10周年のSPコンテンツ!
54
コウノスケ @kounosuke0808
受け手の無邪気な感想が作り手にとって刃になることがある! 「そんなん気にしてたら作品に対して何も言えなくなるじゃん」「本当だから仕方ないじゃん」じゃない!とにかく、「○○っぽい」は褒め言葉じゃないと自覚してくれ!それだけでいいから! pic.twitter.com/JE3LamKpnh
拡大
拡大
拡大
拡大
コウノスケ @kounosuke0808
@kounosuke0808 受け手が「○○っぽい」とか言う背景には、受け手もまた感想を作る作り手だということがあるかもしれない。「他の凡百な褒め言葉じゃなくて、自分らしい感想を送りたい」という感情が、自分が知ってる作品を引用して「○○っぽい」という感想を導くのではないか。
りゅう @maria_marinee
@kounosuke0808 かの宮崎駿大先生も、学生時代に出版社に持ち込みした際「手塚治虫先生に似てますね」と言われ書き溜めていたものをすべて燃やした、とおっしゃっていました。
レイス@9/7(土)フィニコネ2 23-1 @Wraith013
難しいとこだよね。俺もあまり~っぽいという例えは好きじゃないけとつい言いがちなのはわかる。狙って似せてるときは言われて嬉しいけど。 twitter.com/kounosuke0808/…
もんぼろ*ティアそ04b @mom_bolo
おう… わしも学校の文化祭で完全オリジナル(自分にとって)で出したグッズをブースに並べてたら、中高生くらいグループに「◯◯じゃないこれ?」って言われて、ちょっとぐさってきたからそのワードでググったら何もヒットしなくて凄く気になった。 twitter.com/kounosuke0808/…
婆兄🦔いたって普通の暴君 @mousouga9wari
わからんでもないが 自分の作品より前に発表されている作品となんかしら似通ってしまうことはもう避けられない リアクションがあったことを得点とするしかない|ω・`) twitter.com/kounosuke0808/…
兵藤しづる @SiduruHyoudou
支部で出した作品に当時流行ってたアニメの名言のみを感想コメされたことある… ありふれた設定だったのにあえて台詞言われて暗にそれのパクリと言われてるようで書く気力が無くなった… twitter.com/kounosuke0808/…
hico@ImDependence @hicoP
すまん・・・。たまに4枚目のつもりで言ってしまう事がある(そこに至るまでに「○○のような感じにしたい!」ってニュアンスがあったからつい・・・) twitter.com/kounosuke0808/…
ATURN @ATURN_sendai
@kounosuke0808 「●●に似てる」と言われるのは己のオリジナリティのなさにショックをウケますが、「もしかして●●(作品名)好きですか?」と言われてその通りだと、同士を見つけたというのもあってなんだか嬉しくなります。
采川[e.g.B] @le_xi_a
@kounosuke0808 今時独創性とかっていう概念は 年々乗算的に増える作品に掻き消されてしまって 何でも二番煎じになりがちですし つまりオリジナリティについて(〜に似てる、とか)の言及も困りますし 言う意味も無くなってますよねぇ…
@mio_unopened
これ二次創作なら嬉しいけどオリジナルだと地獄やな…(´∀`;) twitter.com/kounosuke0808/…
たなやん@COLONARC/盤祭公式 @atckt
これな。逆に褒め言葉と取る人も多いよね。作ってる人のスタンスによるんだろうけれど。 twitter.com/kounosuke0808/…
mnemonic(←読めない)なんたら📛 @mnemonic_MB
「○○っぽい」って感想未満のあれは知識自慢というよりも無知自慢なんだよなー というのは色々見聞してて思った 本当に見識広い人や、自分の無知を自覚してる知識人はむしろオリジナリティ見出だして賛辞送るんだよねえ twitter.com/kounosuke0808/…
不沈空母 @busycreations
@kounosuke0808 昔あるエロマンガで、主人公がA子の事を「B子さんみたい」と褒めたつもりで言ったら怒られた後に友人に「それはB子にA子以上の価値を認めてるから。女は『自分が世界で一番』と言ってもらいたい物」と諭されていたの思い出した
幕の内レオ @yoshi_yako
@kounosuke0808 もう「○○みたいですね」って親しくない相手に使うのは絶対に止めよう
三坂しろ @misakasiro
ガンダムUC書いた人は「富野っぽいね」と言われても喜びそうかも? twitter.com/kounosuke0808/…
ばんぺい @bampei_kun
@kounosuke0808 リツイートされているのを拝見しまして、他意なく伺いたいのですが、「〇〇が好きならこれも好きかも」という紹介文句については如何でしょうか。やはり同様に、非常に嫌な物でしょうか。
旧ぴんくまりもん跡 @Sjkjrh
描き手が作者Aを好きで憧れでそれをベースに描いて育ったとして、それに対して作品を見た人が作者Aに似てますね!っていうのは嬉しいことなんじゃないかな? まあ、二次創作はその方がわたしは好きだけど、完全な一次創作なら似てるのは嫌だよね twitter.com/kounosuke0808/…
otaka @nanamatsu
これを知ったら、今度は「この漫画の通りの言い方してる、コイツとりあえずこう言っておけば大丈夫とおもっているな」と思うでしょうw ますます感想が言い難くなるくらいなら、思った事をサッと言った方が、相手の為にも良いだろうね twitter.com/kounosuke0808/…
コウノスケ @kounosuke0808
「わがままを言える立場にあるのは、作り手?受け手?」という問題に対してどういう答えを持っているかが、例のツイートに対してどういう感想を持つかの分かれ目になるんだろうね。
コウノスケ @kounosuke0808
あと、「感想言えなくなる」的な意見はどうしてもあった。かなり予防線張ったつもりだったんだけど。それだけ好きに感想言わせろってことなんだろう。あのツイートが対象にしてるのは「褒めてるつもりの人」だから「好きに感想言いたい人」には何も言うことはない。
みつたか @mitsutakap
@kounosuke0808 作品に対して素直な感想を言えない、「〜に似てる」という間接的な表現でしか伝えられない人多いですね。それをわざわざ伝えてくるのその気持だけは尊重したいですが。

コメント

mauser maya @q_paraya 2016年3月3日
まとめを更新しました。
言葉使い @tennteke 2016年3月3日
売り出す側が「第二の○○!」てのは、あり?その○○さんが第二の△△さんとして世に出たのなら、ありだろうけど。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月3日
「褒め言葉ではない」という点だけを誠実に説明してくれていて素晴らしい。「理想B」の存在が効いている。禁句のように扱っちゃうと批判を許さない形になるしなーとモヤモヤしてたんですよね。ありがとうございますという感じ
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2016年3月3日
同業者ならともかく、素人なりの精一杯の評価なのかなという気もする。一方で美男美女を褒める時に「(芸能人)みたいでステキ!」と評するのは一般的だしあまり怒る人いない気もするので、それに近い褒め方なのかなーと。
CD @cleardice 2016年3月3日
感想言う側の引き出しの少なさみたいなものは確かにあるんだろうけどそれで言葉濁されてもそれはそれでキツい気がする。要するに「何かに似てる」以上の感想を引き出せなかったわけだし。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月3日
まあ、どっちが悪いとかって話じゃなくて、こういうこと言われたら傷つく人もいるよってだけだからな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月3日
音楽だとわりとこうゆうの普通のような気がしないでもない。
ちんこカス @kusomushi07211 2016年3月3日
気持ちの問題は置いといて、「似てる事」を悪い事と断定してるのが気になる。そりゃ盗作レベルの模倣になってしまうのはアカンけどどんな作品でも他から要素を借りて成り立ってるもんだし、完全なオリジナルなんて存在しないだろ。
竹永@2 @takenaga51 2016年3月3日
「それ○○のパクリじゃん」って言葉が批判の意味合いで使われている今の世の中、オリジナリティがあるつもりで作った作品を「何か似てる」と言われて良い気分になるはずがないんだよなあ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月3日
この傷ついた後に「なら○○に似てると言われないように頑張ろう!!」となるかどうかだと思うけどさぁ。有名ドコロならともかく。殆ど知られてないような、ほぼアマチュアに毛が生えたような人に似てるって言われても正直凹むだけだよなぁ。
DIE @DaiNagao 2016年3月3日
感想と言う名の他者へのプレゼンで「○○っぽい」は使うコトがある。「○○の□□が好きな人なら良さが分かってくれるハズ」みたいな。
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年3月3日
あーこれは言っちゃてるな。咄嗟に良い例えが出てこない時に使っちゃう。気を付けよう。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年3月3日
真にオリジナルなもんなんてそうあるともおもえんから(ミケランジェロやダヴィンチもラファエロを参考にしてるみたい)別にいいのではないか
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年3月3日
真にオリジナルだと三峯徹先生みたいになってしまうのではないか
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月3日
TakahashiMasaki 「CD花札美少女ファンクラブ」は三峯徹っぽい気がする
moheji @mohejinosuke 2016年3月3日
ミュージシャンの話でちょっと違うかもしれないけどマニアがテクニックの詳細に絶賛の批評加えるより素人のすごい、かっこいい、感動したの方が言葉が拙くても何倍も嬉しいし報われるって語っていたという話題を思い出した。
moheji @mohejinosuke 2016年3月3日
おたくの慣いではあるんだけど、知識量とか経験の深さでマウンティングしがちなのはどうも好意的にはなれないなあ。
もこ @mocomb 2016年3月3日
だったら感想聞かなきゃいいじゃん。
なす @NushHtc 2016年3月3日
褒めるための語彙がないだけじゃないの
みずの とんび @lunatic_tonbi 2016年3月3日
「役者殺すにゃ刃物はいらぬ、ものの三度も褒めりゃいい」←役者を作者に変えても十分通じそう
トラ猫 @lugduname 2016年3月3日
「へ~自分は○○って人に似てる作風なのか」と参考にすることもあるし「こんなろくでもない作品に似てると言われてショックだ」と凹むこともある
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月3日
ぶっちゃけ「なるほどこれは確かに似ちゃってるかもしれない。うまいこと差別化していこう」とか「うーん…あんま似てると思わないけど。でも魅力が近いならむしろ参考にしてみようかな?」とか、糧にできるから個人的には歓迎ですね。でも、それはそれとして「褒め言葉、おだて言葉としては機能してないよ」というのは、知っといて損はないはずでしょ。「べた褒めしたつもりなのに、相手が喜びもせず考え込んじゃった」とかになる(しかも「似てるのを褒めた」のに「似ないように頑張ろう」とか思われてたりする)んですから。
豆腐 @tofukko 2016年3月3日
駄サイクルの漫画思い出す
🚮 @recyclebin5385 2016年3月4日
言った人はほめたつもりで図らずもオリジナリティの欠如という欠点を指摘してくれているわけだから、糧にすればええんちゃうの
羽倉田 @wakurata 2016年3月4日
私は「○○に似てる」って言われたら、自分の視点が狭い証拠だと考える。○○を知らないなら自分が広く情報を集めてないだけだし、○○を知っているなら角度を変えて見ることが出来てないわけで
羽倉田 @wakurata 2016年3月4日
漫画にせよ小説にせよ、受け手が全てなわけで、思った反応を引き出せないなら自分が悪い、反論など自分が余計惨めになるだけだ
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2016年3月4日
自分の表現作品から他作品に触れた比喩表現を一切合切排除してるなら、甘んじて享受したいと思う。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
予防線を何重にも張った上で、とどめに『あのツイートが対象にしてるのは「褒めてるつもりの人」だから「好きに感想言いたい人」には何も言うことはない』とも書いてあるんだから、『「似てるとか言うな」って話じゃない』くらいは汲むべきですよ。
にれ ななき @nire7th 2016年3月4日
盛り込んだネタやモチーフを読み取ってもらえてうれしいこともあるからなあ。
にれ ななき @nire7th 2016年3月4日
でもなんというか、絵にせよ言葉にせよ、表現力を高めよう、語彙を磨こう、とは思います。
わにのたまご @waninon5050 2016年3月4日
まとめやコメント欄を読んでて唖然…「××に似てる」「××っぽい」を、感想または批評として伝えるのはいい。だがそれを「褒め言葉」として伝えるのは二次創作物の該当キャラを除き絶対にやめたほうがいいと思う。「褒め言葉」として抵抗のない人は自分が創作側になったことが無い人じゃないかな。「それくらいしか褒めるところがないから」なら、無理に褒める必要なんて無い。まだ「つまらない」「どこかで見たような感じ」と言ってもらえるほうがマシ。
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2016年3月4日
「創作者側に立ったことがない人じゃないかな?」みたいな当事者が一人出るだけで破綻する論理はやめよう 僕は嫌ですで終わりでええやん
うんこ髪絶対殺すマン(コイケ) @mugicyagaoisii 2016年3月4日
無理に褒めようとするからそういうことになるって言うのは分かるんだけど、誉めなかったら誉めなかったで絵師ってめんどくさいからね(※個人の感想です)
風祭摂津 @s_kazamaturi 2016年3月4日
自分が○○っぽいて言う時は単なる感想か、パクり乙をオブラートに包んだ時やで。
廃墟 @Rolling_CEO 2016年3月4日
そのうちどんな言葉で褒められても「どうせ本当はつまんないって思ってんだろ」とか何でも邪推するようになるから、褒める側は気にせずとりあえず褒めておこうぜ。あいつら軽度の被害妄想持ちなだけだから。
ビッター @domtrop0083 2016年3月4日
本当に作品が好きなら、「うわーすごいですねぇ(なにやってんだ、早く続きかけ)」「がんばってください、応援してます!(なにやってんだ、早く続きかけ)」「前からファンでした、今回も面白かったです(なにやってんだ、早く続きかけ)」だろ。
ミナミ ユー @u_minami 2016年3月4日
作る側だが「うわ面倒くせえ関わり合いになりたくねえ」としか思わない。「自分の好きなアニメの批判は許さない」とか「褒め言葉として○○っぽいって言うな」とか、最近はこういうのが増えてるのか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月4日
オレも昔は気にしてたけど、ほめてくれてる側に全く悪意がなかったり、逆にこっちが何某か意識して描いた絵をそうだと見抜いてくれる人もいるので、今は気にしないなあ。豆腐メンタルは自分自身以上に、それを支える相手も潰すというのは意識したほーがいいかも。どうしてもイヤならハッキリ口に出して云うのがお互いにとって一番の上策。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月4日
その断定を避けるために、オチとして「例外」が設けられてるので、もう一度まとめ本文を確認するのをオススメしますです。 RT kusomushi07211:気持ちの問題は置いといて、「似てる事」を悪い事と断定してるのが気になる。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
【あのツイートが対象にしてるのは「褒めてるつもりの人」だから「好きに感想言いたい人」には何も言うことはない】←は下の方なので辿り着けない人がいるのはまだわかるんですけど(それだっておかしいけどさ)、【「そんなん気にしてたら作品に対して何も言えなくなるじゃん」「本当だから仕方ないじゃん」じゃない!とにかく、「○○っぽい」は褒め言葉じゃないと自覚してくれ!それだけでいいから!】←これが読めてない人、もはや不思議
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
「自覚するだけでいい」と言ったら「自覚するだけでいい」んですよ。自覚した上で「似てる」という感想を言い続けるのは別に構わないということなんですよ(「言うな」は本意ではないから)。こういう「ただ知ってほしい」に反発するのは「知りたくない」ってことですよ?反知性主義かなんかかよ…
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年3月4日
mtoaki むしろ「ギリギリテレフォンコール」の方が三峯氏っぽいと思ったけどマイナーすぎてググってもパッケ絵が見つからない・・・
なんもさん @nanmosan 2016年3月4日
最初あんまりまとめの話が理解できなかったのですけど、どうやらこれはお互いに褒め合うことが前提の世界でのマナーとかお作法の問題と勝手に解釈しました。たしかに面倒くさいですけど、マナーの問題ってもともとそういうものですし守ることでコミュニティが円滑になるならしょうがないことです。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月4日
ま、「社交辞令で」似てるとかいっても相手にダメージが行くだけなので、「社交辞令で」言うなら別の言葉にしましょうって話だよな。
なんもさん @nanmosan 2016年3月4日
褒める側にこそセンスが必要ってすごく変な話なんですけど、作品の出来よりも作るモチベーションが大切な世界であればそれは実際に必要な能力ってことになりますね。
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年3月4日
納得いってない人は「好きに感想言いたい人」だから、まあいいんじゃない。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
画像二枚目中段の「理想B」がどういうわけか見えてない人もいるし…
ラスティ・ネイル @lee_wen_xiu 2016年3月4日
もう全員「私に感想を送る時のガイドライン」みたいなのをプロフィールに書いておいてくれ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年3月4日
まず現代で創作してる人は、だいたい何か他者の創作の影響を受けてるわけで、それを過剰に悪と感じたり、恥ずかしがらなくてもいいんじゃないかなと思う。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年3月4日
この漫画のように作者視点で似てると思えないケースの場合は、あまり深く考えずに聞き流しておく方が良いと思う。「私はAが好き(ただの自分語り)」「あなたの作品にAと共通するものを感じた(個人の感想です)」「あなたの作品も好き(ここだけ記憶にとどめればよろしい)」
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年3月4日
そもそも論になるが、そんなに「言葉を選んだ感想」だけ欲しいなら、そう言うことを言ってくれそうな人にだけ感想聞いて他は一切耳に淹れなきゃ良いだろ、何いってんだか。ネガティブなコメントが怖くて感想聞くのが怖い?じゃあ一生引き出しに仕舞っとけよ…
あのにうむ @anonym2525 2016年3月4日
「似てる」という感想を悪だの恥だのとは思ってないと思う。「君の声はアニメみたいだね」っていうのが人によって褒め言葉にも貶し言葉にもなるようなもん。そして悪意(故意)で「似てる」という人もこのお話の中では対象ではない…
あのにうむ @anonym2525 2016年3月4日
この類のお話は解決ではなく共感だよねぇ 共感出来なきゃ出来ないでよろしいが、共感できなかった相手を馬鹿にしてはいけない(戒め)
KSK @MprojectKSK 2016年3月4日
逆に受け手が柔軟に捉えようとは思わないの?禁句にされるとなかなか辛いワードだと思うけど
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
MprojectKSK だから禁句じゃないってば、自覚的に言ってくれればそれでいいんだってば
♂♂♂雄生徒穴掘り先生♂♂♂ @guriko_ezaki 2016年3月4日
○○に当てはまるジャンルに言われた側が価値を持っていたら逆に嬉しいだろうね 知らない、流行ってるけど好きでもないものと似てる、と言われるのは傷つく。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年3月4日
いわゆる「繊細チンピラ」のたぐいじゃねぇかこの男 @kounosuke0808 甘ったれんなと(小野くそでぃ嫌いだが
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2016年3月4日
mtoaki この程度ではまだまだみつみね先生には…
marumushi @marumushi2 2016年3月4日
普段は嫌だけど狙って似せてる時は似てると言われて嬉しいとか、そこまで汲み取って感想言わなきゃいちいち傷つくんだったら、面倒くさいから聞かないで欲しい
moheji @mohejinosuke 2016年3月4日
自分の弱さを盾に過剰に配慮を求めるのを繊細チンピラっていうらしいけど、この言葉振り回す輩にあまりまっとうな人物は見られないなあ。 ちゃんとまとめ内に「あのツイートが対象にしてるのは「褒めてるつもりの人」だから「好きに感想言いたい人」には何も言うことはない。」って言われてるのにね。 まあ日本語読めなくてしょうがないんだろうけど、何とかチンピラじゃなくてただのチンピラ行為だよね。
marumushi @marumushi2 2016年3月4日
まとめにあるような、感想を寄越せと言いつつその実相手の評価者としてのレベルの低さを推し量って揶揄してるような奴はほんと迷惑なんで表に出てこないで一人でやっててください
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
marumushi2 なんで「感想くれって言われて答える自分」が前提になってるんですかね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
「こういう言葉を言うな」じゃなくて「こういう褒め言葉は喜べない」だけの話なんだから、それに対して「繊細」とか噛みついちゃう人、「褒め言葉が喜ばれないこと」に怒っちゃっててスゲー繊細だと思う
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月4日
好きに感想言いたい人は好きに感想言えばいいって、ちゃんと書いてあるんだから、気にせず図太く貫けばいいんですよ。それができずに文句言っちゃうのは繊細さんですよ。繊細なのは悪いことじゃないですけど、そんな繊細な人が、他人に「繊細すぎる」と怒るのはおかしいよ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年3月4日
オリジナルなものを作りたい気持ちが強いから何かに似てるって反応に抵抗があるってことなのかな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年3月4日
TakahashiMasaki 画風の話でないなら矢追町成増の方が偉大な気がする。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
そもそも「~に似ている」と感じる事・作ったものをそう見られる事がさして悪いと思えない。「お手本」や「型」を元にして学ぶ創作物というのもあるから。しかし、感想を書いたことで作った人の気持ちを損ねるのは本意ではないし、感想ひとつごとに「名文」を書くような意気込みも持てない。 こうした主張に反発する方はまだいいが、かえって感想をくれる人を減らすだけじゃないかと疑問。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
ところで「とりあえず喜ばせたい」んなら、その作品の気に入ったポイントを一つ挙げて「ここがこうなってるのが気に入りました」と言えば、それだけで「見てもらえた実感が持てる」「客の意見として参考になる」の両方が備わってますからおすすめですよ。そんなに難しくない、というか「○○に似てる」より言いやすいと思うんですけどいかがでしょうか
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
[c2538504] 自分はそう返されたら、それ以降はその方に対して「感想めいたもの」は触れないでしょうね。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
[c2538518] 誰もそんな事は書いていませんね。傷付けるのが本意ではないからです。ひとつ言えるとしたら、気心の知れていない相手に対して「言って欲しい言葉」というストライクゾーンが狭く設定されている場合、県内にボールが飛びこんでこない場合があっても、仕方ないのではないでしょうか。たくさん投げているうちにいいボールが届くようになるかもしれないし、投げるのを止める場合もある。それはその人次第です。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
[c2538536] そうですか。その人との「関係性」を重視するのなら「褒める」方向に重点を。「とにかく本音で感想が欲しい」という要望ならば、素直に思ったことを言うべきなのでしょう。ただ、そうなってくると「同好の士」で批評し合ってた方がいいのでは? とも思います。相互理解もあるし有意義も得られるでしょう。摩擦や不満をためる心配も少ないでしょうから。これも強いるつもりはありません。
山元 太朗 @tarogeorge 2016年3月5日
ここまで田中圭一先生が出てこない奇跡。
moheji @mohejinosuke 2016年3月5日
割と納得できる意見にまとめ内の「これって無知自慢なんだよな」て発言がそうかも、と思います。つい「あれに似てる」を評価として使いがちなのは浅く広くたくさん見てるだけの人で「あ、ぼく知ってる」っていう反射的感想を返してる。相手に対する褒め言葉じゃなくてたくさん知ってる自分、のひけらかしの側面があるのかも。似せても似せてもなお出てくる特徴が個性で、見るべきところはそこですよねえ。 まあ仕方ない部分もあるかもしれないけど「似てる」だけならGoogle画像検索にでも任せればいい(暴論
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月5日
だからさあ、「○○に似てる」ってのは、わざと似せてる場合を除いて、あんまし喜ばれないわけよ。もちろん喜ばれないかもしれないけど似てるんだからしょうがないって場合は似てるって言っちゃっていいと思うんだけど、喜ばせようとして言うなら逆効果の場合が多い、という話。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月5日
たとえば、他の漫画家の絵柄でいろいろ描くことで有名な田中圭一とか、あるいはアマチュアでも漫画やアニメの二次創作とか、そういうのは「わざと似せてる」わけだから、当然別の話。
紫苑 @Shion19Aster 2016年3月5日
「○○っぽいは褒め言葉に聞こえないので、相手を褒めたい人は気を付けましょう」という話なんだから、「○○っぽい」を使わないようにすれば、褒めたい人は相手をもやもやさせずに済むし褒められた側ももやもやせずに済むしwin-winじゃない?これ、定期的に話題になるぐらいにはそう思ってる作り手が多いってことなんだから、心にとめておけば相手を不快にさせる可能性が減って誰もがハッピーだと思うけど
紫苑 @Shion19Aster 2016年3月5日
褒める時は作り手に喜んで欲しいから言葉選びにめっちゃ気をつかう自分にとっては、喧嘩腰にならず「こういうのはよくないよ」と教えてくれるのめちゃくちゃありがたい。めんどくさい、感想聞かなければいいじゃんと思うなら、わざわざ褒める必要ないよね。どう受け取るかなんてどうでもいいと思うような相手なんだし。
ソレル @sorreliruka 2016年3月5日
これを見た人がめんどくさいんで感想あげるのやめます(実際にそう言ってる人もたくさん見受ける)というところにたどり着いたら。 ○○っぽいですら喜ぶ元から感想の少ない絵師さんはそういった意見が封殺されることでもがき苦しむだろうし。 自分が嫌だということを大衆が嫌だと見せることで多くの人に影響を与えてると思うんです。言いたいこと自体はわかりますけど。 それでもこういった個人の意見を絵で上げる人は、やっぱり全ての人がそう受け取るわけじゃないかもしれないって投稿する前に一度考えなおしてほしいな。と
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
sorreliruka それはでも、つまりは「褒め言葉と勘違いしてる人には勘違いしといてもらったほうが、感想もらいやすくてありがたい」ということになっちゃうので…「勘違いしといてもらったほうが」っていう考え方は私は賛同できないなあって思います
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
ab_ra_na では、今後は「褒め言葉」と勘違いしてしまっていた愚かさを猛省しつつ、決して『~に似ている』などと傷つける事を言わないよう固く胸に刻み込むことにします。そして傷つけるリスク回避のため、名指しで感想を求められたりしない限り、可能な限り感想は触れないようにします。「やあ、お上手ですね」とか言っておけば安心ですね。他の地雷がある可能性を考えてもそれが安全です。win-winですね。
moheji @mohejinosuke 2016年3月5日
wildcat_x それが正しいと思いますよ。心から湧き上がってくる賞賛の言葉がないのにお義理で褒て差し上げようとすると頓珍漢なほめ言葉になりがちなんでしょうしね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
wildcat_x これに限らず、褒め言葉は(いや、すべての言葉は)喜ばれることも喜ばれないこともあります。「喜ばれる可能性を捨ててでも、喜ばれない可能性を避けたい」のなら、何も言わないのが最適なのは、元々、当たり前の話なのではないでしょうか。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
「地雷がある可能性があるなら感想言いたくないです」って言われてもなあ、それは「感想がほしいなら地雷など抱えるな」「地雷を抱えてるくせに感想がほしいとか言うな」、あるいは「地雷あるけど感想がほしいというなら、地雷の存在を隠し続けろ、踏まれても耐えろ」ってことにしかならないでしょ。好きで地雷抱えてるわけでもないのにそこまで言うのはどうかなあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月5日
基本的に喜ばれる言葉でないという情報は出したので、その上で少ない可能性にかけて「○○に似てる」とほめたいというならそれは自由だし、その上で相手にガッカリされたりしても知らんよと。
ehoba @htGOIW 2016年3月5日
まぁ特にこういう情報発信したところで意味ないっちゃ意味ないけど、どちらにせよ結局褒める言葉も伝わらないわけだし、意味無いの分かった上でなんでも言っていけばいいのではないでしょうか
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月5日
Neko_Sencho 「喜ばれない褒め言葉である」ということと、「それを使うことの是非」は別問題なんですよね。喜ばれない褒め言葉を使うのだって別に悪でもなんでもない。あくまで「喜ばれないのを知ってたら避けたのに」という人のための、ただの情報。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
mohejinosuke ふむ。皮肉ではなく「心から湧き上がってくる賞賛の言葉」なんて純なものを他人に求める権利って、どういう人なら持てるのか気になります。作る側が観た者に強いるものでもないし、観る側が作者に対して「純粋な気持ちで作品を作らなければ評価しない」と言い出すのも変な話。偶然に近い確率で得られればラッキーくらいの代物ではなかろうか。親しい間柄なら確率も上がるだろうが「もらえて普通」は高望みしすぎではと雑感。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
[c2539750] そこまで言われるなら、やはりご当人と深くかかわりたい人でなければ「もめたくないのでいいです」となるでしょう。冷たい言い方になりますが、仕事とは関係ない創作物って作り手の都合で生まれるものであって、第三者には本来関係のないことなんです。「~と似てる」と言いたいわけではないし、技術的で有意義な感想とか批評が欲しいなら、やはり「同行の士」で集まってやればいい。互いに近い立場なら、配慮しあって望まない応答の確率は減る。それで済む話。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
[c2539923] 近い立場の人たちで有意義なやりとりをするのが「違う褒め言葉が欲しいの一種」となるのが謎です。互いに配慮しあえる空間ならば、不満の残る応答になる確率は減ります。絵を描いたこともない、赤の他人の第三者に「マナー啓蒙」を延々と続けるよりは、絵心のある「前提」を共有してる人たちの方がよいのでは? わたしはあぶらなさんの創作物を知りませんが、たぶん見ないし感想も書かないでしょう。不快にさせたくないし衝突も望みませんからね。お許しください。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
[c2539945] 他人の反応を自らの望む方向にしたいと思っても、そうそう上手くいくものではありません。それが自分と同じようなスキルを持たない、不特定多数の赤の他人となればなおさらです。それは「店長の独自ルール」がたくさんあって行列のあるラーメン屋に並ぶか、人のすいてる普通の食堂に行くかのようなものです。わたしは前者には行かない。他の人が行くのは止めませんが、そこまでしようという気にはならんのです。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
「好き嫌い」ではなく、そこまでする気にはなれないというのはどうしようもありません。もともと、強制的にやるような事柄でもないのですからね。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年3月5日
「人による」で終わる話しを長々と。完全オリジナルなんて今の世の中存在しないんだからどうでもええわい。
moheji @mohejinosuke 2016年3月5日
wildcat_x あれ? 馬鹿なの? どこまで馬鹿なの? あほなの? 誰が求めてるの? 賛辞がないなら黙ってりゃいいじゃんって小学生でもわかりそうなこと言ってるだけなんだけどわかんないの? どこまでかみ砕けばいいの?
moheji @mohejinosuke 2016年3月5日
ま、よー分からんけどほめるのが義務化業務になっている人がいるのか。 大変なことだ。
dirty_zak @dirty_zak 2016年3月5日
感想が単に「作者をいい気分にさせるための材料」なら「褒め言葉は選べや」って要求は妥当だと思う。 ずれた褒め言葉を使ってもお互い損しかしないから。 感想から何らかの糧を得たいと思ってるなら、嬉しくない感想でも感謝したほうがいいと思う。 感想くれる人は神様じゃないんだから、いい感想をくれることもダメな感想をくれることもある。 でも、せっかくくれた感想に文句をつけたら、もう二度と感想くれなくなる可能性が高いから。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
mohejinosuke よくわからんなら、そういう書き方はしない方がいいと思います。 [c2540442] 「それはわかった(特に使ってきた覚えはないんだけど)。しかし、反応する際の敷居が多少なりとも上がるし、他の『地雷』とか踏むのもイヤなので、そういう要望される方との接触はなるべく避けます。ごめんね」という話。何らかの反応があるだけでも幸運なものだと思ってたが、時代は変わっていくのでしょうね。以上です。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月5日
↑もちろん「どんな反応でも喜んで受け取れ」とか「喜ぶべし」なんて意味合いではないので念のため。
紫苑 @Shion19Aster 2016年3月5日
ちょっと待って。これに反発する人は感想(特に褒め言葉)って一体どういうつもりで言ってるの?作者に伝えたいことがあるから言ってるんじゃないの?褒めたいなら作者が喜ぶような言葉選びをするのは当然じゃないの?それがめんどくさいならそもそも大して褒めたいと思ってないのでは?感想って無理して言うもんじゃないしそんな義務もないんだから、面倒なら言わなければいい。
紫苑 @Shion19Aster 2016年3月5日
ぶっちゃけ「感想言われなくなるよ?いいの?」なんて言う人の感想、「○○っぽい」と言われたくない作者は求めてないと思うよ…地雷を平気で踏んでくる人の感想なんだからさ…
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2016年3月5日
言ってる方は褒めているつもりでも、言われた方は屈辱と受け取る訳か。特に宮崎駿氏の場合は。理屈は判るが面倒臭い話です。
ehoba @htGOIW 2016年3月6日
Shion19Aster 感想をしゃべくる環境を楽しんでいるだけで、作者の気持ちのために感想を言ってはいないのでは
ehoba @htGOIW 2016年3月6日
と言うか多くの場合感想なんてのはえてしてそういうものなのでは
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
Shion19Aster 自分も全くその通りだと思うんですがなかなかに謎ですねえ。 ただ元の@kounosuke0808 さんはそういう人がいるのはわかってて最後のツイート付け足してるんでしょうね。
ゲン @xyz0001abc 2016年3月6日
肯定する時も否定する時も比較はしない方がいいんだろうな。
dirty_zak @dirty_zak 2016年3月6日
「オリジナル作品に大して『○○に似てる』はNG」っていうのは完全にこの元ツイートの人の個人的なわがまま俺ルールなんだから、単に「俺の作品に『○○に似てる』って感想は禁止、不快だ」って言やいいでしょ。 そこをあたかも一般的な話みたいに「褒めてるつもりで『○○に似てる』なんて言う奴は無自覚知識自慢!」なんて悪し様に罵るから反感買うんだよ。
紫苑 @Shion19Aster 2016年3月6日
htGOIW 作者のいないところで好きに感想言うならまだしも、「誉め言葉を作者に伝える」という話で「作者の気持ちなんて考えてない。好きに誉め言葉言わせて」が普通なんですか…信じられませんが私が特殊だったんですね…
barubaru @barubaru14 2016年3月6日
この神罰ってマンガいいですよね!手塚治虫っっぽくて!
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月6日
わざと似せたものは別と最初の人からえんえんと書いてあるのに、まだこういうの書く人がいるとはねw barubaru14
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
xyz0001abc 理想論Bの範疇に入るならいいんじゃないかなあという感じでしょうか。 悪意なく褒めてるつもりでえぐってくるのは勘弁してくれよっていう話だと思うので。それが丸っと受け止めてもらえるかっていうと責任取らなくていい範囲からの無責任な助言として処理される可能性も十分あるかと思いますけどね。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
何をするにせよついつい無意識に「善意」が受け止めてもらえてしかるべきものっていうどこかしらで傲慢になってる可能性は心の隅に止めておいたほうが良いのかもしれんですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月6日
単純に言うと似てるってのがオリジナリティに欠けるって面があるので、言われるとやっぱりうれしくはないのだな、オリジナルを作ろうとしている場合。「ちょっと似てる」「雰囲気が似てる」くらいならまだしも、「そっくり」となったらかなりダメージはでかいよ(何度もいうけどわざと似せてる場合は除く)
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2016年3月6日
いいね!ボタンや評価ボタンは「自由な感想による不幸なすれ違い」を防止する良いシステムなのかもしれませんね。
ToTo @toto_6w 2016年3月6日
ほんと何の反応も返ってこないよりはマシだよなー
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年3月6日
mohejinosuke そこは大事かも。「善意」と「悪意」は表裏一体。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
[c2541598] ほめるほどに興味のない絵描きさんが書くのをやめようが何だろうが気にしてるわでもなかろうに。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
というかあれか? 絵描きさんって一つの意思に統合された群体で「反応がないと描き続けてられないです」「褒め言葉と思っても注意しないと気付つけられることがあります」とか同一の人格の元に発してると思ってるんだろうか。いやまさか。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
ちょっと嫌なこと思い出したけど「購入厨」「開発厨」とかって耳にしたことある人いると思うけどあれと同じじゃないのかな? もしかしたら。 最初ただの煽りネタだと思ってたけど本気で口にしてる人らがそこそこいるんですよね。違法ダウンロードでコンテンツを楽しむ人らが避難されて高々お金出して買ったくらいで偉そうに説教するな、とか、遊んでやったのに文句を言うな、とか俺たちのおかげで有名になって人気が出ているんだぞとか本気でいうんですよ。 自分が全てで掣肘を受けることに我慢がならないところに共通点が。
ばびっと2号 @_Babbit2 2016年3月6日
説明中の「理想B」の存在が効いていますね。個人的には具体的でない"面白かった"だけのコメントよりも理想Bの方がずっとうれしい。"見てもらえた手応え"があって。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
[c2541782] ”感想は義務ではない”って言ってるのは自分も含めてこのまとめのコメントつけてる何人かであって絵描きではないし、”何の反応もないと絵師さんは絵を描くのをやめてしまいます!”って言ってるのが絵師だったとしてもまとめの”それは褒め言葉になっていなくて悪意がなくとも書き手には喜ばれません”って言っている人と同一人物ではないですよね? まとめられた人の過去発言まで漁ったりはしてませんが。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月6日
[c2541782] 感想は義務ではないから感想言わなくても自由だけど、絵も義務ではないから絵を描かなくなっても自由なわけで、「そこをなんとか描いててほしい」んだったら、「そこをなんとか感想言ってよ」というだけのお話ですよ。「反応なしで描き続けろっていうのは、作品なしで感想書けって言ってるようなもの」…とまで言うとまァ強引ですけど、とにかく「作品があるから反応がもらえて、反応があるから次の作品が作れる」仕組みなんですよ
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
[c2541782] ”絵描きさんは難しい”っていう愚痴めいた非難の的にするために複数の余り気に入らない発言をつなぎ合わせて「難しい絵描きさん」っていう架空のキャラクターを作るかなり卑怯な発言だと思うのですけどいかがでしょうか? あまりご自覚はありませんか? 「反応返せ、反応するなら言葉を選らべ」ということを強要する絵描きさんがお付き合いのあるうち多数を占め、その実体験をもとに「絵描きというのは難しい」とおっしゃるなら成程そう云うものなのかなと思うかもしれませんが。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
そういう別々の方の発言をつなぎ合わせて「絵描きというのは難しい」という一般化をされたので、絵師というのは個別に意思を持たない、もしくは個別に意思を観測する意味を持たない群体としての生命体か何かだと思ってらしているんですかと皮肉ったわけですがここまで申し上げればご理解いただけたでしょうか。  続き発言で紛らわしいですがmohejinosukeについては貴方へに向けての発言ではないので論旨にご興味がなければ気にされなくても結構です。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
[c2542100] 反論にもなってないですよ。 まとめられた氏のご意見がごく個人的なスタンスである可能性はありましたけど実際それなりに賛同はありますし、それ以前の問題としてあの方のツイートっていうのは自分の感じたところから作り手の一般性を抽出したのであって複数の別々の意見をつなぎ合わせて印象操作の様なことを恥ずかしげもなくやる卑劣な発言とは種を異にしていますよね。 意図的にやったんですよっていう発言でなおさら卑怯な振る舞いに対する無自覚さが浮き彫りになった感じですよね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月6日
[c2542124] 「絵描きの扱いは難しい」は、それ単体では別に間違っていませんが、絵描き目線から見た「読者・閲覧者の扱いの難しさ」を考えると、「人間って難しい」「絵描きも人間だから難しい」という程度の話に落ち着くと思います。絵描きだけが特別に難しいわけではない。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月6日
「絵描きはうまく扱わないと描くのをやめてしまうから難しい」っていうのは「絵描きに絵を描かせ続けるのは難しい」ということだし、そりゃ他人に何かさせるのは難しくて当たり前でしょう。やっぱり「『感想』だけで描き続けてくれるならとても安上がり」「感想の好き嫌いはあるにしてもやっぱり安上がり」だと思いますよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月6日
感想を言うも言わないも自由なのと同じように、作品を作るも作らないも自由。 喜ばれない感想を言うのが自由なのと同じように、好かれない作品を作るのも自由。 「こういう作品が好き/こういう作品は苦手」を言うのが自由なのと同じように、「こういう感想が嬉しい/こういう感想は困る」を言うのも自由。 「こういう作品は苦手」が「こういう作品を作るな」という意味でないのと同じように、「こういう感想は困る」も「こういう感想を言うな」という意味ではない。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月6日
ただし、こだわりがないなら「好かれにくい要素」は避けた作品の方が効果的でしょうし、こだわりがないなら「喜ばれにくい褒め言葉」は避けた感想の方が効果的でしょう。 こだわりがあるなら、好かれにくい作品でも貫くべきだし、喜ばれにくい言葉でもあえて言えばいい。
moheji @mohejinosuke 2016年3月6日
[c2542300] 最初の一歩で絶対に合意できないんだから同意なんか最初からしようがないんですけどね。 感謝も賞賛も届けられた人のためにある、私にとっては証明も説明も必要のない自明のことがどうしてもご理解いただけないようですし。 頓珍漢なほめ言葉でかえって相手を怒らせる人がどういう風なことを考えているかの一サンプルとしてはまあ有益だったかもしれません。
島村鰐 @wani_shima 2016年3月7日
なんで「○○に似てる」とは言わない方がいいと言われることにそんな抵抗持つ人が多いのかわからん そんなに「似てる」と言いたいのか
島村鰐 @wani_shima 2016年3月7日
あれか「自分にとって既知の○○」の範疇にあるものとして理解できればいいがそこから何か外れたものとして受け取ると「未知のなんだかわからないもの」のようになってしまって感動したこと自体に不安になったりするとかそういうあれか それでなんか自分の知ってる範囲の何かの亜種としてはめ込もうとするというような
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月7日
wani_shima 「『似てる』を使い続けたいからこだわってる」人よりも、「褒め言葉に注文つけられたり選り好みされることに抵抗を示してる」人のほうが多い気がします。悪意以外なら何を言われても笑顔で受け取ってほしい、ストイックであってほしいという話なんじゃないですかね。
dirty_zak @dirty_zak 2016年3月7日
作り手サイドからの反発もあるよ。 「『○○』に似てる」って感想くれた人を「無自覚知識自慢」って罵倒してるよね、元ツイートの人。 もらった感想にどう対応しようが、自分の責任でやるぶんには自由。 取るに足らないと無視してもいいし、気に入らないなら抗議するのもまったく問題ない。 その結果起こる事は自分に返ってくるだけだから。 だけど、それを作り手の一般的な反応、みたいな言い方をして、他の作り手まで自分のわがままの共犯者に巻き込むのはダメでしょ。
(V)・∀・(V)かにぱん。🦀🍞@つくば @kanipan666 2016年3月7日
「行けませんが、頑張ってください!」系の応援メッセージは嬉しくない、みたいなまとめと全く同じ展開になってますね!!!!!
やつそ @yakanitoi 2016年3月7日
刃になる「ことがある」って言ってるのに「絵描き全員の意見みたいに~」って意見はおかしいと思います。それこそそちらのほうが繊細なのでは…?
もおうすせ @mooususe 2016年3月7日
豊富な知識を持った人ならともかく、にわかオタクが通ぶってる感じに見えるのも、不満に感じる一因かもしれない。自分は「似てる」とか言いがちなので、気をつけようと思った。
虎殺しの女 @toragoro4lady 2016年3月7日
よっぽどデリカシーの無い言い方か悪意さえ無ければ基本気にならないけどそれ抜きに自分なんかの作品を見てくださった方の好意の言葉を否定したり制限する様な真似はしたくないなあ
虎殺しの女 @toragoro4lady 2016年3月7日
そもそも描き手側が閲覧者の悪意ない発言に対してとやかく言う事自体にモヤモヤしてる 自分の中で留めておくかこっそり嫌だって言う程度なら良いんだけどこうして声を大にして発言してたら最悪誰も気軽に感想送れなくなるんじゃないかな
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年3月8日
正直、素人になにを期待してるんだとしか……。多少なりとも作り手寄りの人に限定しての発言ならまだしも、素人さんは日常的に表現力なんてなくても生きていけるので、何かモノを認識する時に「○○みたい」って捉え方をするのが当たり前なのだけれど、その辺はきちんとわかってあげた上で言ってますかね? 知識自慢でもなんでもなくて、他に表現手段ないからそういう言い方になるだけなんです。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年3月8日
ちなみに、その素人認識の「○○みたい」ってのは正確性なんて欠片もない。本人が「それっぽい」って思う主観で言ってるだけ。だから他人の眼から「その作品に似てるんだ、どれどれ」って確認したところで「似てるかなあ?」ってなるのも当然だし、そこで悩むことにはまったく意味がないよ。精々、その感想を言った人が「これとこれを似てるという括り方ができる分類で物を見ている」というデータになる程度なんで、その手の発言は流しときましょう。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月8日
まあ「それはお前の知識自慢だろが」とかに棘があるのは確か。とはいえ「褒めたいなら『似てる』は避けたほうが喜んでもらいやすくてオススメ」という話なら問題ないし、知っといて損はない知識だと思うんですよ、やっぱり。
moheji @mohejinosuke 2016年3月8日
ab_ra_na そのと「棘がある」に反発しているのが全てのように見えますね。 物は言い方というのも確かにその通りで、受け入れやすい伝え方ってあるのは同意です。 でも「善意」というか「良かれと思って」とかで傷つけられた側がそこまで言葉を配慮しなければいけないか?というと私は全然そうは思わないので@kounosuke0808 さんの伝え方が不適当とは思わないんですよねえ。 寧ろ穏当なほうだと思います。
moheji @mohejinosuke 2016年3月8日
大昔(たぶん30年位前)の何かの記事でものすごい努力をして実績を出した人(音楽家だったかアスリートだったか忘れた)へのインタビューで才能を褒めたところその人が泣き出してしまった、という話を見たことがあります。 このコメント欄を眺めるとその話をすごく思い出すんですよ。 明白な悪意ではなくとも褒め言葉で人を傷つけることはあります。 誤解だったり内心のやっかみだったりいろいろありえると思いますが、それを受け止める人に寛容を求めるのは間違いだと自分は考えます。
moheji @mohejinosuke 2016年3月8日
chel_nishifuna そうですか? 「素敵です」「こんな感じのが大好きです」とか気に入ったことを伝える系「かわいいです」「きれいです」「かっこいいです」とか感じたことを伝える系、「元気が出る感じがします」「楽しい気分になります」動かされた自分の感情を伝える系とか、物凄くぶっつぎりの短い言葉でいいんじゃないでしょうか。語彙なんかなくとも表現の方法なんてあるし、そういう単純な言葉すら出てこないならそもそも伝えたい事が無いだけなんじゃないですかね。
moheji @mohejinosuke 2016年3月8日
大人になるとそういう素直な言葉が出しにくくなるっていう事はあるのかもしれませんね。 でもそういう詰まらない見栄や格好つけでいろんな創作家の方にいただいたポジティブな感情に対する感謝とかのフィードバックで創作家の人にネガティブな感情を与えてしまうのは残念なことだとは思いませんか。 せっかくこうやって創作家としての内心を吐露していただいた機会ができたので、ああ、そう思われてしまう言葉の使い方ってあるんだな、と思えばいいと思います。
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月8日
月並みな言い方ではありますが「気難しそうなひとにはなるべく近寄らない。なるべく、朗らかそうなひとと話す」という結論に落ち着きました。ありがとうございます。
moheji @mohejinosuke 2016年3月8日
そうですね。不本意な言葉を投げつけられて傷ついて、内心怒っていようが悲しんでいようが朗らかそうに応対して頂けそうな方を選んで話すのが良さそうですよ。精神的に食い物にされてしまう方は可哀想ですが・・・。
えすてる @0zj61 2016年3月9日
こうやって漫画にしてこんな言葉で褒められるのがいいです、って説明するのはわからないなぁ…オリジナリティを求めるならこういう意見は聞くべきだと思っていたけど違うんですね
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月9日
単純に行き違い防止でしょ。ほめるほうだって相手をいやな気分にしたくてホメるわけじゃないだろうし、言われるほうもほめてるつもりの嫌な言葉を聴かされたくないってだけのことでさ
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月9日
極論、実際に出てくる言葉が一切変わらないとしても(つまり作者側のダメージ等が全く変わらないとしても)、「(あの素晴らしい作品に似てるな、きっと喜んでくれるから伝えよう。)**に似てますね」よりも、「(これを言ったら気を悪くするかもしれないけど思ったことは伝えよう。)**に似てますね」のほうが絶対にオススメなんですよという話
野良猫丸 @wildcat_x 2016年3月10日
とりあえず、何が正しいかを実証したいのであれば、創作活動されてるアカウントならば固定ツイートに「感想をこちらに送られる方は、くれぐれも上記の旨をご配慮ください」と置いておくのがよいでしょう。何らかの不本意な内容だった時は「こちらが傷つくのでご配慮を」と、導くことも大事です。正しい行動であれば、いつか「優しい空間」が生まれるかもしれません。どうかご率先を。
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
「何が正しいかを実証したい」「優しい空間を生みたい」とかいう意図で何かしてる人いましたっけ?どこからか変なメッセージを幻視するようになったのかな…。あまり散々に言いすぎたんでしょうか。まとめられた内容ってそういう妙な誤解を生む余地のないはっきりした主張だなあと思ったし、それでもなおかつそこまで反発するのは@kounosuke0808 さんの指摘の通り(相手がなんて思おうとお構いなしの)「好きに感想を言いたい方」(そして自分が気持ちよくなりたい人)ってのはまあまあ少なからずいるってことなのか。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月10日
「好きに感想を言いたい」のは悪いことじゃないっていうかふつうに素直な姿なんですけどねえ。
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
そうですね。でも素直である事、率直である事、無邪気である事が無礼や相手を不快にさせる事を免責しないって言うのがまとめに賛同してる人の共通認識なのかな?と思います。 悪気がなければ免責されるのか、そしてそれを外部から寛容を求める態度はどうなのかと考えると、えも言われぬ薄気味悪さを感じてしまうんですよ。
@door06764388 2016年3月10日
これは作者も読者も悪くないと思う。作者はそれを目指して書いたわけでもないのにそれと比較されるのはオリジナル作品自身を見てもらえてないと思ってもおかしくない。「に、似てないこともないけど……」みたいなのは複雑な気分だと思うよ。もしもエヴァンゲリオンがガンダムに似てるって言われたら監督でもないのに「そ、そうなのか?そう見える?」って思うから。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年3月10日
mohejinosuke は?何言ってんの?「素直かつ率直に作品を読んで思った事を言う」のが"感想"だろうが、「作者の気分を損なわないよう、適切に言葉を選んで適当に褒めて欲しい」ならハッキリ言葉にしてそういう相手に金払って頼めって話だよ。 特に懇意にしてるわけでも利害関係がある訳でもない相手に無意識にそんな対応を期待してる人間の方が「えも言われぬ薄気味悪さを感じる(笑)」っつうのw
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
Jaeger75 自分の下品さを際限なく許容してほしい人はそうなんでしょうね。
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
mohejinosuke 下品さというか粗雑さというかそんな感じかな。粗にして野にして卑ですらある。
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
かなりきついことを繰り返し言っているけれどもコミュニケーションの問題ですので気が付かずにうっかり傷つけてしまうようなこと、失言がそのままワンストライクでアウト。どこまででも罵倒されてしまうような愚行であるとは思ってない。まとめられた氏が例えば失言した相手を名指し公開でいつまででも罵倒しているようなことを行っているならそれは待ったという風に言ったかもしれない。
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
でもそうじゃない。褒めてるつもりでえぐってくるのは勘弁してくれっていう短くまとめるとたったそれだけ、賞賛しているつもりのオーディエンスとえぐられて不愉快になってしまうクリエイター。このディスコミュニケーションがワンポイントキーワードに気を付けて避けられるならそれだけで喜んでもらえて嬉しい、認めてもらえて嬉しいという正の関係性にかわるんですよ(正直成年に達して気が付かんのはちと鈍感だと思うけど)
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年3月10日
オリジナルを目指したものなのに他に似たようなものがあると言われたら・・・・・・ねえ?
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
そんなクドクド言うまでもないこと殆どの人は分かってるし、@kounosuke0808 氏の呟きをみて喜んでもらえてると思ってたけど実は違ったんだな、とたぶんそれで終わってる。 自分が気色悪いっていってるのはディスコミュニケーションの負担を一方的に受ける側に寛容を求めてしまう個々のコメント欄の有象無象の事。 自分だって気づかず失礼なことを言ってしまったりして後悔したり反省したりすることはあるけど、それを教わったときに周囲から失礼を言ってしまった相手の不寛容を責められたら後ろ弾もいいところ。
moheji @mohejinosuke 2016年3月10日
Kawasakiのデザイナーに今度の新車、Suzukiの○○っぽくてカッコいいですね!とかいうか?っていう事。せっかく褒めてもらったけど流石に素直に喜べないですねえとかって返事が来たら褒めてもらいたかったら金払って頼めとか言うのか? 責任もなく傷つきもしない外野から意識高い風暴言、創作根性論繰り返して僕正しいことを言ってます的態度をとる精神性はさすがに理解不能の蟲がうごめいてる風で気色悪いのだよね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月10日
イェーガーって人は別のまとめでも「もし気持ちを汲む気があるのならやめてほしい、嫌なら別に汲まなくてもいい」を許さないスタイル(せっかくの予防線を蹴破って、『俺にも要求されてる』と捉えて怒り出す)の人でしたから、さもありなん。
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年3月11日
ab_ra_na そうですよ「察して厨は死ね」が基本スタイルですから。 察して厨の人達は他人の気持ちを察するの是なら俺の気持ちを察してとっとと死んでくれれば良いのに、他人の気持は察しない癖に自分の気持ちは察してほしいとか都合良すぎませんか?? あと、私の主張は終始一貫して「各自思ってることは自分の責任で言葉に出して相手に伝えろ」ですから、勝手に曲解して過去のコメント捏造しないで下さいね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月11日
Jaeger75 焼き直しになるの本当にいやなんですけど、「やめなくてもいいから知るだけ知ってくれ」って言ってるのに「察してやめてくれってことだろ」って勝手に「察する」の、どう考えてもおかしいですからね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月11日
察しろを察さなきゃいいのに。
moheji @mohejinosuke 2016年3月12日
ab_ra_na というか元の人は察しろとか言ってなくてきちんとこうだから、と説明しているんですよね。 単純に言いたい放題いう事に躊躇はないけどそれで何か言われて自分が気分悪くなるのが一切許容できないだけなんですよ、その辺の人ら。 スタンスの問題ではなく単に人品が卑しいと判断せざるを得ない。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2016年9月8日
そもそも「褒めるつもりで言ってなくない」か、これ?社交辞令だから言い方が柔らかかったり笑顔だったりするだけで。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年9月10日
まあ無邪気/無意識/カジュアルな感想が複数集まっての叩きみたくなりたくはないので、気をつけるけど...ただ、そいういうのは気をつけたうえで、もし(多数)「xxみたいだなー」A「褒められてる気がしないよ」B「いや素直に批判としてxxみたいでまだまだなんだろ」という面もあるので、創造者のみなさまは**文句返してもあんまり効果ない**も気をつけないとあかんよ、とも思ったかな。
ピオリム @Acceleratle_SF2 2016年9月13日
よし! 「○○と似てませんね」と言えばいいんだな!
ougontokei @ougontokei8 2017年12月18日
ダジャレおじさんはあたかも空耳ネタのような単純な「類似性の指摘」しか出来ないから褒めるも貶すも全部それ。のような、みたいな、っぽい、よりも、という評価軸しか持っていない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする