来た道を知らずしてどうして進むべき道が見つかるものか。

「内部にあった諸要因を歴史的に説明できてこそ自らを省察する能力がある」と云う言葉に共鳴したので纏めました。
6
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

この記事「彼らの行為がイスラーム的でない」と言ったのを記者が「彼らはムスリムでない」と解釈した可能性もありますが、人をムスリムではないと断定するのはある意味イスラーム国な人たちと同列ですね>「彼らは教徒でない」都内モスク、テロを非難 nikkei.com/article/DGKKAS…

2015-11-17 17:31:44
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

「彼らはムスリムでない」と言ったり況やチープな言葉狩みたいな真似で関心をそらせたがるのは第二次大戦について「あれは日本軍という日本人とは全く関係ない集団」と言い張るようなもので、関わりたくない責任を負いたくないというだけの態度ですね nikkei.com/article/DGKKAS…

2015-11-17 17:35:37
常岡浩介☪元容疑者 @shamilsh

ハールーン氏は他人に異教徒宣告することの重大さをよく知っている方です。一方、日経新聞はいつも皆さんが読んでいる通りの教養水準ですから… twitter.com/ahmadzakijp/st…

2015-11-17 17:38:32
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

本当に自称イスラーム国の人たちが間違えているのだと思うなら、イスラームのどういう教義に照らして間違っているのか(イスラームでは殺人を禁じているとかいうだけの安易な言い訳ではなく)正々堂々論旨明快に述べるべきでしょう。 facebook.com/satoshi.ikeuch…

2015-11-17 17:39:10
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

自称イスラーム国な人たちは間違いなくムスリムの間から出てきたのですから(陰謀論はおいておいて)、本当に彼らが間違っていると思うのなら、なぜ彼らが出てきたのか、どうすればああいう集団が出なくなるのか主張せず単に「自分とは関係ない」と言い張るだけでは非ムスリムから信用されないでしょう

2015-11-17 17:44:21
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

自称イスラーム国な人たちが奉じる急進的サラフィー主義で、多くのムスリムが違和感を持つのは彼らのシーア派や裏切り者のスンナ派ムスリムに対するタクフィール(背教宣告)論で、ほぼこれに尽きるといっていいでしょう。これとて世界に数千万人の支持者がいるそれほど少数派ではない思想ですが。

2015-11-17 17:51:56
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

自称イスラーム国な人たちはシーア派(やアラウィー派)は問答無用で殺し、敵に協力した(と彼らが見なした)ムスリムも殺し、自分たち以外のスンナ派にも悔悛を求めます。その他の施策は、カリフ制もシャリーアに基づく刑法も奴隷制も、伝統派サラフィー問わずイスラーム法学の規範に普通にあります

2015-11-17 17:58:22
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

ムスリムが自称イスラーム国についてなぜ出てきたのか、(もし反対なら)どうすればなくなるのか説明できた方がいいというのは、個々のムスリムに責任があるという話ではなく、ドイツ人がナチスについて説明できた方がいい、というような話ですね twitter.com/ahmadzakijp/st…

2015-11-18 08:39:08
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

社交の場等でドイツ人がナチスについて日本人が日本軍についてなぜ出てきたのか聞かれるのはよくある話で、多くの日本人のように薄ら笑いで「ア、アイドントノー」とか言うのはまともな知性があるとは見なされず、論理的な説明をすべきということです twitter.com/ahmadzakijp/st…

2015-11-18 08:44:50
Ahmad Zaki @ahmadzakijp

こういう機会にドイツ人がヴェルサイユ条約が悪いと言い張るだけでは説得力がないように(CIAとモサドの陰謀という主張はなおさら)、内部にあった諸要因を歴史的に説明できてこそ自らを省察する能力があり一緒に仕事できる人間と見られるでしょう twitter.com/ahmadzakijp/st…

2015-11-18 08:52:39

相通じるお話がこちらでも

纏めを作ったあと、織部さんが視点は違いますが相通じる問題意識を示しておられたので追加しました。

特に一向一揆に注目されたのがユニークな視点だと思います。

織部ゆたか @iiduna_yutaka

そろそろ「テロリストと対話」はさすがに呆れられてるんで、次は「テロリストを生んだ原因を考えなくては」という意見が強まる頃だと思うんだけども、宗教関係の殉教って紀元前からあるもんだから、壮大な世界史のテーマにぶつかったままそこで溺れてく未来しか見えない。

2015-11-18 12:53:59
織部ゆたか @iiduna_yutaka

「イスラム急進派はなぜあんな簡単に自爆攻撃を行うのか」ってテーマをやるなら、日本史でも「日本の特攻隊が自爆テロだったかどうか」より「一向一揆はなぜあれだけ拡大したのか」のが本質に近いと思うんだけどね。

2015-11-18 12:58:26
織部ゆたか @iiduna_yutaka

実際、戦国時代の一向一揆は「伝統的な仏教思想から生まれたものか」というと微妙なとこがあって、あれかなり世界史から見ると「よくあるもんだ」と思うんだよね。ブルクハルトが指摘してる宗教はなぜ拡大するのか、という命題にたぶん一番近いよあれ。

2015-11-18 13:02:22
織部ゆたか @iiduna_yutaka

@totoro_rule 一揆全般ではまたないんですよね。たぶん一向一揆と、後は似た傾向のものとしては戦前の日蓮宗系の運動じゃないかと。

2015-11-18 13:03:14
織部ゆたか @iiduna_yutaka

とくに ・そもそも彼らがやろうとしているのは「宗教的な共同体」である。 ・そのため「国家」という体裁を整えたものではあってもその内容は非常に「私的な集まり」のように見える。 ・彼らを結んでいるものは宗教的な一体感、またはそれに付随する美しい殉教である。 あたりはそうだと思うよ。

2015-11-18 13:06:40
織部ゆたか @iiduna_yutaka

近代の「信教の自由」ってのは、結局それぞれの宗教がこうした集団を国内で形成しないことを条件に認めたようなもんで、「国」が唯一国宝を定めることで、ある種「宗教的な共同体の拡大」に大幅な制限を加えるのに成功したわけなんだけど、イスラムの場合その「国」がほとんど後付でしかないからね。

2015-11-18 13:09:31
織部ゆたか @iiduna_yutaka

そう思うと、別に何の不思議なところもなくて、今のイスラム急進派の行動は「反近代」というよりも、むしろ「宗教家による共同体形成運動」と解釈すれば、それがなくならない理由はある程度わかる気はすんのよね。それがどんどんでかくなると一向一揆がやったみたいに領主ぶっ倒しちゃうわけで。

2015-11-18 13:12:27
織部ゆたか @iiduna_yutaka

あの島原の乱でも放棄した側は農民とキリシタンの混成軍みたいになってたんだけど、他方で放棄に参加しなかった農民とぶつかったり略奪なんかもしてたみたいで、いわゆる「非同調者」に対する攻撃って側面からみるとなかなかに面倒な問題だったようで shimabarajou.jp/shimabara-ran.…

2015-11-18 13:23:31
織部ゆたか @iiduna_yutaka

日本の場合、世界宗教みたいなもんが拡大しなかった分(まったくその傾向がなかったわけではないんだけど)、いまだにガッチガチの民族主義と結びついた古いタイプの宗教性がところどころに名残を残してる雰囲気はあんだよね。テロに対して欧米ともイスラムともうちは違う、というのもようするにそれ。

2015-11-18 13:26:53

牽強付会ではございますが

原発事故による放射能汚染の問題で非難の応酬、不信、差別などがおきていますが、近視眼的な現状認識と安易な犯人探しに終始しても解決にはつながらないと思っています。

それぞれの人間の考え方は、決して100%個人のオリジナルであるはずは無く、個人の思想形成の影にも自分も知らない歴史的経緯や背景があります。

自分が何故そういうもの見方をするのかその由来を言語化して説明できるようになれば、自然と視点が相対化され客観的になれるのではないでしょうか。