10周年のSPコンテンツ!
68
TADD @iamtaddd
めんどくさい絵師の漫画です 本文では特に言うことも無いです pic.twitter.com/dmlgo9mDmc
拡大
拡大

メテオ @emordnyssokra
絵師は」とか「同人誌は」ていう大きな主語で言うからダメなんであって、「『わたしは』どんな感想でも嬉しい」「『わたしは』○○に似てるって言われるのはヤダ」とか言えばいいし、受け取る側もそう思った方がいい
クロ @kuro2718
「面倒くさい絵師」として「○○みたいで素敵」って感想を送ったら怒られたってのがあるけど、「○○みたいで素敵」以外の感想が言えない辺りに感性と語彙力の低さが露見してるんだよなぁと。
ミカエル垢移動 @asaskyan
◯◯の作風に似てるはダメでしょ……絶対言っちゃいけない言葉だろ………… twitter.com/iamtaddd/statu…
せつおじ @Setsuna0604_
これさあ感想リプするほうも作風が○○さんに似てるとか無神経すぎない?
ちゃう @Chautyau1871
作風が他の人に似てるってその人意識してるとか尊敬してる人じゃない場合褒め言葉にならないのでは
松葉 @howl_000
他人の作風によく似てるってのはね、少なからず比較してるというかなんというか あとぱくりなんですかってとらえられなくはないからむずかしいよね
前頭羊 @tease666
作風が◯◯に似てるねって言われることにそんな抵抗がないんだけど二次創作畑にいるからなのか?
ׄ @haneotn
作風が○○に似てるなんて言われたらみんな自我失ってキレるでしょ
えびたに@9/6ウル4段位戦 @ebi_tanishi
作風や自作キャラが○○に似てるって言ったら怒られたって言う人いるけど、自分がやったことは相手によってはご飯を人の顔面にぶつけて「おいしいご飯おごってあげたよ!」って言ってるようなものになるんだと思った方がいいと思う そりゃあ怒られるわ
有岡・ヤセミンババン・メアリ @opngooooogle
絵師でもなんでもないから足突っ込むなと言われるの承知で言うけど、絵にリプで○○さんの作風に似ていて素敵です!って感想送る人って教養ないの?送られる人の側に立って考えてみれば自分より格上の人に似てるってまるでパクっていて模写、もしくはその人自身は無個性だって言ってるようなもんでしょ
芋煮会 @imo_dot
端からめんどくさいのもわかるんだけどこの漫画の絵師の気持ちも死ぬほどわかるんだよね 「個性的な絵とは」「自分の絵柄」「オリジナリティってどこで拾える?」あたりはみんな考えると思うよ
M@GIっこ @magimagi_taso
作風が似てるとか○○っぽいは果たして感想と言えるのだろうか
鋳鉄製トマト @tototo_8
誰かの作風に似ていると言われるのが嫌ってのがよく分からなくて、好きな作家さんに似てるって言われたら「分かります!?分かります!!?」ってうれしくなる
月50p @pear_22t
これめんどくさい絵師がめんどくさい所以があまりわからんな。 「〇〇さんの作風に似てる」は苦手とする絵師割といると思うし(逆に嬉しい人もいるだろうが)。どんな感想でも〜て言うなら〇〇さんの作風にry発言も喜べよて言う事なのかな。わからん>RT
密月@垢移動(~4日完全移行) @aki_getu
私は絵の感想で「○○さんの作風に似てる」って言われたら、反応に困るタイプだな。相手がどういう意図で言ったのか、考えあぐねる…。皮肉なのかそれとも素直な気持ちで言ったのか…。
朱華 京 @Shuka0105
(作風とかすごく〇〇さんみたいで~ とかは地雷の絵師さん多分多いだろ… この漫画の絵師さんがめんどくさいんじゃなくて送った側に問題あるだろ…)
かなぽよ @poyo_810_
〇〇みたいって感想は褒めてないよって昔から言われてると思うんだけど、めんどくさい絵師扱いになっちゃうんだ…… 第3者からしたら「せっかく素敵なイラスト描いてくださった絵師様に失礼なリプ送るんじゃねえ」だよ。
しらお @4ra3chi_
作風が似てるって言われたことないけど実際言われたら凄く複雑な気持ちになるよね…
tani @tani_nn_
いやそらオリジナルの絵書いて個性が無いって言われたら頭に来るでしょ twitter.com/iamtaddd/statu…
柿の種 @kaki_719
めんどくさい絵師とかはどうでもいいけどこれに関しては感想送った人がバカでかい地雷踏み抜いただけ
藤音 @non_INTOO
○○さんの作風に似てますねってなんなんほんと。その感想はイラストが〇〇さんの作風に似てて良かったのか、イラストは良かった。でも○○さんの作風に似てる。なのかはっきりしないし、そもそもそれ言われて嬉しいやつなんてほとんどいないから書いた内容見返してから送った方がいいと思う。
さかき @sakakir
「作風が◯◯さんに似てる」と褒められてもあまり嬉しくない理由 ・◯◯さんの作風をコピーすることなど目標にしてない(しらんがな) ・◯◯さんの代替品や廉価版として消費されている気がする(じゃあ◯◯さんのだけ楽しんでてよ…) みたいな感じですかね
🐊アイカ🐊 @navy_kairyu
いやいやいや⚫︎⚫︎さんの作風に似てるとか完全にdisってるやんけ。
残りを読む(7)

コメント

段ボールが本体 @Himade4tama 2016年9月7日
一般人ワイ(やっぱやめとこ)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月7日
「作風とかスゴク○○さんみたいで!」、って、似てるように描いてる人以外は、そりゃ普通嫌がるんじゃないかな。ぼくだってHagexさんの芸風に似てるとか言われると怒るよ!
竹永@2 @takenaga51 2016年9月7日
感想書く時はすごい気を使うな…最近はもう面倒になっていいね押すだけにしてる
なす @NushHtc 2016年9月7日
こういう人のためのまとめがこちら http://togetter.com/li/945422
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年9月7日
[c3038392] ぐう正論。語彙力のない人は感想をせがまれても無視するか断るべき。
Bash @AngraMainyu_ 2016年9月8日
自分でほめ言葉として「~に似ている」と言う場合は作風や良いところが「~」と同じ方向性の良さを持っている場合に使っている気がする。あなたの面白さってこっち系の面白さですね、ってことを伝えたいんだと思う。
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年9月8日
〇〇に作風(画風)が似てるで通用するのはプロ大御所の漫画家やイラストレーター、二次創作なら原作、本人が目指してると公言してる作家だけだと思うよ。 そもそもその似てるらしい〇〇を相手が知ってるって思い込んでる辺りがダサい。
Chiki @Chiki51051982 2016年9月8日
絵柄パクなんていう恐ろしい時代だからな
Bash @AngraMainyu_ 2016年9月8日
あとは文化や技術は模倣によって発展して云々と模倣肯定論を盛り込めばさらにめんどくさい状況にできるだろうな
しもべ @14Silicon 2016年9月8日
優れていると感じ敬服しましたみたいなワードを使うのだが偉そうでいけないしやはり素敵だと思いますという便利ワードを使えば万事差し支えないのではないか(適当)
見る専 @mirusen2222 2016年9月8日
そもそも○○みたいで素敵って全く褒め言葉に聞こえないんだ
カリソメ @karisomenoaka 2016年9月8日
○○さんがプロとか画家とか、もしくは鳥山明みたいに1絵柄のジャンルとして確立してる人なら不快ではないね。同じジャンルの同人作家とかだったら、必ずしも仲が良いとも限らなかったりするし地雷の可能性高まるぞw
ゲン @xyz0001abc 2016年9月8日
どんな感想でも励みになると言いながら比較感想に怒るのは矛盾してると言う話じゃないの?
SA☆NO @sano810114514 2016年9月8日
「〇〇に似てる」みたいな感想に怒るまでは分かるが、同じ口で「どんな感想でもいいのに」って言ってるのが面倒臭さを感じさせるんでしょうな。 無神経な感想を送っていいわけではないが、安易に「何でもいい」も言うべきではないと思う。 「何でもいいから食べ物くれ」とせがんでおいて与えられたものに文句付ける乞食なんて「なんやこいつ、とっとと餓死しちまえよ」ってなるだろうし
稀翔@最高レア引けません @zirai005 2016年9月8日
もう面倒くせぇなここまで来ると しらねぇよ…
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2016年9月8日
飲み会の店選びと同じで「何でも良い」という人は「何を選んでも文句を言う」
アリアワース @aotororo 2016年9月8日
こんのくらいで配慮足りなさすぎ!クソリプ!とか言われたらそりゃめんどくさくて誰も感想送らなくなるので干からびて死ぬの残当
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2016年9月8日
一方、文章書きは http://logoon.org/ ←こいつで自分の文体が誰に似てるかを調べて喜んでる(人も居る)俺は、上から、「小林多喜二」、「松たか子」、「中島敦」だった……松たか子って、女優じゃん……新日本風土記でひと言言う人じゃん
有希猫tale @ayano_fox 2016年9月8日
作品が似たような気持ちを抱かせるとして、べっこう飴舐めて「わたがしみたいに甘くて素敵ですね」、みたいに、「確かに甘いは甘いけど……」みたいな感じ。
犬連結マン @nekokoala1 2016年9月8日
何故か例え話始める人かな
有希猫tale @ayano_fox 2016年9月8日
比較とはいえ、褒めてるのなら「(私が嫌いな)○○さんの作風」なんて気持ちはなく、「(私が好きな)○○さんの作風」であることが多いわけだし、どうしても気になるなら後段だけ読むか違う感情を誘導させるような新作へのモチベーションに。
Mr.Boil @boil_san 2016年9月8日
いいねボタン押したら「いいね」って感想送ったことになるよね。面倒もなくていいでしょ。
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年9月8日
「どんな感想でも」って言ってるのに「似てるってパクりっていいたいんですか?最低!」はおかしいでしょ。見えない地雷が多いなら感想送りたくないでしょって話でしょ。しかし「○○さんに似てるはひどい」「ほめてない」って意見が多いのを見て「作り手じゃなきゃわからない地雷ってあるのかな、不快にさせないように感想はやめておこう」ってなるな。私は「幼稚園児の姪っ子の絵に似てる」って言われても喜ぶ自信ある。
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年9月8日
akira_alt 文体診断ロゴーン楽しいよね。麻生太郎だったから総理大臣目指します。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月8日
まあ、「○○さんに似てる」ってのは、嫌がられることも多いので、わざと似せてるだろう場合をのぞけばあんまり言わないほうが無難かも
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
まあこれが「めんどくさい絵師」というキャラなのは間違いないと思うけど、こういうのを例にして「絵師はめんどくさい」みたいに言われがちなのは、どう考えたって藁人形なので注意ね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月8日
ほめてるんだからいいだろうって話もあるのはわかるけど、人によってはすさまじいダメージ食らう言葉なんですよ
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
「似てる」は失礼は失礼なんですが、初見殺しというか、野良の閲覧者に事前知識を求めるのは無理なので、失敗して覚えていってもらうしかないところはある。できるだけやんわりと「褒めてくれる気持ちは嬉しいんだけど、似ないのを目指してる人が多いから、似てるは喜ばれにくいよ」と教えるぐらいか。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年9月8日
こういうのはごく一部とわかっているとはいえ、何というかもうこういう絵師はソシャゲ業界に搾取されたらいいよとしか思えない。(ここで無神経とか言って筆者を叩いている連中も含めてね)
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
それぐらいのやんわりした説明でも、怒って「だったら感想なんて言いたくない」って言い出す感想者は結構いるようなのだけど、そこまで来たらもう相手の意思関係ない「うるせえ褒めたら喜べ」だと思うので、遅かれ早かれ怒ってやめちゃっただろうなと考えるしかない。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月8日
N_Matsuyoshi こういうこと言い出す奴はクズ。これは断言する
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2016年9月8日
絵に限らず、だいたいなんか書いてるような奴はみんなめんどくさいヤツだから(巨大すぎる主語)。めんどくさいぐらい色んなことを考える人だからなんか書いてるのだ、書けるのだ。作家さんの担当編集者たちがすごく神経使うってネタ、むかしからあるじゃないですか。大目に見てあげてください。うまくいくと喜んでさらに頑張ってくれるので、ぜひなんか声かけてあげてください。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
「絵師側もそうやってなるべく気を使って『感想者を育てる』方が長い目で見ておそらく得策」という話なんですが、ここで覚えといてほしいのは、「それを野良の絵師すみずみにまで周知徹底は無理だ」ということです。この漫画でいう「めんどくさい絵師の人」だって、誰にも教えてもらえなかったか、理解納得できなかったか、なので、気づいて反省して覚えていくしかないよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
私見ですが、ネットで絵見せる人はだいたい「褒めてくれる気持ちはありがたい」「似てたら反省点なので、似てること自体は嬉しくない」「『似てる』は『パクリ』扱いのイチャモンなことがあるから怖い」この辺りを併せ持っていて、バランスが人それぞれなんだと思います。心の余裕がなくて後ろ二つが強まり「褒めてくれる気持ちは有難い」を塗りつぶしてしまったのが漫画内の「めんどくさい絵師」なので、できたら大目に見てあげてほしいな…ってところ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年9月8日
自分のTLに流れてきたのだと「狙っていれば伝わって嬉しいし、狙ってなければあるかもなー or そうかなーと思うだけだけどなあ」って声もあったので、別にこれが圧倒的標準というわけでもないでしょ……とは思いつつもやっぱり何でうっかり地雷を踏むか知れたもんではないので、もし何か感想を言うにしてもなるべく薄めに薄めた当たり障りの無い言葉にするようにした方が無難なんだろうな……と考えてしまうねえ。
Ando @ando_nandhi 2016年9月8日
「○○の作風に似てる」っていう評判は「あいつは○○のパクリだろ。ただのコピー絵師だよ」っていう評価と紙一重だから、描き手は警戒せざるを得ないだろう。本人は褒めてるつもりで「似てる」って感想を書いても、その感想を読んだ別人が「似てるからパクリ」っていう評価を下すかもしれないし。トレパク疑惑なんか良く上がるし、オリジナリティへの要求は創作系SNSでも高いから、やはりこれは警戒するんじゃないかな。
moxid @moxidoxide 2016年9月8日
感想だってガチャと同じなので、自分の欲しい感想を求めるなら試行回数増やすしかないよ。コモン感想なんかいらんわと思っていても公言しちゃいけない。試行回数減ってSSR感想来なくなるぞ。
ラルフ @ralf_natural 2016年9月8日
「わかる」とか「尊い」みたいなシンプルな感想って、こういうトラブルを避けられて便利だから流行ってるのかも。
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年9月8日
絵描きじゃないですけども、有名どころとかと似てる、ってのは私はむしろ嬉しいですけどね。なんか、「評価されてる人に近い評価もらってる」って感じするじゃないですか。誉めてもらえるだけ有難い話ですよ。
araburuedamame @rpdtukool 2016年9月8日
「〇〇の作風に似てますね」が褒め言葉になってると思うやつは常識が足りない。が、世にあふれるアホをスルーする力が普通の人以上にないと、表現者としていきてくのは辛いんじゃね?とも思うな。成功すればするほど悪意は膨れ上がるからな。どこでもそうだが。
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2016年9月8日
似てるから似てる言われんだろうが。なんで自分の絵を見つめ直す良い機会だと捉えないの?。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
経験から言うと、褒め言葉としての「似てる」は「無理に捻り出したけど喜ばれない不幸なお世辞」の場合とかあるんで、わかってなさそうなら「お世辞なら失敗してますよ」を伝えるのは大事
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
お世辞の似てるをできるだけ減らしてもらったほうが、自分の絵を見つめ直せる純粋な「似てる」の割合も上がりますから
ぬりぽ @NULLIP0 2016年9月8日
なんかやたら「これはdisだから怒って当然」ってのが目につくけど、これは「俺の事をdisるような感想はいらない(俺の作品を批判するな)」という意味でいいのかしら このケースはともかく、普通に作者に対して批判的感想ってのはあると思うんですけどそういうのも「俺をdisるな氏ね」って返されるんすかね
わいてい @mizuka19 2016年9月8日
「○○に似てる」が許されるのは手塚治虫のパチモンもといそっくりさんやってる例の人だけです
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2016年9月8日
似ていると言われて気分を害する気持ちは分かるから言わないように気を付けている。 けど、表現力が足りなくて何とか感動したことを伝えたかったってことぐらいは察してあげても良いと思う。 自分の気持ちを察してほしいと言うのなら。
神島かのん @614_HSO 2016年9月8日
[c3039198] 「作風が似てる」だと、その作風が持つ短所(今風でないとか、女の子が可愛くないとか)も含んでいるかのように受け取られてしまう可能性があります
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
みんなもっとアオイホノオを読むといい。「パクリにならない形で『取り込む』のはアリ」「似てる≒影響受けてる作家を指摘するのはむしろ『貴様の剣筋は見切った』的な意味合いをもつ」「『女の子が可愛く描けてるね』さえも場合によってはダメージ」など色々学べますよ
@todohami 2016年9月8日
NULLIP0 感想テンプレとか見るとそうみたいですね。
@todohami 2016年9月8日
「読んだら絶対に感想を書け、嘘や世辞はやめろ」からの「傷つきました」よりはめんどくさくはないです(白目
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
NULLIP0 意識的disをされたなら意識的disを返すのもいいんじゃないですか?作家の処世術としては良くないと思いますが権利としては当然では。作品批判に「死ね」で返すのはアレですけど、批判の中で死ねと言われてたら「お前が死ね」ぐらい言う人もいていいよね、ただし同レベルに落ちますが
@todohami 2016年9月8日
足あとや既読機能は地獄を産むよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
俺をdisるな氏ねなんて誰が言ってんだよ
marumushi @marumushi2 2016年9月8日
そっくりに見えるように真似して描いてるんじゃなかったのか(すっとぼけ)
ゲン @xyz0001abc 2016年9月8日
相手がどう思うか解らんから感想は基本送らないな
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2016年9月8日
別のデータと近似であるという宣言は事実の指摘であって解釈や感想ではないのでは。自分なら返答に困る。作品を見て喜怒哀楽を表現してこその感想ではと思う。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2016年9月8日
田中圭一さんに「手塚治虫の絵に似てますね!」と言うのは褒めことばになるだろうか?
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年9月8日
なんか、「感想は欲しい」けど「語彙力は要求する」「似てるって言うな」「否定は許さん」みたいな印象を受けますけど、そうなるとdisの件って言う程外れてる主張かな?とも思えます。「尊い」みたいな表現でいいならそれこそ語彙力求めてないですし、なんかしっくりきませんなあ。
舎文字 @syamonji 2016年9月8日
「あ、あの! この絵良かったです!」 で止めておけば皆が幸せだったのに(´・ω・`)
コスモさん @atomic_cosmo 2016年9月8日
これ描いた人がすごいめんどくさい性格してそう
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2016年9月8日
なんていうか、まず似ている絵のどこを自分が気に入っているかを目の前の人に伝えて、それと同じものをあなたの絵から感じたのであなたの絵が好きだ、ぐらいのことは言わないといけないのではないか。
原稿終わったね @177Rin 2016年9月8日
二次創作で野生の公式タグつけたり「公式に似てますね」は褒め言葉になるけど、オリジナル絵師の言う「感想」の中には「似てますね」が含まれないだけの話。感想と褒め言葉とアドバイスが欲しいのであって、似てる人挙げるの台詞は感想じゃない。
チロリアン @tiroryu 2016年9月8日
俺も絵描いてるけど、「似てる」って表現ですごく重要な要素で、意味のある言葉でしょ。独創的な天才だけで作品が作られてるとでもおもってんのかな。もちろん個々人では気に入らないどうこうあっていいと思うけど、他人の感想に制約なんてあるべきじゃないし、これをdisとか言うんだったら「余計なこといわず俺の絵を褒めろ、シェアしろ」だけ言ってろよって思う
玄米 @genmaicha1000ml 2016年9月8日
「○○に似てますね」だけならともかく、「ステキ」と言ってる以上その人は一応は好意のつもりで言ってる訳だし、それを汲み取らずに頭ごなしにキレてりゃそりゃ「また怒らせるかもしれないし感想送らないほうがいいな」と思われるのは当たり前なんでは。相当な神クラスの書き手以外の人が感想貰えるかどうかって、正直こういう壁を作ってないかどうかだと思う。
しましまおに @simasimaoni 2016年9月8日
○○みたいで良かったという言葉も間違いなく感想。その感想を参考に似ないように変えていくこともできるし、いい部分を取り入れて活かすこともできる。勝手に拡大解釈して傷つくのうまくなるより、絵が良くなるような解釈できるようになれば?
やし○ @kkr8612 2016年9月8日
不特定多数の目に触れるところに置いといて感想をえり好みできると思うほうがおかしい。
ぱんどら @kopandacco 2016年9月8日
別に思いつかなきゃ「かわいい」「かっこいい」「きれい」「うつくしい」とかで十分。そして「~~に似てる」は褒め言葉じゃないので使わないのが無難。(関係ないが今、気合の入った感想書こうとしてるけど平日に時間が取れない・・・)
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年9月8日
作者が伝えたかったのはダブスタの他にも相手の気持を考えろと言いつつ相手の気持考えてない返しについてなのでは?作風悶々は例として使っただけで特に今回重要視するテーマではない
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月8日
絵師に感想伝える必要無いでしょ。何を言っても、メンドクサイだけだし。コミュ力ない癖に、相手にだけ異様にコミュ力を要求してくるパターンは多く散見するし、全員がこうじゃないにしても大抵はメンドクサイんだよ。「相手の気持ちを考えろ」なんてお互いさまの話なのに、なんか上から目線だし、うっとおしいことこの上ない奴大杉なんだよなぁ。だから、よさげな絵を見ても、「いいね」しかしないし、初手のコミュニケーションは、「絵柄が好きです」程度で技術的な話は絶対しない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月8日
kkr8612 ←はっきり言ってこれが一番正しい意見だと思うけどね。あたしは、正直、絵は好きだけど絵師の精神性は嫌いなパターン多いから、正直、話はしないようにしてる。そもそも、「地雷」なんか気にして話なんかできないでしょ。一般的な「地雷」ならいざ知らず、絵師は神でもなんでもないから。ただ絵が描けるだけだし。リスペクトはするけど、別に人間として敬う対象ではない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月8日
ぶっちゃけ、絵師が絵が上手いだけで、人間として尊敬に値するわけじゃないし。イチイチ卑屈に謙りまくる意味がわからないね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月8日
だいたい、ここの例に出てくるような絵師の場合、仕事で組んでもメンドクサイから、ロクな仕事が来ない上に「自分は趣味でやってる」みたいな逃げ道作って偉そうにしてる奴が多いので、収入もロクになくて、まだバイトみたいなことしてる癖に一人前に絵師面するから嫌われるし、どんどん卑屈になって、ここの例よりももっと酷くなっていくんだよな。
gr @gr_coment 2016年9月8日
絵師というか芸術家的な人一般が人間的に尊敬できないのもかなり多いってのをある程度わかるべきというかなんというか。
gr @gr_coment 2016年9月8日
政治家の政治議論じゃあるまいし、論理とか言葉とかに関して素人の人間が、日常的にポロッと出た言葉にダブスタがあるのはべつにいいんじゃないかと思う。限度はあるけど。
わい(ry @waidottowai 2016年9月8日
「こういう風に言って欲しい」ってサンプル用意しといてくれませんかね
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年9月8日
僕は絵師が悪いよりかなあ。評価いただいたらありがとうございましたというのが一つですで。それが気に食わないのであれば、少しずつでも変えていくのがクリエイターの近道思う。
人形使い@紅楼夢お疲れさまでした! @doll_player 2016年9月8日
「感想を受け取る」って行為自体にも消化能力や選別能力が要求されるよね。「感想」っていうのは劇物で、それをうまく消化・選別できないと感想を受け取ること自体が危険な行為になってしまう
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年9月8日
似ているはDisなのかもしれないけど、それが評価なんだから受け取るしかなかろう。下手に自分にオリジナリティがあるだの勘違いするから感想すらこなくなるてのは、わかるけどね。ぼろっとでた言葉はどう受け取ろうが、それが真実だよ。
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年9月8日
かなり多くが模倣からオリジナルへとアレンジするんだから、似ているってことが必ずしも悪いとは思わない。そこからどうオリジナルを作るのかだと思う。
悪胡瓜 @walkyurie 2016年9月8日
自分の作品にクオリティを求めるのはいいけど、他人の感想にクオリティを求めてはいけない(戒め)
たいよ @Taiyo_03 2016年9月8日
「相手に批評する権利があればぼくにも怒る権利がある」が名台詞として語られているエスパー魔美のお父さんもその内「何言ってんだろうなこいつ」と一笑に伏される時がきてしまうのかなぁ。今のネットを見てると「絵師の怒る権利」なんてものは認められていないような気がして。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年9月8日
「どんな感想でも」って言っちゃうと「誰々の絵に似てて良い」はありだと思う。
きさく えみ @ameojyo 2016年9月8日
似てるを感想で使うのは伝えるって意味でレベルが高いと思う。めっちゃ詳細を言わないと自分が言いたいことは伝わらないと思うからあまり使わないかな。(批判でも)
霧島⋈征途@冬コミ申込み @YukitoKirishima 2016年9月8日
ファンの一人二人を切り捨てもなんも問題のないほどの力のある創作者が憎くてたまらないですよ(放言)
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
今回みたいなのは「肯定的なつもりで言ったのが否定的に響く」のが肝であって、ちらほら見かける「意図的な否定的感想でも甘んじてうけるべきか否か」みたいな話題は全然別の話だと思いますよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月8日
「ちょっとした感想でも励みになるからどんな感想でも欲しい…」「こんにちは!クソみたいな絵ですね!」「いきなりひどい、人の気持ちも考えて」「どんな感想でもって言ったじゃん!『クソみたいな絵』だって感想じゃん!」とかならさすがに感想者側がちょっとおかしいわけで
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月8日
waidottowai 「ぼくはきっとあなたの絵に会うために生きて来たんじゃないかと思いました」こんな感じ?
abc @ooaappii 2016年9月8日
自分の絵が他人からどう思われるのかってのはなかなか自分では気づかないだけに、「◯◯さんみたいですね」≒「◯◯さんのように見えるけど貴方は個性もないしいくつもある類似品のひとつだし◯◯さんより下ですねそれでお絵かきしてて楽しい?」と言われてると受け取ってしまってビクってなっちゃうのはあるよ。「その系統に描けば見てもらえる人気が出ると安易に思って似せてる」と誤解されるのも嫌だし。◯◯フォロワー(大槍先生とか入れる)なんて言葉があるくらいだし。肯定的に取れる要素がない。
. @uentsueiji 2016年9月8日
よくわからんけどモチベになるって自分が好きだから絵を描いてるんじゃないの?誰かに評価されるためにしてるならもっとほかに媒体あるんだし変えろよ
marumushi @marumushi2 2016年9月8日
別に悪意もなく、あの有名な○○先生に似てる絵が描けるなんてスゴイ!って褒めたつもりなのかもしれないしなあ。それを「それは絵師に対する地雷ワードだ、そんなことも分からん奴が感想など送るな」とフルボッコにされたら、ああ面倒クセと思っちゃう人もいるかもな。まあさすがに○○○○に○○○先生の絵に似てますねって感想送ったら、もう戦争だろうが!ってなるかもだけど(自主規制)
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年9月8日
いいねやRTに次ぐコメントなんて好意的なものが通例みたいなもんですし、そう考えると被害妄想激しすぎないですかね・・・。語彙力53万あっても1/3も伝わらないと思いますけど。
abc @ooaappii 2016年9月8日
野球やってる人に「イチローみたいなプレーができるのは凄い!」って言うのは中高の野球部とか草野球やってる人に言うのは褒め言葉なんだろうけど、プロの選手に言うのはその選手がイチローには遠かったとしても褒め言葉として受け取ってもらえるか?みたいな…んで絵を描いてる人がプロでないとしても、後者のように受け取ってしまうと思うのね。
イズミ @sokonan 2016年9月8日
友達でもなんでもない絵師にいきなり感想を伝えるのってめっちゃハードル高いから、それを超えてきてくれたってだけで多少の失礼は好意的に解釈してあげたほいうがいいよ。「この人わざわざ感想装ってdisって来た!」って思うより「この人言い方はちょっとアレだけど私の絵好きなんだって!」って思うほうが幸せになれるじゃん。
ふれーりあ @_dmp 2016年9月8日
「こんな感想が嬉しかった2016」みたいな企画誰かやってくんねーかなあってのは度々思う 感想テンプレートがあんまりないってのも原因だろうし
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月8日
感想もらえるだけまだマシだろ(小波感)
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2016年9月8日
作風が似てるはdisって人は余程褒められてないか他人にそういう遠見わしな悪口をいうタイプの人だから(言わないなら深読みすらできない)何回でもいうけどそんな人は漫画面白くない(のでちょっと楽しい時に感想ひねり出すと人気作と似てるっていう褒め方になる)し似てるって言われたから読んでみたー!くらいあっけらしてないと感想はなくなるし関わるとまた人間関係すらめんどくさい人だから
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2016年9月8日
感想に語彙力を期待するって「文章やホメのプロだけ評価してね!」ってことだし全面的に書いてる方が悪いけど誰かが数年前に広めたんだよなあこの「常識」それまで無かった。弓道やってる人に「那須与一!」って褒めても怒らないでしょ
しろくろ @Sirokuro_mk2 2016年9月8日
反応を返さないと作者が続きを書くモチベーションを保てなさそうだけど、下手な感想を言うと逆にモチベーションが下がるというジレンマ。
ぽこぼこ @cddvguio 2016年9月8日
確かに、「この絵柄、『枕狐』さんっぽいですね!」とか、「『マサオ』さんっぽいですね!」て言われるのだけは誰もが死んでも厭っすね
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月8日
別に絵師のモチベーションなんて他人が気を使う問題じゃないんじゃね?仮にそれが悪口でもそれが理由で描くのを止めるなら、早いか遅いかの違いだけでいずれ止める。だから絵師のモチベーションに関わるから感想に気を使えっていうのを強制するのはおかしい。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月8日
なんだっけな、最近まとめで読んだ、外的モチベーション(?)に依存した状態に陥ってるんじゃないだろうか。感想を気にしすぎる絵師は。
まつはや @matsuhaya 2016年9月8日
「〇〇さんの絵みたい」って感想、マンガ雑誌の投稿ではマイナス評価として言われるものなので、あんまりいい気はしないな…。
漫画人 @gugugu_3224 2016年9月8日
「〇〇さんの絵みたい」。私なら普通に喜んでしまうし、そもそもコメントが嬉しい。
ミルクジャンキー@10/25GRNDハロパ @around_a_man 2016年9月8日
yagyou 弓道はナンバーワンを競うもの、一方のイラストはオンリーワンを目指すものと思われるので、レジェンドに「似てる」と言われた場合の捉え方は異なるでしょうから、比較対象としては適切ではないように思います。
暴君虎 @Tyrannotiger 2016年9月8日
「〇〇に似てる」がそんなに悔しいなら「1か月後にまた来て下さい。本当のオリジナルを見せて差し上げますよ」というのを描くしかないじゃないか。
ホクてい @hokutei03 2016年9月8日
どんな内容の褒め言葉だろうとありがとうと一旦素直に受け取ってから、~さんみたいな絵ですねの部分は反省点として次に生かすなりなんなりすればいいじゃない。感想なんて人それぞれ賛否あるものなんだろうし。まぁそこまで心にゆとりを持つことって難しいだろうけども、すぐ噛みつく前に一応は褒められているって事実もあるわけですし。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月8日
漫画の絵師が実際にいるとして、こういう外的な評価を渇望しているタイプはかなり精神が危うい状態だから近寄らないのが正解。他人からの評価という悪魔に取り憑かれている。本当なら自分が絵が好きな理由を再確認して、そこに近付けたのかをモチベーションにしなければならないのに。簡単に得られる他人からの評価がモチベーションになってしまっている。完全に迷走状態。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月8日
というかさ、せっかく何かほめたいからと言葉探すとき、「○○さんに似てる」ってのは地雷踏む確率が高いので避けようぜってだけの話だと思うんだよな。 言われた人が顔で笑ってやさしく対応しても心で泣いてるかもしれないとかいやでしょ?
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2016年9月8日
下半身に直撃するとか、自分の感じた事を書くようにはしてますけど(そりゃ、前に怒られたからそういう事を言うわけでしてね、そうですそうです
ミルクジャンキー@10/25GRNDハロパ @around_a_man 2016年9月8日
例えば、写実的な絵を描く人に「写真みたいで素敵です」って感想を言ったら、多分「だったら写真を見れば良いんじゃないですか」って言われるんじゃないですかね?写真が他のイラストレーターに置き換わっても同じこと。芸術家の矜持として、「何かの代替品としての価値しか認められないくらいなら、自分の作品として正面から貶される方がマシ」って考える人がいても全然おかしくない気がします。
たららん @tararanrinrin 2016年9月8日
pixivに昔あった複数枚同時にうpしても一枚一枚に評価がつけられるようになってる機能復活してくれないかな。あれ評価する側にもされる側にもいい機能だったと思う。
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2016年9月8日
(この内容、音楽、作曲とかのジャンルで言われたらどうなるんですかね、という興味はあります)
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2016年9月8日
(「この曲●●●ってバンド△△って曲に似てますね!」……うん、あんまりいい結果は見えそうにない気はしますがどうなんでしょう)
堂嶋大輔『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2016年9月8日
感想言ってきた人に悪気がないなら素直に受け取って,似てると言われたのが悔しければ内心一人で落ち込めばいいだけの話。相手の言い方に対して攻撃的な言葉を投げつけるところが何様でめんどくさい所だよね
めぇ~ @tovilexiseq 2016年9月8日
オリジナルで書いてる人ならともかく、二次創作で書いてる人とかは そこまで自分の絵のオリジナリティにこだわるもんなんだろうか。
たいよ @Taiyo_03 2016年9月8日
感想側や第三者からの「反応があるだけいい」「悪意があったわけじゃないから」で絵師側は不平不満を言おうとしても封殺されてばかりという現実。極めつけは「そんな態度じゃ誰も感想くれなくなるよ」という強迫。
たいよ @Taiyo_03 2016年9月8日
あとこの漫画の作者さん自身もそれなりに絵を描かれているようで。今ご本人のTLを見るとやっぱ絵師ってめんどくせーわみたいなこと言ってたんだけど、その中に自分自身も含まれてるのかな。他人事というか「私はこんなんじゃないから」オーラが出てるように感じられたが。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月8日
Taiyo_03 絵師が感想に対して不平不満を言うならば、感想に返された感想に対して不平不満を言っているだけなのだと思います。また「そんな態度じゃ誰も感想くれなくなるよ」というのは事実で、ここのコメでもじゃあ感想言うの止めようっていう人がいることが証明しています。お互いに悪い評価(そう受け取れる評価含む)を無視できないというのが殺伐としすぎているのではないでしょうか。
たいよ @Taiyo_03 2016年9月8日
hervort 文字にせよ絵にせよ作者を「娯楽製造マシン」としか思ってない読者や閲覧者が多いのもまた事実です。心ないことを言われてそれが元で辞め、その後もなお「あの程度で折れるならその程度の情熱だった」などと言われることもありますがそれが異常だと思うのは自分だけですかね…いくらやりたいと思ってた仕事でもブラックだと続かないのと似たようなもんで
たいよ @Taiyo_03 2016年9月8日
悪い、あるいはそう受け取れる評価を受けた場合に絵師がとるべき行動 1.反論する、怒る→作品とは切り離して考えるべき作者の人格に観点をずらされ、あれの作者はクソだとか言われたり、見てもらえなくなる 2.無視する→都合が悪いからと目を背けるな  一体どうしろと。
tAkihiko @ATA911 2016年9月8日
好きな絵の雰囲気や特徴がある。その自分のツボにハマる絵を描く人が既に居て、新たに見つけたその人も自分のツボをついてきた。で、好きな雰囲気を具体的な言葉・自分の言葉に出来ない時、(自分にとって先人である)○○さんの絵(の持つ雰囲気)に似ていて好きです、という発言になる。なってしまう、ことがある。
tAkihiko @ATA911 2016年9月8日
数多の先人から全ての要素で独立している事なんてよほどの絵でもない限りありえないわけで、「似ている=個性0、或いは極端に少ない」は流石に偏屈すぎやしませんかねとも思いますが、ま、そういう言葉しか持たない人はそういう受け取り方しか出来ない人に感想を言わなきゃいいだけか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月8日
これは京ことば風褒め言葉…。「ちはやふる」の女王・若宮詩暢は、団体戦で負けて個人戦に出る須藤暁人に「よほどかるたがお好きなんやねえ」と言って、言われた須藤は「あの女、殺す!」と激怒しました。「ほんま、絵、お上手やねえ、○○先生にそっくりやわ」と言われたら、「おおきに、うちもあの先生好きなんやけど、どうも熱心すぎるファンが多すぎるのが考えものやねえ」とか返してみる!
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年9月8日
Taiyo_03 ネットに作品ばらまいた結果毒を吐き散らして回るならさっさと公開する媒体変えたらいいだけだと思うんですけど。この漫画に賛同してるから「めんどくせえ奴」だと思われてるんだと思うんですが。目逸らすなというか受け流すことはできんのか、という話だと思うんですけど。
Ekshr @Ekshr1 2016年9月8日
絵とか描けない者にとって、「プロの漫画家やイラストレーターのような絵を描ける」はその時点でものすごいことで、なおかつその賛辞は似ているという意味よりも、「それぐらい感動した」「それぐらい上手いと感じた」ぐらいの意味であることは伝わって欲しい。
abc @ooaappii 2016年9月9日
ラーメン屋に入って満足したときに店主に向かって「一蘭みたいで美味しかったです!」「じゃんがらみたいで」とか言わないでしょ…言わないよね?
Ekshr @Ekshr1 2016年9月9日
ooaappii そうすると、「うまかったです」だけ、またはそれに準ずるいいねやRTだけになる。そもそもおいしいラーメン作るスキルより、上手い絵を書くスキルの方が遠いというか想像できない。
たいよ @Taiyo_03 2016年9月9日
butterfly_ppyn 相手に悪く言われてもムカつくことなく、無視できれば確かにそれが一番なんですが人によってはスルー決められる度合いに限度があるだろうし、創作っていつから人間ができた者だけにしか許されない高尚なものになったんでしょうか。現に藤子不二雄でさえ「(つくり手にも)怒る権利がある」と自分の作品通して主張してますし。「悪く言われてもいい」でも「だから怒らない」とはならないと思うんです。
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年9月9日
Taiyo_03 それは解りますよ、もちろん。先にも述べてますが、RTや「いいね」が少なくとも好意を起因としての行動が大多数であるのにもかかわらず、それに次ぐ感想をなぜ「語彙力がない」だの「キレる」とまで言えるのかが理解できないんですよ。
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年9月9日
全然その辺の理由もはっきりしませんし、一方的にそんなこと言われたら、そりゃ「うわめんどくせえ」って思われますよ。「じゃぁ、納得するもの以外全部フィルターかけるか他所でやってくれや」ってなりませんかね。言わせてもらえば「語彙力が足りない」などと言ってる側に説明が圧倒的に足りてないんですよ。
moheji @mohejinosuke 2016年9月9日
前にもあったね、このネタ。 消費オタが創作側に向かって「俺の素直な感想にケチつけるとは何事だ」ってなかなかクズいと思うけど。楽しんでる所に水をさされるのが嫌なんだろうけど、そこから絵じゃなくて相手の人格から人生にまで難癖つけてる輩は何考えてるのか理解しがたいねえ。
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016年9月9日
オリ描いてる人に○○に似てるはNGだぜ 余計なことは言わずにすげぇ!とかでいいんじゃないか?
moheji @mohejinosuke 2016年9月9日
絵師さん関係はあまりフォローしてないのだけど、確かに時折~っぽいの感想は見かける。 けれども比較すると全然似てないケースばかりで、しかも比較対象がその道の第一人者のプロとかとでもない同じような同人作家のだれかさんとかの場合もあったり。そりゃあ言われた人はこの人何を思ってこういう感想くれたんだろうと確かにそう思っても不思議ではないケースを見かける。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016年9月9日
au_quantum 人によるかなぁっていう気はする。 メジャーで活動してる人とかは自分に影響を受けた作曲家の話とかしてるわけだし。細野晴臣とか、自分がやってる音楽は前に誰かやってたみたいなこと言ってたので、すんごいマニアックなとこで似てるとか言うと逆に喜ぶ人いそうな気もする。
moheji @mohejinosuke 2016年9月9日
どうしてもそういう言葉を使いたいときは具体的に似ていると感じる自分が好ましく感じたところを指して使うのがいいんじゃないかな。例えば「私の好きな別の絵師さんになんとかさんっていう方がいるんですけど、淡い色使いのふんわりと優しい雰囲気がちょっと似た感じでこういうの、とても大好きです」とか。「にてる」「っぽい」の指し示す範囲を限定的にすればちょっとは感想らしい感想になると思う。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月9日
その困難を乗り越えてなお「文章での感想」を貰えるという絵が描ける様に、自分自身が一層頑張るしかないのだ。 #修造イズム
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月9日
人付き合いに正解は無いが地雷はあり、「批評」の度合いが増すほど、相手のメンタル地雷原の奥深く突っ込んでいくという点は確かだと思っている。
上上左右 @wwssad 2016年9月9日
「似てる」とか喜ばない、不快だから、みたいなツイやコメントあるけどさ、なんで絶対に「喜ばせないといけない」んだよってな。それ感想じゃなくてただのおべっかじゃん。仲間内でいいねすごいね言い合うのは批評でも感想でもなく相互ご機嫌取りの共依存だよ。
上上左右 @wwssad 2016年9月9日
「別に~さん風の作品作りたいわけじゃない」とか「代替品として消費されてる気がする」とか、全部作者の勝手な思いでしょ。作品の受け取り方や消費の仕方、どこまで作者が干渉してんのよって話で。実際誰かの作品に似てるなら似たものとして消費されるのは当たり前だし似てると言われるのも当たり前。嫌なら頑張って個性出せ。
上上左右 @wwssad 2016年9月9日
「私の作品はこう受け取って欲しい」は思うのは勝手だけど押し付けるのは無理がある。そんなもんプロアマ問わずできっこない。似てるって言われていい意味なら喜べばいいし悪い意味なら次に活かせばいいしそこまで詳しく書かれた感想でないならスルーすればいい。どれも嫌なら最初から「私の作品には私を称揚する私にとって都合のいい感想という名の馴れ合い褒め言葉だけを送ってください」ってかいときゃいいんだよ。
ゲン @xyz0001abc 2016年9月9日
〇〇と似てるは「私が好きな〇〇と同じくらい好き」ってだけの話だと思うけど
上上左右 @wwssad 2016年9月9日
作品って絵でも漫画でも小説でもそうだけど、発表した瞬間から作者だけのものじゃなくなるんだよ。それが嫌なら一生発表しちゃいけない。発表した瞬間から作品は受け手のものにもなるんだよ。そしたらもう、作品に応じて色んな感想はつくし望まない反応なんて死ぬほど色々つくけどそれはそういうもんだよ。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年9月9日
評価するのにも素直な気持ちだけでなく高い語彙力を要求されるこんな世界なんて…ポイズン
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年9月9日
Taiyo_03 この漫画で描かれた人の場合、いざ感想が来ると文句を付けるのに「どんな感想でも欲しい」といってるから、そんな理不尽な態度を取る相手は面倒臭いという話。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年9月9日
letssaga3 もっと言えば、絵に限らずこういう人の「どんな感想でも欲しい」は感想をいった相手を難詰するための罠、どうせ何を言っても文句で返すのだろうと深読みしたくもなります。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月9日
問題点としては、相手を喜ばせたい、または怒らせたくはないのに「狙いが外れる」点にあるのだと思う。
エビゾメ @ABzome 2016年9月9日
なんでもと言いながら言葉選びに善し悪しがあるならみんながその人に感想送るのを避けるようになるのは当然として、別に絵描きの気難しさに感情移入できなくとも、好きな女の子が出来たとして「アイドルの○○に似てるから好きです」って言って喜んでもらえる可能性を想像したほうがいいかもしれない。もちろん居るには居るし普通の人が喜ぶ言葉でも曲解して怒る人もいるのでそのへんは人それぞれというか全体で語られても困るというか。まあ僕なら避けると思います。
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2016年9月9日
mohejinosuke 悪いけどすげー面倒くせえから手っ取り早く「〇〇に似てますね」でいい?。
marumushi @marumushi2 2016年9月9日
最初から「どんな感想でも欲しい」じゃなくて「創作者たる自分のオリジナリティを尊重し、慎重に言葉を選んだ賛辞だけが欲しい」と言っておけばよかったんじゃね
moheji @mohejinosuke 2016年9月9日
ulFCCF6BlZOASth それが相手が喜んでくれるとは限らないのを承知の上で気を悪くした相手が何を言っても何だこいつとかふてくされたりしないならそれでもいいと思いますよ。
moheji @mohejinosuke 2016年9月9日
思ったことを言って何が悪いとかそういう系統のことを前に見かけたスレでも割とよく見たけど、自分が思ったことを言いたい放題いうなら相手だって同様に言いたい放題いうだろうし。自分で創作しない人とか、「私も絵を描くんですけど」とか言ってもまだオリジナリティを言及するレベルでないんではないかなと思われる人がそこそこ絵柄も固まってて技術と独創性を磨いて頑張ってる人に創作根性論をぶって感想を糧にすべしとか言ってるのははたから見ててものっそゲスいとずーっと思ってた。
moheji @mohejinosuke 2016年9月9日
語彙力のある人と〜のまとめみて語彙が少なくとも適切に言葉を使って感じていることを伝えられればいいんだ、と思う人は是非頑張って少ない語彙で誤解なく感じた賞賛を伝える努力を頑張ってほしいし、自分みたいにあまりセンテンスを紡ぐことにセンスを持たない人は語彙を増やしてその中から適切、というか適当な言葉を選ぶ方が楽だと思う。 また綺麗、素敵、かっこいい、かわいいとかいう風に変に言葉をてらわずに素朴な表現を選ぶのもいいと思う。
みゆう @MinamidaYminami 2016年9月9日
絵師はデリケートな生き物だからね… (;=Φ人Φ=)づφ゛
たいよ @Taiyo_03 2016年9月9日
「都合の良い感想だけ欲しければそれだけくださいと言っておけ」な人たちはその絵師が実際そうしたら今度は「承認欲求丸出しかよ、やっぱり絵師ってキモイわ」とか叩くんだろどうせ。
たいよ @Taiyo_03 2016年9月9日
感想側だって結局「何を言っても真摯に受け止めてくれる自分にとって都合のいい作者」が欲しいんじゃない。
たいよ @Taiyo_03 2016年9月9日
どちらも1人の人間。感想側が思ったことを「自由に」言うのは許されていて、作り手が送られたモノに対し一喜一憂することは許されない。これは不公平ではないだろうか。
たいよ @Taiyo_03 2016年9月9日
更に厄介なのが「自分は別に平気だから」というメンタル強い作り手が体育会系根性を全開にする例。創作が上手くなる方法の一番初めに「まず心を鍛えます」が挿入されるべきなのか、いっそのこと。
Nikora @nikora777 2016年9月9日
これってこういうことでしょ、「せっかく○○してやったのに空気読めよ、めんどくさい奴だな」とか。 マイルドヤンキーがオタ系の人にいかにも言い放ちそうな・・・。 わざわざ非オタの人の悪いコミュニケーション真似せんでも。 何の気なしにいったことで気を悪くされることなんていくらでもあるけどさ。 反省するんじゃなくて相手にレッテル張りってのはぼくから見るとどっちがめんどくさい奴なの・・・って感じはする。
@todohami 2016年9月9日
Taiyo_03 誤字脱字を指摘しただけでキレだすひともいるので「元気のでる感想をください!」や褒めポイントをまとめた感想テンプレを置いてくださるほうが平和だと個人的には思います。
@todohami 2016年9月9日
あと、創作の最初期は受け手の少ない媒体で発表するほうがいいですよ。お絵かきなら手ブロとか。プロといっしょに並べられるpixivだと受け手もお客様気分の比率が高くなる。
TPルート完遂マッドゴリラ @sasugadaa 2016年9月9日
そういう意味では「シコれる」「シコれない」という価値観がすべてであるR18界隈はある意味平和なのかもしれない(すっとぼけ)
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月9日
ぶっちゃけ、作品を発表したならどんな反応だろうが覚悟せよ、ただし一言感想だってひとつの作品なので発表した時点でどんな反応されようが覚悟せよ、というのが現実的な判定だろうなとは思う。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月9日
気軽に感想くださいというだけでも、(労力はともかく)作品発表の責任が発生するという意味で「殴り書きでもいいから感想絵とか寄せてください」ぐらいのハードルは課しているということ。そこをお互いなるべく理解納得しておこうね(努力目標)が落とし所ですよ
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月9日
「気軽に感想くれって言ってるのに誰もくれない(感想くれなきゃ筆折るぞ)」「喜ばれない感想があるんなら怖くて感想なんてできない(いろいろ許してくれないなら感想やらんぞ)」みたいなのが不健全なんですよ。少し寂しいけど仕方ないんですよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月9日
創作者側はみんな、勇気を出して(もしくは無自覚に)そのハードルを超えた人だから、どうしても「感想出すハードルくらい超えてよ」と思いがちなわけ。
@s212102 2016年9月9日
一言でも長文でも、好意の感想を嫌だと思ったことは一度も無い。いつもすごく嬉しかった。でももし、「○○の絵に似てて素敵です!」なんて言われたら嫌だったろうなあ。まあ、いつも一言多くて煙たがられてる人って実生活でもいるよね。(なお、こちらの漫画は絵師批判のつもりで描かれたものではなく、フィクションのようです)
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月9日
だから、創作者側には「作品を発表するよりは低いけど、ハードル跳ぶこと自体ぜんぜん慣れてない人が大多数だからなかなか難しいよ、気長に待とう」、閲覧者側には「創作側も、誰かが感想ハードル跳んでくれると信じてるからこそ作品発表ハードル跳べるとこあるんで、ありがたいと思うなら勇気出して跳ぶといいよ」ぐらいに言っておきたい
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月9日
Taiyo_03 言われた言葉が原因で止めたからって情熱をはかることは難しいかと思います。ただ何か嫌なこと言われた時に「フーン」で流せずに、筆を折ることを含め過剰反応してしまうことは異常だと思います。精神がかなり追い詰められている証拠です。それだけ真剣なんだと言うかもしれませんが、それは真剣なのではなく視野が狭まっているだけです。本当に気にすべきは、クライアントの批評だけで十分であり、あとの言葉なんて占いの結果よりアテにはならないものだと思いますよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月9日
あと「感想も作品と考えれば『一人に宛てた作品』だぜ?絵でも『不特定多数に発表する絵』より『一人に宛てた絵』の方がやっぱりハードルは高いでしょ?」とかね。
@todohami 2016年9月9日
「なんでもいいから感想ください」はクレーマを誘い込むことになるから書かない方がいい。叩きたいだけのひとはいつもネットをうろついているからね。無料アプリのレビューなんかすごいことになってるよ。イイね!やRTがある状態なら投票で気軽に感想を選べるようにするのも手だよ。
tarako @AodamaSuika 2016年9月9日
でも実際「モテねぇわー、誰でもいいから彼女になってくれ!嫁欲しい!」って言ってる人だって実際に地雷に来られたらごめんなさいするよなとふと思った
凪沙 @kzkrin71 2016年9月10日
語彙力がないなら「○○のシーンが好きです」とか「xxページの○○ちゃん(くん)が好きです」がいいよ。これでキレるなら“ソイツには”二度と送らなくていい。  「このネタええやろ? 萌えるやろ??」みたいなのが創作の原動力の人って割と珍しくないので、褒めたいなら「どの萌えに共感したか」はとても重要。
凪沙 @kzkrin71 2016年9月10日
mohejinosuke の場合は「淡い色使いのふんわりと優しい雰囲気がとても大好きです」で十分。というか、一番大事なそこが書けるなら語彙力低くはありません! 書ける人は自信持つべき!
斉藤 @saitou0091 2016年9月10日
なんでも感想と言いつつ否定されたらキレるのがめんどくさい奴なのは確かだが好意を伝えるつもりで選んだ言葉に問題があったという点は感想者の落ち度 あくまでも賞賛のつもりで言ってるんだから相手が切れた時点で失敗してるわけやな
飛竜 @bsb_hiryu 2016年9月10日
感想送る側がこの褒め方がNGなのは理解すべきだが、受け取った側がこれを褒め言葉としてどういう気持ちで送ったのかを考えればお互い理解し合えるんだろうなと思った。 そして一方で gugugu_3224 ←こういう方もおられるのでまた話はややこしい。
@kurakumo_nue 2016年9月10日
求めてるのは「感想(あなたがどう感じたか)」であって、「指摘(○○みたいですね!)」じゃないんだよなぁ…
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年9月11日
Taiyo_03 Taiyo_03 最初から最後まで一喜一憂すればいいのです。それだけの話です。
mymla @mymla3 2016年9月11日
NULLIP0 自分が殴られる覚悟がない者は、他人を殴る資格はないよ。 殴られても怒らないのはキリストか仏くらい
mymla @mymla3 2016年9月11日
思春期以降に父親もしくは母親に似てると言われる事が気にならなかった者だけが、この絵師に石を投げなさい。 ただし同様に投げ返されるし、石が岩になる可能性もあります
mymla @mymla3 2016年9月11日
個人的にはプロに例えられるなら嬉しいし、素人なら興味持つけど、こういう発言はプロ志向が高いほど逆鱗に触れる可能性も高い。西原理恵子に読者が褒めるつもりで○○と似てると言ったら、まさに怒髪天の如く怒り狂ってたから。ジャンル関係なく広く芸術と括られるものはオリジナリティを一番に求められる場合が多いからこそだろう。 感想も批評とさほど変わらないので、誰が誰に対して言うのにも難しいものだわな。だからこそ有り難い訳だが。ただ一応断っとくが感想を貰って有り難いのと、その内容について怒るのとは別の話だから
mymla @mymla3 2016年9月11日
あと本筋とは関係ないけど、この手の話題になると「お客様は神様だろ」という気持ちが透けて見えたり、作品批判と人格批判を混同してる人を見かけるんで、そういうのは最早ただのクレーマーだから作り手は気にせんで良いかと思います。 そんなつもりは全くないという方は、堂々と批評なり批判なりすればよろしいかと。
スイジュ @morisui 2016年9月11日
若いころにサイトのBBSのルール違反をして注意をもらったので自分の言動がうっかりなにかしてないか常に不安だから、こういうことがあったら「あ、これからは作風は〇〇みたいっての言うのやめよ」のほうが記憶に残るかなー。なんかこういう漫画の描き方で顔の見えないはずの相手の表情をかいてしまうと、注意された人の負の気持ちのほうが前面に出ちゃうなあ。それが狙いかもしれないけど。
ぬりぽ @NULLIP0 2016年9月11日
mymla3 そのキリスト様は「右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい」と復讐を戒めてますけど
tarako @AodamaSuika 2016年9月11日
NULLIP0 普通はできないからこそ戒めになるんでは。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月11日
NULLIP0 「俺の作品をdisるな死ね」と言われても左の頬を差し出せって話になりません?それ
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月11日
つーか「殴られても怒らないのはキリストか仏ぐらい」って「作家は聖人じゃないから殴られたら怒る」って意味なのに、それに対して「キリストは左の頬を差し出せと言ってる」、つまり「聖人ならこうする」で返すのは文脈おかしいでしょ。「だから作家は聖人じゃないって言ってんだろ!」で終わりじゃん
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月11日
キリストは殴るなとも言ってると思うんすけどね。
mymla @mymla3 2016年9月11日
NULLIP0 キリストは教えを解り易くする為に例え話をよく用いのだが、それでも理解しない者にはさぞ憐れみを感じただろう。 因みに右の頬云々という言葉は復讐を戒めると同時に、悪しき者は必ず神が裁いてくれる(復讐するは我にありの我は神)という教えでもある。また別の解釈としては、暴力に訴えるような者をまともに相手にするなという説もあるから、批判した相手が何も言わない場合は鼻から相手にされてないか、こいつ事故らねーかななんて思われてるかもしれないから言い返されない場合を怖がった方が良いと思う
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2016年9月12日
ryo_ryo_ki 確かに。エラい人が言っていましたが元ネタを知ってほしいのがパロディ、ばれたら困るのがパクリ、知らなくてもいいけど知ってるとおいしいのがオマージュとかなんとやら。似てることを指摘されて喜ぶ層はやはりいるでしょうね。
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2016年9月12日
(でもFFTのアグリアスをFateのセイバーのパクりだというような見境のないパクリ認定で叩く層もいるので「似てる」の言葉自体に構えちゃうのも自然ちゃ自然。似てるという言葉自体のイメージが悪くなってる界隈もある……)
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2016年9月13日
一言どころか二言三言以上に多いので気に入ったら☆をつけるし、ファボる。この表情がよかった、あの描写がよかった、此処の描き方/書き方がいい、あの服のコーデが好きだと言う分析的な言葉はひねり出せるけど、言われても相手からすれば面倒くさいだろうし、余計なことが足されるから、どうしても付け足すなら尊い等でいいやとコメ欄見て思い始めた。
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2016年9月13日
戦利品の感想を書くけど、読み込む前/聞きこむ前に書きたいことが出て勢いで書くことが多いので言葉選びがすごく難しい。自分の琴線に触れる部分というのがある程度決まっているから語彙力のなさもあって似たような感想にしかならないしそれを書いた自分もしっくりこない。それなら尊い・萌えた・シコれた・感動したというOne phrase impressionでいいわ
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2016年9月13日
au_quantum パロディをパクリ、オマージュもパクリ、パスティーシュもパクリと扱われネガティブな話として拡散されるこんなインターネッツじゃポイズンですよ。ジョジョという知識が先にあるとヴォーギングはジョジョのポーズのパクリなんて言われる。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016年9月13日
au_quantum 後は音楽に関してはコード進行とかリズムパターンとかは他の曲が同じとかいうのもあったりしますし。そういったものが同じだと似てると聞こえる事もあると思います。そこは表現の性質によっても変わるかと思います。 音楽でのパクリ云々の話題でプロがラジオでトークにしてましたが、似てる云々についても通じると思いますのでこちらの動画もどうぞ。 http://nico.ms/sm764889
転倒小心 @tentousho 2016年9月13日
コメント欄が読み始める前の予想を大幅に上回る勢いでめんどくさい人だらけだったので、そりゃこういう愚痴っぽい絵を投稿する人も出るよなあと思いました。あと、そんなにレスポンスほしいんならツイッター便利にできてるんですからアンケートでもぶら下げといたらいいんじゃないですかね(この件に関しては絵を描く側にものすごく冷淡な自分が存在しています)
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
tentousho 別に「この人に絵を描き続けてほしい」とか思わない、モチベーションを提供しようとか思わないってことでしょ、ならそれでいいんじゃないすか。本来こんな感想問題なんて、絵を描く「側」見る「側」じゃなくて「特定の、応援したい相手」の話なんだけど、みんなその辺履き違えてるんだよなあ
𓀡𓀒𓀓𓀢 @Dos_tsuya 2016年9月14日
絵描きなんて「○○さんの絵好きです!!」って言っとけば喜ぶからええんやで
のべやん @fox2fire 2016年9月14日
もうね「○○みたいで素敵」のところに他の絵師入れると絶対にひと悶着おこるんだから、風景とか食べ物とかに例えたらいいよ。「エアーズロックのように神々しい」「このイラスト、まるでチーズ入りハンバーグ風ですね!」とかならもうわけわかんなくて喧嘩にもならんだろう。
永久凍土@カクヨムとかロボ民 @aqtd 2016年9月14日
好きになった理由が前カレ・前カノに似てるからと言われて喜ぶ人なんていない訳で。絵師を評価しているようで評価していない。要するに何も言ってないのと同じ。この面倒臭いと言ってる人は後半の絵師の嘆きを全く理解できてないんでしょう。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
正直「めんどくさい」という言葉が出る時点で(「機嫌を損ねてしまったどうしよう」でなく「あっめんどくせえ」になってる時点で)たぶん大して好きじゃないので、「大して好きじゃないのに褒めたのが失敗だったなあ、しまったしまった」とでも思っとけばいいんじゃないすかねえ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
「褒め言葉が確実に喜ばれるよう気を使う」ことはめんどくさがる癖に、「褒めたのだから気を使って喜んだそぶりを見せろ」って求める感想者、ぶっちゃけ相当めんどくさいでしょ。閲覧者とはめんどくさいものだと言えばそれまでだけど、作家が同じようなめんどくささ発揮しただけで非難される感じはやっぱ理不尽ですよ。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年9月14日
ab_ra_na そりゃ何人もこういう人に遭遇してたら、擦れて面倒くさい奴に変わってくるとぃう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ab_ra_na ab_ra_na 理不尽でもなんでもないでしょ。どんな評価されようと覚悟しなければならないってのが、「作品を公開する」ってことなんだし、それが的外れだろうが、頓珍漢だろうが、めちゃくちゃな批評だったとしても、本来は、しっかり咀嚼して、受け入れなり、捨て置くなりを自分の中で決めて表明するもんじゃないんだよね。まずそういう前提がわかってない「創作を消費しちゃう奴」みたいなのが、絵師に多いのは正直、確かだと思われ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
作家にそういう種類の矜持や覚悟を求めるなら、感想文にも作者としての矜持や覚悟が要るんですよ。「わかってない輩が絵師に多い」?なら感想者にはもっと多いぞ、という話
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
Mattun_ 「めんどくさい奴に遭遇したらめんどくさい奴になってく」、どっちを想定したのかわかりませんが、こうして作家も閲覧者もめんどくさくなってくってわけですか。じゃあどちらも、(同情こそすれ)あまり強く責めても仕方ないって感じですねえ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ab_ra_na 感想者に多くを求めすぎ。「創作を消費しちゃう奴」ってのは本来ありないの、創作者は消費者とは違うの。 ab_ra_na みたいに偉そうなことしてるけどさ、全然わかったないじゃん。感想や批評は、消費の結果のもので、食べログみたいなもんだし、精度もその程度としてみるのが当たり前。絵画批評や絵師を選定して仕事斡旋するような人なら別だけど、イチ消費者のイチ感想は、あくまでのイチ感想以上でも以下でもない。そこに素人の批評を批評したりするからめんどくさくなるんだよ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
こういうのは感想者にも同じロジックを当てはめなきゃ。【どんな反応が来ようと覚悟しなければならないのが「感想を伝える」ということであり、的外れだろうが頓珍漢だろうが、その作家さんがたまたま人格破綻でメッチャクチャな返事をされたとしても、しっかり咀嚼して受け入れるなり捨て置くなり決めればよい、不満を表明するものではない】ということになります。私は賛成しませんがね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
maochin39blue 感想者に多くを求めすぎてると思うなら、創作者に多くを求めすぎてることにも気づかなきゃ。と言っております。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ネット上にいるテキトーなモブ垢に何を言われようと好きにやればいいのにイチイチめんどくさいんだよ。「○○さんに絵柄が似てる」とかキレるくらいならチラシの裏にでも書いてろよ。悪意無く前向きな感想言ってる奴に「その言い方はない」的なメンドクサイ絡み方するくらいなら、笑顔でありがとうと言っておけばお互いに気持ち良いだろ。そういうことがわからないからコミュ障だって言ってんだよ。素直に感想は受け取っとけよ馬鹿。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ab_ra_na まず、作家と閲覧者を同列に扱ってる時点で間違ってるから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ab_ra_na 創作者は創作して、見た人にどうなってほしいから創作するんだよ?いい気分になってほしいとか、楽しい気持ちになってほしいとか、そういうのが表現とか創作ってもんでしょ?閲覧者は、金をとってなくても客なわけよ?わかる?お客様は神様でもなんでもないけど、それでも客の為に芸をするのが、表現者なり創作者でしょ?不特定多数に公開してる場合は客は選べないのよ?そこで好き嫌いの感想を言われるだけの価値をわからないんだったら、表現者なんかやめるべきだと思うわね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
感想を言われることはあたりまえじゃねーからな?普通は無視するから。めんどくさいから絡まないし、感想も言わないのがふつうだから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ab_ra_na まず、立場が違うことを理解してないね。絵師だって芸事なわけで、芸事は突きつめれば「受け入れてもらってなんぼ」の世界なわけで、受け入れるか受け入れないかを決めるのは絵師じゃなくて、閲覧者なわけだけど、そういうこともわからないで、子供みたいなこと言ってんのかな?
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
この人本気で言ってんのかな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ただ、客を選ぶ権利はないわけではないので、客を選びたかったら、不特定多数に公開しないことだと思うけどね。限定公開でいいじゃない?客を選びたいんでしょ? ab_ra_na みたいな同党の立場で互いに絵を消費したいんでしょ?いいじゃん。ガキの遊びなら全然成立してるし、それも問題ないんじゃない?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月14日
ニジエで、絵師の作品めっちゃシコれますって感想言うのが一番無難かなと思いました。
のりしあん @noricyan2 2016年9月14日
いや単に読み間違えてるだけでは
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
最近は、ホント「創作を消費したい奴」が増えたので、 ab_ra_na こういう馬鹿が居過ぎでびびるわ。自分の中だけでの価値観や世界観だけで、楽しみたいなら、不特定多数に公開なんかしなきゃいいんだよ。糞くだらない子供じみた価値観を振りかざしたいなら、井の中でやれってかんじ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ab_ra_na ←これなんかわかってない証拠だもんな。馬鹿丸出し。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
クリエイターがクリエイターで居られるのは、創作に対してちゃんとした姿勢を持ててるかどうかだから。創作を消費しだした段階で、もうそいつはクリエイターじゃないからね。自分の殻の中で永遠に閉じこもっていればいいんじゃないかな?願わくば、途中で逃げ出す系の絵師がこの世から一人でも減ることを願いますよ。創作を消費したい人は才能があっても、使えないからね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
この人の言う「創作を消費」が独特すぎてちょっとよくわからない…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
プロのクリエイターがなぜリスペクトされるか?作品を安売りしないし、自分の仕事に対して真摯だし、多くの糞批評を跳ね除ける支持者を得られるからリスペクトされるわけで、素人の感想にクダまくような馬鹿は、その資格はないのよ。まあ、「プロなんてとんでもない、私はアマチュアでイイんです。だからほっといて」って面倒な奴は、不特定多数に作品を公開するなと言いたいね。どうせ、そこで知らねー奴になんか言われてキレるだけだろうし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
ab_ra_na 独特でもなんでもないですよ?当たり前のこと言ってますが?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年9月14日
まず「感想が得られるのが当たり前」って考えを持つ時点で、終わってるね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
私の文から「感想が得られるのが当たり前」って考えを見出してるっぽいのもよくわからないんですよね…
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2016年9月14日
誰かの絵に似ているという感想がムカつくってまでは理解できる。だけどあえて自分から「そんな感想いらねえ」とネット上でわざわざ公開説教かまして読者から面倒な奴だと感想が来なくなったのになんでもいいから感想よこせってのは無理筋だと思う。
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2016年9月14日
なんでもいいから感想欲しいなら腹のたつ感想を書き込まれても笑顔でスルーするか気に入らない感想に説教してくる面倒な奴だけどそれでもこの絵に感想を送りたいと読者に思わせるほど素晴らしい作品を作るかどちらかしかないやろ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月14日
「こういう輩は『自分の思う正しい創作者の姿』ではない」ってのは勝手にすりゃいいけど、「自分の認める正しい創作者以外は発表するなと言いたい」、「全ての製作者は、作品を不特定多数に向けて発表した時点でこの意見に賛同したものとみなす」みたいなのはなあ…言いたいなら言えばいいけど無茶よね。
つららか @seeker_tori 2016年9月15日
絵師とか関係なくポジティブな気持ちを伝えてネガティブな反応が返ってくるのってしんどいよね ○○に似てるねって言われるの嫌っていうのもなーオリジナリティがないねって言われてるみたいで嫌だというのはわかるんだけどなー
tarako @AodamaSuika 2016年9月17日
「感想を選り好みするくらいなら不特定多数に公開するな!」「反応を選り好みするくらいなら気心知れた相手以外に感想送るな!」
みらーしぇーど @twoaday1999 2016年10月8日
失礼かどうかは知らんが見た人が「XXさんみたいで素敵」って言ったんなら、そう思ったってことでしょ? そしたらその感想を次の作品に生かせばいいわけで、それが気に入るとか気に入らないとかは二の次なんじゃないの? 作品を発表した以上、どんな感想でも受け入れなきゃならんわけで、それが作者の責任でしょ。 それがいやだったら、「感想送るなら私の気に入る感想のみ送ってください」って書いとかなきゃダメでしょ。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年12月7日
版権絵だとその原作絵が好きで似せようと思って描いてたりして「原作絵に似てる!」って言われるのは嬉しい。完全オリジナルで「○○って作品(作者は知らない)に似てますね!」って言われたらそら複雑よな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする