26
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ジャーナリスト。共創コミュニティSUSONO運営。NHK「世界へ発信!SNS英語術」ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」AbemaPrimeに各レギュラー出演中。総務省情報通信白書編集委員。福井県美浜町多拠点活動アドバイザー。東京長野福井の3拠点移動生活者。お仕事依頼はsasaki@pressa.jpへ。

pressa.jp
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
官僚政治や保守支配を打破すれば民主主義がやってくるかと期待したら政治の均衡が失われただけだったという嘆き。悪者を倒すだけで代替案がなければそりゃそうでしょ。/宮本太郎山口二郎『リアル・デモクラシー』または憂しと見し世ぞ今は恋しき bit.ly/1od5XKG
リンク hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 宮本太郎・山口二郎編『リアル・デモクラシー』または憂しと見し世ぞ今は恋しき - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) 長らへばまたこのごろやしのばれむ憂しと見し世ぞ今は恋しき え?いや、一言でいうと...
@bluemoon356756
@sasakitoshinao 代替案?憲法を守れということですよ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
憲法を守っているだけでは国は運営できませんよ。 twitter.com/bluemoon356756…

 
 

@bluemoon356756
@sasakitoshinao 今まで運営できてなかったとでも言うのですか?
@bluemoon356756
@sasakitoshinao まず憲法を守ることは国会議員の義務だということはお分かりでしょうが?
@bluemoon356756
@sasakitoshinao 今憲法を守っていないとでも思っているのですか?
@bluemoon356756
@sasakitoshinao 自分が日本国憲法のある日本で生まれて生活していてよくそのようなことを言えますね。あなたがそんなバカだとはがっかりですね。
@bluemoon356756
さすがにちょっと頭にくるなぁ。憲法を守れと言うのは当たり前のことなのにな。
@bluemoon356756
やれやれというほかないな
@bluemoon356756
まず戦争とかしないように憲法を制定してるわけで実際にしなかった。
ミナト @yuzukosyo7869
@bluemoon356756 基本、憲法違反が出れば憲法を守っていないことになりますね。 ただ、現在の政権が憲法を守っていない、とは言えないかもしれません。
@bluemoon356756
憲法を守らないような政治家とかは論論外ですよ。
@bluemoon356756
@yuzukosyo7869 憲法を守るということをよーく考えて心に刻んでおいてほしいですね。憲法の意義もちゃんと理解しておいてほしいですね。
ららら らー @LaLaLanLanLan
憲法や立憲主義は、世間とか空気とかに乗っかって、権力が暴走しないためにあるんですよ。そんな安易な考え方をするなら憲法廃止論でも主張すれば良いです。QT @sasakitoshinao 憲法を守っているだけでは国は運営できませんよ。 twitter.com/bluemoon356756…
ららら らー @LaLaLanLanLan
佐々木さんは、そう主張することで、法のルールの「はるか手前で」、世間のルールを優先し、憲法と立憲主義の歴史と意義を、全て捨て去ってるんですよ。 QT @sasakitoshinao 憲法を守っているだけでは国は運営できませんよ。 twitter.com/bluemoon356756…
ららら らー @LaLaLanLanLan
憲法の文言を固守することを「憲法を守る」ことと勘違いしてる自称護憲派が、おかしいからと言って、「憲法を守る」こと自体を軽視や否定して良いわけがありません。そういうことも、ご理解されてないのですか? QT@sasakitoshinao 憲法を守っているだけでは国は運営できませんよ。
ichiki kengo @ichiki_k
これは、イカンだろ(誰にどういう文脈で絡まれているのかは知らないが、それにしても、イカンだろ。みんながこういう風に思い始めると、運営してる人に舐められるって、分かってるんだろうにな) RT @sasakitoshinao 憲法を守っているだけでは国は運営できませんよ。
@bluemoon356756
佐々木俊尚氏の発言は憲法を守らなくてもいいというようにも取れるのでとんでもない事だと思う。
@bluemoon356756
もっとよく考えようと思いますね。
カーク 太郎 ラミアス【脱原発に一票】 @kark530freedam1
@sasakitoshinao 憲法を守るのは最低の条件ですよ。その条件さえ守れないのが安倍政権なんです、それでは駄目でしょう。
キャベ 🥬 @Cabagine
憲法を守っているだけで国の運営はできるし、国の運営とは憲法を守るだけのこと。そもそも憲法とはそうあるべきものだよ、なに言ってるんだ佐々木俊尚は RT @sasakitoshinao: 憲法を守っているだけでは国は運営できませんよ。 twitter.com/bluemoon356756…
残りを読む(79)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年2月15日
「国は、権力は、暴走するものなのだ」が信条の人達にはさぞ耳障りな言葉だっただろう。
nekogara @nekogara_ 2016年2月15日
反応してる方達は短文リプ連投とか唐突な馬鹿呼ばわりとか、見苦しいからもう少し考えまとめてからレスしたらいいのに。そんな事じゃ仮に正しい事を言っていたとしても、同じレベルの方達からしか賛同を得られないと思うの
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年2月15日
国家権力が暴走すれば危険なことはみんな分かっていて、だからこそ国家権力の暴走に対する歯止めが行われているが、一方で国家権力だけ縛れば安心して思考停止している界隈には、暴走すれば国民だろうがマスコミだろうが危険である事が理解出来ない。。。
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2016年2月15日
国家と言うものが暴走したら恐ろしいことになる、だから国家による暴走を抑止しましょう、それが立憲主義である…と言うのは理解しつつも、一方で国家の暴走を抑止した「だけ」で近代的憲法の要請で有るところの「国民の権利を安寧なものとする」事が達成できるのかという疑念は常に存在するところであるわけで
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2016年2月15日
先の安保法案にしろ昨今の放送法関連にしろ、法曹の人間が前者を絶対視し過ぎて後者の観点が抜けて居るように感じる、あるいは後者の点を重視する人間を白痴のごとくに扱って一顧だにしない場面がしばし見られるのが残念な事であるな、と
三塚ハル @mtkharu3 2016年2月15日
シンガポールという独裁に近のにうまく運営している国があるという事実はもっと知られていいと思うの……
絶望党員 @zetuboutouin 2016年2月15日
今の日本が運営できているのは、「憲法違反の自衛隊」のおかげなんだけどねえ。そもそも、憲法を守ったら国家の運営が怪しくなるという時点で憲法がおかしい。長谷部あたりだと、国家の運営がおかしくなるように解釈するのはおかしいというけど、普通に解釈すれば自衛隊は違憲なのだから、私は憲法のほうがおかしいと思う。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年2月15日
一方で、佐々木氏の言う「)私は「憲法を守ってたら国は運営できません」とは発言していません。「憲法を守っているだけでは」と発言したのです。これは必要条件と十分条件の違いです。」というのも酷い。どうやったら憲法を守りつつ、日本国を運営できるというのだろうか?私には誠実な解決策はないように思われる。私が生まれる前から政府(自民党政権にかぎらず、非自民連立や、社会党の村山政権、最近の民主党政権も含む)がとってきた解釈改憲という手法は確かに止むにやむれぬものであったとは思うが、誠実ではない。(続く)
絶望党員 @zetuboutouin 2016年2月15日
(承前)かといって、改憲は今ですらハードルが高い上に、改憲されるまでは違憲状態が続く。結局のところ、今のところ、憲法を守って国家を運営することは不可能である。憲法を”守ったことにして”国家を運営することは可能であるが、それは誠実ではない。
sin @alemzzzz 2016年2月15日
読解力ってのは物事を判断するのに非常に重要なわけだが、厄介なことに頭の良し悪しとまったく比例しない。この「頭はいいけど読解力皆無な方々」が政治化やマスコミなどの要職につくともう最悪。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年2月15日
そもそも安保については、外国の軍隊やテロリストよりも、国民の手によって誕生し監視される政府の方が危険という発想の方が理解し難い。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年2月15日
結局は「世論がそれを容認するかどうか」で決まるんだろう。昨年の安全保障法案も、あれほど(一部から)憲法違反との声が上がったが、結局は可決され、政権支持率の低下も一時的なもので終わったわけだし
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年2月15日
この件で佐々木氏に噛みついてる人の多くが、日本における「国家権力」とは民意の総体であるという事を忘れているような気がする。「国家権力」を、どこか山奥の洞窟に潜んでいる一頭の怪物か何かと勘違いしてるんじゃないか
Hoehoe @baisetusai 2016年2月15日
憲法を破れ、と言っているように誤解されるがそうではない、ということ?
たけ爺 @take_ji 2016年2月15日
「憲法を守っている『だけ』では国は運営できませんよ。」と書いてあったら、普通は「憲法護持+α」が必要、と読むのかと思ったら「憲法すら守らないとは!!」と憤慨する人がいるとは不思議。 読解力皆無の人が多いのはこまったものだ。
たけ爺 @take_ji 2016年2月15日
官僚政治や保守支配だって「憲法を無視して」官僚政治をやっている訳じゃないのにね。むしろ彼らは「憲法を守って」官僚政治をやっている。
クロモリフレーム @crmoframe 2016年2月15日
そもそも国を取り巻く環境が憲法の想定している「それ」からするとマズい兆候が見えたらどうするかと。改憲するのが当然でしょ。
sho_Yal @YaltSho 2016年2月15日
ホントにこの人たちは憲法を読んだことがあるのだろうか。わずか103条の条文だけで国家が運営できるとでも思っているのか。
神代武流 @tkr_kmsr 2016年2月15日
震災がのど元過ぎて自衛隊不要論に立ち返ったのか、憲法を論じながら自衛隊の事自体を忘れてるのかどっちだ?北が派手な示威行動をして制裁措置だのなんだのとキナ臭いこの時分に、こういう能天気な事を言ってられる人の思考が良く分からない。
tako @tako6502 2016年2月16日
この国は「錦の御旗」が「憲法」に代わっただけなのかねえ
Hornet @one_hornet 2016年2月16日
「憲法だけを守っていれば」であればもう少し意図は伝わったのだろうか?まぁ元々バイアスがかかってる相手だから関係ないか。
まに @manimunimoni 2016年2月16日
佐々木氏を責め立てている人達は、正当な手続きに則って彼らの意に沿わない方向に憲法が改憲されても憲法厳守と言い続けるのかな? そういう姿はあまり想像できない。
進捗ニャオス @watCh_rePlie 2016年2月16日
たとえに出てくる「企業と労基法」の話、企業が労基法破るの肯定してんじゃないの?フリーランスで生きてる人には分かんないかも知れんけど、労基法はフリーで生きていけない労働者を守る法律なんですよ。みんな佐々木さんみたいな強い人やないんよ。
うえぽん @kaorurmpom 2016年2月16日
watCh_rePlie 労基法第1条第2項「この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。」のことを言ってるのだと思いますよ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2016年2月16日
日本国憲法前文抜粋「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」 この前文には「日本国とその憲法はどのような位置づけであるべきか」という精神が書かれている。この前文の精神は、日本国は国際社会に対してコミットせねばならない(=孤立主義、単独平和主義であってはならない)という意味である。
撃壌◆ @gekijounouTa 2016年2月16日
「悪者を倒すだけで代替案がなければ」の 代替案はどう考えても「悪者に代わってどうやって運営していくか」の具体論であって、「憲法を守る」は的を大きく外しているような…。後は佐々木氏にほぼ同意。
Noodle. @Noodle1002 2016年2月16日
「憲法を変えたい理由など分かっているね。戦争をやりたいため。」という一文が全てを物語っている。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年2月16日
これちょっと意外。 テレビとかでも 憲法の運用は今、実際とずれちゃってるけどどうなのっていうのがよく流れてたから。 で、法律がらみの人でも今までのはまだセーフ、よかった、とかこれで三回目とかもうやってるとか。。 しかし自衛隊とか憲法違反とか言う人も多くて。。 まずもう、ずれてるっていうのは話題にならなかったんだ。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年2月16日
必要条件と十分条件の違いも分からない中学生レベルのバカがこんなに大勢いるんだな。義務教育すら満足に履行できてないバカどもが佐々木さんのことを「ホームラン級のバカ」とか完全ブーメランじゃねえか。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年2月16日
そして個人的印象だが、必要条件と十分条件の違いも分からないバカは護憲とか反原発とかにすごく多い印象がある。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年2月16日
zetuboutouin 気持ちは分かるが、ここで「誠実さ」を佐々木さんに要求するのは間違ってると思う。建前も大事です。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年2月16日
alemzzzz いや、明らかに比例するでしょ。記憶力と読解力は比例しないとか、偏差値と読解力は比例しないとか、そういう言い方なら分かる。でも読解力ない人って本質的にはバカなんですよ。ちなみに私は読解力は人並み程度にはあると思うけど空気は読むの苦手ですw
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年2月16日
tako6502 憲法9条という現人神・・・いや現法神?を崇め奉る宗教ですw
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年2月16日
watCh_rePlie ここにも読解力のないバカがいる。読解力っつーか、論理的思考能力かな。中学校で必要条件と十分条件って習わなかったのかな?もしかしてゆとり教育世代って必要条件、十分条件を、習ってないの?
とら@AHC @TIG0906 2016年2月16日
関係ないけど日本の外交が右肩下がりって面白い見方する人がいるもんだなぁ
他人 @Messiah_Justo 2016年2月16日
佐々木さんがおっしゃっているのは単なる状況論でしょう。解釈改憲と言う言葉がまかり通るように憲法の理念などもはや形骸化しており、護憲で守られるものは理念などではなく、内容のない文言だけではないか。場合によっては護憲派も状況派と同じく「護憲のための改憲」にチャレンジするべきでしょう。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年2月16日
なんか「憲法を守らない安倍政権」みたいな表現が見え隠れしてるけど、民主党が政権をとった2009年の衆院選以降、いわゆる一票の格差が“違憲”状態だって話はどう説明してくれるんだろう?
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年2月17日
罵倒したところで、現実は変わらんよ .
杏子 @kyoko_oshino 2016年2月17日
まるで神のお告げみたいだな
milimili @milmil55082946 2016年2月22日
とりあえず憲法守るだけで経済好転させてみせろよ。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年7月1日
世界的に見れば、時代の変化に応じて憲法も改正して行くのが普通なんだけどね。国家も憲法も国民のためにあるのであって、国民が国家や憲法のためにあるのではない。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年7月1日
憲法を「聖域」として何が何でも堅持して、合わない現実の方を曲げろと言うなら、立憲主義の歪みは大きくなる一方だよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする