ディズニーの二次創作を止めさせようとする人たち―ディズニーを畏怖する風潮はなぜ消えないのか?

ディズニーとおそ松さんのキャラクターを描いたアイコンを個人の利用に限った条件で配布した方が「ディズニーは危ない」と責め立てられる様子とその「ディズニーは危ない」がデマ、デタラメ、嘘八百だよという話ともうデマを振りかざすのは止めて下さいという懇願。
351
前へ 1 ・・ 4 5
gtgtiuy @akgtdy

そもそも2次創作って有り難いことに公式から目を瞑ってもらってるものでとてもデリケートでグレーゾーンなものだから隠れてやるもんなのになにいってんだ。自分が楽しめればなんでもいいって幼稚園児かよ。自分、鍵つき2次アカウントあるけど、鍵でやってる理由は公式に迷惑かけたくないからだよ

2016-03-23 21:43:47
gtgtiuy @akgtdy

@George7650 ブーメランですよね、これ

2016-03-23 21:46:33
喪中のGeorge@キジトラ㌠ @George7650

「二次創作は隠れてやるもの」という判断は各自が自由に判断すればいいことであって、「お前も隠れろ」と強要したらだめだよね、というお話ですね。 twitter.com/akgtdy/status/…

2016-03-23 21:46:48
喪中のGeorge@キジトラ㌠ @George7650

いいえ、わたしは自身の不快感を一切問題にしていないので、「ブーメランですね」という指摘は間違いです。あなたは他者の二次創作にケチをつけていますが、そのケチには根拠がありませんよ、という指摘です。@akgtdy

2016-03-23 21:48:22
gtgtiuy @akgtdy

@George7650 そうですね、一緒にしてすみません。ご指摘誠に有難うございました

2016-03-23 21:53:10
割れせん @kaelu_only

なんやかんやアナ雪もベイマックスも二次創作だらけだしズートピアでpixiv検索するとケモホモばっかり出てくるけどそれで怒られただの消されただのそんな事例一個もないしな

2016-03-23 22:51:20
割れせん @kaelu_only

でも以前に比べて「ディズニーの二次創作は即消される!!」みたいな阿呆なこと言う輩もちょっとは減ってきたかな?って感じもする

2016-03-23 22:50:30
割れせん @kaelu_only

同じくディズニーと関係のあるマーベル作品の同人誌だって当たり前のようにコミケで頒布されてんだけど未だにキングダムハーツの同人誌は印刷断られたりすんの?

2016-03-23 22:54:27
割れせん @kaelu_only

コミックマーケット86 スタッフからの一言コーナー comiket.co.jp/info-c/C86/C86… キャラの名前だけ書いてゲームのタイトルを書かない方がたまにいます。例えば「ティーダ中心」と、書いただけだとFF10なのか、ディシディアなのか、キングダムハーツなのかわからないのです

2016-03-23 22:58:25
割れせん @kaelu_only

なんだキングダムハーツの同人誌普通に大丈夫じゃん

2016-03-23 22:59:25
割れせん @kaelu_only

あーごめん前言撤回 相変わらずなんの根拠もなしに「ディズニーは危険」とか信じてるアホはまだまだ仰山おるようですわ twitter.com/k6_OORer/statu… twitter.com/ahhhhhhhhh____… twitter.com/ds_vamos/statu…

2016-03-23 23:03:55
わんだ @____wanda

@snowbell0213 大変グレーじゃなくて完全ブラックだろ。

2016-03-23 16:51:35
htjvcjhgthv @ahhhhhhhhh_____

@snowbell0213 著作権に世界一厳しいって言われてるディズ○ーのキャラを使ったアイコンをまるで自分のもののごとく条件をつけて無料で配布しといて「グレーなもの」扱いとはぬるいこと言いますね

2016-03-23 15:18:32
割れせん @kaelu_only

だからこれは「無断で描かれたミッキーマウス」を「マスコミが大々的に報道しちゃったから」ディズニー側としてもモノ申さざるをえなくなっただけでそんなんハローキティだろうがなんだろうが同じだろうに twitter.com/rokurou_iniwa/…

2016-03-23 23:06:52
割れせん @kaelu_only

キティちゃん神社で町おこししようと思ったらサンリオの許可取ってなかったもんだから即撤去、って話が2013年に日本国内であったわけだけれども それと同じことしてるだけでなんで「ディズニーは特に危険」って話になるねんっつーな

2016-03-23 23:11:45
割れせん @kaelu_only

広めるべきは「アメリカ本国でもディズニーの二次創作絵はエロパロ含め普通に描かれてるしコミケでディズニー関連の同人誌を頒布しているところもある」という事実のほうですね twitter.com/rokurou_iniwa/…

2016-03-23 23:13:41
割れせん @kaelu_only

ディズニーだって他の企業だって訴えられたらアウトなのも一般的な二次創作を容認してるのも一緒なわけで しかもディズニーは二次創作活動してた絵描きさんを公式コミカライズ作家として起用してたりもしてるんでそこらへん日本の企業とあんま変わらんよ?

2016-03-23 23:17:08
割れせん @kaelu_only

こっから先はなんの根拠もない私のただの戯言になるんだけど ディズニー含め、海外(特にアメリカ)作品が著作権に厳しいとか二次創作は消されるとか言ってる人 やっぱこう「漫画アニメは日本が世界一!」みたいな意識が心のどっかにあったりすんじゃねーかなーと思うんだよね

2016-03-23 23:26:03
割れせん @kaelu_only

だから「海外だって日本と同じように漫画アニメの二次創作で盛り上がる文化がある」ってのを認めたくないっつーか それは日本にしかない、日本人しか楽しめない独自の文化だってそう信じて憚らないみたいな? それこそ昨日の「盆栽は日本独自の文化」みたいなこと言っちゃう人と一緒でさ

2016-03-23 23:28:39
割れせん @kaelu_only

だってホラ仮にも漫画評論家?みたいに名乗ってる人のアメコミ知識が1970年代で止まってたりするし ああいう人らにとっては「アメコミが日本の漫画を超える」ことは決してあってはならないわけでしょ

2016-03-23 23:31:50
喪中のGeorge@キジトラ㌠ @George7650

@VegaandMarch ディズニーの二次創作に訴訟が起こされたという事例を知らないのですが、本当なんでしょうか?

2016-03-23 21:13:21
喪中のGeorge@キジトラ㌠ @George7650

あ、ディズニーを殴り殺す同人ソフトにまつわる騒動は、ディズニー社を騙った愉快犯による悪戯だったことが判明しているので、ディズニーが二次創作に厳しいことの理由にはならないのです。@VegaandMarch

2016-03-23 21:23:34
喪中のGeorge@キジトラ㌠ @George7650

87年の大津市小学校事例は、「絵が新聞報道されディズニー社が看過できなくなった」「当時海賊版販売が横行していた」背景によるもので、二次創作を否定する際に参考になる事例ではありません。現状海外国内で二次創作は問題視されていません。@VegaandMarch

2016-03-23 21:31:19
もふもふ@ハッピーソルティライフ @VegaandMarch

@George7650 しかし今回の件はすでに国内外で拡散されてしまっておりますが、それについてはどうなんでしょう?

2016-03-23 21:35:32
喪中のGeorge@キジトラ㌠ @George7650

「おそ松さんとディズニーのクロスファンアートが創られた」の何が問題なんでしょう? 海外国内、ファンアート、お金のからむ同人誌、エロ含め多数あります。商業アニメで無断パロティでミッキー出たりしてます。「ディズニー怖い病」のひとたちが騒いでいるだけです。@VegaandMarch

2016-03-23 21:37:36
喪中のGeorge@キジトラ㌠ @George7650

一度、アメリカのアニメ、サウスパークのシーズン13第1話をご覧になってください。(公式サイトで配信されています)ミッキーマウスがそのままのデザインで登場して暴力をふるったりしていますが、ディズニーはこれを問題視していません。@VegaandMarch

2016-03-23 21:39:25
前へ 1 ・・ 4 5