【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

『現在の国会前』と『デモというのは議会制民主主義の中では基本的に「敗北主義」である』話。

※15/09/01、00:40追記 清さんがご自身のブログに「ロングバージョン」を公開されました。 http://masterlow.net/?p=2060    ※15/08/31、22:30追記 続きを読む
政治 デモ 民主主義 しばき隊 横浜F・マリノス
51744view 37コメント
175
ログインして広告を非表示にする
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:34:11
国会前で今日みたいなデモが行われて、それを主導する人達が「新しい」という話になっているみたいだが、それは新しくもなんともなくて、実は非常に古い。よく引き合いに出されているのが60年安保になっているみたいだが、どちらかというと65年以降の無党派によるベ平連のスタイルの方がより近い。
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:39:23
読み解く鍵は、国家と民主主義を肯定するかしないか。60年安保はどちらかという議会主義肯定の市民ナショナリズムが結集して起きたもの。ただしその中には必ずしも議会主義肯定ではない、いわゆる「新左翼」が主導していたことは間違いないが、まだその主張は全面的なものではない
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:42:32
いわゆる「新左翼」とは何なのかといえば、それは議会制民主主義を基本的には信じない立場の人達。革命によって世の中を変革しようという立場。これは1955年に共産党が暴力革命をいったん放棄し、議会制民主主義の中でやろうという方針に逆らった人達がつくった流れ。
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:45:31
1955年体制というのは、自民党と社会党の保革二大政党の時代とざっくり言えるけれど、忘れてはならないのは、共産党が議会制民主主義の中でやっていくと決断したことと、それを不満とした人達が新左翼として独立して活動を開始したこと。こっちの方も重要。
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:47:21
新左翼は議会制民主主義を基本的には信用しない。それとさらに重要なのは、社会主義というのは一国で成り立つものではないというインターナショナリズムを強くもっていたこと。国家と民主主義を否定するというラインで、まず新左翼とそれ以外は真っ二つにわかれる。
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:50:28
ところがこの新左翼運動は全く妄想としか言いようがない武装蜂起や国際的な連帯を目指して自滅する。現在細々と生き残っているのは反ソ反米反日のトロッキズムの人達の末裔。すなわち中核派や革マル派など。70-80年代に100人以上のヤクザの抗争顔負けの死者数を出して、彼らは手打ち。
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:52:41
中核はもともと市民主義だったから、その後様々な「平和」の名前を唱えたフロント団体をつくりながら生き残っている。革マルは労組加入戦術でまだ組織として無視できない勢力がある(はず)。その他のトロッキズム系もしかり。窮民革命論を唱えて各種の民族団体にも入り込みながら現在も活躍中
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:56:11
この国家と民主主義を必ずしも信奉せず、かつ国際連帯主義で行くという流れは、新左翼運動とは別に、後にアウトノミアという運動にも続いていく。90年代から00年代にかけて、若い連中が新左翼や左派政党に頼らずに活動していった流れはほぼここに帰着する。高円寺にいるような左派はだいたいコレ。
清義明 @masterlow 2015-08-31 03:59:27
共産党の議会制民主主義を批判して活動した新左翼だが、もちろん暴力革命を本気で考えて地下活動したような人はごく一部。むしろ党派に属さず、人生を全て捧げるようなことはしなかった人たちが、大多数。これがむしろ70-90年代かけて世論をつくっていった。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:02:22
左翼の理論だと、数を集めて本気で革命するようなのを「遊撃戦」という。そして自分たちの持ち場で自分たちのできる範囲の戦いをすることを「陣地戦」という。ようするに新左翼の理念は、一部は破滅したが、大勢の無党派によって議会制民主主義を微妙に肯定しながら陣地戦を展開した。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:05:42
日本のリベラルは、この陣地戦を展開した新左翼の流れがやはり一番大きい。これがまるで落ち延びたスターウォーズのジェダイのようにそこらかしこにいるというのが現在の左派の状況。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:08:38
一方で、60年安保の一部の新左翼をのぞいた、議会制民主主義を肯定しながら平和主義でいくという流れは、無党派によってつくられたベ平連がもっとも体現したもの。人的にも思想的にもかぶっている部分は多いが、ここの思想は新左翼とは一線を画している。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:11:21
新左翼によって攻撃され、そのイデオローグとしての地位を引き摺り下ろされた丸山眞男は、基本的に国家主義者だった。日本は市民主義が成立しなかったので戦争に突入して敗戦したという主張で、まずは市民主義に基づいたうえでの反安保だった。彼はむやみなコスモポリタニズムを否定した。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:14:41
シーなんとかという人達が、推薦図書としてその丸山眞男をあげていたのが自分には大変興味深かった。そのとおり、現在の国会前は、無党派市民層による議会制民主主義肯定の運動だ。むやみに国家主義には寄っていないのもポイントで、それを合わせて考えると一番近いのはベ平連となるわけだ。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:17:15
シーなんとかや国会前の状況を指して、あたかも新左翼的なものと同一視するのは間違っている。また同時に、これが新しいスタイルの運動というのも間違っている。これは古いタイプの市民主義運動である。60年代から新左翼の国家否定と暴力革命を除くとこういうものになる。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:20:18
そしてこれは55年以降の日本共産党の考え方とほぼ同じ。実際思想も人員もかぶっているはず。これは間違いないかと思われる。ここに陣地戦をし続けている左派リベラルが合流しているというのが流れ。おおっぴらに国家を肯定しないけれど否定もしない。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:22:25
よって、いわゆる新左翼やその末裔といえる高円寺系アウトノミアは、むしろ運動として新しい方。国家を否定もしないし肯定もしない、裏返しに追認されたナショナリズムをもつのは古いスタイルで、それが現在の国会前。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:23:42
以上を前提としながら敷衍する。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:25:06
デモというのは議会制民主主義の中では基本的に「敗北主義」である。敗北主義というのは、最初から負けとわかって、それでもやらねばならない時はやるという態度のこと。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:27:12
安保法案はこのまま可決されるでしょう。間違いありません。そしてそれを国会前の数万人は皆知っているはずです。それでもやるというのは敗北主義です。そして敗北主義というのは、負け方が重要なのです。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:28:52
ここで負けても実は最後には勝っている・・・それを目指すのが敗北主義です。議会制民主主義を肯定するならばそれは当たり前の態度です。よって負け方が次につながらないといかようにもならない。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:31:25
60-70年代の新左翼の前衛主義(少数派でも正しいことを言っている自分たちが正しく、わからない人たちを先導していくという考え方)は大失敗しました。だが、陣地戦に入り、自分の生活範囲内で地道に活動してきた無党派は確実にリベラルとして存在し、勢力として今でもあります。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:37:33
現政権を指して「ファシズム」という人がいる。自分は必ずしもそうは思いませんが、実際にそうだったとしましょう。そうすると、まだマルクス・レーニン主義の革命フェティシズムに染まっている人は、政権を倒せという。国家は一部の人に支配されていると思いこんでいるからです。
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:39:31
ファシズムというのは一部の人が大多数を支配するようなものではないのです。議会制民主主義の果てにファシズムがあります。リベラリズムの結論が18世紀にはナショナリズムで、それをさらに突き詰めたのがファシズムです。ファシズムの正体とはそこいらにいるオッサンオバサン有権者のことです
清義明 @masterlow 2015-08-31 04:42:49
このオッサンオバサンの有権者が彼らの言う「ファシズム」の正体です。リベラリズムや市民主義は良い方向にも悪い方向にも、どちらにでも転びます。問題はこれを悪い方向に転ばせないことです。皆、良かれと思った方向を選んで悪い方向に向かうのが世の常です。
残りを読む(4)

コメント

山下238 @Yamashita238 2015-08-31 07:38:07
こういう連中を一言であらわす「馬鹿」というとても便利な言葉があります。
長介 @chousuke 2015-08-31 08:05:24
うん、正確な分析だしリベラルの歴史の捉え方も基本的には的確だと思う。この清義明という人は時々こういう実にまっとうなことを言うのに、かと思えば下品な口調でネトウヨ連呼したりするんだよなあ。ようわからん。
言葉使い @tennteke 2015-08-31 08:44:23
法案が成立すると、デモに参加した中で「悪法も法である」と思う人と、「悪法は法なんかじゃない」に分裂します。そして仮に徴兵制なりアメリカ主導の戦争に参加するにしても、すぐではない。それまでの数年の間に運動に飽きる人が出てくる。
言葉使い @tennteke 2015-08-31 08:52:00
メディアは「大本営発表」に追随しているよなぁ。連中の公式?発言の裏を取らないで報道している。
はむいち @hamuiichi 2015-08-31 09:22:50
結果から目をそむけた行動に満足してる時点で、ビジネスの場では使えないよなあ。「検討」とか「考察」とか「一側面に偏らない意見の集め方」とか大学で口酸っぱく教えられると思うんだけど、今は違うのかしら。
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-08-31 09:54:34
引き合いに出している60年安保は「動員数」についてのみだと思います。
川崎さとし @haya808 2015-08-31 10:53:33
あの学生のハンストは「欲しがりません勝つまでは」を体現してたのかw
しわすみ @s_w_s_m 2015-08-31 10:55:47
あの。決戦前に諌めればよかったんじゃねえの。
しわすみ @s_w_s_m 2015-08-31 10:58:52
安全圏から学生やジジババ煽ってた連中の賢者モードじみた発言集約すると、やっぱり今回が国会前動員の限界でフェードアウトの準備に入ってるんじゃねえかって思うな。予想通り首謀者以外は見捨てられる。
🌶️🌶️とりぱん総理🥐🥐 @toripan2 2015-08-31 11:02:16
清さんのツイのまとめをお気に入りにする日が来るとは思わなかったw
ハドロン @hadoron1203 2015-08-31 11:28:41
ファシズムは全体主義だから、確かに一部の人間がトップダウンで物事を決める仕組みとは違うね。むしろその目指す体制において、デモやってる勢力の方が該当するという実に皮肉な状況。参加してる人達は、このことを分かっているのかねぇ?
他人 @Messiah_Justo 2015-08-31 11:37:31
これは正しく、だからかつての全共闘も勝利していると言えます。現在のいわゆるPC的な反差別的な物言いは全共闘が根っこにあって方々に散らばった結果であり、その目的は達成しているからです。同様に在特会も勝利していると見なせます。あれらの運動が下火になったのはカウンターが功を奏したのではなく、嫌韓感情が飽和したからです。今インターネットで排外主義的な文言を見ない日はないでしょう。だから目的は達成したと見なせるんです。
プリント @kagometonnkatsu 2015-08-31 11:48:53
昨日の中途半端な馬鹿騒ぎの種明かしとして秀逸なんだけど、、、だったらもっと前に言ってくれりゃいいじゃんつう、、、
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015-08-31 11:52:35
自分とは違うと語ってリベラル気取り
なぎさゆり @nagisayuli 2015-08-31 12:01:19
負け方が重要という部分にすごく納得。『議決に携わる』のは議員にしか出来ない役割であって、一般人はその議員を選ぶのが役割ですからね。おそらく、というかほぼ間違いなく一連のデモ参加者は自分たちに議決を左右するだけの力があると錯覚してるし、この錯覚に気づくまでは意義ある負け方はできないだろうかと・・・。
なぎさゆり @nagisayuli 2015-08-31 12:04:43
そして『皆さんの力で廃案に追い込みましょう!』と言ってデモ活動者たちを鼓舞した共産党の志位先生はデモ活動をさらに迷走させた張本人だと自分は思ってる。大将がそれ言っちゃいかんでしょうと・・・w
momi-G @AkiMomiG 2015-08-31 12:10:03
当面の飯の種を確保したいだけの人間・自分に酔いたいだけの人間は「実は勝っている」、勢力の命脈を繋げたいだけの人間は「実は負けてない」、タテマエの勝利条件を真に受けて踊ってるだけの人間は勝負にすらなってない。
甘茶 @amateur2010 2015-08-31 12:13:40
読ませる内容。元しばき隊の清義明氏がネトウヨと他称される私と割と似た見解だったのでビックリした。あのデモを大勝利と言ってる連中はこれ読んでも怒るだけで諫言としては届かないと思うけど。
源八 @gen_pati 2015-08-31 13:18:36
「国会周辺は騒がしいが、銀座や後楽園球場はいつも通りである。私には『声なき声』が聞こえる」 安保闘争時の岸信介の言葉だ。デモを否定しないけど、あくまで日本は民主主義だから議席獲得や議員説得につながらない運動は極論すると意味が無い。
キンダイチ @nanashi_mysf 2015-08-31 14:00:25
良い分析でした。シールズや反原連への評価がバラバラな意味がわかりました。
ランカちゃん@回せBOXガチャ!! @youkai_ochi 2015-08-31 14:01:58
toripan2 清社長、田山たかしが絡まないと割と冷静と言われるだけあります。
魎皇鬼㌠@GWは特に予定無し。 @brabhamBT46B 2015-08-31 14:03:56
30日のデモで「今日は大勝利!」って言ってた人達は見たほうが良いよ
🌶️🌶️とりぱん総理🥐🥐 @toripan2 2015-08-31 14:14:38
youkai_ochi なるほど、田山さんが清さんを狂わせるシステムなんですね。モトケン弁護士が小倉弁護士と絡むと正気を取り戻すのと似てますね。
がっつ (QMA@なお) @gatz02 2015-08-31 17:50:25
うん、やっぱこういう見方になるよねえ。
kkitmur @kkitmur 2015-08-31 18:13:16
どんなデモ、運動にも言えることですけど、一番まずいのは「行動している自分たち」を特別なものとして考えて、「行動しない人たち」を低く見たり、攻撃したりし始めることですね
ホイル・C・C @dabadatw 2015-08-31 18:32:13
コレ。シーなんとかw界隈に対する応援でもあるのね。小池せンせーと同じ。法制成立後に起こりうるパターンとして①挫折による無気力 ②敗北を何らかの策謀の結果と考えて先鋭化 ③勝手テロ なんかが予想されるのだけどそれらは最悪の負け方。最高の負け方は為政者の監視人として自覚する事。
ユウイチ @yuichistar1 2015-08-31 18:38:12
この人真面目な事だけ語ってればいいのに下品な発言はホントもったいないなw 妥当of妥当
山元 太朗 @tarogeorge 2015-08-31 19:16:24
日本でアウトノミア運動と歴史に記すべきほどのものがあったのですか。
rti @super_rti 2015-08-31 19:54:07
議会制民主主義は絶対に正しい。だけどそれを悪用してファシズムなどに走るのも間違いで、それを蜂起によって正す抵抗権とかも正しいと思う。ただ、後者は緊急避難、正当防衛みたいなものだと思うけどね。
清水代歩 @kaho_biz 2015-08-31 20:21:27
ファシズム云々のくだり以外は非常に納得のいく分析だと思います。 (現政権はファシズムだと言いたい訳ではありません)
高村武義 @tk_takamura 2015-09-01 01:18:21
去年のまとめ。”【 #官邸前デモ 】反原発運動の自滅の連続が、強固な安倍政権を作り出した。” http://togetter.com/li/687125 こちらのまとめでも指摘されているけど、デモというのは一時的な高揚感と瞬間的な世論の盛り上がりを見せるが、選挙には何の効果も与えないまま、ただのガス抜きで終わるパターンが多い。国会前デモが極めて残念なのは、次につながらない負け方ばかりしてきたという現実。次につながらないから敗北主義以前の話になってる。
oguogu @oguogu1208 2015-09-01 09:03:56
これだけ冷静で思慮深い発言を出来る人が「しばき隊」だったのだろうか。
Karasu @karasu15794066 2015-09-01 13:04:54
はてな詐翼の薄らバカが「得票率ガー!」とかほざいてるが、投票しなかった奴は白紙委任してんだよ。
甲賀志 @hiroujin 2015-09-01 13:29:01
dabadatw 「法制成立後に起こりうるパターンとして①挫折による無気力」←今までのデモ活動は全部これだった。反原発デモや特定秘密保護法案反対デモなど全てそう。次の参議院選挙にどうつなげるかという思考と戦略が無ければ、今回もまた同じ事を繰り返すだろう。
がちゃ @GacHaPR1Us 2015-09-06 22:34:43
「15万人」っていう如何にも馬鹿馬鹿しい主張がバカにしか見えないのはこういうことだったのか、というお話でした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする