204
ログインして広告を非表示にする
  • メーテル @_maeter 2015-10-12 10:41:48
    訴訟コンビ…いえなんでもないわ、忘れて鉄郎。 QT @OGGIpictures: いがらし・ゆみこ先生と松本零士先生のコラボイラストはこちらですぞ。 pic.twitter.com/8QtD9u7hfa
     拡大
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-12 13:51:47
    こんなのが流れて来るか…。後付けでヤマトの原作者と強弁した松本先生は自業自得だが、担当編集者とキャンディの原案を作り上げたいがらし先生は、編集部が後付け起用した脚本書きに原作の権利を全て取られた立場。いっしょくたにして欲しくない…。 twitter.com/_maeter/status…
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-12 16:22:15
    先程の引用リツイートにかなり反響がありましたので、少々補足します。当時キャンディの二次使用について、いがらし先生は著作に再び日の目を充てるためあらゆるプレゼンを試みていました。それにことごとく反対して企画をつぶしていったのが原作肩書きの方です。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-12 16:26:23
    当時、共同原作者であれば当然のごとくその権利の使用を相手に求めることが出来る同意請求という権利をいがらし先生はご存じありませんでした。ことごとく企画に反対されて行き詰っていた先生に、とある弁護士が「権利を勝ち取りたいのなら、全ての権利を主張し、裁判の中で少しだけ相手に分け前を」
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-12 16:30:54
    という口説き文句で裁判沙汰にする提案があったのです。もちろん事の起こりは原作肩書きの方のプリクラ差し止め請求裁判でした。これは、あまりにキャンディのプレゼン企画をダメにする原作肩書きの方に、イベント限定の試作品を作ってその効果を持って正式許諾を得ようとした某会社の企画でした。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-12 16:35:41
    結果的には試作品とはいえ、それを共同原作者の片方のみの許諾で作ったことに、口頭、文書、電話のやり取りもなくいきなり差し止め訴訟を起こしたのが原作肩書きの方でした。いがらし先生側は、これに対するカウンター訴訟を起こさざる得なくなったのです。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-12 16:39:34
    件の弁護士は当然、同意請求の権利を熟知していたはずなのですが、おそらく変な山っ気をだして、巷間知れることとなる最悪手の全権利主張としたのでしょう。いがらしゆみこの名で起こした訴訟は、そのカラクリが例えどのようなものであろうとも、いがらし先生に結果責任をもたらしました。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-12 16:50:08
    何故私がこの件について詳しいのかは、当時、この件がこじれ始めた時にいがらし先生から相談に乗ってほしい旨、ご連絡いただきましたので、最悪の場合でも漫画家の作り上げた絵の権利だけは死守しなければならないと思い、請われるままに当時の漫画家協会に出向いたことがあるからです。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-13 16:21:53
    さて、昨日のツイートの最大の問題点だけ書いておきましょう。 件の裁判の結果は、原案原作の権利を原作肩書きの方と認め、いがらし先生はキャンディの漫画作品以降の共同原作者と認められました。 この結果キャンディ関連の絵は商業的には原作肩書きの方の許諾がない限り一切描けなくなったのです。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-13 16:22:12
    これは例えサイン会のような漫画家のファンサービスであろうと、そこに僅かでも何らかの利益が生じる場合、キャンディ関連の絵は原作肩書きの方の許諾を取らない限りいがらし先生は描く事が出来ないという事です。私がこの件で漫画家協会に出向いたのは、このような事態になる事が想像出来たからです。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-13 16:22:29
    そして何よりも、キャンディは漫画家が作品の原案プロットを作り、そのキャラクターデザインをしたという事実が、時系列で原作肩書きの方の作品参加以前である事を裁判長は認めながら、それは作品の原案、原作には当たらないとの判断された事が全ての漫画家にとって悪夢のような大問題なのです。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-13 16:22:42
    最後に、この大問題を漫画家協会に持ち込んだ時、立場的に声大きいお二方の大先生は一切意に介さぬとの態度。他にいらした大先生の皆さんは平和主義なのでしょうか、お二方には逆らえないという雰囲気でした。そんな中ただ一人、事の問題に気づき、応援表明してくださったのが、やなせ先生でした。
  • 岡崎つぐお @majam_fire_blue 2015-10-13 16:22:54
    この件はその後の判決のみクローズアップされるため、いがらしゆみこがキャンディを独り占めしようとして失敗した事件と扱われますが、その本質は、漫画家が絶対に失ってはならない物を守ろうとしたのに失ってしまったという取り返しのつかない判例が出された事実にあるのでした。

コメント

  • bn2 @bn2islander 2015-10-13 18:45:28
    いろいろな意見があると思いますが、まずは地裁判決文を参照しないと議論にならないと思いますので、紹介いたしますです。なお、地裁における裁判長は三村量一氏ですね http://www.translan.com/jucc/precedent-1999-02-25a.html
  • bn2 @bn2islander 2015-10-13 18:47:07
    最高裁判決文はこれですが「この事実関係によれば,本件連載漫画は被上告人作成の原稿を原著作物とする二次的著作物であるということができるから,被上告人は,本件連載漫画について原著作者の権利を有するものというべきである」という判決は確かに漫画家の方にとって重いのでしょうね http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/471/062471_hanrei.pdf
  • 時の坩堝 @emanatio999 2015-10-13 19:52:10
    「自業自得」って漫画家名指しでdisるの名誉棄損にならないの?
  • Yuh_Fazioli @yuh_yuh 2015-10-13 23:18:59
    そんなことだったのか。
  • 梅村直仙水 @777ume777 2015-10-14 01:26:56
    権利に無欲なのも、ベタ張りなのも、等しく迷惑なものかもしれんなあ。適度に敏感でなければ。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2015-10-14 01:51:39
    現行の著作権法からすれば「二次著作物ではない」という方向に持ってかない限りそうなるよなぁ。こうやってもめた事実がある以上、黙認もありえなくなるわけだし。
  • おりた @toronei 2015-10-14 01:53:52
    まあ担当弁護士が糞すぎたよな。医者と一緒でセカンドオピニオン大事。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015-10-14 02:05:05
    理解した。『原案プロットを作り、そのキャラクターデザインをしたという事実が、時系列で原作肩書きの方の作品参加以前である事を裁判長は認めながら、それは作品の原案、原作には当たらないとの判断された』 …本末転倒だな。
  • クレムリン事務総長 美鈴 @5duo 2015-10-14 02:29:09
    キャンディ訴訟はこじれまくった離婚訴訟で壮絶な親権争いの結果 子供の未来が無くなったって感
  • たき @takivictory 2015-10-14 04:29:55
    この件に関しては、脚本家サイドと漫画家サイドとの言い分が違いすぎるので、行き違いは大きかったと思うし言及は避けるが、キャラクターデザインの権利を認めなかったのは裁判所の判断ミスだと思う。 脚本家はいがらしキャラありきで書いているのだから。本来リメイクされる可能性の高い作品が潰れてしまった事は非常に残念。
  • aoinu1 @aoinu_1 2015-10-14 05:04:00
    裁判でどこまで認められどこまで認められず、そして結果どのように敗訴したのか。それをしっかり確認する必要があるので要注意。
  • ハドロン @hadoron1203 2015-10-14 08:42:29
    いいや。この事件は商標権を持つ東映アニメーションを敵に回したのがそもそもの間違いだった。キャラクターの権利、すなわち商品化権は商標権を持つ者が強い権利を持つ。通常は広告代理店と出版社がこの辺の権利関係の交通整理をやるんだが、マンガ家が独断でやろうとしたから問題がこじれた。
  • 山中 樵 @kikori2660 2015-10-14 09:05:51
    hadoron1203 あー、この視点はなかったなー。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-10-14 09:15:59
    ま、簡単にどっちが悪かったと割り切れる話なら、裁判でもそういう結果が出てるはずなわけで
  • ex_hmmt @ex_hmmt 2015-10-14 12:37:25
    この件は「アイデアは著作物ではない」という部分もきちんと押さえとかないといかんだろう。
  • 騎士☆スクリーム @pkskf396 2015-10-14 18:04:45
    昔は版権管理とかいい加減な部分も多かったし。 口約束で原稿依頼とか(今でも) キチンとした契約書を作らない 出版社が一番ダメだと思うの。
  • slips @techno_chombo 2015-10-14 21:30:39
    ま、いろいろ皆さん調べてみると面白いですよ、この件。
  • あんどーなつ @tolucky774 2015-10-14 22:32:17
    2ちゃんで板名になったくらい大きな事件なんだけどな。知らん人もいるのね
  • ざの人 @zairo21 2015-10-19 10:13:46
    なんでいまさらごちゃごちゃ言ってんのこの人、なんでそれを当時、言わなかったの、その辺大いに疑問なんだけど、この人だって、そこそこ売れた漫画家なのにこの点について口を出さなかったって、自分の保身で黙っていたくせに今更感が凄く強いんだけど
  • ざの人 @zairo21 2015-10-19 11:00:04
    私はリアルタイムで読んでた作品だったし、大河ドラマとしては素晴らしかっただけに、この作品がDVDなどで出ない(海外版の低画質バージョンしかない)というのはホント残念でしかない。民事という話しだから、これは犯罪でもなく、各権利者のそれぞれの言い分の自己主張の強さを強く主張した結果、皮肉にも作品としては利権を主張したがために、国内で絶版になり販売もできず、埋もれてしまった結果は、本当に業界に深い溜息をもたらしたと思っている。
  • ざの人 @zairo21 2015-10-19 11:22:51
    改めてまたWIKIを読み返したけど、いまさら岡崎氏がつぶやいたぐらいで、どうにもひっくり返らない事情があるので、詳しく知りたい人は キャンディ・キャンディの WIKIを各自で参照の事。
  • でかつ@6/25北広島30kmRR @deka2 2015-10-19 11:33:47
    詳しくは知らなかったけど、いがらしセンセが描いたキャンディは「原作の二次的著作物」になるってことは同人誌と同じ扱いってことか。まぁ、最初はちょっとしたボタンの掛け違えが周りがごちゃごちゃと要らん知恵(弁護士とか)を入れて泥沼化したのかね。 ちなみに岡崎センセの「ただいま授業中」は全巻持ってたw
  • ES@toge専用 @hituji2222 2015-10-19 11:55:06
    これは判例も出てるし関係者の証言が幾つか出てきてるので大筋は理解出来る。既出だけどいがらしゆみこ氏「だけ」で作られた訳ではないので東映やら味方に出来なかったのが悪手だった。
  • くまのひるね @hiru_kuma 2015-10-20 07:54:40
    漫画家の権利を正当に守ること、作者も知識を持つ必要があること、生きるって大変だ。
  • Candy Candy @06d1c42531134e0 2015-11-09 00:26:37
    確かに双方の言い分が食い違っているのは間違いないがやはり歩み寄ろうとするのが正しいのではないか? キャンディファンのために歩み寄ろうとすることが、 大人しかも還暦過ぎた大人のするべきことでないか? 確かに作画者のいがらしさんが一方的に悪者なのは、 どうかなとは思うけれどもやはり原作者だけでなく、 講談社や東映アニメーションを敵に回しているのは、 やはり間違ったというか明らかに勝ち目のない喧嘩をいがらしさんが吹っ掛けてしまったとしか言えない。
  • Candy Candy @06d1c42531134e0 2015-12-04 07:50:54
    諸権利はすべて引き上げ済み 司法判断は原作が1次著作物それ以外は2次著作物で決着 よって原作者がまずおkしなければあらゆる関連物は封印される 作画者が違法な商売を停止して物品リストを提出し、謝罪の意を表するまで事態は動かない
  • Candy Candy @06d1c42531134e0 2015-12-09 20:07:13
    7月の週刊文春にいがらしゆみこが登場していたが、 キャンディキャンディの権利を巡って騒動に巻きこまれたとか、 精神的に相当ダメージを受けたとか まるで被害者みたいな口ぶりで、反省なんかしてないんだもの 許すもクソもないわなァ
  • CODE1940(二重思考) @code1940 2016-05-01 14:43:09
    2ちゃんねるに「いがらし板」が存在していた(今は改名)頃なら、頭に血が昇った反いがらし派がネットで岡崎先生に凸かましていただろうな。 10年以上たって、ようやく最高裁判決に疑問を持つ意見も出てきたか。
  • 夢浦忍 @Y_SINOBU 2016-06-29 17:45:49
    仮に事実だとしても、弁護士の「作品の権利は全部自分にあると主張しろ」との法廷戦術を受け入れて、最高裁の判決が出るまで軌道修正しなかったのはいがらし先生ご自身だからなあ。地裁判決が出たあたりで多少不本意でも和解すりゃ、こんな結果にはならなかったでしょうに
  • Hide @hide0212poo 2017-02-09 17:58:04
    この人「ジョージィ!」でも同じ事してるんだよなぁ…。外から見たら心証が悪くなるのは当然。
  • 御無礼ワカメ @Redshadowsan 2017-03-30 16:57:59
    うーん、自分でもこれ色々調べたんだけど、正直いがらしサイドがどう考えても悪いよ、詐欺やってるようなもんだもん 別に水木側が全面的に正しいとは言わんが、正直擁護する気にはなれない

カテゴリーからまとめを探す

「テレビ」に関連するカテゴリー