東本願寺が関西電力高浜原子力発電所の再稼働に声明発表とそれへの反応

まとめました。
119
伊藤 剛 @GoITO

「作業員の方々の努力もおよばず、大海には汚染水が放出され、はかりしれないいのちが脅かされつづけています。」 何を根拠に言ってんのか。 東本願寺に「ベクレル」「同位体」等の概念をすっと説明できるひとがいるのかと思いますよ。情緒のみ。 higashihonganji.or.jp/news/important…

2016-02-02 09:05:50
伊藤 剛 @GoITO

福島で努力しているひとびとを不勉強と薄弱な根拠で踏みにじるのが東本願寺の仏教ですか、そうですか。

2016-02-02 09:06:30
タクラミックス @takuramix

こういう事を仰られるんなら、敢えて言わせてもらうが、 あんたらの仏教は釈迦の仏教とはえらい違うと思うんじゃが? それで「仏の真実の智慧」やら言うとってええんかな? higashihonganji.or.jp/news/important…

2016-02-02 09:25:37
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

泉州堺の真言宗寺院住職なのにアバターは伝教大師最澄たん。デスマスクなので怨霊。いつでもテロリストになってやる。好きな物はダクトテープ。『CSI:』ならマイアミ。ホレイショはいつでも斜め。日本仏教を根絶やしにしたい。パスポートは持っていない。霊的に無免許。 「一般社団法人メッター」の理事のひとり。

metta.or.jp

中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

twitter.com/takuramix/stat… いやほんまマジで、坊主風情が政治とか経済とか畑違いのことに組織として口出しすんの、やめなあかんで。どうせなんもわからんねんから。

2016-02-02 09:35:47
洗手院(千手院) @senjuin1010

岐阜県関市にある曹洞宗のお寺「千手院」住職のアカウントです。ツイートはすべて住職個人の責任によります。 永代供養はこちら→soto-senjuin.com/noukotsu/

洗手院(千手院) @senjuin1010

もうほんとコレに尽きる…。組織として発信してる内容の基準がもうなんというか残念すぎて。>RTs

2016-02-02 11:32:40
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

そらね、組織運営の為の手続きとか規則とか、そういうのんは法人としてやってきとるから通じてるけども、それ以上ではないからね。核分裂も核融合も核爆発も区別できんのやし、放射線と放射能と放射性物質の区別もつかんのやから。

2016-02-02 09:37:21
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

坊主の役割云うのはそういうのに口出しすることちゃうねん。頭使ってそういうのんから零れ落ちたもんを掬い取る為にあんねん。

2016-02-02 09:38:09
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

よう酒飲んだり肉食ったりしてるのを生臭いいよるけど、そういうのんが生臭ちゃうねん。そういうとこにしゃしゃり出てきてなーんもわからんのにアホなことぬかしてエラいフリすんのが生臭やねん。

2016-02-02 09:39:19
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

特にああいう本山に通い詰めてそれなりの発言力があるような坊主になると、そういう闘争に明け暮れて、なーんか解ったような気になって、頭がいいつもりになりよるから、自分がわかり得んことに対しても遠慮がなくなりよんねん。政治家とか社長とか学者とかが頭下げよるしな。んで図に乗んねん。

2016-02-02 09:40:55
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

しょーもないことに声明なんぞださんと念仏しとけバーカ。

2016-02-02 09:42:02
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

これから死ぬまで南無阿弥陀仏以外云うな。

2016-02-02 09:42:21
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

お前らより原発で作った電気の方がよっぽど人を救うて剰りあるわ。

2016-02-02 09:43:59
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

だいたいそんときはアレに賛成しー、あんときはアレに反対しー、って、戦時中には戦争の片棒担いで、戦後には平和がどうのー、いうてたんと変らんやんけ。

2016-02-02 09:44:53
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

higashihonganji.or.jp/news/important… 手前がこういうのの何に一番腹立つかって、こういう声明を出す連中が一番真宗の教えを信じてないってことなんだよな。

2016-02-02 11:24:49
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

抑も東本願寺も宗教法人なわけで、その法人の声明っていうのは、その活動に関わる人々の便益を守る為にされるべきもんであって、いったい原発が再稼働されることで誰の宗教活動や信心が毀損されるのか、っちゅうトコで、馬鹿かと思うのよ。

2016-02-02 11:27:41
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

んで、信心信心いう連中なんやけども、信心いうのは個人のもんであって、門徒ひとりひとりが信心、宗教的良心に基づいて原発再稼働に反対する、っていうんやったらなんもいうことないけど、宗門として反対するって、どないやねん、と。

2016-02-02 11:29:12
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

ほいで、もし釈迦や親鸞が今も生きてる若しくは阿弥陀や観音が実在したとして、それらが原発再稼働に反対するのが確実であったとしても、それを真理として奉るのであれば、途中どんだけ皆が迷うことがあったとしても、最終的にはみんな真理に到達するという教えなんだから、それを信じないでどうする。

2016-02-02 11:31:44
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

阿弥陀は念仏すれば全員成仏させてみせるって約束しとるわけやろ。それを信じとるのが浄土教やろ。じゃあ布教すれば全部解決やろ。こんなしょーもない声明出してる暇ないやろ。お

2016-02-02 11:34:05
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

原発再稼働反対が仏教の真理の範疇に入るならば、みんな成仏するなり妙好人になったら再稼働なんて話が抑も出てけえへんようなんねやろ。 その程度のことも信じてないねん、こいつら。

2016-02-02 11:37:49
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

手前は全く関係ないと思ってるけどな。

2016-02-02 11:38:35
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

手前は法燈明より電灯の方が確実に明るいと思ってますから。

2016-02-02 11:39:16
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

twitter.com/taiyoukoumonn/… 歴史的に当然な流れになってるからこれがなんでダメなんか理解出来ないんだな。んで何度も何度も同じ過ちを犯す。

2016-02-02 11:42:23
残りを読む(18)

コメント

じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年2月2日
仏教や寺社とは単なる宗教を超えて、知識や医療の場でもあったのだが、東本願寺の場合、知識や医療を捨て去り情緒主義の暗黒面にはまりカルト宗教化している様ですなー(棒
24
川崎さとし @haya808 2016年2月2日
京都が結構アカいのって、こういう「お偉い人」達のイデオロギーとかも関係あるんかねえ
12
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年2月2日
検索したら頭抱えた…真宗大谷派(東本願寺)大阪教区ではあの小出裕章を講師に講演会してるわ http://www.icho.gr.jp/gen/6454
25
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年2月2日
間違った知識に基くトンチキ発言は信用なくすだけだっていうのに……
15
reesia @reesia_T 2016年2月2日
坊主が本分を忘れて余計なことしたから焼き討ちにあったり攻められたりした歴史があるんだけど、その当時の対象の一つが本願寺勢力でしたね。
25
烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2016年2月2日
原子力発電に依存し続けようとする人間の愚かさ、と断定する東本願寺は何様なんですかね。釈迦の逸話でもキンスカの喩えという話があるのに。
16
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年2月2日
放射脳エバンジェリストの島薗尊師が宗教界の代表面して、せっせと布教活動を行っているので、宗教界の放射脳汚染は思ったよりも深刻な問題なのかもしれないですなー。まーカルト化した宗教の未来が明るいわけはないで一般人は近づかないことをおすすめしておきます。
24
天たくる @ten_tacle 2016年2月2日
東か西かも覚えてないが、昨年所用で行った本願寺で戦中に仏教勢力もこぞって体制翼賛して戦勝祈願とかしている中、1人弾圧されながら反戦を唱え続けた偉い本願寺のお坊さんがいた!てポスター展示していた。その坊さんが孤軍奮闘してたってことは、つまりそれ以外の本願寺勢力も戦争に加担してたってことなんだろうが、それに関する反省みたいなことは一点もなく、なまぐさ上等の本願寺系とはいえこれはなあと思った。
21
ewsfyiel @ewsfyiel 2016年2月2日
昔は坊主が科学の最先端で、時代が時代なら立場逆転してた可能性があるかもしれないし、ないかもしれない。
0
ewsfyiel @ewsfyiel 2016年2月2日
昔は坊主が科学の最先端で、時代が時代なら立場逆転してた可能性があるかもしれないし、ないかもしれない。
0
kartis56 @kartis56 2016年2月2日
ちょっとけなしすぎ 坊主だけに
3
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月2日
これ、わかりもしない原発の話に首突っ込むな、と云うよりずっと大きな話で、聖俗のけじめに鈍感すぎるぞお前ら! って話ではないのかなと勝手に考えている。
21
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月2日
お前ら一体何を救う気で坊主をやってるのか? って感じの話じゃねーかなと。
13
dice @DAIKON7748 2016年2月2日
信長 「な、俺のやったこと間違って無いだろ?」
34
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 2016年2月2日
やはり宗教が政治や思想に口出しするとロクな事が起きないな。 京都市の古都保存協力税を復活させて、その税金を貧困救済に充てた方がよほど世の為に役に立つ。
5
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年2月2日
信長「じゃけん、政治に口出す宗教勢力は焼き討ちやで~~」正直言うけど坊主は死後の世界とか精神的なものを司ってるのに専門外のことに嘴突っ込むのはやめろっての。
13
うぺぽ @upepo2010 2016年2月2日
自分の領分以外の事に口を出すのは良くない事。
2
neologcutter @neologcuter 2016年2月3日
東本願寺は未だに進化論を否定するアメリカのキリスト教右派みたいなマネをするのか。害悪とみなされてもしょうがないよな。
6
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年2月3日
信長が何故根切りまでしようとしたのかがよく分かるわ…
5
逢乱堂 @ohrandou 2016年2月3日
坊主は偉くなったと思い込むと、こういう関係のないトコまでクチバシ突っ込んでくるから嫌い。
8
西大立目 @relark 2016年2月3日
「だが神道系の団体は改憲を呼びかけてもいい」
1
星五98体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2016年2月3日
クソリプマンに成り下がったデマの常習犯がなんか言ってて草w日本会議のことを言いたいんだろうけど「あれキリスト教と仏教も混ざったゴッチャ煮」だぞ?そもそも神道系は皇室関係で政治に口出ししやすいんだろうがなwまぁ別に口をだすのは構わんよ?批判するけどな。俺ら。大体、カルト宗教の信者みたいなお前が言うのはクソ笑うがwなぁ、障害者を殺せと主張したナチ公w
4
えぬ @enu_ei 2016年2月3日
neologcuter 進化論否定の米国キリスト教は「聖書に書いてあることが正しい」で、いちおう信心との辻褄があってるっぽいけど、ここの声明は他人(とくに無神論者の権威)の評判を期待して出してる、という点でものすごく「生臭い」のですよ。
6
株式会社だいしゅきホールディングス代表取締中 @botch_tourer 2016年2月3日
まあどんな宗教団体でも表現の自由はありますから何を主張してもいいんですけど。 ただ放射脳デマ野郎を講師に迎えてるという話が事実ならその程度のおつむしかない団体ということですけど。
15
真砂 @okayasumasa 2016年2月3日
そんなことばっかやっとから焼き討ちくらうねん。喰らったときも信長から「坊主なら経を読んで仏法に帰依して俗世に関わるな、せめて勢力に肩入れしないで中立くらい保て」とキレられてるのに、全く成長してないやないか。
5
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年2月3日
真宗なんだから「ベクレても成仏できます」って方向にすればいいのになあ。
4
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月3日
経文読んで腹がふくれるのは坊主だけだからなぁ
5
井上リサ @JPN_LISA 2016年2月3日
曹洞宗は震災後の早い段階で「原子力発電を否定的に捉えることが感情的に行なわれ、原子力発電にかかわる人びとを傷つけることも心配されます。」という,被災者だけではなく原子力産業に関わる人たちの人権も配慮する声明を出していた。(現在はリンク切れで声明文が読めないのが残念)
30
艦長権大僧都 @Lentini_aniki 2016年2月3日
これを出す部署はかなり赤い方々がやってるので、中の人だったときはかなり不快だった。一方の言い分ばかりで、原発と真宗の関係性とか、こじつけでしかなかったしなあ。
17
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016年2月3日
少なくとも現在の東本願寺の発言は全く聞くに値しない事は分かった
13
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016年2月3日
東本願寺のような歴史も権威もあるところがJKS47とほとんど同じレベルまで墜ちちゃってるってのは業界的に由々しき事態だと思うのだけど、どうなんだろう?
3
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年2月3日
現場はともかく東本願寺派って上層部の思想がアカいのは以前から言われてますものね…個人的には宗教団体に限らずNPO等を含めた市民団体も発言に「政治色が強い物」が多くなったら、その時点で政治団体として登録し直すべきだと思います(;´Д`)
12
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年2月3日
まぁ、つい最近まで内ゲバ繰り返してたお東さんだし。
3
にょろ @hyoloro 2016年2月3日
政治活動は内部の「9条の会」主導だろうけ各寺院も香ばしい傾向https://www.facebook.com/shigeo.kawahara/posts/844637522287866?pnref=story札幌別院では井戸川・元双葉町長に野呂美香に原発デマ授業の川原氏そろい踏み、二本松市の鎌仲映画に出てくるお寺も大谷派
9
にょろ @hyoloro 2016年2月3日
「信州 善光寺」で「福島第一原子力発電所作業従事者安全祈願」が行われている理由http://www.huffingtonpost.jp/akihiro-yoshikawa/zenkoji_b_6474802.html
12
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800 2016年2月3日
本願寺の終わりの始まりですかのう…(´Д`)
1
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2016年2月3日
宗教団体の上層部って案外世間を知らない人が多くて、悪い人たちの影響を簡単に受けやすいんですよ。これは東本願寺だけの問題ではなくてキリスト教にも同様の活動をしている人たちがいます(志位るずを見ていればわかりますね)そして、その宗教団体に影響を及ぼしている大元は同じだったりします。その宗教自体というより悪影響をもたらしている大元をどうにかしない限り今後も変わらないと思います。(まずは大元との縁を切らないことには・・・)
11
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年2月3日
東本願寺の前で大谷高校の生徒動員して反核署名させてるのはだいぶ前みたことがあるし元々そういうとこかと
2
枢斬暗屯子@コミティアか08b @suuzanantonko 2016年2月3日
キリストの物はキリストへ。カエサルの物はカエサルへ。
2
K_Ejyo @K_Ejyo 2016年2月3日
色々あかんなぁ.坊さんが馬鹿だってのはもうバレてると思ってたが,思慮が足りなすぎる.宗門での声明とか自殺行為やん.止めれる人がおらんかったのか.
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年2月3日
戦時中の言動を反省するなら、具体的な問題については個々の信徒の自由な判断に任せて宗教団体は関与すべきでない。
1
村松まやの @SUiCa41 2016年2月3日
祖母が亡くなった頃に初めて自分の家が大谷派って事を知ったレベルの信者なんだけど、全員が全員こんな考えを持ってるとは思われたくないわぁ彡´ФωФミ
3
酋長仮免厨 @kazooooya 2016年2月3日
こんな講演もありましたね→ 「原発プロパガンダに騙されないで」鎌仲ひとみ監督トークin東本願寺 - http://j.mp/1PQQ1U8
3
秋ゑびす●神佛にも、人の詣でぬ日、夜 参りたる、好し。(吉田兼好) @yamashita99 2016年2月3日
東本願寺は、織田信長との戦争が終わりかけた時に、徹底抗戦を主張して放逐された派閥が起源です。残った主流派は豊臣に保護されて西本願寺になりましたが、流浪の反主流派が徳川に政治利用されて、巨大な浄土真宗を分割して、東本願寺になりました。だから、政治問題に熱くなるのは DNA の為せる宿業なんです。
5
秋ゑびす●神佛にも、人の詣でぬ日、夜 参りたる、好し。(吉田兼好) @yamashita99 2016年2月3日
で、お東の方は、京都・東本願寺ー大阪・南御堂ー東京・浅草本願寺。 お西の方は、京都・西本願寺ー大阪・北御堂ー東京・築地本願寺、という系列なのね。
0
30年寝太郎 @Avocado_Inside 2016年2月3日
東本願寺は「原発容認は心の病気」発言で有名な香山リカさんを以前から講演に呼んだり月刊誌に連載させたりしてるんでおかしいのは今に始まった事じゃないですよ。
7
秋ゑびす●神佛にも、人の詣でぬ日、夜 参りたる、好し。(吉田兼好) @yamashita99 2016年2月3日
ところが、昭和の時代に教団財産の問題から発生した内紛により、浅草本願寺と牛久大仏を中心とするメンバー寺院が京都の東本願寺から独立。新たに『浄土真宗 東本願寺派』を名乗る。京都の方は従来名の『真宗 大谷派』を表に出して名乗る。寺の本名も『真宗本廟』となり、東本願寺は東京などでは使えない通称になりましたとさ♪
1
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2016年2月3日
国家権力に盲従したことを反省したといいながら別種の権力に盲従しているだけ。
11
天たくる @ten_tacle 2016年2月3日
koduck_psyduck え? いや、何も分からないお子様じゃないんですから、宗教団体にも自分の言動に責任持って貰わないと駄目でしょう。順番が逆でしょう。当面の対応としては宗教団体に悪影響を与えている大元を排除するので良いのですが、長い目では宗教自体が改革して貰わないと。
4
井上リサ @JPN_LISA 2016年2月3日
komatchandesu 貴重な資料、ありがとうございました。当時、曹洞宗の公式ページに掲載されていた声明文はもうリンク切れで読めなかったのです。
6
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2016年2月3日
原発止めて環境汚染勧めるお寺っていうのも…どうかなあ
6
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2016年2月3日
一応大谷派の門徒だけど、また京都だけで勝手にやりやがったか、みたいな感覚でしか見られない…地元の真宗は親鸞上人よりも蓮如上人の教え、みたいな感じだし
1
山北篤 @Gheser 2016年2月3日
一向一揆の頃から、まるで成長していない。by 安西先生
3
水牛・sui @suigyu703 2016年2月3日
無知さらけ出して他人を苦しめるのが大谷派の教義なんですかね。
4
Terra生まれのUさん @u_minami 2016年2月3日
念仏を唱えても飢えは満たされない。病気や怪我も治らないし死者も生き返らない。ただ生きる者の心を救う。だからこそ雪の被災地の中を読経して回られた僧侶さまや仮埋葬地で一人ひとり弔われた尼僧さまは尊いのですよ。そして東本願寺はどうか歴史に学んでいただきたい。何故中世日本で武士が台頭し、何故廃仏毀釈が起こったか。
3
秋ゑびす●神佛にも、人の詣でぬ日、夜 参りたる、好し。(吉田兼好) @yamashita99 2016年2月3日
曹洞宗大本山の『永平寺』が、同じ福井県内に出来た原子力施設『もんじゅ』と『ふげん』の名付け親になったことを痛みに感じて、福島第一原発事故以降は反原発活動の拠点になってるって。一時期、東京新聞や中日新聞が煽っていたけどね。そういう所に仲間意識や対抗意識を持ってる東本願寺の人も居るでしょう。北陸は『真宗王国』だから。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月3日
「利便性を享受」が悪であるかのように言い、その恩恵による科学、医療、生活環境があってこそ生活が維持できる人がいる事を失念してるあたり、坊主としてどうなんと思うわいな。社会の恩恵からこぼれた人をすくい上げるのが宗教、特に仏教の役割違うんかと。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月3日
こういう物言いにデジャヴあってなんだったかなと思ったら、あれだ。高齢者が若者に対して言う「そんなに必死になって働かなくていいのに」だ。年寄りの感覚では「働いたら働いただけ遊ぶ金が手に入る」なんだよ。脱成長もそうで、「裕福でなくても普通の暮らしでいいじゃない」なの。「現状がカツカツで今より落ちると死ぬ」みたいなのが理解できないの。……そういう人を救えない宗教は存在価値ねぇなぁ。
6
天たくる @ten_tacle 2016年2月3日
上述の私の体験談のお寺はやはり東本願寺でした。 ten_tacle AlvianoSalvago 上述のポスター展示を見ている限り、東本願寺の中の人は戦中国家権力に盲従したことを全く反省していません。その一人の僧を例に自分達だけは当時から国家権力に逆らっていたと思い込んでいるみたいで、完全に他人事みたいに当時の仏教界の動きを批判していました。朝日新聞みたいですね。
4
にょろ @hyoloro 2016年2月3日
仙台教区http://www.sendaikyouku.net/shinsai/shinsai001.html「低線量被ばくをせざるをえない福島の子どもたちに安全な場所で思い切り遊んでもらいたい」→学校も屋外活動制限ないですが「余震に怯え、沿岸部の悲惨な状況を見続けながら必死に生きてきた子どもたちに少しでも楽しんでもらいたい」→ではなぜ福島メインで3県対象のが少ないの?
3
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2016年2月3日
東本願寺前のベンチに寝泊まりしているホームレスをろくに助けようともしないのにこういうことにはエネルギー注ぐんだな。
3
うめたけまつ@秋の夜長 @take88 2016年2月4日
なんだまた真言大谷派か(鼻ほじ)
0
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年2月4日
一向一揆の檄文が5世紀ぶりに出るのか。また根切りが捗るな
1
トゥルトゥルノトゥ @hatodo 2016年2月5日
相手が子供でも年寄りでも、弱者でも権力者でも、何か知らずに足りて無いって人には[知ってる人]が分かりやすく状況や知識を教えてあげたら良いんだよ。 権力と権威を持ってる坊さんが無知だからってみんな苛立つんだろうけど、最高権力者だって知らないことはあるさ。天狗になってなきゃ他人の意見も聞けるだろうし
0
天たくる @ten_tacle 2016年2月5日
ですから、自分が何を知って何を知らないのかもわきまえず、天狗になって他人の意見を聞かずによく知らないことにてきとーなことを言う人達をどうしよう、て話をしていると思うのですが。
2
水蓮@ゆっくり寝たい @conquerorplus20 2016年2月5日
上層部ほんとなんとかならないかなー 胃が痛くなる
0
okoo @okoo20 2016年2月5日
なんだ。久しぶりに住民扇動して一揆でも起こすんか?(戦国時代並みの感想。)
0
CMTC @MontyGlycon0 2016年2月12日
http://www.kohzansha.com/datalink.html 東本願寺派は浄土真宗の中でもかなりの大勢力 (前のリンクによると寺院数 8607 ・信者数 5,333,146)で、これだけ門徒がいるなら、中には原発関連で働いている人もいるのでは。彼らの話は聞かなかったのだろうか。これから先、原発関連で働く門徒、東本願寺に移ってくる信徒の扱いはどうするつもりなのだろう。
0