「器用にマンガを捨てた方は勝ち組人生」なんて書かれるのは抵抗感を覚える

漫画家・作家・ジャーナリストそして大学教員として活躍中のすがやみつるさんが、好対照な生き方をした漫画家の一人として取りあげられた記事をきっかけに、漫画家から大学教員に至るまでの思いを連投なさってました。
317
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

今夜、「中居正広のミになる図書館」を見た諸君! のむらしんぼさんの新刊『コロコロ創刊伝説』は3月15日発売です。いますぐ予約して、のむら先生の借金返済に協力しよう! このマンガには、私も登場しています→ amazon.co.jp/dp/4091421407/

2016-03-02 01:26:46
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

『こんにちはマイコン』とプログラミングについてインタビューを受けました。小学生が授業でプログラミングを学ぶ必要性が叫ばれている時代ですが、参考になれば……→ 自分が楽しい世界を知らせたくて描いた『こんにちはマイコン』 itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14… #ITpro

2016-03-03 01:42:10
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

その後、54歳で初めて大学生になって、60歳で大学院修士過程を修了しました。63歳で大学の教員になりましたが、こちらは、当分、厭きる予定はありません。 twitter.com/jumper_k_3/sta…

2016-03-03 01:46:13
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

1)『こんにちはマイコン2』で紹介したテニスゲームですが、Windowsでも動きます。動画は、こちらをどうぞ→ youtube.com/watch?v=5Tzbw3…

2016-03-04 09:33:04
拡大
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

3)プログラムは、こちらからダウンロードできます。99BASICというBASICインタープリターを使っています。以上→ m-sugaya.jp/basic/tennis_g…

2016-03-04 09:36:19
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

大学教員に飽きたらプログラマーを目指そう。とりあえずPython、Perlなら経験ありです(笑)→ プログラミング言語別の年収ランキング 1位はPython、機械学習ニーズ増 - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…

2016-03-04 09:46:59
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

RT)半日以上取材されて、そのうちのほんの一部だけが紹介されたテレビを見て、それをネタにした記事を読んで、「器用に漫画を捨てた方は勝ち組人生」なんて斬り捨てられるのは、ちょっと悲しい(;_;)。そんな単純なもんじゃありません。

2016-03-08 11:17:17
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」に、のむらしんぼさんと一緒に紹介されましたが、いろいろ反響がありました。稼ぎが多いと思われたようですが、テレビで紹介された金額は「収入」ベースです。経費を差し引いた「所得」ではありません。

2016-03-08 11:23:22
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

収入ベースなら『ゲームセンターあらし』以前の1970年代後半には、年収1000万円を超えていました。もちろん仕事場の家賃やアシスタントの経費を差し引いた所得は少なくなりますが。それでも28歳のときには建て売り住宅を購入したり(結婚後も風呂無しアパートに住んで頭金を貯めて)。

2016-03-08 11:27:47
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

『ゲームセンターあらし』のコミックスが売れて、収入も所得も急上昇したのは確かですが、当時(1980年頃)の所得税の税率を見てください→ ja.wikipedia.org/wiki/所得税#.E7.A8.8E.E7.8E.87.E3.81.AE.E6.8E.A8.E7.A7.BB

2016-03-08 11:29:57

 
所得税に関するwikiのリンク先はこちら。

https://goo.gl/dWzfaa
 

すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

アニメにもなって、さらにコミックスは売れましたが、『ゲームセンターあらし』は「ゲーム人気」に乗った他力本願的な作品でもあり、何十年も続く作品になるのは難しかったはずです。同じ頃、趣味のアマチュア無線の延長で秋葉原でマイコンに出会い、パソコンにもハマりました。

2016-03-08 11:33:52
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

プログラミングの楽しさを伝えたい、そして、パソコンを仕事にすれば、経費でパソコンを買える(笑)、ということで企画したのが『こんにちはマイコン』でした。自分で企画書を書いて小学館に持ち込みましたが最初はケンもほろろ。アスキーに持って行くと脅したら(笑)、やっとOKが出ました。

2016-03-08 11:37:30
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

『こんにちはマイコン』は子ども向けの学習マンガでしたが、大人にも売れるという確信があり、実際、たくさんの大人の方が買ってくれました。娯楽マンガは当たれば大きいけれど、連載が終われば消え去る運命です。でも学習マンガなら細く長く売れる可能性が高い。税金のことを考えてもこちらの方がいい

2016-03-08 11:42:41
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

「学習マンガでベースとなる収入を得ておけば、新しいことにチャレンジしやすくもなる」と考え、同時に「大人向けの学習マンガがあってもいいだろう」と考えました。でも、そのテーマを見つけるのに、少し時間がかかりました。転機となったのは1982年にルマン24時間レースに出かけたことでした。

2016-03-08 11:47:14
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

1982年のルマン24時間レースは、マツダのRX-7が日本車として初完走した年でしたが、ここで知り合った東洋工業(現マツダ)の方が、帰国後、連絡をくれました。ぼくがコンピューターなどに興味を持っているということで、オートメ化、ロボット化された工場の見学に誘ってくれたのです。

2016-03-08 11:50:40
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

マツダの工場では、1本のラインでファミリア、カペラ、RX-7といった多数の車種が生産されていました。そのラインの脇で見つけたのが棒グラフやら「サカナの骨」のような図を手描きしたポスターの数々でした。案内してくれた方に尋ねると「QCサークル」のポスターとのことでした。

2016-03-08 11:53:50
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

QC(品質管理)のことを簡単に説明してくれたのですが、よくわかりません。そこで新幹線で東京駅に戻ってきた足で、八重洲ブックセンターに飛び込みました。するとビジネス書のフロアにQCのコーナーがあり、大量のQC関連書籍が並んでいました。そのうちの易しそうな入門書を数冊購入したのですが

2016-03-08 11:57:50
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

読んでみると、教科書みたいなものばかりで「つまらない」。マンガ版もありましたが、古いマンガのカットがあるだけで、図解しているわけではありません。QCサークルは基礎的な統計学を使って製品の品質を向上させる運動ですが、「マンガで絵解き」すれば、もっとわかりやすくなりそうです。

2016-03-08 12:02:28
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

『こんにちはマイコン』と前後して、多数のマンガ版パソコン入門書が出ましたが、拙著の特徴は、たとえば「A=A+1」といった変数や、「If〜Then〜」「For〜Next」といったプログラミングの初心者がつまずく「概念」を「マンガで絵解き」した点にあると思っています。

2016-03-08 12:04:55
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

学習マンガの多くは(歴史ものや伝記もののようなストーリーマンガタイプを除いて)、監修者やシナリオライターが別にいて、マンガ家は、セリフを丸写しにしてコマ割りをし、絵を描いているだけです。ネーム・コマ割りの構成を担当するマンガ家が、その内容を理解していないと「絵解き」はできません。

2016-03-08 12:07:45
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

『こんにちはマイコン』の場合は、本を描くまでに数年間のプログラミングの積み重ねがありましたが、品質管理については、まるで知識がありません。でも、このテーマが産業界で必要とされているのは確か。また現場で働いている人たちのことを考えれば、楽しく学べるテキストは必需品になりそうです。

2016-03-08 12:10:35
すがやみつる@『こんにちはPython』発売中&遠隔授業中! @msugaya

そこでビジネスマンや工場勤務の友人・知人・親戚に声をかけていったところ、数人のQC経験者が見つかりました。QC活動が盛んな計測器メーカーの工場見学もさせてもらい、担当者にも取材しているうちに、「QCサークルの学習マンガ」を描けば、地味だけれど必ず売れるという確信が得られました。

2016-03-08 12:14:24
残りを読む(57)

コメント

ボトルネック @BNMetro 2016年3月8日
そういやのむら先生のエピソードで、手紙を送られたけど鉛筆の削りカスが入ってたってエピソード、アレ「ハゲ丸」後の話じゃなくて「とどろけ一番」でボクシング漫画に路線変更したときのエピソードだったよなーと。たぶんその話だったのを切り貼り編集したんだろうけど、その程度の番組なんだよなと思ったので、すがや先生の一連のツイートはすごくためになる。
13
しお @shioshio10 2016年3月8日
CompuServe徹底活用マニュアル持ってたけどすがやみつる氏の著作だったのか。全然気づかなかった
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年3月8日
すがや先生の経歴だけ抜き出すと波乱万丈って言葉しか出てこないんだけど、ご本人の口から語られた詳細を読むと順風満帆という印象になるのが面白い。文中の「(自由であるコツは)借金しないこと」は明言。漫画家に限らず、短期的に収入の増えた人は、自分の身の丈以上のモノを求めて失敗する事が殆どなので。
52
tubame @slow_swallow 2016年3月8日
「才能とは掛けた時間の差に過ぎない。」身に染みます…理解はしていても、なかなか行動が伴わない…でも自分の人生の出来不出来を他人や環境のせいにすることだけはしたくないから、私もできることを頑張ろう。
12
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年3月8日
変化しないと生き残れないということだろうか…
0
赤間道岳 @m_akama 2016年3月8日
知的好奇心。これが全ての源なんだなあ(*´ω`*)
14
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年3月8日
締め方が素敵なまとめだった。一番石ノ森イズム継いでるのはすがや先生かな?と。経歴はまるで違うけど
3
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2016年3月8日
すごい、の一言に尽きる。→
1
ニシオカキョウヘイ コミティア134 と09a @kyohei240k 2016年3月8日
「こんにちはマイコン」どのくらい商業的に成功したのかは分からないけど、大げさじゃなく日本の相当数のプログラマ育てたんじゃないかな。
6
Maulwurf @a7m167509498 2016年3月8日
理系って絵描きとか芸術系にまったく向いてないイメージがある。左脳系というか。 自分の適性を見誤ったな。
0
四条あき @Aki_Shijou 2016年3月8日
星新一(東大農学部出身)
7
こぎつね @KogituneJPN 2016年3月8日
勉強が趣味というやつです。
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年3月8日
tikuwa_zero よく読めばわかるけど「借金しなければ自由な生き方ができる」じゃないんだよね。「やりたいことやってると収入が不安定になりがちだから借金してたら詰む」という話
30
おたクララ(⋈)a.k.a.如月ますみ @otaclala 2016年3月9日
よく言われることですが、すがや先生のどんどん新しい冒険に飛び込んでいく姿に、「ゲームセンターあらし」の主人公に重なるものを感じます。(「あらし」のリアルタイム読者より)  もう還暦もすぎておられるのに、変わらず、素敵。
8
おたクララ(⋈)a.k.a.如月ますみ @otaclala 2016年3月9日
その一方で、借金はしない(住宅ローン以外)、一時的に大きな収入があっても生活水準は変えない、などのバランス感覚もすばらしい。  確かに、現実の世界で自由でいるためには必要ですね。
12
trycatch777 @trycatch777 2016年3月9日
パソ通のイベントですがや先生にサインを頂いたのはもう30年近く前のことだなあ。その頃は既に海外からF1の最新情報をネットワーク経由で日本に配信されていた。当時から最先端を行っていて、次は何をするんだろうこの人?とワクワクしながら見ていたけれど、最後まで期待を裏切らないすごい方です。
1
kumonopanya @kumonopanya 2016年3月9日
ネトウヨが何も考えずに脊髄反射で文章を書いた結果努力した人を殴りつけた事案。
3
四条あき @Aki_Shijou 2016年3月9日
kumonopanya コメントするページ間違えましたか?
47
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2016年3月9日
Aki_Shijou マンガ・ゲームにはまると将来テロリストに確実になると言われてた時代だったからなぁ(従属教育)。 歴史的換算だけで見ると、「器用にマンガを捨てた方は勝ち組人生」は大正解以外何者でもない。ただ、ネトウヨが従属教育(幼児虐待ブームの土台)に賛同しているかは別問題だがww
1
憲之助 @kogaken1 2016年3月9日
改めて見てみると、すがやみつる先生すげぇ著作歴してるなぁ…
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月9日
「すがやる」という言葉を思い出した
0
幾狭 匠 @bymbolirudolf 2016年3月9日
優雅な水鳥は水面下では……ですね。それにしても頭の良い方だなぁと思いました。
1
重い槍 @omoiyari219 2016年3月9日
ネトウヨネトウヨ言ってると頭がおかしくなって人に理解して貰える文章が書けなくなる、ということもついでで学べてとても有益だった。
28
さかなうま @sakanauma01 2016年3月9日
"停電パニック"という未来予測
0
江頭キチジロー @yanagomi 2016年3月9日
あらしがダイヴしたサイバー空間にいたバグ(プログラムの不具合)が本当に蟲でしかも巨大で恐ろしかったのを憶えている。で、そのバグというのが「PRINT」が「PRINI」となっていたというシンタックス・エラー(麻雀でいうチョンボ的なエラー)だったw
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月9日
氏の場合は捨てたというより、新たに興味がわいたのが漫画じゃなかったってだけで、〇〇に興味をもつって部分ではいっかんしてると思う。
8
tako @tako6502 2016年3月9日
むしろこれを自伝漫画にしたらすげえ面白くなりそう
11
ハドロン @hadoron1203 2016年3月9日
新たな市場を次々と開拓していく着眼点と、それをモノにしていく企画力が素晴らしい。50代半ばで大学入って学ぶとか、まるで伊能忠敬じゃないですか(汗。
2
Alcatrazz @Alcatrazz 2016年3月9日
凄まじい先見性だなあ
1
星杜@without Borders @hosimori025 2016年3月9日
素晴らしい。これだけやっているのに、漫画を捨てたって・・・。切り口が斬新で残念すぎて嫌になる。伝えるべき事実が圧倒的に多すぎて中からセンセーショナルなものだけ抜き出したって手法はもう価値がなくなりつつあるような気がする。人一人の人生に波乱がないわけないんだよね。
4
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年3月9日
表現方法・手段は飽きて変えるかもしれないけど、芯の部分はぶれてない。そこが無理をせずに自由に領域を開拓していく姿勢を支えているんだろうな・・・。
4
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2016年3月9日
目の付け所が違うし、飽き性とか言うけど楽しそうな人生を送っているな。こういう人は見習いたい。
6
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2016年3月9日
僕がパソ通にハマった原因の一人がすがや先生だった。今も変わらずパワフルなのは嬉しいけど、身体には気をつけてほしい。早くに亡くなった石森章太郎の、そこだけは見習わないで。
5
西田健太郎 / Kentaro Nishida @keso5nk 2016年3月10日
「才能とは懸けた時間の差にすぎない」という学問的知見。実践者が語ると別格の説得力だ。
4
永久凍土 @aqtd 2016年3月10日
器用か不器用かって話ならそりゃ器用でしょう、同じことをそう誰でも出来るもんじゃない。 才能とは懸けた時間の差にすぎない、とイチローが言っても誰も真に受けないですよ。 とは言っても興味深い話には違いないけれど。
1
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年3月10日
というのはさて置いて、貪欲に興味のアンテナを拡げていくのは勿論ですが、それらを機を見たら逃さすに実行する、そして実行する前に自身や周囲の状況を分析し、前準備も用意周到に手ぬかりなく行う、という堅実さが何より凄いです。
3
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2016年3月11日
取材しておいてこの努力を表現できないテレビマンの無能さに呆れる。
14
Maulwurf @a7m167509498 2016年3月11日
教師なんかより80年代パソコン黎明期を描いた漫画を今描くべきじゃないのか?
0
エビゾメ @ABzome 2016年3月12日
「才能とは懸けた時間の差にすぎない」というのは、ウメハラが例のストⅢの奇跡の大逆転に対しインタビューで「たくさん練習をしたから出来ると思ってやっただけで奇跡ではない。あれは積んだ努力の結果」みたいなことを言っていたので実際ある程度才能の差こそあれ「だから自分はできない」と思っていては出来るわけないんだろうなあとも思ったり。
3
九銀@半bot @kuginnya 2016年3月12日
長い時間努力を続けられる意志の発生そのものが運であり才能の産物
2
なるしま/Narushima @NARUSHIMA_CGFAN 2016年3月14日
凄く濃密な半生だなあ。すがや先生、自伝を書いてくれないかなあ。滅茶苦茶面白い作品になりそうw
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年3月16日
のむらしんぼが今の境遇に陥ったのは"ハゲ丸がいじめの温床"だった事実を知らないと理解出来ないが。現に俺は、前の会社ではハゲ丸呼ばわりされていたからな。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年3月16日
すがや師父は"漫画を捨てた"のではなく、"漫画で勉強した"人。俺も今の年でPCプログラミングやらCGやらを齧り出してるからな。尤もその根幹にはすがや師父の漫画の影響もある。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年3月16日
『ゆゆ式』で三上師父是非電脳解説本を。『きんモザ』英語対訳学習本もあるそうですよ。。
0
a.fox @yomi10111_a 2016年12月26日
日本国民で漫画が読めない奴は死ね‼︎
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月5日
「漫画を描く」というメインスキルの効果を最大限に活かすためのサブスキル選びがとても上手かった人、だな1+1が2ではなく10倍の200にできるセンス。
0