_r35 柴崎のマスコミ対応の件ですが、知り合いのサッカー編集者からの又聞きで恐縮ですが、以前地元誌に親族の事で書かれたくないことを書かれてしまい、それ以来完全にマスコミ不信なんだそうです。マスコミにだけ対応が悪く、普段は普通の好青年とのことです。
めたぼん @metabon__
何かあった? RT @KONDOH_gekisaka: 柴崎選手には度肝を抜かれた。プレーはさすがだったが、驚いたのは試合後の取材対応でのことだ。良く言えば、落ち着いた“大人の対応”だが、大半の取材陣が批判的なイメージを抱いていた。誰か大人がうまくコントロールしてあげないと・・・
いるーか @iruka12go
青森山田の方の柴崎は、マスコミ対応の部分でも鹿島向きってことか…
@KONDOH_gekisaka
彼が悪いというより、仕切る大人が悪いのかなと。取材受けるに当たり、「10分と聞いてるので」「テレビの人がした同じ質問を記者の人はしないでください」。第一声がこれなので、みんな目を点にしてました。プロの選手でもいいませんし。
@KONDOH_gekisaka
これは彼が悪いわけではないのかもですが、ペンの時間が始まって、30秒たたないうちに、スタッフ?が、バスが来たので、と取材を静止して、バスにれて言ってしまいました。テレビも入れて、計3分ほど。連戦で早く休ませたいのは分かりますが、もう少し、いいやり方をしないと。
@KONDOH_gekisaka
取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。ちなみに、滝川二やそのほかのチームは、選手を順番に呼んできてくれて、なごやかに取材できてました。
@KONDOH_gekisaka
@kaizokuhide そうみたいですね。せっかく対応したのだから、うまく気持ちよくやればいいのに、と思ってしましました。これは彼の問題だけでなく、関係者とか、しいては運営の面でも、問題ありかなと。
めたぼん @metabon__
記者って・・・ RT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。
@KONDOH_gekisaka
さっきの続きですが、まあ、メディアが偉いわけでもないし、常勝チームには、メディア対応より勝利が大事で、気持ちもわかりますが、何か……ですね。少なくとも印象を悪くした人が大勢いたのは事実で、僕はほかの選手やOBがかわいそうになりました。
@KONDOH_gekisaka
あまりの早い退散に、本日は柴崎選手の取材を優先した影響もありますが、点を取った橘選手、三田選手のコメントを取れませんでした。2人も勝利に大きく貢献したのに、何か申し訳ないかんじです。
@KONDOH_gekisaka
@metabon_jp いわゆる大手一般、スポーツ紙の人ですかね。おそらく、記事的には絶賛記事が掲載されていると思いますが、、、。心の中では、とう感じでした。
Shelley @Shelley818ara
え?…初耳です。柴崎が…意外。何とか間に入れる人がいないものか。 RT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。略
Hinatsu Higurashi @hinatsu_h
@KONDOH_gekisaka よく「技術指導に特化したユースと違って高校では人間教育も含め云々」なんて言いますが、こういうケースが出てくると説得力がなくなりますね。同じことをするにしても言葉の選びかたひとつで印象は変わるはずなのに、残念ですねー。
kiryu @kiryu0001
プロとなる以上、最終的に選手が克服すべき事だとは言え、学生・学校が思うような対応をしない事に対して「早く負けろ」、「成功しなければいい」となどと発想する人々が記者をしている。メディアの人って、決して自分たちがが加害者とは思わないよね。RT @KONDOH_gekisaka:
オサーン @osaan_r35
マスコミもアレなんだけど柴崎もそういう人を相手にしなくちゃいけないから大変だな・・・いい意味で変わっていってほしい。マスコミ敵にすると厄介だし。
ぺーたー・のうゑ┏( ^o^)┛ @noue0518
最低な記者もいるものですね。 RT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。ちなみに、滝川二やそのほかの(略)
Suss-K(サス・ケー) @suss_k
@KONDOH_gekisaka ツイート読んでる限り柴崎選手は全く悪くなく周りの大人が悪いだけのような…。でも「良く言えば大人びた」と言う表現になるんですか?
hbbr @aateeec
マスコミは神様ですもんね 高校生相手でも容赦しないのかRT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……
kashur @_kashur
まず、ちょっと柴崎への不満をアウトソーシングしすぎなんでねーの?他の記者の反応を使って批判するとか、一応表現者だろうに。
タニ @Tani_Lolows
記者に同情する気が一気に失せた RT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。
kiryu @kiryu0001
RTで反論を書いたけど、必ずしも現状を指摘した近藤氏(@KONDOH_gekisaka)が悪いという事では無いと思う。ファンもまた、選手には適切なメディア対応を身につけて欲しいと願ってる。ただ、取材陣の反応は傲慢で、選手の勢いが無くなった時に噴出するネガキャンの温床の様に感じる。
残りを読む(110)

コメント

高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2011年1月3日
選手の方は実名なのに記者の名前は最後まで隠す(だからマスゴミって言われるんだ
へびいちご@ニーソは皮膚 @hebiichigo123 2011年1月3日
選手に対して対応を直した方がいいみたいな事を言う前に自分が子供の愚痴のようなモノを垂れ流している事を反省すべき。だからマスコミ嫌いの選手が増えるんだよ
osaka_gamba @osaka_gamba 2011年1月3日
しゃべるだけましだろ、二川みろよww
k1.@専任育児従事者 @k1numata 2011年1月3日
プロアマ問わず「疲れた選手にコメントを『いただく』」という意識はないんですかね?記者が選手を思いやらないで、選手は汽車を思いやれとか傲慢。記者とかジャーナリストとか、非常に質が悪いのが増えた気がする。で、低質な記者ほどツイートとかで露出したがる。
まひわり @Mahiwari_jpnn 2011年1月3日
ルーチンワークで仕事をこなせないとイライラするのは理解できるけど、自分の仕事はルーチンワークじゃないと思うなら選手ごとに対応を変えないとね。
:%s/ふれーみんぐ/偽大村/g @flame_ing 2011年1月3日
二川さんはなwwwwwwwww / っつーか、サッカー選手の本分はサッカーであって、マスコミ対応じゃないだろう。それを理解していないのは・・・選手と記者と、どっちだろうね。
じょーかい。 @ayakaaaa93 2011年1月3日
こういうのが世間のイメージを作っていくんだろうなあと思った。。うん。こういうことを書いちゃうのもどうかと思うけど、、その記者さんたちに呆れます。3年間頑張ってきたサッカーに集中したいのは当たり前なのに!
五代雄介 @Eric_Ridel 2011年1月4日
http://togetter.com/li/85808でも、日本のサッカーの問題点がまとめられています。
mt_raven @mt_raven 2011年1月4日
正に「マスゴミ」
チェッキー @zonahiheniku 2011年1月8日
「こういう記者はクビになればいいのに」
相馬大作 @snow2000apple 2011年1月13日
『取材に行っていた多くの記者が、』 『いわゆる大手一般、スポーツ紙の人ですかね。』 『ま、記者も人間ですからね。いいか悪いかは別として。』 マスコミを理解するうえでとても役に立ちました。真実を伝えていただいたことを感謝します。近藤安弘くんの暴露がいいか悪いかは別として。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする