22
ツイートまとめ 「まなざし」ブームに警鐘を鳴らす専門家たち 終了です 49929 pv 485 123 users 11
社虫太郎 @kabutoyama_taro
#まなざし村 に対する反応 - Togetterまとめ togetter.com/li/930476 これ、俺のツイが収録されてないのは割と本質的な問題だろうな(苦笑) つまり収録すると世界観に穴が開くから収録できない。

人をブロックしておいて何言ってんだ?お前の自他境界が失調してるからそんなことも解らんのだ。まぁお前は自己愛とは機序が違うと思うがな。

めぐみ@まぐろだいすき @sidecar9_aria
多忙でろくろくネット出来ない間に、まなざし村とかいうオモシロネタができてたとはw ツイッターで「セクマイ」やら「ポリティカルコレクト」やらを主張する人たちがガチのフェミニズムやってる人と何か違うんだけどなんて言ったら良いんだろう?と思ってたからイイ単語が出てきたわw
めぐみ@まぐろだいすき @sidecar9_aria
まなざし村で検索したら、まともなフェミニストもいて安心した。「フェミニズムの求めることは、公正と不平等の是正」。まさにこれ。ところがツイフェミの方々は「男は間引きしろ」とかそーじゃねーだろ…というような意見が散見してがっかりしてたのよね
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589
なんでまた、まなざし村にあれだけフェミニズム・LGBT・ジェンダー論界隈が反発するのか?と思ったけど、何となく判った。 まなざし村の掟は、現実には『村民以外』にのみ適用され、村人無罪となる。 これがタグのまなざし村だと『村民に適用』されるから気分が悪い、という話なんだろうな。
永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん) @ganrim_
まなざし村の話が流行しているが、僕の考えでは現実に権力的なまなざしも性的消費も確実に事実であると思う。しかし、そういう権力関係が必ずしもフェミの言うように一方向的な暴力なのか、という点に関しては疑問を呈さざるを得ない。寧ろまなざされ消費されることで得るものも大きいのではないか。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
なんというか、2年ほど前から茫漠と考えている「身体の政治性の回復(或は政治への身体の個としての再度の顕現化)」というテーマと、今回のまなざし村騒動とは重なる部分があるような気がして来たけどまだ頭の中が整理できていない。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
「まなざし村」で取り上げられている一部のそれは、フェミではなく一部の反差別界隈(若しくは反体制気取りかサヨク気取り)から出て来た言動もフェミの言動としてバンドルされてしまっている気がする。それは宜しくない気がする。全てフェミに帰するのも間違っているだろう(妥当なものもあるだろう)
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze
反原、反差別界隈の声のデカい馬鹿の暴言まで今回のまなざし村の中に組み込んでしまってはいないか?そこは少し精査した方が良い。ネタにするにしても、それぞれの言動ごとにどのポジションでどのように為されたか、は重要なはずだ。
@ybk_caramelize
オタク側、少し前まで「もし男児を間引きするようなのがフェミニズムなら」って仮定で始まっていたのに、今ではすっかり断定になって「男児を間引きしろ!というのがフェミニズム」ってなってるのが気になる。オタク側は「だって否定してもらえない、否定材料がない」と答えるだろうが。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@ybk_caramelize ようやく「まなざし村」という単語の出現によってフェミニズムと切り離されつつある感じですね。正直に言えば「あれはフェミニズムではない」と言ってくれるフェミニストが登場してくれるのを待ってたんですけれども。
@ybk_caramelize
@koshian どちらかというと(特にアカデミックな)フェミニズム的には20年くらいに「男性も女性も、性によって不利益や抑圧を被らない」方針決着済みの常識のような状態で、今更問われることにギャップがありすぎでした。騒動が大きくなり改めて言及する必要が出た結果でしょう。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@ybk_caramelize ええ、非常にありがたい動きだと思います。今までアカデミックなフェミニストが出てきてもまなざし村に溶け込んじゃうような人たちが多かったので。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@ybk_caramelize たとえば今回のまなざし村のことでしたら原義についてはこんなん( houkagotoujisha.jimdo.com/%E3%81%8A%E3%8… )で十分ですし、おっしゃるような90年代のフェミニズム内部批判なら当時の論文のサマリーがまとまってれば最高ですねえ。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
まなざし村みたいな言葉通り「過激なフェミニズム」を主張する人たちがにぴったりハマる言葉だったというのはあるんだけれどもね。用語としては違いますよ、と。 / “ラディカル・フェミニズムの正しい理解のために小宮友根さんが連ツイ - …” htn.to/e1GXjiXo5Rp
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589
まなざし村の人達がどこまで自覚的にまなざしてるのか知らんけれど、火元に耶蘇教があるのは間違いなさそうだなぁ・・・。
Watts @Watts_D8
今はどうか知らんけど、その当時矯風会とECPATは住所が同一というのもあったなぁ
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589
@Watts_D8 ぶっちゃけECPAT東京が矯風会の下部組織なのは事実ですからねぇ・・・矯風会の会報で矯風会の手柄として、ECPATの活動内容が語られてますし(苦笑。
Watts @Watts_D8
@24_589 プロテスタント系の禁酒運動婦人団体から発生した禁欲系可罰推進団体がラディフェミと融合、というのはなんともすなぁ
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589
@Watts_D8 ただ、ご存じの通りそんな体で他人には禁欲を要求しながら創立者からして不倫エロ三昧な訳ですから、なんつーか、こう、まなざし村の住人だなぁ、としか(嫌笑。
たっく @tak_ppp
まなざし村とかいってるの、「性欲という卑しい欲望をもたない真の男ならフェミの要求に答えられる」発言たった一つに、インパクトで負けてるよ。
路輪一人⚡️⋈ @hitori_san
まなざし村のフェミ達にはもうあんまり感情は感じられない僕なのだけど、一つだけ。彼女らは心から「パパ」を求めているんだろうなあ、とは思うよ。正しい家父長制によって守られたいんだなあ、って。僕は「守られる事から発生する負い目」が心地悪いので、中指を立ててしまうけど
佐々宝砂 @pakiene
昨日からこっちいろいろ気づいたことがあるが、そのひとつが「あーわたしやっぱりべフェミ」ってこと。だってまなざし村を書くにしても「男も女もまなざすことは許されない」と書いてしまうのだもの。このいやみったらしい平等主義w
INTO THE H.イワシタ VERSE @iwa_jose
結局、ぼくが「まなざし村」ネタに冷淡なのは、個人的な審美的判断として「イケてないな」と感じてることが一番だな。
残りを読む(319)

コメント

令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月26日
まとめている間にKTB先生が炎上してる?でももう疲れたよ。誰か追ってます?
selvis @revenir_sleep 2016年1月26日
毎度お疲れ様です。なんか乱交やってたのバラされたらしいって事くらいしか…
マクガン @Makugan32 2016年1月26日
「フェミニズム」って外来語だと手も足も出なかったのが「まなざし村」にした途端、簡単に処理できるようになるあたり、やっぱり日本語は安易にカタカナ語に頼ってちゃあいけないんだなぁとか
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月26日
「まなざし村」には多種多様な思想がごっちゃになってるって、あたりまえじゃん。だから兵器として便利なんだから。武器に対して「攻撃的だ!抑圧的だ!」って言うことに何の意味があるのかしらね。兵器である以上、標的は当然いる。
モミルン @oppai_momirun 2016年1月26日
いわゆる「ムラ社会」ってやつを批判してる人たちがの騙る理想の社会象が 一週回って「ムラ社会」そのものにしか見えなくなるあたりが #まなざし村 なのかもw
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年1月26日
これは良いまとめ。反対派もまとめられている。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月26日
まなざし村民の「自分の被害妄想を暴走させて無関係な万人に危害を加えてもかまわない」という独善的思考はなにをどうやったら生まれてくるんかねえ
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月26日
被虐待だから父性との関係に成因があって、自己中で、他者の権利が理解できず、国連さえも物のように利用し、皮肉を理解できず、他者からどう認知されているかに気がつくと重篤ボダに症状が軽くなるんですかね?
モイラ @onigashima5 2016年1月26日
僕は同人とか無くなっても何の痛痒とか感じない。だが、Blは性的消費じゃない!とか屑みたいな理屈が通るのがムカつく。更にそんな事ドヤ顔で抜かしてる奴だいっきらいだから、Blも規制されて阿鼻叫喚になる様をみたい。只それだけの理由で、同人Bl双方とも規制されてくれ。頼むよ
モイラ @onigashima5 2016年1月26日
まあ、冗談は置いといて、少しは自分等も自分等の内側を気持ち悪いとかくっだらねぇ究極的主観で踏み荒らされて、規制すべきとか言う否定をされてみれば?とは思いますわな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月27日
「男性をゲイ的にまなざす事をやめてください!」という、BL批判を旨とした ”男性版まなざし村” の設立はまだか。…無いか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年1月27日
Dam_midorikawa 「弱い女性として男性から抑圧を受けている」事をよしとせず「逆襲したい」「マウントを取りたい」タイプの女性が一定数存在するのではなかろうか。実際にそういった意志の表出があった。しかも今ある「性的にまなざす」論と酷似した文脈の上でだ。( 女性が男性を食べる世界 http://togetter.com/li/892195 )抑圧された本来の加虐嗜好の爆発、いわば「まなざし村民サド説」を推したい。 #まなざし村
毒眼鏡@C96-11日(日)南ノ-45b @poison_crawler 2016年1月27日
いやいや……オタクを一緒くたに扱う人達をまなざし村として十把一絡げにまとめたオタクを外から見た人達がネタなのか本気で言ってるのかを切り分けずに一括りにして批判する…………(敢えて雑に書いてます) 無限地獄
毒眼鏡@C96-11日(日)南ノ-45b @poison_crawler 2016年1月27日
無限地獄じゃないな……負のループって怖いですね(棒) 冗談は置いとくして、まあ階層の増えた話題なので追うのは面倒かも知れませんが発端は「ツイッターのアンケートすらも行わず、独自定義の造語や概念を元に、個人の感想としか思えない様な言いぐさで、萌え絵はエロくて女性差別を助長するから規制すべき」って言い出した人がいた事、を理解して欲しいなぁ……
プリミティブ仁藤 @Pnitou123 2016年1月27日
ろくでなし子が意外とバランス感覚のある人だった。
okoo @okoo20 2016年1月27日
え?まなざし村ええやん。 なんでかって? せっかくまともな人とそうでない人に分けれるんだし。こんなにうれしいことはないだろ? それとも自分がそこの村民に入っちゃうから批判してるのかな?w
桑田三十郎 @kuwatasanzyuuro 2016年1月27日
まなざし村住人のアカを見ると、元夫に養育費払ってもらってないとか、DVを受けた過去があるとか、学校で男子生徒にいじめられたとか、父親に虐待されてたとか、そういう個人的に男にうらみを持ってる奴らばっかり。そりゃお前の個人的な恨みだろ、と。男性と愛し合い幸せに生活している女性のほうが、男を憎んでる女性より何万倍もいることは事実なんだから、社会が間違ってるんじゃなく、自分の認知がゆがんでることに気づいて欲しいですね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年1月27日
kuwatasanzyuuro 実はそれ。それに全て帰結する。逆にミソジニーなんかも過去に女に何かをされた、直截的間接的拘らず、そのような体験をすると相手の性そのものを嫌悪するようになってしまうんですよねえ。2chの男女論があったりこのtogetterにもジェンダーがあるように永遠になくならないテーマなのかも。
山内アカネ @yamautiakane 2016年1月27日
フェミにこうして変なレッテルを貼ってミスリードするオタクは本当に悪質、だと思う。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年1月27日
まともなフェミはまなざし村の村民ではないみたいですが。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月27日
フェミニスト全体を殴っても誤爆になるからターゲットマーカーとして「まなざし村」と言うタグをこさえたんだが
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月27日
kuwatasanzyuuro 結局、以前から言われてる「交通事故に遭った人間がこの世から自動車を抹殺しろと騒いでいる」のが実態なんだよな。まなざし村に至っては、「乗り物で移動したいと考えることが犯罪である」と言って鉄道や船舶や航空機まで攻撃してるようなもんか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月27日
無論、交通事故被害者が自動車廃止を訴えても社会がその極論を聞くことはありえない。せいぜい速度制限や歩車道分離といった交通ルールをこさえるだけ。まなざし村民は、「自分は歩道を歩いていても500m先に車道があるから自動車を禁止しろ」と言ってるのと同じなんだな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月27日
それでも、まだまなざし村民が「自動車が怖い!この世から自動車を無くさないとアテクシの気高い理想が許さない!」とか言ってるようなら、社会は当然「一生外に出ないで引きこもってろこのクズ」としか言わないわな
桑田三十郎 @kuwatasanzyuuro 2016年1月27日
彼女たち(中には男もいますが)の多くは、男性を憎むと同時に、自分の「女性性」を受け入れていない。強烈な男性憎悪をツイッターで一日中書き込んでいるようなツイフェミが、趣味で男性フィギュアを作っていたり、男装のコスプレをしていたりする。彼女らの主張はつまるところ「男はずるい」「男がうらやましい」「男になりたい」だ。自分の女性性を受け入れている「ふつうの女性」が共感しないのも当然だろう。
桑田三十郎 @kuwatasanzyuuro 2016年1月27日
ちなみに俺は、いまの社会で女性の抑圧はあると思うし、ガラスの天井みたいな出世の壁も厳然としてあるし、男はもっと子育てや家事に携わったほうがいいと思っている。社会も女性が子供を産んでも働きやすい環境を整えるべきだとも思う。そういう意味で「まともで大人のフェミニスト」の意見にはほとんど賛成です。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年1月27日
意見が対立する集団に「村(ムラ)」なんて使ったレッテル貼りをしていることがモヤっとする。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月28日
意見の対立ならまだしも、単なる言いがかりですからねえ。
ブルータル虚無僧{т⁻¹⁰⁰⁰} @Brutal_Komusou 2016年1月28日
これ系のまとめで最後に乳首元気大先生がらみのネタで締めくくるといい感じにオチがつくので伝統芸能化してほしい
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月25日
こんばんわ。夜分おそれいります。男性の中にも母性はありますし、女性の内にも父性があるように?思います実の父母から〜うけなくても、何処かで?貰いながら癒されながら生きてきたような?気持ちもいたします。外で小さな子供さんが、ヤクルトをこぼされたのを観かけました…火のついたように怒るお母さん…幼稚園くらいの年齢のお子様に!ぼおっとしてるお前が悪い!さらに怒鳴られる…私も泣いてしまいました。テッシュを差し出して、もう一度残っているヤクルトを差し出しました。何がおこったのか〜混迷する1日でした…
酷道内調隊@さぼりぎみ @tocch 2016年3月26日
フェミニストを自認する人にこそ#まなざし村 の異常性を認識して自浄に努めてもらえたらありがたいな、と思う。
チストー @forgendodo 2016年10月2日
2chもガルちゃん民の領土と化すのも時間の問題だな。
鳳 明日香 @phenixsaber 2018年7月4日
ツィートもしましたが、タグについてですが、今までの #まなざし村 から #まなざしクレーマー に変える、定着するまでは両方はいかがでしょうか?、自称フェミの理由に正当性のない悪質クレームによる不当な作品排除批判だから、これならニュアンスが把握しやすいと思います。元々、碧志摩メグ等の萌絵、通常人なら18禁レベルのエロには見ない物をエロだから排除しろと言う理由に正当性のない悪質クレーム行為批判が多い。そして、それと関わりのないフェミニズムとの区別が目的です。それで提案しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする