#能楽刀剣乱舞ワンドロ 第七回「能舞台・能楽堂」

第七回のまとめです!
0
はんじお@年賀企画(固定ツイ) @schwert_hanjo

橋掛かりって此岸と彼岸の堺目と言われると聞いたことがあったので。 背景はお借りしました。 #能楽刀剣乱舞ワンドロ pic.twitter.com/GXoAGNOvFE

2015-10-25 00:02:33
拡大

橋はこの世とあの世を橋渡しするものだ、と考えられてきました。橋掛かりも、その要素があるのかもしれません。刀剣男士が時間をさかのぼるように、ちがう世界にいけるのかもしれません。
小夜はどこからきて、どこへ帰るのでしょうか。向こうに広がる青空に、幸せな世界だったらいいなと思いが馳せられます。

ぬばたま @brontemly

ワンドロ。舞台「裏」。粟田口グループは結束力がありそうだったので、裏方の仕事も得意なのではと思いました。幕の呼吸によってシテの気勢を削いでしまうこともあるので、幕を揚げるのも大事なお仕事なのだとか…。#能楽刀剣乱舞ワンドロ pic.twitter.com/tZkaFhgx4W

2015-10-30 22:28:15
拡大

おまーくー、とシテがいうと、橋掛りの入り口となる、幕があがります。息をそろえてあげる平野と前田、かわいいです!

マメゾー @DzNVULByC3ZQGjn

@tos 題:能舞台で「階」今は使われていないけれど、褒美として着物を送る時に使ったという。「本丸主催の能で長谷部が主から褒美を貰った」- Privatter privatter.net/i/925743  #能楽刀剣乱舞ワンドロ

2015-10-30 12:27:34

長谷部は何を舞ったのですかね?!
表に出すまいとしながらも嬉しそうな表情が素敵です!!!

抹茶 @maccha_0926

#能楽刀剣乱舞ワンドロ タグ付けしては失礼なクオリティ&内容ですが…(>_<) n番煎じな刀ミュネタ pic.twitter.com/TW2mbikYgC

2015-10-28 22:11:06
拡大

お前がシテになるんだよっ!!
加州の運命やいかに――?!(ネタでのご参加ももちろん大歓迎です!!!)

ばけしち【見届済】 @nin3bake7

和泉守兼定は悩んでいた。 新撰組副長の佩刀という経歴を買われて、審神者から近侍を任されている。かつての主の名誉にかけて、この諍いを収めねばならぬ。 しかし── 「鏡板に梅を書き添えた位で抜刀するんじゃねーよ二代目!!」 「何を言う、大問題じゃないか!!」 #能楽刀剣乱舞ワンドロ

2015-10-25 15:51:56

土方さんの刀ですから、梅、きっと好きですよね。兼定組微笑ましいです。(和泉守は必死でしょうけど!)

ランプリイ @Lampray555

#能楽刀剣乱舞ワンドロ お題:能舞台・能楽堂 privatter.net/p/1115060 初期刀が陸奥守吉行という女審神者の本丸でのかなしい話。恋愛じゃないです。

2015-10-27 12:49:44

最後明かされる真実に、ため息が漏れます。主に刀が捧げたものが、能舞台と、能であり、それが本当に効果的でした。美しいお話をありがとうございます。

能楽×刀剣乱舞~のうけんらんぶ~ @nohkenlove

【兼定組×女審神者】舞い上がる心 | まさこ #pixiv pixiv.net/novel/show.php… #能楽刀剣乱舞ワンドロ で書いたのですが、ものすごく胸糞悪いかもしれません。和泉守に対して酷いです。恋愛要素もなんとなくあります。なんでも大丈夫な方のみ見てください。

2015-10-25 03:12:25
月下  桜 @tukishitau

「そこからまっすぐ進んで真ん中が〈正中・正〉。橋のかかっている前が〈正先・しょうさき〉だ。行き過ぎるなよ。そこから右手の柱が〈角・すみ〉。ここはかならず左でとまれ。」 「ふぁ~い。」 「しょうがないやつだな。さっさと寝ろ。」 #能楽刀剣乱舞ワンドロ

2015-10-25 00:25:17
月下  桜 @tukishitau

「最初と最後の位置が〈大小前・だいしょうまえ〉だ。大小はしってるな?」 「??」 「しょうがないやつだな。ま、太閤さまなら位置取りしなくてもよかったかもしれん。大は大鼓(おおつづみ)、小は小鼓だ。その間が大小前。」 「ほへ~」 #能楽刀剣乱舞ワンドロ

2015-10-25 00:20:52
月下  桜 @tukishitau

「お前は舞台晴れするのに、どうしてそう位置取りがわるいのだ。毎回違うところにいくじゃないか」 「歌仙さん、位置取りってなんですか?」 「舞台にはおおよそ位置がきまっているのだ。しらんのか」 「しりませんよ」 #能楽刀剣乱舞ワンドロ   (すみません。まだあそんでないのです)

2015-10-25 00:18:35