編集可能

#BBC 茂木健一郎 @kenichiromogi氏の語る、ユーモアとは何か?・・・BBCでの原爆ネタに言及して

31
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(1)BBCのコメディ番組「QI」で二度被爆した山口彊さんのことを「世界一、運が悪い男」と紹介したという。被爆者の方が怒りや悲しみを感じるのは当然なことだし、BBCや関係者は真摯に反省すべきだろう。

2011-01-22 07:59:01
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(2)イギリスに留学し、その後も毎年のように訪問する経験から言えば、とりわけ戦争にかかわる日本のイメージには偏りや無知が多い。かつての敵国どうしということもあるのだろうが、真っ先に出てくるのはイギリス人捕虜のことで、日本の国民もまた被害者であったことはあまり認識されていない。

2011-01-22 08:00:53
uedakanan @uedakanan

え?マジ( ´△`) RT @kenichiromogi: 日英(1)BBCのコメディ番組「QI」で二度被爆した山口彊さんのことを「世界一、運が悪い男」と紹介したという。被爆者の方が怒りや悲しみを感じるのは当然なことだし、BBCや関係者は真摯に反省すべきだろう。

2011-01-22 08:02:03
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(3)今回の事態は、イギリス人の無知に加えて、日本とイギリスのコメディの文化の相違、齟齬から来ているものと考える。イギリスのコメディを愛するものとして、私の知る背景を記述する義務があると考える。

2011-01-22 08:02:46
こっちゃん @veronal

そうだよ。 RT @kenichiromogi 日英(1)BBCのコメディ番組「QI」で二度被爆した山口彊さんのことを「世界一、運が悪い男」と紹介したという。被爆者の方が怒りや悲しみを感じるのは当然なことだし、BBCや関係者は真摯に反省すべきだろう。

2011-01-22 08:04:03
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(4)今回問題となったQIの司会者、スティーヴン・フライは、イギリスを代表する知性派コメディアンであり、かつてその頭脳は「ケント州くらい大きい」と評された。決して差別や偏見にとらわれた人ではない。

2011-01-22 08:04:08
カムラコウダイ @ko_come

確かにわからなくもない。 RT @kenichiromogi: 日英(3)今回の事態は、イギリス人の無知に加えて、日本とイギリスのコメディの文化の相違、齟齬から来ているものと考える。イギリスのコメディを愛するものとして、私の知る背景を記述する義務があると考える。

2011-01-22 08:04:10
てる日香 @hareteru_kokoro

@kenichiromogi 先ほどテレビ番組で知りました…本当に悲しい出来事です。

2011-01-22 08:04:22
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(5)そのフライが、なぜ今回のような失態を演じてしまったか。もともと、イギリスのコメディには、政治的に危ないこと、社会的に論議を呼ぶことに突っ込んでいくという伝統がある。他国のことだけでなく、自国のことでも同じである。

2011-01-22 08:05:00
meriko @meriko99

ボケた?RT @kenichiromogi: 日英(4)今回問題となったQIの司会者、スティーヴン・フライは、イギリスを代表する知性派コメディアンであり、かつてその頭脳は「ケント州くらい大きい」と評された。決して差別や偏見にとらわれた人ではない。

2011-01-22 08:05:18
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(6)ある番組では、王位継承順位22位の「王室」の人をゲストに呼び、「もし女王以下、王族がみなテロや事故で死んで、あなたが女王になることになったら受諾しますか?」ということをネタとして取り上げていた。イギリス人は、そのようなネタでも笑っている。

2011-01-22 08:06:42
LISA @LISA_dieBlitz

私もよくやります。やはり匂いが確実です(>_<) RT @kenichiromogi: しまった! ぼんやり着替えようとしていたら、昨日はいた靴下と、今日の新しい靴下がどっちがどっちかわからなくなった! 匂いで区別するしかない。ひええ!

2011-01-22 08:07:06
りーぬ @padossi

昨日のニュースを@kenichiromogi が個人的見解を展開中。

2011-01-22 08:07:18
ミルハ @Yuduru_ftb

@kenichiromogi 昨夜のニュースまとめ映像です http://bit.ly/hAk18K QT @kenichiromogi: 日英(1)BBCのコメディ番組「QI」で二度被爆した山口彊さんのことを「世界一、運が悪い男」と紹介したという。被爆者の方が怒りや悲しみを…

2011-01-22 08:07:23
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(7)社会から差別される病気の人、同性愛者、障害者、特徴ある外見の人たちをコメディで取り上げることもしばしばである。その際、差別感情を持つ人がいかに愚かでこっけいであるか、ということが描かれる。

2011-01-22 08:07:41
なつめ @na2me321

は?それと戦争被害者を笑いものにすることにどんなつながりが?英国人のブラックジョーク好きと本件の失態は全く関係ないと思いますが。 RT @kenichiromogi: 日英(6)ある番組では…イギリス人は、そのようなネタでも笑っている。

2011-01-22 08:08:10
ラーメン職人 @masamitchi

僕もイギリス留学してたのでショッキングでした。 RT @kenichiromogi: 日英(1)BBCのコメディ番組「QI」で二度被爆した山口彊さんのことを「世界一、運が悪い男」と紹介したという。被爆者の方が怒りや悲しみを感じるのは当然なことだし、BBCや関係者は真摯に反省すべき

2011-01-22 08:08:22
Terry @Terry_set_traps

@kenichiromogi 「モンティ・パイソン」シリーズをビデオ屋でレンタルして観た人間からすれば、「こういうジョーク飛ばす人たちなんだよなあ」と思うんですが、分からない人は怒るんだろうな。

2011-01-22 08:08:49
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(8)イギリスのコメディ文化においては、自国のことでも他国のことでも、笑いになるかどうかのぎりぎりのところを探るという伝統があり、今回、BBCのQIが、とりわけ日本をターゲットにしたということではない。もちろん、配慮が足りなかったという結論には変わりはない。

2011-01-22 08:09:07
Yukihiro YAMASHITA @shinonomecho

@kenichiromogi 原爆により多数の犠牲がでたこと。そしていまだ癒えない被爆の傷跡があることへの認識のギャップがどうしても埋まらない。コメディ番組だからなんでも扱っていい訳ではない。メディアの良識を問うのは間違ってるのだろうか?

2011-01-22 08:09:32
太熊猫 @O_W_PANDA

@kenichiromogi 二度被爆した方の事を紹介するとしたらどういうコメントが相応しいのだろう?不幸、気の毒なとかは、使えないだろう。

2011-01-22 08:09:37
Junji Koyama @heita2

@kenichiromogi WOWOWでイギリスのコメディー見てたら、障害者を馬鹿にするようなコントがあってびっくりしたことがある。そういう国なのね、やっぱり。

2011-01-22 08:10:11
茂木健一郎 @kenichiromogi

日英(9)「リトル・ブリテン」をつくった二人と対談した時、ダイアナ妃の事故以来、しばらく王室ネタはやりにくくなったと言っていた。コメディアンは批評家ではなく、人々を笑わせて幸せにすることが目的である。その意味で、今回のQIは、日本人を幸せにするものではなかった。

2011-01-22 08:10:45
aristophaness @aristophaness

@kenichiromogi 結局人は主観を基本として生きているからだと思います。但し、主観があって初めて客観があるとも考えています。

2011-01-22 08:11:12
なつめ @na2me321

関係ないじゃないですか。そういうセンスのいいジョークではなく、「ヒロシマのあとナガサキでまた…」っていって司会者がヒッヒと笑ってスタジオ爆笑してましたよね。 RT @kenichiromogi: その際、差別感情を持つ人がいかに愚かでこっけいであるか、ということが描かれる。

2011-01-22 08:11:20
残りを読む(205)

コメント

misomiso @misomon 2011年1月22日
尖閣諸島漁船のグルメレースみたいなものでしょう
0
Thoton Akimoto @thoton9 2011年1月22日
@kenichiromogi 不見識と断じざるを得ない。茂木氏は原爆投下が日本に対する核攻撃であり、一般市民を狙った許されざる戦争犯罪だという事態の重大さを全く理解していない。それにBBCはユダヤ人虐殺をこのように嘲笑することはないので「自国、他国問わず、お笑いのネタにする」という認識も間違っている。発言の撤回を強く求める。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2011年1月22日
相変わらず日本では障害者に「笑う権利笑われる権利(コメディに参加する権利)」がないんだなぁ。
0
Oddball @0ddbaII 2011年1月22日
BBCのそのクリップ観たけど嘲笑って馬鹿にした感じは受けないんだよね。原爆って事を除くとただのトリビアネタ。受けた人はそりゃ抗議すりゃいいんだけど、まず自分で実際見て新聞や記事は頭から信じない方が良いと思うね。
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2011年1月22日
youtubeにあげられたもの→http://bit.ly/g7JNnt と、それを日本語テキスト化したもの→http://bit.ly/g6cg0t ご参考までに。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2011年1月23日
まぁ最初は私も鬼畜米英とかいう言葉が浮かんだけど…。 文化の違い、か。確かに日本では『不謹慎』のヒトコトで いろんなものを封じ込めてしまう。被爆者もそうだけど天皇、 皇室関係とか。『ボーリング・フォー・コロンバイン』 を観たとき、宅間守の事件で日本がこんな映画作れるだろうか? と思ったし。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2011年1月23日
でも一方で、インディ・ジョーンズ最新作に出てきた 核の描写とか、タイトル忘れたけどスタジアムが核で狙われ る映画とか、あっちの人らは核ってちょっと威力のデカい 爆弾くらいにしか思ってないんじゃないかと感じることが ある。『JIGOKU』が映画化されたら少しは認識を 変えてくれるだろうか?
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2011年1月23日
日本人が全くこのテのネタを笑いに持っていかないわけでもないけどね。前にピエロのライヴでキリト(広島の会場で)が、『原爆パワーでぶっとばせ』(ぶっとばせ、の部分は違ったかもしれない)って言ったことあったしね。あれを雑誌(多分SHOXX)で見た時は、色々複雑な想いが脳裏を過ぎったものだった。
0
はとぽぽ @aiwinche 2011年1月26日
宜しければツイッターフェイスブック等でイギリス・英語圏のネットワークをもってる方は風が吹くときというアニメを教えてあげてください。もしイギリスに原爆が落ちたら?老夫婦が主人公です。私は何を笑っても構わないという気持ちですが、原爆というものに対しての想像力がある人が増えるといいなと思っています。
0
Oddball @0ddbaII 2011年2月3日
「風が吹くとき」はイギリスで出版された漫画、映画。そういう作品を生んで愛した国が被爆者を馬鹿にしただろうか、本当に馬鹿にした笑いだったのかも自分で考えないといかんと思う。
0