茂木健一郎氏による連続ツイート「連帯保証人制度は世界の恥である」

茂木健一郎さん @kenichiromogi が連帯保証人制度の愚かしさについて熱く語られていたのでまとめてみました。※ 後半部分は一連の流れの中で茂木さんが公式RTされたツイートです。
連帯保証人 茂木健一郎 連帯保証制度
99135view 62コメント
232
茂木健一郎 @kenichiromogi
オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。こんな前近代的な制度を放置しているのは、国際的な恥である。
茂木健一郎 @kenichiromogi
先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど、会場の企業経営者は真剣に肯いていた。「やらかしちゃった!」と思ったけど、後悔はしていない。この愚かな制度に対する怒りのマグマはかなり溜まっている。
茂木健一郎 @kenichiromogi
それでいいと思う。 @sh_ohgi @kenichiromogi 連帯保証人>会社から更新を求められましたが、拒否し続けています。
茂木健一郎 @kenichiromogi
日本の銀行はドラキュラだよ。 @jackrozz そのとおり。中小企業の社長は有限会社や株式会社であっても、会社の借金の連帯保証をさせられる。RT @kenichiromog民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由を...
茂木健一郎 @kenichiromogi
あと、外国人とか、身よりのない人とかが入居するときに、連帯保証人を求める不動産業者、大家はみな「ならず者」と認定するから、そのつもりで。
茂木健一郎 @kenichiromogi
「連帯保証人制度」、日本の法曹関係者に任せておいたってどうせ変わらないから、英語でそのなんの経済合理性もない、ひどい実態をさらして(だって、外国人とかまともに影響受けるわけだかね)、外圧で撤廃させるのがおそらく戦略としては正しい。これこそ「平成の開国」だよ。
茂木健一郎 @kenichiromogi
おい、そいつの頭の中、ちゃんと詰まってる? @10000choopy @kenichiromogi 私の彼も外国人でアパートが借りられず困っています!!連帯保証人は日本で働いていて日本語を完璧に理解できなくてはならない、と言われて><
茂木健一郎 @kenichiromogi
当然です。 @the_takahashi 連帯保証人制度なくすって事は、貸す側がもっとリスクとれって意味ですか(´・ω・) ス?
茂木健一郎 @kenichiromogi
日本の風土病だよ。 @gibphone @kenichiromogi 連帯保証人って合理的理由のない日本独自の習慣みたいなものなんですか?まったくなんの疑いも持たずにこれまで生きてきました。
b ü l ü @b_u_l_u_
@kenichiromogi 連帯保証人>フランス人の教授が、子供じゃあるまいし、バカにしとる!って怒ってました。。。
kalura075 @kalura075
日本の銀行は卑怯である。 RT @kenichiromogi オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。こんな前近代的な制度を放置しているのは、国際的な恥である。
武蔵 清亮 @takekura23
確かにその珍しさは世界でも類を見ないと思います。 RT “@kenichiromogi: 日本の「連帯保証人制度」の愚かさは、近日中に、英語で世界にさらす予定です。 -> @Poyo_F
とし @Toshionic
これがなければ、ウチの家族は今のようにならず、なんとかもちこたえていたと思う。RT @kenichiromogi: オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。
nemosphilos @nemosphilos
@kenichiromogi 法学部を出て一番ためになったのは連帯保証人だけにはぜったいなるな、ということでしたw
Pooh Fuji @pompey777
同感。父が連帯保証人になり、えらいことになった。奴隷制度だ。 RT @kenichiromogi 日本の法律関係者に訴えたいのは民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い鎖よりも多くの人の自由を奪っている。前近代的な制度を放置しているのは国際的恥
意識低い系プログラマ。 @koba3
フリーランスも RT @kenichiromogi あと、外国人とか、身よりのない人とかが入居するときに、連帯保証人を求める不動産業者、大家はみな「ならず者」と認定するから、そのつもりで。 
粒屋呟 ウサビッチ @speeaakeeaasy
@kenichiromogi 自分達では絶対にリスクを取らず、全て押し付ける体質。バブルの放漫経営のツケを国に肩代わりさせながら、法人税を免除させる … 日本の銀行はそんなところです。
渡辺裕子 @nabeyuko
連帯保証人取る時点で、自らのデューデリジェンス力のなさを露呈している QT @kenichiromogi: 先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど、会場の企業経営者は真剣に肯いていた。この愚かな制度に
Yumiko Urae @Yumilieb
@kenichiromogi 日本に住むことになった日本語出来る外国人が賃貸マンションの募集で”ペットと外国人お断り”という物件を見て、外国人だとペットと同じ扱いになっていたことに唖然としていました。
@Kirara_TMO
銀行の無策・無能を借り手に押し付ける制度はどう考えても恥ですな。あんな制度があるからシステムが育たない。 RT @fu4: RT @kenichiromogi: 先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど
HOBO @HOBO0222
@kenichiromogi  不動産業界で内定取ったら連帯保証人を2人つけろと言われました。家族にお願いするしかないのですが、連帯保証制度のおかげで家族はぼくを監視する義務が生じます。金を回収するために人間関係を現金化するこの制度には憤りを感じざるを得ません。
Naruhito.Nakagawa @nakagana
同意。朝から涙が出そうになった。RT @kenichiromogi オレが日本の法律関係者に訴えたいことは、民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い、鎖よりも多くの人の自由をうばっている。こんな前近代的な制度を放置しているのは、国際的な恥である。
jikokujunrei @jikokujunrei
@kenichiromogi 姪が外資系企業に転職。なぜか、その際、夫に「連帯保証人」を求めて来ました。書面を熟読した夫は納得できないと断りました。私らは親戚から変わりモノで扱いです。
ラブライフアドバイザーOliviA @LOVECOM_OLIVIA
我が家も連帯保証制度で家族バラバラになった。RT @kenichiromogi 日本の法律関係者に訴えたいのは民法の「連帯保証」に関する条項の一日も早い削除。銃よりも多くの人の命を奪い鎖よりも多くの人の自由を奪っている。前近代的な制度を放置しているのは国際的恥
SassyNori @LilNori
@kenichiromogi 日本社会は未だステレオタイプの家族像・コミュニティ像を前提にしたフレームワークが確固で、国民メンタリティもしかり。異端者への救済措置が極めて少なく社会的にも精神的にも阻害される。先般の新卒至上主義の件も根っこは同じだと思います。
残りを読む(7)

コメント

layback @laybacks 2011年1月30日
茂木さんに公式RTされた関連ツイートを追加しました。
アル @htGOIW 2011年1月30日
これは盲点 勉強になる
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2011年1月30日
欧米では連帯保証制度が無くてもちゃんと回っていることからも、これが貸し手に対する過度な甘やかしであることが分かる。
ITが分からないbeepcap@HTTPSの強制には反対 @beepcap 2011年1月30日
しかし、必ずしも連帯保証人制度が悪いわけではない。少なくとも本人が信用できるかどうかを、身分などだけに依らずに判断できるわけで、それでもなお、最近の銀行が貸し渋る所が、ちぐはぐなだけではないのだろうか。
くれたぴ🌼☀🌙🌼華京院文化祭ご来場感謝 @keretapi_jepun 2011年1月30日
こんなに連帯保証人制度廃止論者がいるのに、制度が廃止にならないのは何故なんでしょうね。賛成論者に理由を訊きたいところです。
九堂フレア @ooblog 2011年1月30日
仕事に就く際に連帯保証人を要求されるケースってなんなの。
Spica @Kelangdbn 2011年1月30日
知っている限りイギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、韓国、台湾に連帯保証人制度があるが「前近代的制度」で日本の抱える「国際的な恥」?
てぷ @teppytappy 2011年1月30日
イギリスには紹介状制度みたいなものは確かにありますが(特に外国人の場合は信頼できるかどうかのチェックになる)、連帯保証人という制度は無いですよ。
山野川進@レンタルおっさん0円〜応相談 @kawa5e 2011年1月30日
むしろシンガリとみせかけ何周も先を行っているのかも。マイクロファイナンスに連帯保証制度を導入した銀行がノーベル平和賞を受賞したように。日銀の対応しかり @kenichiromogi
よもぎもち21 @yomogimochi21 2011年1月30日
「日本の連帯保証人とソックリな制度は、やはりどこを探してもない」http://bit.ly/hKBNsy「あることはあるが、日本ほど一般的ではない。なんせ、住宅ローンに保証人が付くことは無い」http://bit.ly/fjB4f7 だそうですよ。
山野川進@レンタルおっさん0円〜応相談 @kawa5e 2011年1月30日
低金利という恩恵を教授していることを忘れてはいけない。債券として考えれば至極明快 @kenichiromogi
Cubeべぇ。【笑う堕天使細胞】 @tkskk 2011年1月30日
いい加減爆発せよ!!RT @kenichiromogi: 先日、銀行主催の講演会で、「連帯保証人制度は世界の恥である」と言ったら、銀行の人たちは苦笑いしていたけど、会場の企業経営者は真剣に肯いていた。「やらかしちゃった!」と思ったけど、後悔はしていない。この愚かな制度に対する怒りのマグマはかなり溜まっている。
Megatherium @Dairanju 2011年1月30日
連帯保証人って、一度人に頼んでしまうと、当然の結果として頼まれたら断れなくなる。こうして、制度は維持されるのだ、と自分自身が実の親以外の保証人を頼んだ経緯を振り返って思う。
富 ユタカ @lkj777 2011年1月30日
実質マイクロファイナンスという指摘はアリかもな。債券として考えればインフレ率を考えるとマイナスなので恩恵とばかりはいえないのでは?
d6rkaiz. @d6rkaiz 2011年1月30日
借地借家法も一緒に改訂しないとね。
デビルトラックさん @deviltruck2010 2011年1月30日
銀行の言い分としては、零細企業の場合は経営者個人も連帯保証で縛っておかないと、会社の財産を個人に取り込んで計画倒産されたりする心配があると。まぁ理解できなくもない。
まひわり @Mahiwari_jpnn 2011年1月30日
ノンリコースローンが出来なかったりするのも「与信の審査が面倒」で説明は付く。より効率的な審査業務の追求は収益確保を至上とする層部が後回しするので何時までも現状が続く。
山野川進@レンタルおっさん0円〜応相談 @kawa5e 2011年1月30日
根本的原因は金融業なのに市場原理が働いていないこと。保証人制度を規制するのではなく、参入障壁や上限金利を払拭し競争を促せば自然と(保証人不要・ノンリコース含め)多種多様なローンができ借り手“が”選べるようになる @kenichiromogi
R2M @R2M 2011年1月30日
まず連帯保証人の問題はその保証人には何もメリットが無い割にリスクだけを引き受けさせる事じゃね? ハイリスク・ゼロリターンが当たり前って明らかにおかしいだろ。
8 kou @8koua 2011年1月30日
不動産賃貸の連帯保証人に関しては、支払い遅延時にさっさと追い出せない日本の法律制度にも問題が有りそう。そちらとセットで議論しないと廃止できそうにない。
みかにゃー🍀 @mikana 2011年1月31日
民主党のマニフェストには確か連帯保証人を廃止するって書いてあったような。まぁいつものように口だけなんでしょうけど。
しみのり @norishimizu 2011年1月31日
今回家(マンション)を購入したけど連帯保証人は要らなかった。連帯保証会社というものがあった。リスクを引き受ける会社があったり、銀行そのものがしっかりと見きわめる等をしていく世の中にだんだんと変化しているのかも。
Resubew @resubew 2011年1月31日
「融資に個人保証は日本だけ?」 http://togetter.com/li/60805
i.k. @sacred_star 2011年1月31日
当然の話。こんなことしてるから、益々経済がダメになるじゃないか。投資は自己責任とか言ってるわりにリスクを他人に転嫁してるのはどうなんだかね。
Jun Okada @ojunn 2011年1月31日
育英会の「奨学金」ですら連帯保証人を二名要することをこの教授はしらないんだろうな。誰か教えてあげて。>「大学の民法の授業で教授が、この授業で教えたいことは連帯保証人の制度についてです。絶対に覚えてほしいことは連帯保証人にだけはなってはいけないということ。親でも子どもでも連帯保証人になってはいけない。と力説していたのは忘れられないです。」
Jun Okada @ojunn 2011年1月31日
お金を払えば連帯保証人をなしで済ませられる機関保障制度ってのもあるけど、育英会が借金の取り立て屋でしかないいい証拠。貸すときの審査は各学校に丸投げだしね。
かわ @kawa1128 2011年1月31日
学生支援機構の奨学金に連帯保証人がついていなければ、こんなに、悩んだり、苦労しなくてすんだのにとおもう。
@mrg00 2011年1月31日
なくなればさっぱりしそうだけど、一時的には「連帯保証制度がなくなって家を貸してもらえなくなった」人が出そうだな
まさ @mahsameetsboy25 2011年1月31日
連帯保証人制度があるのは借り手の権利が強すぎるから貸し手側の対抗措置では?
