重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。作成済みのまとめには影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

67
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2015-08-16 10:51:03
    アイディアが似てたら盗作。 そんなんやってたらシェークスピアかギリシャ神話から 発展しなくなるじゃないか。ホント害悪以外何者でもない。
  • モトタキ @motoyaKITO 2015-08-16 11:06:35
    編集部が仕事してない案件に見えるなー。押切さんの時みたい。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-08-16 11:50:37
    須賀原洋行さんが言われてるのが全面的に正しいけどこの峰なゆかさんって方どうしたいの?タイトルに法的な問題もないしコンセプトもアイディアもまるかぶりとは思えないだけどな……
  • @izanamu 2015-08-16 11:58:31
    ん~、何て言うか…1回でも商業誌で書いた事があるのなら。今更、出版社&編集者に社会的常識や遵法精神が有ると言う前提で話を進めるのも何だかな。
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-08-16 12:27:53
    上にもあるとおりジャンル的にも別物で、アイデアや設定の流用自体は問題ない(じゃなかったらこんな短期間に女子グルメものが爆発的に増えるかい)んだが、コンセプトにある「実際の店舗」を取り上げるてのはたくさんある女子グルメもので少ないのは事実でこれがちょっとくどかれ飯側は苦しい。ぐるなび企画のくどき飯と違い、実際の店舗を出すメリットがくどかれ飯側にあったのかな?という疑問は少しあります。
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-08-16 12:32:36
    女子グルメマンガって大別すると、「花のズボラ飯」系統の女性のライフスタイルを見せるもの、「幸腹グラフィティ」系統の美少女萌え系もの、「だがしかし」のようなうんちく系の3つに分けられると思いますが、実際の店舗名を出すマンガって3つの系統でほとんど無いはず。「ラーメン大好き小泉さん」では店舗名は知ってる人にはわかるけど名前は出さないというスタイル。うんちく系は出来合いの商品を出すものが大半
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-08-16 12:38:33
    実際の店舗名を出すマンガが少ない理由の一つは、店舗側に取材するだけでなく出来た原稿をチェックをしてもらう必要がある(しないとこもあるでしょうが)ため、早めにネームを作らなければいけないとか、有名店の場合は宣伝そのものを好まない(客が増えても捌き切れない)ところもあるなどの理由があるかと
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2015-08-16 12:42:42
    くどかれ飯側が実際の店舗ではなく、架空のちょっとオシャレな店舗で、いいものを食べつつ非日常的な空間で男性と仲を深めていく恋愛マンガであれば、パクリというには言いがかりレベルであったでしょう。作品の魅力にそれほどかかわらない瑣末な要素(実在する店)を編集部がプッシュしたせいで、今の騒動になってしまった以上、編集部のアナウンスはほしいとこですね
  • endersgame @endersgame3 2015-08-16 12:47:03
    法的問題がないのは自分でもわかってるけど騒ぐってことは私刑でもしたいんですかねこの人は
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-16 12:50:28
    法的問題ではなく道義的問題でパクリ呼ばわりするなら、グダグダほざいてないで裁判起こしなよって話。そうしないのは、これが著作権法上の争いでも何でもなくて、単に「私が気に入らない」って感情をぶつけたいだけで、裁判起こしても勝てないって理解してるからでしょ? RT @minenayuka:私が最初からずっと問題にしているのは「コンセプトとタイトルのパクリ」であって、作風とかストーリーについては一言も言及してません。
  • ずんどこべ @zundokobe 2015-08-16 12:52:00
    タイトルは確かにアウト臭いかな…とにかくここが全ての元凶な気がする。アイデア・内容についてはようわからん
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-16 12:54:20
    「成恵の世界」の作者が、「非Aの世界」の作者に「コンセプト(SF)とタイトルが被ってるからパクリ!作風やストーリー?知らんがな!」と訴えられる可能性。
  • kghdt @kghdt 2015-08-16 13:00:32
    お盆休み中の編集部に即対応しろっていうのは無理な話でしょ。そこまで緊急性を必要とする話でもないし。
  • Jun'ya Suzuki @JunyaTheSphere 2015-08-16 13:03:48
    言い分がまるでロックじゃない件(あ、ロックじゃないか)
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-16 13:55:42
    漫画家の人が、自分が一生懸命考えた企画やタイトルを他が真似した、あるいはそう思えるほど似たものが出てきたってときに感情的になるのもよくわかるんだが、ぶっちゃけ企画かぶりとか非常によく見かけるわけで(たとえば今、自転車モノの漫画すげえふえてますよね?)読む側としてはこういうもめ方はしてほしくないかなと
  • ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-08-16 15:00:39
    とりあえず肝を冷やすAV業界wまぁ、まともな編集なら中身が似てる似てないはともかく、タイトルはちゃんとしたのつけると思うがなw
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2015-08-16 15:06:14
    やっと両作品チェックできたけど「タイトルが違えば、この内容で問題になったとは思わんなー」ってとこ
  • 朝雑炊 @Jingisukan512 2015-08-16 15:19:17
    この人のAV作品に「恋のエロ騒ぎ」とかあって駄目だった。自分がパロディやるのはいいのかよ。
  • hamp@横浜山中 @32hamp 2015-08-16 15:38:53
    須賀原洋行さんが言われてるのが正しいけど、自分の作品をいつの間にか真似された、って気付いたら、特に経験の少ない人は感情的になるだろうよ。感情が鎮火するまでも待ってやれないのか。 感情的になってる人にロジカルな回答を矢継ぎ早に求めても、却って鎮火が遅れてこじれるだけやぞ。
  • 夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2015-08-16 15:44:37
    コンセプトが似ているだけでパクリかぁ
  • tstyu @delusuzarla 2015-08-16 15:45:46
    これは昨日、須賀原さんにも送ったのだが、漫画界の大御所の作品に対してこんな事してるか?ガンガン似たコンセプトとタイトルで後追いokが業界の慣例になってるならともかく、そうでない以上やはりこの編集に峰さんを「軽んじた」所(未だに返答無しも含めて)があったと思われてもしかたがないと思う。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-08-16 16:12:58
    この方の作品を全部は読んだ事ないから断言出来ないですけど、アラサーちゃんという漫画が西原理恵子さんや新井理恵さんからのインスパイアだと思うんですがそれは許可取ってるですかね?「アラサー」という言葉も元は別の方ですよね。
  • 蓮河生丹 @hsgwkyt 2015-08-16 16:47:21
    パクられた側は「パクられたでござるパクられたでござる」と公に主張しても構わないだろう。それが公知された状態で連載を強行するかどうかはパクり側の根性の問題であってパクられた方にどうこう言うのは浅ましいと思うけどね。
  • カリソメ @karisomenoaka 2015-08-16 17:40:10
    貼ってあるサンプル?を見ると体験ルポ型っぽいのと普通のストーリー風で中身だけ見たらかなり別物っぽいですね。映画「アリのままでいたい」のような先行者おこぼれ狙いのタイトル付けだったんですかね…。最初の人がムッとする気持ちもわからなくはないです。個人的には後発のかたの作品の方が続きが読みたいですが
  • kartis56 @kartis56 2015-08-16 18:07:12
    タイトルしか見てないけど、口説くと口説かれるじゃ主客が逆ジャン
  • kartis56 @kartis56 2015-08-16 18:09:25
    tikuwa_zero ナル抜いて恵の世界ならOKだった…(そういう話じゃない
  • kartis56 @kartis56 2015-08-16 18:15:02
    マンガとしてみるとコトコトのほうが出来がいいような
  • 闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015-08-16 19:28:11
    小毛山さんはpixivでずっと好きだったので頑張ってほしい。ファンネル使って弱い立場の人間を蹂躙する峰なゆかは死んでいいよ。ほんとうに、死んでいいよ。
  • ナツノ _(:3」∠ )_ @natsuno_012 2015-08-16 19:28:13
    タイトルまで似たようなのをつけたのはまずかったなと
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-16 20:48:29
    今気付いたが、アニメ放映後に既存作品(森真理先生の「なーんとなくブーリン」)とタイトルとコンセプトが被っていた事実が指摘され、途中から同作品を原案としてクレジットした「とんでぶーりん」っつーメディアミックス作品があったね。あれは同じ小学館作品にも関わらずの話だから、出版社が違えば普通に知らなかったっつーのは有り得る話。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-16 20:52:01
