自衛官から教えて貰った豆知識「軍人に敬礼されたら文官や一般人はどう返すか」

まとめました。
314
yonmar @m_piyorin

以外に知られてない自衛官から教えて貰った豆知識 軍人に敬礼されたら文官や一般人はどう返すか。 脱帽の上、左胸に手を置く。 意味は私の命はあなたにお任せします。 世界スタンダードだよ。 自衛官に敬礼されたらこの敬礼を返すと喜ばれるかも pic.twitter.com/M3YcRYqvGJ

2016-03-22 14:51:03
拡大
拡大
西口@家にいない @RoseNKchisiv

@m_piyorin 帽子かぶっていない人や、帽子を取って挨拶しない女性は、手を胸に当てるだけでいいんですか。

2016-03-22 21:52:17
yonmar @m_piyorin

@RoseNKchisiv 帽子をかぶってない人は画像のように胸(心臓部分)に手を当てるだけ。 女性も帽子は敬意を持って脱いで頂きたいですね。 ただ、日本は軍ではなく、まだ自衛隊ですのでお辞儀でもいいと思います。

2016-03-22 21:55:22
FOO(本厄) @kake8969

@m_piyorin 所謂ところの、捧げつつですね

2016-03-22 21:39:19
yonmar @m_piyorin

@kake8969 なるほど。 その自衛官も持ってる、扱ってる銃器や、やってる事等によって いろんな敬礼があると言ってました。

2016-03-22 21:47:12
水瀬玲亜 @Reah_Minase

旧ヤマト世代なら多分大半がすぐに出来るなぁ、これ。(2199では通常敬礼に揃えられてしまったので2199世代には通じない) twitter.com/m_piyorin/stat…

2016-03-22 22:10:46
yonmar @m_piyorin

@Reah_Minase 私も旧ヤマト世代です(笑) 自衛官にもヤマトファンは結構いて、自作のワッペンとか作ってる人も いるとか。

2016-03-22 22:15:08
しゅー @europa_01

文民敬礼は常識だと思ってた…。 ただ、敬礼は礼式つまりは挨拶だ。日本にはお辞儀という文化があるから敬礼に対してお辞儀をするのが正しいと元隊員は語る twitter.com/m_piyorin/stat…

2016-03-23 03:26:15
しゅー @europa_01

ちなみに敬礼には2指の敬礼 3指の敬礼 手のひらを縦に見せる敬礼 拳を上げる敬礼 手のひらを見せての敬礼 手のひらを見せない敬礼(これ一般的)拳を握り腕を胸の前にする敬礼 等々多種多様ありますが、全て受礼者に向けての敬意と挨拶の意味だから自分にあったものをすればよろしい

2016-03-23 03:35:35
しゅー @europa_01

つまりは挙手の敬礼と直立の敬礼でもいいし、挙手の敬礼と10度の敬礼(会釈)でもいい。気持ちがあるかどうか

2016-03-23 03:36:37
yonmar @m_piyorin

@gay_europa_01 なるほど。 私がこの話を聞いたのは当時自衛隊に30年いる方です。 お辞儀でも勿論いいと思いますよ。 ただ豆知識としてあげただけなのでご理解下さい。

2016-03-23 03:36:04
しゅー @europa_01

@m_piyorin あ、いや。小言を言ったように聞こえたら申し訳ないです。そうですね挨拶の仕方を多くの人に知ってもらうのはいいことですし、テレビの映像が面白くなります。 自分も一時期隊内にいたのでちょっと気になってw 意味もわかりやすく自衛官が喜びますよ。

2016-03-23 03:39:00
yonmar @m_piyorin

@gay_europa_01 いえいえ、小言なんて全く思ってないですよ(^^) 趣旨をご理解頂き、ありがとうございます。 これあげてから、いろんな方にいろいろ教えて頂いたし。 思わぬ反応もあって面白かったです。 それと一時期とはいえ、自衛隊お疲れ様でした。

2016-03-23 03:46:07
しゅー @europa_01

@m_piyorin 自分も今読み返して、正しいなんて書いたけど正しかないですなw礼をする気持ちがなきゃなにしても一緒ですから。 これからも自衛隊へのご理解を隊友に変わってお願い申し上げます

2016-03-23 03:50:54
しゅー @europa_01

礼式って本当にたくさんあって、どれもが素晴らしい。船ですら挨拶をする(こういっては誤解があるが) どれも敬意と尊敬の念がこもって礼なので、頭下げればいいとか手を上げればいいとか思うのは間違えだな。「ありがとうございます。」この思いに限ると思う

2016-03-23 03:55:31

コメント

王党派土龍 @Noblese_obl1ge 2016年3月23日
恥ずかしながら全く知らん買った
67
黒いとしゃ @bkemc 2016年3月23日
初めて知りました。覚えておこう・・・機会があれば、この敬礼で感謝を伝えたいものです。
70
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年3月23日
隊内で敬礼は初期に習うけどこれはよく知らなかった。写真で見えない左手は拳を握るのかな?
2
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月23日
女性の帽子は通常とりませんよ。
58
ウェポン @weapon2011 2016年3月23日
そもそも軍人に敬礼される一般人と言うシチュエーションが一般的に存在しないのでは、と言うか敬礼されたくないよ怖いよ
32
紗汐冴(退院ひと月経過) @shiosae 2016年3月23日
一般人が軍人に敬礼される機会はそれなりにある。一般的に存在しないのではとか言うなよ。怖くもねえし。
122
游鯤 @yusparkersp 2016年3月23日
翁長はカツラで代用しろ
9
游鯤 @yusparkersp 2016年3月23日
[c2585282] 最高指揮官も文民ですし
65
Hoehoe @baisetusai 2016年3月23日
自衛官は軍人なのですか(真顔
30
モナコグランプリ一位入賞経験がありません @hissitwfghj 2016年3月23日
これは軍の返礼というか文民一般の敬礼であってな。スポーツ選手が国家斉唱の際にやってるじゃないの[c2585282] 文民統制の国なんで。
74
ずんどこべ @zundokobe 2016年3月23日
ああ!ああいう式典で総理大臣や防衛大臣が胸に手を当てるのってそういう…
26
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年3月23日
最近だと「心臓を捧げよ!」って言えば進撃オタは喜んでやるよw
41
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年3月23日
なんで敬礼されると怖いんですかね… 敬礼してくるということはどう考えてもその集団は敵じゃないのに
142
レオナルド根岸 @zigrad 2016年3月23日
江戸しぐさって、こうやって広まっていったんですねぇ
18
バスター @basuter_uyokun 2016年3月23日
一般人が軍人に敬礼されても怖がらない、むしろ喜んで敬礼するだろうと思っている人達は、まとめブログか軍事アニメの見過ぎである。
32
nullmajor @nullmajor 2016年3月23日
これからはしばらくは"敬礼警察"の時代か・・・ブームが早すぎてついていけんな~
7
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年3月23日
私も軍人に敬礼された経験ないので、怖いというか恐れ多いのはありますよ。
2
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年3月23日
敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ~~!
39
のどか @sakuranoumi1 2016年3月23日
basuter_uyokun 喜ぶかどうかはともかくとして怖がる人もそんなにいないと思うけど。突然いきなり自衛官が出てきて敬礼されたら怖いかもしれないけど。でもそれは自衛官に限らずただのおじさんおばさんがいきなり現れて敬礼しても怖いよw自衛官に敬礼されるということはそれなりのシチュエーションでしょ
90
SANTANA @maninthepillar 2016年3月23日
私見ですが、敬礼に対しては敬礼(文民敬礼)、お辞儀に対してはお辞儀、が適切なのではないかと思います。 はてさて、民間人へ向けて敬礼する事は問題無いのでしょうか? .
6
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年3月23日
敬礼=挨拶なので……挨拶できない方が自衛官に限らず、人間としてどうかと思うが。
36
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年3月23日
ところで、、自衛隊では、お辞儀も敬礼の一種のはずなんですがね
24
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年3月23日
そうか。知らん人にとっては挙手の礼=敬礼、か。
6
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年3月23日
つか、警察官(その他制服な公務員)からの敬礼についても同様でいいのかな?
0
好古真之 @yoshiful_saney 2016年3月23日
“ 日本独自の敬礼としては、無帽時(室内)の敬礼で、日本古来からあるお辞儀に似た敬礼が定められています。それは、姿勢を正す敬礼、10度の敬礼、45度の敬礼です。” http://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/kachihon/mini/kaijimini8.html
8
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2016年3月24日
横須賀のサマフェスとか2術校のオープンスクール行くと、敬礼よりも先に「こんにちは!」と挨拶が飛んでくるぞw
0
コー・コ・コー @ko__ko_ko__ 2016年3月24日
weapon2011 「外人に挨拶されたくない。怖いよ」というのと変わらん。自分の中にある差別意識を堂々と表明して、しかも恥じない姿勢こそが怖い。
92
すみ27 @sumi_nina 2016年3月24日
そういう儀礼の場に立たないといけない人はそれなりの礼儀作法も必要になるけど、一般人だったら十分お辞儀だけでも敬意は伝わるよ…。
26
モナコグランプリ一位入賞経験がありません @hissitwfghj 2016年3月24日
言っちゃなんだけど軍隊の敬礼なんて「社内のローカルルール」に過ぎないんで、その他大勢は守る必要はない。礼儀上の話なら会釈やお辞儀程度で十分。#むしろ一般人でこういう事うるさい人は痛い人という相場が昔から
55
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2016年3月24日
一般の我々が基地などを訪問した際は、敬礼に対しては普通の会釈や挨拶で十分。国旗掲揚、降下などの際は国旗が掲揚されている方角を向いて(軍服着てる人と同じ方向向けばいい)喇叭や国歌などの演奏が続いている間立ち止まっているだけでいい。米軍と自衛隊の共同使用の基地では米国国旗と日本国国旗続けて行うので、あの国は嫌いだからと露骨な態度を見せないこと。それだけ。
24
LCO @f_lco 2016年3月24日
軍人に敬礼されて怖いとか、そっちの方が朝日新聞脳拗らせスギだろう 「どう返していいか分からず挙動不審になった挙句なんとなくお辞儀する」という気恥ずかしさを”こわい”と言うなら知らん
28
へぼ担当 @hebotanto 2016年3月24日
敬礼をされたらお辞儀をする。 特に敬意が必要な場合は(女性子供除く)帽子を脱いで一礼する。 国家斉唱、国旗掲揚(特に他国のもの)の際は帽子を脱いで、国旗他に敬意を払う。 守りやすい注意点は以上でしょうか。
38
へぼ担当 @hebotanto 2016年3月24日
基本は戸惑いつつも敬意が伝われば、公職にない限り、特に問題視されません。帽子を脱ぐのを忘れていても、国旗掲揚に姿勢を正していれば、民間ではほぼ問題無しです。不用意に戸惑うより、お辞儀でも会釈でも敬意に気付いて答礼することの方が重要。
38
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年3月24日
レジスタンスの場合は敬礼で合ってるんだろうか?
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年3月24日
隊内での敬礼は、着帽時は挙手、無帽時は10度の敬礼(軽い会釈に近い)ですが、深いお辞儀(45度の敬礼)は隊内でも通常行わないので、組織外の人間なら解らなければ、一般での敬意の表し方と同じく軽く会釈しておけばOKかと。
6
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年3月24日
兵器を名乗っといて軍人の敬礼怖いとかギャグか何か?
52
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年3月24日
某解放軍の兵器だから怖いのかな?w 自衛官のみなさんは優しいよ、日本に戦争を仕掛けないかぎりはね。
1
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年3月24日
こんなどーでもいいトリビアを訳知り顔でやってのけるより、普通にお辞儀した方が自衛官も喜ぶだろうよw
4
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年3月24日
baisetusai いいえ、「ごく潰し集団」ですwww
2
たぬきばやし @TANUKI_copse 2016年3月24日
ko__ko_ko__ ごく潰しの自衛隊員は差別されて当然だろw 80年代なら自衛隊員なんて普通に不可触賤民扱いだったわwww
2
simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2016年3月24日
私はこの手を当てるのは慣れないので頭を下げる敬礼しようと思います
3
ふぇいる⛅ @fairoo 2016年3月24日
結局のところ人対人なので、礼の気持ちを忘れずにいたいものです。
3
さかきみなと🌕榊鐵工 @syouth 2016年3月24日
親戚に自衛艦いるけど知らんかった……(;´∀`)
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年3月24日
自衛隊の仕組みは知らないけど、トップガンで、ケリーマクギリスが出てきたシーンで、「彼女は軍人ではないので、敬礼は不要だ」ってセリフなかったっけ?
0
@izanamu 2016年3月24日
確かに訳知り顔で軍隊豆知識を語り出して周囲に煙たがれる輩は何処にでも湧いて来る~てのは世界のスタンダードですね。
22
氷川 鋳方 @nameko0988 2016年3月24日
この敬礼(?)してもほとんどの自衛官は(何やってんだあいつ?)以上の感想は持たないだろーな。 会釈で十分だと思うぞ。45度の敬礼は天皇と戦死者が対象だったはずだから安易には使わない方がいいかも。
23
(∵) @samidaresama 2016年3月24日
どうも「自衛隊がひっきりなしに働いている状況」を望む人がいるらしくて怖いにゃー。戸締りしなきゃ(自衛隊解体論者だとは言わない)
3
はや@nama @namanurui 2016年3月24日
初めて知ったは、いいまとめ
0
ぉざせぃ @hijirhy 2016年3月24日
エリザベス女王が帽子取ってる画像でも見ない限り信用できないなぁ。
3
ななしの鳴き声 @ahorieita 2016年3月24日
好意だろが悪意だろうががたいのいい人間に注目されるのはこわち
1
スイスイ @Naotibus 2016年3月24日
文民敬礼なんて知った事ではない。 おれは自分が気持ちよくなりたいから、敬礼には敬礼で返す。ちゃんと足は揃えて、ね
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年3月24日
まあ普通に会釈とかお辞儀でいいでしょう というか自分はそうします
8
ひもたろう @himotarou 2016年3月25日
脱帽時は10度(ごく稀に45度)上半身を傾け頭は下げない(上半身の向きのまま)、着帽時は挙手の敬礼。偉い人が答礼を終えてから自分も敬礼を終える。旧ヤマト敬礼は海保潜水士の敬礼。軍部と文民を意識する場面では文民敬礼だけど主に政治家のマナー、法律により特別に権限を与えられていない警備員が普通に着帽敬礼・脱帽敬礼しているので、着帽時に一般の人が挙手の敬礼をするのは問題だとは思わない。
2
ひもたろう @himotarou 2016年3月25日
ちなみにお巡りさんや自衛隊員は、敬礼されたら答礼しなければいけないので(確か、そういう法律があった)悪ふざけで敬礼するのは辞めようね。普通の人は相手の敬礼に会釈やお辞儀をもって答礼とするマナーでOK。脱帽状態で挙手敬礼は、ちょっと慣例から外れる(警備員だったら隊長から怒られます)行為。(・∀・)
17
ひもたろう @himotarou 2016年3月25日
脱帽敬礼とお辞儀の違いは、頭を下げるか下げないかの違いになるけど、これは以前聞いた話で「相手に首を差し出す(命を預ける)か否か」の違いらしい。命を預かる側はお辞儀ではなく脱帽敬礼になるとの事。
1
ひもたろう @himotarou 2016年3月25日
これも聞いた話だが…挙手敬礼で手のひらを相手に見せるのは、手の内を明かす意味があるらしい。敵味方上下関係を強く意識した作法なので、あまり日本や民主主義国では行われていないらしい。
0
ひもたろう @himotarou 2016年3月25日
細かいマナーが分からなければ、一般の人はお辞儀や会釈が無難(・∀・) 脱帽敬礼をキチンと決めると、「こいつ詳しいな…もしかして経験者?」みたいに思われるかもねw 挙手敬礼や文民敬礼は細かい作法をキチンと覚えてからやった方がいいと思うよ。こういうのは外すと逆にみっともないから(´・ω・`)
0
ひもたろう @himotarou 2016年3月25日
狭い船内で肘が横の人に当たらないよう、海自や海保の挙手敬礼は、陸自や警察と違い脇を締めます。よく顔文字で(`・ω・´)ゞがありますが、コレは左手でやっているのでダメ。正しくは右手で<(`・ω・´)ですw
4
ひもたろう @himotarou 2016年3月25日
以前、警備の仕事した時に指導教や隊長が脱帽状態、こっちが着帽の状態(その逆もあり)をこっそり故意に作り、答礼を間違わせて叱りつけるという(慣れないと、相手と同じ動作で答礼しがちなので)事をしょっちゅう喰らったので染み付いてしまったw
0
橘@ネタバレ即日解禁派 a.k.a ばにゃん @aconitine_NEO 2016年3月25日
「女性も帽子をとって」が気になるのですが、女性の帽子はピン隠しと頭物とありますよね。「帽子を取らない女性」は「ピン隠しの帽子」を指しているんじゃないかと思うのです。
5
ウェポン @weapon2011 2016年3月25日
軍人やら警察やら「荒事を仕事にする人」が怖いのは当然……と言うか「人が怖がることを仕事に出来る事」こそが軍人の職業価値だと思うんだけど。つーか、「軍人が怖いとか差別主義者」とか平気で意味不明な事言えたり、ハンドルネームにまでいちゃもんつけてまで批判を許さない「軍人崇拝主義者」が軍人以上に怖い。軍人の皆だって、そんな狂信者たちに擁護されたくないだろうな。
16
shogun_majires @shogun_majires 2016年3月25日
他人を容易に軍人崇拝主義者とか狂信者とレッテル貼りする神経が怖い。そんな考え方ならそりゃあ何もかも敵に見えますわ。
51
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月25日
そりゃ女性にも帽子脱げって言ってるような情報だもの
6
kv1 @kv1_kv1_kv1 2016年3月25日
ラピュタのロボットも同じ敬礼しとったな。
1
KYO @kyo1117 2016年3月25日
ヤマト世代の私はグーの手を左胸へ派
0
いくた♥️なお @ikutana 2016年3月26日
自衛隊の礼式では、自衛官でも無帽の場合は、10度の敬礼と45度の敬礼。 無謀だと挙手の敬礼をしないのは珍しいらしい。(米軍は軍人は無謀でも挙手の敬礼をするらしい) ほぼ10度の敬礼だけで用は済む。45度の敬礼は天皇と隊員の棺にのみ行う。ただし、国旗及び国歌の時は不動の敬礼を行う。
0
いくた♥️なお @ikutana 2016年3月26日
自衛隊の礼式に関する訓令では自衛官に対してのみ敬礼が規定されている(自衛官以外の事務官等(文官)は含まれていない)。航空自衛隊の礼式に関する達では、事務官等は自衛官に準じて行うと規定されている。(陸と海は規定されていない)
0
nekosencho @Neko_Sencho 2016年3月26日
weapon2011 大臣や総理、大統領といった人たちですら自国の軍人に殺されたりってのは珍しくありません。まして一般人ですから軍人とか怖くて当然ですよ
1
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月29日
余談として。アメリカでは大統領が敬礼をすることもあるそうです。それはレーガン以来…   【レーガンはきわめて重要な助言を…(クリントンに)与える。クリントンは敬礼の仕方を覚えなければならないというのだ。選挙期間中、クリントンは軍隊式の挨拶にどのように応えていいのかわからずに戸惑っているのがわかったというのだ。一国の最高指揮官としてクリントンは、職務をしっかりとこなすために、見苦しくないきびきびとした手の上げ下げを学ぶ必要があるとレーガンは指摘した。だがこれは厳密には正しくない(続く)】
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月29日
(続き)【レーガンがホワイトハウスに入り、敬礼することが勤めだとするまでは、大統領が軍人に敬礼することはほとんどなかった。軍人は大統領に敬礼しなければならないが、その逆はありえなかった。 大統領としてレーガンは敬礼を返すことが望ましいと思い、海兵隊司令官に問うたところ、マリーンワン(大統領専用へリコプター)やエアフォースワンの階段の下で石造りのグリフォンのように直立不動の姿勢で立っている兵士に敬礼で応えるのは正式なことであるとわかった。】(続く)
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月29日
(続き)【元アメリカ陸軍航空隊情報部将校であり、俳優の時には兵士の役を演じたことも会ったので、敬礼のやり方は知っていた。コツはよどみのない動作だとレーガンはクリントンに教えた。兵士は蜂蜜がぽたぽたと滴っているかのようにゆっくりと手をあげ、それからなにか不快なものでも振り払うかのように勢いよく手を振るように敬礼するのがすきなのだ、という。クリントンは軍隊経験が無く(選挙運動中には、若いときに兵役を逃れた理由を説明しなければならなかった)、レーガンのこの助言を喜んで受け入れた。】(続く)
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月29日
(最後)【そこで81歳のレーガンは、46歳のクリントンに個人レッスンを行った。(略)ふたりは完璧な敬礼の仕方を練習するのだった。…(略)のちにクリントンは、元軍人の側近を教師に、軍隊経験のないスタッフとともに敬礼の練習を繰り返した。】以上、「プレジデント・クラブ―元大統領だけの秘密組織(柏書房)」より。一人によって礼式が変わることもあり、調べてみるとそれも一応典拠があったり…といろいろややこしいというか、幅があるようですね。(了)
0
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月29日
自衛隊は室内では隊員同士でもお辞儀が割とあるとか聞いたこともある
0
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月29日
自衛官にきくと「普通に会釈してください」と言われる。
4
KZRNM @naminodarie 2016年3月29日
まとめの内容よりも「文民敬礼は常識だと思ってた…。」って言ってる奴があまりに常識知らずなことが面白かったです
15
KZRNM @naminodarie 2016年3月29日
「(自分の知ってること)は常識だと思ってた…。」構文で知識をアピールしていこうな
14
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月29日
アメリカの小学生は教室で毎朝やるけど、そういうふうにやりつけてないことはあまりしないほうがよさそう。
4
なんもさん @nanmosan 2016年3月29日
自衛隊でも警察でも消防でも、着帽時は挙手の敬礼、脱帽時は姿勢を正す敬礼=お辞儀という決まりがあります。だから一般に着帽してない民間人は普通にお辞儀でいいですし、仮に着帽してても帽子をとってお辞儀するのが良いでしょう。胸に手を当てる敬礼は文官が観閲を受けるとき等の特殊なケースの礼式ですので、普通の民間人にそんな機会はまず来ないでしょうね。
12
† † † @xellectro 2016年3月29日
きも・・・(笑) その一言のまとめだわ(笑)
2
二条肝兼 @IamNotUs 2016年3月30日
退役軍人さんだと結構まちまちですね。この絵だと軍人時代の勲功に対して叙勲された人達のうち一人だけが挙手礼で残りは文民礼。 http://www.army.mil/media/240283
0
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2016年6月10日
軍=挨拶が規格化されている 民=作法はあっても規格はない そんだけ テケトーに手を振っても敬意が伝わってシチュエーションに合致してれば問題なし もちろん式典とかだと明確な仕来りはあるけど、そんなの始業式や卒業式でもやること 要は「挨拶をきちんとしましょう」ってだけの話 相手が軍人だからどうこうという問題ではない
1
粉骨砕身肉骨粉(狂人・徒弟) @fley2 2016年6月10日
まあ、民間人が軍隊式の敬礼をすると、平服の軍人と間違えられることはあるかも知れんな
3
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年5月14日
「私の命はあなたにお任せします」なのか。じゃあ外国軍人に対しては、やらない方がいいんですね?
3
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年5月14日
3年前のやつ何故急に上がったし
17
alan smithy @alansmithy2010 2019年5月14日
weapon2011 災害時に協力してくれた一般人に対しての自衛官の敬礼は枚挙にいとまがない
9
きさら@冬が来た @m_kisara 2019年5月14日
女性の正装に当たる帽子は取らなくていいって、海自の親戚か陸自の親戚に聞いた気がする
17
glulug @glulug 2019年5月14日
一般人はお辞儀返しときゃいいんじゃないの?
6
_ @wholescape 2019年5月14日
洋装の女性の正装の帽子はドレスの一部の扱いなので、これを脱帽せよというのは服を脱げと言っているのと同義です
7
glulug @glulug 2019年5月14日
てか、これ3年以上前のまとめなのか……なんでまた急にランキング上がったんだろ?
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月14日
以前駐屯地に体験的に来たであろう中学か高校生位の子に、訓練の休憩の際、お疲れ様ですと敬礼したらキャーと喜ばれた事があり、私しゃ一ヶ月位は幸せでしたわな。国民からの好意であれば何でも喜ばれる筈なので、特に形式張らなくても良いと思いますね。
16
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年5月14日
敬礼されたら怖いとか言う人はやはりわからんわ。当時にしっかりとツッコミを受けてるが、そういうシチュエーションじゃなきゃ敬礼を受けることはない。あと交戦規定があるから軍人も制服を着ていないときには敬礼をする必要は無いはず。街中で突然ってことはあり得ないと思うんだよ。少なくとも平時には。
7
HAL_dynast @HAL_dynast 2019年5月14日
半世紀生きてきて教えてもらう機会が無かった、有り難い!備忘録。
0
kartis56 @kartis56 2019年5月14日
wholescape 帽子をかぶってない女性は一部脱いでるのか
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年5月14日
頭に手をやる敬礼は、軍隊・警察・消防では戴帽時の敬礼で、そうでない場合は、普通にお辞儀が敬礼になる。元ツイートにもあるように民間人の答礼は、お辞儀でも構わない。
5
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月14日
ヤマトとか進撃の話が出てるけど、これ手をグーにしてないから全然違うと思うよ。握るか握らないかって意味合いの大きいよ
0
杉子 @0401Sn 2019年5月14日
自衛官さんの音楽隊(と呼ぶのかな?)の演奏後、敬礼されてた記憶がある。拍手が鳴り止んだあとだったので、ああいう場面かな?
3
杉子 @0401Sn 2019年5月14日
あと進撃の巨人はどちらかと言うと軍人側では
6
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2019年5月14日
鬘は脱いだら駄目だよ、おっちゃん!
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2019年5月14日
某作品の「心臓を捧げよ」の逆パターンか…わかりやすい
2
2ap_2 @2ap_2 2019年5月14日
高須院長がツイートしたからランキングに上がったのか https://twitter.com/katsuyatakasu/status/1128209430162526208
8
k1698 @k1698k 2019年5月14日
寿司屋で客がお愛想って言っちゃうような気恥ずかしさがある。
2
@wanwanbawbaw 2019年5月14日
自衛官やめて土方などでメット被るとお辞儀するつもりが敬礼しちゃうというのは退官あるあるだと聞いていますw 警備員もありがちですが。姿勢正しく立ってる警備員はおそらく、と思ってます。
2
いるーか @iruka12go 2019年5月14日
3年前のまとめがなぜ今更上がってきたのかと思ったら、高須院長が紹介したからなのか。高須院長もtogetter見ているんだなあ~。
7
ポポイ @p0poi 2019年5月14日
尚,似た様な礼式は,警察,消防,海上保安庁,民間なら少年団(ボーイスカウトの類),交通機関などにも有る模様。
0
ポポイ @p0poi 2019年5月14日
私事。以前タイに初めて行った折,何かっつ―と合掌したのだが。後で知った所によると,合掌は目上に対してのみで良いそうな。恥ずかしかったw
0
dos @just0300 2019年5月14日
私の命を自衛隊の方々にお任せした覚えはないので、やりません。まぁ敬礼される機会もないと思いますが。災害などで助けられる機会がもしあれば、もちろんお礼は言います。人間として。
4
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2019年5月14日
なんかの式典でもなければ会釈でいいよ。
11
マジェスタス2本集まったワイ @17toBeOrNottoBe 2019年5月14日
高校の文化祭に自衛隊カレー作りに来たりしてたんで割と使える知識だと思うよ
0
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年5月14日
やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなければいい。 「自衛隊員や軍人が怖いという気持ちがわからない」という人がいるけど、私は少しわかるな  なにも責められるようなことじゃないよ
4
アフリカ @FateJun 2019年5月14日
やるのは自由だけど、自分を国の高官だと思い込んでるバカだと思われるから辞めたほうがいいよ
7
@maroni_chang 2019年5月14日
こうして「敬礼に対してこういう風に返さないのは失礼!自衛隊軽視の反日サヨク!」というお気持ちの社会ができあがっていくんだなぁという感動的場面に立ち会えて感謝
6
無力缶 @8yat9yat 2019年5月14日
俺は現役の人に「会釈でいいよ」と教えてもらったけど。
2
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2019年5月14日
ガッチガチにフォーマルな場でなければ、お辞儀か会釈で十分に敬意は伝わると思いますね。例示されてる首相達の写真も式典の時のものでしょうし。
3
アカツカイ @akatukai 2019年5月14日
自衛隊だけじゃなく、警察や消防署員、消防団も敬礼がデフォなんだが。それなりの年齢と信用が有れば敬礼される側になるのは難しくないよ。
1
氷龍 " ⋈ " 令和の御世にこそ夢を @M_hiryu 2019年5月14日
恥ずかしながら知らなかった・・・。 もし敬礼を受けたら返せるように心に留めておかなきゃ。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年5月15日
実は「敬礼」というのは挙手礼(手を頭の横に挙げる礼)のことだけじゃなくてお辞儀・会釈も含むんですよね。警備員なども調練ありますが、着帽のときは挙手礼、脱帽のときは立礼(お辞儀)と教えます
1
MuskaShota @MuskaShota 2019年5月15日
just0300うわ、面倒臭そう……いちいち書き込むところが。
9
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年5月15日
HibinaKageori 外国に滞在している間はその国の軍隊に命を任せているので、やるとよいと思います。その国の警察の方にも。
0
山の手 @Yamano_te 2019年5月15日
自衛隊には被災した場合にお世話になる可能性があるし、関わり合いになれば、こちらから礼をすることも、あちらから礼を返されることもあるんじゃないかな。それから警察も敬礼するよね。警察から敬礼されたら、返し方は同様で良いのだろうか。
0
山の手 @Yamano_te 2019年5月15日
ツイ主「正式なお作法としては胸に手を当てるなので知っておくといいかも。でも各々敬意があるやり方でいい」 コメント者たち「敬意が払えればよいよね」「勉強になった」  おかしな人たち「恐い」「江戸しぐさ」「お気持ちの社会ができあがっていく」
11
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2019年5月15日
警察の方は言うまでもないですが、自衛隊の方も常日頃からお世話になってるんですよね。レーダーによる警戒、不明機へのスクランブル発進、海上や潜水艦への哨戒など、常に我が国周辺の安全に気を配ってくれています。勿論、日頃訓練を積み精強さを保つことで抑止力になってくれていることも大きい。
1
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年5月15日
「私の命をあなたに任せるつもりはない」という意思表示はどうやるんだ
1
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月15日
lp_announce 腕組みでもして突っ立ってればいいのでは(素人並感
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年5月15日
まとめの主旨とは関係ないが、@europa_01さん(文民敬礼は常識だと思ってた、の人)に対してメンション飛ばす先が「@gay_europa_01」なのが気になった。
1
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月15日
礼には礼を返すのが当然だろう。 それはさておき、たぶん「意味は私の命はあなたにお任せします」の部分、こいつがテキトーに思いついた作り話だと思う。
5
yomoya @yomoya_endl 2019年5月15日
自分が敬礼される機会が全く思い浮かばない…絶対あわあわしちゃうな…
1
アカツカイ @akatukai 2019年5月15日
Yu_Yamaguchi_ 昨日のBSの番組ではスクランブル年間1000回弱、出動要請年間500回だそうです。出動要請も災害派遣から行方不明者捜索、山火事、救急搬送等が有るとか。
1
@maroni_chang 2019年5月15日
Yamano_te オイオイオ~イw早速自分から2つに国民を分断するお気持ちを表明しとるやないか~いw
2
@wanwanbawbaw 2019年5月15日
p0poi 誰にでも礼儀正しい人として認識されたのでは
0
しののめ🐰みかん🔞 @orangeusagi629 2020年1月9日
ヤマトとか進撃の巨人でやっているアレでいいんだよ
0