朝日新聞の神田大介記者による難民受け入れに関する意見

難民受け入れに積極的と見られる神田大介記者(朝日新聞)のツイートとその反応をまとめました。 神田記者のツイは過去にもまとめたものがありますので、ご参考まで。 朝日新聞の神田大介記者と「身体性を伴った動き」について http://togetter.com/li/874679 「ホルムズ海峡封鎖」は非現実的か? http://togetter.com/li/833137
社会問題 シリア難民 難民受け入れ 朝日新聞
66
神田大介 @kanda_daisuke
カネだけじゃダメだ汗をかかないと、と安保法制を巡って言っていた人たちが、難民受け入れに関しては、今こそカネだけじゃなく積極的に汗をかいていこうと論陣をはらないのはなぜなんだぜ。
C@Q #可処分所得倍増計画 @catqueue
難民受け入れに熱心な人達が、難民が祖国へ帰れるための手立てに無頓着なのはなぜなんでしょうね。 twitter.com/kanda_daisuke/…
早川 愁 @matcha_itachi
テロリストを挑発するから安倍政権は難民への人道支援をやめろと言っていた人たちが、金どころか受け入れで更に中東問題にコミットすることでテロリストを挑発しようとしてるのは何故なんだぜ。 twitter.com/kanda_daisuke/…
しわすみ @s_w_s_m
何で金銭支援か直接関与かについて二者択一しあらゆる状況にそれをあてはめなきゃならないんだ? twitter.com/kanda_daisuke/…
マックテイラー炭酸水@加油香港🇭🇰 @YangWenly
状況が全く違うから。朝日新聞の記者って想像力と言うか地に足ついた思考が出来ないような訓練を社内研修かなんかで受けるのか? twitter.com/kanda_daisuke/…
M★ @___hem6201
@kanda_daisuke 安保と難民受け入れを同じ扱いで見ていいのですか?
蓬莱人 @houraijin1981
@kanda_daisuke そもそも、内容。目的の異なる安全保障や、難民居住による住民政策(さらに言えば地域政策にもつながる)を同列に扱う時点で、この人は短絡的・思慮が足りないということがわかる。普段もこのような課題意識、思考プロセスで記事を書いているのだろうか?
武運 @YeahBung3
@kanda_daisuke 全く質の違う案件を同列に語ろうとするあたり、如何にも論点ズラしたい意図が見え見えであるな。 自分で書いていて、逆説的反論が予想できなかったようだし。君、物書きに向いてないよ。
DMJ48 @dmj48dmj48
この人はおそらく、安保法制と移民の問題が別次元であり、是々非々で対応すべきであることは理解していながら、理解していないふりをしてこの手のアホツイートを垂れ流しているんだろうな。 twitter.com/kanda_daisuke/…
Can you see them? @CanUCem
↓ありがちなサヨク話法。問題は、政治に無関心な層をたぶらかすための話法をサヨク紙の記者が本当に信じてる点。ツイートについたリプの的確さを見よ。常識のあるネット民はみんな見切ってる。 twitter.com/kanda_daisuke/…
ニワカは相手にならんよ @niwakaha
じゃあ、難民受け入れに「金だけじゃ駄目だ苦しみを分かち合え」と論陣をはる人らが、安保法制を巡っては「日本人の血を流すな金を出せば十分」を主張してたのはなぜなんだぜ? というか汗を流す同盟強化に見返りあるが、難民受入にどんな見返りが? twitter.com/kanda_daisuke/…
任我行 @MrDennisMoore
>カネだけじゃダメだ汗をかかないと、と安保法制 いや、簡単ですよ。 カネも汗も、別に慈善事業で出す訳じゃないから。あくまで自国の国民の安全のためですから。 我々は神じゃない、人類をあまねく救うなんてできない。 twitter.com/kanda_daisuke/…
桶庵 @sininenkuumeri
twitter.com/kanda_daisuke/… 「自分を含む集団の存立が脅かされるかどうか」って視点だからじゃね
kuroneko @milkaholic
一人称の問題と三人称の問題の区別すら付かなくても朝日新聞の記者は務まるんだなぁ。というか要はあらゆる問題に対して当事者意識が皆無ですべてが他人事なんだろうねこういう人って… twitter.com/kanda_daisuke/… .@kanda_daisuke
感熱紙(サイコキャプチャー) @thermalpaper00
じゃああなたはどうやって「汗をかく」というのかな?「口だけ出す」は「カネは出す」よりレベルの低い話だがなあ。 twitter.com/kanda_daisuke/…
サトウです。 @sato1990_
なぜそこまでいいカッコしたいのか謎。 twitter.com/kanda_daisuke/…
飛行少女ランカちゃん(*´▽`*) @youkai_ochi
難民は君達に”自分が人道的な良い人間”であるという気分を味わわせるためにいるわけじゃないってことが分からないかな? twitter.com/kanda_daisuke/…
ノーサイド @Noside1111
@kanda_daisuke 何故全く異なる問題を同一視してるのかわかりませんが、今の日本社会に日本語も文化も全くわからない人を入れて、その人達は就きたい職に就いて我々と同じ様に生活出来ると思いますか? ただ入れたらはい終わりではないのですよ。
happysakiko @happysakiko1
現政権は難民受入れを拒みに論外と言いつつ、では具体的にシリア難民をどういう施設にどの様に「収容」するのか、今後の生計をどう立てさせのかの提案など皆無のお馴染みメディアの方々。難民問題は「ケチつけるのが商売」の方々の生態観察に最適 twitter.com/kanda_daisuke/…
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500
単に札束を投げてやるだけの事なのかどうか、ちょっと調べて書けば良いのに。日本の人道支援は現地への技術供与とかも含むんだよ。海外で日本の金を使って警察官養成とかやってる人達の汗は朝日の記者にとっては「汗」じゃないのかい? twitter.com/kanda_daisuke/…
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) @amiga2500
日本は「現地のインフラを整える」事に資本を投下している。それは正しい道だと思う。「自分の生まれた故郷で暮らせる」という事と「異国で難民として生きる」事と、どっちが幸せなのかちっとは考えて欲しい。 twitter.com/kanda_daisuke/…
🐾 and Kou™ @KouTM
放置してたけど、これって「難民を出さないように軍事力でなんとかしろ」ってことじゃないの? twitter.com/kanda_daisuke/…

「難民を出さないように軍事力でなんとかしろ」と、朝日の記者が主張するという発想はなかった!

とにかく…
「問題を切り分けられないなら記者としての能力が疑われ、
問題を意図的に混同しているなら記者としての誠実さが疑われる」
朝日新聞の記者を観察していると、常にこの結論にたどりつくのでした。

コメント

葵東(☂被災地復興支援) @aoi_azuma 2015年10月2日
難民を受け入れたがっているのは、安保法制に反対の人が大半では?
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2015年10月2日
これって結局「アグネスは寄付募っておいて自分は豪邸に住んでる!」っていう幼稚な言説と同じ構造の言説なんだよね
わい(ry @waidottowai 2015年10月2日
難民受け入れは、難民を元の国に帰すこと前提でやることなんだがな。そうじゃなきゃただの移民だ。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年10月2日
自分は困らない人間は好き勝手なことが言えるのだろう・・・
捨てアカウントA @m1890508621 2015年10月2日
安保法制は率先して国際協調をなんとかかんとかって話だったんだから、難民も率先して動くべきではあるよね。○○だったから、とか誰か主張してるかとかとはまた別の話で
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2015年10月2日
そもそもすでに報じられているように、日本は条約に基いてちゃんと難民認定をしているわけで、条約に反しているわけでもないし、難民認定を拒絶したりしているわけでもない。現状で批判・非難されるようなことはしていない。受け入れを拡大せよというのは、条約に基づいた義務以上のことをせよという話になってしまう。
ari-kazu @sekikazu1849 2015年10月2日
まだ議論の段階でしょ。安保法案だって昨年の選挙の更に前から議論があってようやく成立したけど。 議論もせずに独裁的にやるのがお好みかな?