    タイトルが被ってるのは「くどく」と「飯」だけど、「くどく」に関してはかたや受身、かたや自発だし。「飯」に関してはそんな一文字でパクリ扱いするなら、「ダンジョン飯」すらパクリになるし。コンセプトにしても共通しているのは「実在店舗を題材にしている」という要素だけで、それ以外は全く別物だし。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-16 20:56:15
    あとタイトルとコンセプトが被ってるといえば、胃弱者が楽しめる実在店舗を舞台とする「胃弱メシ」っつーWeb漫画があるね。同作品の初連載は2013年12月4日だから、峰なゆか理論に従うならば2014年5月8日から連載の始まった「女くどき飯」は「胃弱メシ」のパクリになるねwww
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-08-16 21:01:07
    金田一少年の事件簿とコンセプトが同じで過去の有名登場人物の名をもじっているところまで同じの名探偵コナンもアウトになってしまいます。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-08-16 21:04:10
    なんでこの問題でおかしいなって思うのはタイトルやコンセプトが一部かぶってるとして、峰なゆかさんの指摘だと「~学園」「忍者~」「~伝説」とかも駄目って事になりかねないのではと。大抵こういう題名だと学園物なら学生が活躍する物語になるし、忍者なら大抵能力合戦で敵が出てきてってなると思うんですけど、これも先駆者に全部許可必要なるんですかね?パクリはあくまでトレースや贋作紛いの事を指すのだと個人的に思うのです。
  • ふぁむ㌠ @phantom0730 2015-08-16 21:11:15
    「孤独のグルメのヒット以前から構想のあった、ヒット以前であっても企画が通っていたと思うグルメ漫画作者だけがコトコトくどかれ飯に石を投げなさい」的な。
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2015-08-16 21:15:35
    コメ欄見てると感情的意見が多くて引っ張られそうになるな……それはそれとして、これの場合、くどき側に知名度があり、またコンセプトに独自性が明確にある(と少なくとも作者やコトコト批判者は思っている)からパクリと呼ぶわけで。しかし内容に大きな差異があるなら、そのコンセプトを真似たとしか思えないタイトルだから問題になるし、対応しない編集部が問題になる。
  • 饅頭 @sonoue55 2015-08-16 21:39:52
    峰なゆかが以外にオタク(方便)から嫌われてるのか!!って思った。。 やっぱサブカルとオタクって今でも千疋あるのね。。
  • コスモさん @atomic_cosmo 2015-08-16 21:40:45
    「作家が勝手に謝罪した」「アイデアなんてパクられて当然」この2点は、ないわ~って思う。前者は言わずもがな。後者は、パクられた作品のアイデアが良い・作家として才能があることの証明、だから相手にするのは無駄だし見逃せ…っていうのはなんか違うんじゃない?アイデアはアイデアとして認められるべきだし、パクリはパクリで相応の制裁をされるべきだと思う。パクったのが確定してるなら、が前提条件だけど。
  • ナイススティック @nicestickmilky 2015-08-16 22:17:13
    マンガ形式で読みやすい企画エッセイ系とストーリー漫画系って感じで双方作風も需要先も違うんじゃないかなーと思えるしパクリはともかくタイトルが似てるのは読み手としてもメリット無いかもなあ。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-08-16 22:19:59
    sonoue55 サブカル側はいつもオタクをおもちゃにして晒し者にしますからね。被害者が加害行為をやめない加害者と仲良くできるはずがない。というか、今回はオタクだサブカルだの問題ではないと思います。
  • 雨男 @ameot0k0 2015-08-16 22:22:09
    人気作品のタイトルと被らせるのは問題ない。読者に「便乗」「二番煎じ」と思われてもいい覚悟が作者にあるなら。「ブラックジャックによろしく」問題みたいな商標的問題でもないし
  • べにウサ提督 @usdk 2015-08-16 22:23:07
    食い物の漫画多いな!(白痴)
  • ゆ@無慈悲なけんおうちほー @yuzukoseuG 2015-08-16 22:37:59
    とりあえず、絵に描いた料理は食えない。
  • ナイススティック @nicestickmilky 2015-08-16 22:38:30
    アイデアを箇条書きにすれば・実店舗メシ漫画・男に口説かれる、と似てるけど「男女セッティングされて飲食店トーク」と「恋愛の舞台装置としての飲食店?」となると漫画アイデアとしては別物だし他の類似は漫画ではなく広告的要素の「実在店舗」位のような(後者漫画にコラボ要素があるのかは不明だが)両作品この要素架空にしても漫画としては成立しそうだし
  • ニガおじ @otanoshimi_ex 2015-08-16 22:42:31
    なんで著者同士が直接リプしあっているんだろう。仕事なんだから編集部がなんとかするのが筋なのでは。それが動いてないからめんどくさいことになってるんでしょうけども。
  • taka @Vietnum 2015-08-16 22:58:21
    とりあえず、他のをパクったりマネしたり文学知識まで披露したりする飯マンガを読んでると、スルメみたいな孤独のグルメがまた読みたくなる
  • toki @mikiyui_ 2015-08-16 23:07:28
    さすが元AV女優w ツイートがいい年して頭悪いJKみたいな文章 テメーが出てた作品は平気でパクりやってんのに 自分がパクられるのはダメとかどっかの国みたいだな あと絵が壊滅的に下手くそだし汚いし よくこんなんで漫画描こうと思ったな 金取れるレベルじゃねーぞ
  • @M_P_S_C_ 2015-08-16 23:27:22
    峰なゆかは言わずもがなだけど、この田所って人にもキッツいファンがついてるな
  • 原原カカリヤ@我がタブではアイコン四角 @genbarakakariya 2015-08-16 23:35:05
    そもそも峰氏は実物を見ずに“ナタリーの要約記事を読んだ”だけで糾弾を始めている。 「作風とかストーリーについては一言も言及してません。」ってそりゃそうだ、“知らない”んだから(笑)。 「最初からずっと問題にしているのは「コンセプトとタイトルのパクリ」」で、その判断基準は“いちニュースサイトの要約”のみ。 ちょっと根拠が薄弱じゃないですかね、擁護する方ふくめ。
  • yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2015-08-16 23:55:59
    須賀原洋行さんは「よしえさんのクッキングダンナ」ってマンガ出してますからね。仕方ないね。
  • ウルトラが付くほどのマン @28seiki 2015-08-17 00:21:24
    外野は黙ってろよ。近所迷惑だろ!
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-17 02:07:06
    峰なゆか先生本人が沈黙しちゃってるんだけど,明日あたり出てきてまた「珍ちゃんが全部いいたいこと代弁してくれてる~」の一言で済ますんだろうな。
  • 夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015-08-17 05:46:57
    とり・みき『あれは2作目だから盗作だけど、だれか3作目、4作目をつくれば「ジャングル大帝もの」というジャンルが確立するのだ』(「ディズニーのライオン・キングは、手塚治虫『ジャングル大帝』のパクリじゃないか?」という話題に関し)http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130522/p4
  • 夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015-08-17 05:51:40
    空想科学シリーズの映画版の『スピード』の回の押絵でサンドラ・ブロックが「この映画って新幹線大爆破のパクリじゃないの?」と言ってキアヌ・リーブスが「東映は『家政婦は見た』シリーズでパクリ返しているのだよ!」と返していたのを読んだ記憶がある。
  • 夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015-08-17 05:55:07
    個人的結論:余裕が無い人と傷付きやすい人が不幸な関係を持ってしまった(何で最近の邦画風な感想なんだよ)
  • 夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015-08-17 05:56:24
    しまった新幹線大爆破に『』を忘れた……。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2015-08-17 06:38:50
    影響を受けて始めたのではないかと思うが、丸パク!というには弱すぎる。タイトルが違えば問題にもならないレベルの類似。「先に自分が被害者だと騒いだほうが勝ち」にならなければよいが。
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2015-08-17 08:41:19
    関係者一同が納得ずくのところへ部外者が文句つけてる構図じゃない?
  • Épouvante @epouvante 2015-08-17 09:26:21
    ジャンル化してジャンル創始者の誉れを得る機会を逸したということなのかなと思いました。
  • nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-08-17 09:34:32
    そもそもレストランで女口説く漫画ってコンセプト自体、ホイチョイプロのパクリなんじゃないの? いや知らんが。
  • 游鯤 @yusparkersp 2015-08-17 10:05:14
    峰なゆかから漂う「ろくでなし子感」がキライだわーw
  • にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2015-08-17 10:08:22
    これ結局「編集部仕事しろ!」って話だから、「パクられるのは有名税」だの「内容は全然違う」というフォローは的外れなのよね。
  • nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-08-17 10:19:22
    編集部が仕事したから同じようなコンセプトなんじゃないですかね?
  • きょうもえ @jizou 2015-08-17 13:02:34
    「江古田ちゃんに似てる」「パクリじゃね?」と大評判の4コマ漫画『アラサーちゃん』更新しました! https://twitter.com/minenayuka/status/8537092955049984 こんなこと言って自分の作品宣伝してた女がどの口でパクリ糾弾してんだ、下の口か。
  • 福田 礼 @fukupage 2015-08-17 13:16:43
    「タイトルが似てる」や「コンセプトが似てる」ことをパクリとして断罪されたら、恐くて何も作れなくなりますね。
  • 高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015-08-17 13:28:14
    須賀原洋行は大嫌いなのだが この意見はもっともやと思う
  • うまやど @umayado_bga 2015-08-17 14:15:24
    コンセプトとタイトルが似てるだけでギルティなのか。へー。だったら「ブラックジャックによろしく」なんて真っ黒じゃないの?編集部が仁義切ってたらセーフなんか?
  • 三色P @sansyoku_TGC 2015-08-17 15:58:52
    マガジンにワンピ(この後の文章は添削されている
  • kt60@規格外れ三巻発売!固定ツイート見てね! @kt60_60 2015-08-17 16:15:43
    タイトルとコンセプトだけでアウトなら、ひらがな四文字の萌え系作品は壊滅してしまうなぁ、とは思った。 あとは藤子先生の怪物くんの以前には、水木先生の悪魔くんがあったりしてる。 (どちらも主人公が少年で、妖怪ものというコンセプト) ウルトラマンに至っては、もう最初の着想からして「スーパーマンみたいなヒーロー入れようぜ」 タイトルとコンセプトだけでギルティになると、このへんも全部ギルティになりそう。
  • イワタニ @i_iwatani 2015-08-17 16:35:18
    アイディアは著作権法の保護対象にならないから、法的には『女くどき飯』はセーフだと思う。その状況で編集部飛び越して連載辞退って大丈夫なのかなぁ…
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-17 20:34:49
    |_・) ティアリングサーガ(エムブレムサーガ)は許されなかったのか?
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-17 20:38:01
    |_・) まあゲームと漫画は畑違いだけどね。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-17 20:52:45
    ん?その文脈だと「女くどき飯(パクられたと騒いでる側)」ではなくて、「コトコトくどかれ飯(パクリとされた側)」のほうだよね? RT i_iwatani:アイディアは著作権法の保護対象にならないから、法的には『女くどき飯』はセーフだと思う。その状況で編集部飛び越して連載辞退って大丈夫なのかなぁ…
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-17 20:59:27
    そのゲームの場合、ティルナノーグ代表が「FE」との関連性を堂々と謳っちゃった結果、任天堂に著作権侵害と不正競争防止法で訴えられた→著作権侵害は認められなかったが、不正競争防止法で裁かれたって経緯なので、ちょっと話が違う。 RT rochonaco:|_・) ティアリングサーガ(エムブレムサーガ)は許されなかったのか?
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-17 21:06:17
    ゲームの話をするなら、「ゼノギアス(スクウェア:当時)」と「ゼノサーガ(ナムコ:当時)」のそれぞれの製作元がトラブらなかった原因は、著作権侵害の認定が容易ではない(ゼノサーガの設定の幾つかはゼノギアスを踏襲しているが、完全一致はしない)事と、不正競争防止法に引っかかる事がなかった(スクウェアが「ゼノギアス」の続編を作る意思がなかった、「ゼノサーガ」が「ゼノギアスの続編である」という宣伝を行わなかった)という2点なんだろうね。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015-08-17 21:29:20
    イマイチまだよく分かってないけど、そこまで大騒ぎするなら裁判沙汰にすれば?五輪問題で著作権云々ホットだしさ。 もっとも、返す刀でご自分が再起不能まで追い込まれるかもしれんけどさ。
  • Hoehoe @baisetusai 2015-08-17 21:35:17
    武装錬金はハガレンのぱくり、みたいな騒ぎありましたね
  • endersgame @endersgame3 2015-08-17 21:35:27
    delusuzarla 戦後漫画の歴史70年。なんぼでもあるんで・・・むしろパクられてジャンルの頭になってきた人たちが大御所なので。
  • 扶桑委員会@C91新刊とらのあな委託中 @fussoo_moe 2015-08-17 21:42:40
    編集部が全く絡んでないところで連載辞退というところまでなってるのが、業界の「矜持とか礼儀とか良心とか」を全く通してない感じがすごくするんだけど……峰なゆか氏としては作者には言ってない、編集部にリプライしてるってつもりなんだろうけど、編集部を通じて内々に話通す前にネットというオープンな場で言及してるのはトラブル増やしてるだけだよぬ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-17 21:44:38
    その騒動でパクリだと騒いでいた連中って、「錬金術」って言葉をハガレンオリジナルだと思ってたのが個人的に面白かった。確かに今回の騒動と一番被る類例かも。 RT baisetusai:武装錬金はハガレンのぱくり、みたいな騒ぎありましたね
  • endersgame @endersgame3 2015-08-17 21:48:40
    fussoo_moe 多分それが狙いでしょ。法的にはなんの問題もないことを知っているので、フォロワーやニュースサイト経由で叩かせるという。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-17 21:53:38
    見落としてたけど、過去にこんな事云ってたのか。マジグソだな峰なゆか。 RT jizou:「江古田ちゃんに似てる」「パクリじゃね?」と大評判の4コマ漫画『アラサーちゃん』更新しました! https://twitter.com/minenayuka/status/8537092955049984 こんなこと言って自分の作品宣伝してた女がどの口でパクリ糾弾してんだ、下の口か。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-08-17 21:56:49
    話が広がって多くの意見が出た翌日におとなしくなったあたり、峰なゆかさんや賛同者達はパクリだと騒ぎ立てた事の非には気がついているのではないでしょうか。時間が戻せたのなら、決してパクリだと騒いだりせず「タイトルが似てるな」程度で済ませたのではないでしょうか。絵柄も話も別物で、似ているタイトルにじっくり煮込むコトコトという擬音がついたのなら、それはもう紛れも無い別物ですからね。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-08-17 23:42:33
    問題はパクリ云々じゃなくて、タイトルの付け方が雑すぎってコトじゃねえのかな。そもそも『きら☆すた』とか『ハメンジャーズ』とか、「既存作品と類似のタイトルをつけて良いのはAV業界だけ」とゆう法律が、たしかあったと思う。なかったかもしれないけど。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-08-17 23:47:19
    タイトルを似せると、「続編? パロディ? 何か関係が有るのかな」って誤解を招くのはよくある話なので、「コレは独立した別物の作品ですよ」ってゆうのなら、コンセプトや設定が似ていれば尚更のこと、ちゃんとタイトルは考えて付けるべきなのに、ソコで手ぇ抜いてどうすんだってゆう。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-08-17 23:50:47
    かのディズニー版『ジャングル大帝』だって、ちゃんと単語をかぶらないように、『ライオン・キング』ってオリジナルのタイトルをつけたから、手塚プロダクションだって、「手塚治虫先生もディズニーの大ファンでしたからねハハハ」とオトナの対応ができたわけで、もしもアレが『ジャングル大王』なんてタイトルだったら、「いやチョットさすがにソレは困りますぅ」とゆうことになったのだ。たぶん。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-08-17 23:57:30
    個人的には、将来「女に旨いもの食わせて油断させてエッチなことをする」とゆうAVが出た場合のために『女コマし飯』とか、そうゆう感じのタイトルは温存されて欲しかった。それが、エロくもないレディコミにネタを消費されてしまったわけで、誠に遺憾に思わざるを得ない。
  • 岡一輝 @okaikki 2015-08-18 00:00:38
    今からでも遅くないので、Kiss連載の方は、コンセプトを微修正し、毎回、食事の後でエッチに雪崩れ込むとゆう展開にして、タイトルを『パコパコはめられ飯』にすれば、全て解決するんじゃないか、とゆう気がしないでもない。
  • aoinu1 @aoinu_1 2015-08-18 02:50:28
    峰なゆかさんのやり口は正直最低だと思う。筋を通せというが、筋とは一体なんのことなのか?一言先に言っておいたら、許すのか?絶対許さないだろうし、あわよくばみかじめ料を取りたいのだろう。
  • gunjo-chan @yama4321 2015-08-18 03:28:54
    あれだよあれパクリ疑惑が出た時は対談するんだよ。林静一と中村佑介とかよつばととリューシカも対談したよ
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2015-08-18 06:02:43
    面白そう。この雰囲気は雑誌連載向きだと思うし、連載中止はもったいない。
  • ぬるぬる @nurunurukunn 2015-08-18 07:07:16
    自分ルールのプロ意識を他人に強いるという点で、須賀原洋行と峰なゆかは同じだと思った。 同僚じゃないんだから
  • 霞斬り @wabowabowabo 2015-08-18 07:17:32
    「コトコト~」のほうを読んでみましたが、タイトルが少し似てるだけで内容・コンセプトは全然別物じゃないですか。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-18 08:28:10
    ピュアな人が信じたら困るので、ネタレスにあえてマジレスするけど、AVタイトルはそれこそ良く云えばパロディ(元ネタの暗喩)で、悪く云えばそのまんまパクリだから。 RT okaikki:問題はパクリ云々じゃなくて、タイトルの付け方が雑すぎってコトじゃねえのかな。そもそも『きら☆すた』とか『ハメンジャーズ』とか、「既存作品と類似のタイトルをつけて良いのはAV業界だけ」とゆう法律が、たしかあったと思う。なかったかもしれないけど。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-18 08:33:02
    Ikki - IR - Oka - 2(@okaikki)さんのコメントをネタレスだと理解しないままいいねつけてる人がいそうでちょっと怖い。(っていうか、ネタですよね?)
  • あーめ @a_mememe_a 2015-08-18 10:01:24
    「私が不快だからセクハラ」理論
  • 夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015-08-18 13:41:24
    ……今の朝ドラのif展開でドロドロが行き過ぎて主人公を訴えてた場合の一子ってこんな感じだったんだろうか(見たくない)。
  • YOSH-O-METAL @Yosh0092 2015-08-18 14:04:34
    nurunurukunn 須賀原洋行さんが説明しているのは自分ルールではなく、著作権を含む知的財産権関連の基礎知識そのものです。単にマンガに特化して説明しているだけで、他のいかなるジャンルでも「アイディアに権利は主張できない」というのは法的に正しいです。
  • はたなか茶 @cha_hatanaka 2015-08-18 14:32:21
    漫画家さんがひとりがこの騒ぎを受け止めて連載を続けるっていうのは酷だと思います。編集部はそのへん、うまく対応をしてほしいな、と。 あと、クレームをつけるなら編集部経由で担当さんどうしが話すとか、せめて文書やメールの形でされたほうがよかったよな、とは思いました。Twitterでリプライ飛ばして「返答がない!」ってのはちょっと…。 まんが自体は、わたしはどっちのも好きです。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2015-08-18 14:46:03
    okaikki その昔、とあるエロゲメーカーが過去作品6本を1セットにして売り出した時に「6本合体GODまんず」と名づけたことがあるので、AV業界にエロゲ業界も追加希望。
  • バニラトスルプスレクス @_Vanirra_ 2015-08-18 14:47:56
    タイトルにゴーサイン出した編集部が悪いかと…
  • きなこダイバー Ver.大河原 @ironleager 2015-08-18 16:16:28
    峰が自作に愛着とプライドを持ってるのは伝わるが、コンセプトかぶり(アイデアが持つ権利)は法的にセーフだし、タイトルも「くどく」と「くどかれ」では主体が違うので、ビジネス的には事前に話を通す必要すらない(編集個人や会社に付き合いがあるならともかく)。これ言い出したら、正直AV時代に峰自身もパクリタイトルに出演した事あるんじゃないかな…っていうブーメラン事案。
  • きなこダイバー Ver.大河原 @ironleager 2015-08-18 16:19:49
    そういえばドラマ化の時に「ワンパターンで、もうネタ切れしそう」って言ってたな…まさか「パクリだ!」発言で、もうひと花咲かせるつもりか!?
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-08-18 16:39:34
    ダーディペアからダーティペア・コンセプトが成立して高千穂遥が自慢してたようなうろおぼえ。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2015-08-18 16:48:42
    yama4321 よつばととリューシカが似てるってのはとんでもない言いがかり。対談するなら「吸血鬼にちがいない」の山田卓司とすべきだった。いや、でも、ネームバリュー的にあれか。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-18 17:28:54
    峰なゆかさん出てこられないよなあ。峰なゆかさんが今でてきたらますます混乱するよなあ。なので今は静観してらっしゃるのだろうな。編集者側の声明があるまで待った方がいい。田中珍さんに代理で語らせて沈黙するのは結果的によかったのかもしれない。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-18 17:34:03
    須賀原先生が言うような,誰も得してない状況だよね。こういう状況の中,一発逆転みたいな状況に持っていく可能性があるとすれば,峰なゆかさんが大人の対応を見せて,謝罪することだと思うんだけど,たぶん無理だよね。
  • gunjo-chan @yama4321 2015-08-18 17:42:25
    mtoaki 言いがかりだ、いやそんなわけない、と紛糾するから対談みたいな形で諍いの無いことを周知し丸く収めようとするんでしょうな・・・
  • 正直アカウント @outspoken92 2015-08-18 18:29:04
    峰なゆか、うしじま、中村珍、この辺の人達はTwitter上で常に何かと戦ってるけど自分の発言の中の非を認めて謝るということは絶対にしない。
  • ぬるぬる @nurunurukunn 2015-08-18 19:57:13
    Yosh0092 法的な話ではなく受け止め方、心のありようについて須賀原洋行氏が意見を述べた点についての指摘です 「著作権を含む知的財産権関連の基礎知識そのもの」の話ではありません
  • ぬるぬる @nurunurukunn 2015-08-18 20:26:29
    Yosh0092 ちなみに自分の考え方と理想は須賀原洋行氏とまったく同じです
  • 虹子 @nijisima 2015-08-19 09:39:22
    KISSはドラマ「ビューティ・セブン」で自社連載の「コスメの魔法」との類似性を指摘して、ドラマ側がそれを認めてEDでテロップ流したりしたことあったりなのでこういう問題に法的に鈍感ということは無いとおもうのだよねー。(その頃と編集スタッフは変わってしまってるとおもうけど)須賀原さんのが一理ある感じ。 峰さんも感情的にパクリパクリ騒がないでタイトルがまぎらわしいので変更をお願いしたいみたいなスタンスで行けばよかったのに。
  • reesia @reesia_T 2015-08-19 10:03:36
    タイトルやコンセプトの類似性で騒いでたら最終的に漫画家全員が不幸になる結果にしかならないと思うんだけどな。それこそ峰のだって指摘しようと思えばいくらでも出来るんだから。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-19 10:14:21
    この件,2000年に起きた木城ゆきとの銃夢HN問題にすごく似てるんですよ。ネットで炎上しても木城ゆきと側はガン無視。紙と電波のメディアに飛び火した途端,謝罪して納まった。http://bit.ly/1WvwS0S
  • CD @cleardice 2015-08-19 10:22:52
    コピペ(著作権)とパクり(製作者の矜持)と類似品(商売上の競合)で問題をある程度切り分ける必要があるんだけど全部一緒くたにして騒いじゃうと落とし所を探るのが難しいよね
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-19 10:23:02
    このあと講談社を交えて話し合いがなされるそうですけど,数を恃んでゴネた者勝ちという総会屋みたいな手法がまかり通るという悪しき前例を作って欲しくないな。講談社側はきちんと対応して欲しい。
  • 那智@アル戦最終巻マジ卍 @schoollifenachi 2015-08-19 10:36:12
    表題に「飯」がつくブームだから乗っかったんだろうなあ、という印象。 峰氏が表題について説明を求めるなら直接出版社に連絡して内々で済ませばここまで広まらなかったと思うし、拗れなかったと思います。筋を通すというのはTwitterでばらまく事じゃなくて然るべき手順を踏むことではないでしょうか。 田所氏、気の毒だなぁ、ほんと。
  • akahire @makeapointof 2015-08-19 11:17:29
    いつもの愚痴程度のつもりで書いたんだろうが中村珍先生をはじめとする周りの奴らが騒ぎを大きくして本当に相手を潰してしまい怖くなってダンマリでしょ。 女同士の繋がりの面倒なところで初めに峰先生が声を上げた時点ですぐに同調しないと敵認定されてハブられ飯だから「それは言いがかりじゃね?」と思いつつ加勢した人もいそう。
  • akahire @makeapointof 2015-08-19 11:17:33
    この界隈の女性たちは本当にいつも何かに対して愚痴ってるけどいつも何も変えられずに終了だから今回も同じように自分が被害者のままこの話題はフェードアウトだと思って軽く考えてたんだろうな。 「そういうつもりじゃなかった」と言い訳するだろうが「潰れてしまえ」という意図を持ってツイートしたのははたから見れば明らか。
  • akahire @makeapointof 2015-08-19 11:21:54
    自分の言動には責任が伴うので公に発言する際には慎重に言葉を選ぶという社会人として当然の意識を峰先生はこの歳になってから獲得できるかどうか。 「これは単なる"つぶやき"だ」「そんなつもりじゃなかった」なんて子供だましの責任逃れは通用しない事態に発展してしまったよ。
  • akahire @makeapointof 2015-08-19 11:47:23
    最初にツッコミが入って以降は「内容は被ってないけどタイトルとコンセプトは被ってる」って事を既成事実化したいようだけどコンセプトすら被ってないんだよね。 ならタイトルだけ被ってると言うなら「~飯系」は全部被ってると言われても仕方ないレベル。
  • 小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2015-08-19 11:48:44
    「女くどき飯と誤認させる(消費者が買ってしまう)ような表記」「名誉などを傷つけた」に当たらないから、峰なゆかは何の権利もないのに扇動し田所コウの名誉を傷つけ連載中止という損害を与えた。 峰なゆかが損害賠償すべき事案
  • 小橋はこ@はこ㌠ @hako584 2015-08-19 11:50:40
    コンセプトも違うので、例えば「GTO」が先行事例としてあった上で、『暗殺教室』が内容そのままタイトルが「『STO』(スーパーティーチャー鬼山)」だったら?
  • reesia @reesia_T 2015-08-19 12:11:25
    オープンハートやロリコンの時と同じで、思い込みで考え無しな発言して大騒動といういつもの峰なゆかだろうな。同じように言い訳だけして反省も謝罪もなくフェードアウトしていきそう。そしてまた同じような騒動を起こすと。
  • akahire @makeapointof 2015-08-19 14:13:38
    峰が思い込みで騒ぎ立てて、うしじまが大袈裟に言いふらして、中村が人の意見を聞かずに口撃しまくる。いっちゃ悪いけど「THE 女」って感じの出来事。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-19 14:24:12
    https://twitter.com/minenayuka/status/631757353914765312?ref_src=twsrc%5Etfw RT もしこのパクリ問題が法的にはどうにもできないもので、なので講談社側でもなんの対処もしませんよという結果になったら、私はコトコトくどかれ飯作者の田所コウさんとハツキス編集部と講談社に法的には問題のない範囲でのいやがらせをしていくことに一生を捧げるしかないのだろうか。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-19 14:24:55
    ↑(tikuwa_zero)の通り、明らかにそういう意図ですわな。 RT makeapointof:「そういうつもりじゃなかった」と言い訳するだろうが「潰れてしまえ」という意図を持ってツイートしたのははたから見れば明らか。
  • もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015-08-19 15:29:10
    THE 女、言い得て妙ですね。その部分があってこその峰なゆか先生だとは個人的には思っています。絶対好き嫌い分かれるけど。
  • nm1nkanjinnno @nm1nkanjinnno 2015-08-19 19:17:52
    しかしこんなに料理描写の手抜きな飯漫画とか初めて見たな。
  • YOSH-O-METAL @Yosh0092 2015-08-19 23:31:46
    nurunurukunn なるほど。しかしその「受け止め方、心のありよう」が、「知的財産権の理念を単なる知識以上によく理解した上で、それをしっかりと尊重していきたい」という風に私には受け取れます。そういう風に感じ取るかどうかで意見が分かれるところかもしれませんね。
  • アナ @acoconuts78 2015-08-19 23:33:40
    まとめ冒頭の、「え〜ん!!」がオンナの連帯を感じさせて怖かった
  • ちろる @udonsobaudon 2015-08-20 02:42:52
    仮にも創作する人が、タイトルやコンセプトに著作権があると思ってたり、しかも相手の作品を読まずにパクリ認定した上、いろんな人から見える場で相手を晒し上げて、知り合いの作家さん達とボコボコに叩いてるのがすんごい怖い 峰なゆかとかいう人も、一緒になって叩いてる中村珍、まんしゅうきつこ、犬山紙子、三ツ矢ナミコとかいう奴らの作品も絶対読みたくない せめて鍵かけるかDMでやれ
  • ちろる @udonsobaudon 2015-08-20 02:46:55
    >最初のインスピレーションは財産なのでそれをパクられた呪い殺すよね。 自分の好きな作家さんは、インスピレーションはカブることがあっても当然って言ってたわ それを覚悟した上で、どう形にするかが大事だって言ってたわ つーかインスピレーションって無数にあるもんじゃないの?その中から自分で選ぶわけで 発想そのものがカブることがあるのはおかしくないでしょ
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-20 05:04:01
    |_・) そして安定のyahooコメント…
  • ぬるぬる @nurunurukunn 2015-08-20 06:37:28
    Yosh0092 仰るとおりだと思います。 ただ単に、他人に自分と同じ美意識を求めた結果の摩擦が峰なゆか氏の今回の姿で、 構造的に言えば須賀原洋行氏も同様に見えたので、「ほうっておけばいいのに」 と素朴に思っての軽率なコメントでした。
  • ねぼ @nebonebo7 2015-08-20 17:21:18
    コンセプトの類似を問題にしたらあかんやろ。 改題して連載したらいいのでは?
  • うまみもんざ @umamimonza 2015-08-21 09:53:27
    「ショッピングモールでゾンビと死闘」というコンセプトが一致してたんで、カプコンのゲーム「デッドライジング」がジョージ・ロメロの映画「ゾンビ」の版権管理団体から訴えられたことがあったけど、「コンセプトは著作権の対象外」で訴えそのものを棄却された……なんてこともあったなあ。法律では勝てないってわかってるから、徒党を組んでヒスを起こして、作者をイジメ殺すことにしたんかな? 峰なゆか怖いわあ。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015-08-21 11:06:12
    なんか検索したらこんな。http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/08/14/130550 http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/08/17/220116 峰氏が読まずに切れたらしい説 わし両方とも読んでない テンション高く切れてる人いるんで書いてみた。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-21 11:46:46
    もうこうなったら両方連載やめるか、手打ちして両方連載続けるかしかないんじゃないかなあ。片方だけやめるとかだと、続けてるほうがどう見ても悪人になってしまう
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-08-21 13:31:08
    コンセプト被りねぇ。私はファミリー系4コマ雑誌を概ね全部購読してるけど、ちょっと前なら「数学女子」「かがやけ!工学女子」「MEDIGIRL」という理系女子大生ものがあって連載初期にはネタ被り(男の中に女が少数)も多かったし、今だと「あくあわーく」「みずいろミュージアム」という水族館で働く新人女性スタッフものがあったりするよ。ファミリー系4コマという特定ジャンル内だけでね。問題になったものは…ないね。
  • この垢は夢前ファルコさんの提供でお届けします @yokoshimanaruko 2015-08-21 14:00:38
    ヴォルデモートちゃんとかぶすじまさんはどうしてかくも旗色悪い方の味方をしたがるのか。本格的に敗色濃厚になってきたら逃げるあたりも同じ。
  • Ryosuke Hosoi @rhosoi 2015-08-21 14:47:08
    S先生に同意なんだけど、それに対するリプライ見てたらほんとに残念・・・ けど女くどき飯のコミックは出たら買うけど(´∀`)
  • いくた♥️なお/2日目東I45b @ikutana 2015-08-21 18:02:41
    そういえば、大阪で金融業者が法律や非合法手段を使って他人から金を回収するというコンセプトが共通する、「ナニワ金融道」「難波金融伝ミナミの帝王」っていう似たタイトルの漫画がありましてな。前者の作者青木雄二氏はかなり立腹してたんだけどね、前者は続編入れて全44巻、後者は130巻ですわ。
  • 鶏さん。C93-2日目のエージェント @tri_san 2015-08-21 18:36:11
    aoinu_1 おそらく○ン筋とかメ○筋を通す的なものでしょうか
  • まはら@のんびり @lalalu_0620 2015-08-21 21:09:46
    どっちも世間的には無名なんだから早めに双方の編集が仕事すれば鎮火も早かったろうに。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 01:43:47
    「オバタリアン」の後に「おばんぱいあ」が出て来たことに対して「あー」「あれはねー」とツッコミ入れたのは該当作者ではなく相原コージ・竹熊健太郎「サルでも描けるまんが教室」。ビッグコミックスピリッツ連載で単行本にならなかった「迷夢」のコンセプトと寸分も違わないのが迷夢連載終了後に週刊少年ジャンプで連載されたアウターゾーン。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 01:44:25
    編集が云々、という話がでてるけど、漫画界ってのはこういう後出しコンセプトぱくりでも売れるなら正義な世界だろうしそれを当然知ってて飛び込んだのだろうし、逆に知らないならネンネ過ぎるし、それが許せないならごねれば大事になるAランクの漫画家になれば良いだろうし
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 01:54:24
    漫画だけじゃない。ユニクロのヒートテックは下着メーカーのアズが先行して作った商品。白い恋人VS面白い恋人は、面白い恋人が関西だけにとどまらず白い恋人が置かれている東京圏のお土産屋にまで置かれて利害関係がほんとに侵害されるまでは静観されていた。(他にも類似品は多数あるけどそれには文句を言ってない) パン屋に著作権はない、将棋の新手に著作権があるなら新・石田流を作った鈴木大介氏は大金持ちになると描いたのはハチワンダイバーという漫画。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 02:05:23
    それにしても誰も突っ込まないみたいだけど「女くどき飯」ってここまで先行性を主張できる漫画なのだろうかというのが今回一番「?」と思ったところ。はじめて読んだ時は成田アキラとか山崎大紀の漫画みたいだなあ、と思ったんだけど。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 02:10:48
    とりあえず、この手のことでゴネが生じるのならみんなまとめて鈴木みそや「聖人列伝」を描いた小林よしのりか、もっと早い時期なら「やぶれかぶれ」を描いている本宮ひろ志に仁義切った方が良いと思うの。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 02:23:40
    というか「女くどき飯」って1989年~に月刊少年マガジンで連載されていたANGEL BEATのコンセプト(漫画表現とかは別として読者から恋愛話を聞きそれを元に漫画を描くというコンセプト)と何が違うんだろ? と考えてスピリッツの迷夢(1988~1989 http://blueclouds.blog.so-net.ne.jp/2015-07-19)、ANGEL BEAT、そしてアウターゾーンってテーマの違いはあれコンセプトは一緒なんだよな。
  • こーどつーる @toolxloop 2015-08-22 10:46:10
    これさ・・・田所コウ先生の垢が、きちんとご本人かどうかというのが怪しいのだが、どうなのだろう。講談社に問い合わせたほうが良いのだろうか。
  • tomo_1983 @tomo_1983aa 2015-08-22 15:08:42
    「これもパクリじゃね?元ネタの作家に仁義通せや!」っていってる奴アホか?元ネタの作家に言えよw元ネタの方が問題にしてないならこんなトコで持ち出しても無意味だし無問題wコンセプトはパクられてなんぼなんて言ってるけどパクリやん!て言われたときに当事者同士がどうするかでしょ?編集側の強かさは持ち上げて、作家側の強かさは断固として認めんとかダブスタすぎて臍が茶沸かすわw
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 17:19:18
    つか、漫画という創作物においてオリジナリティって何? 黎明期の手塚治虫や石ノ森章太郎、あるいは貸本漫画で筆プーとか編み出した作家でもない限りはそうそう持ってないはずだぞ。自分は先達らの積み上げた漫画表現を使い回しておきながら後進にはちょっと待てぃ、とか縄張り主張するってのは茨の道だよね。好きで行くんだから止めはしないが。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 17:29:35
    それを版権ものコスプレで物販してるみたいな超絶グレーゾーンにいる人間が「仁義通せ」という渾身のギャグを展開してるのが今回一番の見物、という構図。後ろから援護射撃のつもりで立ち位置削ってるとしか見えんが、まあ、好きでやってくれ。峰さんは金になる、潰すには惜しいと思われれば生き残り、そう思われないなら二度と浮かばない、ってな話で終わるだろ。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 17:35:50
    笑いたいなら勝手に笑えば良いが、先行性で言えばコマ割ひとつ取ったって誰かが特許申請や意匠登録してもおかしくないレベルのことを勝手に無断借用の上使い回してるのが漫画表現。で、「それ、俺が作った表現!」と本来言える人たちが黙しているのを良いことに使っておきながら「それだめ、それ自分が作ったもの!」とか(しかも今件はタイトル部分だけの上にくどき飯という単語も先発がいる)という端から負け試合に挑む訳だが、この負け試合を何の力でうっちゃるのかしらんね?
  • 雲助28号 @kumo_no28 2015-08-22 17:45:49
    ブラックジャックに対してザ・シェフってのがあるけど、あれは抗議があったのだろうか?
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 18:00:42
    パクりパクラレみたいな軽い言葉は編集や作家ではなく立場が軽い読者がするものだよねー、本来。「この作家に盗作されたー!」って作家、編集が言い出したら(それも全世界的に発信したら)ただではすまんのに軽い軽い。今回名前が挙がらないけど編集は何していたんだ? な話で言うなら真っ先に名が上がりそうなのはLOST+BRAINだが、これは本気で作家さんが気の毒だった。こんなプロットさえ組ませられなければ絵もシナリオも良かったのに。
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 18:08:57
    うしじま氏はわからんけど、峰氏ってあまり漫画には疎いのかな。疎いんだろうなあ。一説には編集部主導でプロット組ませたというLOST+BRAINみたいな漫画の存在を知っていたら「パクり」と言う言葉を使うにはもうちょっと逡巡しそうなもんだと思うんだが。自分は読者だからパクり、と言う言葉を敢えて使うけど、あれをデスノートパクり漫画、と言われても仕方がないと思う。峰氏の漫画がパクラレた? LOST+BRAINを一読してからもう一度言ってみろってかんじ?
  • そおさり @sos35r 2015-08-22 18:20:54
    LOST+BRAIN、読者の目にはデスノートそっくり、に見えたとしても集英社と小学館は同じ一ツ橋グループと言うこともあるのかしらんけどそういう事実はない、因果関係なし、で決着してるんだ。それに比べて今件はどれくらい類似性があるのか証明できるか、と言えば。ほんと、これがうっちゃりかませるとしたら「何の力が働いたんでしょうね?」と逆に聞きたくなるレベル。
  • taka @Vietnum 2015-08-22 18:22:01
    「女もどき飯」ってタイトルで、オカマが腕をふるうマンガをかこうぜ! もちろん第一話はお釜料理。
  • 16TONS@サメクマ不定期更新中 @moonintears16t 2015-08-22 18:59:34
    やっぱりここまで大騒動になったのは、タイトルとコンセプトの両方が似ていたことが原因じゃないかなあ。内容を見ると似てないことは分かる。まあ、コンセプトの類似した作品であってもアレンジがなければ通らないから内容とコンセプトはこれでいいような気もするけど、タイトルの「くどき」&「飯」(「くどき」or「飯」なら問題なかった)のコンボがアカンすぎて。
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 2015-08-22 22:17:24
    レシピに関しては著作権が存在しない。という話からスタートしなきゃいけないかな?でなきゃ家系ラーメンとか二郎系とか油そばとか雨後の筍のように乱立しないから。漫画のコンセプトもそういうもの。ってのが基本だろうかね。まあ安易なコンセプトパクりばっかだとつまらなくなるのも事実だけと、今回の問題とは分けて考えないとなあ。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-23 09:00:16
    この人の理屈だとこの人自身のアラサーちゃんとかいうやつもアウトになるっていう、わかりやすい特大ブーメラン。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-08-23 09:51:04
    で、結局どうすんのこれ?
  • 青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015-08-23 10:55:43
    2015.08.21 『コトコトくどかれ飯』へのツイッター上でのお問い合わせに関する編集部の見解とお知らせ http://kisscomic.com/hatsukiss/news/150821.html
  • 山中島の冒険者 @Mattun_ 2015-08-23 11:02:44
    ってか、編集から持ち込んだ企画だったんじゃねぇかと、勝手に邪推する。じゃないとここまで簡単にあきらめるかねぇ。まぁだからといって問題になる訳じゃないんだけどねぇ。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-08-23 19:02:44
    うしじまいい肉さんのまとめ。コメントデザインされまくりで流石に閉口した。丸パクリじゃないからタイトル修正するべきって言っても粛清してくだけだからね。自分達は許されるとか思ってるのかね……
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-23 19:11:56
    |_・) あんなの気にする必要ないのに
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-23 19:21:37
    hituji2222 正直、「問題提起」としては度が過ぎていて、後付けの言い訳にしか見えなかったです。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-08-23 19:29:56
    BNMetro 丸パクリってトレースやら内容全被りならこちらとしても同意するんですけどね。内容も被ってないのでタイトルの「一部」が被ってる現状だと、向こうのタイトルは煽って炎上させてやれって感じで好ましくないですよね。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-23 19:36:25
    hituji2222 ですね。消されるか分からんのでこっちにも書くと、過去に榎本俊二先生の「ムーたち」が二階堂正宏先生の「ムーさん」とかぶったためのタイトル変更とか、久米田康治先生の「さよなら絶望先生」が1話丸ごと「ドラえもん」とかぶったとかいう例を知ってるので、現時点で「パクリ」と断言するのはやり過ぎだと思うのです。うしじまさんは「部外者」ですし。話し合いをもつことになりました、となったのであれば現時点で「丸パク!」という文言を残すのは不誠実かなーと。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-23 19:42:30
    絶望先生のは、パクっていないのにストーリーの後半がパクリレベルに類似してしまった、という珍しい例。藤子プロの方では「問題ない」という見解だったけど、久米田先生が自ら欠番にしてしまったという結末。
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-24 00:07:32
    |_・) そりゃ炎上させたいからでしょ
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-24 00:11:32
    |_・) まったく接点なかったけどスパブロしておいて正解だったと思う。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-24 00:16:56
    数時間おいて時間差で消された。一番意味が分からんパターン。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-24 12:41:33
    う、うん?お前、パクられたと騒いでいた側なんだから関係ねーだろ?何でタイトル変更すんの?お前の漫画のタイトルも何かのパクリだったの?>峰先生からは「タイトルを変更した上で、連載を続けていただきたいと希望しています」とのお話をいただいております。
  • akahire @makeapointof 2015-08-24 16:47:35
    うしじまいい肉氏が作成したまとめでは今だに「丸パクリ!」という表現を使用したまま更新されており、それだけは止めるようにと指摘したコメントもシカトあるいは削除されている。講談社からの正式見解が出た後にもかかわらず田所コウ氏と氏の作品に対する誹謗中傷を続けているので「不当な差別や誹謗中傷をする行為」「虚偽又は誤解を招く情報や行為」としてまとめ運営側に報告済み。賛同してくれる方がいればメニュー欄から違反報告をお願いします。http://togetter.com/li/860195
  • f。 @_ffff 2015-08-24 18:03:00
    tikuwa_zero そこで言う「タイトル」は「コトコト~」のほうのことだと思いますので、最大限悪意を前提に解釈させてもらうと要するに後から自分達が騒いだせいで連載一つ潰れたとか作家一人潰したとか思われたら嫌なのでタイトル変えて連載は続けろて言ってるんだと思いますw
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-24 19:14:43
    ああ、なるほど。完全に読み間違えてました。峰何とかが「コトコト~のタイトル変えて連載続ければいいじゃん?」とほざいたって話だったんですね。訂正トンです! RT _ffff:そこで言う「タイトル」は「コトコト~」のほうのことだと思いますので、最大限悪意を前提に解釈させてもらうと要するに後から自分達が騒いだせいで連載一つ潰れたとか作家一人潰したとか思われたら嫌なのでタイトル変えて連載は続けろて言ってるんだと思いますw
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-24 21:45:47
    あー,うしじまさんのまとめにコメントしたの,やっぱり削除されたか。なんかまずいこと書いたかね? 「こんにちは。講談社,峰なゆか,田所コウの三者で「マンガの内容に類似性はない」「タイトルは(たまたまだけど)似てるかもしれない」と合意のあった件に関して,第三者(当事者の友人であるかもしれないけど)のうしじまさんが燃料を投下し続けて炎上させ続けるのはどうなのかなあと思うのですけど。」
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-24 21:46:09
    ああやって炎上させておくと,「商業誌デビューで煮え湯を飲まされた田所コウ。峰なゆか恐るべし。」のイメージが定着しちゃって損だと思うんだけどな。
  • akahire @makeapointof 2015-08-24 21:54:59
    Andrew_jpn うしじまさんが頑張れば頑張るほど無用な反感を買って峰先生の評判まで悪くなると思いますね。うしじまさんが意固地になってまとめを何度もTLに投下するせいで峰先生の過去の失言が何度も晒しあげられてしまうわけで。うしじまさんは峰先生を潰したいんじゃないかとさえ思ってしまいますw
  • パンナコッタ・フーゴ @RockPanjandrum 2015-08-24 22:18:21
    【丸パク!】レイヤー「うしじま」(PredatorRat)「こうもりタイツ 」がコスパの「モリガンタイツ」を丸パクリ! コスパ http://www.cospa.com/detail/id/0000020633 うじじまブランド http://predatorrat.thebase.in/items/1742040
  • 田中山綾 @niseAyako2 2015-08-24 22:35:09
    パクリはよくないですよねー 【丸パク!】レイヤー「うしじま」(PredatorRat)「こうもりタイツ 」がコスパの「モリガンタイツ」を丸パクリ! コスパ http://www.cospa.com/detail/id/0000020633 うじじまブランド http://predatorrat.thebase.in/items/1742040 返信 0
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-24 23:11:24
    厳密にいうと、コンセプトも全然違うよね。あえて言うなら題材が(無理目に見たら)ちょっと似てるかも程度。コンセプトの意味が分かってないんじゃね?峰もうしじまも取り巻きも。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-24 23:14:30
    野菜サラダを作った人が野菜カレーを作った人に文句言ってるようなもの。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-24 23:19:42
    makeapointof 「丸パク!」を残すってことは問題提起のレベルをはるかにこえて誹謗中傷になってますもんね。なーんで分かんねえかなあ。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-24 23:32:59
    sos35r 確かサルまんのあの回って、タイトルが同じじゃないだけでファミリー4コマはコンセプトから何から全部一緒ってネタでしたね。
  • akahire @makeapointof 2015-08-25 00:48:20
    一回消されたのでまた書き込んだらアク禁食らったw→『うしじまさんは「結果が判明次第」「話合いの結果が公開されたら」と何度もおっしゃっていますが、編集部の見解と今後の方針が公に発表された以上、 それが話し合いの結果によるものだと考えるのが妥当だと思いますがうしじまさんはどうお考えでしょうか? うしじまさんが満足される「話し合いの結果」とはどのような形のものをお考えなのでしょうか? 』
  • そおさり @sos35r 2015-08-25 04:03:05
    BNMetro ファミリー四コマの作り方はかぶってないタイトルさえ考えついたらそれで完成(タイトルだけなんだから簡単そう、なのに既に出ているタイトルと必ずかぶるので異様に難易度高い)、ってその世界の大御所に喧嘩売ってるような内容のアレですねw で、考えると今回の件はまさにタイトルがかぶってしまったので大事になったというサルまんのネタそのもの過ぎて「あー」ですw
  • そおさり @sos35r 2015-08-25 04:35:04
    Mattun_ 「書いて(描いて)いい」という許可をもらったところで一旦「書けなく(描けなく)なった」という状況が変わるかと言えば、自分も昔そういう目に遭ったことがあるんで端的に言えば「無理」。ましてやそんなことにまで峰が口出しできるとか「ふざけるな」ですわ。人間は機械じゃねえんだよ、と。
  • そおさり @sos35r 2015-08-25 04:56:29
    つか、峰が「タイトルを変更した上で、連載を続けていただきたいと希望しています」ってここに来て何を言い出すんだか。「コンセプトがかぶってる」の話はどこに行ったんだよ。講談社も困ったろうな。うしじまなんざは「タイトルが酷似でコンセプトが被ってる」と頑張ってるけどこれじゃあタイトル以外に問題なしになって、うしじまが昇ってる梯子も峰が片付けた事になるぞ。まとめ作ってくれてありがとうとか言っておきながら。
  • そおさり @sos35r 2015-08-25 05:05:37
    俯瞰で言えば案の定、双方の類似点を自分でも説明できなかった峰が言えたのはタイトル部分しかなかったのだろう。で、「講談社が対応しない」とかぎゃんぎゃん言ってたのに「タイトルについての指摘は真摯に受け止め」と言われちゃあもう打つ手もないのが行ってはじめて気がついたんだろう。ここまで来たなら峰ができることはただ一つ、何事もなかったように自分は自分の仕事をする。それしかないしそれをするのが自分が力説する「仁義」ってやつだろ。作家ひとり潰してでも守りたかった仕事なんだから血まみれになってもやれよ、と。
  • そおさり @sos35r 2015-08-25 06:16:21
    あと、最後にひとつ思うところを書いてもう二度と口は挟まないつもりだけど。うしじまいいにくは峰への援護射撃のつもり(結果的にオウンゴールを三発くらいぶち込んでいるのは置いておいて)なんだろうけど、このまとめのまとめ主、鳴門金時氏のスタンスが見えない。本件で問題なのはタイトル部分のみ、と峰自身が訴えたことになる訳だがその事実を前提にするとこのまとめで峰にエールを送っている意見は全部どアウトな話になるわけだが。このまとめはそれらを晒す目的なのか? それとも鳴門氏もどアウト側に立ってるのか?
  • そおさり @sos35r 2015-08-25 06:25:36
    鳴門氏にまとめられたことがあるけど、まとめたことの告知なしで公開するからなあ。大丈夫か、これ?@gratin0409 @yancyuyan @gadd9 @keiuchi @namaniku29 とかに話通ってるのか? この人ら、あとで「どこをパクリと判断してネットで公開したんですか?」と聞かれて困ることになるんじゃねえの? 中村珍とかまんしゅうきつこは物書いて食ってるプロとして話をしてるんだろうから勝手にすればいいけど。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-25 11:24:44
    makeapointof うしじまさんの考えを問うような書き方をしたからまずかったのかなあと今更ながら思います。後から読み返すと前2人がだいたい同じこと言ってるからいいわ。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-25 11:25:25
    ちなみに田所コウさんってpixivの「おこげ寿司」さんですね。同じ人と気づいたのはだいぶ後になってからです。「ぺヤング大好き斉藤さん」あたりのタイトルは「ラーメン大好き小池さん」と被っているからと藤子不二雄プロやシャ乱Qあたりがクレームをつける可能性あるのかね。しないだろうね。 http://www.pixiv.net/member.php?id=2764657
  • 山中島の冒険者 @Mattun_ 2015-08-25 12:08:14
    sos35r そもそも、無関係なら無視し続ければ良かったのにと思うんだよね。 今更無理~ではなくそもそも違うんだから。 
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-25 12:56:28
    ボクの考えを書くと,峰なゆか先生は田所コウさんの謝罪を受けて「しまった」と思ったんじゃないか。その時点で振り上げたこぶしをおろしたがっていたように見える。編集部との面談で合意が取れて峰なゆか先生のメンツも立った。このまま鎮火させて舞台から降りたがってるだろうに,うしじまさんが太鼓を叩いて煽り続けているから降りられない。悲劇だと思う。まあ,これでも消されただろうな。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-25 12:58:57
    まあ講談社の対応が全てではありますよね。要はパクってもないしコンセプトも全然似てないけどタイトルがかぶっちゃったので直しますってことで。大騒ぎした取り巻きたちが盛大に梯子を外された感じで草
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-25 13:30:16
    Andrew_jpn 多分、「うしじまの対応おかしくね?」的なことを書いてる(ことにうしじまが気づいた)コメが消されてる感じじゃないですかね。俺の場合3つぐらいコメ消されてなかったけど、「丸パクは言いすぎでね?」的なことを(もちっと大人の言葉でですが)書いたとたん、全部消された上にブロックされたし。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-25 13:40:07
    BNMetro もうこのまま炎上させ続けて,紙のメディアで取り上げられるまでやればいいと思う。その時になって後悔しても遅い。木城ゆきとの件はSPAかなんかに掲載されたとたんに謝罪したんだったよ。
  • endersgame @endersgame3 2015-08-25 13:45:03
    流れ的に峰なゆかが謝罪するわけにもいかんし、そもそもこの程度のこと取り上げもしないと思うが。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-25 14:10:44
    タイトル使用に関する自分ルールを他の作者に強要していること,コンセプトが似てないにも関わらず似てるとし「パクリ」だと公言してること,多数のフォロワーを焚き付け有名人の友人とともに騒いで騒ぎを大きくしていること,糾弾してる本人自らタイトルのパクリを過去行っていること(AVタイトル,笠原将弘の 口説きめし)などなど。SPAとか喜んで取り上げると思いますけど。木城ゆきとの件と非常によく似てるから見てみて。http://bit.ly/1WvwS0S
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2015-08-25 14:23:12
    昔「ゾンビパウダー」って漫画があったんだけど、これがすでに発表されていた「トライガン」にそっくりだパクリだってネットで話題になった事があったんだけど、殆ど難癖レベルのパクリ認定だったのを、今ふと思い出した。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-25 14:33:31
    パクリパクられ話といえばクロスハンターとか、伊藤潤二の丸パクリ漫画とか、デスノートのトレス漫画とか、あのクラスまで行ってなきゃそんな目くじら立てんでもいいんじゃないの、って読み手としては思いますね。今回の件は本人同士でカタがついてるだろうからそれは置いといて、なんでもかんでも安易にパクリ認定する風潮は正直どうかと思うし、仮にも作家の人たちがそこらへんのことに無頓着なのが非常にがっかり案件。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-25 14:34:59
    最近は全然更新されなくなってるけど、ニコニコ動画のマークの人の動画を見ればパクリパクリって騒ぐのは馬鹿らしくなる。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-25 22:10:48
    木城ゆきとの件,一番最初に取り上げたのはSPAじゃなく宝島でした。宝島の後,何社か追随した記憶があります。そもそもSPAだと扶桑社でアラサーちゃんを出してるところだからあり得ないか。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-08-25 22:17:03
    「田所コウ」でぐぐると5位,「峰なゆか 女くどき飯」でぐぐると14位にこのまとめがヒットします。どんどん上がって来ている感じですかね。うしじまさんが貢献されてますね。
  • zukunashi taro @zukunashi 2015-08-27 10:05:11
    http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2015/html/e9d94051bc90936cadf6b66e9e7e5604.html 漫画を書く人にとってはこのスクエアエニックスとSNKの様な結論のほうがいいと思うんだが峰さんは真逆のようで。
  • 青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015-08-27 16:38:02
    他社の商業誌に穴が開くかもしれないて状況で、うしじまいい肉が峰なゆかを骨も残らず焼き尽くそうとしてるのが恐ろしいな。味方や友達にまでいらないて思われたら、うしじまいい肉も峰なゆかも仕事がしにくいんじゃねぇの。知ったこっちゃねぇけどな。
  • 那智@アル戦最終巻マジ卍 @schoollifenachi 2015-08-30 08:28:54
    講談社公式見解が発表されたのに、大元の峰氏が何もツイートしてない事に疑問を持ちます。 彼女のツイートしか見ていない人からすれば、峰氏が田所氏に「パクリ漫画家」というレッテルを貼ったままなのですが。うしじま氏も誤解を招く煽りまとめを訂正しない。 謝ったり非を認めたら死ぬ病気にでもかかっているのでしょうか。 ただただ田所氏にはこれからも漫画家を続けて欲しいと願うばかり。
  • ボトルネック @BNMetro 2015-08-31 21:11:53
    とっくに話がついて終わってるはずなのに、峰とその取り巻きがダンマリなせいでパクリ疑惑が宙に浮いたままなんだよなあ。田所氏カワイソス
  • 隠居した死んだライオン @rochonaco 2015-08-31 21:17:19
    |_・) よし!SPA!を不買いしよう!(マテ
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2015-09-04 07:05:55
    全然違う漫画なのにパクリ認定して噛み付いて被害者面。これは駄目でしょう
  • ボトルネック @BNMetro 2015-09-04 10:58:12
    makeapointof ロボコップのED-209みたいなもんなんですかね。銃向けた人が銃捨てたのが認識できなくて殺しちゃうロボ。ダンマリかと思ったんだけど、あのロボよろしく「話し合いがとっくに終わって解決してるのが分からなかった」のかなーって。だったらクソバカなんですけどね。
  • あーめ @a_mememe_a 2015-10-20 09:54:00
    ハツキスから公式に連載休止のお知らせ。http://kisscomic.com/hatsukiss/news/151013.html 大変残念です。 ただ「休止」とのことなので、また田所さんが描きたくなったら再開できると良いと思います。
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-11-19 10:56:23
    須賀原先生の後日のツイート。まとめたので貼っておきます。 http://togetter.com/li/902101
  • ささきん @sasakichieda 2015-11-19 20:05:08
    ここで擁護してる人今の話題には軒並みスルーだし横槍メンゴとかもうここのツイ消ししてるし…峰自身はこの取り巻きの今回の対応どう思ってんだろね
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-11-22 07:31:14
    中村珍さんがこの騒動のふりかえりと反省みたいなものをツイートしているのでまとめました。峰さんを含めて,前回の峰さん側の人物がだんまりを決め込む中,唯一発言した方です。 http://togetter.com/li/903251
  • Andrew Jennings @Andrew_jpn 2015-11-22 07:56:40
    @kintoki_naruto 田所コウさんがこの件と,新たに炎上した「きょうのゲイバー騒動」http://togetter.com/li/899967 について発言なされているので,余裕があればまとめの更新をお願いしたいところです。http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1447976625/148n

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする