75
Isseki Nagae/永江一石 @Isseki3
Facebookに流れて来た中東難民が通り過ぎたミュンヘン駅だそうな・・事情はわかるけど、我々日本人ならもうちょっとゴミはまとめるとかすると思う。文化の違いって凄いよね・・・ 几帳面なドイツ人とか、びびってるらしいです pic.twitter.com/5hFOX0I9Se
 拡大
寺田 晋 @daratet
この写真ドイツ語圏のFacebookで難民が去った後のミュンヘン駅の様子として出回っているようだけど、リンク先のハンガリーのサイトを見る限りでは、おそらくブタペストの駅だろう。 hvg.hu/nagyitas/20150… twitter.com/Isseki3/status…
リンク hvg.hu Éjjeli indulás az ígéret földjére - Nagyítás-galéria Pénteken a magyarországi menekültválság egyre inkább eszkalálódott: a röszkei menekülttáborból több százan törtek ki, az M1-es autópálya leállósávjában menekült családok százai indultak meg gyalog Ausztria felé, Bicskén lassan rendeződött a helyzet, de a
白雪 千夜子 @C_Sirayuki
ドイツの人がFacebookにあげていたといわれているあの画像、 twitter.com/Isseki3/status… 実際はハンガリーのブダペストだったそうで…。現地を知っていたらすぐわかる話だっただろうけれど、up主は場所の名前を何故ミュンヘンの駅にしたのか…。
ラム肉ホワイトロリータ巻PSB祭 @insoclove
これはひどい。。もちろん、大変な目に遭って逃げてきてるとはいえ。。>RT
欧州うどん @fjsk_1114
ベルリンの街もそれなりに汚かったけど、こんなにすごいことになるのか
おばた @sho1_oba
マジかよ・・・ こんなん普通に考えたら共存不可能やろ。 twitter.com/Isseki3/status…
春雨パンケーキP @wingeddeath
少なくともコレを見てウェルカム難民とは言い難いわなぁ
みなみは輝く三つら星🌟🌟🌟 @minamiEX85
東京駅がこんななったら絶対に近づかない……
坂上二郎ラモ @sucknoway260
立つ鳥跡を濁しまくり? 旅の恥はかき捨て放題? twitter.com/Isseki3/status…
雄二@クソダサ眼鏡マン @Covena_gran
これが全てではないけど、難民受け入れによるデメリットの明確な例よな。 twitter.com/Isseki3/status…
隠居 @saxeblue
宗教とか政治も軋轢の原因には違いないけど、一般の人の「無理だ」感はこういう一見些細なところから始まるよね。郷に入れば郷に従えという考え方もなさそう。 twitter.com/Isseki3/status…
らるせと @lalset_sv04
大きなゴミ箱数箱を巻き込んだ竜巻でも通過したんかっていう
◯◯◯の猫 @tikz14684
一瞬、洪水でグチャグチャになった画かなって思ったわ。 流入量を増やすとドイツ人と軋轢が大きくなりそうやな。 twitter.com/Isseki3/status…
ひまっぷ @himahitoshinou2
いずれ祖国に帰れればという人たちにとっては、きれいにする必要のない場所なんじゃないかと twitter.com/Isseki3/status…
euqoraB @euqorab_iamukah
さすがにここまでマナー悪くしてんのに受け入れろとか虫がよすぎるぞ、そら受け入れを他の国に押し付けたくなる気持ちもわかるわ
裕美 HIROMI @HIROMIcocteau
こういう問題も含め、文化の違う人間を受け入れるって大変ですよね。 RT @Isseki3: 中東難民が通り過ぎたミュンヘン駅だそうな・・事情はわかるけど、我々日本人ならもうちょっとゴミはまとめるとかすると思う。文化の違いって凄いよね pic.twitter.com/kHwVwr7fsp
 拡大
なかけん @stickshiftlove
難民の受け入れは大事だと思うけど、その国の文化を少しくらいは理解する、そういう気持ちが求められますね。 twitter.com/Isseki3/status…
ショッカー戦闘員大阪支部 @shocker_osaka
@Isseki3 文化の違いじゃなく、難民だから許されるって思ってたとしたら・・・やだな~。
田野中小春 @koharu_tanonaka
そりゃドイツ人も難民を拒絶したがるって… RT twitter.com/Isseki3/status…
ラルナ@裏垢女子(酔うと勃たない) @rarunaDAME
そらこんなことしてたら難民排斥運動とか起きるやろ・・・
キャスタータイヤ@デーデッデー @dear_mentsuyu
余裕がないのはわかるけど、こういう些細なことから難民排斥って始まるんだろうなと思った。 twitter.com/Isseki3/status…
撤兵 @Tep_The_Gunman
そら難民排斥運動起きるわ。日本も受け入れたら同じかもっとひどい目にあうぞ。 twitter.com/Isseki3/status…
SS 二等兵 🔞 @ss_9ontierra
んなことしてたらムラハチ確定だぜ。 日本社会では難民受け入れは無理だよ。 全体の和を乱す勢力は全力で潰すからねぇ…… twitter.com/Isseki3/status…
どるちぇびーた!!@玉狛支部 @pacs_romana
これ見たら、難民受け入れを拒んでた某国の言い分もそれはそれでわかると思うよ・・・・自分の国にこんな人たちが何十万人もおしよせてきてもまだ笑ってられるのかっていう・・・・RT
残りを読む(21)

コメント

文里 @wenly_m 2015年9月16日
中東の難民キャンプもこんな感じでゴミが散乱してるんだろうか?
まえもと @maemoto_moriya 2015年9月16日
旅の恥はかきすて。衣食足りて礼節を知る。
羽倉田 @wakurata 2015年9月16日
教育を長い間受けれてないそうなので知らないからこうなるんだと理解はしますけど納得できんですね
竹永@2 @takenaga51 2015年9月16日
さすがにこの「異文化」の矯正は許されるでしょ。つうかこの「異文化」を許容出来る人なんていないだろうし。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月16日
やはり劣等民族は最終解決すべきですね(ドイツ人並みの感想
センチネル @gundoll9 2015年9月16日
「ゴミを捨てる」ことに対する鈍感さはやっぱり日本人として許容しがたいものがあるんですよね。某インド料理店(中身はパキスタン人らしいけど)のゴミ捨てがあまりにもすさまじく、行政指導幾度も受けて近隣からもクレーム来てるのに一行に改善されなかった。裏路地がまさにこんな状況になってて、ついに堪忍袋が切れた周囲の住民の後押しで徹底的に指導という名の「矯正」が入った。ほんとにわからないらしいんだよね、そういう衛生面の大切さ。
センチネル @gundoll9 2015年9月16日
たとえば気候の違い。乾燥してる地域から来てる外国人は日本の高温多湿環境がどれだけ菌を繁殖させ易い環境なのか、ということに気づかないみたいな。宗教の違いで軋轢が発生するってクローズアップされがちだけど、生活環境の破壊はダイレクトに周囲の人間に忌避感持たせるからこっちのほうが致命的だと思うんだよな……。
taka @Vietnum 2015年9月16日
難民排斥発言を糾弾する人がいるけど、結局は、排斥の声が上がる原因を、難民自らが作り出してる可能性が非常に高いんだよね。在日外国人の中で、在日朝鮮半島人だけがことさら嫌われるのと一緒。他国に勝手に住み着くための心構えも常識も持ち合わせてないからこそ、反発を買うんだよ。それを理解し、理解させないかぎり、この先にあるのは対立と暴動とテロの可能性だけだわ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年9月16日
日本人がタクシー降りたらそのまま立ち去っちゃうくらい自然にごみをその辺に捨てて、逆になんで掃除する人がいないのかなくらいに思ってるってことはないかな…。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月16日
雑多に放置されてるからゴミにも見えるけど、財産だからなこれ。寒さをよける毛布だったり衣服だったり、これから何があるかわからない難民なら、むしろ持って行きたいものが多数放置されている。家に帰れる行楽客ならともかく、難民が捨てていったとすると不自然だよね
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月16日
これが事実として、たとえば退去を急がされたとか、何かあったと考えるほうが自然だと思うんだおいらは。
ケイ @qquq3gf9k 2015年9月16日
がっつり食料品が棄ててあるな。
羽倉田 @wakurata 2015年9月16日
ゴミ回収のカートが来てるから捨ててる物って思ったけど、よく見れば左上にいる人たちは難民なのかな?もしそうなら一時的に場を離れているだけ?
アルカディアの牧童 @PYU224 2015年9月16日
情報が錯綜してて正確な判断が難しそうだな。写真とツイートでこれなら現地が阿鼻叫喚なのは容易に想像できる。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年9月16日
wakurata 欧州に行く難民は比較的学歴も経済力もある層のようです。(もともとシリアは教育を受けた人が多い)ドイツはその比較的優秀な人材を取っているのだという話もありましたが、まぁ、学があってもこれなのかとも言えますが。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年9月16日
ただ、貧すれば鈍するな状況でこんな事になっているのかもしれない。
CD @cleardice 2015年9月16日
「支援物資」のなれの果てっぽく見える
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月16日
もしも、難民を受け入れるならば収容施設を造るべき。施設には交番を隣接させ、警察OBを管理人にあて、週に何時間かは日本語と暮らしのマナー教育を受けさせる。数年間は居住移転の自由は制限。「ニホンゴワカラナイ」は通用しない状況にしないと確実に軋轢が起こるわ。
羽倉田 @wakurata 2015年9月16日
cleardice それなら、確かに置いて去っても惜しくないかも
羽倉田 @wakurata 2015年9月16日
ようやく理解、これハンガリーブタベストの駅だそうです。ドイツ市内に入れる列車が再開して難民が慌てて飛び乗った後の写真なんだと
犬沼トラノオ @inunohibi 2015年9月16日
「衣食住足りて礼節を知る」。マナーや文化の尊重は、生活を保障してこそ可能になるだろう。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年9月16日
これが「ゴミを捨てていなくなった」ではなく「一時的に置いてるだけ」であったとしても、この雑然具合は許容できる物じゃないよねぇ……
ようこ @ykamegame 2015年9月16日
写真の真偽も含めていろんな意見がまとまってて良い。
صدام حسين عبدالمجيد @NariaiM 2015年9月16日
この人たちって一応シリアの中では上澄みな層なんだよなぁ…
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年9月16日
難民=異物って考える人って結構多いように思う。バックグラウンドとかそういうのを抜きにしても。たった一枚の写真でそこまで言うのか?!っていうの。
araburuedamame @rpdtukool 2015年9月16日
これがシリア本国なら、一秒でも早く国から逃げねば命が危ないのだろうなあ、とも思うんだが。この後も大勢難民が通過するであろう国で「俺がドイツに行ければ後は知らん!」というような態度はどうなのよ。金を出して早く逃げ出した連中のお行儀の悪さが、限られた手段で後から追いかけざるを得ない貧困層の難民の待遇を悪くしかねんよ、これ。
あのひと @1019_rocked 2015年9月16日
ミュンヘンの駅はぜんぜん違う構造なので記事見て「?」って思ったわ。日本人はきれい好きでゴミも散らかさない!但し自分の身の回りのみって人が多いんじゃないかなぁ…
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年9月16日
事情がどうあれ、これ片付けるのは駅員さんだろ。
hilander @EmHilander 2015年9月16日
だから逃がし屋に金が払えて、スマホで情報交換する余裕持ってる富裕層が国難に乗じてより豊かな国に足場を移そうとしてるだけなのを難民扱いするのは適切じゃないと思う。本当に救うべきは逃げられずにISIS団から牛馬にも劣る扱いを受けてる層だろ?
K3@FGO残1.0 @K3flick 2015年9月16日
そりゃハンガリー怒りの国境封鎖するわな
くま参式 @kuma3style 2015年9月16日
難民の頭の中に「人道的」などという言葉がないのだから、こっちが「人道的に」接するだけ無駄という好例。下手に出たらつけあがるだけ。だから移民とか難民とかいらんねん。
ミナミ ユー @u_minami 2015年9月16日
これブダペストかあ…。他にも線路沿いに歩く難民と点々と散らかるカラフルなゴミの写真も衝撃だった。そりゃこれを見たらハンガリーをとやかく言えないわな。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年9月16日
難民を出すようなことが「人道的にどうか」って問題なんだけどね。 言い換えるなら 隣の家の人が突然、生まれたばかりの赤子を「面倒みれなくなったんでオタクで預かってください!人道的対応をお願いします!」って言い捨てて夜逃げしてるようなもんですからね。
Sひろし @1970er 2015年9月16日
「受け入れる」と聞いて、すべてを捨てて欧州に来たのに、着いてみれば国境検問が急に始まったりで本当に受け入れるか怪しくなっているんだ。テンパってても仕方ないと思う。
七七四未満六四以上 @zy773 2015年9月16日
ヨーロッパと中東は地続きですからねぇ… ◇非公式の避難所みたいなものだし、この写真のハンガリー(ドイツへの通過点)では現在、難民に対する国境封鎖や反対運動も起きてますし、非難は出来ないっすなぁ… ◆アメリカの外交政策の失敗が、こういった形でヨーロッパを襲うなら当地での軍事バランスも変化するんでしょうなぁ… 『歴史』は再開されるんでしょうか…。
天気模様 @sakuratokiku 2015年9月16日
教育指導すれば改善するんだろうか?改善すればいいけどしないなら、この人達がいる場所はあっという間にスラム化するよね
Eimi1003 @Eimi1003 2015年9月16日
彼らの同胞の一部はネットで批判していますが、民度が低すぎる人が多すぎるから改善されないようですね。ルールを守る気すらない人たちです。
よんてつきかんし735 @yontetsu735 2015年9月16日
難民を受け入れろと言う皆さん、こういう事が国内あちこちで起きてもあなたは受け入れますか?
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月16日
難民を受け入れろという方達はいつものように、他人の地域がゴミだらけになっても平気ですが、自宅周辺がゴミだらけになるとヘイトだなんだと喚き立てると思います。
Chiyuki Kuwayama @YSRKEN 2015年9月16日
ゴミというか慌てて列車に載ったから置き忘れただけ? にしても多すぎでしょこれ……
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2015年9月16日
今の所EU加盟国で難民に好意的なのはスウェーデンのみ。しかもその理由は難民に好意的だからではなくヘイト発言が法律で禁止されてる影響、平たくいえば難民に批判的な意見が事実上禁止されているからです。その辺の事情を知らないとスウェーデンの世論を勘違いする人が多く出そうだからなあ…… https://www.youtube.com/watch?v=Mn16K4XzxRQ
千歳夏夜 @Kaya_Chitose 2015年9月16日
ミュンヘンじゃなくてハンガリーのブダペストなの? そう言えばハンガリーは国境を閉鎖してたけど、こんな有様になるのなら国境閉鎖するのも分かるわ…
欠点’s @weakpoints 2015年9月16日
住み分けて衝突を減らすって「価値観の違いに対する学習の機会を与えない」だけだとオモ
まんりき @manriki 2015年9月16日
コミケの徹夜組の待機列が動いたあとみたいだ。
selvis @revenir_sleep 2015年9月17日
生きるか死ぬかの事情があるのは分かる、しかしこの状況を生む人間を隣人として迎え入れる自信はない
すまーとたおるRG-489 @smart_towel 2015年9月17日
どっかに書いてあったなあ。自撮りする難民の多くはスマートフォンで安否情報を分かち合っている。 重要なのはスマートフォンすら持たず、難民キャンプから動けない貧しい層の難民。移動できる難民は小金もち、富裕層なんだとか。結構毛布とかマットとか見受けられるけれど、自分だったら、実際着の身着のまま、なにももってない状態なら・・なにがなんでも持っていくと思うんですよね・・。
西 @jtmhtm 2015年9月17日
ドイツのタブロイド紙に、おそらく同じ状況の写真がありました。http://goo.gl/iOOb4y (weitere meldungenにあります。)Google翻訳頼りですが、ブダペストのKeleti駅にて、大勢の難民がオーストリア行きのバスに乗るために僅かな所持品を置いていった状況とのこと。
online_cheker @online_checker 2015年9月17日
.wakurata しかも、列車の運行停止や国境閉鎖の可能性が浮上してきた微妙な時期。ならば、乗車最優先、他事は後回しになる。墜落した飛行機から脱出するときの切迫感に似た感じか。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月17日
自分が難民の立場に置かれたことがないので、自分がその集団にいたらこうはしないとはけして言い切れない。そりゃ生活にゆとりのある日本で暮らす今の心境なら「ひどいな、もうちょっとなんとか」とは思うけども、難民もそういう余裕がある状況に置かれたらもっとちゃんとするかもしれない。人が何を優先するかなんて置かれた境遇次第で誰だって変わるもんじゃない?
