241
ケルビン@斜壊人 @legendkelbin
ラーメン屋で「醤油ラーメン」と注文した後に「半ライスつけて。餃子つけて。やっぱ塩で。ネギ多め。やっぱ炒飯で。メンマつけて。やっぱ味噌で。もやしつけて。海苔要らない」位の追加注文した客が、最初の醤油ラーメン代だけ払って帰るのを呆然と見るのがシステム開発です。
他の業界でも?
さぶれ @ribrejp1
デザインの世界も同様なので、よく飲食店で例えます。 twitter.com/legendkelbin/s…
カワココ @kawacoco
デザインも似たような感じですな(すべてではないけど twitter.com/legendkelbin/s…
ぱ~すぺ @perspective_ma
DTPオペレーター似たようなもの。 営業の手腕によっては追加料金を貰える場合もある。 twitter.com/legendkelbin/s…
安達裕章 @adachi_hiro
同様の事象、デザイン関連でもよく目にしますわ。 最近は「追加する(変更する)なら、せめてここまでの支払いをお願いしますわ」と言えるようになってきたけど、こちらがそう言うと「じゃあ、それはナシでいいわ」とか言われる。ワケわからん。 twitter.com/legendkelbin/s…
ホントその通り
としぼう@いまが最高! @toshi_ika
まったく、その通りでまぁ、それくらいなら仕様変更の範囲かな、と思うのが重なって、いつの間に予算も工数も超過しているといいます。 twitter.com/legendkelbin/s…
いなば(くろあり) @Black_Ant_
システム開発やってる人じゃないと伝わらない気がするけど、やってる人ならすごく共感できる内容。 twitter.com/legendkelbin/s…
ファラ @fara07075
経験者にしか分からないと思いますが、事実です twitter.com/legendkelbin/s…
きみや【事実上破棄】 @kimiyaryoh
店主「お客さん、食券買ってからでお願いしますね」 twitter.com/legendkelbin/s…
日吉瀧 @hiyoshi
この前、完成直前にごめんやっぱうどんでって麺を打ち直しを求めつつ納期伸びないからはよって話を横で聞いてたよ twitter.com/legendkelbin/s…
宇宙猫 @mofumofu2010
うちの夫は注文受ける時に「追加は?変更は?もし追加あれば値段も変わりますよ。」と事細かく説明し、それでも追加あればキッチリ請求。 身内としては強気過ぎて心配になるフリーランス。 twitter.com/legendkelbin/s…
Taica@響二代目、BBL民 @Tec__t
システム発注元はプログラムなんて少し手を加えたら何でもできるとか思うからね。家とかビルを建てた後に柱が気にくわないこの位置に変えてなんて無理なんだよなぁ twitter.com/legendkelbin/s…
佐野八尋@散妖 @san_yah
あー、あるよねえ。有能なPMだったら二次開発にまわしてスケジュールと予算を守ってくれるんだけど。 twitter.com/legendkelbin/s…
オカリナ太郎 @ocarinaTaro
あるあるすぎて付け加える言葉もないわ、、 twitter.com/ocarinaTaro/st…
ひこすた @hikostar
要求があるなら最初から言っとけ!の好例。 twitter.com/legendkelbin/s…
残りを読む(26)

コメント

shsh @shsh_ 2016年3月23日
北条氏政の汁かけ飯
@izanamu 2016年3月23日
食券制は偉大なり!
kish @yoshvow 2016年3月23日
「醤油って言ったよね?」「いや味噌って言った」「チャーシュー5枚って言ったよね?」「いや、それチャーシュー麺だし。」・・・
いぬだわん @InuWang 2016年3月23日
これを料理の出来ない店長(1次受け)が店員(2,3次受け)に作らせます。
槐@眠くても泣かない @Enju 2016年3月23日
これを「普通で当たり前」にした奴が悪い
kusano @t_kusano 2016年3月23日
「"小変更にしか外からは見えない変更がなぜ大変な手間なのか"を理解させる努力か説明能力が足りない」聞こうとしない人は何言っても聞かないですしおすし。あ、ラーメンの話でしたねすいません。
seidou_system @seidou_system 2016年3月23日
発注のエビデンスなかったりするよな
うまみもんざ @umamimonza 2016年3月23日
何も言ってこないなー、と思ったらラーメン出したところで「注文と違うじゃねえか!塩ネギに変更って言っただろ!」と怒鳴られるなんてことも。「さっき伝えたろ!」いや聞いてねえって……
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年3月23日
他の界隈にたとえた瞬間、意識高い横文字や専門用語の羅列で覆い隠してきたモラルのなさが一気に露呈する流れ、かなり地獄みあると思う。
おーとま @Automatic_T 2016年3月23日
いっそ問題のある業界はみんな先払い式の食券制にでもすればいいんねーの? 何?カネを持ち逃げするってか?
狐謡 @Towa_towa_to 2016年3月23日
作る側も、要求を満たす条件を最初から提示できているか、やりだしてから付けたしが発生する、石のスープみたいな話になってないか注意が必要だな。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2016年3月23日
発注側がオーダーしている商品のレシピや作り方をある程度知っていると、「そこはこういう方法で作れないですか」って定義をできるようになるから、料理人と客の間で共通認識が出来て、結果として「これはできる、これはお金が要る、これは無理」ってのがはっきりするんで、実は客も勉強必須なんだよね…ハッピーになりたければ。
CD @cleardice 2016年3月23日
発注側が本当に何も知らなければ出来てきたものに大して文句も言わないんだけど面倒くさいのが半可通でラーメンの喩えで言うなら原価厨みたいなのすごい厄介だよね
Scally@花粉でギャフン @scally_westjp 2016年3月23日
『うちはIT関係は全部外注なんですよ。だから、社内に詳しいのを置いてなくてね。ハハハ。』みたいなんが地雷。
infobloga @infobloga 2016年3月23日
そもそも客が自分の要求を理解していない業界なのだから、それを前提に交渉すれば良いだけの話。そもそも要求が明確なら、自分でエンジニアを雇えば良いわけで、その何倍もお金を払うのは「何が必要か分からないから」。「みそラーメンに変更」と言われた時に、「スープの変更だとお客様負担での作り直しになります。ただ、辛子味噌のトッピングは、それよりずっとおいしいし、追加料金も安いですよ」とさらっと言える技術力と発想力が問われているだけと思う。
maguro @vo_ov_maguro 2016年3月23日
客がレシピを知ってたら、知ってたでうざがるわけだが。客も大概なのが多いが、開発側も大概なのばっかりって感じやけどな。
低級時計 @umano__hone 2016年3月23日
半ライス以降を「別料金です」と強く言えないラーメン屋側にも問題はある
9さん @930_jp 2016年3月23日
こう言うことが起こらないように、事前に仕様を(満足度合意も)固定しなきゃいけないんだけど、そういう客に限って事前調査と違うこと言い出すし、要求仕様が変わっても費用は掛からないと思っている。競争もあるし大風呂敷広げる営業も悪いのだけど、ユーザー側も何でもかんでもできると思い過ぎだよね。そういうユーザーは、普及度安定性の高い出来合いソフトに業務を合わせる方が安全。
9さん @930_jp 2016年3月23日
もちろん、いい加減に受注して、仕様通りの製品をきちんと開発しないところは論外だし、そういうところもたくさん見てきた。
infobloga @infobloga 2016年3月23日
あと、味噌ラーメンか醤油ラーメンか分からないなら、途中工程を共通化して、最後のところで変えるようにすれば良いだけで、実際そういうラーメン屋も多い(目的は違うと思うが、結果として注文変更にも対応できる)。要求仕様をそのままコードに落としこむようなベタな開発をしているから、痛い目に合うだけ。
infobloga @infobloga 2016年3月23日
要求仕様に対して広がる可能性のあるような仕様を全部含めるような形で作っておいて、要求仕様の変更があったときに低コストで仕様変更ができるようにするのは開発側の責務だと思う。自分には、OOPとかDIとか、新しい技術が出てるのに、それらを使わず(使えず)旧態依然の開発をしている技術者の愚痴に聞こえるけどね・・・。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年3月23日
このいやらしいところは、店頭の客引きは「おいしいラーメン食べませんか?」といって、おそらくは醤油ラーメンを薦めているであろうところ。客の要望をきちんと聞いて、どんなラーメンが食べたいか綿密に確認する人もいるけれど、実は味噌ラーメンが食べたかったことに客が気付いて、味噌ラーメン専門店に客をとられてしまうこともある。
すみ27 @sumi_nina 2016年3月23日
最初の頃は「ニンニク多めでお願い出来ますか」くらいの控えめ注文やねん…。こっちもまぁそれくらいなら…って請負うと、そのうち当たり前の顔して「ヤサイマシマシカラメマシアブラスクナメニンニク」って注文してくるんやあいつら…。
うす曇り/N.S @usugumori 2016年3月23日
なんで、そしていつからそうなったのか そして、なんで変わらないのか 諦めるしかないのか…
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月23日
注文をとった(要件定義した)奴はどこに……
zwanzigst @zwanzigst 2016年3月23日
おまえ、俺が何食いたいか考えろ。こっちは客だぞ?金払うんだから誠意のかけらもない態度とられると困るんだよね。どっちを向いて商売してるのかわからないよ、そんなんでよく商売成り立ってるな。あ?俺の言ってること理解してるか?わかってるなら2分でちゃんとラーメンもってこいよ。3分もあったらカップラーメン作れるんだぞ?お前ら商売やってるんだろ? こんぐらいまでテンプレ。
蒲田 典弘 @lets_skeptic 2016年3月23日
とりあえず時期も時期ですし、経営者は今期の決算が末端のただ働き分でマイナスを逃れたことぐらいは理解すべきでしょうね。
cocoon @cocoonP 2016年3月23日
わが社にはそれで「醤油ラーメン代をもらえなかったばかりか時間を無駄にしたからとかいって迷惑料をふんだくられた」事例があります。
bun🍃 @bun3559 2016年3月23日
メシが食えただけでもありがたいと思うべき。食えないことだってあるんだぞ(戦慄)
Runa-inf @runainf 2016年3月23日
しっかりとした約束事を行い、書面に落として、契約を取り交わす。 これを守れば起きないことなんだよね。 そこを中途半端にして契約を急ぐからそうなるんじゃないのかと思う。
砂藤 @90_jill 2016年3月23日
注文する客ではなく、「そんなん無理です」と言わない(言えない)店員が悪いの
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年3月23日
まず「半ライス」とか固有名詞を出さないところから。 「えっと。なんか食べたいんだけど。 どうすれば良いか解らないし お任せしたいんだけど 甘くて カロリー低くて安くて…」 って曖昧な指示から始まって、結果出て来たものに対して「どう食べたら良いか解らない」とか「味が気に入らない」とか言って金払わないところまでがセット。
橡かれん🍣 @dolpen 2016年3月23日
炒飯とか餃子とかに例えて追加や変更の程度がデカすぎてつらい、という話をしている中で「ありえそうな可能性を全部考えて変更できる実装にしろ」とか的外れも良い所では。焼きそば(意味深)に変更されるかもしれないと考慮しながらラーメンスープを仕込むバカなんていないだろ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年3月23日
しかもそれを フロア担当が「こんな注文受けてきました!」って言って、調理担当が「無理だよ!」って言ったら、店長が「出来ないなんて甘えだ! 努力と工夫でなんとかしろ」って言うのが続く。
羽倉田 @wakurata 2016年3月23日
そりゃ経済もまわらなくなりますって、ただ働きが多いから回ってないのだよな。
toshifumi takizawa @tackyto 2016年3月23日
「これは醤油ラーメンじゃない、金は出せん」みたいなのはよくある
茂田カツノリ@IoTコンサル-バズってもフォロワー増えませんどうしたらいいでしょう(渋谷区・53歳) @shigezo 2016年3月23日
料理どころかラーメンを食べたこともみたことない店員が厨房の状況も見ずに注文を受けまして、厨房が必死に醤油ラーメン作って出したら「食べたかったのはこれじゃないので金は払わん。いま思い出したが、俺がほしいのは味噌味だ」となりまして、それも我慢して味噌ラーメン作って出したら今度は先方の社長がやってきて「焼き肉にしようよ」とかの展開に。社外に依頼するならコンセンサスってものを取ってくださいな的な。
茂田カツノリ@IoTコンサル-バズってもフォロワー増えませんどうしたらいいでしょう(渋谷区・53歳) @shigezo 2016年3月23日
あと「俺が食べたいものを出せ」としか言われない場合には心を読む術が必要になるわけです。
大' @satodainu 2016年3月23日
実はラーメン屋の業態が特殊すぎるだけなのでは。(違)
@sbayasi 2016年3月23日
「ラーメン代安くならないの?次も食べに来るからさ」といつもおっしゃるお客様。だからといって次回来店時にも正規料金払わずに同様の手口を連続で使われると、それは永続的に割引しろと言ってるのと同じです。そのことにいい加減気付いてください店長。
いのうえ (た) @elmar77 2016年3月23日
開発の現場なんてどこでもそうじゃねぇかなぁ。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2016年3月23日
お客様、当店は替え玉有料です!お客様!!
イチロー @sbzkichi 2016年3月23日
ちゃんとしたメニューを用意しろよ。
Ryota Murakami @malloc007 2016年3月23日
KaedekoSakura 「店頭の客引き」に注目したのは面白いですね、メニューに無いものも「できます!」と言って客を取ってきそうです。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月23日
同じ部で2グループあって、一つがこのタイプでめっちゃ苦労してた。もう一つがしっかり割り増し取ってくるグループでそっちはガッチリ黒出してた。金についてキチンと話のできる人は金取れるんだよ。
天狗 @tengusss 2016年3月23日
「殺せ」がシンプル過ぎて好き
ようこそin城北公園通り(おおさか東線開通記念) @yokyun68k 2016年3月23日
こういうことを言い出すユーザーほど「我社の独自性」にこだわってパッケージソフトを使おうとしない、またはカスタマイズをさせまくる。
言葉使い @tennteke 2016年3月23日
逆に、最初の仕様書から一切の変更もなく、出来上がりに文句も言わず、値切らず代金を払う人や会社がいたとして、だからなんなんだろう?次回に優遇されるわけでもないだろうし。
4jigen @4jigen_com_ohta 2016年3月23日
食い逃げもあるよ。
どん・ぱじゃま @kp_pu239 2016年3月23日
そーいやこないだ「蕎麦って言ったら中華蕎麦に決まってるでしょ、オタクらの業界の常識振りかざされても困るよ」って言われたな。自分でメニュー組んだなら常識くらい勉強しとこうな。
抹茶 @macharimo 2016年3月23日
紙に注文内容書いて出して、って言ったら「書いたらあとでごちゃごちゃ言うから嫌」とか言われたな・・・
杏☆ジャム @anzucandy 2016年3月23日
言った言わないが嫌だから些細なことでもメールに書いてるし、メールグループがある場合にはCCもつけてる。まぁそういうのが通用しない相手もいるが・・・
黒いとしゃ @bkemc 2016年3月23日
せめて最後に「美味しかったよ。ごちそうさま」って言ってくれたら笑顔で見送れるんですけどねえ
絶望党員 @zetuboutouin 2016年3月23日
逆に言うと、醤油ラーメンの値段が実は半チャンラーメンくらいしているということなんだよなあ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年3月23日
社畜自慢と同じ臭いがする。こんなの普通じゃないよいまどきなら。
Feel @feel1024 2016年3月23日
何にも要望出さない客よりあれこれ要望出す客の方がずっと良い客。仕様変更や追加機能開発でさらにお金もらえるチャンスなんだから期間と金額提示して折り合い付ければいいだけのこと。そこで金取れないなら営業が糞なだけ。
inu @inu1122 2016年3月23日
うーん、これがシステム開発なら、「お客さん!追加注文してるから総額はこうだよ!」とちゃんと請求するのが営業でしょ。個人事業主だけど、追加作業があるばいいはきちんと請求するよ。それを出せないと言われたら次から仕事を受けないだけ。ツイッターのこういう仕事の自虐の面白さが本当にわからない。
エビゾメ @ABzome 2016年3月23日
ラーメンとの違いは材料費の概念がないから原価厨感性には理解できないのと、1日にたくさん来る客のうちの1つじゃなくてそれ1つで数日分の売り上げになるわけなので強く出にくいのもあると思うなー。「ふざけんな!じゃあこの話ナシ!他の所に頼むわ!」って言って去っていく人が素直に作った最初の醤油ラーメン分払ってくれるとはとても思えないよね。。。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年3月23日
ほんとこれ。そしてシステム界隈以外だいたいどこの界隈でも同じなんだな…。今の職場、まだ「工数足らんです」って客先と相談できるのと、「金なら出す(≒短期で人を増やしてもOK、残業や休出の分も出す)。足りないなら開発環境と試験環境も今週中に送る」ってやってくれるだけマシなんだよなあ…
ビッター @domtrop0083 2016年3月23日
店長の居ない隙に厨房に勝手に入って、そこにいたバイトに「味噌ラーメンに変えることは可能か?」と聞いて「条件次第で」との回答を半ば無理やり引き出し、「店側が可能だと言ったんだ!!」と駄々をこねる奴を見たことがある。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年3月23日
注文しているのが実は使いっ走りという例もありそう。
ナベーお @aro30nabeo 2016年3月23日
最初の受注時は、ルーのみのカレー価格よ?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年3月23日
仕様の変更一つごとにオプション料金がつく、そんな世の中になってほしい。頼む側は頼むときにちゃんと打ち合わせて変更ないようにしろよって真面目に思うですよ
neologcutter @neologcut_er 2016年3月24日
どんな会社でも「今さら言うのかよ!」的変更ってよくありますよね。サラリーマンはつらいよ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年3月24日
ただ、普通は仕様が変わった時点で予算やお値段改定してしかるべしだと思うのだが…… あるいは仕様変更を込みで金額を設定するとか……
änö @QZoTItbZ 2016年3月24日
ご破算に願いましては
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016年3月24日
製造業も同じだよ。聞いてるか家電メーカーども、お前らがこの国の製造業の製造コストを無駄に上げまくってるんだよ
MrKOO(都知事は石原義純!) @mrkoojp 2016年3月24日
小さい案件の場合「時価、おまかせ」になるケースも多々あるのです
ぼんぼ (豚バラ500g) @tm_bonvo 2016年3月24日
なんで注文受けた時に追加料金の説明をしないまま作るのか理解できない。あと、こういう客には注文の変更が効かない段階で「もう変更できませんよ?」って確認しといた方がお互いの為。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年3月24日
案件に寄りますが。 納入の期限なので、形だけ納入なんてのもありますね。(でも、そこからの怒涛の変更が...)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年3月24日
なお、勿論、双方利益になる顧客と付き合うのが本筋であり、そう出来れば良いのですが、問題は、それのみで生活可能かどうか、そこの部分。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2016年3月24日
勿論、ちゃんとしている処は、変更要求と、変更仕様書も、共にエビデンスあって、支払いもしてくれます。酷い処は、心底ひどいけど。
さかきみなと☀榊鐵工 @syouth 2016年3月24日
わかりすぐるワロエナイ……ヽ(;´Д`)ノ
ざっぷ @zap3 2016年3月24日
オプションは別料金、が理解できればうまくいくかと言えば…… 「腹持ちのいいのが食いたい」「やっかりました!ガッツリ系新ラーメン開発するんで追加料金です!」「高いくせにイマイチだな…」となる前に「背脂載せるか半チャーハン追加なら安いッスよ」って言える誰かが重要だが理解されない…
まるい りん @maruirin 2016年3月24日
『注文の変更が効かない段階で「もう変更できませんよ?」って確認』言ったんだけどね…お客によっては「お願いお願い」「あと一回だけ」が延々と続くことが。
きょん@黄泉比良坂 @nyaago69 2016年3月24日
まあ、お客は欲しいのが「醤油ラーメン」というのは分かっていなくて「ラーメン」とか「長いやつ」ぐらいしか分かってないていうケースが多いのだろうけど。まずは、それを双方が自覚してるかどうかだなぁ
NiKe @fnord_jp 2016年3月24日
何故こうなるか分からん、という人は「力関係」というコトバをご存じないのでしょうか。建築や製造の元請・下請とかさ。
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2016年3月24日
ホントこれな…と、かつてシステム開発やってて鬱病になった俺様が通りますよ。
まるい りん @maruirin 2016年3月24日
「変更したら追加料金」これさえ徹底できればブラック環境がかなり改善する気がする。
九龍真乙 @qryuu 2016年3月24日
https://twitter.com/mk_ishi/status/712240293509107712 イレギュラーに備えてバッファを積むと失注して もっと安いラーメン屋に行った客がよく炎上してますやん。
ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2016年3月24日
醤油ラーメン代出すなんて優良顧客じゃないですか
減量中@そでのした @sodenoshita 2016年3月24日
顧客:1,000円のラーメンを注文する → 元請:500円でラーメンの作成を下請けに出す → 1次受:250円でラーメンの作成を下請けに出す → 2次受:125円でラーメンの作成を下請けに出す → 3次受:60円相当のラーメンを提供する
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年3月25日
甘い…www 蕎麦をだせとか、関西風透明汁のうどんを出せとラーメン屋の我々に言ってくるんだぞ。
Tsuyoshi Seino a.k.a. せーの @chao2suke 2016年3月25日
メニューに「醤油ラーメン: 750円」て書いてたらそんなにもめない。こういう風になる大体の原因は客「うまい飯食わしてくれるんだって?」店「ラーメンならすぐ出せますよ」客「じゃそれちょうだい」店「あいよ」くらいで始まるパターン。普通のラーメン屋はそこで「醤油ラーメンで良いですか?」とメニューを指すが、この業界はなぜかそれを恐れる。
ぐらーる @souya_izayoi 2016年3月26日
工事業界でもよくあります。むしろ完成してから「やっぱりこうして」が非常に多い。客は説明すれば大体理解して対応してくれるが設計士なんかはほぼ全くといっていいほどその分の増額は見ない。決まったように「いや予算が・・・」予算ってそういうもんじゃねーだろ。変更するのにも手間と材料がかかっているのに。
ぐらーる @souya_izayoi 2016年3月26日
sodenoshita 別に下請け&中抜きに関してはいいと思うの。元々のその3次請が元請の受けた内容を60円でできるという前提があればだけども。元々3次請が100円はかかると言ってるものを60円でやれっていうなら死ねって思うが。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年3月26日
中小企業にとっては金策に散々走り回ってからのTOKIOラーメン2千円を頼んだ心境なのでアレもコレも希望はかなえられるものと思っているのである。恨むならば社長向けプレゼンをした営業を恨め。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年3月26日
「依頼人が圧倒的に立場が上」なのが原因だよねぇこれは。スペシャリストの地位が低い国っていうのはあかんと思いますわ
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年3月27日
店「お待たせいたしました」 客「おっ、早いね!」「うっ、美味ぇ、うめえよ……」「えっ!?この値段でいいの!?」  ・・・という案件を聞いたことが無いし見たことも無いので、そもそもラーメン店に例えるのが誤解の再生産って気がしなくもない。見ろ、みんな「高いのに希望のものが出てこない」しか言ってねえじゃないか。そんなものなんて最初からどこにもないんだよ!お前たちのルールなんて捨てて仕様に仕事を合わせるんだよ!!そうすれば調整役の情シスだって無駄な事をしないで済むんだ!現場が自分を変えろォ!!
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2016年3月27日
これを許しちゃうラーメン屋はつぶれるでしょ。そういうことでしょ。
あぶらな @ab_ra_na 2016年3月27日
デザインや絵の仕事だと「これとこれ両方作ってみてよ、味見して気に入った方食べる」「両方作るなら両方のお代いただくことになりますけど…」みたいな話をたまに聞きますね
ワス @wsplus 2016年3月27日
しかも一ヶ月はかかるであろう仕様変更を「明日までに」とか言う
しゅがい%しゅがP @shugai 2016年3月28日
発注者の欲しいものがどんなのか、受けた人間が聞かずに下に丸投げするし、聞く機会もなく短納期での対応だけが要求されたり
内赤RS @uchiakars 2016年3月28日
こういうのは大抵営業が悪い、というのが俺の経験
香流川美里 @m_kanaregawa 2016年3月29日
漫画やイラストの制作なんてまさにこのような感じです。同人が楽なのはこの辺りのせいですね。
yadamon @yadamon11 12月14日
仕様外なので別委託でってやれない営業が悪い
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする