2015年9月10日

ソーラーパネル設置地点からの鬼怒川氾濫は決壊ではなく「越水」

26
まとめ 【要検証】ソーラーパネル業者が鬼怒川決壊地点の丘陵を一部を削っていたのではという話が出回っている模様 事実だとしたら検証必須ですね…… 2015/9/10:堤防決壊地点はより下流だったようです 2015/9/10:タイトル変更しました。元タイトル「【要検証】ソーラーパネル業者が鬼怒川決壊地点の丘陵を一部を削っていた可能性」 122298 pv 1180 43 users 303
ラーマ人 @3xRama

ソーラーのある若宮戸付近 goo.gl/maps/htd0y は越水のようです。 決壊した三坂町(NHKなどで今報道されてる)はここgoo.gl/maps/o2ImS で別な場所のようです #nhk twitter.com/kurosunadai/st…

2015-09-10 15:01:18
きみへー @kimihei

>いくつかのRT  ソーラーパネルの件、裏は取ってないけど、地図で確認すると一応その位置っぽい。扱いは「越水だけど。ちょっと気になるニュース。(決壊は左岸21k石下付近)

2015-09-10 15:23:06
きみへー @kimihei

@NirataMax 一応、その位置みたいなんだけど、扱いは「越水」だし元々無堤区間なので太陽光云々無くてもたぶんここで越えてるはず。ちょうど築堤着手し始めようとしてたみたいなのでタイミングですかね。

2015-09-10 15:30:05
きみへー @kimihei

@NirataMax そう。もめそう。しかも事前に議会で出ている、ということがポイント。原因の因果関係がきちんと示せるか。かなり興味があります。(弊社は防災もやってるし、太陽光やってる子会社もあるので。

2015-09-10 15:36:26
きみへー @kimihei

常総市の洪水ハザードマップ。鬼怒川が氾濫した場合の浸水範囲は「鬼怒川流域、石井(宇都宮市)上流に3日間の総雨量が402mmで概ね100年に1階程度起こる大雨を想定して設定」とあるけれど、今回は24時間で宇都宮に250mmとかですね。 city.joso.lg.jp/ikkrwebBrowse/…

2015-09-10 16:01:41
☭えじょ姉☭ @ejo090

決壊したのが下流のほう goo.gl/maps/roYnA で堤防が築いてあったところで決壊,んで某ソーラーの疑惑がある上流のほう goo.gl/maps/hSu3e は堤防があるわけではないので決壊ではなく越水と

2015-09-10 17:14:46
☭えじょ姉☭ @ejo090

んで越水したと思われる十一面山は私有地で堤防を築くことは出来ず,そもそもその十一面山の一部がソーラー事業者によって整地されて問題となったが,とりあえず大型土嚢を置くことで簡易的になんとかしようとしたわけね

2015-09-10 17:18:17
リストワール @T_Y_Lhistoire

読売新聞の写真。手前が常総市三坂町の決壊箇所、中央が石下地区の市街地、奥に川の水が溜まっているのがメガソーラーで堤防を削った?箇所から越水した若宮戸だと思う。若宮戸の越水の方が先だったはず。 pic.twitter.com/85nYg83EvA

2015-09-10 19:54:30
拡大
akoustam @akoustam

常総市若宮戸地区のメガソーラーに関しては、常総市議会の議事録に昨年5月「自然の堤防の役目を果たしていた丘陵部が延長150m/高さ2m程度掘削されている」という質問の記録があり、NHKの中継を見る限り、丁度そのメガソーラーのところで決壊か越水していることは間違いなさそうだね。

2015-09-10 17:40:55
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki

常総市若宮戸で川沿いにソーラーパネルはマジみたいだね。 1枚目2010年、2枚目2014年。 pic.twitter.com/2RMSGmtcJg

2015-09-10 15:06:50
拡大
拡大
akoustam @akoustam

あらー、明らかに土地を削っちゃってるね。それがメガソーラーのためか、メガソーラー以前に行われた施工かはわからんけど。

2015-09-10 18:13:12
akoustam @akoustam

もう一回若宮戸地区のメガソーラーに関して、判明している事実。 ・元は丘陵が自然堤防の役割を果たしていた。 ・川沿いの道路以外は私有地で、そこの丘陵を太陽光事業者が長さ150m/高さ2mにわたって削った(違法ではない) ・住民から通報があり、事業者の土地を借りて土嚢を積んでいた。

2015-09-10 19:57:46
akoustam @akoustam

・その土嚢を積んだ地点から越水(決壊はしていない) ・本格的な築堤をすることは検討中 ・事業者による掘削と土嚢による応急対策、それと今回の越水の因果関係は要検証 なので今流れている情報でデマなのは ・「決壊した」という情報 ・越水原因が100%メガソーラー建設であるという断定

2015-09-10 20:02:31
akoustam @akoustam

なので「決壊はソーラー事業者が削ったのが原因というのはデマ」というまとめも流石にどうかな。決壊ではないが越水をして地域に水が流れ込んだこと、それがソーラー事業者が削った地点だったということは事実。あとはその因果関係の検証待ちだよ。 togetter.com/li/871943

2015-09-10 20:20:49
テツ @tetsu316

今回の鬼怒川決壊の件でメガソーラー云々て話がでてるけど ・越水したけど、決壊は別のところ ・伐採してなかったら越水してなかったかは不明。伐採たら、決壊するんじゃ?って懸念はされてた ・越水と決壊の因果関係は不明 こんな感じかね

2015-09-10 20:50:32
fukumimi @fukumimi

@northfox_wind 失礼しました。厳密には若宮戸の方は越流のようですね。しかしながら議事録を見ると削ったのは事実でこの影響で越流しやすくなった可能性は否定出来なさそうかと。場所がピンポイントに重なっているのは偶然とは思えず。西陽の陰を減らすのに削った可能性はあろうかと

2015-09-10 20:24:41
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

@fukumimi 確かに議事録はチラ読みしましたが、問題がある可能性は高そうです。また、どこまで適切に造成していたのか等も気になります。一方、こんな場所でビジネスをやろうと思うのも、災害リスクとかあまくみているのかなあと(他も含め保険会社の引受厳しくなりそうです)

2015-09-10 20:36:54
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

過去のTWにも書いたのですが太陽光発電所の場所は決壊場所ではなく越水場所なのは確かなようです。また、ここへのパネル設置に際して地元では問題視されていたようです RT @buvery: ソーラーパネルのところで越水しているのは事実のようですよ。RT @狐

2015-09-10 21:11:00
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

問題は決壊場所と越水場所が異なる内容を太陽光発電所が原因で決壊というTWとRTが多数散見されました。太陽光発電所の該地設置の問題点は別途論じる必要性を強く感じますが、明確に異なる部分の指摘は必要かと RT @buvery: ソーラーパネルのところで越水しているのは事実のようですよ

2015-09-10 21:12:46
翼が折れたきたきつね @northfox_wind

いずれにしましても、再生可能エネルギーによる発電所が、災害被害拡大、或いは災害原因にならないことを切に願います。同時にそのような危険性のあるものは、規制緩和では無く規制強化は必要と感じます(FIT以降、太陽光発電所については規制緩和の流れが目立ちました)

2015-09-10 21:15:50
mipoko @mipoko611

鬼怒川の氾濫、ソーラーパネル設置で丘が削り取られていた場所からも 「高さ2メートル程度掘削」 なるほど。Googleマップではわからなかったけど、堤防ではなく自然の土手が低くはなってたんだ。で、決壊ではなく越水地点だったかもと。 huffingtonpost.jp/2015/09/10/kin…

2015-09-10 21:14:03
ネット上の情報検証まとめ @jishin_dema

【注意】「鬼怒川堤防決壊は太陽光発電業者が堤防を削ったせい」→「決壊」(三坂町)とソーラーパネル設置(若宮戸)は別地点。若宮戸は堤防が溢れる「越水」で、設置と越水の因果関係はまだ不明。 sankei.com/affairs/news/1… asp.db-search.com/joso-c/dsweb.c…

2015-09-10 21:14:57
ネット上の情報検証まとめ @jishin_dema

つまり「ソーラーパネルのせいで『決壊』した」というのは確かに誤りですが、「決壊」と「越水」の言葉の違いを無視して広く水害について言うならばデマかどうかはまだ判断できる状況ではありません。

2015-09-10 21:20:48
家族がいちばん  @日本味蕾の党 @nerima_nonbe

決壊は別の場所でデマ扱いする人がいるけど、越水はソーラーパネル箇所で起きてますね。 QT @nekorondene 鬼怒川の氾濫、ソーラーパネル設置で丘が削り取られていた場所からも… huff.to/1NjMv7o

2015-09-10 21:33:09

コメント

The 2nd @ka2nd 2015年9月10日
結局、水が引いてから現地を自分で見てきて、どのぐらい低いのかを実感するしかないよ。エア物知くんは全員邪魔なだけ。原発事故の時もそうだった、Jビレッジ前にも浪江町にも全然来ない奴らがああだこうだと邪魔くせえ…
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月11日
何が起きたのか気になって解き明かそうとする人と「悪質な“デマ”を流しちゃってww」と叩くだけの人とどっちがまマトモなのか…明確ですね
9
The 2nd @ka2nd 2015年9月11日
結論が近づいてきたよ、こっちはまじめなまとめなので情報提供する ソーラー地点だけじゃなく、この一帯あちこちで越水が起きていることを示す映像 https://twitter.com/ka2nd/status/642043735656673280 https://twitter.com/ka2nd/status/642043735656673280
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月11日
ka2nd どっちともアンタのツイートじゃんwまとめですら無いww 真面目なまとめなんてどこにあるの?
5
roostarz @roostarz 2015年9月11日
.ka2nd それって、ソーラーの場所で越水したのが流れ込んだんじゃないの? https://twitter.com/roostarz/status/642101846408998912 で、今度は何の専門家の設定だ?
4
羽倉田 @wakurata 2015年9月11日
>水が引いてから現地を自分で見てきて いや、水が流れたなら地面えぐれてるし正確にわかるわけがないじゃないか
2
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年9月11日
樹木の緑を残して、ほとんどは泥水なので、切削したから越水したのか、削らなくても越水したのかは、今後ここに住み続ける人には重要かと。元の位置まで築堤しても越水したら同じだし。
3
ろぼ 水戸@ファイザートリプルチャージ(+モデルナ·ワン)(オミクロン対応・1)マン @ROBOmito 2015年9月11日
映像を観てもこのメガソーラーの地点以外からも越水しているのが解る。後は積まれた土嚢が削られたという2mをどれだけ下回っていたか、下回っていなかったのか、でしょう。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年9月11日
ドリルで堤防に穴をあけそうな顔して何言ってるんだか・・・・・・
1
kazu@東北自動車道 @kazu_souri 2015年9月11日
ka2nd 映像を検証した。カメラの座標位置と地形を考えると、映像最初の画面奥の濁流は一見して河川のように見えるけど、これは川ではなく越流した濁流が田園を埋め尽くし、さらに手前の住宅地へ流れ込んでいる映像だ。つまり「鬼怒川からあちこちで越流が起きていた」証拠とは無関係だね。
3
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月12日
あっ!うわ〜やべっ勘違いしてたかも(^_^;)、「このまとめ(本まとめ)が真面目」なのか。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月12日
ka2nd 貴方が必死になって反論してたあのまとめは“真面目なまとめ”じゃ無かったのね? そこから認識が間違ってたからかな。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月12日
@ka2nd でも貴方がこのまとめを“真面目なまとめ”だと思ってるなら、一番上の馬鹿発言(コメント)は筋が通らないよね☆
0
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2015年9月12日
浸水被害を受けた方から見れば「決壊」と「越水」の違いなんてどうでもよくて「浸水したのは天災か人災か?」のほうが問題だと思うけど。
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年9月12日
鬼怒砂丘慰霊塔ってそういう神社的なものをどうこうしちゃいけないんじゃないかと思う。
0
𝑷𝑲𝑨 @PKAnzug 2015年9月14日
さて、防災の専門家がドローンを使った現地調査を行った上で「丘陵地を工事で掘削したことで、そこにあふれた水が流れ込み、水害が広範囲に及んだ可能性がある。」と言っております。本格的調査を行った上での最終報告書というわけではないですが、こういう特定の何かに責任を負わせる事案で「可能性がある」まで言うのは、かなり強く疑っているサインではないかと。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150914/k10010233041000.html
1
こまいぬ @komainusan123 2015年9月14日
国土地理院のサイトで越流個所と破堤個所は断定されているので、ほかの出どころ不明な情報は無視してよろしいかと。
0
endersgame @endersgame3 2015年9月14日
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/091300309/?SS=spimg&FD=1423698167 現地の写真 茨城県内決壊1箇所、越水8箇所は茨城県の報告に出ている(若宮戸付近はここだけ)なので自称専門家ちゃんは完全に否定されてるんだけどね。
0
endersgame @endersgame3 2015年9月14日
@ka2nd はまだ自分のTLでだけ頑張ってるのかw クソ小さいプライド以外の何が守れるんだそれでw
0
koume @koume_nouka 2016年3月10日
越水箇所となった太陽光発電所設置場所、当然パネル等は損傷したわけですが、業者は特に地元への説明謝罪等なく再設置を始めたもようです。火に油注がんでもいいのに
0