イギリス人「それは独創的な観点だね(君の意見は愚かだ…)」→オランダ人「気に入ってくれた!」

まとめました。
100
どら焼き @an_dora_an

そういえば、先週読んだ本でむっちゃ笑った箇所 pic.twitter.com/CENsKgaQMg

2016-02-11 14:24:48
拡大
ひさ @hisa_ak

@an_dora_an 確かにめっちゃ笑いますね!こうしてみると英日は似てるなって思います。日本人が言われたらなら多分ちゃんと意を汲み取れますもん。世界的には蘭さんがスタンダードなんでしょうか…?

2016-02-11 14:33:20
どら焼き @an_dora_an

@hisa_ak 蘭/英だけでなく様々な国や文化同士を比較してくれて面白かったです。 異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養 英治出版 amazon.co.jp/dp/4862762085/… @amazonJPさんから

2016-02-11 14:39:05
どら焼き @an_dora_an

@hisa_ak こんな風に目で見て分かりやすい(*^^*) ここでも日本は特異な雰囲気を持つと解説されてますwww pic.twitter.com/3ZCmokfvUS

2016-02-11 14:40:15
拡大
𝘔𝟸𝘙 @m2r_p

@daikonbana @an_dora_an @sakamobi ワシもイギリス人と同じだった…(汗 >イギリス人って京都人でしょうか? あながち間違ってない

2016-02-12 20:27:15
紅屋 板 @beniya_0608

どうしよう……イギリス人とオランダ人全く以心伝心出来てない………

2016-02-12 21:43:19
しおさき @sallttyy

イギリス人が果てしなく面倒くさいのと、オランダ人が萌えキャラ

2016-02-12 19:25:16
涼しいに大宮ナンバー @Omiya_Number

こうしてみると、イギリス人は京都人(テンプレ的な)? 営業として外で話すときは、イギリス・タイプもオランダ・タイプもいるから、初めて接する人には、こちらもイギリス・タイプで接して、徐々に自分のオランダ面を出していく感じ。家庭でイギリス面でいなきゃいけないのはツラそう。

2016-02-13 11:02:01
涼しいに大宮ナンバー @Omiya_Number

だから、気が合う人にはオランダ面で接し、気が合わない人にはイギリス面で接するので、イギリス面が腹黒く見えるが、実際に、自分の正直さを守るだけで、相手を傷つけて平然としているよりは、イギリス面の方がずっと優しい。不満を抑えられないし、嘘も言えないならと、遠ざかることを選択する人も。

2016-02-13 11:18:34
りゅーすい @shinato_r1925

これ、イギリス人のはまあ読んでてわかるんだけどオランダ人wwwww

2016-02-12 22:09:02
かっと @kamasesan

イギリス人とオランダ人それぞれ一人知ってるけどまんまこれ

2016-02-13 00:07:02
もきゅ🐺🐉🦊⛩✨ @mokyutan

wwwwww イギリス人の言い回しって少し京のいけずと似てるのかな?w オランダ人好きになりそうだw

2016-02-13 00:58:52
エンペラー @Drothy_Haze

オランダ人めっちゃポジティブやな笑 むしろ、イギリス人が受け取る意味をつたえる場合はどうするんやろ。 単刀直入に言うんやろか。

2016-02-13 00:45:39
カメ子 @ganmo_nozi

オランダ人は純粋おばかすぎるけどそれ以上にイギリス人が京都人すぎる

2016-02-13 07:14:27
恋しいオフトゥン @supokon3333

オランダ人が素直なのかイギリス人が遠回しすぎるのか…草生える

2016-02-13 08:45:38
ミサイルカレー @irm8

英語で、ダッチワイフとかダッチアカウントとか、オランダ嫌いがにじみ出る表現が多数つくられたのもわかるなあ。イギリス人とオランダ人は合わないわ。

2016-02-13 08:12:34
htsuji @Hideyuki_TSUJI

@an_dora_an @yumeko_ex 以前見かけた、これのイギリス対アメリカバージョンは、もっと皮肉が強烈でしたよ~

2016-02-12 22:56:50
ジアース @ZearthP

イギリス人を京都人、オランダ人を大阪人に変えても通用しそう

2016-02-13 09:58:38

コメント

言葉使い @tennteke 2016年2月13日
演劇の本場と言えばイギリスのシェイクスピアで、オランダは思いつくことすらないのはこういうところから?
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月13日
これイギリス人と日本人を入れ替えても同じ気がする。
4
竹永@2 @takenaga51 2016年2月13日
皮肉ならば「オランダ人」の対応は正しいと思う
17
町子 @mtk08040419 2016年2月13日
日本にもあるよ。うちのばあさんは一見耳障りのいい言葉で悪口言ってた「個性的な装い」→センス悪い「賑やかですね」→うるせえ黙れ「はっきりしてる人」→無礼者「人柄がよい」→愚鈍「自信がおありの」→傲慢
8
町子 @mtk08040419 2016年2月13日
こういう嫌味な表現に染まってないから、オランダは鎖国時代も日本と交易をつづけられたんだろうか。
9
SwingingUvula @swinginguvula 2016年2月13日
典型的なオランダ人は割と直接的な言葉遣いをすることが多くて、西欧でも特異に見られている。イギリス人(イングランド人)は言葉を選びまくって「無難でかつ断定的でない」言い方をする人が結構いる(若い世代ではこの限りではない)。
10
あぶらな @ab_ra_na 2016年2月13日
ローコンテクスト⇔ハイコンテクストの図では、このイギリスが随分左のほうにいて日本はもっとはるか右端という
12
kokuju @kokuju 2016年2月13日
イギリスもオランダも割とローコンテクスト寄りなのにこれだけの解釈の違いがあるのなら、対極にあるアメリカと日本が言葉で分かり合うのはもはや根源的に不可能な気がする。
3
たか橋 @taka_hashy 2016年2月13日
YESに見せかけたNOの使い手同士として日英友好を提唱しよう
11
あのにうむ @anonym2525 2016年2月13日
確かに私のミスだ(私のミスだとは言ってない)
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月13日
関西と関東の違いによく似てるな。営業さんに「考えとくわ」っていうと関西では「その気はないから帰れ」に近い意味だけど、関東では「検討してくれるんだ」と受け取られる、みたいなの
7
Takashi Suzuki @agkfreak 2016年2月13日
むしろそれは、関西のほうがストレートで関東は面倒……みたいに言われることが多い気もする。というか関西でも京都を典型としてハイコンテクストな地域とローコンテクストな地域があるだけ?
1
Podoro @podoron 2016年2月13日
未だに「日本はハイコンテクスト」論は根強く信じられてますが、その大本である有名なE・ホールの「ハイコンテクスト文化 vs. ローコンテクスト文化」研究はその後の研究で根拠が無いとガッツリ否定されてますのでご注意下さいまし。http://d.hatena.ne.jp/TerasawaT/20151129/1448881587
20
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年2月13日
???「それにしても、ずいぶん個性的な戦車ですわね」
9
深井龍一郎 @rfukai 2016年2月13日
こんな風に発注かけるから英国産の兵器はあんなことになっちゃうんだ……。
8
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年2月13日
あぁ、日英で同盟できた理由がちょっとだけ理解できた。オランダとは同盟は無理だろこれ…
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月13日
なにこれ、、イギリスって日本じゃないこれ。。 わかる。。わかるわ。。
0
わいてい @mizuka19 2016年2月13日
まあ関西も京都はイギリス系だけど大阪はラテン系だから……
0
南部MY @NANBU_MY 2016年2月13日
国の違いというより意見を言った人間と、それを批評する人間の立場の違いが原因のように感じる。意見を言った人間は肯定的な反応を期待するので誤解が生じる。
1
逢乱堂 @ohrandou 2016年2月13日
オランダ人=大阪人説は大いに納得。
0
鈴木健文 @SuzukiTakefumi 2016年2月13日
オランダはそんなキャラなのか、と思ったけど、オランダは交易で栄えた国だったか。 アメリカ同様、異文化と付き合う事が多かったから、自分の文脈を相手が理解する事を期待できなかったんだな。 イギリスがオランダと逆なのは、大英帝国は植民地で栄えたのであって交易で栄えたわけではない、という事なんだろうか。
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月14日
takenaga51 皮肉が全く通用しない単純思考パターンなんです。日本はイギリスと同じく遠まわしに嫌味言うから、ニュアンスで伝わるんですが・・・。
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月14日
日本人が英国人に対してブリティッシュジョーク的言い回しでウィットに富んだ返しをするって話があるけど、オランダ人はこれが出来ないからイギリスから嫌われてたり馬鹿にされてることあると思うよ。ウィットに富んだ返しってのは、相手の教養レベルを同時に測ってたりするし。
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年2月14日
イギリス人が人を褒めることはあるのか? 褒めるときは何と言うのか?
0
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 2016年2月14日
最後の叫んでいる人を載せた人は広島県民と推測される。 「おらぶ=叫ぶ」例:「オランダ人がおらんだ」
1
coloneltasa @coloneltaisa 2016年2月14日
めんどくせえだけだなこれ。
1
かずひろ @kazuhiro_art 2016年2月14日
MuskaShota つかあれオランダのお話にある堤防の穴を指で塞いで決壊を防いだ少年の像ですよね。
0
しょーた @shota243 2016年2月14日
ローコンテクスト⇔ハイコンテクストの図では日本が右端にいるけど、その中がさらに 東京⇔大阪⇒京都に分かれてるってことだよね。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月14日
この文化の差、恐らく上流階級由来だと思われる。日本はなんだかんだでやんごとなき京都中心の貴族文化が長かったのでその影響を受けて遠まわしで言う文化が発達した。英国も同じく上流階級文化があるので、上流階級とそれ以外の間のベルリンの壁崩壊後は上流階級文化が一般に降りてきたと。
2
hilander @EmHilander 2016年2月14日
「殴る」「銃を突きつける」「見せしめに一人二人殺してみる」ロシアがハイコンテクスト寄りに描いてある時点で信憑性なし(暴論)
2
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年2月14日
GEORGE221 TopGear見ているとそんなシーンはめっちゃありますよ。素直に褒めない事も多いけど。
1
もよん @moyonn 2016年2月15日
京都はイギリス領っぽいな。
1
@kagiya_ronpaa 2016年2月15日
「大阪はローコンテクスト」っていってるひとはイメージだけで語ってると思う、長年商売の街であったからか「行けたらいくわ」に代表されるように実際はかなりハイコンテクスト文化だよ
2
きさむ🌤️ @torakisa 2016年2月15日
身内では ←A型 B型→ で起こりうる案件だった。
0
ハドロン @hadoron1203 2016年2月15日
道民と京都人みたいなもんかwしかし、料理の不味さでは英国もオランダも大差ないのが不思議。
0
娑婆助 @shabasuke 2016年2月15日
GEORGE221 イギリスの人は心から誉める時はbrilliantやfantasticが入っていれば誉めている解釈でいいんじゃない?他の言葉入ってると内心小馬鹿にしていたりする可能性が残るwイギリスには小馬鹿にする系のスラングや独創的な罵倒系単語が沢山あるんで事前に知っておかないとバカにされたと気が付かない可能性がある。こういうのは教科書には絶対出ないのでゲームやドラマ見て勉強するしか手がないですねw
0
娑婆助 @shabasuke 2016年2月15日
TATukoma1987 ジェレミー(司会で身長195cm)この軽自動車は内装がグレーばっかなホームラン級の灰色の糞であるしかし誉めるべき良い点が1つだけあるハモンド(司会で身長170cm)でも快適に過ごせる点だ。メイ(司会で身長185cm)トヨタや日産の誇る最高のセールスポイントだ(超棒読み)TOP GEARは毎回こんな感じでイギリスの楽しさはこういうとこにある。(ただし例えルーマニア製でも良い場合は素直に誉める時は最初から誉める)
0
SwingingUvula @swinginguvula 2016年2月16日
コテコテのオランダ人がはっきりした物言いを好むのは相手の時間を無駄にしないという一種の道徳としての側面もあるっぽい。まあそれが他文化圏の人には「失礼」と受け取られるんだけど。
1
あいしー★ @aicm2 2016年2月17日
「善処します」みたいなものか
0
節穴 @fsansn 2016年2月18日
ハイコンテクスト気取りの婉曲表現を逐一字義的に受け取ってイラつかせるのは最高に楽しいぞい
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2016年2月19日
イギリス見てると、取引先の京都の人しか思い浮かばない・・・
0
レンセン @lensenizm 2016年8月28日
ビジネス限定で使われてるもので一般のイギリス人にはあまり当てはまらないと思う イギリス人は皮肉好きだからもっと攻撃的だよ
0