カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

就職活動において重要なのは「質問する事」と「恋愛観」 by 4.5Pさん

「質問」をすると「興味」が示される 「興味」が示されれば「やる気」が垣間見える 「やる気」があるなら採りたいリストに入れやすくなる …という感じですかね。参考になります。
就職 キャリア 転職 よんてんごP 恋愛 採用 就活 面接 就職活動
112
4.5P @yontengoP
採用活動解禁ということで 弊社でも会社説明会等々、活発に行っているわけで そろそろ例年どおり就活生からの 「御社のやりがいは!」「仕事をしていて楽しいときは!」「今までで一番の失敗と成功は!」 みたいな難問に取り組まねばならぬ時期
4.5P @yontengoP
いまだに各企業の社長さんや担当さんから話を聞くと、 やはり会社説明会やら就活の場で 「質問をしない就活生」ってのは ウケが悪いらしい。 それだけで落とされるコトはないけど 「この子成績はいいけど質問してなかったからなぁ」 というマイナス要素には間違いなくなる、と。
4.5P @yontengoP
で、僕も就活生当時は「何でそんな質問するかしないかだけでゴチャゴチャ言われなアカンのや!」 と人知れず怒っていたけど、採用する側になってから考える ナルホドな、と思うことは多い。
4.5P @yontengoP
1つには、就活はよく恋愛に例えられるけども、相手のことをどれだけ本気で知ろうとしてるかが、企業担当者からすれば重要である。 オンナ(会社)なら誰でもええんじゃ」って男「キミだけがいいんだ!」 って男のどっちがいいかって話ですよ。 え、重い男もイヤだ?
4.5P @yontengoP
例えば皆さんがですよ、好きになったアイツを落とすとしたら、 相手の好きな食べ物とかよく聞く音楽とか調べたりするじゃないですか。 就活もそれと同じ「この子はどれだけウチの会社に興味があるかな」 を企業側は知りたいわけです。
4.5P @yontengoP
何でかと言えば まず採用担当者としては、その年にどれだけ「有能で、長く勤めてくれる、やる気ある若手」を採用できたか自分のお給料等々に関係するわけなので 当然「少しでもやる気なさげ」な子は採りたがらない訳ですね。
4.5P @yontengoP
それにくわえて 特に弊社を含むIT業界では(多分他業界も同様でしょうが) 「自分から能動的に質問して来てくれる子」が欲しいわけです。 これはもうここ数年ずっと続いている傾向で、恋愛観で言えば 「やっぱりカノジョは料理上手がいい」 みたいなブームだと思っていただければ。
4.5P @yontengoP
業界や企業ごとに差はあるでしょうが、最近いわれる 「即戦力」ってのは個人的には「そもそも能力が高い」とか業界経験がある」というより 「自分から質問してくれる」とか「分からなければ聞きにくる」という点が大事だと思っています。
4.5P @yontengoP
勿論、業界経験や元から能力が高いならそれに越したことはありませんが、 経験があったために勝手に判断して間違った作業をしてしまったり…ということもあるため、 それよりも質問とか確認をしてくれる人の方が僕は嬉しいです。
4.5P @yontengoP
この辺の理由から、僕はIT業界であっても、未経験文系の方にも是非来てほしいと思っていますし、 企業としても 変にクセの付いていないまっさらな業界未経験の方がいいという担当者さんもいらっしゃるのですが それはまた別の機会に話すとして。
4.5P @yontengoP
で、話を本筋に戻しますと 就活の場で質問しない子は印象が悪いよという話でした が! ここで就活生の皆さんには更なる悲劇が襲いまして 何とビックリ 「質問の内容によっては、質問しないやつよりも評価が下がる」 場合もあるわけですね。 ワガママすぎるだろ!
4.5P @yontengoP
例えるならば 「ねぇタッくん、アタシに何か質問ない?」「え、特には…」「タッくんはアタシに興味ないんだ!!(バァン」BAD END じゃ、じゃあ好きな食べ物は…?」 そんなこと聞いてほしくないよ!!(バァン」→BAD END という…。
4.5P @yontengoP
とんだクソワガママ女ですが、 しかして就活となると「じゃあもういいよ別れよ」とも言えないので 仕方なく付き合い続けるハメになるわけですね。 就活はメンヘラ女子との恋愛だった可能性が…?
4.5P @yontengoP
じゃじゃじゃあ、どんな質問するとそのメンヘラの気分を害するのかと言うと ・どっかの就活サイトとかに載ってるような質問はNG ・自分の都合優先の質問はNG といったところでしょうか。
4.5P @yontengoP
例えば、 「御社の強みを教えて下さい」とか「御社の今後の展望を」みたいな質問は、 本当に志望者側が聞きたいのであればいいのですが、 「コイツ明らかに就活本とかに書いてある当たり障りないことを聞いてるんだな」 と思われると、マイナスになってしまいます。
4.5P @yontengoP
先ほどのメンヘラ理論で考えると 「タッくん質問してよぅ!」「じゃ…じゃあ、好きな映画は?」と聞いて えーとねえ、ダンサー・イン・ザ・ダーク!と答えた時に あ…そう」みたいな返しをするともう明らかに 「アタシに興味ないじゃん!!(ザクー」いう展開になるわけですね。
4.5P @yontengoP
やめてください 「メンヘラは案外決まりきった回答投げたほうが喜ぶよ」とかいう 体験談とか 「アタシメンヘラだけどダンサー・イン・ザ・ダーク嫌いです」とかいう メンヘラブッコミは おやめください
4.5P @yontengoP
同様に「御社の福利厚生は~?」とか夏休み取れるんですかー?」 「残業ってありますか?」みたいな質問も (個人的には、就活生として聞いておくべき情報だろうと思ってるけど) 企業担当者からすると 「この子は会社に『◯◯して』って求めるタイプの子かな」 と思われてしまいがち、ですね。
4.5P @yontengoP
ここも、気になるのは非常に分かるんですが、 会って数時間のメンヘラ相手に 「ねえ、キミってさあS?M?」とか 「ところで年齢いくつなの?」とか 「今までカレシいたことある?」とか聞いたら まあ相手を怒らせますよね。という風に思っていただければいいかな、と。
4.5P @yontengoP
じゃあじゃあどういう質問ならいいんですか そこまでゴチャゴチャ言うなら質問の仕方教えて下さいよということで、 じゃあ大して興味のない会社でも卒なく質問するための方法という企業向けモテ講座みたいのをしようと思ったのですが あえなく始業時間になってしまったので残念無念である。
4.5P @yontengoP
何とか8時半くらいまでには終えて、 今日も就活に行くであろうフレッシュマンたちが 電車内で何とか読めるようにしようと思っていたのだけれども不覚不覚。
4.5P @yontengoP
・貴重なお話ありがとうございました。御社の業界における強みはを教えて下さい。 →多分会社のサイトとか見たら載っているハズ。もしくは業界雑誌。 この質問だけだと「あ、コイツ調べてねえんだな」と思われてしまうので 少なくとも「僕はキチンとここまでは調べましたよ」のアピールを入れる。
4.5P @yontengoP
(例文) ・御社は主にSIerとして幅広い業務を行っているとサイトで見ましたが、 その中でも特に自社の強みであると考えているのはどの分野でしょうか? ※正直就活前の電車内でその企業のサイトくらいは見て欲しいけど、 最悪の場合は、直前の説明会のスライドの中から材料をひろおう!
4.5P @yontengoP
ちなみに僕は会社説明会前に突然面談って言われた時には待っている間に 会社の入口に置いてあった、企業パンフレットをピラッと見て あたかも事前に企業研究をしてきたような顔で話をしたことがあるよ! ススメしないよ!
4.5P @yontengoP
この手の話をすると 「私はこの企業に大して強い思い入れがありますし、絶対に入社したいと思ってます!けど、どうしても質問を思いつかないし、考えて出てくるのは定型文みたいな質問ばっかりです!私の愛が嘘なのでしょうか!!」 みたいな愛の重い話が来るのでちょっとだけ追加すると。
残りを読む(35)

コメント

物書きモトタキ@C96の同人誌作る予定 @motoyaKITO 2015年8月6日
おもしろいすな。 来年就活じゃーってひとは是非読んで欲しい。 今苦しんでるひとも是非オススメ。
山本アヒコ @lostoman 2015年8月6日
無理なので就職諦めます・・・
古池蛙 @frog_beq 2015年8月6日
「就活はよく恋愛に例えられる」 これが欺瞞くさい。愛社精神は入ってから育まれるべき。 その先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年8月6日
自分の就活時代を思い出してやんなるし、まともな就活ももうしたないや・・・
GAIA @2xpush 2015年8月6日
まとめが何だかカラフルすぎて2000年ごろのHP臭・・・
ゆずる @yuzuru_D4U 2015年8月6日
なんか、これを延長すると生まれてから死ぬまで何から何まで全部コミュ力って感じがしてもにょる(・・;
@pw91926488 2015年8月6日
日本国民は全員強制的に恋愛し、たとえフラれようが相手の体の隅々まで知らなければならないという訳か  なんだか昔の政略結婚やお見合い結婚の方が良心的に思えてきたなあ(棒)  この人も愛社精神の塊って感じで好きじゃない 自社の悪いところを見たら隠しそう、なんて邪推してしまうなあ
taka @Vietnum 2015年8月6日
恋愛と愛社精神は別だって。「どれだけその相手(会社)のことを知りたいか」という意欲が必要とされる点で、まるで恋愛と一緒だとたとえてるんだよ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年8月6日
言うのが遅いとか、もっと早く言ってくれとかほざいてる奴いるけど、甘えすぎだろw 他人はお前のおかーちゃんじゃねーっつーの。
しろがねさん @whitebellsweet 2015年8月6日
やばい、腹いたいw 30年若返ってこの人と働きたいww
うぺぽ @upepo2010 2015年8月6日
片一方が圧倒的生殺与奪を握ってる相手とのやり取りを恋愛に例えるのは適切なんだろうかと思わなくもない。
SY1698 @SY1698 2015年8月6日
世の中には「馬の骨」枠や「変人」枠なんてのも おれかい!( ゚д゚)
あん @ein_veilchen 2015年8月7日
よかった、SIerについて突っ込まれてた
せとか @setoka32 2015年8月8日
こういう就活に関してあれこれアドバイスしてる意識高い人間に一つだけ言いたいんだけど あなたの理論が正しいとどうやって証明できるんですか? 例えばあなたが今の就活生に混じって就活したとしてあらゆる大企業から内定を取れるのですか?
せとか @setoka32 2015年8月8日
説明会なんか人多杉で誰が誰だか覚えてないだろうし もっと言うと説明会で説明する人と採用担当の面接官は高確率で別人だし もっと言うと最終的に採用決めるのは役員か社長クラスの人だし 説明会で貴重な話、どこどこ大学から参りましたとか言う手合いだろうか
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年8月8日
まあ、そうなんだろうけど...そんな突出した会社も社会人もそうそういないと思うんで、もうちょっと惰性での付き合いとか...ハードルは下ってほしいな感はあるかなぁ。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018年3月16日
えーー、全然納得できない。 恋愛だったら「こんな所が好き、あんな所が好き」と具体的にいちいち理由を上げてくるよりも、「理由なんてないよ!ただ何となく好きなんだよ!」と言ってくる相手の方がどう考えても好感持てるんですけど。いちいち理由を語られると胡散臭い。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018年3月16日
Vietnum そもそも恋愛って、「相手の事を知りたいと」思うものなんだろうか。「どれだけその相手と一緒にいたいか」なら分かるけれど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする