リチャード・ドーキンスが「科学と懐疑主義」会議への招待を取り消された件についての雑感(セルフまとめ)

リチャード・ドーキンスが「科学と懐疑主義」会議への招待を取り消された件についての雑感です。
66
デビット・ライス @RiceDavit

そういえばドーキンスの件は日本では特にニュースになっていないんだな。

2016-01-31 07:59:20
デビット・ライス @RiceDavit

リチャード・ドーキンスが「科学と懐疑主義」をテーマとした会議への招待を取り消された。ドーキンスがイスラム主義者とフェミニストの共通点を並べて揶揄するアニメーション動画をTwitterでリツイートしたことが、「非常に攻撃的なビデオを賛同RTした」ことである、という理由。

2016-01-29 20:04:15
デビット・ライス @RiceDavit

会議側の、招待取り消しについての声明 necss.org/2016/01/27/a-s…

2016-01-29 20:04:48
デビット・ライス @RiceDavit

この事件に関する情報を伝えている記事 ドーキンスに賛同的 washingtonexaminer.com/richard-dawkin… … ドーキンスに批判的 salon.com/2016/01/28/sto… … (個人情報保護のため、リンクを一つ削除)

2016-01-31 15:36:15
Richard Dawkins @RichardDawkins

Having learned that the woman in the joke song is a real person who has been disgracefully threatened with violence, I'm deleting my tweets.

2016-01-28 07:03:50
Richard Dawkins @RichardDawkins

Yes, this is a serious dilemma. Self-censorship for fear some loony will do something loony when he reads it. twitter.com/Thunderblarg/s…

2016-01-28 07:40:58
Richard Dawkins @RichardDawkins

Maybe I'm naive. Can't believe anyone's as nasty as her. Nor that anyone would threaten her. Nor that anyone'd lie about being threatened.

2016-01-28 08:19:47
Richard Dawkins @RichardDawkins

.@AtheistStoned I deleted it because I was momentarily persuaded, probably wrongly, that a human life (however vile) might be threatened.

2016-01-28 18:19:20
デビット・ライス @RiceDavit

現在では、ドーキンスは問題となった動画のRTを取り消している。問題となっている動画は実在の人物に対する脅威となっている、と知らされたからRTを消したのだが、後々に「問題となっている動画は実在の人物に対する脅威となっている」という情報の方が嘘だったと知らされた、みたいな状況らしい。

2016-01-29 20:14:18
デビット・ライス @RiceDavit

真偽とか背景の事情はややこし過ぎてよくわからん。

2016-01-29 20:14:42
デビット・ライス @RiceDavit

問題となっているアニメーション動画で、フェミニストとして描かれている人のモデルが、実在している「過激なフェミニスト」として(ネット上で?)有名な人らしい、ということかな?彼女が暴力の脅威に晒されると言う人もいれば、その情報は嘘だと言っている人もいる、ということみたいだ。

2016-01-29 20:17:11
デビット・ライス @RiceDavit

動画の人は調べても名前が出てこない。というか、彼女に対する脅迫などが行われているようだから、あまり情報を調べたり拡散したりしないほうがいいかもしれない。wehuntedthemammoth.com/2013/04/15/can… (リンクを貼ったブログは、彼女本人に許可を取って情報を掲載しているブログ)

2016-01-31 15:22:23
デビット・ライス @RiceDavit

問題となっている動画は、イスラム主義もフェミニズムも嫌いな人にとっては愉快なものだろうが、そうではない人にとっては下品で攻撃的に感じられるものだろう。Twitter上でもかなりのフォロワーがいて有名人であるドーキンスがRTしたことは、迂闊ではあったと思う。

2016-01-29 20:19:30
デビット・ライス @RiceDavit

しかし、「科学と懐疑主義」懐疑による招待取り消しも、言論・表現の自由の侵害であると思う。海外では、問題発言をした人が会議や学会に"disinvite"(招待取り消し)される、disinviteを求める運動が起こる、ということをよく見かけるが、良いことであるとは思えない。

2016-01-29 20:23:55
デビット・ライス @RiceDavit

(Togetter用)ドーキンスに賛同的な記事にはフェミニストに対する揶揄が書かれていていやな感じだし(個人情報保護のため削除)、ドーキンスを批判する記事もここぞとばかりにドーキンスに対して人格批判レベルの攻撃をしていて不愉快だ。(salon.com/2016/01/28/sto…

2016-01-31 15:34:42
デビット・ライス @RiceDavit

「disinvite(招待取り消し)」って日本ではあまり見かけないような気がするけど、年明けに大阪大学での古市憲寿氏の講演が延期になったのがそれっぽいかな。講演の延期が「ハーフは劣化が早い」発言のためであるかどうかは明確ではないし、他の事情によるものかもしれないけど。

2016-01-29 20:36:13
デビット・ライス @RiceDavit

私はピーター・シンガーの本をよく読むのだけれど、ピーター・シンガーは問題発言のために学会への招待が取り消された人の元祖みたいな存在なので、シンガーのファンはdisinviteとか言論の自由に対する侵害に対して敏感になるものである。

2016-01-29 20:40:31
デビット・ライス @RiceDavit

ドーキンスの話に戻ると、ドーキンスやサム・ハリスなどの新無神論者はイスラム差別や女性差別咎で批判されることが多い。salon.com/2014/10/03/new…  wagawasurenaba.hatenablog.com/entry/2014/09/…

2016-01-29 20:49:07
デビット・ライス @RiceDavit

私としては、ドーキンスやハリスなどの新無神論者は信用できないところが多いと思うが、彼らに対するイスラム差別や女性差別という批判も妥当であることもあれば妥当でないこともあると思うので、個々の事例についてその都度判断するべきかな、という感じ。

2016-01-29 20:50:41
デビット・ライス @RiceDavit

ドーキンスと同じく新無神論者であるサム・ハリスは、俳優のベン・アフレックに「イスラモフォビア」と呼ばれて論争になっていたりする。 theguardian.com/film/2014/oct/… samharris.org/blog/item/can-… psychologytoday.com/blog/about-thi…

2016-01-29 20:53:59
NECSS @NECSS

Dr. Dawkins has deleted his tweet. We will not link to the video, but here is a screen grab of the tweet and video. pic.twitter.com/kzr1BqCTIG

2016-01-28 12:26:15
拡大
デビット・ライス @RiceDavit

「私も含めてフェミニストの大半には当てはまらないが…」と書きながら紹介していたのか。まあ言い訳っぽさはあるが、思っていたよりもちゃんとエクスキューズしていた。

2016-01-30 09:11:19
Russell Blackford @Metamagician

What do Elizabeth Moon, Peter Singer, Germaine Greer, and @RichardDawkins have in common? Victims of no-platforming. A dangerous trend.

2016-01-30 16:31:50
残りを読む(52)

コメント

CMTC @MontyGlycon0 2016年1月31日
彼の過去の問題となった発言をあげていくと。米国テキサス州で自作の時計を学校に持っていって爆弾扱いされた少年アフメド・モハメドのことを、ISILの少年兵士を引き合いに出して揶揄。http://www.independent.co.uk/news/people/richard-dawkins-compares-clock-boy-ahmed-mohamed-to-child-soldier-forced-by-isis-to-behead-victims-a6747811.html
2
CMTC @MontyGlycon0 2016年1月31日
またドーキンスは天女フーリーたちのいる、イスラム教の天国を、ISILの性奴隷、女性の人身売買と付会している。https://twitter.com/RichardDawkins/status/632816789681008640 宗教・文化の分析や読解とは到底いえない難癖。学者も畑違いなら出鱈目で構わないとでも思っているのだろうか。
4
CMTC @MontyGlycon0 2016年1月31日
生物学者ドーキンス氏に「ヘイトの津波」http://www.afpbb.com/articles/-/3021833 レイプの扱いで批判も受けている。「論理的誤りについて説明するのに、なぜレイプを例として挙げなればならないのか。被害者にとっては学問的ゲームの問題ではない」とフェミニストから批判されている。
2
デビット・ライス @RiceDavit 2016年1月31日
まとめを更新しました。(個人情報に関するツイートを追加)
0
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2016年1月31日
情報が交錯していてややこしいが取り敢えず招待の取り消しはやり過ぎに思う。
3
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki 2016年2月1日
MontyGlycon0 アフメド・モハメドさんによる「自作の時計」の件については https://twitter.com/genkuroki/status/648713874162618368 のリンク先を順番に見て、何が真実であるかを自分で確認してみた方がよいでしょう。その件に限らず、「危ないネタに突っ込むことが好きな人」の発言を評価する場合には間接的な情報に頼らない方が無難。
8
キャロル @gato1150 2016年2月1日
>ドーキンスやハリスなどの新無神論者は信用できないところが多い 人を評して信用出来ないところが多いってどういう意味なのだろうか。何を根拠にこういうことを言うんだろうか。
4
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年4月26日
こんな話が。あんまり扇情的な風刺は好きではないけど、特定の思想に反対を表明した人物が特定の会合に参加を拒まれるということが頻繁にあるなら、その会合は先鋭化した同質集団になりかねない。
1
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年4月26日
あと、コメント欄の記事だけど、性犯罪を例としても文脈関係なしに使わせないというのは、性犯罪について語ることをタブー化しかねない。この比喩が性犯罪被害者を殊更に侮辱するものとは思えないし。
2
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年4月26日
自分はイスラム教徒が他の宗教に比して問題かはともかく、宗教自体を非合理的思想として糾弾し、その手段として特定宗教の問題を挙げることは必要だと思うし、近年のフェミニズムを自称する運動には自由を抑圧したり、むしろジェンダー規範を強化するようなものが多く混じっていると思う。また、性犯罪に対して色々な立場で議論できないのはおかしい。
0
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2016年4月26日
自分も、特定宗教を唯一の真実と捉える思想は宗教を問わず危険だと感じているし、近年のフェミニズムと称される運動の多くは性差をむしろ強化してると感じるし、また、性犯罪の過度なセンセーショナリズムは性犯罪被害者にスティグマを植え付けると思っている。それが言えないのはおかしい。
0
男性人権論者 @maleactiveist4 2016年5月16日
"Don't be silly it's not rape when a muslim does it" これだろ。そもそもこの動画作成者のフェミニズム批判者はリベラルの「イスラム教徒が性犯罪をした場合は フェミニストは抗議しない。なぜか白人男性のせいにする。」という現状を皮肉ってるわけだ。 ドーキンスに対する威嚇のやり方もこじつけもいいとこ。本当に言論の自由を封じるところが、 動画にある通りイスラム教とフェミニズムは本質的にそっくりだわ。
2
男性人権論者 @maleactiveist4 2016年5月16日
まあ元の動画自体、男性権利運動の仲間が作ってるものだが。しかもその中身がアメリカだと本当にこの動画の通りだからな。左派でフェミニズムとイスラム教徒という明らかにイデオロギー的に相容れない勢力が、反「白人男性、キリスト教徒、西洋保守派」を掲げて肩を組んで、男性を攻撃するのがもはや普通だし。これをリベラルや左派といえるのか?
3
44tenyawanya @44tenyawanya 2016年12月5日
リチャードを支持しますわ
2