娑婆助 @shabasuke 2015年9月17日
タイミング悪くペルー人がやらかしたから日本の国民感情は治安上の理由で”難民はない”に急激シフト確定だな。難民問題については日本政府が珍しくちゃんとマトモに仕事していると言えるから心配なさそうだが。日本でも綺麗事並べる人が多いようだがあなたの愛する家族の住む自宅のとなりに難民キャンプ作りますって言われたら絶対猛反対するだろ?こういう人程最初から猛反対しとけっての。
Maulwurf @a7m167509498 2015年9月17日
ブラジル人も車を運転しながら飲酒運転してたビールの空き缶や煙草の吸殻を道の真中に平気で投げ捨てる。無免許の上に保険も入っているわけがない
井水為史 @fh_wellwater 2015年9月17日
まぁ状況がよくわからんけど、難民になった時に周りを小奇麗にする精神的な余裕が有るかどうかについては全く自信がないな。
ΔΔΔ @xellectro 2015年9月17日
人命より「秩序とマナー」が第一。 実に日本的じゃないか(笑)
西 @jtmhtm 2015年9月17日
ケレティ駅はハンガリーから澳・独への出国ターミナルなのですが、列車が停止されて多くの難民が駅周辺に留まっていた中で、15日になって政府が急にバスを用意した背景があるようです。とりあえず、日本でも災害後の急な避難などで似たような状況は容易に生じうるでしょうし、この写真をもって習慣や価値観をあげつらうのは民族差別的なデマと言っていいのでは。
ephemera @ephemerawww 2015年9月17日
日本的を云々するなら、むしろ指摘すべきは、難民には「遠慮」だとか「感謝」だとか「申し訳無さ」だとか「迷惑をかけない」とか、そういった日本人的な公徳心に由来するメンタリティは全く期待できない、ということだ。「人命を救われたからこそ…」という発想は難民にはない。外国人には期待できない。彼らは「俺たちを助けたのはお前らの勝手。俺たちは自由にやる」こういう性根なのだ。難民など決して受け入れてはならない。間違いなく社会の禍根になる
娑婆助 @shabasuke 2015年9月17日
xellectro 扶養家族がいれば愛する人を守るのが最上義務でしょう。家族捨てて難民を救いたいと言う稀有な人がいれば是非コメントを頂きたい。難民を暴徒くらいに扱うのはヨーロッパの対応を見れば十分理解出来る事だしその事は外国人の扱いにシビアな日本人が一番よく知っているかもしれない。何れヨーロッパの建前が本音になる様を最初に目撃するのはもしかするとドライな日本人という可能性がある。
ephemera @ephemerawww 2015年9月17日
すでに安全な国に入国しているのだから緊急事態ではない。よって難民という立場からの同情の余地はない。これは民族性である。この惨状は、明らかに難民自身が本来持っているメンタリティ、民度であり「所詮は他人の国だから何をしてもいいしどうなろうが知ったことではない」という性根の顕れだ。彼らは平然と、押しかけた他人の国の社会的リソースを利用し使い捨てた。難民が社会への帰属意識のない、単なるお荷物の寄生者であることの証左だ。自国を棄ててくる人間などこんなものだ
ephemera @ephemerawww 2015年9月17日
薄っぺらい博愛主義も大概にすることだ。そんなことを口にしている人間は絶対に自分の家に路頭に迷っている失業者を招き入れたりはしない。私達の社会を自分の社会と考えていないから、軽々しく「難民を受け入れよう」などといえるのだ。「自分じゃない、どこかの誰かが負担する」と思っている。それはこのゴミを散らかす難民と同じメンタリティだ。自分の国ではないから、自分の社会ではないから、難民が社会を混乱させようが、街を汚し散らかそうが知ったことではないのだ。そんな人間が社会のあり方に口を出すな
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年9月17日
「中東難民=蛮族」のごとき先入観が散見される。どうしてこうなったのか考えるほうが先決では?
たろー @hanpa64 2015年9月17日
いまは一種の狂騒状態だってこと忘れてないか? それに「ゴミを散らかす民族性」云々言っちゃったら、花火大会だの河原のバーベキューだの、我がニッポン民族も大概だろが。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年9月17日
背景事情を勘案せず、写真1枚のインパクトだけで何かを一般化して論じるのは危ういと考える。これほど大量のモノ(支援物資も?)を放置して、大勢いたとおぼしき人間が「去った」のなら、何かよほど急を要する事態があったとまず考えられる。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年9月17日
で、どうやら「ドイツ市内に入れる列車が再開して難民が慌てて飛び乗った後の写真」らしいと。つまるところ逃避行の真っ最中なわけで、ひとまずの身の安全が確保されるまではこういうことも起こり得るだろうとは思った。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年9月17日
「衣食足りて礼節を知る」という言葉に倣うなら、まずは衣食の確保が先決という話かと。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月17日
y_arim 「ひとまずの身の安全の確保」もそうだし、人間「ひとまず」だけでは生きていけないので、その後に安住し生活するための場所の確保も重要な訳ですよね。もっと言えば、その生活を支えるための仕事探しなんかもある。国から逃げ出して移住するってのは、日本国内で田舎の学生が都会に出てきて一人暮らしを始めるってのとはわけが違うそれだけの大事であって、その移動中の出来事の断片を拾ってきてその境遇すら想像つかない我々がああだこうだ言うのも作為的だしおかしな話なんですよね。
アミーゴ @cuffsgarden 2015年9月17日
写真一枚に同情して移民を受け入れるような国があるんだから同じように写真一枚に反発し移民にNOと言う国が出てきてもなんにもおかしくはないと思うのです。
白山雪男 @Shiro2w22 2015年9月17日
イスラム教は清潔を尊ぶ宗教で、なおかつ、彼らは金払ってここまでこれる層の人々、ってことで何かあるなと思ったら、やはりあったか。
ひょろ @ihyoro 2015年9月17日
彼らが日常生活でもこんな感じなのかは判らないけど、難民になって駅でずっと足止め食らってる時に「ドイツ行きの列車が出ます!」ってアナウンスされたら国籍民族関係なくこうなるよなって思う。
としきん @toshikin3 2015年9月17日
移動先でも同じようなのを貰えると思ったら食料品やらでも余計な荷物だと判断して置いていくんじゃないですかね?
西 @jtmhtm 2015年9月17日
改めて指摘しますが、この写真はミュンヘンではなく大勢の難民が半月ほど待機していたブダペストのKeleti駅で、単に乗り降りしただけの駅とは全く状況が異なります。また荷物を置いていったのは、急な出国の決定、車輌に人を乗せるだけで精一杯だったことなどが理由で、民族性とは無関係です。とりあえず永江氏のツイートは真っ赤なデマであり、非常に問題があると感じますね。
西 @jtmhtm 2015年9月17日
あと、jtmhtm に書いた15日は、正しくは5日でした。すみません。
ぺりかんびん @perikanbin1 2015年9月17日
デマであれ、なんであれ、「われわれ日本人なら」って書きかたになんかモヤモヤした。余計なひとことというか。。。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
ハンガリーは国境で難民を足止めしているそうです。TVニュースで見てたけど、元の写真はハンガリーだという話しなら、難民を通過させるだけでも嫌と拒絶した、http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174445 ハンガリー、難民に放水し騒然 クロアチアは通過容認 http://www.asahi.com/articles/ASH9J5QGSH9JUHBI02H.html
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
日本だって、難民は受け入れない政策なんだよね、他の国は日本に受け入れ要請したようだけど、不幸中の幸いか?大水害が起きてしまった。だからもう「難民受け入れて」と言えなくなってしまった。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
個人的に私は難民受け入れてほしくない。です。難民を100万人単位で受け入れているドイツは今大混乱、確実に国が荒れますからね。人道的に一時的に命を救うことに関しては賛成で、いずれは本国が安定したら?国に帰れって姿勢です。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
EmHilander まあ国外に逃げ出せるほどのお金に余裕があろうと?自宅が空爆されでもすりゃ?もしくはそれを見聞きすれば?その恐怖に 金持ちだろうと?貧乏人だろうと差がないので、少なくとも、あなたは自宅が空爆される事態、とその恐怖を想像できていないとは思います。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
中東難民と書いてるけど、これ明らかにシリア難民ですから、自宅が空爆されている方々も多くいるわけです。ただし?だからといって、一時的な命の救済は了承したいところですが、永遠に保護というのは反対ですので。
lrrp @lrrp10 2015年9月17日
zairo21 http://jp.sputniknews.com/life/20150914/893037.html ところでこのネタってデマなの? マジなの?どうもはっきりしなくてもやもや。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
人道的な人命救助と一時の保護 と 難民受け入れ を同一視してる人いるけど? そこ大きな違いが有りますから注意。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
lrrp10 記事読むと? 収容所にいる難民らは施設に満足しており、アルジェリア人移民のディヤール氏は「ここはいいところだ。他の人たちにはこんな条件ははい」と語っている。(抜粋)ってあるから?問題ないのではないですかねえ w
lrrp @lrrp10 2015年9月17日
zairo21 いやまあ、混乱してるなあと思ってw
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2015年9月17日
花見やスタジアムなんかはその場で盛大に飲み食いするんだろうけど、逆に難民はよくそれだけゴミを出せるな。もしかして結構余裕あるの?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月17日
yukinoda_jp それまでずっとこなかったドイツ行きの列車が来た(次来る保証はない)&たくさんの人が乗ることが優先で荷物は置いていく事態にということらしいですね。
進士助平 @tamacoropon 2015年9月17日
中産階級の民度がひどいなんてのは日本でもよく言われてる話なっしーな
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年9月17日
文化や教育レベル(失礼だなあ)の違いとか、人心が荒んでるとかではなく、この電車に乗れなかったら命すらどうなるかわからんという状況ならだいたいこうなるという話。陥落直前のサイゴンやソ連軍包囲下のスターリングラードを脱出するようなもの。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2015年9月17日
ていうか日本人にはドンピシャな喩えがあった。 終戦前後、ソ連軍が満州やら朝鮮半島やら樺太やらにめっちゃ攻めてきてるなか、必死で内地目指して逃げる日本人は、このシリア人たちのごとき“難民”と化していた>井上卓弥 「日本人難民」という戦後史の闇<日本人の難民がいたことを知っていますか?〈戦後70年を考える〉> - 幻冬舎plus http://www.gentosha.jp/articles/-/3695
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2015年9月17日
ihyoro そう考えると、日本人が秩序正しく清潔に暮らせていけるのも、「電車の出る時間」「ゴミ回収に来る日時」が決まっていて周知徹底されている、という部分がかなり大きいですね。このゴミ山の原因の半分は、ドイツ行きの列車の発車時刻を確定できず、難民に周知できなかったハンガリー当局の責任とも言えます。
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2015年9月17日
なるほど人を優先して捨てた荷物なんですね。 とりあえず当面はイギリスとフランスが中心に受け入れるべき事態と思っている。好き勝手にあのへんの国境ぶった切って植民地にしまくったツケが回ってきているように見えて仕方ない。
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年9月17日
どうもヘイトであれば難民でもいいっていう人多いんだな。自分の不平不満を自分より「立場が弱いと見えるもの」にぶつけるのはひどくかっこわるい。
hilander @EmHilander 2015年9月17日
zairo21 ではなぜ彼らはISIS団への賄賂ではなく逃がし屋に金を払う方を選んだのか?近くて安全なトルコではなくドイツなのか?そこに考えが及んでないと思いますが
jpnemp @jpnemp 2015年9月17日
ハンガリーって終戦直後の満州なみに治安が悪いんですか
くすき @kusuki_xx 2015年9月17日
難民は移動する際に一人一つのバッグしか許されていない。場合によってはズボンのポッケに入れた物しか持ち出せなかった人達もいる。これが支援物資ならこれからの生活を考えれば持ち歩きたい物に違いないだろうに、よほど急ぎの案件があったと写真から読み取れる。事前情報を調べもせずに散らかった写真だけで「マナーがぁ」とか言うのってどうかなぁ…
くすき @kusuki_xx 2015年9月17日
情報なしに写真を見れば凄い惨状ではあるんだけど、欧州ってゴミ箱を街中に設置する習慣もなければ、そのまま捨ててもその仕事をする人達に仕事を与えているという認識があるから、普段からかなりゴミっぽいと思うんだけど。フランスではあまりのゴミに在仏日本人がボランティアで街掃除を始めたとかニュースあったよね。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
EmHilander 他の類似まとめでは言及してますよ?ドイツはユダヤ人大量虐殺という罪を生産するための国策として動いており、ドイツなら受け入れるとカモにされていると、でもドイツ国民の多くは難民受け入れに反対で大混乱、これが現実です。
endersgame @endersgame3 2015年9月17日
慌てて置き忘れたというか、それなりに金があるからこういう一時的な物品は何となれば捨てても問題ないのだろうね。日本の日常で言えばビニール傘みたいなもんだ。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
EmHilander ISIS団への賄賂ではなく逃がし屋に金を払う方を選んだのか? なんて 考える必要があるんですかね? あなたはテロ集団にお金を払うの?って話ですよ?それが自分で答えがわからないんですかね?
のりしー @bsits 2015年9月17日
難民を地獄から受け入れたら、確実に元から住んでる人の生活環境はは悪くなるが、地獄になるわけではない。自分達の生活を多少犠牲にしてでも誰かを地獄から救ってあげるかどうかって話だわな。
ざの人 @zairo21 2015年9月17日
難民に放水、ハンガリーへの国際批判高まる http://u222u.info/nZFS(MSNの記事です)
うまみもんざ @umamimonza 2015年9月17日
高見順の「敗戦日記」だったか清沢洌の「暗黒日記」だったか、それとも大佛次郎の「終戦日記」だったか思い出せないんだけど、とにかくそれ系の昭和20年8月前後の日記本にこのハンガリーの駅を髣髴とさせるエピソードがあった。空襲で焼け出された罹災者が、都内のホテルのロビーに収容されて(勝手に居座ってるんだったかな)、カーペット敷のロビーの階段や柱の蔭で立ち小便して非常に困ってるって話。
うまみもんざ @umamimonza 2015年9月17日
空襲だの震災だの、極限状況になると心の余裕を失って、「きちんとしよう」って感覚をどっかに落としてきちゃうんだな、ってこの写真を見て改めて思った。
NAZKA-U-KWS-72 @Chiether 2015年9月17日
日本の(帰宅)難民は、人数が少ないからこの程度だもんな。  ……そう言及しておくべきですか? http://twitpic.com/6oamg3
NAZKA-U-KWS-72 @Chiether 2015年9月17日
ちなみに4年程前の品川駅です。 あのとき終電後臨時増発便を出してくれた京急さん。ありがとう。
こんたん @kontan8823 2015年9月17日
ゴミぐらいまだいいよ。すでに難民の一部がハンガリーの警官隊と小競り合いになって投石とか始まってるで。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2015年9月17日
"汚い駅の背景事情"と"ドイツ以東諸国での騒動"と"日本への難民受け入れの是非"と"極限(難民化)状況での日本人のモラル"という明らかに別方向を向いてる4つが話の中でないまぜになっていくのはコメント乱闘の悪い癖だと思う
isaたんショぽ@テンボスった @bycake 2015年9月17日
生きるか死ぬか、咄嗟の判断を迫られてるのにそんな時にゴミを片付けろ!とか言える平和ボケというか、想像力の無さがなぁ。 WW2の折、満州から引き上げ帰国する同朋に「ゴミは片付けてきました?」ってきけるか?つー。 そしてこれは恒常的な現象ではないだろ。
تتسو @n7t0wz 2015年9月17日
映像ってわかりやすいからいいよね
تتسو @n7t0wz 2015年9月17日
わからないことに対してわからないと言ったり、黙ったりするのは悪くないんだけど、自分の想像を前提に話を勧められてもねぇ…
تتسو @n7t0wz 2015年9月17日
写真を見て、以下の通りの解釈のうちどちらを取るかで、オツムの出来が判断されましょう。①どうしてこんなに散らかっているのだろう、この写真の出所はどこで、どういう状況で撮影されたのだろうか②こんなに散らかすなんて難民サイアクー。受け入れはんたーい!
m.i. @L_z_m_i 2015年9月17日
あれが民族性の問題でないというならば、今の日本でも、例えば今いる家に大洪水か大津波が!という時にわざわざ家の中を片付けてから避難するのか?というのとも同様の話かもわかりませんね
田貫 てまり @nornir9130 2015年9月18日
日本人なら〜とか言ってる人いるっぽいけどそれなら花見の後やお祭りの後のあの大量のゴミは何だ。 人のふり見て我が振り直せだろう。 もし難民を受け入れる時が来たら外国人に立つ鳥跡を濁さずという難しいニュアンスをどう伝えていくべきか考えるべきでは。 まあ私は言葉が通じない外国人は苦手ですけど。
kawonasi @kawonasi4989 2015年9月18日
n7t0wz シリア難民が暴動に近いことを起こしているニュースを動画で見ました。正直「難民サイアクー。受け入れはんたーい!」が正しい判断だなと思います。
hagebouzu @hage1969 2015年9月18日
困ってる人が良い人とは限らないんだよね。むしろ荒むだろう。
のぶ @nbyk_ 2015年9月18日
ニュースでゾロゾロみんなで歩いてる横でゴミすげー落ちてんなと思ってたんだけど、あれも急いでたからなの?
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015年9月18日
全く言葉も習慣も制度も違う環境に、何の予習もなく飛び込むことになっても、しかも如何なる緊急事態であっても、それでも我々は『郷に入っては郷に従え』と、老若男女問わずにその土地の風習やマナーに則った行動を行える。 そんな素晴らしい教育を受けてきたのですね、我々日本人は。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年9月18日
向こうは必死なんでしょうけど、こうやって抗議してる姿を見ると「あ、無理だな」て思うんですよねhttps://www.youtube.com/watch?v=ys9-8aCGhDs
Kenichi.Kus @kenichi_kus 2015年9月18日
テントとか映ってるじゃないか。難民なら命に関わる装備であって、置いていくはずがない。捨てていったものでないのはそれを見た時点で想像出来る。
眼鏡600RR @Karints1124 2015年9月18日
ん〜ミュウヘンじゃなくてブダペストであることの意味にまったく触れられてない残念すぎるまとめだ。 難民によるゴミじゃない可能性が大きいわけだろ。
眼鏡600RR @Karints1124 2015年9月18日
hage1969 ん〜もっと事態が深刻化したらわかりませんが、今の所難民として出てきているのは、「お金がある人」か「学のある人」らしいので、荒むとは考え難いですがね。先日話題になった、亡くなった男の子なんか、カナダの親族からの送金でお金工面してたみたいですし。
マルンボーリ @tandaji 2015年9月18日
ブダペストは近年になってやっと分別回収スタートした面もあるので、こういうゴミだらけの状況には慣れていない可能性も考慮すべきかな。
上野 良樹@規制解除 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2015年9月18日
自分が難民になって、着の身着のまま住処を追われる事態を一ミリも想像していないからこそ、このような発言が出て来る。隣にいたら嫌だといっても、ならば死ねと言えるわけ無いではないか。 mentalskillbody
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2015年9月18日
まぁ当事者意識が薄いからいくらでも言えるんだなぁって思う(自分も含めて)。なんで卑近の例示だけしか出てこない。「限りなく難民の立場に立って」ものを申せば薄っぺらいことしか言えないから意識の片隅に留め置く事にしておくのが一番かも。
تتسو @n7t0wz 2015年9月18日
kawonasi4989 どこでの暴動だかわからないんですが、ハンガリーでしょうか?一部の難民が警察にちょっかい出して、それに対抗して催涙ガスとか放水とか行ったらしいですが。まぁ、状況が日本だとどうなるかなんともいえないですが、反対ならそれでいいと思います。私には関係のないことだし。
kawonasi @kawonasi4989 2015年9月18日
letssaga3 国家は自国民が難民になる様な事態が生じないようにあらゆる手段を講じる必要があるのです。中東の難民の出身国はその点で失策があった。失策はそれだけじゃなくて、自国民の民度の上昇とかも含まれます。これは中国とかにも共通する課題ですね。
御神楽 @rena_mikagura 2015年9月19日
着の身着のまま流れ着いた数千人単位の難民が、現地で一週間足止めを食らったあげくに、一気に全員移動することが決まった後みたいだけど。そんな人らに、ゴミ含め全て持って移動しろと? 持って行ける所持品の量に制限まであるのに?
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月19日
letssaga3 私や意見の合わない方を人殺しであるかのように印象づけるのではなく、あなたの意見が支持されるべき理由を述べるべきです。難民 死ね などのワードを突然使い始めたのはこのコメント欄ではあなた一人ですよ上野良樹さん。自分が難民になって、着の身着のまま住処を追われる事態を一ミリも想像していないからこそ、そんな発言が出て来るのかも知れませんが。
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2015年9月19日
淀川花火大会の後のゴミだらけ画像あったよね、「最近の日本人は…」→「大会側が置いていけと指導してます」って。画像1枚だけって印象的だけど難しい。
ほんものを使おう @Geda_2 2015年9月19日
ボート少年もねつ造疑惑があって何とも言えないんだけど、いい悪いは別にして圧倒的な文化の違いだけは受け入れるなら覚悟のうえで臨まないと。例のいちょう団地は「勝手に敷地を耕す」ようなところから始まりました。
しがない楽徒 @shiganai_bp 2015年9月20日
jtmhtm ちなみにバスが出たのは4日夜で、列車の運行が再開したのが5日ですね。 ちなみに元写真のキャプションは「音楽フェスティバルの後でも似たような状況になるけど、テントなどが置き去りにされてるのは難民たちが家族/子供連れであるもの全てをリュックに詰め込んでバスに急いだから」なので、これをミュンヘンの写真と偽って拡散させた人は相当悪質です。
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma 2015年9月20日
一発目のツイートで「日本人なら~」ってあるけど、同じ境遇になったとしたらどうかねぇ。少なくとも、あたいは自信ない
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2015年9月20日
y_arim ヨーロッパにたどり着けずに難破して岸に打ち上げられた難民の子供の遺体の写真一つで難民受け入れに傾いたドイツにとって耳の痛い話ですな<一枚の写真のインパクトで、
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2015年9月20日
切羽つまってたから所持品置き去りにせざる得なくなった事情はわかるけど、現地の人や我々含む第三者がこれを見て「ああ切羽詰ってたんやな……」で済ませてくれるとは限らないというのは念頭においといた方がよろしいかと。
寺田 晋 @daratet 2015年9月20日
まとめを作られた方 @enusakucm 、私のツイートをひとつだけ取り上げてまとめないでください。まとめるなら次のツイートも加えてください。 https://twitter.com/trdkn/status/643852497635950592
寺田 晋 @daratet 2015年9月20日
この画像をミュンヘンの画像と偽って拡散したのは以下のようなペギーダ系の排外主義者のサイトです。コメント欄にはドイツ語話者からデマの拡散を非難するコメントが多数寄せられてます。https://www.facebook.com/AufwachenDeutschland1/photos/a.882990035068584.1073741840.687124617988461/1018842288150024/
3Dポーズ集 @3dpose 2015年9月20日
デマはこうして広がるんだなぁと。 画像の出どころもちゃんと見ないとダメだねぇ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月20日
支援者が片付けたらしいね。GJ
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年9月21日
そりゃ事情はあるだろう。大変なのもそうだろう。でも、目の前でこれやられて納得できるのか?と言われたら、人間の心はそんな清らかじゃないよねっていう。 だってゴミを片付けるのは彼らじゃない。彼ら以外の誰かだし、自分かもしれない。作業はしなくても、そのための費用は(直接的にであれ間接的にであれ)自分達から徴収されるかもしれない。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年9月21日
そして、我々は彼らに対して直接関わりを持っているわけでもない。 更に、起こりうる問題は「ゴミが散らかってる」で済めば万々歳ってレベル。 これを「人道」の一言で説得できる人てどれぐらいいるの? いや、「俺はそれで良い。それで良くない奴らは劣った奴ら」じゃなくて、説得できる人。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年9月21日
「だから拒否しろ」じゃなくて、綺麗ごとを並べても仕方ないってことなんじゃないの。 向こうがせっぱつまってるって言うなら、こっちだって人も金も物も労力も時間も有限なわけで。 どう見たって混乱が起きるに決まってる。(今のところは)遠くの、自分に関係ないことだから「お可哀そうに」って言ってられるけどな。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年9月21日
平時の日本の電車飛び込み自殺に比べればマシと言えなくもない。たった一人の人間が周りを気遣う余裕がないだけで大勢の人が影響を受けてしまう。「周りを気遣え」と言っても自殺を防げない。「こういうの困るから難民を受け入れない」も一つの手だし、受け入れるなら受け入れるで覚悟が必要だと分かる。
亜山 雪 @ayamasets 2015年9月21日
コメント欄に値打ちがある良記事。
亜山 雪 @ayamasets 2015年9月21日
所持品制限がかかっているところに支援物資が届けられて、急に出発の列車が来たらゴミ捨て場が決まっていても、すぐに満杯になるだろう。
へぼやま @heboya 2015年9月22日
「難民はゴミを捨てて街を汚すから、難民なんか受け入れるな」まで読んだ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年9月22日
「ゴミなんて大した問題じゃない。苦しんでいる数多くの国民が放置されている中、国民を見捨てて他国民を受け入れるのは人道的にありえない。他国でも難民や移民との摩擦が起き、受け入れをやめた国もある。受け入れた数多くの国々でさえ解決案も出てないのに、日本なら受け入れられると考えるのは傲慢だし、何より国民も難民も馬鹿にしている。」まで読みました。
たいあしいか @Tirthika 2015年9月22日
なんつうか、そもそもこの駅に日本のような常設ゴミ箱がないかもしれんし、また日本のようにゴミを容易にまとめることができるビニール袋が豊富にないかもしれん。平和日本の感覚で批判しちゃいかんよな。壁に落書きされるような、始末が大変な汚され方をしたわけじゃなさそうだしね。
シュポス @Syupos 2015年9月22日
我々はとことん自分たちの視点からしか物事を考えられないんだね。 「目の前で街が汚されたら」には憤慨して、「目の前で人が生死の危機に陥っていたら」は全く想像できず知らん顔。 綺麗事を断罪してシビアな現実わかってるオレかっけー!
kitty guy @namaegawakannai 2015年9月22日
住み分けについて、曽野綾子さん関係のまとめを貼っておきますね。http://matome.naver.jp/odai/2142579719262702501
ΔΔΔ @xellectro 2015年9月22日
「苦しんでいる数多くの国民が放置されている中、国民を見捨てて他国民を受け入れるのは人道的にありえない。」 ある意味同意であります。日本国民ですら助けずに見捨て、自殺者が3万人近く出ても放置する、まさに道端のゴミのような政権が好き勝手している今の日本に難民が来ても余計に苦しむだけでありますね。 「人道的」であることを考えたら日本なんかに来るべきじゃ無い(笑)
Eiichi ABIRU @abirua1 2015年9月22日
じゃあ、これを日本人が掃除しに行くという国際貢献はどうか?
リチャード@ぎっくり腰 @RiWong 2015年9月23日
近所の外国人と貧乏人のすむアパートがまさにごみだしがあれでそれな状態なのですが.......うん正直これみたらマシに思えてきた、難民や外国人を受け入れるということはこういうことだというのを考える必要がある
H.Sasamoto @sasa_mocchi 2015年9月23日
当の難民・移民の人達にしても「日本?あそこはunwritten ruleが多すぎる。行ってもやっていけないからno thank youだね」ってなるような気もする。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年1月12日
問題は難民の人は「悪いことをしていると思ってない」所なんだよな。それこそ価値観や文化の違いで。でも、そこにいる人からすればたまったもんじゃないわな。ポリコレ叫んでる人は理想に燃えるのはいいが文化が違うことに対する軋轢への想像力が足りない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする