女子高生考案の『痴漢抑止バッジ』に批判が出ていることについて意見続々「なぜこれが迷惑なの?」

まとめました。
212
リンク Yahoo!ニュース 個人 痴漢被害に遭い続けた女子高生が考案した「痴漢抑止バッジ」が大人を動かした(小川たまか) - Yahoo!ニュース 痴漢されてから声をあげるのではなく、痴漢行為を未然に防ぎたい。そんな思いから、痴漢被害に遭い続けた高校2年生の女子が母と一緒に痴漢抑止バッジを考案した。
シルク @thin_silk

【再掲】痴漢抑止バッジ!(肝心の現物の写真が記事の後ろのほうだったので、写真だけ上げます) pic.twitter.com/GQH9appkZd

2015-11-03 15:57:29
拡大
あると @un_ugndk

こういうの考えついて行動出来るの凄いよなぁ

2015-11-03 12:28:05
天乃咲哉🦊このはな⑪巻9/24発売 @amanosakuya

痴漢被害に遭い続けた女子高生が考案した「痴漢抑止バッジ」が大人を動かした bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20… 効果はあると思います。痴漢する側は犯罪者になる覚悟はなく 「彼女も本当は喜んでる。自分は良い事をしている。」 と、思い込もうとするケースがあるので。

2015-11-03 10:02:26
◇レイラ□ @hampendragon

痴漢冤罪シールとかいうアレよりかなり現実案になったな

2015-11-03 13:47:36
アキミ @AKMI0

泣き寝入りしそうな子を狙って痴漢する犯罪者を引かせるにはすごくいいと思う。グラウンドファンディングなら出すから実現してほしい。

2015-11-03 12:41:05
野菊⚓南3タ12b @nogikun

これ結果として冤罪減少にもつながるんじゃない。いいことだ

2015-11-03 14:01:05
ですがこの「痴漢抑止バッジ」に対する批判的なコメントもあるようで、そういった向きに対する声も集まっています。
たられば @tarareba722

「毎日痴漢に遭ってた女子高生が、被害を減らすために痴漢反対の意思表示を示すバッヂを作った」という記事に実名でこんなコメントを付ける人の存在が、被害者を抑圧する一助になってるんですよね。 bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20… pic.twitter.com/i53TStpWxU

2015-11-03 12:49:23
拡大
たられば @tarareba722

痴漢の最も卑劣な点の一つが「被害者の羞恥心を利用した犯罪」(警察庁「電車内の痴漢防止に係る研究会の報告書について」より)であるところなんだよなあ。時々見かける「誰がお前なんか触るか」みたいな話が、被害者に声を上げづらくさせている要因の一つになっているわけで、ひどい話だと思う。

2015-11-03 12:10:47
m @green22kendy

通学時って言ってんのに制服に挑発もなにも無くないか??びっくりしたわい >RT

2015-11-03 14:39:55
声優リセマラSSR引いた @rouko605

しかし痴漢しない人には何の関係もないしなぜ批判するのかよくわからん

2015-11-03 15:00:07
じこぼう @kinkuma0327

「こんなバッジつけた女がラッシュ時の車内にいたら迷惑」みたいなコメントがついているが、何が迷惑なんだかよくわからないな。/痴漢被害に遭い続けた女子高生が考案した「痴漢抑止バッジ」が大人を動かした(小川たまか) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20…

2015-11-03 11:11:41
じこぼう @kinkuma0327

記事を読む限り、発案者の女子高生の意図は、「泣き寝入りしないという決意表明で自分の身を守る」ということですから、「自衛しない女も悪い」的な批判に対する回答でもあるし、発想がそもそも「抑止」にあるわけだから、「冤罪ガー」批判も当たらない。批判している人は何が気にくわないのか。

2015-11-03 11:12:46
robin @__pigeonblood

記事の女子高生は「痴漢されてから声をあげるのではなく、痴漢行為を未然に防ぎたい」と言っているのに、ここにも湧く冤罪ガー。未然に防げたら冤罪もなにもないのに。女が「痴漢」と言ったら「冤罪!」って返す回路でも埋め込まれてるのかな。 twitter.com/leite_e_mel/st…

2015-11-03 01:04:15
ɴʏᴀɴ⃛sᴏᴍɴɪᴀ♨️ @nyansomnia

なんか改めてヘンだな、痴漢抑止バッヂつけてる女の子に「するほうも選ぶよな」って言うのは。「痴漢を許しません」=「私は痴漢されました」=「自慢している」になるの? 犯罪だよね? 痴漢されたことなくても痴漢を許さないよね? 殺されたことがない人だって殺人を許さないもんね?

2015-11-03 10:03:26
mel @leite_e_mel

10代の、未成年の、高校生の女の子が被害に苦しんで苦しんで自力でこういう方法を模索しました、っていう記事にさえ、こういうコメント群がつく。 この女の子の苦しみと努力のどこをもってこういうコメントをつけることが妥当と思えるのか。 絶望する。

2015-11-03 00:15:42
黒炭酸 @ktansan

ただの決意表明だし、とても良いと思うんだけど…。批判してる人はどこが気に入らないのかよく分からないな。

2015-11-03 15:15:46
山鳥毛と出会いたかった @suke1046

最近、痴漢の話すごい取り上げられるよね~。 自分は被害にあったことないけど、実際に被害者は精神的苦痛を味わってるわけだし、なんで被害者を責めるのかが理解できないですね??万引きしても「お腹が空いてたんだから大目に見ろ!」って言ってんのと一緒じゃね?

2015-11-03 14:19:16
machico @mcc0604

「俺が痴漢だっていうのか、失礼な女だ」って言う意味で迷惑ってんなら別にその人を痴漢って言ってるわけじゃないし、バッジ一個で大幅にスペース取るわけでなし、何が迷惑なのかね。

2015-11-03 12:27:25
さとらん @satoran

迷惑も何もないじゃないか。バッジがそこにあるだけ。それだけじゃろ。

2015-11-03 12:20:26
蓮花茶 @lotustea2009

個人だけじゃなく、地域でも不審者監視してます的なプレートを家の前に上げてるとこありますよね。犯罪に対しては見過ごしません、という態度を示すという点では同じだと思うんですよね

2015-11-03 12:23:33
アキミ @AKMI0

何が迷惑なんだ????

2015-11-03 12:39:16
気に食わないのはどこなのか? なぜ「バッジをつけること」を迷惑と感じるのか?
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia

即ち「ラッシュ時に痴漢のように取られる行動をしてしまうのは避けようのないこと」という認識?>RT

2015-11-03 12:23:31
残りを読む(39)

コメント

亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2015年11月3日
痴漢を受けたときどうするか、って教えてもいいと思うよ。法律を使った護身術だね。声を出す、周りを味方につける、けして攻撃してはならない、二人きりにならない、痴漢逮捕ではなく追い払うことを目指す、とかね。避難訓練みたいなもんさね。
37
ajsadfjal @ajsadfjal0 2015年11月3日
本当に痴漢をさける気なら、ラッシュ時を避けたり女性専用車両を利用したり、そもそも電車を使わない等、他に自分を守る手段があるのに、なぜわざわざバッチなのか。右翼の街宣車のような気味悪さを感じる。
11
ちら男 @vegykebexok 2015年11月3日
痴漢は空いていても出る上に女性専用車両は無い路線もある。犯罪者のために学生に対して電車すら使うなとは驚くべき意見があるものだ。
243
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2015年11月3日
「痴漢」というと「冤罪!」って叫ぶの、「原発」と言うと「放射能!」って反応するのと似てる
139
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
痴漢だ冤罪だっていうより、満員電車で身体的接触は起こって当然なわけで。逆に女性が「どうやったら男は痴漢と思われずに済むか」を提唱してみては? 満員電車で女性に腰を前後からギチギチに挟まれて身動きとれなかったことあるけど、あれは痴漢と言われてたらやばかったはず。
38
デストロイヤー @ZopPure 2015年11月3日
セコムとか猛犬注意みたいに「スタンガン持ってます」ってバッヂの方が抑止になったりしてな
8
Lie @LieLie1998 2015年11月3日
まとめでも言われてるけど、自意識過剰なのって女のほうじゃなくて「痴漢冤罪に怯えてる男性」のほだよね。もちろん冤罪は許されないが、ちょっと痴漢に関する話題が出ただけで「男は毎日痴漢冤罪に怯えてるんだ!男というだけで犯罪者扱いされるんだ!女は簡単に冤罪で男を社会から抹殺することができるんだ!」とかキレはじめる奴らはもうちょい冷静になったほうがいいと思う。
234
atlan @atlan1701 2015年11月3日
ajsadfjal0 ラッシュ時を避けるって事は通勤/通学時間帯を外せってなり、それは無茶でしょ。女性専用車両って朝しか運用してないのがほとんど(夜はJR東だと23時からの大崎→川越の一路線のみ)だから帰宅時には無いし、朝だってその人の使う時間帯に有るとは限らない。そもそも無い路線がはるかに多い。電車使わないって、それは論外な意見でしかない。
154
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
小学生時から44年通学と通勤で毎日電車に乗るが、痴漢冤罪なんて受けたことない。不可欠な接触と作為的な触りは女子も分かっている体位置など接触を減らすよう工夫はするけどさ
82
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
流石は鍵垢のたまごアイコンだよ。
36
efoaffb @ofiejfgtf 2015年11月3日
いまどき女性専用車両がないなんてかなりローカルな路線じゃないのか?そんなローカル線が満員電車になるの?
3
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
テーマもコメ欄も卑怯なたまごの狂言集ってところか
39
atlan @atlan1701 2015年11月3日
ofiejfgtf 例えばメトロだと丸ノ内線とか銀座線とかの古い路線には女性専用無いよ。6両の丸の内/銀座で女性専用1両設置したら大変だろうな。 http://www.tokyometro.jp/safety/attention/women/
68
どる。 @dol_lar666 2015年11月3日
専用車両はだいたい1両しかなくて階段そばに来ることが多い。人が沢山いると階段付近で邪魔になるから他の車両ドア前に行くことになったりするし… あと人少ない時でも痴漢する人はいる。びっくりだけど。 で、バッチの話だけど着けてても痴漢には会うんじゃなかろうかと… いくらバッチ着けてても大人しそうな子だと思われたら意味ないし。 まー女の自意識過剰でもなんでも痴漢は犯罪なんだから犯罪から身を守る事に文句言うなよーで終わり!
45
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月3日
LieLie1998 実に同感です(すみません垢作ったばかりでアイコン卵のままで…)。先日、ネットで付き合いのあった方が痴漢被害者へ「冤罪だろうと事実だろうと糞女」などと暴言を吐いていて絶縁したのですが、もはや「泣き寝入りしないなんて生意気だ!」という狂った感覚なんじゃないかと思いますよ。
94
efoaffb @ofiejfgtf 2015年11月3日
atlan1701 おう、東京ですか意外。逆に人多過ぎだから専用車両つくったらパンクするんでやらねーって事かいね。
0
Sの人 @siellc 2015年11月3日
あぁ、ぼっちの弱い人が必要とするファッションアイテムなのね
1
あきらん @sakura8452 2015年11月3日
こんなバッチ付けないでさっさと女性専用車両に行ったらいいじゃんで終わる話
11
あきらん @sakura8452 2015年11月3日
こんなバッチつけて満員電車乗るんだろそらヘイト貯まるよ
13
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年11月3日
冤罪があるという事実と痴漢は男性が思うより遥かに多くあるという事実は別レイヤーで、コレは後者を抑制するための話なのに、冤罪云々持ち込んでくる奴は頭悪いので無視していいと思うよ
170
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
非常によいアイデアではあるが、「満員電車でこれを付けている女性の隣に立ちたくない」というのも正直なところではある。その解決策としては「電車利用者の女性すべてがこのバッジを使用する事」くらいだろうか。誰もが付けているなら特別怖い存在ではなくなる。デザインや表現に選択肢の幅を持たせれば、普及は案外早いかも知れない。
52
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
それはそれとして、達筆。
16
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年11月3日
このバッジを持つ女はそばによるだけで痴漢と騒ぎ立てるかもしれないって俺は考えるし、見かけたらできるだけ離れるようにはするな。つまり他の人よりも個人のスペースを余分に取られるわけで混雑する車内だと迷惑でしかないわなw
25
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
自分はバッチを付けている女子の近場に立ちたいけどなぁ。守りたい。直隣ではなくあくまで近場に
29
あがたいぬ @agtinu_3000yo 2015年11月3日
natuyoroi いやそれは男性が考えるべきでしょ。体が触れたくらいで痴漢扱いされるのは「男はスケベだから仕方ない、誘うような恰好をしている女が悪い。嫌なら乗るな」という意見が未だにまかり通っているせいであって、そういう「僕らは犯罪者予備軍ですよー」と言ってる男をまず何とかすべき
112
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
全員が付けたら意味ないし、普及と形骸化が進む。
18
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月3日
自意識過剰な冤罪ガーさんでも、こういうバッジ見かけたら「ああ、この人は痴漢されたとおもったら声を上げる人だ」とわかるので、近寄らないことで冤罪をさける助けになるんだから、むしろ歓迎するべきだと思うんだよなw
156
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
agtinu_3000yo 女性が考える男性が出来る対策という提案があれば、そこに対話が生まれ、より良い答えがでるでしょう。男女の問題なのに、どちらか一方の性が考えて実行するだけの状況は望ましいものではありません。
24
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
「満員電車でこれを付けている女性の隣に立ちたくない」事にも一理あり、しかし一方で「これほどの防御策を講じなければ強制わいせつ被害に遭う」という事情を考えれば、当人に対し迷惑だなどとはとても言えん。体に傷こそ付きはしないが、毎日後ろから暴漢に殴られるようなものだぞ。やってられんだろう。極端な比喩を用いれば、車椅子が乗車スペースを食う事を私は責めない。
122
ゴイスー @goisup 2015年11月3日
痴漢がいるから痴漢冤罪もあるんだよなぁ。まず電車から消えるべきなのは痴漢であって、そのバッジや女子高生や冤罪に怯えるサラリーマンでは無いんだよ。
143
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年11月3日
これで迷惑だー冤罪ガーって言う男性は「私は痴漢冤罪を許しません」バッジを作って付ければいいんじゃないかな
87
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年11月3日
自分が「痴漢冤罪が嫌なら電車に乗るな」って言われたら怒るくせに痴漢が怖いって女性には「痴漢が嫌なら乗るな、女性専用車両使えばいいだろ」って言う人はほんと自分勝手だな 女性専用車両だってよほどの都会以外は特定の路線と時間帯以外ならむしろないのが普通だったりするのに
181
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
Turkis_Mond 『全員が付けたら意味ないし、普及と形骸化が進む。』 ”特別”なうちしか効果がないという事だろうか。言わば警備会社のステッカーの様に、一定の効力は失わない様に思うが。
13
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
乗客が密着するような乗車率が発生していると把握しているのに、男女で車両を分けない鉄道会社の責任はもう少し追及されるべき。
13
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年11月3日
私だって痴漢冤罪は許せないし痴漢冤罪におびえる男性たちは大変だと思うが、だからと言って実際痴漢にあって怯えてる女性にまで罵声を吐く男性には同情の余地がない
131
読み鳥 @yomitori_ 2015年11月3日
冤罪の責任って警察なり刑事訴訟・司法制度にあるはずなのに、なぜか痴漢の冤罪は被害を訴えた人間にあると認識されるっていうのは興味深い。
83
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2015年11月3日
つーか痴漢=満員電車って思ってるんだなあ。空いた電車でも痴漢は発生するよ。例えば他にいっぱい空いているのにボックス席の横に座ってくる。入り口脇に立っている女の子の前に立ちはだかって出られないようにして、匂いをかいだり怯える様を観察したりする触らないタイプもよくある話。
99
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
yomitori_ この問題には少なからず示談金目当ての虚偽告訴が絡んできます。
32
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
DaisyAdreena 痴漢は一般に「抵抗しなそうな、おとなしそうな子を狙う」そうだ。一見そう見える子が「痴漢被害を受けがちである状況を公然化とするとともに泣き寝入りしません」と強い意思を示すことが効果となる。 残念ながら女子学童誰しもが付けるようになったら、意外性は失われ効力は減じると思う。
12
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年11月3日
見当違いに喚く輩はともかく、「痴漢冤罪に怯えてる男性」を自意識過剰とするのはな……首都圏の電車通勤者なら毎日のように「痴漢です!と叫ばれたらほぼジ・エンドな状況」を強いられるわけだし、それこそ注意して回避できる問題でもないんだから怯えててもおかしくない。だからって痴漢される側を軽んじていいわけでもないが
41
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
Hoodedcrow1 『つーか痴漢=満員電車って思ってるんだなあ。』 それはまぁ、痴漢以外の男性からすれば、そういった場合をまず想定してしまうものだろう。自分がバッジと関わりを持つ=見ず知らずの女性と肉薄するパターンなどせいぜい満員電車程度だからな。痴漢のバージョン違いに関しては別の話。
8
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
冤罪嫌いな男子はGo Proでも頭に付けて自分の手の動作ログでもクラウドに送り続ければいい。本気で自衛したいならやれば。
34
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
頭より両手首あたりに付いてる方がよさそうやな…
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
Turkis_Mond カネモチ邸宅であろうが貧乏長屋だろうが、街全体がそれをつけていようが、警備会社のステッカーに変わりはないだろう。あるいは「猛犬注意」でもよい。店舗に貼られる「万引きは犯罪です」の警句でもよい。数で形骸化する類のものでもあるまい。
16
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015年11月3日
どちらにしろ『痴漢抑止バッジ』とか『防犯アプリ』は普及した方が良いと思う。そう言う動きが公に広まれば、それ自体が抑止効果になっていくと思うしね。
44
substrate @substration 2015年11月3日
痴漢被害者叩いている人は大抵、本気で痴漢冤罪に憤っているわけじゃなくて「生意気だ」「気に食わない」といった感情に理屈を後付けしているだけだから、冤罪よりその感情をどうにかした方が良い
122
児斗玉文章(ことだまふみあき @kotodamaxxx1 2015年11月3日
置換冤罪加害者が有罪になったら実名報道しろって思う俺だけど、このバッジを批判する奴の気持ちは全く分からない。このバッジはいいことづくめだろ。批判者って気の弱そうな大人しそうな人間を食い物にしたり踏みつけにすることを当然と思っていて、ちょっとでも自衛手段を講じると「生意気」に感じる、そういう誤ったマッチョイズムの持ち主なのかな。ストレスなんかなく面白おかしく生きてるんだろうな。
91
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
自分でカメラを設置するやり方は盗撮の疑いをかけられるのが怖いですね。
3
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年11月3日
[c2261218] 見えやすいから怯えるんですよ。ほぼ実証不可な危険が日常の中に生まれる可能性があって、それで怯えるなという方が無理
19
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
DaisyAdreena 姉さんは頭がよい人と認識なんだが、「プライバシーをアウティングする勇気と引き換えの安全」が理解されないとはなぁ。 貴方自身が書いている「もが付けているなら特別怖い存在ではなくなる。」 画一性が「怖さ」を減じてしまう。
2
うにら @riafeed 2015年11月3日
ちなみにGo Proは体に装着できる(比較的)小型なカメラを作ってるメーカーのことなので Turkis_Mond←これを本気でやったら痴漢冤罪自衛どころか普通に盗撮なんかで捕まるかと思われるのでやめましょう。こっそり撮影ログ残す目的に使うには大きいので電車に乗る前に職務質問されちゃうかもしれませんが。
13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
Turkis_Mond 私が言うのは「誰もがバッジを付けているなら、そのうちの一人と肉薄する事にあきらめもつく」といった話だよ。屋内において雨漏りしている場所は避けるが、遮蔽物のない場所で雨に降られれば濡れて歩くのもやむなし。あちらもバッジこちらもバッジなら、回避しても同じ事。
1
捨てアカウントA @m1890508621 2015年11月3日
riafeed 日常生活の映像記録は盗撮にはなりませんよ。そのカメラで下着をのぞくとか尻を数分間撮影するとかでもない限り、まぁ捕まることはないです。(ドライブレコーダーとかあるじゃんと)
4
⛩季乃⛩ @kinomidorin 2015年11月3日
痴漢冤罪に関しては女性も被害に遭ったとき冤罪を起こしてしまう事が怖くてなかなか動けないなんてことがあるので大いに論じてもらいたいし対策も考えるべきですけど、それを盾に被害者を叩くのはどう考えても間違ってるというか端的に言ってクソ。大体被害に遭ったと主張すれば「自衛が足りない」だの言われ、自衛すれば「自意識過剰」って叩かれるってどんなディストピアだよ。
154
捨てアカウントA @m1890508621 2015年11月3日
念のために申し上げますが「捕まることはない」と「常識的によろしくない」の間には天と地ほどの差がありますので「冤罪対策によい」とは言っておりません。
1
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
カメラじゃなく10指の3次元位置をロギングするセンサーでもいいのかもしれんな。6軸センサーなんて今安いから。
1
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
DaisyAdreena そもそもなんで隣立ちを回避したいのかわからん、姉さん女性だったろ?違った? 痴漢経験者の女性は男性が近くに立つこと自体に過敏だろうから俺なんかは真隣は避けるけどさ
1
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年11月3日
冤罪の件と、この件はまったく別のコトのような……
47
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年11月3日
「彼女は痴漢抑止バッジをつけていた!だから100%発言は正しい!」……と判事がはっちゃけた結果、冤罪が発生したというならその存在意義についてあれこれ語るべきだろうけど。 まぁ、遠からぬ未来確実にコレが起こって再度話題にあがるんだろうが。これも問題としては司法と警察の不手際と男性差別の方の問題で、痴漢抑止バッジを作った女の子たちとはちと違うという。
31
うにら @riafeed 2015年11月3日
WAKUWAKUTAKKU 自意識過剰なのは冤罪を気にする男のほうだなんて書いちゃった奴のせいだねきっと
21
Maulwurf @a7m167509498 2015年11月3日
痴漢冤罪被害を訴えたり、誘ってるような格好をするほうが悪いとかの責任転嫁系は、こいつら痴漢常習者だろw
75
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
バッジに文句をつける正当な論法があるなら、「防止バッジなどというある種の忌み子が産まれたのも、男性と女性の区分けがなされていないからだ」となるだろうか。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
女性専用車両、ならば男性専用車両。気まぐれチョイスの中性車両。温泉には男女があり混浴もある。見ず知らずの男女が接触せざるを得ない現状が異常。おのが怠慢からさまざまな悲劇を産んだ鉄道各社は今こそ猛省すべき。乗客ニーズのあるなしでなく必然性の問題。…と言っても、改札口の偏りなど利便性の問題があり、まぁ作られないだろうな。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
Turkis_Mond 『そもそもなんで隣立ちを回避したいのかわからん』←→『俺なんかは真隣は避けるけどさ』 回避が妥当という答えを自ら出しておきながら、何故こちらの意見を不思議がる。
18
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
DaisyAdreena 姉さんは「怖いから」避ける。おれは「怖がらせたくないから」避ける。理由が違う。姉さんが女性というのは俺の勝手な憶測だったようですまんかったね
1
たちがみ @tachigamiSama 2015年11月3日
批判があるっていうから「近寄った男は痴漢とみなす」とかそういう内容かと思ったけど「泣き寝入りしない」か まあいいんじゃないか バッジつけてようとつけてなかろうと同じことをするのだろうし
1
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015年11月3日
こう言う動きを拒否すれば、女性車両と男性車両と、カップル及び家族車両をつくらんきゃいけんようになるで(望んでる人はいるみたいだけど)。まあ、そうなって困る事も少ないが。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
Turkis_Mond なんとなく言われようがアレなのでアレしておくが、その両者は異なるのか?片方を持つ者は片方を持ち得ないという形だろうか?平たく言えば「痴漢冤罪を恐れる事」と「女性への配慮」は同居し得ないか?そんな事もなかろう。
27
CzTcs. Y. @CzT919 2015年11月3日
「痴漢に泣き寝入りしない」と「周りを痴漢扱いする」の間に存在する一光年くらいの距離は理解しましょう。そこにいる人は、そんなことのために存在していないのだから。
78
ᕱ⑅ᕱて ふ ぴ ゅ チャンოර⌄රო @tehu_pipipi 2015年11月3日
「痴漢に遭いたくなかったら女性専用車両を使え」「そもそも電車を使うな」ってどう見ても加害者の意見だ
133
anomy @anomy_ 2015年11月3日
×痴漢冤罪○痴漢でっち上げ。痴漢の被害者を批判するものではないが、痴漢は女性が男性や男性社会を憎んでいればいくらでも言いがかりをつけられて、でっち上げられるものだという理解です。お互いに腫れ物にさわるような振る舞いを心がけなければならないのでしょうか?男性は冤罪やでっち上げの被害を避けるために、弁護士に連絡できるようにしておいたほうがいいのではないでしょうか?
11
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月3日
DaisyAdreena 姉さんがヘテロの見た目も女性なら冤罪には無縁。痴漢被害経験がある女子も周囲が女性なら安心するだろう。まあ2丁目の友人が言うには女性専用車両にはビアン痴女が出るらしくそれもそれで面倒だが。 一方振り返って男性の場合、あなたの言う心理状態は両立し得るけども、保身意識は大抵他者への配慮より優先してしまう。それはディスコミュニケーションを呼びやすい
2
賄いニラ玉 @niratamask 2015年11月3日
CzT919 以前これと似たようなところでシールが話題になっていたが、シールが後者な物になってしまっていたのに対してこちらは前者止まりなように思う。痴漢抑止というそもそもの効果についてはさておくとして、このバッジ自体が冤罪に利用される可能性は低いのではないだろうか。私の想像を上回る手口が考え出されるかもしれないので全くないとは言い切れないが
4
U.P.S @meat_please39 2015年11月3日
敵を見失っちゃいけない。敵は痴漢に怯える女性でも、冤罪を恐れる男性でもなく、卑劣な痴漢の加害者なわけで(あと犯罪をでっち上げ、女性の尊厳を貶める連中、女の壁とか)。
64
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2015年11月3日
痴漢のせいで女も男も電車に乗りづらくなるんだなぁ
64
あきらん @sakura8452 2015年11月3日
こんなバッチ付けないでさっさと女性専用車両行けばいいんですよそれと一番悪い奴は痴漢する奴ね
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年11月3日
ajsadfjal0 犯罪被害に遭わないためだけに早起きして時間外労働するとか奴隷思考すぎるだろ……。なんで被害者側がプライベートを犠牲にしなければいけないんだ。強盗や通り魔の被害にあった人にも、「そんなところに住まなければいいだけ」「そんな道通らなければいいだけ」とか同じこと言うのか?
94
とら@AHC @TIG0906 2015年11月3日
高校入学から定年まで約50年、その内2/3電車乗る日としたら往復で25000回くらいは電車乗るわけだ。仮に冤罪に会う可能性が年末ジャンボの一等と同じ1/1000万だとしたら、単純計算で400人に一人くらいか。心理的には警戒しても仕方ない数字に思えるなぁ
17
富田3S @isihikawa56- 2015年11月3日
何の意味もないんじゃないのこのバッチ。馬鹿馬鹿しい。
0
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月3日
スタンプなんかだと冤罪を生むかもしれんがバッチなら別にいいだろ。
28
あきらん @sakura8452 2015年11月3日
このバッチの本質って要は私を特別扱いしてくださいってことなんだよね本当になんだろうねこの思い上がり感は
6
nullmajor @nullmajor 2015年11月3日
別に好きにさせてあげればいいじゃん。こういう"現場の創意工夫"って我々好きだけど(標語とか唱和とか、それこそシール・バッチとか大好き)、実際、問題はもっと構造的かつ根本的だったりするから大抵無意味だし、そんな無意味さがなぜ温存されるのかといえば、単純に行政や企業にとって"免責"という形で都合がいいからだよね。何で同じ電車に乗る客同士がこんな下らん感情的衝突せにゃならんのだ。バカバカしい。
7
あきらん @sakura8452 2015年11月3日
日本の女性ってこう言う「他人に何かをやってもらう」ってのが当たり前って思ってるんだよね正直うんざりなんだよね
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月3日
Turkis_Mond 「相手を怯えさせるべきでない」という意識が共通した上で「回避が妥当」という結論に至るなら、どれほどの違いもない。個々の論者の意識の重点がどこにあるかなどという事はさしたる問題ではない。保身の裏返しでバッジを責めるなら道理を考えない愚か者に過ぎず、そういった意見はその都度潰すしかなかろう。
9
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年11月3日
[c2261311] 頻度は低くても満員電車で体が触れているのは周知の事実なわけで、実数が出にくい性質上、怯えるのは無理ないんですよ。事故率が少ないからといってバンジージャンプを強制された人に怯えるなと言えますか?
17
あきらん @sakura8452 2015年11月3日
痴漢が嫌なら女性専用車両行ったらいい何故バッチつけただけで気を使わなきゃいけないの?
1
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
Turkis_Mond 普通の意見でしょ女性専用車両に行けって話でしょこんなくだらないバッチ付ける前に
0
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
DaisyAdreena 姐さんちょっと狡いなあ。まあいいけどさw
1
アサナミ✨🦁🐆🐺✨ @nagi_asanami 2015年11月4日
痴漢の話になると決まって「女性専用車両使え」っていうひといますけど、ラッシュ時乗車率200%超(ソース:Wikipedia)の山手線、女性専用車両ないんですよね。。。全ての路線で女性専用車両が導入されているわけではないので、このバッジが自衛の一助になればいいな、と。痴漢が根絶できればそれが(痴漢・痴漢冤罪の両被害者にとって)一番いいんですけどね。
83
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年11月4日
sakura8452 コメント欄少しでも読んでからコメントしたらどうですか
60
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年11月4日
正直、俺はそこまで冤罪に怯えてはないけど、怯えている人を宥めるほど純度の高いデータも持っていなければ、そのシチュエーションを回避するのも現状難しい。自分が怯えてなくても、怯えている相手に「過剰だ」というなら、それなりの根拠を示さないと難しい
12
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
PapicoPapy2000 読んだから思ったこと書いただけです
1
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
sakura8452 勘違い甚だしいよ。バッジの意味は「特別扱いしろ」じゃなく「普通に扱え」だ「人間の尊厳を踏みにじるな」だ。「特別扱いを求めている」と書く段階で痴漢と同じ価値観の存在だと公言しているようなものだ。
108
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
nagi_asanami それは知らなかった教えてくれてありがとう
0
鹿 @a_hind 2015年11月4日
一定の抑止力にはなると思うんだよね。積極的に攻撃してるでもないことでなんで叩く奴がいるのかよくわからん。
50
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年11月4日
そもそも痴漢冤罪が問題なのは、まだ起訴もされてないのに捕まっただけで社会的地位をすべて奪ってしまう世間の対応に問題があるわけで、被害者になりうる人が自衛するのを批判するのは意味がわからん。
104
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
Turkis_Mond そう言う考え自体が特別扱い貰いたいって言ってるもんだよ正直今の日本の女性の価値観がマジ理解できません
4
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
いいがかり冤罪については「示談に応じない」が正しい。 「一緒に行きますのでどうぞ警察に被害届をお出しなさい。自分は弁護士を付けます」と応待すればいい。その結果職を失っても信念と名誉は守られるし、相手は徹底して警察や訴訟することを避けるはず。
9
うにら @riafeed 2015年11月4日
Turkis_Mond 「徹底的に戦えばいいじゃん、職失うかもしれんけど尊厳は守られるからいいじゃん。」って言われてるみたいではっきり言って不快だな。
34
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
バッジの効果それ自体を疑う、冒頭の引用記事も読んでいない様なバッジ軽視意見に、それこそ何の効果があるというのか。
24
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
sakura8452 あんたはこのまとめの良い標本だ。あ、まったく褒めてないからね
55
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
意味ないし効果なんて全く無いと思う日本の女性特有な優越感与えるだけでしょう
1
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
日本の女性は差別に対して自覚がないこのバッチの本質ってここなのです
2
とも @ai_nanamitomo 2015年11月4日
痴漢でっち上げに日々怯えてるのに、なぜラッシュ時を避けて電車に乗らないんですかねぇ。そんなんじゃ痴漢でっち上げの被害にあっても文句言えないんじゃないですか? ←これ読んでムカついたなら「ラッシュ時避けろ、女性専用車に行け」って言われる痴漢被害者の気持ちも解っていただけますよねぇ。 痴漢が減ったら冤罪(犯人取り違え)も減るのになんで批判するのかな?一般家庭でSECOMのシール貼ってる家は自意識過剰?
126
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
この件で一番悪いのは痴漢する奴 痴漢やら冤罪は別問題だよ日本の女性は差別主義者なんですよこのバッチの件みてもそう差別してる自覚がない
2
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
riafeed より効果のある対案があるなら出してみろ、無いくせに感想だけとかわがまままいってんじゃねえ。痴漢冤罪協力者かと穿つぞ?
4
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
sakura8452 論理性がまったくない。無駄な妄言そろそろやめろや
47
うにら @riafeed 2015年11月4日
Turkis_Mond ないから自意識過剰に見えようとも過剰反応やむなしなんですよねぇ、むしろカメラ体につけてログ取りとか失業覚悟で徹底対抗なんてちょっと考えたら逆効果なのがまるわかりの対策挙げてくる方がいろいろ穿っちゃうんですけど。
6
Chief Buster @chief_buster 2015年11月4日
おかしなツイートに、何故か句読点が全く無い件。
16
とも @ai_nanamitomo 2015年11月4日
「私の半径50cm以内に近づいた男性は全て痴漢とみなし即刻通報する」とか書いてたら差別主義かもしんないけど違いますから(;_;) 男が女がで分けて考えてたらそこで思考が止まっちゃいます。性犯罪者には同性を狙うものもいるし、老いても若くても性犯罪にあいます。痴漢は人の尊厳を傷つける行為なんです。
77
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
sakura8452 冒頭の引用記事を読んでいないという訳か。ものぐさな君に代わって引用しておくと、『実際に効果てきめんだった。 』との事だ。物事を論じるならまずその物事をきちんと把握すべき。問題も見ずに解答用紙に書き込む様な事はやめておいた方が賢明だ。
58
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
riafeed やはり我儘でしかないな。戯言はチラ裏にな。
2
うにら @riafeed 2015年11月4日
まぁ男女完全分離乗車を徹底すれば解決するんですけどねぇ
3
心技 体造 @mentalskillbody 2015年11月4日
アイデアは良いのですが、気の弱い女性がバッジをつけられるかどうか…私が仮に女性だとしたらバッジをつけるのは気恥ずかしいですね。ですが、落ち着いた色合いで、過激でもなく、不快感のないデザインのバッジなので少しずつ普及していけば良いなと思います。今回の一見は賛否両論ありますが、うまくいけば飲酒運転を減らした時のような効果が期待できるのでは…?と思うと同時に弁護士が堂々と児童ポルノ問題についてデマを流しているくらいですし、バッジを見て冤罪を連想してしまう気持ちもわかります。
19
U.P.S @meat_please39 2015年11月4日
なんでこう、痴漢問題で怯える双方を、いがみ合わせようとする人が出てくるのかなぁ。痴漢の加害者に対する援護射撃にしかなってないよ、それ。
65
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
riafeed 何で男性専用車両作らないんだろうね
4
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill 2015年11月4日
[c2261587] > ただ電車に乗ることがバンジージャンプと同じ恐怖に思えるのは、完全に過剰反応です。 「ただ電車に乗る」ではなく「相手に触れざるを得ない満員電車に乗る」ですね。確率が低いでも恐怖に飛び込まなければならない点で同じだと思いますが、なぜ過剰反応なんでしょうか?「一人いればいいほう」とは具体的な話ですか?
11
みこみこ。 @MikoMiko2048 2015年11月4日
経験則で言うと人込みでは缶バッジは取れて刺さります。できればもうちょっと安全性の高いものがよいと思うです。
35
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
このバッジを『差別』だとする場合、その差別の対象は「痴漢」となるだろうが、犯罪を犯罪と呼ぶ事は差別にはあたらない。また、仮に「男性への差別」だとする場合、前提が「男性=痴漢」となってしまう。確かに痴「漢」は文字通り男性ではあるが、男性全体が痴漢という訳ではないだろう。プラスチック姉さんこと源間色枝は、サイコパスじみたキチガイではあるものの、もう少し賢かった筈だがな。
37
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
割れ窓理論というか、成立確率のかなり低い犯罪に対する恐怖を垂れ流すのは放射脳村と一緒で。それとも何かの利権か?と申し上げておく。
8
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年11月4日
いいと思うんだけど、大きな効果がある気はしないかな。批判コメントは的外れで醜いね
6
K3@FGO残8.3 @K3flick 2015年11月4日
コレ見て引っかかるの人は痴漢しかいないと思うんだが…
81
うにら @riafeed 2015年11月4日
痴漢冤罪問題が利権につながるならもっと大規模な論争になってたんだろうになぁ、せいぜい得するの痴漢冤罪保険なんてのを出してたどっかの保険会社くらいなんだよなぁ
0
旗泉子(よろず屋のゾンビ店員) @hatasenshi 2015年11月4日
某大学でセクハラについての講演があって、講師の人がセクハラについて語ろうとしたら、「セクハラは存在しない!」「被害妄想だ!」と某大学の元教授数人が猛抗議。時間いっぱい騒いだから、その講演は潰れてしまった。なんて話を思い出したな。
56
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年11月4日
たかがバッジの何に文句を言ってるのかわからんのだが?ただ、効果があるかというと甚だ疑問ではある
1
selvis @revenir_sleep 2015年11月4日
冤罪話は全く別のレイヤーなので捨て置くとして、着けることは個人的に良いことだと思う。しかしバッジの効力性については疑問が残る。まずもって痴漢は相手の持ち物じゃなくて体見てるんじゃなかろうか
3
taka @Vietnum 2015年11月4日
とりあえずバッジを付ければ痴漢は減るのか? その効果について考えるほうが先なんじゃないの。さらに痴漢されても恥ずかしくて声を出せない子が、このバッジを付けて出歩くかどうかも疑問。パフォーマンスもいいけど、そこまで痴漢されるならまず女性専用車両に行くほうが効果的でしょ。でももしバッジのほうが効果的なら、専用車両なんてなくせば良いんじゃないの。その一両があるために、男性がいる車両は更に混雑して痴漢しやすくなってる分けなんだし。
3
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
元記事を読めば「一定の効果が出ている」と書いてあるのに、繰り返し効果は疑問と書き散らす新参は、効果がない方が良いとでも思っているのか?
74
ばく @bakuyo 2015年11月4日
これいいですね。私は防犯ブザーを見せびらかして意思表示のかわりにしてましたけど、誤作動が怖くてあんまり混んでるときは鞄の外に出しておけなかったんですよね。外れると危ないって意見もわかるので、キーホルダーみたいな形だともっと使いやすいかも?
15
ハマスホ@ワクチン早く欲しいな @hamasuho 2015年11月4日
明白に無理な案件で戦って勝つまで三年かかるんですがそれは http://www.magazine9.jp/article/hourouki/13827/
18
selvis @revenir_sleep 2015年11月4日
Turkis_Mond ふむ。その理屈で言えば、「効力は減じると思う」と書いたあなたは効果が減じてほしいと思っていらっしゃると言うことでしょうか。そんなはずは無いでしょうし私もそのような意図はありません。
1
ハマスホ@ワクチン早く欲しいな @hamasuho 2015年11月4日
このバッヂには全く文句ねぇが、コメ欄のゴミがうぜぇ。
28
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
今の日本の女性見てたら反感買われてもしかたがないと思う
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
「こうかはばつぐんだ!」と発案者である女子高生当人が言っている、その冒頭の引用記事。バッジのプロトタイプである意志表示カードのデザインが凄まじい。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20151102-00051063/ これを読まずに「バッジの効果」を疑う者が、バッジの批判者・支持者問わず、再三にわたり現れる。つまり、本件がそれだけ先入観と脊髄反射をさそう案件であるという事だろうな。
52
ROM @netakuzu 2015年11月4日
本屋やコンビニでよくある「万引きは窃盗です」「万引きは犯罪です」「窃盗犯は警察に引き渡します」「監視カメラ設置中」「警察が立ち入ります」「警備員常駐」等々の張り紙と同じでしょ? 効果があるから一様に一般人に目のつくところに貼ってる。それを痴漢に応用してるだけじゃん。「見て不愉快になる」って言う層がいるのはその心境だけは理解する。けど、犯罪者がいることが悪いんであって、その怒りはその犯罪者にぶつければいいのに、犯罪を抑止しようとする側にぶつける連中の心境は理解不能です。したくもないけど。
90
selvis @revenir_sleep 2015年11月4日
私は男性であるため直接利用する立場にはいませんが、家族や知人に勧める可能性も今後ありえるでしょう。しかし未だ世間に普及しておらず、十分なデータも提示されていない。現時点においてその効力に疑問を抱くことはそんなに悪いことでしょうか?
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
元ネタ知らねばニワカ以下。読もう。まとめ冒頭にある元記事をなぜ読まない。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20151102-00051063/
19
ひとみ @eternal_17teen 2015年11月4日
「女性専用車両に乗れ」って言ってる人はバスしかない田舎にいたらなんて言うの?
53
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
読みましたよ。読んで思ったのは女性専用車両で通勤するか、親に送ってもらえって思ったよ
0
ばく @bakuyo 2015年11月4日
防犯ブザーでも効果あったんで、これも本人の言うように効果あったんだろうなと素直に思いましたよ。よく見る感じの批判があるのはまあ残念です。残念ですが想定内。ただ発案者にとってもある程度折り込み済みなのが悲しい。それ以上に支持してくれてる人がいるようなのでこういう取り組みから被害減ってほしいです。
31
うにら @riafeed 2015年11月4日
[c2261794] 冤罪対策とまとめの内容が関係ないからといってどさくさに冤罪問題がたいした問題ではない自意識過剰だ利権だ体にカメラでもつけとけ的な内容のコメは看過できませんので
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
sakura8452 女性専用車両が常にあるわけではない点、犯罪回避のために通学手段を変更するよりもバッジの方が当人の利便を損なわない点、そのあたりを当人の身になって考えるか否かだな。当人の都合など知るかと言うなら、流石に同意される事は少ないだろう。
60
selvis @revenir_sleep 2015年11月4日
DaisyAdreena 自分の事でしたら、読んだ上での発言になります。単一のサンプル(と言うと人扱いしてないみたいで何だが)はデータとして信頼に足る物であるのかと。今後普及した後の統計をもって判断したいと考えております。無論その前に痴漢被害に逢われた、不安になっている方がいれば勧めるつもりではいますが
6
アレ @are74857894 2015年11月4日
「痴漢されない方法の紹介」なのになんで痴漢冤罪の話出るんです?冤罪出さないのも大事だけどこの話とは関係ないよね…?むしろ痴漢するアホ減ったら冤罪も減るんじゃあないかね…
68
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
DaisyAdreena さっさと男性専用車両作れって話だよね
6
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
are74857894 日本の女性に対して恨みが日本の男性の中で溜まってるんですよ
1
ひとみ @eternal_17teen 2015年11月4日
sakura8452 何故そんな厳格イスラム教みたいな生活を女性だけに強いるんですか?
75
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
自意識過剰とは一切言ってないので藁人形論法はやめていただきたい。痴漢冤罪の無実証明には自己の行動記録が証明できればよいわけで、本気で恐怖しつつ客観的な自己行動ログを録ることに躊躇するのが理解不能。論理性がない。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
revenir_sleep バッジのモニターとしては、女子高生当人は一人だが、一年以上に渡り何度も何パターンも痴漢行為をされたとある以上「バラエティ痴漢つめあわせ一年分」がモニターであるとも言える。
24
ひとみ @eternal_17teen 2015年11月4日
男性が「女性専用車両に乗れ」と言うなら「女性専用車両に乗る女は自意識過剰」もやめて欲しい。と同時にYouTubeに沢山ある「女性専用車両は差別である!」と奇声あげて乗り込むオッサンもどうにかして欲しいわw
77
あきらん @sakura8452 2015年11月4日
eternal_17teen 強いていないよ。痴漢に会いたくなかったら自分で動くしか無いんじゃないかな?
0
ばく @bakuyo 2015年11月4日
sakura8452 女性に会いたくなかったら自分で動くしかないんじゃないかな?
69
アレ @are74857894 2015年11月4日
恨み…恨みねえ…私には「逆恨み」「妬み」「のび太のくせに生意気だ」という幼稚な感情としか…
60
ばく @bakuyo 2015年11月4日
痴漢が嫌なら電車乗るなよってだいぶ無理筋。電車だけに痴漢がいるわけでもねえのに。突き詰めて行くと犯罪や冤罪の被害者になりたくなかったらしねよみたいなことになるのでは。どんだけだよ。
58
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
sakura8452 強いてないよ、でも個人的恨みがたまってるんだよ。うっぷん晴らししたいんだよ。としか聞こえない。お前の話は徹頭徹尾論理性がない。
64
うにら @riafeed 2015年11月4日
Turkis_Mond 俺に対して言ってるんだと思うんだけどまとめとコメ全体に対して言ってるんであって特定のアカウントに対して言ってないんだけど。現にまとめ内で痴漢冤罪に対して自意識過剰なんだろうねというつぶやきが取り上げあられている。
4
アレ @are74857894 2015年11月4日
というか、「満員電車に乗るな、女性専用車両いけ、別の交通手段使え」ってそれそのまんま「痴漢冤罪被害者」にも言える「水掛け論」なんだよなぁ…何の解決にもならん、対抗手段としてはアリかもしれないが強要は一切できない
72
ばく @bakuyo 2015年11月4日
これは日本の人口をさらに減らしたい者による陰謀……!?(ぐるぐる目)
3
うにら @riafeed 2015年11月4日
bakuyo 心配するな、もうとっくの昔に手遅れだ
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
ジェンダー絡みの様々な案件において、女性へのヘイトや軽侮をさす「ミソジニー」という単語を目にする事はあるが、このバッジ案件ほどそういった意見が頻出する例はなかなか無い様に思う。バッジが男性側の意識に対し明確に強く干渉することの顕れだろうか。確かにこの様子だと、痴漢への効果も高そうだ。
57
atlan @atlan1701 2015年11月4日
sakura8452 だから「女性専用車両なんてほとんど無い」と私も含めて何人も書いてるのは無視? 帰宅時はどうするの? 家族の送迎って、片親じゃまず無理でしょ? 男性専用車両作れというのはほぼ男性なので、それは女性側がアクション起こす事は無いでしょう。貴方が各鉄道会社に嘆願してください。
63
うにら @riafeed 2015年11月4日
ちなみに自己行動ログに対して言うとそもそも本人が任意でとったログにどれだけの証拠能力が認められるか不明なのでよっぽど費用が安くなりでもしない限りコストが合わないしコスト度外視しても気休め程度にしかならないとは思います
7
ejiry @ejiry 2015年11月4日
痴漢に限らずどの犯罪でも一定の割合でアホみたいな被害者叩きはあるんだから、それを持ち出して対立構造を煽ろうとするのもどうかと思うけど。このバッジだって玄関に貼る「宗教・押し売りお断り/警察に通報します」のステッカーみたいなもので、それに対して「押し売りが嫌ならセコムに入れ」とか言い出す気違いをいちいち相手にはしないでしょう、普通は。
13
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
Turkis_Mond このバッジに一定の効果があったという事実それ自体が、加害側が被害者の泣き寝入りを期待してた心性の表れですよね。バッジに過剰反応して「不快」だの「効果がない筈」だのと反応したがる心性とも同一だと思います。要は「泣き寝入りしてくれ」というのが本音なんでしょう。
69
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
Turkis_Mond このバッジに一定の効果があったという事実それ自体が、加害側が被害者の泣き寝入りを期待してた心性の表れですよね。バッジに過剰反応して「不快」だの「効果がない筈」だのと反対したがる心性とも同一だと思います。要は「泣き寝入りしてくれ」というのが本音なんでしょう。
11
アレ @are74857894 2015年11月4日
このバッヂのいいところは「私たちは泣き寝入りしません(痴漢は犯罪です)」という「もしやったら警察な?」というのを頭によぎらせ、さらに「私たち」とすることによりバレたら周囲の人間も協力して捕まえてくると思わせることができるという予防能力はかなり高いところだと思う。なにより「私たち」という複数形は「自分は一人じゃあない」と勇気をくれるしね
63
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年11月4日
riafeed 『ちなみに自己行動ログに対して言うとそもそも本人が任意でとったログにどれだけの証拠能力が認められるか不明なので』 当人やその信頼性を疑い始めると、果ては「痴漢に遭い続けた女子高生当人が実在するのか」などという陰謀論めいた話にすらなる訳で、それを今ここで言っても仕方ないという感しか無い。
8
とも @ai_nanamitomo 2015年11月4日
「世の男性は女性に対して恨みがたまってる」というのは主語がでかすぎる。せいぜい自分と周りの人間程度にしといた方が良い。 しかし高校生の子どもがここまでしないといけないのが涙出てくるね…痴漢されたくないってだけでなんで生意気だのなんだの叩かれなきゃいけないのか。それでも痴漢されるよりはよっぽどマシってどんな地獄だよ…
80
賄いニラ玉 @niratamask 2015年11月4日
本題から逸れてしまうのが申し訳ないが、痴漢と冤罪とで一方が減ればもう一方も減るという理屈はどうにも納得しがたい。仮に痴漢がなくなった、あるいはないも同然といえる程度に減ったというような発表があったとして、その後それらしい感触があったときに「なくなったと言われているのだからこれは痴漢ではない」と思えるのか否か
6
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
baal_zebul_168 痴漢は「抵抗しなさそうな、泣き寝入りしそうで、おとなしそうな女性/女児を狙うらしいので、「泣き寝入りしません」で襲う側のリスクは跳ね上がるのでしょうね。 本まとめの本来テーマは元記事に暴言の批判コメントを寄せた連中の謎なんですが、ここのコメ欄でも相当するような連中が現れるので、闇は深いなと感じました
61
うにら @riafeed 2015年11月4日
DaisyAdreena 少なくともカメラは別方面でなおさら疑われるので論外として、痴漢対策ログに都合のいいウェアラブルロギングデバイスが仮にあったとしても、記録改ざんや記録方法のウラをついた行動をしたのではないかという点を疑われるのは容易に想像はつくし、あとは実際に裁判にならないと何とも言えない感じではあるのでやっぱり価格が高いと厳しいとは思いますね。ここで言ってるのはここでそういうコメをしてる方に反応してるからです
3
賄いニラ玉 @niratamask 2015年11月4日
どちらもなくなるならそれに越したことはないが、残念ながら、やろうと思えばできてしまう環境があれば実行に移してしまう輩は多かれ少なかれ出てくるものだと思う。そしてそうした環境の中にいる以上は、痴漢にしろ冤罪にしろ疑ったり何かあったときに勘違いしたりしてしまうことは仕方のないことなのではないだろうか
0
ばく @bakuyo 2015年11月4日
niratamask 痴漢って別に犯罪発生率とかで判断するわけじゃないと思うのですが。どういうことです?痴漢が減れば冤罪も減るだろうというのは取り違えからの冤罪が減るってことですよ。
12
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年11月4日
妊娠マークといい、反対される理由が分からん(感情的には分かるけど、理性的にそこは言い返すところじゃないだろ)
35
猿蕎麦 @saru_soba_ 2015年11月4日
安全ピン恐怖症でバッジも恐い自分としては、混雑した電車内とか押し合いへし合いの結果、外れて刺さらないか不安になる。これにかぎらずアニメグッズもだけど。
13
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年11月4日
変更前デザインのほうがパッと見では優れていると思う。周知させれば変更後デザインでもありなのかな。
2
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年11月4日
抑止シールの話が印象深くて、あれは「犯人に付ける」ものだからトラブルになりそうだと話題になっていた。これはバッジと言っても自分が身につけて、見せて意思表示するためのものか。そのへんの誤解は今後もありそう。(賛否両者に)
6
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年11月4日
ただまぁ本件には直接関係ないけど、「一部の男性に声を上げる女性は(男性嫌悪者と結託して)『男性一般』を締め上げる敵になるのではないか」という行き過ぎた懸念がなぜ生まれてそれなりに支持されるのかといえば……。そこを今言及しても仕方ないとはいえ素直にハイハイと言っていいものかと不安にはなるよねw
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2015年11月4日
便乗で抑止シールも推してくるんじゃないかとは警戒している。
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年11月4日
まあバッジで意思表示するくらいで文句言われる筋合いが無いし「スーツ着て働いますアピールやめろよ」くらい理不尽だよね。「典型的なクソリプ案件」以上でも以下でもないとは思う。
68
狼吼 @wolf_howling 2015年11月4日
「痴漢は犯罪」「せやな」で済む話だろ。このバッジに憤慨とか頭の中で他人に笑われてる声が聞こえちゃう人じゃないの?
70
狼吼 @wolf_howling 2015年11月4日
強姦魔の祖父が「女達が薄着だから襲われても仕方ない」とか庇ってたの思いだした。ヤフコメで挑発とか書いてる奴に同じ狂気を感じる
52
電荷 @e_denker 2015年11月4日
このバッジ自体には何の異論もないけれど、「そもそも悪いのは痴漢なのに……」みたいな意見にはちょっと違和感を覚える。痴漢は「満員電車を解決しようとしない鉄道」「満員電車を必要とする社会」「冤罪を減らそうとしない警察」「通報→捜査→逮捕という犯罪解決プロセスの脆弱性」「問題ごとを避けようとする乗客」など、いくつもの要因が絡み合って起こる問題。誰も彼も当事者だというくらいの気持ちでいるべきだと私は思う。
22
温泉ぽてと@疲労困憊 @onsen_potato 2015年11月4日
タイトル見て、絶対その手の輩が湧くと思えば案の定…ここで『冤罪という名の詭弁強弁』を持ち出して批判に用いる連中は、揃って無視するのが一番だよ。 バッジ製作で痴漢を遠ざけたいって試みへの非難に、何ら関係ない(中身の無い)批判を持ち出す奴の相手をしても価値が無い。
32
どうぐや🐠 @1098marimo 2015年11月4日
悪いのは犯罪者なのに税金払って警察が動いてるんですよねぇ…。「悪いのは痴漢なのに〜」というのを聞くと「じゃあ誰が防犯するのか」という話なって、そうすると「男が加害者側として責任持ってどうにかしろよ」みたいな中学女子が言いそうな謎キレ台詞が飛んできそうで身構えちゃう(笑)
9
温泉ぽてと@疲労困憊 @onsen_potato 2015年11月4日
だが一方で、バッジの普及が小規模のうちは暖かく見守ったり応援できる『痴漢なんてしない良識ある大人』でも、大規模な普及でそのバッジを何度も何度も…それこそ『見るのも嫌になるほど(バッジ装着者にその気が無くても)見せつけられる』という被害妄想に陥る事は予想できるな?東日本大震災の公共広告機構CMに嫌気がさした奴は共感できる筈。
0
温泉ぽてと@疲労困憊 @onsen_potato 2015年11月4日
イザそうした思想に対する無言の圧力(ソレこそ痴漢が嫌がる武器とはいえ…)が、無差別攻撃としてストレスを生じ表面化した時、ソノ事態を【痴漢撲滅の為だから我慢しろ】だの【バッジが嫌に見えるのはお前が痴漢したいからか!?】とか【通勤時間ずらせ】…なんて更なる詭弁による追い込み2次被害が生じないための警鐘も、微力ながら鳴らしておきたい。
1
ハマスホ@ワクチン早く欲しいな @hamasuho 2015年11月4日
いい話なのに擁護派がキモい上、反対派がもっとキモい。どっちも☆☆!
0
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年11月4日
つーか、バッチ使っても痴漢は起きるだろうし、冤罪だって起きるだろうよ 正直ただの自己満足。こんなんで解決出来るならとっくに解決しとるわ。ぶっちゃけ、本当に役に立つと信じてる奴なんて誰もおるまい、立案した子ですら。
6
toge_comment @toge_comment 2015年11月4日
なんか自分が痴漢と疑われているような被害意識が起こって反発を生むんだろうな。分からんでもないが、それは自分に対するコンプレックスから来るものだから解消しておいたほうが良い。
24
蓬莱山輝夜の中のこれから僕が踊らせて頂きます @houraisankaguya 2015年11月4日
バッジ1つで痴漢が激減するなら出来るだけ付けてもらったら良いと思うけど、問題はバッジをつけた女子高生なりが悪意を持って痴漢と叫び、その対象となった場合に確実な社会的な死が訪れる事。全面的に女性の話を鵜呑みにされそう、これまで以上に。という考えが頭から離れないので、このバッジを付けてる子が悪意を持って電車に乗り込んでいないことを切に願う
18
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
また痴漢協力者さんの登場だよ。ネットの闇は深いねえ
40
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
houraisankaguya 現状バッジの有無をかかわらず被害親告した者の供述が上位にあるが、バッジ装着の有無は関係ない。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月4日
このバッジ自体を否定する気はないどころか、意思表示なんて本人の自由だから批判する由もないが、それでもこのバッジつけてる女性がそばにいたら離れるかなあ。万が一にも痴漢と間違われるような事故が起きた場合、問答無用で冤罪ふっかけられそうで怖いし。
10
とも @ai_nanamitomo 2015年11月4日
元記事にはバッヂつけてから痴漢されてないって書いてあるんだから少なくとも現状は効果あるでしょ。 あと犯人取り違えによる冤罪と示談金目当ての痴漢でっち上げはまったく別問題です。後者は詐欺ですよ。痴漢でっち上げする人はバッヂなんかつけないと思うけどね。
60
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2015年11月4日
痴漢で訴えられたら100%アウトっていうのはこういう場で良く主張されるので、それが真ならばバッチ装着の有無は冤罪には関係ないっすね。だって既に100%なんだから。
28
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月4日
「痴漢で訴えられたら100%アウト」というのは、そもそも痴漢犯罪の認定が「被害者の証言重視で証拠軽視」という法律上の問題と、例え容疑が晴れたり冤罪と確定しても失った社会的信用と経済的損失が冤罪被害者(容疑者)には補填されないというリスクがあるって話なんだけど、その辺り理解してない人が少なくないよね。
31
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月4日
あと、痴漢冤罪による詐欺の場合は民事で金取れる余地があるし、詐欺ろうとした当人に刑事罰を食らわせるチャンスもあるけど、全くの誤解の場合はどうしようもないからね。
16
HINO @desire5225 2015年11月4日
まあバッジを着けてる人を見たら間違っても近寄らないようにしようと思うなぁ。内心では頑張れと応援するけども
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月4日
つかさ、女性が痴漢被害を恐れて女性専用車両に乗車したり、このバッジをつける事は自己防衛の一つだし、同様に痴漢冤罪を恐れる男性が女性に近づかないようにしようとする事も自己防衛の一つじゃないの?どちらか一方だけが自意識過剰に見えるのだとしたら、それこそがイデオロギッシュなダブスタってヤツですよ。
46
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
「自意識過剰」についてはYahooニュースの元記事に対し「自意識過剰ですよ」とコメを付けたMidori Ogawaなる人物が引き金を引いた水掛け論にすぎん。
4
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
根拠なく他者を自意識過剰と謗る者は同様に根拠なく「お前こそがな」と言い返されるというだけの話。
14
🈂トリ @satori_Lv35 2015年11月4日
ラッシュ時だけでも男性専用車両と女性専用車両で完全にわければいい、乗客の男女比率なんぞデータあるだろうしやろうと思ったらすぐにでもできるだろ、男女がすし詰め状態になるのにトラブルが起きないわけがない、鉄道会社の怠慢。
8
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
どちらもナンセンスな感情論でしかないのでまともに取り合わないが正解
1
ミルクジャンキー@7/12FABLED下北沢ReG @around_a_man 2015年11月4日
どういう人が付けると効果的に機能するんでしょうかね、このバッジ。元々「痴漢にあったら声を上げて意思表示できる人」は特に不要だろうから、「痴漢にあっても抵抗できないような人」が、バッジで拒否の意思表示をするという目的で付けるのであれば、かえって「抵抗できない人」の目印になってしまいそうな気がしないでもないです。
2
まるい りん @maruirin 2015年11月4日
原文によると、『このバッジをつけてからカードをつけはじめてからは、嘘のように痴漢に遭わなくなりました。』とのことです。痴漢にあわなくてすむ。痴漢されないということは別の人が誤認逮捕されなくてすむ。どちらもいいことだらけじゃないですか。
69
まるい りん @maruirin 2015年11月4日
『下校中に、同じ学校の生徒が、「痴漢する方も相手を選ぶよな」と背後で話しているのが聞こえました。これはいつか絶対に言われると覚悟していました。自分でもそう思うかもしれない、と思ったからです。でも、実際に言われると傷つきました。「狙われてなければつけなくていいのに」と思いました。』本人もそう思っているんです。自意識過剰だと思われるのではないかと。被害者がこんなに気をつかわなくてはいけないんでしょうか?
76
catspeeder @catspeeder 2015年11月4日
なんか「このバッジをつれてるやつには近寄りたくねえ」という皮肉なのか素直な感想なのかわからんコメが何度も見られるけど、これってつまりバッジの効果があるいい証明だよな。意図せぬ痴漢行為への対策という意味では男女ともにメリットある。
83
Noodle. @Noodle1002 2015年11月4日
痴漢を未然に防ぎたい、に対して冤罪ガー、自意識過剰ダーというレイヤーの違う反論に草生える
45
しん @shin_log 2015年11月4日
痴漢は抵抗しなさそう「に見える」子を狙っているらしいから、いくら声を上げる勇気がある子でもそう見える外見じゃなきゃターゲットになってしまう。記事の子がそうだったように。髪やメイクで強そうに見せる方法もあるっちゃあるが学生はそれも難しいだろうし、バッジひとつで解決できるのなら試す価値は十分あると思う。
50
Eimi1003 @Eimi1003 2015年11月4日
本当に痴漢を撲滅したいのなら、監視カメラを増やしたり、電車の混雑を和らげようとしたり、痴漢冤罪女も本当の痴漢にも厳罰化をしたりしないと。バッジや女性専用車両で痴漢撲滅が出来ると考えているなんて軽率だと思いますし、問題の根本的な解決にならないと思います。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年11月4日
その通りだと思う。効果あるよね、このバッジ。>maruirin catspeeder
8
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年11月4日
そもそも“痴漢”という言葉には「猥褻なことを行う男(漢)」という意味があります、女性が行えば“痴女”です。「女性だけが被害をうけ、実行犯は男以外に居ない」と鼻から断定している言葉を乱用する人に私は嫌悪感をいだきます。
2
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
oa26dl1NAcptdAF 件の女子高生が痴漢ではなく痴女被害によく遭ってたのなら、「痴女は犯罪です」て書いただろうねえw あなたが痴女被害によく遭っているならやはりそういうバッヂを付ければよいと思うよ。
39
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
Turkis_Mond に書いたが女性専用車両にはビアン痴女が登場することもあり、それはそれで頭の痛い問題らしい。
13
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年11月4日
本コメント欄「なんで被害者が大変な対策をしなきゃいけないんだ?文句言うなボケ!」と「そうは言っても犯罪はなくならないんだから自衛したら?こんなバッチに効力は無いよ」が不毛な殴り合いをしてますね。
2
ゴイスー @goisup 2015年11月4日
Eimi1003 え?ただの乗客は監視カメラを設置出来ないですし、他人に厳罰与える事もできないですよ。
12
f。 @_ffff 2015年11月4日
監視カメラで痴漢が撲滅できると考えているなんて甘いと思うし、混雑の緩和なんて社会全体のシステムを変えない限り無理だろうし、痴漢冤罪女の厳罰化なんて痴漢を喜ばせるだけなんじゃないのかと思うけど。そもそも「痴漢問題」をなんらかの手段で根本的に解決できるという考え自体が軽率なんじゃないのかな。そのうえで個別に「被害」を少しでも減らしたいというのがこのバッジが指向するところであって、少なくとも痴漢撲滅とか根本的な解決を目指して生まれたわけじゃないと思う。
46
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
Eimi1003 「痴漢撲滅が出来ると考えているなんて軽率だと思います」件の女子高校生は撲滅を目的としてバッジを作っていない。避難が目的である。またこのまとめのテーマは痴漢撲滅の議論ではなくなぜバッジを迷惑とする感想が寄せられるかだ。場違いな議題をありがとう。
42
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年11月4日
付けてない女は痴漢していいとほざく馬鹿が絶対でるのでそれをどうするかだな。
46
ぽらりす@ときみの"み" @bifocalsprinter 2015年11月4日
なんかまとめ本体よりコメ欄の方を必死に読んでしまったんだけど、 最後辺りになってなんかめんどくなって読み飛ばした。 確かに電車内で缶バッジ取れたら針刺さって痛いから別の形でってのは、なるほどって思ったな。 別にどこかの企業が本気出してやったわけじゃない、この女子高生さんにできる精一杯でこの形を取ったってことだから、効果云々をガチで考えてもな、と思うし。 別につけたかったらつけりゃあいいんじゃないかなって思うんだけど。個人的には。
9
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年11月4日
痴漢撲滅を語る時、痴漢対策とか冤罪対策ばかりで「フレックス通勤の普及」とか「男性専用車両の導入」とかより根本的な対策が語られにくいのは残念だよな。まあ、より根本的であるが故により大きな労力が必要ではあるけど。
7
HINO @desire5225 2015年11月4日
nagoshimaru 「痴漢は犯罪だボケ」以外の返答はないかと。
27
まえもと @maemoto_moriya 2015年11月4日
上の方で話出てたけど、コンビニの「万引きは警察に届け出ます」や駐車場の「無断駐車は罰金頂きます」を見て怒る人っていないよね。おなじ犯罪に対する意思表示(することによる抑止)なのに、今回の件に反対する人は痴漢を犯罪だという意識が低いんじゃない
79
hechikoTKB @hechikoTKB 2015年11月4日
冤罪被害を防ぐには痴漢が起こりそうもない場所を選ぶのが有効なので、バッジをつけて痴漢被害がなくなるとしたら、バッジをつけている人のそばって冤罪被害を恐れている人にとっても安全な場所ってことになるんじゃない?
32
リトマスちゃん @ritomas0412 2015年11月4日
冤罪がーって叫ぶ人って感情で泣き叫ぶ女と変わらないね
7
うにら @riafeed 2015年11月4日
maemoto_moriya 無断駐車は罰金頂きますは本当にやろうとすると自力救済にあたり違法という知識が広まったのか最近は見なくなったね。高額有料駐車場という体にしてるのは見たことある。
2
神谷 小夜 @Kamiya_Sayo 2015年11月4日
本当に混んでる車両(中央線とか埼京線、地下鉄東西線)ではバッヂも作り方・つけ方によっては他の人の荷物等にひっかかるので迷惑かも・・・・という懸念はあったりしますが、倫理的に批判されるようなモノじゃないと思います。
11
ささKi @SaSawood515 2015年11月4日
痴漢被害者を罵倒するなって言ってる口で冤罪被害者を罵倒してるの最高にCOOL
22
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
Turkis_Mond なんか初めて垢作ってこういう場所にもコメ書いたら、いいね付けてくれる方がいてびっくりしてます。そう、現実の痴漢被害っておとなしそうな相手を選ぶ卑劣な犯罪なんですよね。それを「挑発的なファッションでもしてたんだろ」と不勉強な思い込みで叩く言動は犯罪幇助。そういう輩は、自分が卑劣な性犯罪へ加担してると自覚すべきです。
38
NiKe @fnord_jp 2015年11月4日
SaSawood515 「冤罪被害者を罵倒」するなんて許せませんね。ただ、私にはどのコメントがそうなのか分からなかったので、どれがそれに当たるか具体的に提示していただけますか?
34
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
catspeeder 意味が分からないですよね。性犯罪に対して「泣き寝入りしない」という意思表示しただけで「そんな相手には近寄りたくない」と感じるのは、裏返せば「泣き寝入りする相手とならお近づきになりたい」という事で、その感覚自体がもう犯罪者気質というか……控えめに言っても良識が欠如してますよ。
40
なにがし @naonanigashi 2015年11月4日
これまで、あらゆる男性性に対して無差別の私怨をばらまいてきたダメな身内のツケが、こういうところでまわってきて不信を買う結果になってんだろうな。
12
NiKe @fnord_jp 2015年11月4日
ところで、痴漢冤罪と痴漢被害とは余りにも発生件数が違っているのではないでしょうか。
35
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
maruirin 現実には、性犯罪加害者なんて容姿も年齢も性別も関係なく襲ってきますよ。私、男性だけど襲われたことありますから。なのに「痴漢する方も相手を選ぶ」などという無責任な暴言の蔓延が、性犯罪加害者へ「悪い意味で」勇気を与え背中を押してるんだと思います。同時に犯罪被害者を萎縮させるんですから、何も良いことがない。
46
羽倉田 @wakurata 2015年11月4日
女性は目に見えて反応する部分はないのですが、男性は体が触れた程度でどうにかなってしまう部分があるのですよ。疲れてるととくにやばいのです。これを認識したうえで、満員電車に押し込められて目の前の女性がこれを付けてるのに気がついたとき、どれだけ怖いかわかりますでしょうか?
2
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
平成26年の都内の痴漢事件(迷惑条例違反)発生数は2000件とのこと。 警視庁資料 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2015年11月4日
誰も「痴漢被害者は声を上げずに我慢しろ」だなんて言わないだろうから。普通に「痴漢被害にあったら声をあげる」という啓発活動としてバッチを位置づければいいんじゃねーの? そこに「冤罪がー」とか言うのは結局のところ「じゃあ声を上げる勇気のない被害者はどうたらいいの?」で片付くことだ。
8
ひとみ @eternal_17teen 2015年11月4日
wakurata バッヂが無ければ怖くないから反応し放題なのですか?怖さで萎えさせるのがこの抑止バッヂの目的なのですが
28
まるい りん @maruirin 2015年11月4日
自分がなんども痴漢にあった経験から言うと「ただ偶然さわっただけ」と、「あきらかにおかしい動き」は違います(説明はむずかしいのですが)。 しかしこの女子高生は場所を移動し、車両を変え、それでもダメなら一旦外に出てまた入り直したりしてもしつこく痴漢についてきたりされたので、ほんとうに怖かっただろうと思います。
60
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2015年11月4日
「痴漢に間違われた場合に絶対にやってはいけないこと」 弁護士8人に聞いてみました https://lmedia.jp/2014/07/28/54992/
1
まるい りん @maruirin 2015年11月4日
baal_zebul_168 男性ならなおのこと被害にあっても言いにくいでしょうね。助けを求めずらいでしょうし。
14
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月4日
「私は痴漢を許します」バッジと「私は痴漢です」バッジ(男用)を作るともっとわかりやすくなります。
13
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2015年11月4日
というか、このバッヂが仮に一定の効力を持った場合、おそらく痴漢の件数と冤罪の件数はある程度の相関を持っている可能性が高いので、副次的に冤罪も減ると思うんだけど、それでも納得行かない人たちは何なの?もちろん私も冤罪はゼロであって欲しいけどそれはまた別の話で、今その話してないからね?
34
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2015年11月4日
犯罪に限ったことではないけどこういう目に見える位置に意識付けるものは効果があると思う。脇見運転注意や頭上注意のような類いであるだけで意識付けできるみたいな。
18
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
maruirin 恥ずかしい過去を暴露してしまいますが、当時20代前半だった私は自分が被害に遭うまで、男性に性的にまなざされる恐怖やショックというものを考えたこともありませんでした。それまで「一方的に他者を消費するだけで消費されることは無い」という安全地帯にいたわけです。ですから加害者のことも「バイト先でやけに親切な先輩」という認識でした(続
22
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
maruirin 既婚者でお子さんもいる方でしたし。で、ある時「車で自宅に送ってやる」という誘いに、相手を信じきって乗ったのです。そしたら「ちょっとドライブしよう」と言われて車はどんどん人気の無い山奥へ……といった経緯でした。この時はじめて、よくポルノなどに描かれる描写が現実には、如何に相手の信頼に付け込み尊厳を傷付ける行いかを知りましたよ。
21
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
maruirin 実際、男性が男性に痴漢されても、パニックと恐怖で金縛りになります。バイト先を即座に辞めて相手と距離を置き、逃げることしかできませんでした。あれ以来、逆に「他者(女性)から見えるだろう自分の内の加害性」も考えられるようになった気がします。
29
読み鳥 @yomitori_ 2015年11月4日
natuyoroi 痴漢犯罪と冤罪(、そして虚偽告訴罪)は別の話であると私は言ったのですが、理解できないのですか?痴漢にかぎらず、犯罪をでっちあげて他人を陥れようとする人はいます。そのような申告によって他人の生活が脅かされないようにするのも警察の仕事であり、そのために強力な捜査権・捜査手法があるんです。そして、痴漢の被害にあった人と他人を陥れるために虚偽の申告をする人を一緒くたに扱うことは、痴漢などしていない人を犯罪者と一緒くたにして非難するのと同様に暴論であり、どちらも慎むべきだと思います。
9
@doppel1004 2015年11月4日
痴漢対策は男性VS女性の問題でも痴漢防止VS冤罪防止の問題でもない。男女関わらず(冤罪を含む)痴漢対策に協力して取り組めたらいいと思う。 男性は性犯罪被害者になりにくいかもしれないけど、いざ被害を受けた時のセカンドレイプは女性以上に酷いと思われるので他人事と思わず痴漢対策やセカンドレイプについて考えてみてほしい。
45
わんこ @ace_ya 2015年11月4日
「被害に遭うのが嫌ならそういう格好をするな」って言っちゃう人は、「そういう格好」でない女性は被害に遭っていないと思っているんだろうな。そこはやる側の趣味趣向の問題でしょうよ。
43
まるい りん @maruirin 2015年11月4日
baal_zebul_168 望まない性的な経験はその場限りの被害だけではなく、一度そういう目にあってしまうと「このひとはやけに親切だけど大丈夫か?」などと裏を読まなくてはならなくなって、日常生活でひつような安心感をなくしてしまいますよね。同性だととくに大変だと思います。昔はよく「減るもんでは無し」ということを被害者にいう人がいましたが、日常的な信頼感と安心感はぜったい減ってるのに、と思います。
38
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月4日
yomitori_ 冤罪というのは間違えて訴えた人がいるから発生するのでしょう。疑いが晴れて罪として成立せずとも、逮捕拘留された時点で多くは職を失うわけですから、間違えた人は悪くないというには発生する状況が重過ぎるんですよね。
12
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月4日
さて、それはそれとして、「強力な捜査権・捜査手法がある」ここに誤解があるようです。特に捜査手法に関して現状ではさほど確たる証拠というものを痴漢において重視していません。しかし、だからといって証拠証拠という捜査が必須となると殆ど逮捕できなくなるでしょう。そのため、他よりも虚偽の告訴を行いやすく、その脅威も他より大きいと思われているのです。
7
さっくりさくり @sakkurisakuri 2015年11月4日
被害者側からすれば効果はあるのだろうが、その効果が周囲の配慮の犠牲の上になりたっていることは認識した方がいい。 まず、痴漢が他の犯罪と異なるのは痴漢であるという認識に必要な情報が非対称であること。被害者が認識できるのは身体の感触だけなので、偶然の身体接触が痴漢にあたらないことを考えれば被害者側が100%完全に痴漢行為を断定出来るわけではない。「なんとなく区別できるよ」みたいなのは客観性に乏しい。
2
さっくりさくり @sakkurisakuri 2015年11月4日
"満員電車で身動きの取れない状態で勃起したちんこを不可抗力で押し付けてしまう場合"と、"作為的に押し付ける場合"では客観的に痴漢か痴漢でないか区別できる情報が与えられているのは、行為主だけだろう。 男性側からすれば、このようなケースが想像できるので、通常でも冤罪を防ぐための努力が要求されるのが現状であるわけで、
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2015年11月4日
冤罪(とりちがえ)の可能性は本質的に存在している ;ので、バッチにはこうしたケース(「"痴漢と"痴漢にとりちがえられる行為"があった場合捕まえてやる」)を前面的に男性に意識させ、男性はより強く配慮を求められているように感じる (痴漢に間違われるかもしれない行為/現象はなんら非難されるものではない) よって、こういう配慮をより過剰に求めるものに対してヘイトがたまるのはある程度当然なのでは。
2
うさもふ @mofu_usam 2015年11月4日
痴漢=女性が受けるものではなく男女両方被害に合うものなので、イラストを男女両方にして、男性女性両方使えるようにしたらいいのではないかな。痴漢冤罪!って言われたくない人は痴漢を撲滅に協力すればいいからね。
32
(∵) @samidaresama 2015年11月4日
バッジの是非とかどうとかではなく、そもそも本当に効果があるのだろうか?確かに記事の中ではそういう風に書かれているけれど、実際問題「セールスお断りシール」は特に効果があるわけでもなく、むしろ「この家の住人は口でセールスお断りできないからシールを貼ってるんだな、ヘッヘッヘ」と思わせることさえもあるわけで。
0
かえでこ @KaedekoSakura 2015年11月4日
満員電車で実際に痴漢された被害者が居て、その人が確信をもって全く違う人の手を掴んで「痴漢です」と叫んだらほぼ冤罪確定(悪いのは痴漢被害者じゃないが)。手を掴まれた人は神がかる位に条件が良くなければ詰みなのが、痴漢という犯罪の捜査と司法。冤罪の恐怖を語るのに、悪意をもって詐欺を働く女性を設定する必要はないかな。
16
(∵) @samidaresama 2015年11月4日
シールやバッジ一つで無くなるなら違法駐輪も空き巣もなくなるし、わざわざ飲酒運転にかんするメンドクサイ法整備をするまでもなく居酒屋などにシールを貼れば終わっていたという話でして……いやまぁ世の中的にマイナス効果があるってほどでもないでしょうからやってみるのはいいと思いますけどね。ただ、効能を疑問視した人間を「犯罪者(の仲間)」と叩いている人たちは怖いと思いますよ、えぇ。
2
ささみー @sasami0709 2015年11月4日
バッヂに批判的な人が近づきたくないというのだから、それだけで効果抜群だと思う。「痴漢は犯罪です。やめましょう」という主張をすべきではないというなら、痴漢撲滅運動反対のバッヂを作って対抗すればいいだけのことでは?
33
かえでこ @KaedekoSakura 2015年11月4日
「痴漢防止の試み」としての缶バッチは、冤罪の話と別に対立しないと思うけれど、「絶対に声を上げると宣言する女性に近づきたくない」と思う心理は、容易に理解できる。あと、何かのタガが外れた人が痴漢をするんだけど、まともに女性と対話し、その境遇に共感・強調できる人が、痴漢の「痴漢する」という意思に出会い、事前に矯正できる可能性は如何ほどだろうとも思ってしまう。
4
新・青トロ @NeoAotoro 2015年11月4日
警察や他の公的機関が資金・配布元として名乗り出たりはしないだろうか。資金があればバリエーションもより用意できて、配布時にセットで資料集つけて男性への痴漢についても周知できる。
3
匿名希望 @HamutarouRando 2015年11月4日
samidaresama 同じく。所謂ガチの痴漢常習者は決して魔が差したなどの出来心でなく反社会的な犯罪者からの挑戦であるからして、こういうバッジをつけてる女の子を痴漢するのは彼らにとってスリルと背徳感を刺激するスパイスであると言っても良い。これが軽く触れるか触れないかの出来心による痴漢者と一線を画す痴漢常習者の特徴。バレるとわかっていても興奮とスリルによる快感を優先させるのが犯罪者の思考。ただ、出来心(不可抗力を言い訳にちょっとだけ…という痴漢)による突発的な痴漢防止には…なるのかなぁ?微妙
0
月夜のカエル@療養中 @baal_zebul_168 2015年11月4日
maruirin もう、本当に仰る通りです。ですから逆にちょっとした好意や親切を女性から警戒されても、当然だと思うようになりましたよ。痴漢を含む性犯罪は、その後の人間関係さえ傷付ける「人類の敵」です。「減るもんじゃなし」といった従来のセカンドレイプも撲滅していく必要がありますね。
30
(∵) @samidaresama 2015年11月4日
sasami0709 バッジに批判的・懐疑的な人たちはそもそも痴漢をせず、一方痴漢をする人たちがそういうものを(ほぼ)気にしない場合は効果が抜群どころかほぼゼロなのですが、それは……
2
(∵) @samidaresama 2015年11月4日
「バッジを批判したり意味がないと言ったりしている奴は痴漢やその仲間だ!」というのはそのバッジの効果を妄信し過ぎですし、世の中の痴漢の数を多く見積もりすぎです。 また、そのようなヒステリーを起こすことで「女性って怖いんだ」「やっぱり冤罪をふっかけてくるんだ」などと男性に思わせることに繋がります。そのような対立を生むことはおおよそ損しか生みません、おやめください。
11
読み鳥 @yomitori_ 2015年11月4日
natuyoroi まず、最初の返信では"虚偽告訴"の話を持ちだしておいて、今の返信では"間違えて訴えた人"になっている理由が知りたいです。そして冤罪に関して、ことの発端になった人にすべての責任があるというのがおかしいというのは最初のコメントでした通りです。以前、私が務める会社とグループの親会社に関して調べたところ、一定の重さ以上の有罪判決が確定しないと解雇事由にならないという事でしたし、不法行為そのものが無かったのに処分を無効にしないのは会社の判断であり、会社が責任を負うべきことですよね?
6
(∵) @samidaresama 2015年11月4日
HamutarouRando このバッジが珍しいうち(量産化されなければ?)は多少の効果があるかもしれませんが、一般化してしまえばほぼ意味がないかと。それこそ「いかにも気の弱そうな女性が震える身体にバッジを身につけて怯えている」なんてのは格好のシチュエーションでしょうしね……拒否反応があるからこそ燃えるド変態にとっては……えぇ、このバッジの負の効果が心配でたまらなくなります。
0
新・青トロ @NeoAotoro 2015年11月4日
被害・発生数を「0には」できない、という意味では罰金刑、懲役刑ですらそうでしょう。だからといって存在意義を「0」ということはできません。このバッジにも同じことが言えます。「バッジを気にしなかったり逆に興奮する犯人」は止められなくても、「無抵抗だ、相手も気持ちいいと思っている、と、フラフラと手を出す犯人」に冷や水をかけて止められれば意義は完全にあります。
34
まっくろなねこ @blackcat009 2015年11月4日
バッジ自体に反対する理由はないと思う。 ただね、痴漢撲滅のために冤罪もやむなし、とか、冤罪に怯えるのはおかしい、みたいな話も狂ってる。 痴漢の被害にあった人を守ることと、痴漢と同様に虚偽の申告をして他人を陥れる人にも厳しく処することは両立せんのか? 両立させなアカンのちゃうのか?
39