10周年のSPコンテンツ!
321
1/18の「SMAP×SMAP」メンバー生謝罪について、フジテレビ「とくダネ!」コメンテーターの山本一郎氏のコメント
リンク フジテレビ 10 users 23130 とくダネ! - フジテレビ とくダネ! - オフィシャルサイト。毎週月曜〜金曜あさ8時〜9時50分放送。事件・事故に芸能も!全部まとめて“情報プレゼンショー”。メインキャスターはご存知!小倉智昭。
T子 新潟大凧揚げたってよ @t_4024937gi
とくだね 作家 山本一郎さん 「今回の謝罪は誰にどう向けられてるのか、着地はそもそもどこをめざしているのか、よく分からない。解散騒動でスポーツ紙に先打ちされた時それを否定すれば済む話。なぜこんな公開処刑気味な謝罪会見までやってしまったのかピンと来ない所がある→続く
T子 新潟大凧揚げたってよ @t_4024937gi
→続き「それだけ多くの人に愛されたグループだからって事もあるけど、彼らの言葉で話していた事をもう少し細かく聞いてみたいと。独立騒動で文春さんだ新潮さんだと書かれてる内容もあって、読んでいくと一筋縄でいかない独立騒動だってよく分かる→続く
T子 新潟大凧揚げたってよ @t_4024937gi
→続き「それってジャニーズ事務所の中の問題であって番組で全て謝らなきゃいけないような事をやる必要はあったのか」 まさにその通りです。 #SMAPは終わらせない
リンク Yahoo!ニュース 小倉智昭、”解散回避”SMAPに「日本のローリングストーンズになっちゃえ」(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース フリーアナウンサーでタレントの小倉智昭が19日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系) - Yahoo!ニュース(RBB TODAY)
同じ思いの視聴者も多かったもよう
安田理央@新刊「日本エロ本全史」発売中 @rioysd
お、ギリギリのラインで突っ込んで来た。さすが山本一郎さん。#とくダネ
ビューネ君 @hide_fujik0
山本一郎がとくダネ!でSMAPについて「公開処刑」って言っていた
min2 @minmin244
竹田さん亡き後、山本一郎さんが頼り。もっと切り込んで!
ロケ地マニアックス @LocationManiacs
山本一郎が「公開処刑」発言w 咄嗟にフォローして、他のコメンテーターに話を振る小倉さんw #とくダネ
sou @tamatama317love
とくダネで山本一郎さんが、言い方悪いかもしれないけど、公開処刑みたいだと言ってくれた。小倉さん焦ってたけど、山本さんありがとう!
stolenfuture @Stolen_F
山本一郎氏が一人だけ頑張ってる
katino(32bit版) @katino_zzz
山本一郎氏の的確な突っ込みに、思わず頷く。
あきこ @akiko_it
とくダネ見てるけど、さすがの小倉さんも会見に関しては擁護なのね。 コメンテーターの山本一郎さんのみ、違和感を感じると話したけど。
抹茶 @white_milktea_
解散しないねー、良かったねー、めでたしめでたし、という空気の中1人「公開処刑みたいなもん」と言い放った山本一郎氏ナイス。 #とくダネ
moon6rocket @moon6rocket
具体的な内容は語らず文春、新潮とジャニーズ事務所に批判的な記事の存在を暗示しつつ昨日の会見を不必要な公開処刑と、視聴者目線での的確なコメントをしたのは山本一郎氏。もちろん小倉氏がスポーツ紙で報道があってと話題と内容をすかさずすり替え #とくダネ
moon6rocket @moon6rocket
さらっとみた感じ、あの異様な会見を言葉を選びながらも肯定的にとらえていないんだなとわかる程度にSMAPに寄り添った発言をしたのはビビットのTOKIOの太一くんと、とくダネの山本一郎さん。あとは大人の事情で気持ちの悪い発言ばかり
moon6rocket @moon6rocket
TV局が報道しない自由発動中のジャニーズ批判。文春、新潮、公開処刑をとくダネでぶっ込んだ後の山本一郎氏のしてやったりのドヤ顔をご覧下さい。 pic.twitter.com/zrDNdua1eK
リベロの河童 @55ft
これを地上波で言える山本一郎さんってひと度胸半端ないな。帰り道は気をつけて。
しかしご本人からはまさかの謝罪が…
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

投資家、作家。なるだけ頂戴したメンション返しますが、流れが速いと読んでないので返信されなくても泣かないでください。また、スパム増加につき、フォロワー数の少ないアカウントは自動ブロックされてしまいます、すみません。プロフィールはブログ参照、ツイートは個人の意見です。ゲーム&個人垢→@kirik_game

https://t.co/Rr3g2usbe8
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
「SMAPは自民党に所属を移すべき」というギャグを用意していたのですが、打っ込むことができず完全に不発でした。本当に申し訳ございませんでした。

コメント

涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2016年1月19日
こういう時のブッコミは隊長らしい。
elcondor @elcondor 2016年1月19日
残念至極<"「SMAPは自民党に所属を移すべき」というギャグ"
sho_Yal @YaltSho 2016年1月19日
[c2427359] それで、今回の件についてのやまもと氏のこの発言についてはどう思われるんですかね?過去がどうであれ、この発言については至極納得のいくものだと思うのですが。
catspeeder @catspeeder 2016年1月19日
山本一郎って作家扱いなのか…
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年1月19日
[c2427359] んなこたぁ分かってるんですよ。で、話題の捨てアカウントですか。流行の最先端ですね。
AGGY @aggy_thefool 2016年1月19日
(´・ω・)その後、山本一郎氏は降板し消息を消したのだった…。 とかにならないことを祈るばかりです。
まね™ @mane247 2016年1月19日
本来、こういう層から支持を得られにくいことが多い山本氏がここまで支持されてるのを見ると、 みんな「耳障りのいい良い意見」だけを見ているんだなと思った
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年1月19日
mane247 「誰が」発言したかではなく「何を」発言したかで判断するのは当然だと思うんですが
カマガサキナウ @kamagasakinow 2016年1月19日
金になるから公開処刑でしょう。
新井あずき @busaik 2016年1月19日
このコメントでやまもといちろう氏が出られなくなっても本人は困らないし、それこそジャニーズのチカラを逆説的に証明してしまうんだよなぁ。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2016年1月19日
元隊長「まさかの謝罪」とあるから不穏当な発言でもわびたかと思ったらこれだw
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年1月19日
「公開処刑」というキーワードもあれだが、「独立騒動で文春さんだ新潮さんだと書かれてる内容もあって、読んでいくと一筋縄でいかない独立騒動だってよく分かる」って部分がなかなか切り込んでると思う。切込隊長だけに。
kazumyagu3 @kazumyagu3 2016年1月19日
フクシマ産食べて応援なんてしたから、もう事務所もタレントもみんなイカれてるんですよ。さあー原発事故から5年近く、いよいよ人体への影響が顕著化てきましたよ!
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2016年1月19日
すわっ!まさか隊長にまでジャニーズの圧力が? と思ったらこれかよw
yositosi @yositosi 2016年1月19日
どんな謝罪かと思ったらそっちかい!w
フレーバー @stflaver 2016年1月19日
切込隊長はこれくらい言ってもらわなきゃねw もし無難なコメントを求めたいならこの人は呼ばないし、まあ昨日の放送は気持ち悪かったよとにかく。ジャニーというかメリー喜多川の高笑いが聞こえてくるようで
Y @MC680X0 2016年1月19日
なんだそのオチは。
876d @shyboybebop 2016年1月19日
とりあえず、やまもと氏にオファーを出したスタッフが粛清されるのかな
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年1月19日
絵に描いたようなドヤ顔。AA化したい
cocoon @cocoonP 2016年1月19日
明日からはヤマモトイチロウロボがお送りいたします。
Gril @Gril_ops01 2016年1月19日
mane247 経歴詐称野郎が1+1=2と発言したら「1+1=2は嘘である」と主張しなければならんの?
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年1月19日
どのメディアも判を押したかの如く謝罪してよかったという感想ばかりで正直辟易していたけど、少しは見るべき人が居たらしいなあ。
taka @taka2002e 2016年1月19日
肩書が作家なことに違和感w
フレーバー @stflaver 2016年1月19日
切込隊長って未だに職業不詳だなw個人投資家?実業家?なんか昔の深夜の番組ではアイドル評論家みたいな肩書きで、なんかよく分かんなくなって、結局よろず屋さんって思ってますw
Aki @Aki_8ara 2016年1月19日
小倉さんも、NHKで「アベ政権の言論弾圧ガー」とか言ってる人達も、ジャニーズ批判は出来ないという笑い話だねこれ。いやサラリーマンなら言えないことはあるのは私も判るけど、それなら正義の代弁者でございなんてスタンスはやめろよって。
Aki @Aki_8ara 2016年1月19日
NHK辺りで、本気で追求やるべきじゃないの?これ? 本人達が内心に反して被害届を出すことも出来ないって事象だと仮定したらレイプ事件に匹敵するでしょ。切込隊長による自民党移籍って提案は、本人達にその気があれば実効性と即応性のある対抗手段ではある。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年1月19日
ネット炎上怖ければネット見なきゃ良いのと同じで、別に芸能界に何の利害もない隊長は何言おうと怖くもなんともないからねぇ。まさかジャニーズといえど命まではとあdふぁfsdフォアうsdフォアイウエアf
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年1月19日
やるねえ。権力を権力ならしめてるのは直接的な弾圧じゃなくて「批判されるかも」という慮りなのでわりと普通に批判すれば批判できちゃうかもよ。
Fuzita64G@四捨五入で30歳 @Fu64G 2016年1月19日
ご本人からまさかの謝罪とあるから、てっきり隊長ですら屈したのかと思ったらオチwww
dice @DAIKON7748 2016年1月19日
久々に切り込んだ隊長、ドヤ顔もまあしゃあない
佐渡災炎 @sadscient 2016年1月19日
これブッ込んでたら隊長が公開処刑されていたはずなので、そうならなかったのが残念でならない。>「SMAPは自民党に所属を移すべき」
tunenuki0 @tunenuki0 2016年1月19日
山本氏の「公開処刑」については何もないけど。 これだけ話題になってる(世間を騒がしてる?)んだから(公開で)何か言わなきゃ話題にしている(世間?)は収まらないでしょ。 人気がある(らしいけど)大変だよね。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年1月19日
矢口のときに言ってくれればまだ説得力あったのにな
jtoestep @jtoestep 2016年1月19日
ジャニーズの情報操作の影響で「木村が保身のために残った」と大きな勘違いをしてる輩ばかりでメリーの完全勝利で幕を閉じたね。SMAP嫌いのメリーとしては木村=悪、木村以外の4人=悪のどちらでも良いわけで、ここまで簡単に情報操作が成功すると80歳オーバーでも、まだまだ仕切れるって結論になる
庭のふらここ @mizubasyo3004 2016年1月19日
最後きちんと落ちている。笑った。
neologcutter @neologcuter 2016年1月19日
http://bit.ly/1RR08Pp「事務所あってのタレント」発言した古舘伊知郎よりかは、山本一郎のほうがいろんな意味で好感持てるね。
iga9984 @iga9984 2016年1月19日
もうテレビや新聞雑誌は「ジャーナリスト」名乗るのやめろ。反権力だぁ?ジャニーズに逆らえない奴らのどこが反権力だよ?…てか、ホントに「とくダネ」、いや日本中のマスコミ見渡しても、ジャーナリストは切込氏しかいなかったわけなんだよな。もう、ホントにダメだ。
蕪野(白土龍) @kaburanoshun 2016年1月19日
ドヤ顔動画の眉毛ピクピクが笑えた。
ジョエーウ @joejoeu 2016年1月19日
煽る と 謝るの打ち間違えあるある(ウンウン)
goyaP @goyaP 2016年1月19日
ジャーナリストは居ないが、「ジャニーズリスト」な報道者が大多数という事態が良く分かった今回の件。
air_faight @air_faight 2016年1月19日
pppp、なんやこの低ラベルな山本一郎ヨイショはまとめはよ~wwww 芸能界とは1ミリの縁もない安全圏にいるおっさんがこんな発言したところで、なんの意味もないやろが!!!!1 最後の「スマップは自民党に所属を移すべき」とか、身障者のつまらなさでまじ DIE BACK SHO~Wなんですけど!!!1wwww
FUKUI Osamu @iR3 2016年1月20日
どんな謝罪やねん
ジョエーウ @joejoeu 2016年1月20日
(内の権力争いっていっても、公共の電波をオープンに使う←とは真逆のベクトルが高純度結晶したみたいな映像やったし…)
coloneltasa @coloneltaisa 2016年1月20日
joejoeu ああ、その点については同意で何もしなくてよかったんではと思いますよ。
muramasa @muramasa931 2016年1月20日
染谷悟みたいにならないでね。 ♯プチエンジェル事件
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月20日
やまもといちろうがホラ吹き屋なのはみんな知ってるし、やまもといちろうソースの情報を信じる奴が馬鹿なのもみんな知ってる。ただこの発言は「謝罪して何をどうしたいのか分からない」っていう一個人の感想しかないから疑う要素がない。
カエサル(安部譲二を許銘傑) @caesar_SPQR 2016年1月20日
不都合な発言が出ようものなら即CM、そいつの席にはヌイグルミが置かれるというくらいの情報統制を想像していたが、思ったより「何か」を伝えようとしていたようだ。隊長氏はレギュラーだから「今日は危険なので出さない」という発想にはならなかったのだろう。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年1月20日
さっそくどっかのスポーツ紙(ゲンダイだったかも?)が「公開処刑」フレーズをパクってましたな
journalist tanaka @journaltanaka2 2016年1月20日
やまもといちろうは宮台真司との対談でシカゴ大学卒と詐称したホラ吹きですよ。http://y2u.be/4bn0AzYxZ58 やまもとの経歴詐称の文藝春秋報道はこちら。http://p.tl/Cen7 また2ちゃんねる有志による検証はこちらhttp://goo.gl/VvdnL3
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年1月20日
さすが隊長よね。絡む粘着の多さもまた人気の象徴よな。
黒山秀樹【聴者有】 @yamimi998 2016年1月20日
BPOに通報するだけでなく、ジャニーズが出る番組のスポンサーに抗議すれば事務所や社長にも効くでしょう。みのもんたの時も明日ママがいないの時もテレビ局は抗議が来ても開き直っていましたが、広告主に抗議が殺到しCMが無くなると抗議に従ってみのをクビにしたりドラマを中止しています。今回も同じ事が起きればジャニーズ事務所やメリーも少しは反省するでしょう。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年1月20日
[c2427359] journaltanaka2 お、わざわざ削除してコメントし直しましたね。せいぜいがんばってください。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年1月20日
謝罪のあったスマスマの「前日」まで社長に「何の挨拶も無かった」っていう話を踏まえると ここで言われてることは大分、事実と逸れてるんじゃ無いかと思えてくる。
志村俊朗 @toshiro 2016年1月20日
大人のたしなみなのかな。
メメタァ @memetaa_77 2016年1月20日
この人に喋られると都合の悪い連中がこのまとめにまで粘着する程のお人なのは分かった
玄米 @genmaicha1000ml 2016年1月20日
事務所側もともかく、あれを利用して視聴率を稼ごうとするめざましテレビもといフジテレビはとことん悪手ばかり選ぶなー。そりゃ一時は視聴率も増えるかも分からんが、もう少し長期的に見たらいいのに。
うねき @uneki2013 2016年1月20日
本当はこの話を隠すためのSMAP事件だったのではないかな?なんて勘繰ってしまいます。 損失額は21兆円に倍増…年金資産の運用見直しは大失敗 2015年1月15日 日刊ゲンダイ ttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156399
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2016年1月20日
本気で政治問題を隠すために事件を起こしたと思っている人が居るとは・・・
メメタァ @memetaa_77 2016年1月20日
ヒュンダイソースに笑いを禁じ得ない
D_danketu @daidoudanketu 2016年1月20日
山本一郎氏 @kirik が正しく、必死に否定している↑馬鹿でニートで洗脳されやすい安倍なんかの信者の #ネトウヨ が間違っているのである。続く
D_danketu @daidoudanketu 2016年1月20日
山本一郎氏 @kirik によって、恥ずかしい #ネトウヨ の実態 http://toyokeizai.net/articles/-/43797 を明かされたからといって、そんなに怨みなさんな。
D_danketu @daidoudanketu 2016年1月20日
SMAPはスーパーアイドルである。ジャニーズ事務所に干されても、自民党公認で立候補すれば、全員当確である。その後、芸能界を独占しているジャニーズ事務所を、国会議員として糾弾(復讐)すればよいのである。山本一郎氏が正しく、 #ネトウヨ ↑が馬鹿なのである。
D_danketu @daidoudanketu 2016年1月20日
SMAPが現役国会議員としてアイドルを続けたら、日本ももっと楽しくなりそう。その時は、ぜひ資本家寄りの自民党ではなく、庶民の味方の野党から立候補して欲しい。野党各党から立候補して、野党再編成を主導して欲しい。対米隷従命の自民党なんていらない。
D_danketu @daidoudanketu 2016年1月20日
#ジャニーズ事務所を叩く なぜ、SMAPが謝罪しなければならないのか?疑問を呈した山本一郎氏 @kirik に、大いに賛同する。
D_danketu @daidoudanketu 2016年1月20日
安倍信者であるかどうかなど関係なく、日本国民は全員SMAPの味方である。負けるな! RT http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160120-00010001-yomonline-life 前例なきアイドル道を行くSMAPとファンのパワー
ナイススティック @nicestickmilky 2016年1月21日
どういう打算というか想定であの生放送やったんだろ。メンバーが笑顔だったとしても好意的に受け取る人そう多くない内容のような
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年1月21日
山本一郎がなんで文化人扱いなのか判らんw 2ch黎明期にコイツが何をしてたかもうみんな知らんのかw
正木直人 @Honesty_things 2016年1月21日
uneki2013 本題からズレるのであれだけど、2012年末からいくらプラスになったか、そこから考えてみようか。
D_danketu @daidoudanketu 2016年1月21日
知らないな~。君達おたくが馬鹿にされたの?ちゃねら~界では有名なのかもしれないが、別世界のリアル社会に住んでいる私達一般人は知りません。moudamepo150701 山本一郎がなんで文化人扱いなのか判らんw 2ch黎明期にコイツが何をしてたかもうみんな知らんのかw
air_faight @air_faight 2016年1月21日
芸能界とは1ミリの縁もない山本一郎みたいな、とーしろのおっさんは今回の騒動から遙か安全圏にいるわけで、そりゃ好き勝手言えるわなwwww 要は、そこらをる歩いてるおっさんが今回の解散騒動について好き勝手いってるのと同じなんだけど、低脳山本一郎信者には「芸能界のタブーに切り込む勇敢な隊長マジカコイイ!」になっちまうんだろうなwwww さぁさぁさぁさぁ、きやしかったら理路整然と反論してみろや~pppp できねぇから、最初のアリファイトの発言も完全スルーなんだよなプゲラwwww
スポック松江【聴衆有】 @ffffinter7 2016年1月22日
ジャニーさんとメリーさんがスポンサーへの抗議でみのもんたのように権力の座から転落し、手のひらを返したメディアに袋叩きにされる素敵な未来が見たいです。
渚稜 @nagisaryou 2016年1月22日
この件に関しては、見事にメディアとネットの論調が真逆でして。マスコミがネット世論を「なかったことにする」と、マスコミが叩かれるハメになるし、かと言ってネットの声を丁寧に拾い上げたら芸能界とのしがらみが崩壊してしまう。もうマスコミみんなでネットに擦り寄るか無視し続けるかの二択になってきます。ネット民は飽きやすいんで今はこの話題で盛り上がってますけど、もしネット民が飽きるか忘れたら無視し続けたマスコミの勝ち、となりますね。
黒山秀樹【聴者有】 @yamimi998 2016年1月22日
ジャニーさんとメリーさん、テレビに出て何の罪も落ち度もないSMAPが公開処刑されてしまった事をSMAPとファンに謝罪して下さい。それがけじめというものでしょう。けじめがお好きなようですし、まさかご自分だけけじめをつけるのが嫌です、などと仰る事はないですよね?まあいいです、嫌ならみのもんたの時のようにスポンサーに猛抗議してCMを無くしてあげます。そうすればあなた方は言う事を聞くようになるのでしょうし。
没可把 @mokkaha 2016年1月23日
事務所と芸能メディアが暗黙に仕組んだ本人不在のwin-win炎上商法ではないのか。CDも売れたそうだし。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年1月24日
kazumyagu3 ドサクサにまぎれて福島差別すんなよレイシスト!
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年1月24日
uneki2013 日刊ゲンダイなんか信じるバカは静かにしてたほうがいいですよ。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年1月24日
daidoudanketu 信じるも何もこの件でやまもと氏は新たな事実(または嘘)の提示は何一つしてないだろ。ただ個人の感想をいっただけ。感想を信じるも信じないもない。それが分からないおまえがバカ。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年1月24日
nagisaryou マスコミは勝つでしょうけど、勝っても何も得られないでしょう。英米仏蘭が日本に勝ったのに植民地を手放すことになったように、マスコミも勝ち続けながら信頼と顧客を減らし続けて衰退していくのです。
Doute tout @QmanEnobikto 2016年1月24日
タイトルが公開処刑発言を謝ったように見えて「なんで?」と思いながら開いて納得したのは俺だけじゃないはず
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2016年1月25日
nicestickmilky 素人考えですが、事務所内の他のアイドルやマネージャーに対する見せしめじゃないかと思いましたね。SMAPレベルでも事務所には逆らえないというのを教えるための。あの会見で事務所の評判は下がってもSMAP自体の人気に悪影響は無いでしょうし、商品の価値が落ちないなら事務所的にも問題ないでしょうし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする