南関東から日帰りで京都刀剣御朱印めぐり+京都国立博物館に行ってきた

タイトルの通りです。 諸事情で宿泊できなかったので、地元駅から始発電車で東京駅に向かい、新幹線で京都まで往復し、夜10時に帰宅しました。 京都での移動手段はJR+レンタサイクルです。 行ってきたのは1/16(土)で、まだ髭切さんと骨喰くんが展示されていたときなので今とは事情が違うと思いますが、これから向かう方の参考になればと思います。
3

元々はJR+バスで回るつもりでした

京都市内はバス路線が充実していると聞いて、路線図&時刻表と首っ引きでこんな予定表まで作ってみたり。

和海 @Kazumi_trb

@Kazumi_trb あと、M社さんの例に倣って先に藤森神社に行った方がスムーズかもと思って作り直してみました。京博にいられる時間が増えたよ! pic.twitter.com/tiQxPDV3fe

2015-11-18 11:34:11
拡大
和海 @Kazumi_trb

@Kazumi_trb あああ、北大路発のバスの時間間違えてる…正しくは1218です、たぶん(ここもよくわからなくて、北大路バスターミナルで3分ほど停車時間があるのかな、という予想の元作ってる)。東山三条に着く時間は間違ってない、はず…

2015-11-18 11:59:56

ただ、渋滞でバスが遅れるのが気になったことと、目的地とバス停までの間を歩く時間ももったいないかなと思いました。
レンタカーを借りようとしましたが、今度は駐車場が気になり(あとやっぱり渋滞も)。
そこで思いついたのがレンタサイクルでした。

※上記の表を参考にしてくださった方がいらっしゃいまして、実際に回ることは可能みたいです♪

枝音エッダ @chicken_edda

@heavenbeans @Pumpkin_H こちら【twitter.com/kazumi_trb/sta…】を参考にさせて頂き基本は市バスだけで行ったぜฅ^•ﻌ•^ฅ もし昼を兼ねて三条スタバか池田屋行くなら三条烏丸かその辺りで一時下車すれば徒歩圏内ですよォ!私は後から気づきました…

2016-01-08 21:20:49

京都までの往復はJR東海ツアーズの「日帰り1day京都(東京地区出発)」を利用しました
往路は東京駅を朝6時台に出発するのぞみ1号・3号・293号・5号限定、復路は13時~20時台から選べて19,800円より。3,000円分の「セレクトクーポン」がついています。
(朝6時発ののぞみ1号に間に合う場合は更にお得なプランもありますので検索してみてください)
私は東京駅に6時少し過ぎに着くのが精一杯だったのでのぞみ5号を選びました。

というわけで

いよいよ当日です。
東京駅を6:30に出発。

和海 @Kazumi_trb

のぞみ5号博多行き出発ー

2016-01-16 06:30:32
和海 @Kazumi_trb

予定通り京都に到着。まずはJR奈良線に乗って藤森駅まで。切符が京都市内までなのでそのまま行けます。藤森駅は快速止まらないので9:07発の各駅を待ちます。 pic.twitter.com/R3SPNdVeAB

2016-01-16 08:59:50
拡大

途中米原辺りで雨が降り出したので一時はどうなることかと思いましたが、じきに雨も上がり、京都駅に8:48に着いたときにはいいお天気になっていました。

そのまま駅を出ず奈良線のホームに向かい、9:07発の各駅停車に乗って、一番目の目的地・藤森神社の最寄り駅である「JR藤森駅」まで向かいます。
新幹線の切符が「東京→京都市内」となっていたので、その切符のまま藤森駅まで行けました。

藤森神社

JR藤森駅は坂の上にありました。
駅を出て右手方向にだらだらと坂を下っていき、京都教育大学の前を通り過ぎた先の右手に藤森神社があります。
お詣りをし、京都刀剣御朱印めぐりの台紙を求めて、御朱印をいただきました(すでに台紙に押してくださっていました)。

和海 @Kazumi_trb

駅を出て右手方向へ坂を下っていくと、京都教育大の隣が藤森神社です。 ずいぶん人が多いと思ったら今日はセンター試験! 頑張れ~ pic.twitter.com/3n2Ems63AN

2016-01-16 09:47:46
拡大
和海 @Kazumi_trb

境内は静かでのんびりした雰囲気でした。 刀剣ご朱印帳は境内右手の社務所でいただけます。 pic.twitter.com/ObspOHGWBC

2016-01-16 09:50:26
拡大
和海 @Kazumi_trb

行きが下りということは帰りは当然上りということで…結構きつかった;(見づらいですが画像のずっと奥、坂の上が藤森駅です) 暖かいので汗かきましたー pic.twitter.com/OP2pOPriO1

2016-01-16 09:53:26
拡大
和海 @Kazumi_trb

あ、奈良線Suicaで乗れました。

2016-01-16 10:15:31

京都駅に戻り、八条口に出て、自転車を予約している「京都ecoトリップ」さんへ向かいます。

リンク 京都ecoトリップ 京都ecoトリップ 京都駅徒歩1分のレンタサイクル専門店。京都の自転車観光初心者の方にも安心、オリジナル自転車マップ無料進呈! シティサイクルから電動アシスト自転車まで8種類の豊富なラインナップ。

お借りしたのは、大容量バッテリーを積んでいるという長距離タイプの電動自転車「EAタイプ」です。
最終的にバッテリーは60%ほど残っていたと思います。

建勲神社へ

レンタルの手続きをし、説明を受けて、10:30少し前に京都駅八条口を出発しました。
途中までは油小路通を、四条通にぶつかった辺りから堀川通をひたすら北上しました。二条城の前を通りましたが修復中とのことで足場が組まれていて中がまったく見えなかったのは残念でした。
この辺りは歩道が広く、歩行者と自転車が通れる場所が塗り分けられていて大変走りやすかったです。
また、道路はゆるやかな上りがずっと続いていました。電動で良かったなあと出発早々実感。それでも結構疲れたので、信号待ちなどの間にこまめに水分補給をしながら走りました。自転車に500mlPETがちょうど入るホルダーがついていて便利でした。

紫明通とぶつかる堀川紫明交差点で左折し、鞍馬口通に入りました。とても道が細くて車は一方通行のようです。京都にお住まいの方の普段の暮らしぶりが間近に見られて楽しかったです。
曲がるところがわかるかなあと少々不安でしたが、船岡東通との交差点にさしかかったら大きな鳥居が見えたのですぐにわかりました。

和海 @Kazumi_trb

今日の愛車 これから建勲神社です pic.twitter.com/Sz8HzJT0mU

2016-01-16 10:30:41
拡大

というわけで到着!

11:13にこの写真を撮っていますので、だいたい45分くらいで着いたことになります。
バスですと47分の予定だったのでなかなかいいペース。