CGの裸の女児はポルノ?芸術?裁判で争点に「石膏像や絵画は芸術でCGはポルノなのはナゼだ」

まとめました。
17
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に t.asahi.com/j36c

2016-02-22 11:48:05
ブロ=サン @buroburo6

CGで女児描く ポルノか争点 | 2016年2月22日(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6192099 #Yahooニュース 絵画ならOK。 pic.twitter.com/DZDVyvLmIH

2016-02-22 15:03:47
拡大
クサガワ@ささくれ考察室。 @kusagawa_bb

CG作品をポルノとして裁判沙汰に持ち込む検察は、中世欧州の芸術作品さえも否定するのだろうか。 それはそれ、これはこれなのかもだけど、少なくとも、当時の芸術家は現代の日本にいたら今頃刑務所なのだろうな、なんて思ってみたり。

2016-02-22 14:54:03
めとめと @ra_ysr

どうして全裸の女性の石膏像や絵画は芸術でCGやイラストはポルノなんですかねえ

2016-02-22 14:52:44
アチャ@ダイソン @umimaki315

児童ポルノって被害者出てなくても該当するのか...女児のCGアウトなら海外の真っ裸の天使もアウトになりそうだけどねぇ

2016-02-22 14:31:11
りくぱ/李KPA @sumomokpa

難しいけど、やっぱり現実に被害者がいない時点で無罪にするべきかなぁ。リアルなだけで有罪なら絵画の天使像全部アウトって論理にも >CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-…

2016-02-22 14:23:10
イマーチ・マムー・ブルタルオキナ @brutalokina

実在する女児の写真を元にヌードCG作りを販売したから児童ポルノ違反って事だと思うが、精巧に作られたCGが芸術かどうかが争点なんだ。 卑猥醜悪なモチーフが芸術で無いとしたら、宗教画は芸術では無いのだなと思うね。

2016-02-22 15:47:35
最中万歳 @monakabanzai

CGの児童ポルノが初摘発された件について taroyamada.jp/?p=2231 これが詳しいな。3年も前なのにまだ決着ついてないのか。

2016-02-22 14:48:00
リンク 参議院議員 山田太郎 公式webサイト CGの児童ポルノが初摘発された件について 昨日、警察庁からCGの児童ポルノ法違反被疑事件について一時間にわたり詳細説明を受けましたのでその内容をご報告し…
にっしゃん @inmyFUGA

つまりエスパー魔美のパパは児童ポルノを描いてるという罪になるんかなCGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-… #Yahooニュース

2016-02-22 17:33:47
イマーチ・マムー・ブルタルオキナ @brutalokina

実在する女児の写真を元にヌードCG作りを販売したから児童ポルノ違反って事だと思うが、精巧に作られたCGが芸術かどうかが争点なんだ。 卑猥醜悪なモチーフが芸術で無いとしたら、宗教画は芸術では無いのだなと思うね。

2016-02-22 15:47:35
Boolean @Boolean2009

問題のブツを見ない限りなんとも… ポルノと芸術の違いは定義出来ないが見ればわかるって 誰かが言ってたが賛同する CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-…

2016-02-22 13:50:57
maa chan @maachas

素人幼児の裸が芸術だと思うなら、自分が子供の頃の裸の写真でも使えばいい。 男性同性幼児愛者が喜んだって芸術だから良いんだよね。 CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-… #Yahooニュース

2016-02-22 13:43:47
夏伯礼 @kannagibe

「みだらな行為を描いた」で捕まるならまあ…とも思うが、これはどうだ?少なくとも捕まえた人はそう見えたと? CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-… #Yahooニュース

2016-02-22 13:40:50
ズマ @mirenore

CGで描く裸の女児は児童ポルノじゃない! そんな他人の創作物よりネットにまだあるガチな方をどうにかしたらいいのに

2016-02-22 14:09:53
usouso @usouso8

CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-… #Yahooニュース 目的がどこだったかによるとは思いますが、購入者の意図もあるだろうしねぇ

2016-02-22 15:43:54
PoisonousEos @PoisonousEos

芸術性があるか?と言われれば、だいたい無いもんじゃ無いの?→CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ2L…

2016-02-22 15:39:02
三倉 @M_ECH1

何でCGが児童ポルノになんの 争う事すらおかしい

2016-02-22 15:25:25
e @rhxfsgkk

CGで女児描く ポルノか争点 | 2016年2月22日(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6192099 #Yahooニュース 規制したらそういう犯罪起きるっしょ。 故にノーポルノ。他意は無い、

2016-02-22 15:24:47
ぬた @himajin_boy_

CGがもしポルノ罰則対象になったら、次は二次創作・イラストの規制くるぞ バカジャネーノ

2016-02-22 15:17:52
nakakzs(中杜カズサ) @nakakzs

これ、いろいろな事例が重なって難しいのだけど、ここで負けたら(モデルがいないようなイラストでも)児童に「見える」場合規制対象になり得る展開が怖い。 / “CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に…” htn.to/t1gTu3 #via朝日新聞 #裁判

2016-02-22 15:08:32
夏馬 @natsuma_e

CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-… 法の目的から考えれば、「性虐待に逢った児童」がいない時点で「児童ポルノではない」と考えるべきだろう。性欲の刺激云々の問題なら公然猥褻? 検察側の「狙い」が見える気がして仕方がない。

2016-02-22 14:55:25
POP-EYE ( ̄∀ ̄) @popeye110387

リアルの人をやるのは肖像権引っかかるし 写真と同じ扱いならアウトだが、 これが、アウトだからと言ってCGで 仮想の裸の女児を作るのはアートだと思う あと、いい加減に児童ポルノって表記やめ ポルノって横文字がややこしくしてる twitter.com/YahooNewsTopic…

2016-02-22 14:55:18
Don 吉 @love69live

CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-… 女児(男児)の裸が出てくる作品が全て児童ポルノというのは行き過ぎかと。 ポルノだと訴えてる人間が性的な目で見ちゃってるってことじゃん。

2016-02-22 13:55:20
つかさ白魔@これがアメリカのケツか @megaMESSIAH

CGで有罪なるのなら、あんな成人コミックとかの漫画で描かれてるやつも取り締まれよ。 --- CGで裸の女児、児童ポルノか芸術か 裁判で争点に (朝日新聞デジタル - 02月22日 11:46) mixi.at/a3AeAtn

2016-02-22 15:45:13
残りを読む(4)

コメント

TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年2月22日
これ確か、過去出版されていた少女ヌード写真集をスキャンした画像に油絵風のフィルタをかましただけの画像だったはず。なので一応は「CG」ではあるが、実態は限りなく写真に近い代物だったような
16
どうぐや🍲 @1098marimo 2016年2月22日
デフォルメ度が足りない。再現度が高過ぎるという判断なのだろうな。しかしまぁなんと危なっかしい……。
0
moheji @mohejinosuke 2016年2月22日
危ない話ではあるんだけれども写真をもとに加工したものをこれはCGであるがゆえに対象にならない、という理論を成立させてはならないという面もある。 そこの保護されるべき誰かの利益、法の目指すところさえ踏まえているのであればすべての取り締まりがNGではないと思う。 割と原理主義的表現規制反対派のつもりではあるんだけれども。
18
たろ @ne_taro 2016年2月22日
芸術かどうかを「今」決定しようなんて傲慢でしかないってゴッホの絵が証明してるやん
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年2月22日
タイトルに「石膏像はOKなのに」という趣旨の文言があるが、実物の女性器を型どりしたオブジェはNGで逮捕者も出ていたはず。今回の件はこれに近いと思われる
19
重い槍 @omoiyari219 2016年2月22日
別に表現物に規制が入ること自体は構わないんだが、ただどこで線引するのか、誰がそれを決めるのか、その線引は将来より厳しい方向に行くであろうという確信めいた不安はどう解消するのか、嫌われ者のオタクとしては不安で仕方ない。
1
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年2月22日
オリジナルがあるかどうか。実在の人物がいるならポルノ、いなければセーフ。と思ってたけど、そうとも言えないのね。石膏とかってモデルがいるし。
1
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月22日
CGていうか、本件は実在女児(元)のヌード写真をレタッチしたフォトショ肖像画なので、児ポ法の主旨からしたら普通にアウトにならざるを得ない案件かと。
19
わい(ry @waidottowai 2016年2月22日
誰か被害者いるんすか(棒
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年2月22日
これは「モデルとなった実写写真集」がありその写真集の人物に巧妙に似せて書いてあるのだから『被害者が存在する』事になるわけだから。むしろ『完全なる創作によるポルノ』を守るためにはしっかりと取り締まっていかないと行けないものだと思う。「手で書けばOK」となると、例えば色数を減らした写真を1pxずつ色吸って鉛筆ツールで書いて…で児ポじゃなくなるわけで。それは流石におかしいだろう。
18
Maulwurf @a7m167509498 2016年2月22日
昔のロリコン写真集をトレスしてるだけ。完全にアウト。このおっさん55歳で、オタク第一世代のロリコンブーム世代だ。宮崎勉発祥のオタクバッシングの元凶ともいえる世代である。ムショ入りして反省しろクズが
9
かえでこ @KaedekoSakura 2016年2月22日
弁護士はそれが仕事だから仕方がないが、「芸術無罪」みたいな争い方、やめろよ。それが芸術かどうかと、それが法を犯しているかどうかは別の話だ。芸術や文学なら名誉棄損が許されるわけでもない。
15
794鶯 @ANA90820150 2016年2月22日
これって、この(http://matome.naver.jp/m/odai/2137352586393724701)話だろ。 ↑は一応黒塗りしてあるけど(実物は黒塗りしてないよ)。 これ、元になった「裸の女児の写真データ」があるからなぁ。 もう少し遅くに捕まれば、「裸の女児の写真データ」の時点で改正児童ポルノ法でアウトだったんだろうけど。
8
794鶯 @ANA90820150 2016年2月22日
ただ、これの争点を「芸術か」にするのは反対。 芸術なら被害者がいてもいいのか、みたいな問題も出てくるのでは。
11
Hoehoe @baisetusai 2016年2月22日
そもそもなんで写真や実物は犯罪なんですか
2
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年2月22日
警察、検察は被害者を連れてこいよ。
6
794鶯 @ANA90820150 2016年2月22日
日本って「児童エロチカ(三次元)」認めてないんじゃなかったっけ。 海外は認めてるところあるらしいけど。
0
794鶯 @ANA90820150 2016年2月22日
三次元がダメな理由は「被写体を保護する」のが目的じゃないっけ。 親が金ほしさに子供のポルノ売ったりするから。 …え、もしかして表現の自由の名の下に実写の児童ポルノも解禁しよう、みたいな動きでもあんの。やめてくれよ敵増えるだけだからそれ。
13
794鶯 @ANA90820150 2016年2月22日
でも考えてみれば写真って「超リアルな絵」だし、リアルなCGが出てきたことで、ますます境目がなくなってきたな。
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月22日
時代が一休さんにやっと追いついたのかなあ。もう少し待てば規制派が二次元キャラを引っ張り出してくれるんだろうか。
0
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年2月22日
アウトと見紛うようなセーフと、アウトなんだけど直接描写してないからセーフ。某漫画はこれがすごい。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年2月22日
ところで、石像や絵画が問題ないのは、被写体が確実に死亡していてるか神話上の人物であり。歴史的価値や芸術的価値のほうが優先されるからだろう。
1
ざっぷ @zap3 2016年2月22日
すでに言われているけど、[ポルノ←・・・→芸術]という評価軸があるわけじゃないんだ。「ポルノでも芸術でもないもの」があるのは当然だが、「芸術的であり、ポルノ的でもある」というものもある。例えばバルテュスの絵画はいずれも立派な芸術作品だし展覧会だって開かれているが、新聞やTVで映すのは難しそうな(一言で言えば”抜ける”)絵もいくつもある。「芸術『だから』わいせつではない」「わいせつ『だから』芸術ではない」という論調は規制派でも開放派でも使うべきでない。
11
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年2月22日
児童虐待成果物か否かが問題なのであって芸術なのかどうかは問題ではない
14
Maulwurf @a7m167509498 2016年2月22日
このロリたちも成長して今でも生きてるし結婚し子供もいるだろうし、いまでは劣化したおばちゃんになってると思うと、なんか笑えますwww
0
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2016年2月22日
そもそも、わいせつ図画頒布罪ならば『芸術性がわいせつ性を緩和することはあり得る』という判例はあるが、児童ポルノ禁止法で芸術性は考慮されるのか。されないと思うが。
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月22日
この事件は実際のモデルがいる写真を加工したCGじゃなかったっけ
2
Localio Projects @LocalioProjects 2016年2月22日
児童ポルノ愛好家なら、ポルノと芸術の違いは見ればわかる。一般人にはその感性が無い。その境目を明文化できれば良いんですが、感性ベースなら判断者は「児童ポルノ愛好家」であると認識しないといけないよね。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年2月22日
※ここで問題視されている「CG」とは、こんな感じに少女の裸体写真を加工したものです→ http://i.imgur.com/Yu0YXIg.jpg
2
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年2月22日
「CG」と表記するから、あたかも高度な技巧を凝らした作品であるかのような印象を抱きがちだが、実物は↑こんな感じの、フリーソフトで一分かからず出来上がるようなレベルだったはず
1
efoaffb @ofiejfgtf 2016年2月22日
争点は「ポルノか芸術か」ではなくて「被害者がいるかいないか」。そういう意味では元の写真をほぼトレースして明らかにそれと分かる今回のケースは、個人的には「被害者がいる部類」に入ると思う。ただじゃあどこまで絵を崩して本人一致率が下がれば創作と認めるのかという難しい問題は出てくるけど。
16
efoaffb @ofiejfgtf 2016年2月22日
もし本当に争点が「ポルノか芸術か」であるならば、現在では間違いなく児童虐待記録物とされる元の裸写真についてまず「ポルノか芸術か」と問わねばならない。
1
ゆきんこ @yukin_co 2016年2月23日
イオネスコの写真集とか完全にアウトだろうにあっちは芸術なんだよね。モデルだった元少女からむっちゃ訴訟されてますけど、アマゾンでも売ってるし、なんだかイビツ。
4
こんたん @kontan8823 2016年2月23日
しかし、模写した写真集は規制前に発売されたもので、モデルの少女はすでに成人。モデルが被害を訴えていなくても加害者にされるのは納得がいかないな。最近発表されたフランスの少女ヌード(合法)も、日本の画家が模写すれば犯罪として裁かれるのか?
2
emeraldsord @emeraldsord 2016年2月23日
恐ろしいのは国連のお偉いさんや政治家にロビー活動してるような規制強硬派なら、「では美術館に掛け合って絵画や彫刻の裸体も展示を取り止めさせよう!」と動き出す事だな。現に浮世絵の春画展でやらかした。
5
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月23日
この件、私も勘違いしてたんですが、壇弁護士にツイッターでちょっとお話しお聞きしたところによると、「検察側が元になった写真集のモデルが未成年であることすら証明できなかった」というどうしようもない状況になってる、ということは踏まえておいたほうがいいと思います。
16
SUZUKI Tatsuya @tazyamah 2016年2月23日
法の話なのであれば、客観的に立証可能なしきい値を定義して欲しかった、っていうのは期待し過ぎなんじゃろか。トレスであろうとなんだろうと、そんな過ぎ去った過去の経緯的なもの抜きに判断できるような基準がないんであれば、どんなものだって児ポ法違反になれると思う。(木かなんか書いたとして、この横には実が幼女が居たんですグヘヘヘ妄想ができればアウト!みたいな)
0
白川はん @shirakawainari 2016年2月23日
こういう事件がある度に芸術の特権性批判という方向へ話いきがちだが、特権性は現代アートが自分で20世紀前半に否定している。21世紀になってもそれがまだ残っているとしたら、芸術は美しくて高尚なものと素朴に信じ込んでいる多くの一般の人達の感覚に由来しているんじゃないかと思うよ。
0
亜山 雪 @ayamasets 2016年2月23日
なぜ裸の絵がわいせつになるのですか?なぜ、わいせつは犯罪なのですか?わいせつ度を客観的に測定する機械でもあるのですか?
0
marumushi @marumushi2 2016年2月23日
むしろデジタルの俎上ではいずれもピクセルの集合体でしかない画像の「どこからを絵とするか」の問題なような。ソースが実在児童ポルノだからそれをトレースしたものもやはり児童ポルノと見做すべきという論調はあまり筋がいいように思えない
0
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2016年2月23日
児童ポルノかどうかの判断は被写体の人権侵害の有無をポイントにするべき。
7
トレ @tolerance_18 2016年2月23日
よくわかんないので最高裁判決文が出たら起こしてください
2
Watts @Watts_D8 2016年2月23日
性的搾取や性的虐待から被害児童の人権を救済の為の法律で芸術かポルノかとかいう話が出てくるのは法律の欠陥としか
1
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2016年2月23日
法廷で明かされた事実(として伝わった事実)とか条文とかをご存知なくても何か言えるという実例を、沢山拝見できました。そもそも「CG」と元画像の相似性が争われているのになぜか何らかの断定をやってのけるエスパーの方とか、隠された真の論点であるわいせつ性を問題にできる方とか、すごいですね(´・∀・`)
0
ぱんどら @kopandacco 2016年2月23日
実在の人物が虐待されてたら駄目、で統一していいんじゃないのかね。その場合は写真撮影自体が虐待かどうかが争点になりそうだが。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月23日
Clearnote_moe この話補足しておきます。「被害児童が実在して、本人とはっきりわかるようならアウト」であるべきというのは多くのコメントに賛同しますが、この裁判については検察側が「写真のモデルが未成年である」証拠を提示できていないので「元の写真も児童ポルノと証明されていない」のです。そこで検察側がどうにかしてポルノだとするために「芸術でないからポルノ」と言い出したというのが実情に近いのではと思います(要確認)
6
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月23日
検察が「被写体女性の特定」を証拠として出せず元の写真が児童ポルノと証明できなかったから、「検察側証人がタナー法で被写体が児童だとしたが、合法ロリ女優を児童と誤認した」という1年半前の話があるわけで、今回の争点にも「被写体が実在するとの立証もされていない」と弁護側主張にあるので、状況は今も変わっていないのでしょう。
5
音風 @daiflwo 2016年2月23日
そうなるとやっぱりニュース記事の「児童ポルノか芸術か」って見出しが誤解を生む書き方だなぁ。「もともとの写真は児童ポルノか否か」「被告の作ったCGは写真複製の範疇か、それともただの絵か」「CGはポルノか芸術か」と争点は3つくらいあるのよね。
2
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2016年2月23日
テンプレ:ポルノだの芸術だのはどうでもよくて、虐待の被害者が存在しているか否かのみを問うべき。このままだと、中世の魔女狩りを笑えない。/
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月23日
Clearnote_moe 検察がこの体たらくだと、「実在児童が特定できなければ児ポ適用できない」というアホな前例になる可能性がある。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月23日
daiflwo そんな争点ないし、ポルノかどうかと芸術かどうかは相互に独立した事象なので対立しない。→「CGはポルノか芸術か」
1
Hoehoe @baisetusai 2016年2月23日
よくわからないので実物の美少女の写真をみんなで見て考えて見たいので裸体の画像をください
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年2月23日
この50代後半以上のオタク第一世代は、強すぎる性欲が現実で満たされず屈折してしまい、性欲が弱者であるロリに向けられてこうなった性の敗北者。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月23日
sadscient 場合によってはなりますね。検察はまさかそこを争われるとは思ってなかったんじゃないでしょうか。そして、容易に証明できると思っていたから下手うった。法の趣旨としては、この件のように「○○ちゃんです」「○○ちゃんの新作と思いました」みたいなやりとりしてるのはアウトにしたいところでしょうが、検察がこのまま罪を証明できなければ無罪になるべきと思います。表現の自由云々以前に推定無罪で。
3
Yd @Yd_am777 2016年2月24日
逆にコレは似せて無かったらセーフなの?
0
ざっぷ @zap3 2016年2月24日
被害者の存在に集中できない事情の一つに、この法律が「被害者を守るため」なのか「世にポルノがはびこるのを防ぐため」なのかはっきりしてないから、という問題があるとかいう視点があったんじゃなかったかな。前者だと被害者が特定できないと罪としづらい。後者だと被害者が1人でも100人でも罪の重さが変わらない。どっちも規制派には都合が悪いから曖昧に。その結果こういうケースで狙いを絞りこめない。……といううろ覚えからの連想。
0
蒼眼鏡👓 @yt93c 2016年2月25日
警察って保守的だから、保守的な人は芸術とか、大学のエラい権威とかに弱い。そういう人にとってCG=新しい+やってるのが胡散臭い連中=権威がない=ポルノ
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月25日
ただこれ、元にした作品は発売当時合法だったもので、かつ現時点でモデルは成人なわけだから、やっぱりいろんな意味で無理がある話だと思う
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月25日
結局のところ「法律の目的とするものは何なのか」という点が一番大事なんだけど。「いままさに児童が被害に遭うことを防止する」のが目的なんじゃなかったのかと。それならこの件ではいまどこの児童が被害に遭っているというのか、という話にならざるを得ない
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年2月25日
もっとも、無許可複製にあたるとして著作権侵害に問うことはできるだろうけども、それはまた別の話である
1
mech_terran @mech_terran 2016年3月16日
この事件の何が嫌って、このCG集メロンブックスで扱ってたっぽいことなんだよな メロンは売るもの選べよと言いたい
0