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月2日
「優しい世界」を追求するとこういう風になるのかなぁ。 aoi_azuma どうなんでしょね?自分たちがやったことの総括の帳尻合わせで難民受け入れ賛成という理屈なのか、単純に盲目のヒロイック願望かが焦点かも。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年10月2日
たった10ヶ月前、反安倍の人たちが「(シリア難民を抱える周辺国への)2億ドルの人道支援を留保しろ」という署名活動してたのをもう忘れたのか。 難民を反安倍イデオロギーでしか扱わないクソサヨクが、これ以上難民を翻弄してどうすんだ? 人道支援を留保しろなどという卑劣極まりないクソサヨクがいる国に、難民など受け入れられるわけがないだろ。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年10月2日
朝日新聞がプロメテウスの罠で放射脳デマを撒き散らしたり等、まるで我が国に人が住めないというような放射脳デマが蔓延してるので、難民も来ないんじゃないですかね(棒
セリ@MHW&DQ10 @guard_74 2015年10月2日
どうして1月に「中東の難民等への人道支援はテロを呼び込む」と主張をしていた媒体の人間が「難民を受け入れろ」と主張するのはなぜなんだぜ
コガ宮太郎@AfricaTwin @kogamiyataroh 2015年10月2日
うーん…我が国だけでなく難民の方々自身の事を考えれば、日本にできる最善な事は金を出すことだろうね。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年10月2日
だいたい安保法案賛成と難民受入れを結び付けてる時点で、動機が不純極まりないでしょ。 難民をイデオロギー利用しようとミエミエなんだよ。 いかにもアジビラ朝日新聞らしいといえばらしいがな。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a @ikutana 2015年10月2日
難民の受け入れって実は金の問題だよねってのが今のドイツから見えてくる。一人で300万円のコストがかかるとして、10万人難民がいたら3000億円。国民一人当たり3000円の支出をするのに納得させるのは難しいかもしれない
センチネル @gundoll9 2015年10月2日
この手の問題でいつも思うのは、救済する側が継続的に支援を続けるためには救済側の体制も安定し、そして何より悲惨な境遇にある人に対して親身に接していこうと気持ちを持ち続けることじゃないかと。ロクな覚悟も持たず、その時の「可哀想だから」でやってしまった場合、社会の安定が失われる危険と、拙速な異文化衝突による憎悪が生まれる可能性が高い(ドイツが今その危機にある)。結果何が起こるか。助けるべき人たちを憎み、また憎まれるという最悪の結末になるかもしれないんだぞ。
tako @tako6502 2015年10月2日
つまりこの記者さんは難民をどうにかするために国連安保理で自衛隊を派遣し地域を安定化させるべきと主張していると
センチネル @gundoll9 2015年10月2日
ドイツのメルケルを個人的に、今表層的な部分を評価するなら「ドイツの鳩山」だ。ジンケンタイセツを声高に掲げてやらかした今回の難民問題、結果的には周辺国への影響も大きく、安請け合いしたそのツケが数年のうちにやってくることは疑いない(現に今、国民が立ち寄れないエリアがあるという話もある。そう、イスラム系移民)。安っぽいその場の同情で何が起きるのか、もう少し見てみりゃおのずと分かる。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年10月2日
1月に「2億ドルの人道支援を留保しろ」とクソサヨクが騒いで署名活動、当時370万人のシリア難民を蔑ろにしてた連中が、今頃難民受け入れろとかフザケてるよ。 1月の人道支援留保署名も今回の難民受入れ要求も、反安倍イデオロギーが動機だからどうしようもないな。 クソサヨクなんて難民のことなどこれっぽっちも真剣に考えちゃいねえよ・・
repunit @FlatSharp 2015年10月2日
カネだけじゃなくって言うけどOECDでもっとカネ出せやって言われてる国ですぜ>我が国
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年10月2日
難民もすでにある欧州の難民コミュニティーや知り合いを頼って行くわけで。 我が国のように受入れ体制も整ってないのに、闇雲に受入れて彼らの生活・衣食住どうするの? 彼らが困窮して犯罪が蔓延したらどうするのか? いつ頃母国へお帰りいただくのか(これ重要) 金や汗どころか嘘とデマしか出ない朝日新聞はもうちっと考えような。
うみ⋈グンマOUTPOST @umi_tweet 2015年10月2日
こんな考え方の記者がいて、あんな偏った新聞があると。(納得<褒めてない。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2015年10月2日
中東に支援しようとしたところでイスイスを挑発するなって言い出したのは誰だったっけ
青バル@令和の怪物になりたい @blu_bar 2015年10月2日
この朝日記者に限らず左巻き勢の一貫性の無さにはただただ呆れるだけだな
neologcutter @neologcut_er 2015年10月2日
やっぱり額に汗して金を稼いだことのない #朝日新聞 の人間らしい物言いだよね。難民受け入れのためのスペースや衣食住や移動にかかる費用は誰が負担するの?どれくらいかかるか計算できてるの?
neologcutter @neologcut_er 2015年10月2日
難民受け入れは #朝日新聞 が率先垂範して保護してくれんかなあ(小並感)
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月2日
全国にある朝日新聞本社、支社を全部解放して難民受け入れスペースにしてもいいんだよな?朝日記者は所謂富裕層だからいくら難民受け入れても自分達とは生活圏が異なるもんな。自分達に実害はないからいい気なもんだよね。
八代泰太 @clockrock4193 2015年10月2日
すごく小さな話にするなら、難民受け入れって「貴方の家に余裕があるなら、言葉も通じない外国人家族の面倒を見てくれませんか?彼らが長期的に滞在する場合、仕事も斡旋してくれれば尚良です」と言われているようなもので。実際にそれが可能な人が手を上げて個々人で保証人になれば万事解決じゃないかな?
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年10月2日
金出すくらいなら汗かけ →じゃあ、汗かくから金出すのやめるわ。 →何でだ!金も出せ! になるから、金だけ出すって選択肢でいいよ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年10月2日
金出すくらいなら汗かけ →じゃあ、汗かくから金出すのやめるわ。 →何でだ!金も出せ! になるから、金だけ出すって選択肢でいいよ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年10月2日
そもそも、東日本大震災の復興とかで日本人ですら満足な住居が無い人もいるのに、難民とか受け入れられるわけねえだろ
online_cheker @online_checker 2015年10月2日
為政者の矛盾を指摘したツイートに対して、自己の思想的矛盾を惜しげもなくさらけ出す人々が多数……。
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月2日
online_checker 「日本の存立が危ぶまれるくらい危機になったら同盟国と友好国を積極支援します」っていうのが日本政府の主張なので難民の発生自体は日本の存立に何一つ危機的状況をもたらしてなどいないしシリアは同盟国でも友好国でもないので積極支援はしない・・・あれ?日本政府は別に矛盾してないんじゃね?
天気模様 @sakuratokiku 2015年10月2日
アメリカ人が難民になったら日本もある程度は受け入れると思うよw同盟国だからねw
@mita_manma 2015年10月2日
【問題を切り分けられないなら記者の能力が疑われ、 問題を意図的に混同してるなら記者の誠実さが疑われる】
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月2日
難民を日本に連れてきて生活支援するだけのお金を、現地周辺にとどまっている難民に使った方が多くの人を助けられる気がするんだが。
pxf03241 @pxf03241 2015年10月2日
日本が受け入れられるのは最大十数万人程度だろ?数百万人の難民から、誰が、どこで、どんな基準で選ぶんだ?日本に適応出来そうな人を選ぶのか?それは、選民であって、難民受け入れとは言えないだろ?それとも来た難民を全部受け入れるのか?途中で死ぬぞ?それは難民ビジネスの温床だろ?費用は数千億必要だぞ?そんな非人道的なことをしても、救えるのはたったの数%。だったらその数千億を現地の援助に回せば100万人単位で救えるだろ?それが日本にできる最大の人道支援じゃね~の?
欠点’s @weakpoints 2015年10月2日
つーか微妙にヲタ受狙ってるのか「なぜなんだぜ」口調がウザいwww
星五78体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年10月2日
と言うか、難民を受け入れるとしたら「難民への仕事の紹介と、彼らの日本語教育、住居の確保etc」の諸々が必要ですが朝日新聞さんはそれがどの程度の難しさか分かってるの?分かってないでいってるよね?金の方が遥かに向こうにとっても良い。金は何にでも化ける。
自転車大好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2015年10月2日
ミソもクソも一緒か。これが朝日クォリティーか。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2015年10月2日
またあの金髪のオッサンかと思ったw
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月2日
安保法制に関して色々意見が割れるのはしゃーないし、難民受け入れの“議論”は沸き起こってもいいとは思うが、裏にあるイデオロギーが透けた主張は何の説得力も持たないことをこの記者は理解できんらしい
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年10月2日
難民を受け入れることの、デメリットを上回る日本のメリットを、主権者たる国民が納得するようプレゼンせよ。可哀想? 知るかタコ。可哀想なのはお前の頭だ。
jun @junotk 2015年10月2日
誰も神田記者を論破できてない...
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年10月2日
本当に難民を受け入れたいなら、難民を受け入れる土地や住居が必要だがそれは最近増えている空き家を使い、足りなければ仮説住宅をを使おう。日本にはアラビア語の話者も中東文化に詳しい人間も少ないから今からでも教育しないといけない。ついてはこういうこのくらいの予算が必要でこういった問題が出てくるだろうから国民みんなで解決していこう。って話がまず出てくるはずなのに、そういう話が欠片も出てこない時点でね・・・
まっちゃ @machamacha02 2015年10月2日
ここ数ヶ月の幾多の朝日記者の暴走っぷりも「アベのせい」に違いない。
selvis @revenir_sleep 2015年10月2日
junotk まず神田氏側に筋の通った「論」が存在しないので、論破のしようがないかと。
ゴイスー @goisup 2015年10月2日
記者という人種は考えるという事をしないのか
ざの人 @zairo21 2015年10月2日
やはり日本国民の多くは 本国に帰っていただくように、お金で支援して環境を整える方向性作に 賛成だと確認することが出来た。 どうしても受け入れ国が荒れちゃうからね 一時期的な延命のための受け入れをしないと言ってるわけでもないんだし。
ざの人 @zairo21 2015年10月2日
で 日本政府に難民受け入れろと言ってる連中でもさ?あんたらの側に言葉の通じない連中が越してきて、連日騒音とかトラブル起こせば? 自分の考えが間違いだってことがわかるから。俺は集合住宅住人で、何年上の住人で悩まされてきたことか、今度は話の通じない日本人若者だから頭がいたいぜ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年10月3日
世界のどこかで何かが起こるたびに「日本が悪い」
taka @Vietnum 2015年10月3日
そりゃ社内に難民もどきの在日がいっぱい居るから抵抗ないんだろうけど、純粋な日本人は彼らの悪行に辟易してるから、いくら説いても「その前にはやく半島に帰ってくれ…」って思うと思うヨ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月3日
今難民としてヨーロッパなどを目指している層は、研究者だったり教授だったり、医師や弁護士だったりという一部の富裕層であって、であればこそ、彼らを受け入れる体制がない(おそらく能力を有効活用できない)日本に受け入れたところで不自由な思いをさせるだけだろう(そりゃ難民キャンプでいつ死ぬかわからない暮らしをするよりはいいだろうけど)。根本的にはISISの存在が問題なんだけど、国連でも足並み揃いそうにないしな。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年10月3日
アサドによる独裁政権から逃げようとしてるのに、リベラルの皆さんがおっしゃるところの「安倍独裁政権」の日本に、なんで逃げてくる必要があるんですか?
欠点’s @weakpoints 2015年10月3日
stmark_309 既にシリア人コミュニティが存在してればそういったシリア人(もしくはシリア人の言語を話せる)スペシャリストは有用、つまり社会に下地が無いならないなりの受け入れしかできない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月3日
weakpoints そう。もちろん、難民問題というのはすなわちISIS対策でもあるので、日本が国際社会においてもっと積極的な立場を取るというのであればコミットしていく必要はあるんだけど、安易に難民受け入れと言っている人は、「難民」がどんな人なのかちゃんと理解できてるのかな。「家を追われた貧しい後進国の人」くらいの認識な人も多いのではないか。いや反対派にもそんな認識に見える人多いけど。
毛利 @mourisuiko 2015年10月3日
難民受け入れしろって言ってる人が安保反対してるって言うのは、難民の移動途中の安全は誰が見るんだ?って話を置き去りにしているんですよね。島国だから海か空経由で来なければならないけど空経由でこれるほど移動資金に余裕あんの?って話で、ならば海経由なら移動途中の船は誰が守るって言う…。 あと、留学生なら受け入れますって言ってるんですけどねえ。
Hoehoe @baisetusai 2015年10月3日
資金提供よりリスクは低いだろう、的な反論はありませんか?
愚者@C96土南ソ37b @fool_0 2015年10月3日
仕事上難民と関わったことがあるが、既に壊れていた携帯をこちらに売りつけようとするバイタリティはあったりするので完全無比の弱者と侮る方が逆に失礼なんじゃないかと。まあ生きる為なら人間、何でもやるということは頭の片隅に入れておいた方がいい。 勿論全てを難民を全否定してる訳ではなく、単に『難民=か弱い被害者』と単純に決めつけることの危険性を説いてるだけです。
ならづけ @nara_duke 2015年10月3日
シリア難民もこんな地の果て(日本)に行くことなんか想定してないんじゃないかなあ。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年10月3日
「経済成長を追い求めるな」とか主張する人がいるけど、低成長というのはこういう時に助ける余裕がないということなんだよ。難民を助けたいなら、助ける余裕を作れるだけの経済的強さは必要なわけ。低成長を主張する人は難民受け入れとか言い出さないで。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2015年10月3日
つね日ごろ原発再稼動に絡めて「大地震」や「大津波」だの「火山噴火」だの、さんざん我が国を自然災害地獄のようにdisりまくってるクソサヨクのみなさんが、難民受入れを叫んでおられる・・ あんたらついこの前まで「日本は人が住めない」「原発の危険のない海外へ移住する」とほざいてたんだぜ・・
センチネル @gundoll9 2015年10月3日
まぁ、というかサヨクさんたちのおかげで「人権シールド盾にした完全無敵の弱者」がどれだけ凶悪で手に終えないかを示してくれてるわけなので、とてもじゃないが「おまえら候補生」を増やすわけにはいかないよなぁっていう。たとえば「リンダを10万人受け入れたいと思うか?」っていう分かり易いサンプルがあってだね。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年10月3日
mentalskillbody 隕石が落ちようがブラックホールに飲み込まれようが「日本が悪い」といいそうな勢いですからね。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年10月3日
個人的な感想レベルなんだろうけど、まあ前後を込みで1つにツイートすべきだったろうな、とは思った。そうじゃないならやっぱ問題あるし。
水田真理 @mizutayukiwhite 2015年10月3日
安保法案を可決しなければ侵略される危険が高い。難民を受け入れると治安や経済が傾き土地が不足する。私(おそらく同じ考えの人も多いと推測)の考えは矛盾していません
草食主義な黒兎 @no_minsu 2015年10月3日
tsuyoshi_cho こちらの神田記者のツイは単発です。前後があるとするなら、子供の遺体の写真で騒がれた頃(9月4日)に、「汗、かきましょうよ。難民受け入れで。全世界から感謝されることは請け合いますよ。」 https://twitter.com/kanda_daisuke/status/639775245038145536 というツイートでしょうか。(この時は湾岸戦争で金銭支援のみだったことを引き合いに出しての話でした)
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年10月3日
no_minsu ありがとうございます。前後というのはツイートというよりかは、そう思うに至った経緯とか、例外やフォローなんかを含めて、くらいの意味です。
センチネル @gundoll9 2015年10月3日
全然関係ないけど、「5日間お試し購読の薦めの電話」だの「お近づきの印にトイレットペーパー・洗剤その他のプレゼント」だの朝日必死だな。昨年11月で購読50年以上やってた自分の家も辞めたわけなんだが、顧客を失っていまだに似たようなことやってんだから救いがねぇなホントに。※つい今さっき勧誘の電話が来たので。プレゼントの方は「家では朝日は一切とりませんので持って帰ってくれ」って言ったら「どうしてですか?」とか、いまだにご理解いただけてないようで。
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月3日
朝日の記者なのか?なりすましとかじゃなくて?酷すぎるだろ子供の言い訳レベル。
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年10月3日
町内会の掃除には参加しても、ホームレスを自宅に受け入れる事はまずしないでしょ?
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年10月3日
なんていうか「日本で暮らした方が幸せに決まってる」っていう態度に見えて難民受け入れろ派は好きじゃない。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年10月3日
まあ神田大介氏も、本気で日本が受け入れるべきなんて考えてないだろう。 難民ネタで「ネトウヨ」をdisりたいだけではないのか。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月4日
ボクは現状のままでは難民受け入れに反対ですけど「実際に受け入れる場合はどうしたら良いのか?」という問題は別のものなので、ボク個人で様々な案を考えましたが、その中の現実的な案として「名古屋港ポートアイランド難民受け入れ活用案」というのがあります。ポートアイランドは陸地に近く、所属未定地であり、建築物が無い広大な土地であり、それでいて陸地に渡る手段が船舶もしくは航空機しかなく、日本人との軋轢を防ぎ、逃走や犯罪を抑止し、建坪試算上で5万〜10万人の受け入れ可能な地になってます。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月4日
所属未定値とは即ち、各自治体に何らかの大きな責任は無く、政府の主導で自由に扱える地ということです。名古屋港ポートアイランドは陸から隔絶された土地であり、背後が不確かな団体などが無許可で近付くことが不可能。陸地に近いので急病人が出てもヘリで近郊の病院へ輸送出来ます。更には愛知県名古屋市にはモスクが存在し宗教的バックアップも期待出来ます。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月4日
他にも例えば難民受け入れに関して排外デモを名古屋港ポートアイランドへ向かってしようにも、いわゆるテロ対策法の兼ね合いから港湾施設内に入ること自体が難しく、陸地から名古屋港ポートアイランドへ向かって罵倒が届く事はありません。右翼も左翼も人権派も排外主義者も近付くことの出来ない名古屋港ポートアイランドは難民にとっても安全かと思われます。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年10月5日
合わせて読んでおきたい/日本の難民受け入れに関する誤解 - 吹浦 忠正 #BLOGOS http://blogos.com/outline/124851/
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2015年10月5日
朝日新聞(のこの記者)は、シリア難民問題と安保法制を利用して政権(右翼?)タタキをしたいだけに見える。南スーダンPKOの中国軍への駆けつけ警護の件と同じ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする