山田太郎参議院議員がこの先生きのこる方法

結論から言うと、「他党に合流するしかない」というのがまとめ主の見解です。 表現の自由を守ることをライフワークにしている(もちろんそれだけではありませんが)山田太郎参議院議員。是非とも再選してほしいところですが、所属する日本を元気にする会が政党要件を失ったので、再選どころか立候補すら危ぶまれる状態です。そこで、山田太郎議員が生き残るにはどうすればいいかという考察についていくつかまとめてみました。
49
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

表現の自由を守る党を立ち上げ、党首になりました。表現の自由を守るためにがんばっていきますのでよろしくお願い致します。 hyogen.jp

2016-02-14 17:00:51

このまとめのコメント欄にも、山田太郎参議院議員が生き残るにはどうすればいいのか、多くの人が意見を言っているので、ご参考願います。

高村武義 #WalkAway @tk_takamura

表現の自由を守る党の山田太郎参議院議員が2016年参議院選挙で当選するは、投票日の7月10日(告示は投票日15日前)までに100万票確保しなければならない。なお1992年に表現の自由党というミニ政党が実際にあったが、比例区では全国で19,332票と惨憺たる結果に終わっている。

2016-02-14 17:53:23
眠る羊 @sleep_sheep2010

山田太郎議員、再選へのハードル rispair.com/?p=881全国比例区に参戦する条件とは『その届け出によって増加する比例代表候補を含めて、10人以上の候補を擁立すること。』…10候補者分の供託金を用意した上で選挙資金も捻出…中々厳しいハンディではないか」

2016-01-25 18:53:44
矢崎十兵衛竜座@6/27J2開幕! @yazakiryuza

比例は山田太郎さんに入れたいんだが肝心の元気が政党要件満たしてない、比例の候補者10人確保できるかも微妙だから困る。

2016-02-25 18:59:05

政党要件を満たさない政治団体が比例に候補者を擁立する場合は、その候補者を全員比例で出す必要はない。選挙区と比例を合わせて10人出せばいい。
 
事実、今よりも供託金が安く、泡沫ミニ政党が多かった1980年代から1990年代前半にかけては、東京や大阪などの大都市部の選挙区に複数の候補者を擁立して、候補者10人の要件を満たした。

フジハラジュン @lojun1970

参院比例代表で当選者を一名出すためには、投票率にもよるがだいたい110-120万票必要だ。これを一人で取れる者だけが、著名人候補として意味がある。非拘束名簿式が導入された2001年以降、クリアできた自民党候補は一人だけである。公明党は事前に組織内で票割りがされるので、数人いる。

2016-02-05 14:43:40
フジハラジュン @lojun1970

タレントで票を上乗せする作戦は、何が何でも100万票取って1議席確保したいミニ政党には有効だが、大政党には全く意味がない。昨今、一人で100万票獲得するケースはほとんどなく、個人票はせいぜい20-30万票なので、そのタレントが当選して当落線上の他の候補がはじき出されるだけなのだ。

2016-02-05 14:22:42
おりた @toronei

山田太郎なんて現在の党で全国比例で立候補する限り、日本中の二次元規制反対派が全員投票しても当選ラインにいかないんだから、彼だけが頼みの綱みたいなこと言わないほうがいいよ。 twitter.com/YuukiNijino/st…

2016-01-18 14:32:00
おりた @toronei

100万票って、全国区参議院の時で見ると、タレント議員か後の党首・幹事長クラスの人間じゃないと取れないんやで。山田太郎が前回の参議院で獲得した票って、三万票やぞ。

2016-01-18 14:35:09

参考:みんなの党 2010年参議院議員選挙の比例当選者

柴田  巧 当 87,863
江口 克彦 当 86,299
上野 宏史 当 52,051 2012年辞職
寺田 典城 当 45,846
小野 次郎 当 43,012
小熊 慎司 当 37,222 2012年辞職
桜内 文城 当 37,191 2012年辞職


真山 勇一 繰 36,599
藤巻 幸夫 繰 32,161 2014年死去
山田 太郎 繰 30,663
田中  茂 繰 30,207
蔦田 恵子 落 24,585
清水鴻一郎 落 22,711
舘  信秀 落 22,233
若林 亜紀 落 22,097
米田 雅子 落 22,066
宮越  馨 落 20.319
田中 朝子 落 19,094
後藤 啓二 落 13,122

当:当選
落:落選
繰:繰り上げ当選
 
2012年の衆院選の時、日本維新の会に移籍していた上野、小熊、桜内各氏が衆議院に鞍替えしたため、真山、藤巻、山田各氏が繰り上げ当選。2014年、結いの党に移籍していた藤巻氏が死去したため、田中茂氏が繰り上げ当選。

サイレントトラベラー @slpolient

自民党の比例上位当選者も組織内候補の方が多いし、昨今のタレント候補ってむしろ割合としては当選ラインに届かない人の方が多い。 twitter.com/lojun1970/stat…

2016-02-21 09:49:27
サイレントトラベラー @slpolient

公明党以外で100万票を超える個人票を獲得したのは舛添要一現都知事だけ。 twitter.com/lojun1970/stat…

2016-02-21 09:45:18
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248

振り返ってみると山田太郎議員一人で、ありえないぐらい表現の自由守ってるなあ。TPPの非親告罪化の海賊版以外排除。児童ポルノ法で、実在の児童を守るための付帯つけて。消費増税の税率をなんとかしたし。国連のブキッキオ売春13%もあったなあ。よくまあ一人でやったもんだよなあ。

2016-02-16 12:31:37
積読荘の住人 @tsundokulib

参議院全国比例のほぼ一人政党って、白川勝彦とかでも通らなかった修羅の道やで。保守党の扇千景と新党日本の田中康夫ちゃんくらいじゃないかな、いまの制度でミニ政党が全国比例で1議席とれたの

2016-02-14 19:56:58
サイレントトラベラー @slpolient

@tsundokulib 2010年の参院選における、たちあがれ日本と新党改革がありますが……

2016-02-21 09:51:10
Ps.-Candidatus @nisejukensei

前回3万票の山田太郎さんを再選させるには、さっさと民主に押し込んでしかるべき業界団体の代表という形にするしかなかったと思うのだが、まあ今からじゃ民主合流まではできても当選圏内に入れるような体制を整えるのは難しいだろうねえ。。

2016-02-25 12:21:06
サイレントトラベラー @slpolient

@nisejukensei 3年前の三宅洋平現象のようなことを起こすことができれば、厳しいかもしれませんが当選圏内に入るのは不可能ではありません。

2016-02-25 12:30:20
Ps.-Candidatus @nisejukensei

@slpolient 「反表現規制」で票が動くのかどうかですね。現状、相当難しいのではないかという気が(僕としては苦々しいことながら)しますけれど。

2016-02-25 12:37:29
サイレントトラベラー @slpolient

@nisejukensei 台湾では蔡英文次期総統が即売会に来るほどなのですから、日本でコミケに注目する国会議員が元職を含めて2人しかいないのはもったいない。

2016-02-25 12:42:12
Ps.-Candidatus @nisejukensei

@slpolient しかしまあ、それは結局票にならないからなんでしょうね。

2016-02-25 12:48:01
サイレントトラベラー @slpolient

@nisejukensei そもそも、6年前は山田氏はまだ無名でしたし、規制推進派の筆頭格、ECPATの顧問弁護士、後藤啓二氏がみんなの党から立候補していたので、「みんなの党には絶対に入れるな‼︎」という状況でした。

2016-02-25 12:51:23
Ps.-Candidatus @nisejukensei

@slpolient ああ、世の中、先のことはわからんもんですねえ。

2016-02-25 12:55:52
サイレントトラベラー @slpolient

@nisejukensei しかし、自民党が最近選挙の最終日に秋葉原で演説していますし(しばき隊が「オタク=ネトウヨ」と喧伝する口実の一つと見られている)し、前回の選挙では民主党の枝野幹事長も秋葉原に来ています。決して無視できるほど小さい代物とは見なされていないはずです。

2016-02-25 18:00:34
残りを読む(39)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月26日
これだけ巨大な文化集団なんだから、国会に議席を確保できないのは非常にまずい。どこの党でもかまわんが議員を続けてもらわないと
16
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2016年2月26日
野党にこだわりすぎて、立ち位置を確保できていない苦しさがあるなぁ。自民党かおおさか維新以外は、表現以外の政策的にもまず無理でしょうに。
6
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2016年2月27日
まあ、一番単純なのは、サポーターの数を集めて他の党と拾ってもらうのが一番いいんだよね。そのような戦略を示唆する発言もあったし。
17
LCO @f_lco 2016年2月27日
こっち方面特化型、かつ、個人の活動&能力で推せる型の議員だから、この人なら多少形振り構わずで議席確保に動いてくれても個人的には一向に気にならん、路線的にはやはり自民かおおさか維新か?元気会もっと元気出せよぉ・・・
1
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月27日
みんな気付いているけど、民維と合流する他ない訳で。それが最良かつ残された鍵。
9
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年2月27日
自民党の同意見の勢力と組む以外には無いなぁ。事実上「無所属」な訳だし。選挙は選挙区の皆様にお願いするしか無い。
7
羽倉田 @wakurata 2016年2月27日
世耕さんから仕事もらったとか言ってるので自民に行くものだとばかり思ってたのだけど違うんだろうか?
2
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年2月27日
合併先に願望を込めるのは皆さんの勝手ではありますが、政治に影響力の強過ぎる巨大政党では、かえって自分達の意見が通らずに党の"持ち駒"になるだけのリスクもある、という事を考えた方が良いと思われます。
12
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月27日
長期的には「表現の自由を公約に掲げたところで票に全くつながらないと証明される」ことのほうが「当選したところでなんの結果も出せない」より大問題なので、「どこと合流するか」は割とどうでもいい気がします。明確に票につながるなら、表現規制反対を公約にする候補は必然的に出てくるし増えますよ。まずそこからでしょ。
10
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月27日
「候補者全員が明確に立場を示さないものの規制寄りで票を投じる先がない」って状況は、「規制寄りのほうが市民団体なんかの票が期待できる」からであり「規制反対を口にするとそういう団体にバッシングされて票を失う」と思われてるからなわけで。せっかく表現規制反対を前面に出してくれてる候補が出てるのだから、ここぞとばかりに票を投じて、「表現規制反対を表明しておいたほうが票の収支で得する」となれば、そういう候補者も今後増えますよ。
9
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月27日
というわけで、日本を元気にする会単独では辛いこと、「表現規制反対」で意思統一ができている政党がない現状、とりあえず「主な選挙の争点でない表現規制」はわきに置いといて、それ以外の政治的主張が近くて折り合いがつくところと合流するしかないんじゃないかなぁ。仮に「表現規制のための議席」に使われそうになっても、それを理由に合流した党を飛び出しても大義名分は立つわけだし。
5
500円 @blackmen333f 2016年2月27日
「敵にすると手ごわいが味方にすると弱い」というネット集団の人気が有ってもねぇ。田母神先生の「私はネットでは人気が有る」を知らないのかしらん
5
500円 @blackmen333f 2016年2月27日
表現の自由大好きなオタク達も、選挙の一週間くらい前には「経済第一」「社会保障第二」になるんじゃないかな。(そう考えるとなぜかオタクと親和性が高いらしい自民党あたりに拾ってもらうのがベストだろうけど、そうなると柱の表現規制で真っ向から相反するし、まぁ難しいわね)
6
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月27日
昔の自民ならなあ。つうか、今の野党も「反表現規制」とか言ってるけど、口先だけですよ?
10
ephemera @ephemerawww 2016年2月27日
以前から言っているように自民党に参加するのが理想的。妥協しておおさか維新だろう。与党、もしくはその補完勢力内にこそ意見を反映させる議員を送り込むのが功利的だ。「総理大臣が出てきてコミケに言及して~有り得なかった」こういう考え方がズレている。まるで安倍総理が発言することを嫌がっていたみたいに思っているようだが、現実にはただそういう観点を与党に持ち込む議員が最初からいないからにすぎないし、与党に働きかけているのはひたすら規制勢力だけだからにすぎない。与党内に反規制勢力がいれば議論するし応じるのだ
4
ephemera @ephemerawww 2016年2月27日
安保法案に賛成しているのは現実的だし、論理的な議論ができる彼は与党、もしくはその傍流の保守勢力に参加する資質はある。だがこのまとめを見ていると、誰も保守勢力に参加すべきと積極的に意見しておらず、暗にそれを忌避している空気さえある。表現規制反対といいつつ反自民、反保守、反体制幻想に固執する者は、彼が万一にも与党側や保守勢力から出馬した場合、それを攻撃することが懸念される。彼を支持するオタクこそマキャベリストになるべきだ
12
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2016年2月27日
当方は選挙戦略なんざ、語る知識など無い素人ゆえ、投票で応援するとだけしか言えません U´ ω`U .
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年2月27日
しかし、山田先生がまさに「きのこる先生」になったことをまだ誰も指摘しない点
2
MaliS @MaliSNacht 2016年2月27日
alpe_terashima 「表現の自由は憲法で保障するが、憲法の効力は政府の判断で停止できる」なんてことになったらシャレにならないですしねぇ…。
5
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年2月27日
安保法制に反対だったからこそ積極的に政府に働きかけ附帯事項をてんこ盛りにしたのに、それを安保法制に賛成だったと捏造する連中とは組まないだろうなあ
12
海ゆかば @naotokakashi 2016年2月27日
ephemerawww 政党に所属するってことは、その政党執行部に政治家としての生殺与奪を託す事になるわけで。「逆らうと次の選挙で公認しないよ〜」と上層部が圧力掛けたら、活動を自粛せざるおえなくなるし、党議拘束を厳粛に守る国会の文化だと、山田議員の議席や票が与党多数派に取り込まれると推測します。
3
海ゆかば @naotokakashi 2016年2月27日
とりあえず知名度上げていくのは絶対。よしんば落選しても、知名度が高ければ、例えば出版社の多い東京都知事選に出て当選し、知事の立場からアンチ表現規正政策に取り組むとかも出来てくる
2
海ゆかば @naotokakashi 2016年2月27日
http://togetter.com/li/927296 あと、ここら辺で菅官房長官とアレコレしてるから、自民党側が受け入れ可能なのか疑問。そこまで器が広いかな、自民党のお偉いさん……
1
んぱんぱ @crayonmarch 2016年2月29日
個人的に一番おびえているのは、山田太郎議員が安倍政権打倒のための野党共闘の包囲網の標的にされるかもしれないところで、私はそこが一番辛いところです。私は野党共闘に反対できるはずも無い立場なので。そこが最重要課題だと個人的に考えています。
6
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年3月1日
党の力で当選枠が必要、それはありますが、あんまりデカイ所に入ると、今度は党内同士での得票合戦でキツイっす。なんといっても前回3万あまりですから。合流云々以前に、まずは個人票を取れる事。つまりですな。 表現の自由を守る党サポーター登録しましょうってことッス  https://hippy-hyogen.ssl-lolipop.jp/?page_id=19
3
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年3月1日
naotokakashi 私のまとめを見ていただきありがたいですけど、その点は安心ですよ。すぐ次の日に児童保護政策で菅官房長官と協調してます。まとめの後半にすこし書きましたけども。握手する仲ですよ。自民党さんもそんなに小さな器してないし、山田さんがムダに嫌い合っているのではなく共に議論してる姿勢だから出来ることでしょう。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月1日
普通に大政党入りが生き延びる道では。自民でも民主中心の新党でもいい。どちらかに入らないと泡沫政党のままでは、まじで泡沫で消滅でしょう。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月1日
ただ、ぶっちゃけ表現規制に関しては規制側な自民だと、規制反対な山田氏とでは相容れないので、大勢力でもない山田氏の意見が通るとも思えないから、自民合流したからといって表現規制反対で自民候補(この場合山田氏含む)に入れるのはかなり危険。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
自民党や大阪維新への合流は、憲法21条改正問題との兼ね合いがあるから山田議員の実績からして矛盾しますよ。※憲法21条=表現の自由・検閲の禁止
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
後は、民主党に合流するのがベターな道ですが、比例の上位になれるか…ですね。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
そうなると、事ここに至って未だに保身に汲々としてるコンテンツ業界や出版業界は当てにならないから、
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
万単位の人で集まって「山田太郎を新党比例区の上位にする会」みたいのを作って新党執行部にロビイング等してくよりないでしょうね。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
個人的には福島みずほ議員が相当苦しいようなので(これも反表現規制で奮闘された議員です)、そちらで手一杯になりますが。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
余り知られてないですが、男女共同参画担当大臣を兼務されてる時に、男女共同参画会議のむちゃくちゃな答申をダメ出しして突っ返した実績とかありますし。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
男女共同参画会議は、#まなざし村 のボスみたいな人達と警察官僚OBと宗教右翼で占められた、表現規制派の利益代表部ですから。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
個人的な考えですが、最低でも山田太郎議員だけではなく福島みずほ議員をも当選させないといけないように思うのです。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
そこの部分を、みなさんじっくり考えてほしいなと思います。参院選で誰を何番目で出すかとかどこがどこに合流するかも含めると、後一ヶ月ちょっとは方向性を決めるための時間の余裕がありますので。
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
ykkzmr あんた自民党の工作員と言うかネトサポみたいな人じゃないですか。ウソを言うのはやめてください。
3
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月1日
Artanejp 福島みずほはネット上のイメージに反してかなりクレバーなタイプなんだよなあ。経歴のせいもあるんだろうけど、あのキャラクターもそういう層からの集票のために作ってるんだろうな。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
コメント欄をさっくり見なおしたけど、ネトサポの人達が山田太郎議員は自民党に来るべき論を使って、オタク票を自民党に集中させようと動き出してるのにエラく苦笑したんですが。だからあんたらはウソやデマで人心惑わせないでほしいものです。
9
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
理想的なのは、野党統一名簿(共産党除く?)の方向に行って、そこで山田太郎氏が各党の重役の次くらいになってくれることなんですが、そこには多くの人の後押しというか働きかけが必要になる。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
今の自民党の体制だと、山田議員が自民に行ったとしたら、彼の主張や活動はほとんど封印させられますよ。反原発だった河野太郎議員がどういう風に扱われてるか思い出して欲しい。
8
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
山田太郎議員が新党なり統一名簿なりで上位につけるかどうかは、万単位の浮動票扱いの人達が彼のバックに付くかどうかで決まりますので。できれば数万人以上は必要になる。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
明確に山田太郎議員を支持して投票する・選挙区でも新党に投票するという浮動票扱いだった人達が数万人あれば、新党側は無視できないです。却って彼を活用することを選択するでしょう。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
戦略的視点に立つなら、①山田議員だけではなく社民党の福島みずほ議員も反表現規制側は当選させないと拙い ②山田議員の自民入党は防ぐべきで新党への合流を促すべき ③新党で名簿上位に推すために、最低でも数万人の署名・要望書が必要になる。と言う所ですか
4
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
①は、深刻な話ですが、山田太郎議員支持者と福島みずほ議員支持者が相互に競争し合って切磋琢磨すればいい話でしょう。
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
②は、河野太郎議員の自民党内での扱われ方を、どうかよく調べて欲しいです。今の自民党は、個人を票としか見ず意見を尊重しない、規制派が牛耳る超独裁政党だという事をお忘れなく。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
③数万の人が集まって、その数と意思を示すのは、一票でも多く欲しい新党にとっては、大きな圧力になると予想されます。選挙区での(反自民党系の)野党への投票をセットにする必要も、多分あるでしょう。
2
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
③について、私は福島議員推しを表明してるから出来ないけど、だれか http://change.org で署名立ちあげて見てはどうでしょうか。あそこで頭数集めるのは何処も無視できなくなりつつある。
3
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2016年3月1日
stmark_309 そういう所が結構ありますよね。実際にはむちゃくちゃ真面目でむちゃくちゃ勉強していろんな要求が来てるのに対して丁々発止してる。その上で原則論は曲げないのが…
1
サイレントトラベラー @slpolient 2016年3月1日
「「おおさか維新」は邪魔と言う発言は、民主が野党での真ん中という、まるで中華思想だ。」とツイートしていたので、新党に合流しそうにはなさそうな感じがします。 https://twitter.com/yamadataro43/status/704113146697363456
1
サイレントトラベラー @slpolient 2016年3月1日
このツイートにあるように、左派にかぶれたコミケ参加者が「山田太郎議員はオタクを利用してるだけのファシストだ目を覚ませ」と言ってるのは、やっぱり安保法案に賛成したからなんだろうな。ますます自分自身を不利にした。 https://twitter.com/kanenooto7248/status/704284151638175745
2
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年3月1日
>>Artanejp これは失礼しました。「山田議員のような稀な例を除き」野党は(以下略)と訂正させていただきま
1
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年3月1日
福島みずほはヘイトスピーチ規制法推進でしょう?
1
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年3月1日
あと、まあ、表現規制賛成が自民にはかなり多いってのは確かでしょうがね……独裁でもなんでもないですよ? そんな目の曇った人に応援されても、福島みずほも困るんじゃないですかねえ……
3
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2016年3月1日
Artanejp いくら本人が真面目で色々とよい活動をしていても、それをうまく伝える&伝わるようにしてないと政治家としてはまだまだなんじゃないですか?
2
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月2日
ospf_area0 伝えることで得られる票より、TVなどで今のイメージを維持した方が集まる票のほうが多いって踏んでるんだろ。
2
ゲン @xyz0001abc 2016年3月2日
与党に入る場合は与党が規制法案出した際に規制法案を大きく後退させた内容に変えさせるか 党内の立場がガタ落ちしても最後まで反対し続けるくらいの態度を取らないと反対派の支持は減るだろうな
1
大工ストラ @dijkstra_src 2016年3月2日
仮に自民党所属だとしても精力的に活動される方だとは思いますが、表現の自由を第一義とするならば、思想的により近いのは、党の公約で表現規制反対を謳っている社民党や共産党でしょうし、当選可能性を考慮するならば、自民党との比較でよりリベラルと言える民主・維新がベターな選択なのかなと思います。そもそも、多くの方が評価されているであろう今日までの活動実績は、与党議員という立場で培われたものではないので、自民党所属であることは必要条件でもないと考えます。
4
大工ストラ @dijkstra_src 2016年3月2日
ちなみに福島瑞穂議員は、一貫して児童ポルノ禁止法による創作物の規制に反対されていますし、男女共同参画担当相在任時には、表現規制色の濃い内容だった、第3次男女共同参画基本計画の中間整理案を、最終的に穏当な内容へ決着させるという功績を残されています。
6
カール1 @jnr117srs 2016年3月2日
なんぼ政策に明るくてオタクに優しかろうが、政局と人を見る目がなかったら、生き馬の目を抜くような政界(魔界)では生きていけへんと思う。どのみちこうなってしもたんちゃうかな・・・ 立ち位置が第三極で是々非々云々路線って言ってるけど、まずもってその路線設定が厳しすぎる。自民に近寄って是々非々で成果をナンチャラみたいなコウモリで生きていけるのは、組織が強固でしっかりしてる公明くらい。それはいい悪い、好き嫌いの問題じゃないんですわな。
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年3月2日
なんで揃いも揃って「自民は表現の敵」認定するんだ? 自民こそまず最初に味方にしなければならないのに。自民を味方に出来ない時点で、表現規制派に勝てるわけがない。
5
大工ストラ @dijkstra_src 2016年3月3日
「敵」という表現は情緒的でいかがなものかと思いますが、何故と問われれば、有力議員に表現規制を肯定する方が多くいること、過去及び現在の公約や政策、表現の自由を保証する人権規定を後退させた改憲草案等を勘案した結果ではないでしょうか。また現時点で「敵」だと認定することと、それを踏まえて「味方」にしようと働きかけることは、特に矛盾しません。
5
tarosuke @tarosukenet 2016年7月9日
aaru_yamamoto 規制派の票もがっちり拾おうとしているからだろう。会期末に流れるの前提で法案出したりしてるし。今の世の中発言は記録されるし簡単に検索されるんだから「二枚舌」が使える範囲が狭くなってんのに自民はネット前の感覚のままで二枚舌の範囲を広く見積もり過ぎなんだ。
0