ディズニーの二次創作を止めさせようとする人たち―ディズニーを畏怖する風潮はなぜ消えないのか?

ディズニーとおそ松さんのキャラクターを描いたアイコンを個人の利用に限った条件で配布した方が「ディズニーは危ない」と責め立てられる様子とその「ディズニーは危ない」がデマ、デタラメ、嘘八百だよという話ともうデマを振りかざすのは止めて下さいという懇願。
351

※10月4日更新 コメント欄に印刷所の自主規制についての話などを追記
前提として「ディズニーの二次創作や同人誌は特段危ないというわけではなく他のジャンルと同じ程度だよ」という話から。
もちろん「公認されているから無法地帯でも構わない」なんて極論はあり得ませんが、結局原因はディズニーそのものではなく「危ない止めろ潰される」と過剰に騒ぐ人たち(直接突撃するいわゆる『ディズニー自警団』だけではなくWikipediaや知識人、他ジャンルの大手から関係ない第三者まで全て)によるマッチポンプに過ぎません。いくら「改めて調べる必要の無い常識」とはいえせめてググって現状を知って下さい。

葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

ディズニーとおそ松さんのキャラを描くアイコンを個人の利用に限り配付したら毎度お馴染みの「ディズニーだから危ない」の嵐で取り下げたとのこと>RT 昨年のタイバニ・ベイマックスダブルパロディ同人誌の回収の件からまっっったく進歩してないね…togetter.com/li/771771

2016-03-23 20:52:11
葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

ディズニーの同人誌は本当に危ないのか?nhironworks.blog.fc2.com/blog-entry-29.… 「コミケはディズニー同人誌の頒布を禁止している」とする風説についてnhironworks.blog.fc2.com/blog-entry-53.…「ディズニーだから危ない」が全くの嘘である根拠は全部ブログに書いたから読んでね

2016-03-23 20:53:00

(前略)鉄道忌避伝説や砂漠でパスタを茹でたイタリア軍を現在も本気で信じ込み他人に強制させる人がいたらお笑い物なのになぜディズニーはこんな理屈がまかり通るのか。
なぜなら大多数にとってディズニーとはポジショントークの道具に過ぎないからだ。
「ちゃんと同人誌について考えていますよ」アピールをしたい。
海外だからいい加減なことを言ってもバレない。
「調べるまでも無い常識」なので改めて現状を知る必要なんて無い。
夢の国なんて所詮一般人向け、我々とは全く縁の無い世界だ。
ディズニーという特別危険な範囲を設定してそうではない自らは安全であると思いたい。
著作権ヤクザに抑圧された海外!寛大なる配慮の下コミケが花咲いた日本!わが国独自の世界に誇るべき同人文化!外患から平和な世界を守らなければ!

まあ、いろいろ読む限りそんなところだ。

当方が「ディズニーの二次創作・同人誌は危ない」を否定する根拠は全て上記ブログに書いてあるので手前味噌ながらご参照を。「長いから読めない」と言われてもそりゃ全て突っ込んだのから長くなるのも当たり前です。
この手の話題の度に持ち出される「消されたプールの絵」「アメリカで訴えたれた同人誌」はファン活動としての二次創作の話題に出すには不適当であると書いていますし、たびたび指摘される「印刷所組合のキングダムハーツ自主規制」「ディズニーの規約」も全て触れています。
そして海外の状況から始まりコミケへの企業参加や二次創作の取り込み、ファンアートを用いた宣伝に公式アーティストによるcommisionやクロスオーバーを容認する言論、オンリーイベント、さらには二次創作が認められ公式から出版された事例など様々な根拠からは「黙認している」としか受け取り様が無い数々の根拠を具体的に挙げています。
それを読めないのなら古びたデマや感情論を持ち込まず黙って下さいお願いします。

キングダム ハーツ シリーズ - Wikipedia

初出:2008年7月3日
2016年3月現在残存
コミックマーケットなどの同人誌業界は、著作権に厳しいことで知られるディズニーに配慮し(実際、以前からサークル参加案内にはディズニーキャラクターを題材にした同人誌の発行を禁じる注意書きが存在している)、キングダムハーツを題材とした同人誌の発行自粛、印刷請負の自粛を作家、印刷業者に呼びかけた。
また、スクウェア側が本作のために制作したオリジナルキャラクター(ソラ、リク、カイリ等)の版権もディズニーに帰属しているため、ディズニーキャラと同様の措置が取られる(FFキャラはその限りではない)。

葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

【2016年3月29日】キングダムハーツシリーズ-Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD… 同人誌を扱う印刷所はディズニーに配慮し(実態としてはディズニー社が特段著作権に厳しいという客観的事例は無く先行したイメージに基づく自主的な動きによるもの)(続)

2016-04-03 12:01:02
葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

キングダムハーツを題材とした同人誌の印刷請負を一時的に自粛したことがある。国内最大の同人誌即売会であるコミックマーケットが発行を禁止したという説があるがデマであり、今作を扱うサークルが複数参加している。(引用終了)

2016-04-03 12:01:21

同人誌 - Wikipedia

初出:2012年8月22日
2016年3月現在残存
ディズニー、サンライズ、任天堂やコナミのように二次創作物に対し法的手段を駆使して積極的な規制を公然と行なっている企業がある一方で、無許諾ではあるがファン活動の延長線上にあるものとしてとらえ、または宣伝効果や相乗効果の発生を期待したり、あるいはこれを前提とした作品作りを行い、著作権者に対する中傷・風刺などの実害が及びかねない内容や、著しく反社会的な態様の作品でもない限りあえて黙認している著作権者も少なくない。

葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

【 2016年3月25日】同人誌 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C… 二次創作物を著作権を侵害するものと明確に見なして法的手段を駆使して積極的な規制を公然と行なっている企業や[要出典]、(以下省略)

2016-04-03 11:59:52

Wikipediaの記述はほとんど全てが間違いです。詳しくはブログを参照して欲しいですが、20年分のコミケカタログを確認したところディズニー公式が企業参加した年を含めて毎年必ずディズニーサークルが参加、頒布を禁止する記述もどこにもありませんでした。
どこを出典にそんなことを書いたのか、まったくもって不可思議です。というか禁止しているのならなぜ私が同人誌を頒布(もちろん見本誌も提出)できたのか説明がつきません。

葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

デマを振りかざす人を擁護する気は全く無いが、散々同人業界が一丸となってディズニーを腫れ物扱いしてきた経緯をなあなあにした結果がこのザマだから、「これこれこういう根拠から特段危ないわけではない」と絵描き自身からある程度は発信しないとこの状況はいつまでも変わらないだろう。

2016-03-23 20:53:32
葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

蛇足ではあるがそれをせず他ジャンルの二次創作の衣装箱扱いでしかないディズニーの衣装を着せてみたパロディ」等をする(プロですら!)のは都合がよすぎると思う。ちなみに今回の件は両方のキャラを描いているので好感を持てる、というのも個人的な感想。両方ともあくまで個人の好き嫌いに過ぎないが

2016-03-23 20:54:08

「衣装を着せてみたパロディ」で知られているのは黒執事の作者によるイラスト
隔月刊・枢やな‐Devils 6th Day

パロディと言えばプリキュアやラブライブ、タイバニには東京ディズニーシーが登場し、セリフだけならばジョジョやよつばともパロディする(ディズニー擬人化同人誌を下敷きにした漫画もある)が、「ディズニーに関わったらまずい」ならばこれら商業作品はとっくにアウトでしょう。

Byron Howard @ByronPHoward

Really love the style and beautiful colorwork and shapes -very graceful! #Zootopia @VivziePop twitter.com/VivziePop/stat…

2016-03-15 04:33:18
Vivienne Medrano @VivziePop

Zootopia fanart because I needto get my feelings out <3 Congrats @ByronPHoward & @_rich_moore on the fantastic film! pic.twitter.com/awW4rVZi2m

2016-03-15 03:28:15
葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

閑話休題、そんなにディズニーの二次創作がアウトなら何でズートピアの監督が二次創作を紹介(RT参照)しているのかって話だわな。何かの代弁者ぶって止めろ危ない潰されると過剰に騒ぐ人はディズニーとて他のジャンルと何も変わるところが無いことにいつになったら気づくのやら…。

2016-03-23 20:55:51
葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

本件は昨今ディズニーがPV稼ぎのネタになると気づいたアフィブログが油に火を注いでいる感があるが、今までしょっちゅう変態ウッディ、プニキ、夢の国チキンレースetcを取り上げてアフィで稼ぐアフィブログ自身も「危ない」のではと不思議でたまらない。てか誰もこの矛盾に気づかないのだろうか?

2016-03-23 20:56:32

誤:油に火を注ぐ
正:火に油を注ぐ

夢の国チキンレースなどのノリで「ネタなのに何マジになってんのwww」という人は多いけど、そのネタとやらがこうして実害を撒き散らしているので勘弁してください本当に…

葉ノ瀬@C103日曜日東エ49a @N_Hanose

「ディズニーだから危ない」なら全ての二次創作も同様に止めなければ理屈が通じないのにWikipediaや知識人、挙げ句の果てには何ら関係の無い一般人すら尊皇攘夷鬼畜米英と言わんばかりに勝手に怯えてデマを作り上げ潰し合うディズニーはホント地獄だぜフゥハハハーハァー…ハァ…

2016-03-23 20:59:14

以下「ディズニーは危ないから止めろ」と責め立てる人たちとそれに関連するツイート。
ちなみに今回取り上げたような直接突撃する人だけが異常というのではなく、あくまで今まで同人業界全体が一丸となってディズニーを腫れ物扱いしてきた結果なので異端視しないように。
それと、例えディズニーの二次創作や同人誌を出してもルールを守りファン活動としての範囲に収まる限り、以下のような嘘とデマと感情論を重ねて脅迫する輩に従う必要は無いとは言っておきます。もちろん公式からお達しが来たなら従うべきですが。

じくの @snowbell0213

昨日配布したフリーアイコンの件ですが、ジャンルが二次創作において大変グレーなものであり大きな問題につながるのではとご指摘をいただきましたので、配布を取りやめさせていただきました(配布のツイは削除いたしました)この度は大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

2016-03-23 12:35:37
銀シャリ @calendar201601

ディズニーキャラをフリーアイコン??ディズニーに許可取ったの?? twitter.com/snowbell0213/s…

2016-03-23 10:40:58
ひろし @pomeranianhayo

ディズニー絵のフリーアイコン配布は著作権侵害になるのでやめた方がいいですよ。 著作権料払ってるなら別ですけど。 twitter.com/snowbell0213/s…

2016-03-23 10:49:33
松嫌いの愚痴垢@ゼロ @gu_____ti

D社が版権に煩いの今に始まったことじゃないのになんでフリーにしたかなwww御粗末すぎる

2016-03-23 12:42:45
1 ・・ 5 次へ