論理のもつれ事例集

日本の夏は高温化してるか? http://togetter.com/li/856042 に寄せられた批評ツイートを拾って論評した。 ひとは、自分の先入観によって考え方を支配されやすいらしい。ほんのちょっと複雑だったり意外だったりするだけで、発言者の意図が伝わらないことがしばしば起こるらしい。
7

新知見ではない

中島 大 @dai_dereg

この辺がホモサピの面白いところなんですよね。気象庁に火山の専門家がいないことを批判していた早川先生が、火山学者(ご自身)の気象学的考察に気象学者が気付いていないと考えておられる。 twitter.com/HayakawaYukio/…

2015-08-03 18:57:07

気象学者が気づいてないと私が考えていると決め付けている。専門家の間ではよく知られた論争を、多くのひとに知ってもらうためにツイッターが利用できることに気づいていない。ツイッターは、速報だけでなく知識普及にも優れたツールだ。

一部で全体はわからない

この高温化が、人為による見かけ現象なのか、それとも実際に地球が高温化しているかを、私は議論した。この問題意識を共有してない人だ。日本だけなのか世界中なのか問題に勝手に置き換えている。

データが足りない

S.N.A. @snags17

東京大阪の気温のグラフだけで、日本の夏はーとか言われても…と思うのは私だけか? .@HayakawaYukio さんの「日本の夏は高温化してるか?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/856042

2015-08-04 12:26:05

たくさんの観測点の中から東京と大阪を拾い出してグラフにして傾向を見た。それだけからかなりのことが言えるが、それだけでは足りないとして、もっとたくさんの観測点でグラフをつくらなければ何も言えないと主張している。限られた時間の中でなす他人の努力に水を浴びせる意見だ。建設的でない。

自分の目的と違う

トムキャット(猫の方) @mtomo0222

コンクリートジャングルからかけ離れた条件で測定した結果など何にも役に立たないという証明じゃないか。 .@HayakawaYukio さんの「日本の夏は高温化してるか?」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/856042

2015-08-04 16:48:42

都市生活者の体感温度だけにしか関心がなく、日本列島あるいは地球全体が高温化しているかには関心を持っていない。自然のいとなみに興味がないのであろう。

権威の意見と違う

jun @junotk

@HayakawaYukio @togetter_jpさんから ひどい。IPCCのレポートの要約ぐらいは読んで欲しい。

2015-08-05 19:50:59

ずいぶん前だが、IPCCのレポートはざっと読んだ。そして疑わしいと思った。

自分の無能を棚に上げて相手に説明を迫る

ぼやきー 相互フォロー @henry91523

明確に分離する事が可能なら、「その定義」を知りたいですね。 twitter.com/HayakawaYukio/…

2015-08-06 02:28:04

人間の仕業による局地的な温度上昇と、地球の仕業による地球全体の温度上昇を、区別できないひとだ。場合を切り分けて、そのどれが原因かを調べるのが科学だ。

コメント

S.N.A. @snags17 2015年8月9日
>限られた時間の中でなす他人の努力に水を浴びせる意見だ。建設的でない。 早川先生、は文字数足らないかったので、感想は次のツイートにつながってます。 要約すると「体感に影響する要素は考察しないの?」ってことですが。
0