2016年1月30日

旧海軍の徴用船手法と今回の案件

25
かいづかわたる @junni_800

ついに海員組合も声を出した!→<船員予備自衛官化>「事実上の徴用」海員組合が反発(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-… #Yahooニュース

2016-01-30 11:12:40
千マニN71 @N71mani

日本郵船博物館や神戸の資料館のような展示は、今後もあるべきだと思うよ。 ただ、神戸のほうは第六青函丸のところ少し訂正したほうがいいと思うよ。

2016-01-30 12:45:52
千マニN71 @N71mani

神戸の資料館の人もそうだったけど、海防艦のことを色々な意味で無かったことにしてはいけない(戒め)

2016-01-30 15:29:49
(「・ω・)「<軍事趣味者 @BigCalibre_John

船員の予備自衛官補化ネタはつまりはこいつと一心同体なので、ここを読んで他人をぶん殴ろう! mod.go.jp/j/procurement/…

2016-01-30 15:31:57
シャッポ跡地 @Yonedachapeau

@N71mani ここ行きたかったんですけど神戸行った日休みだったんですよね…

2016-01-30 15:34:23
千マニN71 @N71mani

@Yonedachapeau 普段は平日日中しか開いてないですもんね…(自分はコレに合わせて平日に行きました)

2016-01-30 15:37:45
千マニN71 @N71mani

もう一回行って連絡船の資料がないか問い合わせてみたい気もする

2016-01-30 15:39:36
あなたとならやまとじ @yamatojiexp

@N71mani 神戸来るならついでに神戸大(もと 商船大)の海事博物館というのもおすすめしときます

2016-01-30 15:43:38
千マニN71 @N71mani

@N71mani (本来であれば商船に乗るはずだった人々が乗せられた海防艦もあるしし、それも随分なことになり、そしてこういう資料館では無かったことにされているというアレ)

2016-01-30 15:45:43
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

機動展開以前に、重装備の部隊を広域移動するならフェリーしかないだろう。高速道路でも長時間走行は疲れるし。

2016-01-30 15:46:42
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

ちょっと待って、500人x2週間の清水を積めるとかどういうこと? 後、防弾板を船橋に装備とかガチだろ

2016-01-30 15:57:55
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

徴用アレルギーに配慮してか裸傭船が繰り返し出てくるけど、海軍がすでに使った手である訳で…

2016-01-30 16:01:25
千マニN71 @N71mani

歴史は当事者が全員死んでからが歴史なんて話もありますから、当事者が残さなかった・残したくなかった・残し忘れた・残したけど後世の人が見つけられなかったものは無かったことにされますわな(資料を漁りながら)

2016-01-30 16:02:29
千マニN71 @N71mani

ここは陸上自衛隊船舶部とか作って、RO-RO船やビーチングできるフェリーを保有して、普段は自衛隊員の船員ごとどこか困ってるところなり需要があるところなりに貸し出して…(ふりだしにもどる)

2016-01-30 16:07:36
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

(これ海軍の徴用船手法じゃなかったか?)

2016-01-30 16:08:45
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

@N71mani 思い付く限りのことをすでに経験済の我が国凄い(棒)

2016-01-30 16:10:32
千マニN71 @N71mani

@PanthertypeF わーすごい(死に体) (米帝サマってその辺どうしてるんだろう。バカみたいに輸送艦・輸送船大量保有してるはずだけど)

2016-01-30 16:14:05
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

@N71mani 船は港でスタンバイしてるから、確かにどうしてるんだろう。 海外は補給船の運航も民間委託してるから、やっぱり日本は失敗の悪影響が大きいよね。なかったことには出来ないし。

2016-01-30 16:18:01
千マニN71 @N71mani

米帝、今もバージキャリアとかなんとか色々持ってるはずだけど情報があまり無い

2016-01-30 16:18:02
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

防衛省資料「自衛隊が使うフェリーはこんな仕様でお願いします」 ぼく(優秀船舶助成施設や陸軍舟艇母船で見たゾ)

2016-01-30 16:23:01
千マニN71 @N71mani

@PanthertypeF いくらアメリカとて人は湧いて出ないから…謎。 失敗については、こう言うとアレだけど、多くの船や船員が失われたことより(これも十分重大だけど)、課税100%の一件が事を修復不可能にしたと思ってたりする。

2016-01-30 16:23:48
パンターF@C58難民 @PanthertypeF

@N71mani 拗れたタイミングと、アメリカの輸送船は調べてみる必要があるね

2016-01-30 16:25:18
千マニN71 @N71mani

・補償金ちゃんと支払う:残当 ・補償金未払い:ちゃんと支払うという賠償行為ができる(最初から払えよというのはともかくとして) ・補償金支払うけど課税100%な:やってしまいましたなぁ、これは大変なことやと思うよ?

2016-01-30 16:27:28
残りを読む(29)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月31日
まあ、フネも中の人も一つ残らず必要なモノを自衛隊が自前で用意するしか無いね
3
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年1月31日
まあでも必要なことは確かなんだよな>戦時に使う船 海員組合がどう動こうと必要性は消えない。戦争が防げるわけでもない。
5
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年1月31日
あと、陸とか空(これもだけど)とちがって、運用単位を簡単に増減できないから厳しいってのはあるのかなぁ。船あんまり増やせてない(?)し...
0
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月31日
このフェリーって要するにナッチャン姉妹のことでしょ(妹は台湾に行ったから別の子になるんだろうけど)。ナッチャンの場合は不採算で解散になるぐらいなら国にレンタルして事業継続、雇用継続になる方がいいという判断で合意成立した例外的な例だと思う
4
こぎつね @KogituneJPN 2016年1月31日
しかし、船員組合としては抜け駆けで既成事実化されると他にも拡大するじゃないかとか、船員の拒否権は確保されているのかみたいなことで揉めだしたわけかな。民間船員が多く犠牲になった歴史を現代人に知らせるって意義もあるんだろうね。反戦運動が仕事になってるような労働組合もあるけど・・・
3
sis_sis @sis_sis 2016年1月31日
ナッチャンを含むインキャット社製のウェーブピアサーはちょっと特殊な操船になるので、そういった意味で他の大型船と異なるんだけど、海自から人を出して習わせることになるんじゃないのかねえ。
2
iga9984 @iga9984 2016年1月31日
KogituneJPN ナッチャンだけじゃないよ。普通の高速フェリーをリースして使ってる 「はくおう」って奴ね。これがモデルケースでしょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%81%8A%E3%81%86_(%E8%BC%B8%E9%80%81%E8%88%B9)
5
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2016年1月31日
これ、自衛艦だけで輸送して輸送力不足で負けたらまた話も変わるのだろうか。
1
Hoehoe @baisetusai 2016年1月31日
じゃあ軍拡しましょう
1
まよいみち(すきだ)🍵🍆📸🕙 @ma4i_michi 2016年1月31日
「過去の経過」なんて、交渉ごとで最初に押さえておくべき事柄だろう。 成田の例えがあったけど、そのとおりだわ。
1
愚者@勇者部満開17No.19 @fool_0 2016年1月31日
今回の件、最初に考え付いたのが誰なのかは知らないけどなんでわざわざ悪手を選ぶのかなと。いずれにしても、発案者が歴史を全然勉強していないのだけはよく分かった。
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年1月31日
普段サヨクを非難してる人でも今回の件は海自を擁護してないからなあ
4
トレ @tolerance_18 2016年1月31日
悪手もいい所すぎるが誰か止めなかったんだろうか
1
欠点’s @weakpoints 2016年1月31日
消防団と同じでみんな嫌だって事でたらい回しになって最後に可哀そうな連中がその役目を担うって事でいいじゃん_(組合って何だっけ? つかそこまで行く以前の話だっけかコレ?)
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2016年1月31日
むしろこれ、断られるのは当然と見込んで「だから金を出せ、でないと今度の敗戦後は前みたいに焼け太りはできんぞ」と財務省に圧力かけるために問題化させようとしてるんじゃないのかなぁ…
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年2月3日
先の大戦では国民全体に対して徴兵・徴用・供出・動員といったものが要求されてたと思うんだけど、その中で民間船の徴用が他とどう違ってたんだろ?
1
araburuedamame @rpdtukool 2016年2月3日
いっそ国が船主になって平時は民間に船を貸し出し、有事の時は契約解除の方が諸問題は回避できそうな気も。
0
エーギル@わいプラちゃんねる @aegir_fleet1 2016年2月4日
某A省のアホんだらがって突っ込み多数だけど、じゃあ実際他にどうするよって言われたら、多分他にアイデア出せないんじゃないかな…いつの時代も貧乏が悪い(極論
0