Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2010年3月14日

無敵と書いて以下略なV系たちの任侠道はお花畑ユニットを目指すのか?

黎明期以前の「最初に髪を立てたのは誰か」から、リアルタイムのあれこれまで。闇と頽廃とポップと体育会系が入り乱れるV系TLを暫定的にまとめてみましたよ。
14
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)腹痛で会社休んだのに、なお腹痛ぇwwww <初めて金髪で髪を総立てにしたのがX JAPAN、初めて赤や青に髪を染め総立てにしたのがCOLOR、髪を横に流して総立てにしたのがDEAD END、髪を真ん中で分けバンダナを巻き総立てにしたのがかまいたちであった。>

2010-03-12 19:43:50
サエキけんぞう @kenzosaeki

異論ある方はいますか?1981~2ハードコアパンク周辺で何かありそう RT @okadaic: 初めて金髪で髪を総立てにしたのがX JAPAN、初めて赤や青に髪を染め総立てにがCOLOR、髪を横に流して総立てにがDEAD END、髪を真ん中で分けバンダナを巻き総立てにがかまいたち

2010-03-12 19:51:16
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)Wikipediaのいろいろな項目に出てくる「要出典」の数を数えているだけで幸せな気分になった。そういえば友人間で一時期、妄想が暴走してる相手に対して四の五の言わずに「要出典」と返すツッコミが流行ったな。メールで引用文の下にこれだけ書く、など。あれ、もう一度流行らないかしら。

2010-03-12 19:53:55
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy

@kenzosaeki @okadaic それよりダイエーが解体したいまもダイエースプレーがあるのか知りたい。

2010-03-12 19:57:03
サエキけんぞう @kenzosaeki

この分野(ビジュアル系の歴史)結構面白いんですよ。ぜひ、皆さんで、真説に導いていただきたいです。RT @okadaic: .@kenzosaeki 「これがクロマニヨン人、これがネアンンデルタール人、……」みたいな書き方に焙じ茶噴きました。

2010-03-12 20:11:06
岡田育 / Iku Okada @okadaic

Wikipedia「ヴィジュアル系」の項目、BUCK-TICKがビートロックの一言で片付けられ、沢田研二にもカブキロックスにも聖飢魔Ⅱにもふれられていないのがとても悲しい……「ヴィジュアル系アーティスト一覧」に高見沢俊彦が載ってて筋肉少女帯とV2が載ってないのは面白いから許す。

2010-03-12 20:12:29
サエキけんぞう @kenzosaeki

カラーとXにはさまれてますね。あっちゃんの髪型には独創性を感じますが。RT @mami1205: Back-Tickは後でしたっけ? RT異論ある方はいますか? RT @okadaic: 初めて金髪で髪を総立てにしたのがX JAPAN、初めて赤や青に髪を染め総立てにがCOLOR、

2010-03-12 20:14:15
岡田育 / Iku Okada @okadaic

続)あれ……うすうす気づいてたけど、もしかして私「元V系」じゃ……ない……!? お弁当の時間「私にとって米米CLUBはV系で、THE BOOMは渋谷系なんだ!」と熱弁振るって総ツッコミ受けた理由が、最近だんだんわかってきました……。好きなものは好きと言える気持ち抱きしめてたい。

2010-03-12 20:16:35
サエキけんぞう @kenzosaeki

なんだ、WIKIだったんだ。時系列では、カラーが早くて、その先駆性においては重要ですね。オートモッドも。RT @okadaic: Wikipedia「ヴィジュアル系」の項目、「ヴィジュアル系アーティスト一覧」に高見沢俊彦が載ってて筋肉少女帯とV2が載ってないのは面白いから許す。

2010-03-12 20:18:35
岡田育 / Iku Okada @okadaic

.@kenzosaeki そうそうWikipediaですよー。しかしこの分野、バンギャの個人史の数だけ諸説ありますからね! 何を書いても異論が出るでしょう。ちなみに私の原体験は、80年代の沢田研二です。TシャツGパンのロックなんてダサいと思ってた、若気の至り……(まぁ園児だし)

2010-03-12 20:28:17
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy

@okadaic ジュリーはビジュアル時代の前に2つぐらい大きな歴史があるし、他は狭義でコンセプトがV系とはずれてるからでしょうね

2010-03-12 20:18:54
岡田育 / Iku Okada @okadaic

.@magicalsammy 幼少より「YMOとジュリーが一番かっこいい」という価値観のもとにすくすく育ちましたので……もしあの素地がなければ、男がルージュマジックなんて気持ち悪い、と思うようになっていたかもしれない。そんな「私の」原点であり、歴史的には分断されてるのでしょうね。

2010-03-12 20:35:58
サエキけんぞう @kenzosaeki

RT @nodatsuru: 初期ラフィンノーズなどの関西ハードコアは82年ぐらいからバリバリ金髪とか立てていました。 RT 異論ある方いますか? RT @okadaic 初めて金髪で髪を総立てにしたのがX JAPAN、初めて赤や青に髪を染め総立てにがCOLOR、髪を横に流して

2010-03-12 20:27:15
サエキけんぞう @kenzosaeki

ジュリーも扮装で超重要ですよね。髪を立てるという場合、その髪の長さも大きなポイントになると思われます。RT @okadaic: .そうそうWikipediaですよーこの分野、バンギャの個人史の数だけ諸説ありますからね 何を書いても異論が出るでしょう私の原体験は、80年代の沢田研二

2010-03-12 20:32:15
サエキけんぞう @kenzosaeki

諸説でてきました。面白いですね!RT @Deceit_F: あとSADIE SADSのVoさんとか金髪垂直髪、あとPhaidiaギリーさんも、X以前? 一応こっちにも 85年で布袋、金髪で直立立て髪、モッドの映像で確認可 それ以前もかもですが生で観てないから不明 

2010-03-12 20:34:11
louise louis @galaxycreation

@okadaic BUCK-TICKをジャンルわけすることがまずおかしい。シンプルにいうならロックンロールとしかいいようがないな。「ヴィジュアル系」なんて広すぎてだれも把握しきれていないんだろうね。イッコさん、まとめてください。

2010-03-12 20:20:00
岡田育 / Iku Okada @okadaic

.@galaxycreation 来たよ「BUCK-TICKはV系ではない」論者が! いや気持ちはわかるんだが、やっぱり私は93年当時あっちゃんがSHOXXに載ってなかったら「ドレス」聴かなかったと思う。「かつてV系と括られ、逸早くその枠を脱した」バンドってことでどうかな……。

2010-03-12 20:43:57
ちゃんこ㌠@カクヨムと真田丸 @yuimk2

@okadaic それでもいわゆるV系とは思わないですね。X JAPANとソフトバレエだったらソフバ側いるようなイメージで

2010-03-12 20:46:50
岡田育 / Iku Okada @okadaic

.@galaxycreation もっと言えば「YMOの強力な影響下において東京発世界を強く意識し、90年代を小室哲哉一色にさせなかった」音楽という意味では、今井寿だって小山田圭吾と並ぶ渋谷系の超重要人物ですよ!(そして「貴様の渋谷系の定義は広すぎだ」と怒られた、お弁当の時間)

2010-03-12 20:50:22
サエキけんぞう @kenzosaeki

RT @Deceit_F: 1982年報告届きました @kenzosaeki RT @tabrin 昔なんかで見た6人編成時代のボウイのライブ写真、布袋が金髪立ててたような記憶が。6人ちゅー事は1982年でしょうね

2010-03-12 20:50:48
nen @nend099

赤や青の総立てといえばアストラという気もするが RT @kenzosaeki RT @okadaic 初めて金髪で髪を総立てにしたのがX JAPAN、初めて赤や青に髪を染め総立てにがCOLOR、髪を横に流し

2010-03-12 20:51:18
冷 奴 @Hiyayacko

横山サケビさんもかなあ RT @kenzosaeki: RT @nodatsuru: 初期ラフィンノーズなどの関西ハードコアは82年ぐらいからバリバリ金髪とか立てていました。 RT 異論ある方いますか? RT @okadaic 初めて金髪で髪を総立てにしたのがX JAPAN

2010-03-12 20:52:20
岡田育 / Iku Okada @okadaic

.@yuiyuimark2 最近だんだんわかってきたんですが私は別にヴィジュアル系が好きだったわけではなく、ただ「LSB」(LUNA SEA, BUCK-TICK, SOFT BALLET)(前座にラルクとイエモン他)が好きなだけなんじゃないかと……入口もXではなくTMだし……。

2010-03-12 20:56:26
岡田育 / Iku Okada @okadaic

.@magicalsammy ええそうですよ、「敵の敵は味方」論理ですよ、そして何を隠そう私は、渋谷系と同じくらい小室哲哉が好きなのです!!

2010-03-12 20:59:01
louise louis @galaxycreation

@okadaic 「狂った太陽」で音的にはV系をかるく脱却しているでしょう。このまえ、それ以前を「ギターポップ」とくくるヒトがいておもしろかった。「Six Nine」はホワイトアルバムだといったら共感してくれるヒトもいたよ。まったくもってこの頃の彼らにヤラレタワタクシデアリマス。

2010-03-12 21:00:11
残りを読む(37)

コメント

LcK @LcK0812 2010年3月14日
SCHAFT はお花ユニットに入りますか?でもってダイエースプレーはまだ売ってますよ・・・
0
@sid_a 2010年3月14日
SCHAFT! 今井氏もフジマキ氏も「お花」という感じとは縁遠いですけれど……せめてSCHWEINとか。レイモンドとあっちゃんのコンビで! というかどっちも復活して欲しいです。ダイエースプレー、今でも売ってるんですね。情報ありがとうございます!
0
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2010年3月14日
時系列に並び替えて、武士NETWORK話を削り、過去のokadaic発言へのリンクを増やしました。
0
岡田育 / Iku Okada @okadaic 2010年3月14日
いろいろ書き控えますが、SCHAFTもSCHWEINも私にはお花畑です……ああ、こっちには誰も本人光臨しなくてよかった……。
0
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2010年3月15日
最終的に@okadaicの狂いっぷりばかりが印象に残るという不思議な、というかいつも通りのまとめだった……。
0