Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年10月25日

【論争】「漫画・アニメ・ゲームを禁止された子供はオタクに育つ」は果たして本当か?

実際どうなんでしょう…?皆様もぜひご意見を
184
ゆ~のす @eunospress

とある知人がとにかく子供をオタクにしたくないらしくて、子供に漫画アニメゲームの類の全面禁止令を強いてるんだけど、絶対その子オタクに育つと思うw

2014-01-20 19:37:51
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA

間違いなくオタクの英才教育を施してる

2015-10-25 09:33:26
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA

ギャンブル依存やアルコール依存もそうだけど、「現実に逃げ場がない」という状況を与えたら物事への執着が産まれるんだよね。さっぱり割りきられない。

2015-10-25 09:35:22
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA

「オタクにしたくないから漫画アニメゲーム禁止」 僕「あかんやつや」 「そんな息子が重度の鉄道オタクに」 僕「やっぱりなあ」 「悔しかったら電車を禁止してみろと言ってくる」 僕「因果応報や」

2015-10-25 09:46:46
肉球マン @nikukyumasimasi

いや、マジで漫画とかアニメとか禁止してる家の子供は、同級生と同時期にそういうものにハマって同時に飽きてだんだん歳相応の趣味に移っていくってプロセスを経験してないから、自由時間が増える大学生~社会人くらいからアニメを狂ったように観始めて結果的に親が一番嫌がった大人になるからね

2015-10-25 12:59:30

その通り!という意見

エコウ @kkstmac

それはありそうね。RT>

2015-10-25 15:10:02
あき() @Aki3210

子供の時ゲーム買って貰えなかったから今がある

2015-10-25 14:13:34
伝説の発光ナム軍曹★ @sgtNAM

禁止型の教育はいい結果をもたらさない…ゲーム機買ってもらえなかった僕は、友達の家とゲーセンでゲームに触れ、自身でゲーム機買えるようになってからは完全にゲーム野郎と化したので、触れさせて節度を覚えさせるほうが効果的です。禁止すると開放された時に節度がない…

2015-10-25 14:39:39
景継 @dtkgtg

まじ子供の頃に経験してないことがお金や時間を自由に使える時になるとその反動くるよ ソースは俺

2015-10-25 14:52:37
Elieは貝になりたい @dc296specr

@nikukyumasimasi 私、まったくもってこのパターンですわ。

2015-10-25 14:55:14
kaka @kaka33768

@nikukyumasimasi @souguchi まったくその通りの人がいます。結局、親が折れました。

2015-10-25 15:00:37
みれんく @M1renk

人間は禁止にすると抜け道探し始めるからね、しょうがないね

2015-10-25 15:03:54
北森八雲 @W_Northwood

子供の頃に適度に漫画アニメゲームを与えておかないと、反動で酷いことになるぞ。

2015-10-25 15:04:02
きぷろす @Cyprusmk2

これ、実例が身近にいたな。>RT 本気で周りが退くほどになってた…

2015-10-25 15:08:25
Alpha @a_alpha_m

何かをさせたくない時に単純にそれを排除して遠ざけようとするのは悪手。後で触れた時に一気に悪化する。そこそこに触れさせその上で他の物も与えてバランスを取る方が良い。無菌状態は一度それが破れれば大変な事になったり、伝統的な宗教を排除して変な新興宗教やオカルトに騙されるのと同じ。

2015-10-25 15:11:00

いやなるものはなるという意見

振袖 @second_enemy_

特に何も縛られなかったから多方面に好きなものが出来てしまったパターンです( ゚д゚)

2015-10-25 13:40:14
さおきち @sphie_jp

わたしも嫁も子供の時からほぼ全開だったんだけど…>RT

2015-10-25 15:09:56
残りを読む(27)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年10月25日
はしかとか政治とか宗教とか異性も、接点無かったのがいい年してはまると質が悪いといいますからね。
45
捨てアカウントA @m1890508621 2015年10月25日
アニメ漫画系は子供のころからハマってるオタクの方が世の中の多数派だと思うけどね
6
九銀@半bot @kuginnya 2015年10月25日
やめさせたいって思うこと自体どうなんだか。趣味ってそういうものだろう。
17
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2015年10月25日
糞ゲー強制!そんなのもあるのか!!クソアニメと糞ゲーを強制したらオタクにはならない可能性も?
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年10月25日
AVGNっていう奴もいてだな。
2
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年10月25日
ホントそれよ(Steamゲーにはまりながら)
2
大言壮語 @burado1 2015年10月25日
http://togetter.com/li/836580 過去にこういう事例もありましたね。人の趣味を無理やり制御することは道義的にどうなのか?
8
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月25日
オタクの定義がまずなんだかわからんままで「オタクとは」言われてもね。幼いころマンガやアニメに触れてなくて大人でハマる人は大勢いるけどそれが「オタク」かって言うと違う気が。逆にずっと勉学一筋でTVもゲームに一切触れないまま素晴らしい医師や研究者になり今も関心がない人も大勢いるので「人それぞれ」なんじゃない?
12
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年10月25日
hituji2222 関心があるor持ちうる人間に対して、力づくで抑止した場合、反動でそうなるんじゃ?
0
ES@toge専用 @hituji2222 2015年10月25日
WAKUWAKUTAKKU 抑圧からの反動はあるでしょうね。ただ、そういう人もいるし無関心なままの人もいるので環境より「個人差」の方が大きい気がします。個人的には日頃から触れてて気が付いたらドップリって感じの方が多い気が。パチンコでアニメや漫画にハマる大人が最近多くて聞くと「台を打ってて興味がわいてきた」って話もよく聞きますので。最近はパチンコ資本のアニメも多いのであり得るかなと。
6
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年10月25日
オタクは生まれた時からオタクで、たとえアニメや漫画のない世界に行っても便器を集めたり、マッチのラベルを集めたり、車のマフラーと合体したり、一生トンネルの中にこもったりするので、犯罪を犯さないのと友達を作らせることを意識してりゃいいんじゃね?
28
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年10月25日
ある程度あるあるネタとして通用しそうな「童貞がソープにハマる」のオタクバージョンだと思うんだがなぁ
18
A付さん @a2k_3 2015年10月25日
乳児、幼児のアンパンマン好きを止めてからいえw
1
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月25日
存在を知らないと嵌れないので、家庭外で接触する相手にオタクがいるかいないかが重要になるけど。ただ、親が何かに嵌るタイプだと、かなりの確率で子どもも何かに嵌る。
0
⛄雪羊🐑 @snow_sheep 2015年10月25日
俺の知り合いは俺がゲームと漫画が好きなのは知ってる人が多いと思うけど…俺も子供の頃に親に漫画とゲームは禁止されてたクチだわ。だから禁止教育は反動が有るからよくないよ。 そうさせたくないならいっそ苦行になるレベルで強制的に浸らせる方がいい。
8
しん @shin_log 2015年10月25日
親どころか祖父母も油絵・ゲーム・漫画をたしなむので当然のようにオタクになったけど、兄弟はオタクにはならなかったな~もっと楽しいことが他にあったんだろう
4
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2015年10月25日
他にのめり込む物があればオタクにはなりにくいんじゃないですかね。スポーツとかスクールカーストとか。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年10月25日
ダイエットのリバウンドのようなものだろう。元から関心がないならともかく、関心があるものを無理矢理抑制すれば将来的に反動が起こるのは自明の理だな。
7
ハドロン @hadoron1203 2015年10月25日
子供の頃は民放2chしかない僻地に住んでたから、受信状態の悪い隣県の電波を必死に拾ってアニメ見てたな。親に見つかるとテレビ消された。レンタルビデオ店なんてない時代。今よりも余程真剣に1話1話見てたと思う。
0
茨 二科 @ibaranika 2015年10月25日
まあ一番簡単な例が、アダルトビデオを見たくても借りられない中高生てのは抑圧されてるわけで、それが18歳になった途端借りまくるみたいんもんですよ。ただすでにリア充して童貞卒業してるやつはそこまでハマらんてわけで、人それぞれ。(でも最近の中高生はスマホでエロ動画見まくりだからこの例もそうあてはまらんのでしょーなー)
4
羽倉田 @wakurata 2015年10月25日
こういうのはダイエットとリバウンドを例えに出して話すとちゃんと理解してもらえる
3
neologcutter @neologcuter 2015年10月25日
ラブライバーがキモいというのはわかるが、中高年でアウトドアにハマる「BE-PAL」マニアみたいなのも違和感が多分にある。どっちも結構群れるしな。
1
山北篤 @Gheser 2015年10月25日
オタクになるかどうかは当人の資質によると思う。でも、実生活とのバランスの取れたオタクになるか、そうでないかは、子供の頃に禁止されていたかどうかに大きく影響されると思う。
35
änö @QZoTItbZ 2015年10月25日
禁止そのものが問題なのではなくて、支配欲の延長として縛り付ける行為が問題なのだと思う
25
Maulwurf @a7m167509498 2015年10月26日
知人が話していたが、こういう例がある。子供の頃、親と一緒にラジコン飛行機で遊んでた子供は大人になると、ラジコン飛行機にはもう見向きもしなくなる、と嘆いていた。子供の頃に夢中になったものは幼稚なものであると考え遠ざけるようになるようだ。
4
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2015年10月26日
「アニメゲームを禁止された子供は将来オタクになる可能性大だよ」 『じゃあ子供にアニメやゲームを適度に与えればオタクにならないのね』 「普通にオタクになるよ」 『!?』
41
渚稜 @nagisaryou 2015年10月26日
逆にオタクになって何が困るのか知りたいわ。
7
渚稜 @nagisaryou 2015年10月26日
ibaranika いやいや。AVがそこらじゅうで見放題になると今度は「一定期間裸を見たくても見られなかった存在」である、元芸能人物とかが人気になるわけで。やはりそこでも禁止からの解禁によるエネルギーの付加の法則が効いてくる。
2
さるたに @Sarutani_tweet 2015年10月26日
親の教育で非ヲタに育った人はオタクとの接点が少ないので観測対象から外れてるだけじゃね?…というマジレスは無粋かな。
9
うごー @ugoh76 2015年10月26日
我が家は「わからないことは自分で調べなさい!」という方針だったので、興味をもったものを全部調べていくうちに全方向系のオタクになりました…教えても教えなくてもどっちに強制してもオタクになる人はなるんです。ゴールがひとつしかないアミダくじなんですよ。
16
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2015年10月26日
残念ながら旧約聖書の昔から「人は禁忌に希望を見出してしまう」業の深い生き物なのでこの親の手法は対オタク化政策としては最悪手ですなぁw オタクにしたくなきゃ、自分がファッションオタクになってオタ活動の末子供や家庭がないがしろになるさまを子供に見せてやればいいのに・・・。まぁ、このバカ親もオタクの表面だけ見て嫌ってる層ぽいから、愚策を弄して子供が自分が最も忌み嫌う生き物になっていくさまを堪能してもらえばいいんじゃないかな??w
15
irui(ˊ ᵕ ˋ๑) @irui51 2015年10月26日
自然食ママの元で育った子供が一人暮らし始めてジャンクフード大好きっ子になったのは実際に見たことある
30
転倒小心 @tentousho 2015年10月26日
嫌いにするなら過剰に強いる、というのは当たってるような気がしますね。小学生のころピアノ教室に通わされて家で毎日叱られながら練習させられた結果、僕はピアノ弾くの大っ嫌いになりましたから。同じようにゲッターロボの各話のスタッフ暗唱とか強いられてたら嫌いになっていたかもしれません
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年10月26日
オタク=悪いものと決めつけず、オタ非オタに限らずきちんとした子に育てることが肝要でしょうな
10
ると。 @nec0lt 2015年10月26日
シュレーディンガーのオタク
4
Gril @Gril_ops01 2015年10月26日
オタクになるかどうかは個人の問題だけど禁止するとほぼ確実に重症になるからなぁ…
2
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月26日
両親のどっちかがオタク的趣味だったりその傾向があると子供は高確率でオタクになる気がする。
1
裏 喜十郎 @urakijuro 2015年10月26日
幼い頃にディズニーランドに行きたくても行けなかった人(家の都合や距離の問題)が、大人になってからあの頃の渇望を埋めるように妻と子供を連れて年に何度も通っている人がいる。ディズニーだからリア充に見えるが年に何度も行く様子はやはり尋常ではない…。
10
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015年10月26日
勉強を禁止すると勉強にのめり込むようになるかもしれない…が、時すでに遅し?
1
Ja-bow(やあぼう) @Ja_bow 2015年10月26日
濃さに差が出るかもだけど、成るか成らないかには差がないような気がする。
1
渚稜 @nagisaryou 2015年10月26日
今、「アイドルと握手をするだけのイベント」に長蛇の列ができるのは。80年代にそういうのが禁止されてたからです。アイドルというのはテレビに出てるだけの遠い存在で、一般人は近づくことすら許されてなかった。
4
スイカ羊 @suika_sheep 2015年10月26日
禁止されりゃ、反動&埋め合わせで欲求が激化するよね ꒰๑ ╹ω╹ ꒱
0
Noodle. @Noodle1002 2015年10月26日
的確に相手を倒すために戦い方と武器の組合せを頭使って考えろ!と一緒に地球防衛軍をやってるウチの子はどんな感じに育つじゃろか。
1
鈴木淳也 Jun'ya Suzuki @JunyaTheSphere 2015年10月26日
コホート研究による定量的な解析を期待しよう。それしか結論を出す方法はない。因みに僕は中学に上がるまで家でのマンガ禁止>中学から中野まんだらけ通いで重度のマニアへ、というパターンだけども1982年の時点でマイコンは買っていたからそっち方面は禁止されてなかった。
0
うに(5歳) @uni_2030 2015年10月26日
なるほど、モロ出し禁止は性欲を無くさないための政策なのか・・・
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月26日
結局は「その人の趣味嗜好による」ってだけで一般論として用いるのは無理筋じゃないかなあ。小さい頃からオタ趣味に全く興味がない人も世の中にはいるワケだし。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年10月26日
オタ趣味を禁止された反動でオタ趣味に興味を持つ人って、それはどう考えても元々オタ趣味への興味があった人でしょ。趣味嗜好っつーのは人生の中での大きな楽しみの一つであり、単なる反骨精神だけで長続きするようなモンじゃないし。「禁止されたモノ」をオタ趣味から殺人に置き換えてみれば、これが単なる与太話に過ぎないって誰でも理解出来ると思うんだけど。
6
RUN @Runagate 2015年10月26日
そういや、うちもゲーム買わない家で結局オタ直行だな。抑制は反動が怖いね
0
BIRD @BIRD_448 2015年10月26日
イスラムやアメリカの禁酒からして、違法密造するか、逃げるか、代替行為に走るかの三択なんよね。
0
Raymu @AT_Raymu 2015年10月26日
オタクを構成する要素の一つに「知識欲」があると思うんだけど、興味はあるのに周囲が知っていることを知らない状況ってのは反動を招きやすいとは思う。
2
堀越韓玄 @friday1942 2015年10月26日
まっさきに連想したのが加藤智大なんですけど、あの事件って母親への復讐でもあるよね。 徹底的に抑圧して勉強だけさせた結果、脱落してああいう事件を起こしたと。
18
さくら @sakurahonaka 2015年10月26日
どんな育ち方してもオタクになる機会はあるけど、のめり込んだ物との付き合い方に差が出そう。
0
眠る羊 @sleep_sheep2010 2015年10月26日
オタク趣味もまた「依存」の一種なのかも知れんな…。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年10月26日
「禁止してもオタク化は防げない」「素養があればむしろ悪化する」かな。とはいえ据え置きゲームの習慣は付かなかった。ゲーム解禁前に大学からインターネットにはまっちゃったからな…
10
現場猫のおっさん(37) @OssanBlackRX 2015年10月26日
禁止からの反動でハマっちゃうとタチ悪くなっちゃうよね
0
ガンタンク南雲@頑張れ総武線 @RX75GUNTANK 2015年10月26日
オタクになるかならないかは当人の資質次第なので、禁止でどうこう出来る話では無い気がします。むしろ親がすべきはオタクになってもまともな社会生活を送っていけるように、一般常識などをしっかり教えることじゃないですかのぅ。
15
ささきん @sasakichieda 2015年10月26日
親がゲームを一切禁止してて田舎で本屋もなくてテレビは野球中継、唯一の娯楽がラジオだった。そこで椎名へきると国府田マリ子のラジオに出会ってしまって目覚めた。禁止するしない以前に禁止自体が絶対に出来ないと思うなあ。
9
なうなういずむ a.k.a. あえとす @aetos382 2015年10月26日
わかる。小学生の頃にファミコンを禁止された俺は、近所の、同年代の友人もいない家に、ゲーム機だけを目当てに遊びに行くような嫌な奴だった。
0
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月26日
「オタクにしない方法としては最悪手」ってことで意見が収束してるけど、じゃあオタクにしない方法としてよりベターなのはどういう手段なのだろう?
1
nolife @tachigusare 2015年10月26日
何かと物入りである育児期に親が子供にゲームや漫画を与える際に親の財布に掛かるコストを考えると、禁止に至る理由は教育方針だけなのか?と思うし、そう思っちゃうと子供が長じてオタクになるのに別の必然性があるんでないかとも疑う。基本オタク趣味は安価な娯楽だし…
1
trycatch777 @trycatch777 2015年10月26日
好奇心がある方向に向いているにも関わらず、特に納得できる理由も無く強権的に禁止をされたら、それを求める気持ちが大きくなるのは当たり前ではないのでしょうか? 好奇心をもたず勉強するのに成功したとして、その人の方向性がおかしくなったりしないのでしょうかね。 子供を育てるのにマニュアルなんてないから正解はないけれど。
0
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月26日
rfukai なるほどこういう方法があるのか。虐待じゃないのか、って意見があるけど。 http://togetter.com/li/836580
0
BIRD @BIRD_448 2015年10月26日
rfukai 茶道とて「オタク的」と批判されうる要素を持ってるが、なぜそう言われないのか?を考えるべきですね。
1
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月26日
BIRD_448 茶道はハイカルチャーに属しているわけですから「ある程度の権威を与えられている分野だから」なんじゃないですかね。プレイヤーとして関わればほとんどすべてのスポーツもそうですし。
0
VR⋈ @VRhitman 2015年10月26日
子供時代に好きな物を禁止されたら、大人になって自分で稼ぐようになったら、禁止されていた頃の反動が凄いってよく聞くね。当たり前だと思うわ。
1
VR⋈ @VRhitman 2015年10月26日
でも、そうじゃない人でも子供のころから好きな物を集めたりする人は多いけどね。人はそれぞれなんだから、いちいちあれはダメ、これはダメって決めつけない方がいい。
0
あわじまさき @hijmsawaji 2015年10月26日
オタクはアニメ・漫画・ゲームだけじゃなくまとめにもある鉄道・ミリタリーを始めとしてありとあらゆるものに対しているから、その3つを禁止したところでなんの意味もないだろ。 結局エレベーターの息子さんと親御さんが一番の関係なんじゃないかな。
1
カニ高専 @masau0519 2015年10月26日
ただなあ、倅が口ぽかんと開けて、ゲームに没頭しとるのを見ると、禁止にしたくなるで…。1日1時間限定で部活をサボらない、テスト前はやらない、守らなければ取り上げるの抑制型やけどね
2
taka @Vietnum 2015年10月26日
nec0lt 閉じた部屋の中に子供と一定の確率でアニメ(あるいはゲームかマンガ)があらわれる装置を入れておくと、母親がドアを開けた際に子供がアニメを見てたら「オタクになった我が子」になり、そうでなければ「普通の我が子」になるが、ドアを開けなきゃその両方が重なり合った状態になってるんですね^^
3
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015年10月26日
そんな事より「友達禁止」にしたほうが確実だよ・・・
0
zingoroh @zingoroh 2015年10月26日
夢中になれるものに大人になってから出会うということはあるから、一概には言えないような。
0
@oriak9 2015年10月26日
漫画アニメゲームが他人と遊ぶためのツールだと思ってる人とそうでない人がいるということかな
0
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2015年10月26日
ワニが生まれながらにワニであるように、オタクは生まれながらにオタクだって、小田嶋隆が言ってた。
0
ワス @wsplus 2015年10月26日
子供が何になるか知らんが、とりあえず親を嫌って大人になったら家を飛び出すのは確実だと思う。
0
yoriwo @yorivvo 2015年10月26日
一番の問題は友達みんなが知ってるアニメやゲームの話題に入れないことでは?その経験が自分と「みんな(普通の人)」を区別する意識を形成する。その意識がいい方向に転がることもあれば、そのせいでオタクになることもある。というか高い確率でなる、という話だと思う。
3
yoriwo @yorivvo 2015年10月26日
だからゲームやアニメや漫画だけじゃなく「低俗なバラエティ」とかを禁止するのも同じことで、「反動でハマる」理屈に当てはめればバラエティ好き・芸能人好きとかになるはずだけど、実際は「テレビ見ないわーアニメと特撮以外テレビ見ないわー」なオタクになってたりする。なぜならそういうテレビ番組は子供だけでなく大人の世界でも「普通の人」が共通の話題として見るものだから、子供の頃に共通の話題が持てずに「普通の人」でなくなってしまった大人には関係がない。
5
まちゃるんと @UnfoundNimo 2015年10月26日
反動よりも、何かにこだわり続けたり飽きっぽいから何でも買ってみたり、そんな親の行動の方が影響大きいよ。知らないものに触れた時、親がいるか一人で見つけたか、親は自分の趣味の歯止めをどこで利かせるのか、その塩梅だと思う。子供はそれを見て初めて知る
0
文里 @wenly_m 2015年10月26日
コレもコメント欄からが議論本番か。そっちも別にまとめて欲しい。
1
じゃりねこ @jyaricat 2015年10月26日
ていうか、今ではオタク=アニメや漫画などの限定された何か一つにだけ特化してはまっている人(詳しいとはちょっと違う)、という解釈なのですねえ。うーん。
0
なが @k_watarase 2015年10月26日
金銭感覚もお小遣いとかで慣らしていくんだから、娯楽や快楽もその手順をふまないと生活の中でどう配分したらいいのか分からなくなるんじゃないかな。
3
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )ついやめたぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2015年10月26日
いやこれ一理あるわw 戦前の日本共産党も禁止されてたから勢力伸ばしてったわけでさ。 マリリンマンソンも “両親によってカトリックの私立中学校に入学させられ、ハルマゲドンやイエス・キリストについて嫌というほど教え込まれた。使用していたノートに、「こんな生活やだ」との一文を何度も繰り返し書き続けたらしく、そのノートを見た親や教師に幾度も殴られたという。
0
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )ついやめたぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2015年10月26日
その反発から麻薬や煙草に手を出し、さらにタトゥーを入れるなどして素行不良になった結果、退学処分を受けた。それが現在の反キリスト的な歌詞などを書くようになった原因の一つと言われている。(Wikipediaより)” だそうだ。
0
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )ついやめたぱよ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2015年10月26日
ちな俺は精神病院でクソッタレみたいな感じで穢多非人とか言ってたら看護師から「どつかれるぞ!」とか「差別用語だから使うな!!」ってかなりきつい口調で言われて腹立った時に穢多非人とか言い出すようになった(なお実話)、その前に親から「絶対に使うな」って言われたのもあった(当時小学生)
0
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2015年10月26日
そもそも趣味の抑圧度がゼロなのは金持ちかマニア一家だけじゃ(・_・?)
0
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2015年10月26日
sakutashiryou 禁止が我が家だけで友人知人はノーマークだったり、コマーシャルを防ぎきれるないんだろうし、生まれた時から禁止してないと抑圧⇒解放説はついて回るだろうし。
0
娑婆助 @shabasuke 2015年10月26日
これは町ごととか国ごとだと効果がある。戒律の厳しい宗教が支配する地域だと教典が模範になり法律になるからね。一家単位だと外部から色んな情報や刺激入ってくるだけだから教育ママのスキームはあっさり崩壊する。その結果不遇な幼少期を過ごし社会に適応出来ない人間として加藤智大やエド・ゲインみたいなモンスターへと育つ。こういうママのカリキュラムは模範的な人間でなく怪物育成用かもしれない。
3
中敏悟 @shiwazanin 2015年10月26日
小学生の時、「ファミコンなんかやっとったらマトモな人間になれんッ! サッカーをやれサッカーをッッ!」っていう思想に染まった体育会系教師がいて、生徒の家での様子を親から聞いて「まだお前らの中にファミコンやっとる者がおるようだなッ! バッカモーンッ!」と帰りの会で怒鳴るので、みんなファミコンのことを語らなくなったが、進級してその教師が担任を外れた途端みんなして「ファミコン楽しいぜイエー!」ってなってて、まぁそういうもんです
9
秋ゑびす●5/15-16 浅草三社祭。神輿渡御なし、コロナウイルス鎮静祈願祭あり、各町御祓あり。 @yamashita99 2015年10月26日
そもそも、何故オタクを止めさせたいのか?『差別反対!』を叫ぶ お上品な人権派ほど、オタクを嫌悪して差別する思考回路に、メスを入れたい。
3
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月26日
masau0519 あなたがすべきなのは「みっともないから口を開けっ放しにするんじゃない」というしつけなのでは?
15
どうぐや🍈 @1098marimo 2015年10月26日
禁じるんじゃなくて別の新たな魅力をどんどん提示出来れば良いんだけど簡単なことではないわな。というか多分オタクにしたくないならアニメを禁止するよりダサいファッションを禁止する方が良いんじゃ(笑)
1
Yuuichi Hosono @yHOS 2015年10月26日
友人が子供の頃に超合金等のおもちゃを買ってもらえず、就職して自分で稼ぎ始めてからは反動で部屋がおもちゃ屋状態になってたな。
0
黒木鉄也 @Tetsuya_Kuroki 2015年10月26日
shabasuke 我が子に禁欲的な生活を強いる親の殆どは、自らの物欲を正当化する一方で、我が子には理不尽な禁欲を強要し続けるパターンも多いですね。そんな理不尽な親に育てられて、精神的に壊れない子の方が不気味だし、家出や絶縁などで親に報復する子の方が遥かに健全だと思います。
3
心技 体造 @mentalskillbody 2015年10月26日
子供の頃からスポーツをしてなかった子供は大人になるとスポーツにハマるのか?と言われるとそうでもない気が…アニメゲームを禁止にされたらオタクになる可能性が高くなるとかカルト宗教の論理ですよね。親の行き過ぎた躾けをやめるべきという意見にカルトな要素を持ち込む必要はないと思います。
4
姫晋 @jinbazhu0632 2015年10月26日
アニメや漫画やゲームを義務化すれば嫌になるんじゃない? ゲームを義務化したらサッカー少年になったツイートが話題になったし それがいいかどうかは別として
0
änö @QZoTItbZ 2015年10月26日
なるほど、全体的に意見を眺めていると至極単純な問題のように見えてくる。自分を押さえつける支配者に対する反発が反発する思想を育て、支配者の逆の価値観を育てるという話。間違ってる人がオタクを嫌うならオタクは正しいといった感覚なのでは無いかと思う。サタニストと基本的には同じような・・・
0
どうぐや🍈 @1098marimo 2015年10月26日
「禁止にされたから好きになる」わけじゃなく、「禁止にしたところで趣味嗜好が易易と変わるわけではない」「あと自由になれば抑圧の反動はあるだろう」という話でしょ。
24
どうぐや🍈 @1098marimo 2015年10月26日
反動でドーンとハマる勢いや熱を強烈な快感として経験してしまうと、今後もその快感やそれ以上を求めたりして泥沼に突っ込んていくというのはあり得るかも?
0
長月トッケー🇵🇸🍨雛菊葎@アイマス企画やります @picsacu_tokek 2015年10月26日
オタク文化に寛容な家庭なら、比較的穏健なオタクに育ち、オタク文化が禁止された家庭なら、熱狂的なオタクに育ちやすいのではと推測。あと、この場合のオタクって、アニメ、ゲーム、漫画に限らないと思う。
3
änö @QZoTItbZ 2015年10月26日
背徳の快楽は動機足り得ないと言う話だったかな?
0
marumushi @marumushi2 2015年10月26日
某オタキングとかはどっちに入るのだろうか(彼はそもそもオタクなのかどうかという意味でも)
0
(`和ω英´)(`ココωリン´)(`Ced ω er´)(だいたい何処でもエルフが推し) @K_Z_HD_union 2015年10月27日
子供が興味もたなかったらそもそも禁止令なんか出ないので、禁止と言われてる時点で少しはオタ気質がある子供なんだろう
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年10月27日
『民主主義・市場主義の社会は、オタク(広義な意味で。原文は「顧客を会社の信者にする」という表現)を作りやすい社会』と表現したさ小説作家が居たなぁ。既に亡くなられたけど。
0
ねぼ @nebonebo7 2015年10月27日
子供与えるべきは制限した情報ではなくリテラシー教育だろうに。
0
ねぼ @nebonebo7 2015年10月27日
あとキャプテン翼見てサッカー選手になった人とかアニメ禁止されてたら何になったんだろ。
1
あまてつ @ama_tetu 2015年10月27日
禁止、オタク云々ではない。熱烈に好きな作品に出逢えたかどうかだよ。
0
和田名久司 @sysasico1 2015年10月27日
自分がそうだったから、説得力有るなあ。漫画・アニメ・ゲームのオタクにならんとも趣味にのめり込むのは居たし。ゲームの出来る友達を作り入り浸るとか、羨望がつのるとか、悪い影響がありそう。過去にポケモンの話が合わないと友達が出来ないと親に泣きついて、孤立されるよりはと折れたという話も聞いた。
0
渚稜 @nagisaryou 2015年10月27日
mentalskillbody 「スポーツ」「ペットを飼う」「旅行」に関しては、子供の頃からそういう習慣がなかったし、大人になっても興味が持てないです。ただこれらは学校や世間によって「子供の教育にいい」とされてますからね。強制的にそれをやらせるイベントもありますし。だから「反発による魅力」を感じにくいのかもしれません。流行歌を聴く子供は多いけどクラシックをすすんで聴く子は少ない、みたいなもんです。
0
ナナシ @nanashist 2015年10月27日
禁止する必要ある時点で興味津々な訳で、ただ禁止しただけなら間違いなくオタクになるでしょうなあ。禁止するのではなく非オタ趣味にはめてしまうのが確実だと思うけど、かといってそういう親は多分オタ趣味に変わる自分好みの趣味にはまるような道筋つけてやるようなことはしないんでしょ?
0
56 @ikhki5 2015年10月27日
キモヲタは(5) ある日突然(7) 防げない(5) やきう部軍隊教育でオタク文化に全く縁のなかったワイでも「こころがぴょんぴょんするんじゃあ~」とか言い出すから突然変異型には要注意だ!
2
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2015年10月27日
反抗期に親へ嫌がらせする為禁止されていたものに手を出すのはよくあること
0
心技 体造 @mentalskillbody 2015年10月27日
nagisaryou 私はこのカルト理論が嫌なのは、『暴力を振るう事を禁止された子が、大人になって殺人を犯した』等の加害者の加害行為の正当化に繋がっていきそうな部分が嫌なんです。
0
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月27日
小さい頃そういうのにあまり触れる経験がなく、いい歳こいてからハマるとわりと色々とヤバいのは事実。ソースは俺
1
夏目屋(エセ遊び人) @otakuasobi 2015年10月27日
これは結局、親が自分の利己的な考えで理不尽な締め付けをするってのがいけないってお話だよね。
1
ると。 @nec0lt 2015年10月28日
例えばの話だけど、オタク達が集まって「親の特権を許さない会」とか作ったら、それこそ秋葉原連続殺傷事件の犯人が行った行為まで間接的に正当化する事になってしまうんだよね。それがいつの間にか伝言ゲームみたいにデマが混じるようになって、不特定多数のオタクに対して逆恨みした凶悪犯の犯行を、被害者であるはずのオタクが賛美し正当化する様になるんだよ。だから、親の無理解に対して暴力で対抗する行為を賛美してはいけないの。
4
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月28日
「オタクにしたくない」というゴールを設定するのはいいが、「オタクでなければなんでもいい」のか、それとも「オタクの特定の側面がイヤ」なのか……、といった自分たちの目的をまずしっかり定義しなければ、結局子供はなるようにしかならないと思う。要件定義が重要だ。
4
Hoehoe @baisetusai 2015年10月28日
スポーツオタクとか哲学オタクなら親御さんも嬉しいのだろう
0
anamochi★あなろぐ餅米(怪獣漫画連載中) @anamochi_twit 2015年10月28日
小学一年からコロコロを読ませとけばとりあえずオタクにはならない。載ってるモノに次々興味を持ってノーマルな年相応の経験が積めるよ
1
舎文字 @syamonji 2015年10月28日
どうやったって人は自分が好きになる要素を持つものしか好きにはならないんですよ
0
ankou @ANKOU922 2015年10月28日
嗜好を抑圧された環境に育った者が抑圧から開放された結果でのオタク化は「抑圧に対しての1つの結果」なのだから オタク化は一般論として成り立たない。 だが「抑圧された環境」と「嗜好の偏重」は環境誘引として論が成り立つんじゃないいだろうか?と思うんよね。 少なくとも「オカルト理論」として短絡的に処理して「犯罪行為の正当化」に繋がると感情で方付ける様な話じゃないね。
3
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2015年10月28日
a2k_3 あれは生物学的な問題だから、止めようがないんや。乳幼児は『対称性』を好む傾向があるので、眼鏡の人の方がモテるんや。そういう意味では、やなせ先生のモデリングは乳幼児に対しては最強っていう。
2
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2015年10月28日
基本的にこういう自分が気に入らない事を禁止したがる人が本当に欲しいのは自分の意思に従うロボットなので、子供作らないでロボット作ってなさいなと。
0
賄いニラ玉 @niratamask 2015年10月28日
所謂新鮮味の感じ方が違ってくるのだろうか。幼い頃は様々な物事が初めてのものとして飛び込んでくるが、年を取る毎にそれらも見慣れたものになっていく。そうして目新しいものが少なくなった後だと、同じものでも幼い頃と年を取った後とではその衝撃?が変わってくるのかもしれない
0
音風 @daiflwo 2015年10月28日
スポーツや何かと違って、漫画・アニメ・ゲームは子供なら大抵は何かしら触れるものだし興味を持つものだから、全面禁止と言われると違和感を覚える人も多いってことじゃないかな。野球やサッカーの習い事をする子供は限られるけど、アンパンマンやら朝の変身少女アニメ、少年マンガに妖怪ウォッチみたいなゲームに触れる子供はそれよりずっと多いだろう。だから同列には扱えないよね、ましてや殺人なんかとはね。
0
だりい @dariidariidarii 2015年10月28日
いわゆる課金ゲームのヘビーユーザーも、小さい頃にそういうゲームやコレクションに嵌ったことの無い人が多いとされる。ただし、幼少期の欠損を埋めるための代償行為として作品世界にハマる様な人を「オタク」と言って良いのだろうか?
0
トラ猫 @lugduname 2015年10月28日
バネを押さえつけると反動で高く飛ぶが、もともと弾性が弱かったりそもそもバネじゃなくて針金だという人はいくら押さえても跳ねないのでは
1
Nonoih⛩BD2×3周目(休止中)~ @Nonoih_sh 2015年10月28日
ノルマをつけるとやりたくなくなる習性があるので強制は効く。
0
サトリ @satori_Lv35 2015年10月28日
禁止されてると背徳感がうまれちゃう、吊り橋効果みたいなもの。
0
北大 輝@忌中 @honda_sado 2015年10月28日
【物事は禁止されればされるほど人気が出てくる(マーク・トウェイン)】
1
北大 輝@忌中 @honda_sado 2015年10月28日
どんな人間でもそれ相応にオタク(=マニア)なのにその対象が漫画やアニメやゲームってだけでどうこうしようというのが・・・ 自分はKOEI【信長の野望】【三国志】で歴史に興味を持ち、今では博物館や美術館を巡っては学芸員ですら知らんような知識でツッコミ入れたりしてるから 『親のエゴで子供の好奇心を無理矢理摘み取る行為』にはとても賛同できない。
2
たか橋@ゲーム雑多 @taka_hashy 2015年10月28日
完全に俺で大草原不可避 なんで俺は誕生日に買ってもらったスーファミを売っぱらわれるような家に生まれたのだろう
0
(´・ω・`) @ocelot33 2015年10月29日
漫画もアニメもゲームも全部禁止でオタクになるかどうかは知らんが悪い意味でこじらせそう。というか同年代と話が合わなくなりそう。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月29日
実際にアニメ漫画系オタクにしたくないなら、他の何かおもしろいものを親が積極的に教えてあげるのがいいと思うね。勉強に役立つような何かでもいいしスポーツでもいい、絵画や茶の湯など文化的なものでもいい。もちろんそういうのを積極的に教えても漫画アニメのほうがいいって子なら筋金入りだからあきらめろw
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月29日
いっとくけど、親が「これをやれ」って押し付けるんじゃなくて、子供といっしょに楽しむって感じでやるのが大事。「漫画なんか見てないでこれをやれ」じゃなくて「いっしょにやろうぜ」な。もちろん親も楽しめてないと、子供は敏感に感じ取るぜ
2
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月29日
……おいらは筋金入りだったクチw
1
たじ @tajiyokonaha 2015年10月29日
子供の頃に取り上げられ大人になってひけらかされてつらいですね。
0
節穴 @fsansn 2015年10月29日
特にゲームを親から規制もされず、同級生がゲームを”いわゆる卒業”していくのを横目にさらにがっつりどっぷり沼に埋まっていったワイとしては何ともコメントできませんわ
2
渚稜 @nagisaryou 2015年10月29日
そもそも漫画、アニメ、ゲームのどこに、そんなに目の敵にされる要素があるのかがわからんのですよ。ほとんどの作品は正義や友情、努力、社会貢献の大切さを主題にしており、反社会的な作品なんてごく一部です。単に器が新しいってだけで、内容は健全そのものです。特にRPGなんて、ゲームを目の敵にしてた人が試しに遊んでみて「こんなに健全なものだとは思わなかった」と言うほどです。
8
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年10月29日
少なくとも。酒やめさせたら酒飲み増えた某国なら知ってる。
0
Chief Buster @chief_buster 2015年10月29日
単に親が子供を抑圧する事が悪いのであって、オタクである事自体は探究心が強い事以外定義不能なのでどうでも良いような。鍛えられたオタクの一形態=研究者ですよ。中途半端な甘えたオタクに対して、苛立ちを覚えるのは理解できますが。
0
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2015年10月29日
親に「こんなことするお前は気持ち悪いんだからな、禁止しとかないとお前はやるんだよ」って示されてしまうこと自体、条件付きの愛ってやつで、けっこうな傷になると思う。私も似た感じで、買い与えられたゲームはまったく熱中できなかったしいまだにゲームはまったく興味ないけど、絵と小説が大好きなことを「オタクみたいで気持ち悪い」って言われたことは忘れられない。そしていまでも絵と小説は生き甲斐。
4
しゅがい%しゅがP @shugai 2015年10月30日
抑圧の反動というより、マンガ・アニメ・ゲームって子供同士のコミュニケーションツールなわけで、それを親に奪われるとまず友達が作れなくなるんだよ。そうして社交性を奪われた子供は独りで楽しむ趣味しか生きがいがなくなるわけで
3
じぇみに @jeminilog 2015年10月30日
人間は「こう教育したらこう育つ」なんて一律の応答を期待できる代物ではないからそこを一般論化しても仕方ない。ただなあ。「○○を全面禁止」なんてやるのはよほどの理由がない限り、とても相手を歪ませやすいと思うんだ。
3
じぇみに @jeminilog 2015年10月30日
でもって「オタクに育つのが嫌だから」は全然「よほどの理由」じゃないし、そのための効果すら不明な策を強行するのってもはや、運が良ければ歪まない、くらいの凶行ではなかろうかと。(もーいっこのアカ向きの話題だがそっち今潰れてるんで)
0
渚稜 @nagisaryou 2015年10月30日
jeminilog 「○○全面禁止」みたいなことやって歪んじゃうのは、我欲を否定してるからでしょうね。あるタイプの教育者は、我欲の否定こそが人間教育だ、と勘違いしてる節があります。子供がやりたがることを取り上げ、やりたがらないことを強要することによって我慢、辛抱の精神が育つ、みたいな。ただ人間がどうあっても我欲から逃れられない以上、そういう行為は無意味なんです。人に辛抱を強いられた子は、今度は人に辛抱を強いるようになります。
3
きなこダイバー@ニューノーマル? @ironleager 2015年10月30日
ここで重要な教育ってのは「オタクにならないように」矯正する事じゃなく、「オタクになってもキモくなく引きこもりにもならないように」社会性などを育てる事じゃないかなあ。家の中で仮面ライダーの変身ポーズをするのはいいけど、スーパーとか外で何の脈絡もなしにいきなり変身するのはアレよ?って子供にわかってもらう的な。
0
Takeshi Kusumoto @takeshi_kusumot 2015年10月30日
なにやっても所詮はお前の子なので、それ以上のことを期待はしても無理強いは良くないよ
0
änö @QZoTItbZ 2015年10月30日
このオタクという表現が仮に「犯罪者」だったとします。例えば賭け事をすれば犯罪者になる確率が高いという科学的根拠があったとします。「お前が犯罪者にならないようにあらゆる運に頼った勝負事は禁止する!ゲームは駄目だ!じゃんけんも駄目だ!お前が犯罪者にならないために禁止するのだ!!決して賭け事はするな!!!」これを言う親は子供に対して何を期待しているのでしょうね?正論だと仮定しても何かいびつさを感じます。
0
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2015年10月30日
#デマリン の息子さんなんか思い切り右になりそうだよね。
0
ViVi@3時リスナー @vivigreco333 2015年10月31日
オタクっていうのは会話のネタに嗜むものじゃないの?
0
NK @papipupe6242 2015年10月31日
親がステレオタイプなオタクを嫌ってる、若しくは偏見があるから自分の子供にもそうなって欲しくないって言う自分の好き嫌いの押し付けでしかないパターンもありそう。
0
えろばへろみ @eroba 2015年11月1日
アキバ連続殺人犯の学生時代は、親からヲタ的なものを一切禁止されていた   http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/f59215dad124e3aa7f17edc0397d9b6d
0
闇太郎 @yamitarougx 2015年11月1日
「漫画やアニメは下らない。見るな」と言われても、子供の好奇心は湧きあがるばかり。それが本当かどうか、読んだり観たりしないと分からないし。たとえ禁止されても、そのコンテンツで友達が愉しんでいれば気になるもの。
0
MUNEGASHI Isako @isako134 2015年11月1日
nebonebo7 キャプテン翼による海外サッカーへの影響はよくいわれてますが、フランスではアタッカーYOU!でバレーボールをやりたがる女の子が増えた実例はあります。それでも「日本の価値観を押し付ける」という批判は当時フランスでありましたが。http://togetter.com/li/885105
0
げれ@gelehrte @gelehrte 2015年11月1日
アニメ・ゲームより面白いことを教えて上げればいいんじゃないのかな。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2015年11月2日
「これだけは絶対に駄目」と言われると禁を犯したくなる話、神話時代から腐るほどありますね。
0
はたもんば @kometawara_yone 2016年5月24日
中学生頃からいい年にもなんてアニメなんか~と説教されるようになったけど「現実よりアニメの方が何倍も面白いし興味あるから見てんだよ。辞めさせたかったらアニメより面白いもん持ってこいよ」言ったら何も言わんくなったな。
0
乙坂 京@BW @ort_Lotus 2016年11月10日
なる奴はなる。特に禁止もされてなかったけどものの見事にこうなったよ
0
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月11日
オタクは「なる/ならない」ではなく「覚醒する/しない」なので本人に元々素質があるかどうかの話。周囲が易々とコントロールできるものじゃないよ。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年11月11日
オタクに目覚めるだけならともかく、「子供の頃、私は周りの子供が当たり前にやっていたことすらやらせて貰えなかった」って恨み辛みを抱いて成長して、それを親が介護が必要になった時に大爆発させて、虐待に走る子供って結構居るみたいよ?
1
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月23日
アニメ漫画ゲームに留まらず、駄菓子・ジャンクフードやファストフードにも言えると思う。 まあ食い物系は少なくともある程度身体が出来上がるまでジャンクなもんを日常的に食わせるのは避けて正解とも思うが…
0
fff @fff1234321fff 2016年12月30日
まあ子供のころにあらゆる娯楽禁止されたらその反動でオタクだけにとどまらず、不良などこういう中毒になりやすいよ。まあ犯罪者にはしないだけましといえるけど、さらにひどく育つと犯罪者になるし。
0
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017年3月15日
irui51  たんに母親の食事がまずいからでは?
0
MICHIKO @michiko17069648 2017年8月5日
特撮&アニメ&マンが好きです! マーガレットを読んでます!
0
fff @fff1234321fff 2017年8月16日
健康的な親に育てられた子供はA、毒親に育てられた子供はBとします。Aは幼い頃からゲーム漫画CDを自分が親からもらった小遣いで好きに自由に買って楽しんだ。Bは親から小遣い一切貰わずそれすら当然禁止されていた。…その後Aは大学受験前に少しずつ卒業して楽しく社会人として過ごしている。一方Bは返ってコレが逆効果になりオタクに走ってしまう。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年2月26日
小中学生の子供がいる親くらいの年齢になると「理解できないものは禁止」したがるし、一部の教育論者達の言う「禁止するべきである論理」にすがりつく。 田舎でネットもスマホも一切いじれないうちの親なんか未だに「ゲーム脳」とか孫相手に普通に言う。
0