55

第1部

murata koji @murataquang
@hkemo1 偉そうに言える立場でもないですが、直接話すのはとても大切だと思います。この前、矢ヶ崎先生と1時間あまり立ち話する機会がありました。ほとんど平行線でしたが、ほんの少しだけ聞いてもらえたかも。少しずつでも、風通しをよくしたいですね。@SANNGATUUSAGINO
emo @hkemo1
@murataquang こんばんは。矢ヶ崎先生と1時間も話されたのですね!すごいです!勉強していないと1時間も話せません。私も勉強しないと。いわき訴訟原告団の皆さんは「いわれなき偏見による差別を出さないように、放射能汚染についての学校教育、社会教育の推進」も求められています。
emo @hkemo1
@murataquang 心臓に穴の開いた子ども、二重結合胎児、除染作業員の突然死、全国で広がる若者の突然死。その人の4年前のレジュメには、広域におよぶ放射能汚染で、それらの健康被害が広がっていると書かれています。今もそう思っておられるのか、その根拠について質問したいです。
murata koji @murataquang
@hkemo1 矢ヶ崎先生には、全量検査の結果を踏まえてぶっちゃけ福島の米は危険だと思われますか、とお聞きしました。答えは、白米にすればほぼ全てNDです、ということだったので、だとすると「100Bqの基準値によって、全国民が内部被曝を強制されている」という先生の主張は、現状とは→
murata koji @murataquang
@hkemo1 →ずいぶん食い違っているのではありませんか、と言うと、東電や国の責任や命を第一に考えることの大切さを強調するために、あえて厳しい言い方をしているが、それで誤解を与えてしまっているところがあるかもしれない、そこは配慮したい、とおっしゃっていました。まだ納得できない→
murata koji @murataquang
@hkemo1 →ところがすごく多いですが、突然文句をつけてきた素人の話を1時間も聞いて下さるのは、矢ヶ崎先生の素晴らしい面だとは思います。沖縄では先生の影響力は特に大きいので、またいろんな機会にお話しできれば、と思っています。でもまだまだ勉強不足だと痛感しました。
emo @hkemo1
@murataquang さすがムラタさん!矢ヶ崎さん、自分の発言は「政治主義的なバイアス」がかかっていたことを認められたのですね!
emo @hkemo1
@murataquang 誤解を与えたとご本人が認識されているのなら、訂正して、それを発信してほしいですね。
murata koji @murataquang
@hkemo1 ただ、つい最近出た小冊子での先生の文章を読んだら、まったく同じ調子の言葉で書かれていたので(お話をする前に書かれたかもしれませんが)、何度でも批判するつもりです。知識量は比較になりませんが、先生の主張には明らかにおかしいところが多々あるので。
emo @hkemo1
@murataquang あ…それは残念ですね。でも今度は矢ヶ崎さんに「先日、こう仰ったではないですか!」と言えますよね。「放射線被ばくの理科・社会」の中で清水先生は、原発憎しの思いが科学的な判断の目を曇らせてしまう弊害が、反原発陣営の中に目立つと指摘されています。そう思います。
murata koji @murataquang
@hkemo1 考え方はともかく、現状、農産物の汚染レベルがとても低いことなど、矢ヶ崎先生が伝えて下されば、多くの人が受け止められると思うんですけどね。ただ、検出限界以下でもダメ、という方はいるとは思いますが…。
emo @hkemo1
@murataquang はい。ぜひ伝えていただきたいです。でも「それでも私は嫌だ」という人はおられると思います。そういう考え方の人を非難してはいけないし、「私は嫌だ」と思う人も、事実を捻じ曲げて発信してはいけない。「客観的な根拠と事実から判断する」ことが、本当に大事ですね。
murata koji @murataquang
@hkemo1 そうですね。とても複雑な問題だけど、測定した事実は事実として認める、その上でそれぞれのリスク判断は尊重し合う、嫌だと思う人も事実を曲げたことは言わない、というあたりで、合意できる範囲が広がっていけたらなあ、と思いますね。なかなか難しいですが…。
emo @hkemo1
@murataquang 今回の原発事故は、このような意見の対立、家族の離散、地域の分断、風評被害、偏見と差別などの深刻な被害をもたらした。東電と国の責任は重大です。こういうリスクを抱える原発はなくしていかないといけない。「事実」に向き合った科学的な運動を進めていきたいです。

第2部

酋長仮免厨 @kazooooya
矢ケ崎さんはやっぱいい人そうだけど、「東電や国の責任」と被ばく影響は別に考えないといかんよ…(>_<) 「東電や国の責任や命を第一に考えることの大切さを強調するために、あえて厳しい言い方をしているが、それで誤解を与えてしまっているところがあるかもしれない、そこは配慮したい…」
津田クモスケ和俊 @kaztsuda
「いい人」ねえ。。。詐欺師って、一見とても「いい人」に見えるんですよねえ。だって、「いかにも悪そうな人」とか思われてしまうと、人のこと騙せないですからねえ。 twitter.com/kazooooya/stat…
リゲル @fukusima88
@kaztsuda これが一番あてはまるのって武田邦彦かなと。私にとっては。TVでソフトな語り口で見慣れてるので、トンデモだって知らない普通のお母さんたちが騙されたんですよね。福島県内の私の知人が何人も彼の無茶苦茶な話にひっかかりそれを訂正するのに苦労しました。
津田クモスケ和俊 @kaztsuda
自分が間違ったことを言ってること、もしくはそこまでいかなくても不正確な言い方をしていること、あるいは誤解を招きやすい言い方をしていること、を自覚してるなら。。。こりゃ詐欺師確定だな ^^
酋長仮免厨 @kazooooya
@kaztsuda あひ!ごもっとも…( ̄▽ ̄;)
津田クモスケ和俊 @kaztsuda
まぁだから、「いい人」に見えるかどうかということと、その人の言ってることが信用できるかということとは、全く別個の問題なんですなぁ~ @kazooooya
酋長仮免厨 @kazooooya
@kaztsuda (*ν_ν).。oO(多分、純朴な爺ちゃんなんだとおもふ。天然も入ってると思うでし) これで確信したキリッ!→togetter.com/li/452430
まとめ 矢ヶ崎克馬先生が坪倉正治氏の『それは内部被曝じゃなかった』を科学的に批判するキリッ! ・どんなに近づいても「線源から出ている全エネルギー」以上のエネルギーを受けることは絶対にない。 ・では、3000Bqのセシウム・スーツを着用すると毎時何シーベルト被ばくする?(・_・?) ・田崎晴明さんのブログ「汚染された衣服による被ばくについて」 http://j.mp/WIEI7O ・菊池誠さんのブログ「放射線は粒々が飛んでくることさえイメージできれば、線源に近づけばいくらでも放射線が強くなるという誤解はしないと思う」 http://j.mp/YhXj8i ・どなたか矢ケ崎克馬先生にこっそりと教えてあげてくださいm(_ _)m 30760 pv 333 16 users 33
たつたや @Ludens_vagabond
@kaztsuda 一番やっかいなのは良い人で騙しているという自覚がない人です。 まぁ、ソレに引っかかって今の町に住んでいる状態ですがね〜σ(^_^;)
残りを読む(25)

コメント

nao @parasite2006 2016年2月11日
タイトルを変更しました。@murataquang さんご指摘感謝いたします。
neologcutter @neologcuter 2016年2月11日
EM菌で有名な比嘉照夫(この人も琉球大)もそうだが、トークと支持組織を作るテクニックは上手いよね。
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2016年2月11日
ソフトな語り口で非科学的なことをバラまくのが左翼の手口だ。騙されてはいけない。
nud15oclhe6c8chuufngln @unicoder 2016年2月11日
キケンキケンの あしばなし。 あだまいでえ。
lhm4000cc @lhm4000cc 2016年2月11日
この2人は左翼を貶めるために闇の勢力から遣わされたとしか思えないという陰謀論を唱えたいレベル。
nao @parasite2006 2016年2月12日
@takuramix さんのツイートを1件、第2部に追加収録させていただきました。有難うございました。
じにお @ginioh 2016年2月12日
私が言いたい事が津田さんが書かれているのだけど、初対面か極浅い付き合いで、いい人とか良さそうな人とか優しそうな人というだけで相手の言う事を信じてしまうのは良くある事だけど、詐欺師は詐欺師に見えないから詐欺ができるんですよね
nao @parasite2006 2016年2月12日
ECRR本家サイトが消失した件について続報を追加しました。今年1月26日でドメインの有効期限が切れ、別の第三者(米国フロリダ州にある会社)に取得された模様です。
nao @parasite2006 2016年2月12日
@tss_0101 さん、@kazooooya さん、ありがとうございました。
G.Foyle @GFoyle1 2016年2月13日
まあ、どう言いつくろうが 人間の屑は それでしかないです
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年2月13日
鳩山由紀夫タイプなんじゃないでしょうか。「いい人」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする