55
ログインして広告を非表示にする
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 11:54:43
    美少女pcゲーム業界全体の売上高がもう5年以上連続で毎年20%前後下がり続けているんですよね当然来年も20%下がると予測してます。10000に0.8を5回かけると3276になるのですが5年前にくらべて市場規模が3分の1くらいになっています。来年予測で6回かけると2621かな。続く
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 12:03:57
    何故なのか仮説をたてて個人的に考えてみたのですが(ミマスが間違っているかもしれません)永く業界を買い支えてきた古参のユーザーのエロゲ卒業と新規の若い世代のユーザーが入ってきていないことだと考えます。積みゲと言う言葉が生まれてから長いですが積みゲが増えすぎて卒業する方、
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 12:09:12
    結婚してエロゲ卒業する方、200タイトル300タイトルやって飽きてきた方と様々な理由で古参のユーザーは購入を控えるようになったり卒業したりしてると予測します(仮説ですからね)。新規のユーザーは10年ほど前に小学生の間にマジコンが当時大流行しましたがコンシューマのゲームソフトの
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 12:17:22
    違法コピーの器械なんですが大流行のそれでポ●モンをコピーしていた世代が今の20代なんですよね。(マジコン使用していない20代の方すいませんm(__)m)やはり18歳以上なった時、海外サイトで気軽に5分のDLで0円でプレイしたいゲームがやれるとお金を支払らおうとは思えないと思うので
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 12:25:23
    10年以上前は購入者が多数だったので、購入せずに違法にプレイするものを「割れ厨」と呼ぶ言葉がユーザーの間に生まれました、しかし現在はただで遊べるコンテンツにお金を払う購入者に対して「購入厨」と言う言葉が生まれそちらの方が主流なことを考えると業界の為にゲームは無料では遊べないように
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 12:30:54
    新しいプロテクトを試していくことに意義があると思います。私の個人の考えなので不快に思う方も多いと思います。お許しください。
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 13:00:17
    エロゲはアダルトコンテンツであるという事がいまだに損なわれていない独自性ですし、e-moteなど年々進化もしてきていると思うのです。コストについてはユーザだけに負担をしいていません、弊社の利益予測がさがる導入コストです。
  • 本条靖竹@CHIKA☆CHIKA @yasutaketin 2016-03-09 13:02:22
    美少女ゲーム業界の今後の予測はとうの昔にみんなできてて、問題はそこで立ち往生するか、別の新しい可能性を見つけに行くかだと思う。業界と運命を共にしようという人がいてもおかしくはないけど、自分は美少女ADVは同人でもダウンロード専売でも良いと思うし、それなら延命はできるかと。
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 13:15:34
    全くもってその通りですねライターなどクリエータによっては他の業界へ転向も最近は多いですよね。弊社は50人を越える社員がいると簡単には投げだすわけにはいかぬのでブラウザゲーム(18禁)などに挑戦しようかとは妄想してます。 twitter.com/yasutaketin/st…
  • あすたる @liliel 2016-03-09 12:39:36
    かつて栄華を誇ったころのエロゲはオタク流行の「発信者」だった。それがいつの間にかアニメやラノベの「後追いパロディ」になり、今やそれすら話題にならなくなった。この辺についてどう思ってるんだろうなーと思う
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 13:28:40
    @liliel ユーザ離れの原因には、予約を煽ってからの恒常的におこる延期問題や「銃騎士」など未完成の商品を完成したものとして発売することなど、メーカー側の責任も多大にあることも補足いたします。
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 15:51:24
    ユーザー離れの原因には、予約を煽ったあと恒常的におこる延期問題や「銃騎士」など未完成の発売などメーカー側の責任があることも補足いたします。
  • オナにいさま @0721_summer 2016-03-09 13:26:02
    以前のプロテクトの時からそうだけど、社長の言うことは「ユーザだけに負担をかけてるわけではない。プロテクトのライセンス料や認証カードの印刷にコストをかけ会社としても頑張っている」アピールばかり。ユーザの利益という観点がどこにもない。 twitter.com/mimasukei/stat…
  • あすたる @liliel 2016-03-09 13:35:07
    @mimasukei それについては大きく同意致します。メーカーさんそれぞれ想像できない程多くの事情・要因はあるかと思いますが、結果としてお客さんのテンションを大きく下げるのが純然たる事実です。ついたイメージを払底するのは非常に難しいですが業界全体で改善してほしいと願っています。
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 13:39:41
    @0721_summer DRM認証システムでIDを1つしか新品にいれずに中古の買取を禁止しするのではなく、前回のLACコード800円で中古も取扱が可能のご案内はひとつの落としどころになりませんでしょうか?
  • 獅子劫 @ponkotutoneko 2016-03-09 13:22:20
    @mimasukei プロクテクト対策は大事で大切な事だとも思いますが、購入側としてはもっと引き込まれる作品をプレイしたい。楽しいと思える作品は購入する人が多いのですから
  • 三舛 啓 @mimasukei 2016-03-09 14:42:47
    @ponkotutoneko その通りだと思います。メーカーはよりよい作品づくりすることはなにより基本だと思います。ユーザーが購入したいと思っていただけるようなゲーム作りをやってまいります。
  • クロイス@FGO始めました @kuroisut 2016-03-09 19:24:20
    @mimasukei 最近だと「動画厨」ってのがいますね
  • クロイス@FGO始めました @kuroisut 2016-03-09 21:51:51
    @mimasukei エロゲーを動画で見る人たちですね。録画して動画サイトに投稿する人がいるようです。

コメント

  • infogain_bot @infogain_bot 2016-03-10 14:42:48
    エロゲは何年も前に引退したなぁ だって、内容の割には値段が異常に高いと思えたからね
  • moheji @mohejinosuke 2016-03-10 16:13:56
    それが他になくて欲しいものであれば高くても買う。けど、そういう世代はもうだいたい卒業なんだろうな。 昔は結構プレイしましたけど萌え突っ込んでおけば喜ぶだろみたいなコンテンツはあまり好きではないので、なんとなく離れてしまってるところはあります。 絵師よりも力のあるライター捕まえておけるか引っ張ってこれるかじゃないかな。
  • @izanamu 2016-03-10 16:30:04
    昔は購入プレイしてて今は飽きて止めた~なら誰も文句言わない。今の現状は購入以前にウィンドウショッピングすらしない輩が、購入しようとする人に向かって「購入厨、乙www」と罵声を浴びせる異様な状態。そのせいで購入者も気不味くなり買うの止め、その結果、店の売上が落ち込んで閉店せざるを得ないと苦境を吐露すれば、それにも「努力、努力!自己責任♪ww」と嘲笑を浴びせる。此処これに至ってはそう言った輩は全て撃ち殺すしか無い。警告無しで。もし起き上がる様なら、もう1度正確に頭の後ろに銃口を押し付け引き金を引く。
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-03-10 16:42:58
    エルフのwikiをみたら、95年あたりで俺のエロゲ歴は終わってるみたいだ。インターネットでエロ画像が手に入るようになったあたりなのかな?
  • にく @me2_2929 2016-03-10 20:56:39
    若者のパッケージソフト離れ、も大きいんじゃないかな。ブラゲにスマホゲー、F2Pのオンゲ、SNS、動画サイトなどなど、無料で時間をつぶせるものがたくさんある。旧態依然のままでどうにかなってるほうがおかしいぐらいなのでは。
  • moheji @mohejinosuke 2016-03-10 22:15:23
    izanamu そこまでひどくなっているのか…。
  • moheji @mohejinosuke 2016-03-10 22:20:42
    [c2552934] なろうは読むけどなろうでラノベは代替できないしアニメでエロゲ・ギャルゲも代替できない(アニメ見ないけど)、全部明確に性質が違って得意とする表現に差があると思うのですけどねえ。 感覚が古いのか。 というか高いって言ってる人いるけど正直時間当たりでいうとほかのメディアの娯楽と変わらないと思うんだけどね。 エロゲが、というかパッケージ売り切り型のゲーム全般。 ちまちま細かくお金払ってると意外なほどお金払ってしまっているケースが多い。
  • 黒雪羊 @BlackSnowSheep 2016-03-11 01:13:46
    誰かのツイートで見たけど、今の若い世代はパソコン持ってないんだってな。なぜならスマホで済んでしまうから。
  • KAkashi ( 今木 洛 ) @maikakashi 2016-03-11 01:34:31
    恐らく複合的な理由が重なっているんだろうけど音楽でも若い世代程お金払って聴くという感覚が薄い人達が少なくなくなったから売り上げがすっかり落ちてしまったね。
  • MaliS @MaliSNacht 2016-03-11 01:48:41
    F2Pゲーム全盛期のこの時代に、「新しいゲームは無料でできないようプロテクトをかけていく」って発想だから売り上げ落ちてるんじゃ…。
  • MaliS @MaliSNacht 2016-03-11 01:53:16
    F2Pのガチャエロゲーとか、利益どのくらい出てるんだろ?DMM見るとそれなりに数はあるようだけど…?
  • すけてるくん @suketeru532 2016-03-11 01:59:18
    もうちょっと盛大にオンラインDRM導入しちゃっていいと思うんだけどなあ
  • すけてるくん @suketeru532 2016-03-11 02:02:08
    MaliSNacht 有料販売するゲームにプロテクトかけようとするのは妥当でしょう。
  • S.N.A. @snags17 2016-03-11 02:55:11
    特定ブランドは長年買ってる。その理由は(作品単位のエロやゲーム性でなく)そこの企業の姿勢が好きだから。 ただ、商業PCエロゲは長い目でみてさらに衰亡していくのは避けられないと私は思っている。性的欲求を満たしたいだけなら、エロ漫画や同人ソフトのほうが多彩でニーズにマッチしやすいしね。
  • まれびと/Marebito @aqua_lapislazur 2016-03-11 03:38:54
    「エロゲのユーザー離れ」について問題提起して、結論に至って満足して、そして何もしないで数か月後か数年後に同じ話をする。10年前から同じ。
  • S.N.A. @snags17 2016-03-11 04:00:42
    aqua_lapislazur 十数年前、netnewsのfjですら見た気がするんですよね…。まだ原則実名なせいか当時のほうが本気度がはるかに高かったくらい。
  • kghdt @kghdt 2016-03-11 04:17:34
    エロゲ業界の売上減は違法DLの問題だけに限らないんじゃないか。最近のエロゲって一時期と比べるとオタクの間でも話題になってない気がする。
  • KOH‐HEY @RiverFull_K 2016-03-11 04:36:44
    社長は10年前のポケモンを引き合いに出してるようだが、DPは国内の売上が500万を超えた作品。マジコン等を使って遊んだプレイヤーって今の20代の何%いるか疑問がある。その中のさらに何%がエロゲユーザーになるのか……あまりエロゲの衰退と関係がないような
  • KOH‐HEY @RiverFull_K 2016-03-11 04:40:49
    そしてよく言われるけど、『割れ厨』は無料だから割れをするのであって、割れが出来なくなったときにとる行動は『購入』ではなく『何もしない』だからなあ。もちろん割れをされることは業界の損失だから対策はしなくちゃならないけど、衰退に歯止めがかかる(売上が改善する)とは思えないんだよなあ
  • TOSHIはメンヘラ@ゼノクロたのしー @syaorin_risyu 2016-03-11 07:49:47
    5頭身規制と、文章のインモラルさが凄く下がって文章で興奮すら出来なくなってきたから買わなくなったね。
  • marumushi @marumushi2 2016-03-11 07:55:07
    エロはなくても、それ以下の値段で同じタイトルで似た声の人がやってるアニメの円盤(イベント先行券付き)が買えるしなあ
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2016-03-11 08:35:40
    ユーザーは唯一無二を求めるのに同じようなゲームばっかり作ってりゃそりゃ業界も飽きられるわwあとすでに言われてるが割れ中は暇だから集めるけどやらないし割る事ができなくなれば他に行くだけだから数に数えるのもむだだぞw
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-03-11 08:51:32
    エロゲが大ヒットしていろんなメーカーが一攫千金で乱立してた時代を知ってる年代としては寂しい物は有りますが、全体通してある程度流れを把握してりゃそれ自体が携帯アプリゲームメーカーが乱立してる現状と大差ないものだと言う事がすぐにわかる。 そもそもかつてエロゲ業界を牽引してた中核たるクリエイターが今は周辺ジャンルにそれぞれ散逸しちゃって「エロゲメーカー」って入れ物だけが空洞化した業界に取り残されてるのが現状でしょ、思い出にすがってるだけじゃ無くてビジネスモデル自体変えてかなきゃ・・・
  • 香流川美里 @m_kanaregawa 2016-03-11 10:45:26
    一方でスマホやPCのブラウザゲーのエロゲーはこれから伸びるようですね。課金アイテムの購入に上手く繋げれればかなり大きな利益になりそうです。
  • TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016-03-11 10:51:17
    薄い本とToLoveるダークネスで間に合うし。
  • いくたたかのん @ikttknn 2016-03-11 10:52:03
    あの時代を知ってる。いろんなメーカーのエロゲプレイヤーが集まって、そこで「エロゲージャンル」というものを共有してた。「自分はこういうの作ってくれるあのメーカーが好き」「自分はこういうのか好きだからやっぱここかなー」とか、あのライターさん好き、この原画家さん神、あのゲーム発売だから0時販売行こう、メーカー合同開催のイベントだーサインほしいーとか…
  • いくたたかのん @ikttknn 2016-03-11 10:52:43
    あの頃あそこには、ゲームとプレイヤーだけじゃなかった。みんなで共有してそれぞれ楽しめる「場」があった。それが他の場所に移っただけなんだと思う。 あの時代を取り戻すなら、つくらないといけないのは、いいゲームだけじゃない。「場」だ。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-03-11 11:01:10
    個人的にはボリュームが増えすぎてプレイするのが大変になって離れていった感じかな。ヌキゲーくらいがちょうどいい。
  • くりぐ @skrige 2016-03-11 11:03:42
    まとめ中にも同人の言及があるけど、自分は年々1000円前後の同人作品のクオリティが上がりすぎてて、商業の市場が圧迫されてるという印象を持ってる。 単純に8000円よりも手軽に手を伸ばせるわけだし。(クオリティが上がるのはとても良いことなんだけど……)
  • レオ @reo77701 2016-03-11 11:08:28
    今の20代は最初からスマホでネットだからパソコンなんて買わないんじゃないの?
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-03-11 11:08:44
    とりあえず18禁ゲーム版のプロジェクトEGGをやってほしい。全流通のをやりたい。
  • Noodle. @Noodle1002 2016-03-11 11:09:19
    コンシューマー機でエロゲ出してたSSとかPC-FXとかの系譜が生きていれば、もう少し違う未来があったかもしれない。
  • ぐぅ @grgrgulu 2016-03-11 11:15:54
    こういう「20代が」みたいな言い方されると普通にエロゲ買ってる20代としてなんかモヤモヤする。エロゲが売れないのは宣伝不足なんじゃないのかなぁ。一般向けのコンテンツと違って堂々とテレビコマーシャル流したりできないんだからもっと工夫して宣伝しなきゃ
  • ぐぅ @grgrgulu 2016-03-11 11:23:44
    エロゲの情報なんて能動的に見に行かないと得られないわけだし、いつまでも自社サイトドンと構えるだけじゃなくて例えば同人みたいにPixivでサンプル流したりみたいな事して性的嗜好毎にユーザーを釣り上げていかなきゃ
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-03-11 11:37:53
    grgrgulu DMMとかDLSiteとかでやってるとは思うけど、大量にありすぎてもういいやってなる。エロショップのDVDコーナーでも同じような感じ。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-03-11 11:43:58
    ということは各ユーザーの趣味を分析してドストライクなおすすめ作品を提示できれば売り上げは上がるはずだけど、amazonですらそんな事できてないしなぁ。
  • レオ @reo77701 2016-03-11 11:51:55
    エロゲ原作アニメも減ってる気がするな。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2016-03-11 11:55:07
    若い世代ほどPCなんて持ってないよ。スマホやタブレットで充分だし、ネット黎明期の90年代と違い、今はネットで好きなだけヱロいコンテンツに触れられるんだから。時代の進歩と進化に取り残された老頭児ほど、問題の原因を自分たちではなく外部に求めた挙句、自己完結で満足するんだから、滑稽を通り越して憐れになる。
  • ご飯によくあうすぢこ @kilsche 2016-03-11 12:03:19
    色々な要因もあると思うけれど最近20歳前後の若い人達とよく遊ぶが彼らは「面白い」としっかり判定したゲームは割と買ったりしている。 流し見で済ませたり割ったりもあると思うけれど僕らおっさんが思うより彼らは「情報が多い世代」なので僕らより圧倒的に厳しく選ぶ。 あと個人的にずーっと思ってるのはエロゲだけじゃないけど「金使って楽しむ遊び」を年寄り世代が若い人に教えてこなかったのもあるのかなぁとは思う。
  • ご飯によくあうすぢこ @kilsche 2016-03-11 12:03:24
    お客様のいる場を整えてお金を落としたくなるようにするってのは煽ったり商品を豪華にするだけじゃなくて(上で言ってる人もいるけど)場を作ったりその場に居たくなるようにするってのもあるんだろうなあとは思っている。
  • とくがわ@ぶたのアイコンなまものインフォ @psymaris 2016-03-11 13:00:15
    色々総合するとブラウザゲー(スマホ対応)ってのが現実的なんだろうか…諸行無常
  • だるま@CeVIO派 @KurzweilMaster 2016-03-11 13:07:30
    エロゲが売れないのは作る側の意識がこんなんだからだ、としか。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2016-03-11 13:19:10
    そもPCゲーって、特にヱロゲーだと「自宅でPC前に張り付かない」と出来ないから、インドア派の生粋のヱロオタク以外はほぼ買わないって発想が出てこないとダメ。今は通販があるとはいえ、リアル店舗で売ってる場所も限られてるから、そこで脱落する人も決して少なくはない。そして通販で買うと高いから、より安価な同人誌や同人ゲーにシフトする。
  • @izanamu 2016-03-11 13:25:46
    お前ら、もしかしてまだ、割られてるのはエロゲだけとでも思ってるんじゃないか?
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-03-11 13:32:35
    自分の性癖にあうゲーム作ってたメーカーがよく潰れるので買わなくなったな。
  • グレイス @Grace_ssw 2016-03-11 13:47:24
    単一の理由を挙げて「だから売れないんだ」って言うのは割と簡単だよね。でも現実はそんなに単純じゃない。もっと複合的に市場の流れを確認する必要があると思う。ユーザーが何を求めているのか、その答えは多分同じ市場の中に隠されてる。
  • kartis56 @kartis56 2016-03-11 13:56:37
    そもそも圧倒的に秋葉に行かなくなったから、なんとなく絵だけで買ったりしなくなった。卒業世代扱いされてるけど、買う余力がないのではなく、圧倒的に認知不足。遊ぶ暇がないのは事実だけど、それは他の趣味にも言える話
  • kartis56 @kartis56 2016-03-11 14:03:28
    じゃあサイトバナーとかでまとめサイトとかに広告出せば認知度上がるかというと、そういう雑広告は一律ブロックするからそもそも目に入らない。自分の場合、口コミで評判に上がって来た同人は買ったけど、この10年ぐらいで買ったエロゲはアレとカス女だけ。PCゲーやコンシューマは評判聞いて複数買ってる。出来が悪いから評判にならないのか、評判にならないから売れなくていいのが作れないのかは分からない。
  • kartis56 @kartis56 2016-03-11 14:08:03
    ランスの新作とか一部きわめて著名なものは評判を聞くけど、あの辺はボリューム多すぎて買ってもやりきれないしから、手を出さない
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-03-11 14:16:15
    PCに張りついてゲームするってことが億劫になったから、タブレットでやりたい。Surface RTでリモートプレイってのも試したけどあんまりうまくなかった。
  • ろくまる@札幌 @maze99 2016-03-11 14:18:43
    昔ならエロゲのユーザーになったであろう層は今どこに流れているのか想像すると、(割れ含めてエロマンガのタブレットでの閲覧だったりFC2だったり、ストーリーも追いたい場合はラノベとかもあるのか。補完するコンテンツが山ほどあるから、エロゲがなくなっても「誰も困らない」のが現実のようだなあ
  • クマ @hrkuma 2016-03-11 14:23:58
    買う理由は ・余程ファンなメーカーやブランド、シリーズ物なら買う(どんなものでもそうだけど かな 買わない理由は ・今は1000円前後や最悪無料からでもネタにできるものが買えるから、10000円前後するものを買うより前者を10倍とか買う ・金が無い ・確かに全年齢版出るとかじゃないとテレビとかで宣伝されないから、選ぶ以前に認識してない 等々
  • クマ @hrkuma 2016-03-11 14:24:17
    あと逆に、全年齢でアニメ化とかしてる作品があるから、逆にアニメとエロゲ同時進行でエロゲ買えばR18なの見れますよーってすれば宣伝としては効果が見込めるのではと、参考までに
  • ろくまる@札幌 @maze99 2016-03-11 14:24:56
    「日活ロマンポルノ=エロゲ説」をしばしば主張しているが、飲み会の席なので誰も覚えていてくれないのだ
  • くまねこわんこ @evilflowers13 2016-03-11 14:25:47
    ある意味あってるけど半分くらい間違いかな。若い世代がタブレットにいってPCそのものもっているの低くなってる。で、スマホの課金のほうみんな流れたり。長い期間そのコンテンツだけでシェアするのが普通になってたらエロゲは基本的に販売されたらFD1作か2作で終わりだから弱い。
  • くまねこわんこ @evilflowers13 2016-03-11 14:26:43
    たぶんいずれエロゲが勢いなくなってそれでラノベも陰りあって、最終的にはスマホの課金コンテンツしかなくなって人材衰えてコンテンツ自体衰退するのかもなあ思う。最終的にそれまでにVRとか出るのかどうかだな。
  • くまねこわんこ @evilflowers13 2016-03-11 14:27:24
    無論、割れも一因なんだろうけどね。
  • 双馬 凜 @rin_souma 2016-03-11 14:54:14
    未だに葉鍵ブームの頃のメンタルでゲーム作ってるからじゃないかな? システムがどんどん多様化してるのに全くついていけてない業界
  • CD @cleardice 2016-03-11 15:14:27
    カスタムメイドは上手く波に乗ったなあと思う。SNSで手軽なウチの娘自慢が出来るとか本番は3D描画機能がフルに働くPCでとか。
  • 794鶯 @ANA90820150 2016-03-11 15:17:32
    昔のエロゲを買って得ていた要素って、最近の深夜アニメ、ネトゲ、マンガ、ラノベ、無料のサイト(ツイッター、他SNS)で足りるようになってると思う。 飽和してるんだよなぁ。
  • Hoehoe @baisetusai 2016-03-11 15:30:40
    フルプライスのは高いうえに要らない属性ついてくるからなあ。DLsiteでよくね、ってなるやろ
  • 酔宵堂 @Swishwood 2016-03-11 16:07:10
    なんの綺麗事並べようが所詮「ケシが邪魔してるから」に尽きるのでは
  • はなれ @kajyahinn 2016-03-11 16:31:37
    いや、実際のとこ割れというまででもなく、「オリジナル同人エロゲーが1000~2000円」が全てだと思う ちょっとした小話にいい絵がついてその値段ならそれで「用が足りる」んじゃないのか?
  • ねるさん@オーバーウォッチPS4フレンズ @gamenelsan 2016-03-11 16:33:27
    個人的にだけど、買わなくなったきっかけはプロテクトがウザいから。ディスク入れるのめんどくさくて。買わない事が当たり前になってきたのは好きなクリエイターがみんな全年齢に移ったから。fate以降あたりがターニングポイント。
  • 扶桑委員会@C91新刊とらのあな委託中 @fussoo_moe 2016-03-11 16:35:21
    懐かしんでるエロゲが最も売れていた時期というのはwinnyなどで最も割られてた時期なんじゃ。若いオタクの間でエロゲの話なんて聞かないから割るも何もエロゲをプレイしなくなってるんでしょ
  • Takashi Suzuki @agkfreak 2016-03-11 16:36:48
    8800円+税でバカスカ売れてた時代のほうが異常、に尽きる。90年代後半~00年代前半辺りはいかにエロゲ以外でカラーエロCGを手に入れるのが難しかったのかも忘れてはいけない。あとアニメもしょっちゅう作画崩壊してた
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2016-03-11 16:37:47
    選択肢が広まってプレイヤー分母が減ったのが最も大きいのでは?
  • ねるさん@オーバーウォッチPS4フレンズ @gamenelsan 2016-03-11 16:38:56
    コンシューマーはpsからps2にあたって割れ行為がほぼ絶滅したけどあっちは世代交代ができてるので、プロテクトが良い悪いではないと思うんですよね。
  • ちくわですが、なにか? @tikuwa_zero 2016-03-11 16:48:33
    洋の東西を問わず、作品の形態を問わず、「商業的に大ヒットした作品ですら割られてる」と気付けば、「売れないのは割れのせい」なんて発想にはならないのですよ。一方、顧客満足度より割れ対策を重視した結果、余計に売り上げが下がったCCCDという実例がありましてな。
  • ねるさん@オーバーウォッチPS4フレンズ @gamenelsan 2016-03-11 16:50:32
    現状は割るための「原本」すら売れてない状態に見えます。それはやっぱり話題性がなくなったからじゃないかなぁって感じます。反比例するようにラノベとアニメの話題は増えたように見えますけどね。 今はラノベも飽和して下降してる感じ。
  • ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-03-11 17:43:01
    売れないのは割られてるせいなんだ!若者のせいなんだ!って落ち目の業界はみんな言い出すけど、自分で言ってて恥ずかしくならないのかなぁとは思う。違法ダウンロードするような人間はどうあっても「客」にゃならんよ。
  • @09r_tw_u 2016-03-11 17:44:35
    エロゲに関わらず恋愛シミュレーションゲームは性癖に合わないルートもありますから、フルプライスだと目当てのキャラのルートを見たいなってだけだと手が出しづらいのもあるかなと。あとやっぱりお手軽に(と言うと語弊があるけど)萌えを補給できるコンテンツが出来るとそっちに流れがちですよね。
  • もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 2016-03-11 17:49:55
    むしろ「割ってでも欲しいものが作れない」と言うのが深刻問題かつ真相なのではなかろうかと思ったりする今日この頃。
  • もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 2016-03-11 17:51:30
    本当に客が欲しいものってなんなのかを一度見直すべきではなかろうか?と途方もなく残酷なことをいってみる。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-03-11 17:53:38
    ぶっちゃけネトゲにするしかないのでは。なんか自信満々な対策もすぐ割られてたみたいだし
  • もするさU(๑ÒㅅÓ)U @CLONE_P0806 2016-03-11 17:54:39
    (規制などによって)「需要があるのに作れない」という象限に入っている存在がかつての定番の中にあると言うのは否めはしないので、政治を使って規制緩和を呼びかけるか、それに替わる物は何かを探る必要があるとは思うけどね。
  • うまみもんざ @umamimonza 2016-03-11 18:07:43
    SteamやEGGやバーチャルコンソールで座りしままにゲームが手に入り、Fallout・アサクリ・CODやらレイトン教授・マリオメーカー・アンチャーテッドみたいな良質なゲームが安価に買え、ちょいと東京熱だのカリビアンだの検索すればすぐおっぱいが手に入る御時世に、止め絵のコマンド選択アドベンチャーゲームを8,800円で出して売れると思うほうが間違ってる気がするの。
  • だるま@CeVIO派 @KurzweilMaster 2016-03-11 18:25:08
    結局こういう発言って、メーカーが「お金を払いたい人」よりも「払いたくない人」に一生懸命アピールしているって事なんだよね。しかも前者にはプロテクトで嫌がらせとか、そりゃ馬鹿にされていると思うしかないわけで。
  • のりあき @_noriaki_ 2016-03-11 18:37:05
    つい最近限定版で買った結構有名なとこのエロゲやってたら誤字が所々出てきて萎えたりしたのでそういうところで質が落ちたなぁ ってプレイヤーに思わせてるのが悪いのでは?内容が良くてもそういう細かいとこの気配りが感じられないと今のご時勢衰退すること必須でしょ
  • 遠藤 @enco2001 2016-03-11 18:58:29
    割れでエロゲが売れない理論が許されたのは10年前までよね 割れで流れてもエロゲが話題にならんでしょ。 タダでできたとしてもエロゲに時間を割く人がいなくなってるんだ……
  • kanata@お仕事募集中 @kanata_onion 2016-03-11 19:07:59
    pixivにいけばハイクオリティなエロ絵が大量に見れるんだからゲームを買ってまでCGを見る気はしないよなあ。
  • 神野昴 @umasubaru 2016-03-11 19:08:42
    「このゲームではこうこうこういう遊びが出来て、一緒にエロもある」みたいのが無いと売れんよなぁと。老舗の範囲外何処からかはわからんけど、10年以上続いてる会社は独創性があるわけで。そりゃテキストと絵だけのゲームで8000円もするなら廃れるよね
  • 一二三(旧giko-t) @giko_t 2016-03-11 20:24:04
    少子化、スマホの台頭、所得減、萌えの飽和化。この辺りが原因かな。特に萌えの飽和化。一昔前は「エロゲやらずば萌えオタに非ず」って位みんな葉鍵をプレイしたもんだ。この時代の他ジャンルの萌えと言ったらCCさくらやGAがあったぐらい。つまり二次元萌えはほぼエロゲの寡占状態にあったわけだ。そこから深夜アニメ、ラノベ等で日常ものが流行り、萌えオタも分散していく。新規の萌えオタが入ってこなくなったわけではない。今はソシャゲが大部分持って行っただけだ。
  • 一二三(旧giko-t) @giko_t 2016-03-11 20:27:00
    深夜アニメも今は相当クォリティー高いから、せいぜい口しか動かないエロゲの紙芝居よか、同じ萌えで動くならこっちに金落とすよなって話。
  • 加藤(なん実V料理部じゃない配信者) @90_jill 2016-03-11 20:57:30
    Steamでエロゲ売ろう^ー^ ローカライズしたらさらに売れます
  • minkkanjinno @minkkanjinno1 2016-03-11 21:06:00
    そういや百合霊さんSteam版はどうなってるんだ?
  • つよし(清野剛) @tseino 2016-03-11 21:07:38
    そもそもパッケージのゲーム自体が壊滅状態だからエロゲは生き残れてるほうじゃないのかな?俺もここ数年PCゲームはSteamのD/L販売でしか買ってないしなー
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2016-03-11 21:14:42
    エロゲのコピーは18で卒業したなぁ 二十代なんておもしろいことだらけだからエロゲなんて必要なかったと思う ゲームは友達と話したり遊んだりするために買うから友達と話せないようなエロゲは必要なかった
  • 高嶋ぽんず@超健全アカウント @ponzz 2016-03-11 21:14:59
    違う違う、そうじゃない。えろげがゲームとして認識されていた時代は、ちゃんとゲームだったんだよ。潮目が変わったのは、D.O.がDOORを出してからかな。それともキャンバニが先か。雫からはじまるノベルゲーはノベルゲーで、テキストの量で勝負とかわけわからん方向に向かったし。今じゃ、ゲームを作ってるエロゲメーカーはアリスソフトとエウシュリーだけじゃないか?サイクはFPS作ったはいいけど、それから息切れしたし。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-03-11 21:20:26
    「日活ロマンポルノ=エロゲ説」で言うなら、エロゲの前はエロ漫画がその位置にあったわけよね。じゃあ、今は何か……となると思いつかない。 やっぱオタク文化の質がここ十年で大きく変わったと思う。
  • あくたわ @hrrdn4824 2016-03-11 21:43:49
    OVAもだけど無料放送に垂れ流す奴が悪い。和牛の種を売る位罪深い。
  • 愚者@C91落選 @fool_0 2016-03-11 21:54:48
    中々世知辛い話だなあ。ちなみにマジコンは使ったこと無いです。
  • Emily Washington @hungedman 2016-03-11 22:37:20
    BlackSnowSheep そうみたいですね。だから新卒の子たちにエクセルやワードを教えなきゃいけないこともあるみたいです。ちょっと前までならパソコンでどの家にもあったんですけど、普通の家庭だったらタブレット、スマホがあれば特殊な作業を要さない限り別にパソコン要らないですからね。パソコンゲーム自体が、前よりもハードル上がってるんじゃないかな・・・
  • なす @NusUnited 2016-03-11 22:50:52
    エロゲなんかそもそもそんな売れるもんじゃないだろって思うけど
  • 聖夜 @say_ya 2016-03-11 23:16:14
    ライター買いしてる立場からしても追っかけてるライターさんはほぼラノベに移行してるので、もはやエロゲ買う理由はないんですよね。あといわゆる特典商法もテレカの価値崩壊と布もの単品販売で価値を失ってますし
  • みなぎ @minagi 2016-03-11 23:34:53
    文庫本4~6冊程度のテキスト、OP/ED、ムービー、フルカラーCG、ヒロインフルボイス、が詰まってるエロゲが異常に高いとは思わないし、むしろ異常に安く楽しめる娯楽が増えたんじゃ無いかね
  • だるま@CeVIO派 @KurzweilMaster 2016-03-12 00:41:11
    そういえばアニメがHDデジタル制作でCGにも違和感が無くなって、若干エロ要素ありのラノベ原作作品が山ほど出てきた時期とエロゲ衰退って割と重なってるかも。
  • だるま@CeVIO派 @KurzweilMaster 2016-03-12 00:42:15
    アニメはもうすっぱりと、タダで見たい奴には見せるビジネスモデルだし、勝ち目はないよなあ…
  • ヘイリバー @heyriver321 2016-03-12 06:11:44
    昔と比べるとシステム面ではとても便利になったし、テキストも好みに近づいたけどなぁ。某抜きゲーメーカーはずっと買ってる。 無料アプリとか極端に安く買い叩ける娯楽が増えたって考えると仕方ないんだろうけど、こんなんじゃ経済回らんやろwとは思う
  • water20 @water20 2016-03-12 06:16:42
    未だにパソコンに「インストールする」という作業をしなければいけないのは何故なのでしょう。WEBブラウザで見られるようにして都度読み込んでいけば、インストールはいらないし、機種依存はなくなるし、プロテクトにもなると思うのですが。 基本無料→課金に慣れた若者に、中身が分からないものに1万円近いフルプライスを出さなきゃ遊ばせないというなら、誰も遊ばないのは当然かと思います。
  • 風祭摂津 @s_kazamaturi 2016-03-12 06:27:32
    雑誌を買うのを止めてSNSでの情報収集が主になってしまったので、エロゲの情報がはいってきません。 SNSでエロゲが話題にならないのが小生にとっては理由かな。最後に買ったRANCEの9は二年前か。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-03-12 07:08:44
    あかべぇそふとつぅか。2015年2月27日ぼくの一人戦争DL価格:5,915円 2011年11月25日やや置き場がない!DL価格:4,937円。それらに比べて2005年ごろの製品はまだ高めの価格設定なんだな。そういうものなのか。
  • ワカゾー @WakazoMarine 2016-03-12 07:15:52
    今の20代以下がエロゲを買わなくなった理由の1つに「VIPエロゲ製黄金時代を経験できなかったからでないか?」という推測をしています。例えばポケモンオタクなどは親兄弟の資産(過去タイトル)で追うことが出来ますが、親兄弟の記憶であるVIPエロゲ製は経験できてないわけです
  • sally NK @sally_nk 2016-03-12 07:33:33
    windowsって、バージョンアップするンだよね。昔のはプレイ出来なくなるのも、痛いかな。
  • 柴田秋 @aki7ito 2016-03-12 07:35:13
    tikuwa_zero モバイル、パブリックな環境と、アダルトゲームというプライベートなものがマッチしてないですね。 先のPCなんて持っていないの話ですが、そういうことを考えると、モバイル環境でアダルトゲームを展開するのも難しそう。 Google Playなんかはマンガ図書館Zが認められなくなったりと、ライセンス要件も厳し目なのかもと思うことも。 若い世代にとって、インフラが整っていない状態ですね。
  • 柴田秋 @aki7ito 2016-03-12 07:35:27
    今の若い世代に性欲がないとは思わないけれど、私の若いころに比べて上品になっていて、そういうところへの希求性も薄れてきているように感じるのは単なる思い込みでしょうか。 昔はインタラクティブでダイナミックなエロとか斬新だったかもですが、そこを求められる時代は卒業してしまった感もなんとなく感じます。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-03-12 07:42:17
    【R-18注意】車輪の国、向日葵の少女のDMM紹介ページの画像の表示がおかしいような気がする。(アカン)  http://dlsoft.dmm.co.jp/akabee/syarin/index/ch_navi=/
  • fg118942 @fg118942 2016-03-12 07:46:47
    割れでやっているユーザーの絶対数も少なくなっているように思う。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-03-12 08:21:16
    KurzweilMaster 「もうすっぱりと」というか、「元々、そう」だったのがちょっとだけ「ソフトは金を投じる」文化になるかな~と思ってたら、またそれが覆されちゃった感じですね。
  • 四季(sai) @saico1001 2016-03-12 08:52:11
    まずは,DLできるようにして地方の人でも買いやすくしたり,サウンドノベルならスマホ向けにも作製したりなどなどしてから議論してほしい議題。
  • moheji @mohejinosuke 2016-03-12 09:16:30
    よく考えると自分も使ってるPCがSurfaceになってて今興味がわくゲームが出てもインストールの問題でSteamとかUplayとかばっかりだな。 そこについてはDMMさんとDLSITEさんだのみですかねえ。 それでだいたい間に合うかとは思いますがオタクシーンでいうと半周出遅れてしまうのかも。 エロのSteam的な奴があると・・・みたいな要望はDLSITEに投げたことはあるが今はブラウザベースで結構工夫して使いやすくはしてる模様。
  • みなぎ @minagi 2016-03-12 10:04:41
    DL販売だって昔に比べれば随分増えたし、パケ版と同日発売日になったりもしたので改善はしてるような。むしろエロゲが主力としていた「エロ付き学園ラブコメ的」なものを(一部の)ラノベが代替、それも年齢制限無し・安い・買いやすい・アニメになるかも?、と揃ってしまってるのでそっちに喰われた説を言ってみたい
  • hanachochin @hanachochin 2016-03-12 11:08:28
    コンシューマーゲームが売れなくなったのと同じじゃないですかね。貧困化する新規・若年層からはコストパフォーマンスに対する圧力が強く、メインの顧客である古参にとっては肥大化しすぎたっていう。一度卒業したつもりが、DMMさんのセールを中心にこの1、2年ちょこちょこ(廉価版含めて100本強)買うようになりましたけど、DLですらほぼプレイすることなくどんどん詰まれていってます。そのうち殆どプレイしないうち遊べる環境がなくなるんだろうかと思いながら…。
  • hanachochin @hanachochin 2016-03-12 11:34:25
    近年プレイした中で、こいなか、愛姉妹IV、堕ちていく新妻あたりはお気に入りで、まともにテキストを読んで音声も割とちゃんと聞いてますが、エロ目的の自分は、どストライクの作品以外は基本的にスキップばかり。Hシーンですら。きょうびは1枚の画像にボイスつきで延々引っ張られますからね。最近の中では円交少女がボリュームとか最高に良かったですが基本的に画像にテキストの乗った同人CG集の方がお手軽ですし。 その同人CG集でも文字いっぱいで何百枚というものになると、めんどくさくなって読むのをやめてしまいます。
  • ひろ@しばらくオフライン @hiro_h 2016-03-12 12:34:44
    つい最近、炎上しかねないほどの話題作があった気がするのは気のせいかな? プロテクトは掛かってるらしいし同人ゲーだとも聞くけど…(奴隷との生活)
  • horsesleg @pastwatch 2016-03-12 13:50:49
    製作者と消費者の間の、年齢などの距離が短い業界はやたらと活発で、エロゲのその蜜月は2000年代前半で終わったのだろうという感じも。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-03-12 17:07:08
    pastwatch というかまさに、それこそがオタク文化の特徴であり、それがもう終わってしまった感があります(正確な時期は知りませんが、SFがサブカルチャー足り得た時期、海外のSF作家もおっしゃるのと同様な評価をSFに対して与えていました)。
  • 亜山 雪@なにわちほー @ayamasets 2016-03-12 19:21:00
    エロゲに限らず、エロ創作産業は自主規制で自滅している。絵に描いた餅にモザイクをかける滑稽。
  • 亜山 雪@なにわちほー @ayamasets 2016-03-12 19:28:05
    年齢でゾーニングした上に、得られるものがどれも似たような物では、顧客はより手軽な商品に流れていくことは必然だろう。
  • 亜山 雪@なにわちほー @ayamasets 2016-03-12 19:36:03
    かつては、中古で流れ続ける過去の優良作品が新作エロゲのライバルだったが、今ではメーカーが過去作品を雑誌の付録にしている惨状。少子化で購買層が急激に細っているのだから、付加価値を高めるか、新たな顧客層を切り開く、リタイア組を呼び戻すくらいしか対策はないと思う。
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-12 19:49:00
    エロゲー全盛期の時代、フロッピーディスクの時代より既にエロ問わずコピー問題はあったわけだし、違法DLで遊ぶ輩が多いというより、エロゲーコンテンツ自体に魅力を感じる人間が減ったからだと思うけど。
  • もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-12 19:56:29
    エロゲーは殆どやらなくなったけど、それでも好きなメーカーの気になる作品が出たら購入して遊びますね。アリスソフトのゲームとか。ここのソフトはプロテクト掛かってないにも関わらず長く生き残ってますよね。やはり内容だと思いますが。
  • horsesleg @pastwatch 2016-03-12 20:15:15
    hyodoshinji 日本SFもそんな感じですよね。「新しい、凄い」な黎明期の魔術が解けると、以降ふたたび熱狂が戻ることはないような。 こんなこと書くと「勝手に終わらせるな」とエロゲメーカーの方は思うでしょうけど、過去のユーザーに届くようなものを作ってほしいものですね。
  • 天たくる @ten_tacle 2016-03-12 20:18:37
    今でも結構エロゲ買ってる(有料DL)けど、抜きゲーマーの目線で言わせてもらうと、SODはじめストーリー練ったAV(物語なんて高尚なもんじゃなくて痴漢されて淫乱化していく過程を描いているとかその程度の)作るメーガーが増えてきて、今までエロゲにしか期待できなかったものを余所にも求められるようになってエロゲの重みが相対的に減った影響があるのでは、とは個人的に思う。
  • 兵頭新児@『ASREAD』執筆中! @hyodoshinji 2016-03-13 00:11:57
    pastwatch SFももはや、活発なメディアとはとても言えませんしね。時の流れかとも思う一方、エロゲを駆逐したメディアがそれを越えるものとも思えず、ぼくとしては何とか頑張って欲しいと思います。
  • カズマサみんC @mskazumin 2016-03-13 14:03:00
    流行りに乗ってエロゲー作ってた側が、世代交代についていけず取り残されるという感じがして諸行無常の響き。「今の感覚でものづくり」を考えるとdlsite等でコンパクトに作るかエロソシャゲになるんだろうか? 昔のエロゲはボイスと絵のリッチさも武器だったけど、それはもう他も持ってるのよね。
  • ソートン@平和的 @AthlonvsK6_3 2016-03-13 14:14:00
    奴隷との生活、という3.5万ダウンロード突破して三ヶ月でDLsite累計販売数一位かっさらった作品が出た後だと、「割れ厨が~」って理論がちょっと空回りしているかな、と感じますね
  • 道地 @subaru_doudou 2016-03-13 17:08:07
    20代~の割れプレイが問題だとして、割れプレイを完全に防ぐと少しはマシになるのか?ってことだよね。購入者も満足する完璧なプロテクトが出来たとしても、今のままのエロゲじゃ無理じゃないかな。今の金ない20~30代が今のエロゲコンテンツに5000円~くらいの金を払うとは思えないな。
  • 3Dポーズ集 @3dpose 2016-03-13 19:31:49
    紙芝居ADVの量産をまず脱却したほうがええと思うねんな……。今までがバブリーだっただけで、どっちかって言うと自然淘汰されてるだけだと思う。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-03-13 20:08:52
    そもそもの話、今の20代ヲタにPCを起動してエロゲーをインストールしてプレイするって文化が残っているんだろうか?俺はなんだか三十路までの風習って印象だし、1990年代生まれはもうスマホしか弄ってない気がする。「エロゲーをプレイする若手」ってのが絶滅してんじゃないのかなあ? んで、それより上のエロゲを買い支えた層は、日々の生活にすり減って愚息もしょんぼりで卒業する一方……。俺だって、最後のエロゲは3年前に懐かしさとご祝儀で買ったぱすちゃ3だけど、未だに梱包のビニール破ってさえいないし。
  • kartis56 @kartis56 2016-03-13 20:30:49
    Neko_Sencho ネットで3Pとか協力/対戦プレイできたとして、マッチメイクする鯖とかの資本がなさそう
  • kartis56 @kartis56 2016-03-13 20:31:47
    hiro_h ノンプロテクトですよ。それどころかスクリプトのアーカイブすらしてない
  • すあま @SanmaShioyaki 2016-03-13 20:48:39
    下手すると今の若い人自宅に光回線持ってないですから割れ落としてるのはたして若い人なのか?ってのが。マンガ程度ならともかくエロゲは容量数ギガ単位行きますしね……。俺は今のエロゲ割れ中核層は中国人とかのちょい日本語分かる系海外オタが怪しいと踏んでるんですが、そうなると仮に完璧なプロテクト組んでも正規購入に結びつけようが無い
  • kartis56 @kartis56 2016-03-13 21:29:45
    環境が構築できればスクリプト系のエロゲは泥タブとかでも動くわけで、スマホだからとか絵や音が貧弱で他のアイテムより見劣りするからじゃなくて、若い層はどういうエロゲがあるか自体知らないんじゃないかな。インストールは普通に作る側がインストーラ用意すればイケるわけだし
  • the loyaltouch @theloyaltouch 2016-03-14 08:30:57
    その昔男性に都合のいい恋愛話があると「それなんてエロゲ?」と突っ込まれてた時代があり、そのくらいオタクコンテンツの中心的存在だったんですがその地位から滑落したんですね
  • ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016-03-14 13:41:26
    まぁ、作ってる側からしたらどうあっても「割れ」のせいにしないと「魅力的な商品が作れていないのでは?」「販売戦略が間違っているのでは?」という結論に至る訳で。ある種の思考停止だよね。
  • ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016-03-15 02:51:36
    自分の知る限りでの話ですが・・・・・・、一般・アダルトに係らずPCゲームの違法コピーそのものは、PC黎明期から今と変わらないかそれ以上のレベルで盛んに行われていましたよ? 90年代から一般向けコンシューマのメーカーがゲームコンテンツの著作権を主張し、それが徐々に認知されてきてから漸くPCゲームでも違法コピー問題の議論がおおっぴらにできるようになった、というだけで。
  • はなれ @kajyahinn 2016-03-15 09:51:06
    実際、ブラウザゲームとかなら基本どころか本番無料でかなりの部分プレイできるという 容赦無い現実と危機感を理解しているだろうか?それが当然で育った世代はフルプライスなんて最初から見向きもしない
  • なんもさん @nanmosan 2016-03-15 10:18:46
    基本無料の集金システムは「広く浅く継続的に」が基本ですから、エロコンテンツが本来持っている「狭く深く刹那的に」という方向性とは徹底的に相性悪いのですよね。
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2016-03-15 10:36:34
    むかしX68でZOOMが違法コピーに業を煮やしてプロテクト導入したけど、そもそもユーザーが少なくて効果が上がらなかったから見切りをつけて他所へ行った。という事があった気がする。
  • nwoyoshi @nwoyoshi 2016-03-15 10:36:54
    割れ厨をユーザーと言うかどうかはさておき、売れない理由をプレイヤーに求めてる時点でちょっとどうかと思う。10年前とは環境が変わったんだから、プレイヤーもまた変わったんだよ。それにデベロッパーが追随できていないだけの問題だと思うが。
  • ARGYROS/G@カミカゼ @ARGYROS_G 2016-03-15 13:23:05
    PCが売れてないから…… そんな後ろ向きの言い訳より、前向きに「VR対応の為」とした方が良い気がするが。
  • こたつ。 @kotatsu3 2016-03-15 13:28:50
    色んな要素が絡んでるって話をしてるのに、氏が「割れ厨のせい」と1つに絞って決めつけたような、反論を煽る見出しにしているトゥギャッターの良くない使われ方
  • ヘリックス @Helix_00 2016-03-15 13:35:59
    下手すりゃ1万近くする紙芝居なんて誰が買うかよw
  • (´・ω・`) @ocelot33 2016-03-23 02:42:37
    20代を割れ厨扱いしてるのがもうね…。そもそも今の20代はエロゲなんてしていない。ニコ動でアニメ見てMAD見てPixivやtwitterで二次創作に触れる流れが出来上がっててそこにエロゲの入る隙などない。今のエロゲに触れてるのは全盛期の2000年前後辺りからエロゲに触れた30代以降の世代

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー