10周年のSPコンテンツ!
321
つよぽん @tsuyopon53
今読んでる夏目漱石の「三四郎」に、役所で未だに使われている「ポンチ絵」という単語が出てきた(笑)ポンチ絵は漫画とかいう意味で、役所ではパワポで作った分かりやすい図や資料のことを言います。
PONZ⊿ @livre001
先日の著作権法改正セミナーで、文化庁の立法担当者だった方が「議員に法案の概略を説明するための資料を、通称『ポンチ絵』と呼ぶ」と言っていて、聞き慣れない言葉だし役所用語だろうと思ったら、割と一般的な用語なのね。むしろ、自分も前職で相当な数のポンチ絵を描いていたことが判明した。
Shohei @shohei_07
日本の役所で働いていたときは文章で書き連ねたって誰も(特に上司や偉い人は)読まないし、いかに図(ポンチ絵)や箇条書きのペラ一枚で要点を素早くかつ正確に伝えるかが勝負だった。その癖がいまだに抜けないってのもある。
rionaoki @rionaoki
一枚にまとめるほうが高度という。RT @stxerr: 「ペライチでいいからさ、ポンチ絵にしてよ」って魔法の言葉。突然仕事がぽぽぽぽーん!
Takashi Okumura @tweeting_drtaka
役所で驚いたことの一つに、「ポンチ絵」という言葉が正式用語に近い扱いを受けていた、ということがありました。正式な文書に、「ポンチ絵を添付のこと」とか書かれていたときの脱力感ったらもう。ちなみに、英語では、ponchi figureではなくって、"punch"らしいですね。
中野善夫 @tolle_et_lege
公式文書に「ポンチ絵」って使うんだ…… 「卓越研究員事業ポンチ絵 (PDF:114KB) 」 mext.go.jp/a_menu/jinzai/…
Kenji Shiraishi @Knjshiraishi
霞が関で働いていたころ、デフォルトでポンチ絵(パワポで一枚にまとめた資料)を求められることが多かったが(霞が関の対外資料には基本付いている)。作成に時間を食うし、ワードの一枚紙に比べてさほどわかりやすくなるわけでもない。本当に必要なものだけプロに依頼すべき。残業時間も相当減る。
Kenji Shiraishi @Knjshiraishi
霞ヶ関では予算でも法令でも何でもポンチ絵(パワポで一枚に図示したもの)で説明することになってたけど、一般的に言って日本人は何でも図示したがる傾向がある気がする。アメリカ人に限らず他の国の人は、必要に迫られない限り箇条書きで済ませる傾向が強い。日本人は絵心がありすぎるのか?
Kenji Shiraishi @Knjshiraishi
おそらく日本人は絵心があるのだろう。研究発表でも、日本人はとかく図示を多用する。アメリカ人の資料は箇条書きとグラフ、写真くらいだ。日本人もそれくらい手を抜いていいんじゃないのか。
Trigence @trigence
プレゼン作成ダン。欧米人向けに要点を絞り、2ページに凝縮。アメリカ駐在時の経験から云うと、日本語のプレゼンと違い、英語の資料では文書でビジーに成っても気にしない。欧米人はポンチ絵よりも、端的な表現の文章の羅列を好むよね。
アニ @gorotaku
官公庁ポンチ絵は、要素の配列がランダムで整列していない・隙間を埋めるためだけに置かれた謎クリップアート・文字の大きさがとにかくバラバラ・囲みからはみ出す文字・囲み同士がやたら重なりあう・原色でビカビカ・多義的矢印、あたりが入っていないといけないのだ
アニ @gorotaku
僕が官公庁ポンチ絵で特に気になるのが「矢印の多義性」。一枚の図表内で矢印がいろんな意味をもって使われていることがよくある。
アニ @gorotaku
官公庁ポンチ絵文化に関して恐ろしいのは、「素人が思うままつくったぐちゃぐちゃな図表でも不利にはならない」から、「きちんとロジカルに整理された図表だと不利になってしまう」にシフトしてしまうこと。補助金申請なんかが関わってくるとすごく深刻な問題よ
アニ @gorotaku
ポンチ絵噺。media.dmm-make.com/item/2461/ これ、デザイナーの方がジョークとしてつくったものですね。キチガイのフリをしてるけど、やっぱりロジカルなんですよ。要素の整列の仕方とかちゃんとしてる。カラースキームも、実はちゃんと見やすいものになってる。
アニ @gorotaku
「スーパー日本人」JST資料より、この辺りは官公庁ポンチ絵の模範例のひとつといえよう pic.twitter.com/lldlBVE5LG
拡大
アニ @gorotaku
これと比較してみると、「猫」の図がいかにロジカルに構築されているかがよくわかるよね。
アニ @gorotaku
「お役所的ポンチ絵」としてはちょっと洗練され過ぎてるよね。もっとスキマいっぱいに半角カナ文字詰め込まないと
めっちゃはたらくばり @cookeryballie
↓連続RTやけど、文科省問わず役所に出す書類はポンチ絵に限らずほぼこんな感じ。全然ロジカルじゃないし攪乱させられるし意味分かんないんやけど、敢えて分かりにくくして誤魔化す、とゆー参戦もある、って事務方に聞いてもう一体何なのよってな。。。
めっちゃはたらくばり @cookeryballie
(過去にボス・大ボスの指示で書いて、事務方が修正して目も当てられんくらい最悪なセンスに仕上がったポンチ絵たち、今思い出しても記憶から消したいし、毛も生えんくらい焼き払いたい。。。
渡邊芳之 @ynabe39
自分もポンチ絵はずいぶん作ったがいつも「ワタナベさんのポンチ絵は上品すぎる」と言われてポップ体や丸ゴシック、どぎつい色をふんだんに使ったものに修正されてしまった。実際そのほうが通ることも多かった。
(; ・`д・´) @claudius962
矢印を多用する割にその経緯や因果を示しているわけでもなかったりするポンチ絵はよく見る。なんとなくそのほうがごまかしが効くからかな。
むしまる(元祖) @fudesakisanzun
私は「わかりやすい文章」で説明することも、なんなら4コママンガで説明することもやぶさかではないが、「役所のポンチ絵」だけは心底苦手である。 あの「異様な色彩センスですべてをうまく盛り込んで、しかもわかったような気にさせても、決して理解はさせない」という芸当は、非才の私では無理。
ロージナ茶会 / 旭霜 @RodinaTP
「ほら! あの方は、謎エクセル方眼を絶滅させた勇者様よ!」「いゃーん、素敵ー!」「あちらを見て! 官公庁から謎ポンチ絵とPDFを追放した英雄よ!」「結婚してー!」という状況を作れないものだろうか。
なすぷる @Nasupl_r
ポンチ絵やエクセル方眼紙,備品テプラは日本の伝統だから後世まで語り継ぐ必要がある
なすぷる @Nasupl_r
役所のポンチ絵は戦国時代でいう合戦絵ですからね
残りを読む(22)

コメント

こぎつね @KogituneJPN 2016年3月5日
専門の研究者以外でもなんとなくわかったような気になる技術
こぎつね @KogituneJPN 2016年3月5日
読むものに勢いを感じさせる雰囲気を演出
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年3月5日
パワポってこういう「文字がみっしり入った図解の一枚もの」作るのに向いてないんだよね。本文五行くらいがもともと想定してた使い方だよねアレ。
tomomowl @tomomowl 2016年3月5日
学校にもあるけどポンチ絵って呼ぶのは初めて知った。
リュージ(デスマ) @ryuji1st 2016年3月5日
いらすと屋さんの素材で作る奴?
fiz@Ryzen7 3700X @wwasd 2016年3月5日
わざわざ絵でチャーチルに指摘されそうなもの作るのか。 (木下是雄著「理科系の作文技術」P2) われわれの職務を遂行するには大量の書類を読まねばならぬ。その書類のほとんどすべてが長すぎる。時間が無駄だし、要点をみつけるのに手間がかかる。
tanaka @tanaka_jeonjung 2016年3月5日
ポンチ絵的な学会発表も増えてきた。気をつけないとどんどん増殖する。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年3月5日
「議員とか委員にわかったような気にさせるポンチ絵講座」てのを誰か開いたら良いんと違うか
kartis56 @kartis56 2016年3月5日
これ絵よりも用語の選択が悪いんじゃん。 理解させないような用語選んでるよね
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年3月5日
国会で予算使ってポンチ絵を量産してる劇団「名前募集中」がいてだな
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年3月5日
役所ってのは、言葉(意味不明なカタカナ言語)だけでなく、図表でも煙に巻くんだな……。
#53 @hsgwkyt 2016年3月5日
ポンチ絵って要は一コママンガの事だから、才能無い人に頼んでもろくな物は出てこないってのはみんな解った上でやってるのでは無いのかなあ。ってか議員さんも四コママンガ形式に挑戦してみるとかやれば良いのにw
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2016年3月5日
ポンチ絵の語源となった英国の風刺漫画紙「パンチ」掲載のまんがが日本史の教科書では常連の図版となっていることは、知られていないようで知られているけど、役人はそこまで歴史を意識してない。
出奔_専攻中(20代) @spooky_desire 2016年3月5日
役所のポンチ絵って、自然な視線誘導では無くて強制的に矢印で方向を決めつけている割に、左から右とか上から下とかの一般的な作法をぶった切り、そして矢印に意味があるのかと思えば、読む順番以外に意味が無かったり。(A->Bが、A故にBと言う事では無く、単にA、Bと列挙したの意味だったり。)たぶん、優れた役所のポンチ絵ってゲシュタルト崩壊を起こしたのかと思うような経験をさせる図のことだと思う。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月5日
パワポじゃなくて、フローチャートとかを描くのに良いツールがあったんだよなー2000年くらいにMSに買われて、その後なくなっちゃったけど。名前が出てこない。
ヘボピー @hebop_ 2016年3月5日
ちなみにモンキー・パンチ先生のペンネームの語源のひとつです>ポンチ絵
フローライト @FluoRiteTW 2016年3月5日
まあこうやって列挙されるとわかりやすいんだけど、ポンチ絵ってファイリングしたりまとめて公開したりするときに便利なんだよ。1枚で全要素詰まってるから紙媒体でも分厚くならない。ページを繰る必要もない。お役所側にしてみりゃ絶対必要なものだろう。それを踏まえた上で、やはり東大のセンスはすごい。地方大学とは文字通り一線を画するクオリティを上げてくる。これが最高峰の実力って奴だな。徳島大よ、視認できない文字使ってる場合ではないぞ。
sigleseaaiglir @sigleseaaiglir 2016年3月5日
2016-2019の間にノーベル賞が腐るほど取れそう
女子大学院生AKIYAMA @plantarum 2016年3月5日
官公庁なんて大きなことは言わない。 私の勤務先から消えて欲しい。 しかしポンチ絵にしないと怒られるんだよorz いらすと屋さんには感謝しておりますが。
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年3月5日
完全に「東京オリンピックのダサいロゴ」の仲間しゃないですか。http://cureco.jp/view/464ワードアートがたりない
せぶろ @sevro_tam 2016年3月5日
ああー… たぶん「色覚バリアフリーを意識しましょう」って取り組みを説明するための「ポンチ絵」でも原色ギトギトになってるんやろな…
せぶろ @sevro_tam 2016年3月5日
ああー… たぶん「色覚バリアフリーを進めよう」って「ポンチ絵」でも原色ギトギトになんやろな…
Scally@ヤマヘイクノデス @scally_westjp 2016年3月5日
箇条書きに上手に要点をまとめられない人が多いし、無駄な説明をリスクヘッジ的に書いてるのが多いんだよね。ポンチ絵はそういう人のためのものかなと。
間中瑠玖 @ManakaELK 2016年3月5日
読んでて面白い。確かに箇条書きが長くなって、箇条書きにならない人はいる
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年3月5日
ロジカルな図解を勉強するのにいい本があれば教えて欲しいです。真面目に。
taka @Vietnum 2016年3月5日
なんでもかんでもPDFで公開するお役所 VS サイトのトップページにFlashを使いたがる民間
longroof @longroofitter 2016年3月5日
もう「チ」が先に来て仕方ない(´・ω・`)
あのにうむ @anonym2525 2016年3月5日
お役所の書類…虹色のフォント…創英角ポップ体…うっ頭が
坂崎太郎 @sakaxtaro 2016年3月5日
パワポプレゼンはジョブスを参照して。ただ役所ポンチ絵は概念と組織展開をまとめたものだったりするから、なんとも言えない
小琳达 @jm_linda 2016年3月5日
日本人は絵心があるのくだりで笑ってしまった
ゴイスー @goisup 2016年3月5日
三宅先生を思い出すな
@door06764388 2016年3月5日
多摩大学のすごいな……複雑なものでも見やすくわかりやすいまとめ方ができるってすごい。
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2016年3月5日
ポンチ絵でも箇条書きでも、基本一枚に纏めるのは大事だよ。 逆に一枚に上手くまとめれない人の説明や資料は、いくら長くしてもさっぱり意味が伝わらない。また、一枚にまとめると自分自身の考えも整理できる。 無論、絵でも図でも文章でも、センスの無い奴が作成したものは話にならない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月5日
なんかエクセル方眼紙と被る話だなー。
🚮 @recyclebin5385 2016年3月5日
手間かけてポンチ絵作ったからって働いたつもりになってんじゃねえよ
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2016年3月5日
スクランで見た単語だけどそういう意味だったのか
shsh @shsh_ 2016年3月5日
ポンチ絵マークアップ言語の開発が待たれます。
てるてる @IWKRterter 2016年3月5日
この前東工大にワークショップで来てた経産省の役人に質問したが、何でこうなってしまうのかわからないとしか答えてなかった
Attun @nezuku 2016年3月6日
スライドでなく、ハンドアウトを作成するツールと化しているところが難しいとこですよね。 配布資料用のデザイン、表示モードをPowerPointは持っているものの、そちらを使われることが少なくて。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年3月6日
忙しいと1枚のポンチ絵すら全部は読めないので、5秒で全体像を把握し、5秒で知りたい部分がどこに書かれているかを把握し、5秒で詳細を把握するくらいのスピードが必要になる。東大はそれができるように作られているのがすごい。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年3月6日
チ ン ポ 絵  みなが言いたいことを俺が大便しといたから以後自由闊達な議論へ
goya4 @goya4 2016年3月6日
エクセル「で」絵画並のアートを作成する方が実在する位だから、ポンチ絵masterが居ても何ら不思議ではない。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年3月6日
A4サイズ1枚にちりばめられたMSポンチゴシックの華麗なる乱舞に乞うご期待。
pogemutaBN @pogemutaBN 2016年3月6日
印刷物1枚にぎゅうぎゅうに詰め込むポンチ絵作成で訓練されすぎるので、役所の人がプロジェクタ用のパワポ資料を作ると密度高すぎて読めないものができあがるの法則
スズキ@トランジスタハウス @szkx 2016年3月6日
「ポンチ絵」という言葉自体を完全に勘違いしてたし。 1 風刺や寓意を込めた、こっけいな絵。漫画。 2 概略図。構想図。製図の下書きとして作成するものや、イラストや図を使って概要をまとめた企画書などのこと。 でも、映像業界で絵コンテなんかの発注で、超ラフな形だけわかる程度の画を「ポンチ絵でOKだから」って言ってるんだよな。ボクの周りだけなのかな。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2016年3月6日
pogemutaBN 役所ではね、スライド一枚の説明時間3分とか言われるんですよ
🐌 @kota2muri 2016年3月6日
共通の認識がある程度存在する上で作るポンチ絵とそんなものが一切ない状態で作るポンチ絵は難易度が違いすぎる… 会社の事業説明に出てこないような特殊なことをやっている部署だと話が全然通らないのよ。
白江幸司 @ttt_cellule 2016年3月6日
これが、官僚が好むクソダサプレゼンセンスの背景にあるポンチ絵カルチャーか…
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年3月6日
@szkx 私も学生時代はそんな理解(1の意味は歴史の教科書で、2の意味は研究室の実験装置の設計で)でしたが、社会に出てから今回の意味を知りました。
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月6日
わざわざ苦労してダサい絵を描くバカバカしさよ
トラ猫 @lugduname 2016年3月6日
人命にかかわる深刻な内容の資料が創英角ポップ体(レインボー)だったときはさすがに脱力しましたね
スズキ@トランジスタハウス @szkx 2016年3月6日
周りに聞くと、やはり「ラフに、ざっくり描いた画」という意味で「ポンチ絵」を使っている畑もあるようで、どうも技術者サイドはそんな感じ。畑が違えば言葉も違うってことで、憶えておこう。
Chief Buster @chief_buster 2016年3月6日
偉い人ほど訳わからん.pptx作る理由が判明した...
ふじわらゆい@プライベート🍵 @sky_y 2016年3月6日
研究室に入って、うつの原因になる方の先生のグループに所属して驚いたことの一つが、先輩が作った進捗報告パワポ。 今思えば、あれは発展途上のポンチ絵だった… その前(別の先生の進捗報告)はA41枚にテキストとコードや画像を貼ればよかったので、最初は意味が分からなかった。 結局、卒業発表ではいつのまにか立派なポンチ絵を書かされたんだけど、その反動でプレゼンテーションZenにハマりましたw
ふじわらゆい@プライベート🍵 @sky_y 2016年3月6日
sky_y 思うに、日本の大学でドクターまで純粋培養されたら、その過程で省庁ポンチ絵を書くスキルを得られるのだと思う。 その後ポストを得られる教員は「ポンチ絵競争」を勝ち抜いてきた人材なので、必然的に提出するポンチ絵も「省庁や大学教授が分かった気になれる(ただし本質を理解させない)」になるのかと。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2016年3月6日
PowerPointを排除しようという動きが大きくなってきてるみたいだけど、せっかくパワポを習得した人の努力が無になるようなことがあってはいかん! http://gigazine.net/news/20150528-ban-powerpoint/
三楽斎 @nekokagetora 2016年3月6日
実は私のツイッターイラスト、「ひな祭り」イメージのために作成したお内裏様部分でした・・・。
нёло @nyoro_712 2016年3月6日
概念図作成技能士:国家資格である技能検定制度の一種で、官公庁でのプレゼンテーションに用いられる概念図(いわゆる「お役所的ポンチ絵」)の作成技能に関する学科及び実技試験に合格した者をいう。 (※そんなものはありません)
ShadowP @pre_shadow 2016年3月6日
うちの周り(設計関係)だと、「寸法が適当な、何が何処に配置されているかがとりあえず判る絵」をポンチ絵としてますね。報告書なんかに載せるときにそこそこ便利なんでそれなりに使いますが、設計条件が変更になって寸法を修正したのに、修正前のポンチ絵を元に設計されたときは、愕然としましたねぇ……
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年3月6日
死語だと思ってた介護奴隷一匹
碧 ~光風霽月~ @Turkis_Mond 2016年3月7日
ポンチ絵の「ポンチ」が漫画を意味するとはなぁ…ずいぶん昔から日本は「はじまってた」んだな…
コーリー(贋) @boguscorey 2016年3月7日
プレゼン資料なのだから「受け取り手の美意識・理解力に合わせる」のが当然ですよね。 それを第三者が(特に製作者を)批判しても現場的には迷惑なだけだったりします。 ニーズが強いからこの形なのです。作れない人は淘汰されるだけなのです。
ゆきんこ @yukin_co 2016年3月7日
わかってないな。机上の空論をそれらしく見せて予算落とすために勢いがありそうに見せる必要があるんでしょ。わかりやすく見せるだけがプレゼンじゃないよ。
こげぱん @kogemayo 2016年3月7日
これ、自分も当事者だからわかるけど、ある種の発達障害者がこういうデザインにすることを好む、ある種の発達障害傾向にある者にとってこのかたちの説明が理解しやすいってことじゃないのかなぁ(原色の多用等。役人にすら目がチカチカすると言われたことあり)。
こげぱん @kogemayo 2016年3月7日
kogemayo そして、そのタイプの発達障害者が日本の公務員試験や大学入試で有利すぎるから、役所や大学で彼らが主流を占めるようになって、彼らに売り込むコンサル業界とかも含めて今に至っているのでは。
こげぱん @kogemayo 2016年3月7日
kogemayo むしろ「え、俺、こっちの方がわかる」とか、「上司に直されるけど俺が作るのって大概こんな」とかいう人の話を聞きたい。
CD @cleardice 2016年3月7日
改行で単語を雑にぶった切ってあるのを見るのほんとつらい
柘榴 @GarnetJan_ 2016年3月8日
ずーっと「ポンチ絵」って悪口だと思ってたんだけど、肯定的な意味で使われてる言葉だったの!?
佐渡災炎 @sadscient 2016年3月8日
工学的には、「規格を満たしていない図画全般」(フリーハンドで書いたグラフや図面など)を「ポンチ絵」とか「マンガ」とか言います。
きょろすけ@DQウォーク @myurron 2016年3月8日
てっきりアナグラムにしてエッチな絵の隠語かと思っていましたorz
河野聡子(TOLTA) @toltaroppo 2016年3月8日
役所のアレを「ポンチ絵」と呼ぶって初めて知った。ポンチ絵って技術屋さんの書くラフ絵のことだと思ってた…
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2016年3月9日
科学の世界では「正確な図ではないけど直感的に分かりやすい模式図」の総称として使う。同じ意味で「マンガ」って使ったりも。 例. 学会発表で質疑応答時「先程の図で分子周りを水分子が3、4個囲んでたんですが...」「あ、これはあくまでポンチ絵なので実際にはもっと数は膨大です」
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年3月9日
こんにちは。風邪引いた時には、、、フルーツポンチ食べたら効く、熱中症になった時にも〜フルーツポンチあんみつがけで、治った経験がございます。ゆえに、、、フルーツポンチはマルチポンチだと、おもいます。
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2016年3月9日
(=-ω-) パンチのあるポンチ絵はない。
Chief Buster @chief_buster 2016年3月9日
私も概念やシステム構成を説明するのになるべく単純なポンチ絵を使うけど、エライ人は事業計画等を稠密で意味不明なこんなpptxを描くのだよなぁ。お役所と関わる事が多い職場だからなんだろう... orz
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年3月10日
これ、アメリカのマンガ風刺雑誌「パンチ」から来てるんだっけか? パンチに載ってるような絵、って意味だったかと。
へんなもの @hen_na_mono 2016年3月10日
いわゆる「つながり」を見れるからこそポンチ絵は優秀なんだと思われる まあ漫画の解説でよく見る人物相関図みたいなものか
K_O @EDO_0 2016年3月11日
パンチはイギリスですね。元々漫画には「略画」の意味もあったけど「ストーリーを持った絵」の方へ意味が固まってしまったので、ポンチ絵の言葉が生き延びたと思ってるんだけど、違ったかな?
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年7月8日
1枚のポンチ絵の後ろに何十枚の要件定義書やら仕様書があるんだよなぁ。
旭町旭 @dondondondon2 2016年7月8日
たしかにあのクリップアートたちは役所の資料とと小学生のパソコンの授業でしか見ないね
Hayaru Shouno @hal9801 2016年7月8日
馬鹿にしようがなにしようが,人間は視覚的な動物だからなぁ
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月9日
製造業の設計でも「ポンチ絵」「マンガ」って言いますよ。前者は若い人には通じないことが多いです。「イラスト」よりも「マンガ」ですね、簡単なストーリーを入れると読む人に通じやすい。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年1月30日
役所のポンチ絵と「絵心」って対極にあるものだよな。
M. Higashino @61503891 2017年3月15日
デジタル大辞泉の解説 ポンチ‐え〔‐ヱ〕【ポンチ絵】 1 風刺や寓意を込めた、こっけいな絵。漫画。 2 概略図。構想図。製図の下書きとして作成するものや、イラストや図を使って概要をまとめた企画書などのこと。 https://kotobank.jp/word/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%81%E7%B5%B5-632350
ask9♡3次元に2次元の幻を探しに出かけるタイプのヲタク @ask9 2017年3月26日
「ちょっとこれ英語に訳してくれる?ぺらいちだしすぐでしょ」あーあーあーキコエナーイ。3枚ぐらいになんとかおさめますんで、というジュニアの頃の恨みがよみがえってきたwww
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年3月26日
今は亡き雑誌「平凡パンチ」のパンチもポンチ絵のポンチと一緒だったかと
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2017年8月10日
ウチもおっさんが図解の説明に対して「マンガで書いてよマンガー」と言う、確かに建設関連。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2017年8月10日
脳が漢字を認識する場所は絵を認識する部分と同じなので、漢字圏の人間は絵を文字のように認識しているのかも。アジアのメニューは写真があるけど、欧米は文字だけなのもこれが関係しているのではないかと思う。
Dino Sato @dinosato 2017年8月10日
情報デザインってなんだろう
@wanwanbawbaw 2018年1月19日
取説をパワポで書こうとして50枚使って理解不能とかよりはいい むしろ素直にスクショと矢印コメントで書けと言いたくなる
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018年5月6日
「植物は水分・二酸化炭素・日光を使って光合成を…」→ わからん(理解拒否)  木にCO2・日光の矢印が刺さるイラスト → すごくわかる!
アリアワース @aotororo 2018年6月19日
「門外漢に説明するため」には視覚化して単純化するの大切だと思うが「上司に説明するため」だと「すみませんが上司の方って何か秀でた点があって上司なんですよね?」ってきもちになる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする