Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

飼わないのが一番いい。 渡邊芳之先生ynabe39の「動物を殺して食べるのも毛皮や油脂を利用するのも産業や福祉に使役するのもペットとして飼うのも基本的にみんな同じことである。」

「動物の権利」というのは比喩なんだと思っている。 「大量生産した恵方巻が余って廃棄処分される」のと同じようなことがペットでも起きるんだもんね。
111
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

北海道帯広市 · twilog.org/ynabe39

渡邊 芳之(わたなべ よしゆき、1962年4月22日 - )は日本の心理学者。帯広畜産大学人間科学研究部門(人文社会・体育学分野)教授。博士(心理学・東京国際大学)。 佐藤達哉、尾見康博との共同研究を中心に心理学論、心理学史、人格心理学や血液型性格分類の批判的検討などの分野に論文・著作を持つ。趣味はレコード蒐集。
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡邊芳之

渡邊 芳之 -帯広畜産大学-
http://www.obihiro.ac.jp/ichiran/watanabe_yoshiyuki.html

 

爪 切男 @tsumekiriman

最近、小野真弓自身が自分のオフィシャルブログが飼い犬の写真だらけの犬ブログになっているとコメントしていたが、小野真弓と犬が大好きな俺にとっては天国のようなブログだし、飼い犬の可愛い写真が2枚続いた後に犬よりも可愛い小野真弓の笑顔の写真が出てくる記事構成に気が狂いそうになる。

2016-02-09 19:48:24
渡邊芳之 @ynabe39

小野真弓のブログは確かに見る価値がある。

2016-02-09 19:54:33

 
 

たると @tarte25252

犬を飼ったらどうなるのか? 一変する生活ビフォーアフター scienceplus2ch.com/archives/51775… pic.twitter.com/AIkScyiJwV

2016-02-09 20:24:29
拡大
拡大
拡大
拡大

 
 

渡邊芳之 @ynabe39

小倉さん「ペットを飼う方増えてるじゃないですか」 実際はどうだろう。まだ増えてるのかな。

2016-02-10 08:56:49
渡邊芳之 @ynabe39

飼われている頭数も殺処分される数もしばらく前から猫のほうが圧倒的に多くなっている。

2016-02-10 09:01:39
渡邊芳之 @ynabe39

「ペットを飼うなんてもう流行らないよね」くらいになればいいのに。

2016-02-10 09:02:21
伊藤君男 @itokimio

@ynabe39 自分は猫を飼っているので,この件についてはいつも悩んでいます。とりあえず言えるのは,今の猫が亡くなってしまったら,もう飼うのはやめようということでしょうか。自分たち人間の幸せと猫自身の幸せとを考えると難しいです…。

2016-02-10 09:18:17
渡邊芳之 @ynabe39

すでに飼ってしまっているペットは死ぬまでちゃんと飼った上で,そのあとはもう飼わないのがいちばんいいと思う。この世からペットとして飼われる生き物はできるだけ減ったほうがいい。

2016-02-10 13:35:11
渡邊芳之 @ynabe39

ミクロに「いま人に飼われているペットが人から離れたら生きていけない」という話と,マクロに「これからはペットはできるだけ飼わないほうがいい」という話は別の話だし,両立する。

2016-02-10 13:36:59
渡邊芳之 @ynabe39

産業動物だと「人が生きるために動物の命を犠牲にしている」という意識が自然に持てるけれども,ペットについては「動物の命を犠牲にしている」とは思っていない人が多い。

2016-02-10 13:39:17
渡邊芳之 @ynabe39

動物を殺して食べるのも毛皮や油脂を利用するのも産業や福祉に使役するのもペットとして飼うのも基本的にみんな同じことである。

2016-02-10 13:43:21
山の彼方の空@20秒手洗い @yamano7kanata

@ynabe39 平均寿命に時間があり、どうしても飼いたい方は、処分待ち猫さんはペットとして飼うのは。 日本の処分の仕方は、ガス室(経費等の理由で)がほとんどで(楽に死なせてあげれない)処分に携わる方も泣く泣くしてる状態です。

2016-02-10 13:44:05
渡邊芳之 @ynabe39

それらがすべて「産業」として営まれている,という点でも同じ。

2016-02-10 13:44:37
渡邊芳之 @ynabe39

ペット産業みたいなものがこんなに盛んになるまではいまより多少はマシだったのである。

2016-02-10 13:45:15
渡邊芳之 @ynabe39

「大量生産した恵方巻が余って廃棄処分される」のと同じようなことがペットでも起きるんだもんね。

2016-02-10 13:46:45
渡邊芳之 @ynabe39

そういう意味ではペットだって,むしろいまやペットこそが「産業動物」なんだよね。

2016-02-10 13:47:34
渡邊芳之 @ynabe39

そもそも野良猫がいるのはなぜなのか、というところから丁寧に説明しないといけないのだろう。

2016-02-10 13:59:56
渡邊芳之 @ynabe39

猫を飼ったこともなく猫の恩恵を何も受けていないのに野良猫退治の仕事をさせられる身にもなってほしいよ。

2016-02-10 14:01:49
黒増富男 @tondemoblau

@ynabe39 今じゃ野良犬って見なくなりましたね。高い所に登る機動力がないと生きていけないのでしょうか。

2016-02-10 14:02:30
渡邊芳之 @ynabe39

「ペットを飼いたい」というのが人類最大の煩悩なのではないかと思う。

2016-02-10 14:04:59
スッポンまむし鯉ドリンク @t04591364

どうして、自分が、飼っている犬猫は幸せだと言えるのか?

2016-02-10 14:09:05
残りを読む(143)

コメント

斉御司 @saionji1942 2016年2月10日
野良の動物は伝染病の原因になるからな。野犬はそれで撲滅されたわけで。今後伝染病を撲滅する流れで世界的に野犬その他は減っていくだろうし、その状況でペットや産業動物さえ否定したら絶滅させるしかなくなるだろう。
5
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2016年2月10日
産業動物を否定してないでしょ。逆にペットも産業動物の一種だといってるわけで。動物実験でさっさと殺すのも飼い主の自己満足のために隔離環境に死ぬまで閉じ込めるのも同じと言われれば、まぁそうかもしれません。で、用途がなくなれば絶滅させるしかないかもしれませんね。
19
BUNTEN @bunten 2016年2月10日
ああ猫飼いたいがコストを払えない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年2月10日
おいらはネコかぶってます
2
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016年2月10日
ペットも産業動物であると自覚しよう、という話なのではー。愛玩用も畜産用も同じことよねと。
24
羽倉田 @wakurata 2016年2月10日
ペット販売が完全禁止の国もありますな。動物を飼いたい場合は団体等から許可を貰ってからブリーダーから譲り受ける。ブリーダーは種の保存の為にいるボランティアという立場
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年2月10日
ウゼェ……死ねば良いのに
15
yuichiro kamio @torikagonotorio 2016年2月11日
人格をコピーする技術が進む途中で、犬や猫のコピーのロボットが生まれるのかな
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
累代飼育を行える飼育生物の場合、当初の飼育頭数を維持してさえいれば「無為に死なない」。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
『動物を殺して食べるのも毛皮や油脂を利用するのも産業や福祉に使役するのもペットとして飼うのも基本的にみんな同じことである。』 + 『「ペットを飼うなんてもう流行らないよね」くらいになればいいのに。』  =  渡邊芳之はベジタリアン
6
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
私は基本的に「ベジタリアンなど自己満足であり勝手にすればよいが他人に押し付けるべき思想ではない」と思っているため、コリドラスも繁殖可能な状況で飼育するし、チキンも養殖サシミも食うし、ダウンも着る。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年2月11日
渡邊芳之なる人物、基本的に間違った事は言わないと思うのだが、時に屁理屈の度が過ぎて勇み足となり論理破綻もしばしば見られる気がするのが玉に瑕。
11
こんたん @kontan8823 2016年2月11日
人間の手で開発された愛玩犬は放し飼いにすると死んでしまうし、ランチュウなどの金魚も野生では生きていけない。ペットを誰も飼わなくなったら、地球上からどれだけの品種が絶滅するだろう? 自分らで作り出しておきながら、自分らの都合で絶滅させるのも身勝手な話だと思うけど。
4
せんざトモ@最近はGo対馬とCoD:BOCW(クソエイム) @senzatomo4179 2016年2月11日
「自然界で生きられない」生き物はそもそも異質。「人間が作り出した」からこそ「人間が終わらせる」のが筋かと。元々「賛成か反対か」という話じゃなくて「認識しているか」「認識したうえで、『それでも』と必要とし、人間の生きる糧とするか」の話じゃなかろうか。面倒だけど。
25
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月11日
どう見ても野良になったら真っ先にネコに狩られそうな犬を時々みるけど、ああゆうのから滅んで欲しい。野良猫はある程度いた方がいい、ネズミを狩ってくれるから。
0
iksk @ikskC1F 2016年2月11日
高等な思考と精神活動を持つと自認する種族特有の自己満足でしかない。
4
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年2月11日
「動物愛護」と言っても欧米圏では"Animal welfare(動物福祉)"と"Animal rights(動物の権利)"という2つの概念があってね。家畜など産業動物に対して過激な抗議活動を実践するのは後者 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%88%A9
2
春日部 幸一 @kasugabe1111 2016年2月11日
「動物福祉」と「動物の権利/反種差別/反ヒト中心主義」がごっちゃにされてる場合が多い。前者は努力次第では「ヒト扱い」直前までは高められるけど、後者は唯の空論、理想主義者の空想で終わらざるを得ない。「ヒトは、ヒトを、他生物とは別けて特別扱いしなければならない理由」が明確に有って、それは反種差別主義等の主張者が言う「ヒトとの連続性/境界の無さ・曖昧さ」や「快苦感受能力や死や未来の概念有無」ではない。実に簡単なハナシなんだけど、それを解らぬのか、気付かぬ振りしてるのか、学問にまでなっちゃう不思議。
1
春日部 幸一 @kasugabe1111 2016年2月11日
kasugabe1111 というハナシを、 http://togetter.com/li/934287#c2468716 のコメ蘭だけど、丁度書き易かったので長めに書いてみました、ご参照下さい。
2
二条肝兼 @IamNotUs 2016年2月11日
飼わないのが良いとは思わんけど、目糞鼻糞な批判が多いというのは同意。
1
わいてい @mizuka19 2016年2月11日
「この中でゴキブリと共生できる者だけが動物の権利を主張せよ」 (そういう問題では 無い)
1
山田道夫 @yamsan 2016年2月11日
どこまでを動物といっているのか。哺乳類だけなのか。細菌とか人が生きているだけで山程殺しているけれどな。人類とはいっても平等でも公平でもないんで、なんで哺乳類に配慮する必要があるかっていうと、宗教か迷信か先進工業国の奢り以外のなにものでもないんじゃないかな。世界はもともと不公平にできているんだから、したいようにすればいい、としか思わないけれども。
3
Ukat.U @t_UJ 2016年2月11日
>「人間が作り出した」からこそ「人間が終わらせる」のが筋。 まさか、この発言がクマノミとイソギンチャクの互いの存亡をかけた絶滅戦争の発端になるとは知る由も無いのであった…
1
へぼやま @heboya 2016年2月12日
動物を「人間の利益のため」に、殺すのも生かすのも全て同等に人間のエゴなので、その中で「人間にとってほどほどバランスの良いところ」でやってくしかない。所詮人間も動物であるし、完全に関わらないことは不可能だからね。
1
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年2月12日
金儲けのためにショップで売り買いされたり品種改良されるのはおかしいよね、とは思う。
14
どうぐや🍲 @1098marimo 2016年2月12日
ペットへの共感って、生身の動物に求めるから成立するんだろうし、「自分が生身であること」からは逃げようがないんだから、代替物はそんなに流行らないと思う。合理を求めてるならペットロボ買うよりお掃除ロボ買うでしょ。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年2月12日
うちの猫は下僕の発達障害からくるもろもろの症状の緩和のためのオキシトシン分泌促進器具として導入したので、まあ家畜と言われればそういうことになるね。育児放棄っ子でうち来た時弱ってたのをでろでろに甘やかしたから猫でもばっちり視線合わせてくるし、多分とても品質はいいと思われるよ。
4
うにら @riafeed 2016年2月12日
(無条件に)癒やし効果があるなんていうフザけた嘘をやめてくれればどうでもいい。
0
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年2月12日
ペットを飼う行為は傲慢であれど、それを自覚した上で飼うのであれば何の問題もないと思っている。私は飼わないけど、それはただ世話が面倒臭いのとそこまでの熱意がないというだけであって、飼いたいと思っている他人様を否定する気はない。子供の情操教育のために、ペットを飼ってその死を見せるというのも、核家族化で『死』とは何かが見えにくい環境では、子供にとっての貴重な体験となる。肉を食べるように、動物を利用することはあってもいいし、それ以上の目的意識を「ペットは飼うべきでない」という言葉に感じることはできない。
11
こぎつね @KogituneJPN 2016年2月13日
社会的には世話を焼きたい本能はペットを飼うより子供を育てることに使うべきだよね。人間は動物みたいに無責任に育てられないから難しいけど
1
デストロイヤー @ZopPure 2016年2月13日
俺はウサギ好きだけどファーの付いたコートも着るしカラスに子ウサギが啄ばまれてるのは助けてやれないし、でもウサギが死ぬのを見るのは嫌だよ 結局自分の視界に入らないところで死ぬ分には心は痛まないからいいって生き方が一番精神衛生上いい気がする 他の動物が幸福かどうかは知る由もないのと同じように、他の動物が不幸かどうかは知る由もない
10
在日ゴロツキリンチついったらーエス金 @HeilHitl 2016年2月14日
ペット(愛玩動物)産業なんてのは基本、低劣で実在ポルノ産業以上にポルノ的なのかもしれんね。
0
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年3月1日
ペットは飼わないほうがいいし、動物は殺さない方がいい、他人を傷つけない方がいいし、将来不足するエネルギー資源も無駄に使わないほうがいい、それに恵まれない人のために少しでも税金で寄付をつのるべきだし、ね。なので、現世にお別れを告げて下さい。それが何よりも近道です。私は今の世を煩悩と共に全うしますが。望まない人間をポルノ産業に置いて搾取する無法者はともかく、ポルノ産業自体は貶められる謂れはないはず。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
渡邊先生は基本的に、思考実験というか「Aを是とするならBも是だし、Bを非とするならAも非だよね」みたいなことをよく言うんですけど、このAとBが結局善であるか悪であるかにはあまりこだわらない人ですよ。
14
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
『動物を殺して食べるのも毛皮や油脂を利用するのも産業や福祉に使役するのもペットとして飼うのも基本的にみんな同じことである。』と『「ペットを飼うなんてもう流行らないよね」くらいになればいいのに。』から『渡邊芳之はベジタリアン』を導くのは、素直な読み方ではあるけどちょっとだけ気が早いです。
12
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
ここはそのまま置き換えて『「動物を食べるなんてもう流行らないよね」くらいになればいいのに』と読むのがよろしい。動物食が「流行らない」、つまり「栄養も味も遜色ない代替食が発達して、動物食がもはや嗜好品でしかない上に、あまり支持もされない」世界が到来すればいいよね、という夢物語として読めば理解出来るはず。植物食だって同じことです。このような、いつかなるべく命をもらわずに生きられるようになるといいね…というのは、別にめちゃくちゃ珍しい考え方というわけでもないと思います。
4
Daiji @Daiji75 2016年12月19日
注目されてないけどこちらのまとめも  http://togetter.com/li/713527
2