和泉 @IZUMI162i6 2011年1月31日
http://www.amazon.co.jp/dp/4639021011 まぁ、これの延長なんじゃないかな。
Akira MIYAMOTO @boyasan 2011年1月31日
ミナミの帝王でたくさん復習できますね
山野川進@レンタルおっさん0円〜応相談 @kawa5e 2011年1月31日
連帯保証人制度を規制しただけでは(これだけの低金利では)金持ちでなければ金を借りられないという矛盾した世界になることは明白。貧乏人でもこれだけの低金利で金を借りられる功績はノーベル平和賞もの @kenichiromogi
鎌田敏之 @tkamada_ 2011年1月31日
たしかに、うちは町工場だったけど、大学在学中に親父が死んで6000万の借金が残ったことで家族親戚完全にバラバラになって、育英会の求める2名の連帯保証人探しに本当に苦労した(うち1人はすぐ死んじゃった)。親戚みな工場やってたから、連帯保証も親戚間でやっていて、弁護士の説得で相続放棄したときには凄絶なリンチを受けた。3年間、毎晩夢に見た。
labonba @labonba 2011年1月31日
信用補完の方法は連帯保証以外にいくらでもあるので、銀行としては制度が無くなってもなんとかなるのでは。借り手は金利が上がって大変だろうけど。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2011年1月31日
担保を取った上で連帯保証まで取る必要がないし、なにより連帯保証人の権利と義務のアンバランスがひどすぎる。
Morihiko @morihiko_jp 2011年1月31日
賃貸の場合、連帯保証人制度なくす代わりに、滞納したらすぐに強制執行できるようにすると良いよ。そうすれば身の丈にあった物件を選ぶようになるはず。
@kure_yoshi 2011年1月31日
連帯保証人制度は、貸し手がリスクを取らないひどい制度だと、考えていたが、いくつかの点で勉強になった。連帯保証人制度これだけど廃止するのではなくて、他の制度とのつながりを持って、変えていかないといけないな。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA 2011年1月31日
「連帯保証人をなくす」!! そうか! 法律だからなくすことも出来るのか! 考えもしなかった。なくなるならなくして欲しいなぁ。うちの実家もそれで消えたし、父も母もあれほど泣くことはなかったし。
!KY @IKhisa 2011年1月31日
内定したときに求められたわ、連対保証人。嫌だったけど、他に選択肢が無かった。
attadipa @attadipa 2011年1月31日
みんなそんな事言うけど、ソーシャルレンディングもノンリコースローンもぜんっぜん日本で普及しないよね。ああ分かった。「貸してあげるわよ・・・。 ただし、高利よ! あえて暴利よ! 利息払えなきゃ、私が直接ベッドの中まで回収にいくからっ!」 いける・・・ツンデレソーシャルレンディングいける・・・。
attadipa @attadipa 2011年2月1日
リスクを揃えた貸出債権パッケージをグルーポンに売ってもらおうよ! 「先着500口様のみ80%OFF特典!無利息で期限1年の債権が、一口10,000円を2,000円で!S&P&S&Pの『とてもつもなくヤバイ』格付付き!」 まごうことなきサブプライムだが、グルーポンは市場だ。
R2M @R2M 2011年2月1日
というか、これが適切なビジネスの一環なら「連帯保証人にだけはなってはいけない」と言い放つ金融関係者は存在しないはずなんだけどなw 金融関係者がどういった保証システムなら適切と思うのかという観点で語って貰うのも面白いかも。 公平な取引という観点からもう一度考えましょうよ。
kartis56 @kartis56 2011年2月1日
連帯保証人と単純保証人は違うよ
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年2月1日
連帯保証人制度って確かに馬鹿馬鹿しいしヒドイ話も多いんだが、じゃぁこれを無くして貸す側が相手の信用度を査定してから貸す、となると「貸せない」って事も多くなるんだろうな。多少の不安要素も積もれば結構な額になるのだし。バランスの取れた制度はないものか
九里野 久張 @siro71_of_wind 2011年2月2日
他国がそうだからという理由で後押しするのは何か違う。個人的に連帯保証のいちばんおかしなところは元本保証じゃないっていうところだと思いますね。金を貸すっていうのはあげるもんだなんて言いますけど、連帯保証はあげるじゃ済まないというのは理不尽だ。
Kin-ya Oda @odakin 2011年2月2日
モギケンいいことを言った。
rshibuya @4bu8r 2011年2月2日
連帯保証人に何もメリット無いんだよね。リスクをただ背負うだけ。
ウィルフレム(Wilfrem) @WilfremLuminous 2011年2月2日
逆に日本だと「クレジットによる収入保障」の感覚が無い気がする。そこに問題があるか?
サキオ @sakiok 2011年2月3日
転勤で引っ越して今の家契約したとき連帯保証人を求められて唖然とした。しかも収入証明出せとも言わず、職場名すらきかなかった。全くわからないシステム。
@Harmis 2011年2月3日
当たり前の事を当たり前に言ってるだけなんだけど、それが当たり前だということが分かっている人が日本には本当に少ない。こういうことを行ってくれる著名人の方は貴重です。
まいる @mile2461 2011年2月4日
どの位死んでるの?
🌸🍀眞葛原雪🍀🌸 @pririn_ 2011年2月6日
恐怖感は時代が進むごとに増え融資を躊躇させる。バブル予防はこの制度廃止?
欧陽菲菲 @kinomi_nana 2011年2月6日
銀行が法人融資に個人の連帯保証を取る目的って、 ①倒産する前(平時):経営者への牽制、経営の質向上(?) ②倒産しそうな時  :自行への優先弁済 ③倒産手続に入った時:保証履行による債権回収 …かなと思うのですが、もし③が強いなら、個人保証取るのを禁止したところで融資が止まるだけかと。(それでも貸せ!というのは酷です) …なんですが、法人融資で個人の資力を本気でアテにするケースってそこまであるのかなぁ?とも思います(ここ、分かりません)。寧ろ、銀行が個人保証を取るのって、実は②の理由が大きくて『他行
欧陽菲菲 @kinomi_nana 2011年2月6日
『他行が個人保証取ってる中、自行だけ取らないなんて出来ない。うちの債務を後回しにはさせない』的な横並び意識なのかな、と。 だとすると各行一斉に、個人保証取るの止めさせても、意外と問題無いんじゃないかな~って気がしたり、しなかったり。
ぽよぽよまん@頭痛対策 @pollopoyoman 2011年3月22日
新卒入社時の「身元保証」も連帯保証みたいなもんだわな。昭和8年の法律持ち出されてもなーって思うけど。
Mill=O=Wisp @millowisp 2013年11月13日
入社時に求められるのは大抵保証人(単純保証人)で、連帯保証人とは別なんだけど、混同してるコメントがちらほら? まぁどちらも時代錯誤には違いないのですが
たいあしいか @Tirthika 2014年5月5日
次にやるべきは「どう貸したらうまく回収できるか」を貸す側に教えてあげることですね。 自殺する連帯保証人の数だけ、焦げ付かせている借主がいることを忘れちゃいけません。 社会がうまく回る制度を期待しています。
片岡null太郎 @GrpCd 2014年5月5日
脱税は世界の恥である
TrueFace @reiji0018 2014年5月6日
Facebookで知りました。民法改正案が出ることで再び注目されますね。
きんだいち @kanedaichi1 2017年8月20日
今後も連帯保証制度の廃止の見込みはあるのか? そもそも廃止に反対したのは誰なのか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする