2016年3月24日

デモに参加すると金が出る!←組合の仕組みを理解していませんでした。 #ウヨデマ まとめ・初級編④

ネトウヨの中傷やデマは次から次へと湧いてくる。次は組合の会費まで標的に。もはや何でもあり。
36
日当デマ派生Ver 組合費によるデモ参加は「金を貰ってる?」

懲りないネトウヨが、今度は組合費を攻撃し始めました。

油喰小僧 @andakueboja

@orpheonesque @ihayoichi デモに参加すると金が出ると言うのはデマではなかったねw #辺野古 #普天間 pic.twitter.com/rOtbJX43YZ

2016-03-22 16:41:16
拡大
nos @unspiritualized

デマでしょ。これどこかの労組のチラシだから、旅費や弁当代は組合員が積み立てた組合費から支給される、つまり自腹ってこと。当該組合で了承された活動に、休日、自由意志かつ無給で参加している。いっさい問題なし。 twitter.com/andakueboja/st…

2016-03-22 22:37:42
rainforest🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐 @foresetmagic

その認識は間違っていますよ。組合員が毎月払っている組合費ってのがあるんです、振興費は県の予算、組合費は個人の持ち寄りのお金。組合がらみの行事にはそこから出します。組合に入る入らないは個人の自由です。 twitter.com/andakueboja/st…

2016-03-23 12:46:52
右近衛少将 @RunForTheR

>組合に入る入らないは個人の自由です 一部界隈で濫用されている『広義の強制性』だけど、本来はこういう時にこそ使われるべき言葉じゃねぇの?(´・ω・`) twitter.com/foresetmagic/s…

2016-03-23 13:03:59
rainforest🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐 @foresetmagic

一般にある企業の組合や労組と同様に、入社後に組合への加入勧誘はありますが、強制ではないです。思想信条、金銭的な理由で入らない人は一定数居ますよ。組織率落ちてますしね。 twitter.com/RunForTheR/sta…

2016-03-23 13:37:42
右近衛少将 @RunForTheR

>入社後に組合への加入勧誘はありますが、強制ではないです だから、それを踏まえた上で「一部界隈で濫用されている『広義の強制性』という言葉は本来このような場合に用いられるべきではないのか」と書いたんですけど(´・ω・`) twitter.com/foresetmagic/s…

2016-03-23 14:00:42
rainforest🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐 @foresetmagic

@RunForTheR 貴方の仰る『広義の強制性』が、それ以外の選択肢を取りようがない又は取りにくい故の状況というのを指すのであれば、このビラは全く強制性がないです。行かなくても誰も怒りません。組合員でも抗議活動に一度も参加しない人多いですよ。ビラも現組合員にしか配布しないです。

2016-03-23 15:08:42
右近衛少将 @RunForTheR

引用RTしたのは「組合に入る入らないは個人の自由」の部分。また「それ以外の選択肢を取りようがない又は取りにくい故の状況」なら右も左も分からない新入社員が先輩社員から「君のためにもなるから」と労組の加入を勧められて簡単に断れますかね? twitter.com/foresetmagic/s…

2016-03-23 15:13:07
rainforest🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐 @foresetmagic

@RunForTheR 断れるんですよ、これが。検討します、で断れます。多分町内会より勧誘は緩い。勧誘の声かける方も当番制で、ノルマある訳じゃないしね。それに入らなくってもデメリットもほとんどないのです。例えば組合の活動で勝ち取られた産休育休とか、非組合員でも対象になる。

2016-03-23 16:09:18
nos @unspiritualized

ああ、社会人じゃないと分からないかもね。このチラシ配るくらいの規模の労組ならおそらく毎年活動計画を提案して了承する儀式を経ているはず。給与とは何の関係もない。 @nutts72 組合の金はオレのカネ!さすが反基地界隈wwwwwwww@andakueboja

2016-03-22 22:50:43
nos @unspiritualized

ねずみくんたちは毎月、おこづかいを積み立てました。みんなで遠足に行くとき、積み立てたおこづかいを使いました。へびくんは、それを「ねずみは金貰ってる!」とわめきます。へびくんは?(答え ネトウヨ) @andakueboja デモ参加者は金が貰えるという事への反論になってないなあ。

2016-03-22 23:14:51

 ちなみに。
 労組によっては、組織力を高めるため、社員=組合員となるユニオンショップ制を採用しているところもあります。社員はそれを了解して入社することになります。いかなる制度であれ、労組は組合員の合意のもとで活動します。活動方針に異論があれば、組合内部で議論し変えていく仕組みがあります。
 ちなみにここでウヨがいう「広義の強制」とは、日本軍による慰安婦問題において、騙して連行して慰安所で働かせるなどの形態について使われてきた言葉です。労組に当てはまらないどころか、慰安婦の被害をも卑下しようとする醜悪な意図があります。


おおさか維新関係者までウヨに乗っかる
尾田一郎 @oda1ro

さて、この組合費の出処は公務員給与からだったりするのでしょうか?税金がデモの原資だとすれば、沖縄振興で国費の投入すればする程、デモも拡大してしまいます。中国へのODAの悪夢の繰り返し、生活保護費のパチンコ経由の北朝鮮支援と同じ構図。 twitter.com/andakueboja/st…

2016-03-22 23:00:20
尾田一郎 @oda1ro

@andakueboja @orpheonesque @ihayoichi 沖縄に所属している我が党の同志の方にお願いしたいですね。なんともやりきれない使われ方です。せめて地元振興のイベントに使って頂きたいお金ですね。

2016-03-22 23:24:33
nos @unspiritualized

大阪維新の会職員がネトウヨのデマに便乗して沖縄ヘイト。自分の給与をどう使おうと自由なのに、あたかも税金がデモ参加費に流用されているかのようにミスリード。さらには沖縄振興と他国へのODAと生活保護費をごちゃ混ぜに。これは悪質だ。 twitter.com/oda1ro/status/…

2016-03-23 10:07:43
ウナイグミ @soulspirit330

沖縄県民に向かって「お前ら結局金なんだろう。金のためにデモしてるんだろう」と言ってるデマとプロパガンダ。公務員に給与として渡ったお金をどう使おうが、税金の使途の問題ではないことも理解できない馬鹿。振興予算の理解もネトウヨレベル。 twitter.com/oda1ro/status/…

2016-03-23 11:57:50
Osamu Tomori @orpheonesque

いくら内部もめしているとはいえ、いやしくも政党助成金を受けてたほどの公党の人間が、ネットウヨクの尻馬にのって、組合員が拠出している組合費が、沖縄振興予算から出ているような悪質な印象操作はやめなさい。 twitter.com/oda1ro/status/…

2016-03-23 09:47:14

× デモ参加者は金がもらえる。
○ 組合員がデモに参加する場合、参加者含め全員が拠出した資金から、組合の了承を得て費用が使われる場合がある。
  (デモ参加者全体のごく一部)

つまり、組合員が積み立てたお金から合意で支払われる必要経費。そもそも、この手の中傷は「デモする人の足を引っ張りたい」という意図でなされるので、説明してもネトウヨは理解する気がありません。


なぜ日当デマが根強く出回るのか?
tobaru @tobaru

@untamagiruu (私見なのですが...) 社会運動というのは、社会全体での利益を守ることが前提にあるから、相手との考えの違いを、「利害の違い」に置き換えることができれば、社会運動(基地建設反対)を社会全体から切り離すことができるでしょう

2016-03-23 21:17:25
tobaru @tobaru

@untamagiruu あいつらは金をもらってやっていて、俺たちのためになるようなことをしているわけではない、支持す必要はない、そもそも違法だ ってできる。  説明が簡単になるでしょう

2016-03-23 21:19:04
tobaru @tobaru

@untamagiruu 日当関係の風評は、議論がないケースでは依然として有効な手法なので、出るたびに反論が目につくようにしっかりケンカすることが大事、というのが最近の私の考えです。

2016-03-24 00:29:20
残りを読む(2)

コメント

ウナイグミ @soulspirit330 2016年3月26日
何がなんでも金目当てで参加しているとこじつけたい思惑がバレバレ
7
Mike @MAIMAIMAI466 2016年3月26日
私も、職場の労組の執行委員だった時、メーデーに参加した帰りに、組合費で食事した経験がある。
9
OneAntiWar @OneAntiWar 2016年3月27日
「デモで金がもらえる」というなら、実際にデモに参加してきてもらった金を見せるだけで証明できるのに、誰一人実行しない。ちょっと考えたらデマだってわかる。
2
化雲岳-1954m @Kaun1954 2016年3月27日
OneAntiWar デモの現場でお金を写真に撮って、それをアップしたからといって、それがお金を貰った証明になるかと言えば苦しいと思うけどなぁ・・・。
13
超icbm @ssicbm 2016年3月27日
いっちゃん上の例だと、16日には交通費と飯と飲み物が出るが、17日には出てない。しかも組合員にはって書いてるよw んで、日当が出るというのは明らかに嘘だろ、交通費なんだから。それでも最高で5千円も出ないでしょ、沖縄の事情は知らないけど。日雇いでもした方がマシだわ。
2
OneAntiWar @OneAntiWar 2016年3月27日
もらうところの状況まで盗撮でもなんでもすればいい。何万人もデモに参加してるんだからどこかで長蛇の列作ってお金配ってるんだよね。
2
化雲岳-1954m @Kaun1954 2016年3月27日
OneAntiWar 落ち着いてビラ読もうよ。旅費が出るのは組合員だけだ。それに当日現金で払うなんて書いてないぞ。何の組合か判らんけど、現場では出欠だけとって旅費は後で個々に清算じゃないかな。ま、やり方はいろいろだろうけど。
3
化雲岳-1954m @Kaun1954 2016年3月27日
OneAntiWar それにさ、この指摘に対する対応は「ええ、私どもの組合員に対しては足代と弁当を出してます」で良いんじゃない?別に悪い事だとは思わんけどな。これを「デモ参加者全員に日当を現場で渡しているなんてデマだ!」なんてわざと拡大解釈して騒ぐのはあんまり感心しないな。
13
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年3月27日
僕もずっと前、組合動員でこういうとこにいき旅費日当食事宿泊すべて出た。それが積み立てから出たのは全くそうだけど「自腹」とは額的にも性格上も言えないな 。しかし基は(今回に限らず)「日当」の拡大解釈で反対運動批判してた側の責任も大ではないか。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年3月27日
沖縄の山城博治さんは年金暮らしじゃないかな。
1
モナコグランプリ一位入賞経験がありません @hissitwfghj 2016年3月27日
左翼叩きの時は「日当」ってでるけど、ウヨクさん叩くときは日当なんて出ないのはなんでなんだろうなぁ?
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年3月27日
そもそも組合が無いレベルの企業にいたりニート無職だったり非正規で組合員になれなかったりで、組合費を払うという概念が無いヒトの方が多いんじゃ無いの
0
nos @unspiritualized 2016年3月27日
まだトンチンカンなことを言っている人がいるね。もともとオスプレイファンクラブなどの従米ウヨが、反対派は給与をもらってるという嘘を流していたのだ。https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=906422949386723&id=100000570800399
5
nos @unspiritualized 2016年3月27日
連中は落ちていた封筒などの証拠(笑)を集めるなどしてデマを広めようとしたが(https://ja-jp.facebook.com/bogey.tedokon/posts/795652597181478 これに引っかかったネトウヨは多数)、追い詰められた挙句の「給金」デマの残骸が↑。
5
nos @unspiritualized 2016年3月27日
かようにネトウヨはもはや「でも金は出てる」と強弁するしかない。その内実は、反対者の一部の組合について、それも組合員じしんが拠出した組合費でしかない。いつもの展開。
5
SUMI @urnoname 2016年3月31日
労組がどのような運動に参加するか決めるのは労組自身です。それに関する批判はまとめの趣旨に反していますので、ご理解いただけない方はコメント削除の上ブロックさせていただきます。
1
壱縺怒左衛悶 一個の大人の選択ほっといたれよ @boku_moraimon 2016年10月11日
デモの是非はともかくとして、デモで1日費やして、それに対して交通費と弁当だされた位で、稼いだ気分とか得した気分になれるほどの極貧ではない。
1
ぺしっ @kojii_o 2017年1月3日
自分たちで出して積み立てた金を自分たちに役立つように使うの自由
3
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2017年1月3日
何が何でも「デモに参加すると金が出る」とこじつけたいワケね。呆れて物も言えんわ。
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月3日
デモとか組合の背後にある組織の思想信条にはまったく賛同しないけど、加入の任意性や積立の仕組みに関する組合側の人の説明は正しいと思うよ。「個人の思想信条に基づいた自発的な活動なのか、組織が個人を動員している活動なのか」という論点の議論をしたい人もいるんだろうけど、そのこととは関係ない話だし
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月3日
組織が動員をしている(呼びかけて参加を募っている)という点については疑問の余地はないけど。政治運動なんてみんなそんなもんだし、それはみんなわかってるから、騙されたとも感じないよ
0
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2017年1月3日
デモをやらない奴隷根性丸出しの肉豚だから、こんな明らかなデマを盲信出来るのだろうな。
0
喜喜快快 @dragoon_3 2017年6月12日
[c3132394] 先に「組合員が」払った金を、後から組織が「君たちの必要経費だから」渡してるだけでしょうが。あんた年金を国がタダでくれるとでも思ってんの?
0
農民ニート @eiriasu1123 2019年5月1日
ある意味、日当より酷くね?つまり、デモに参加しなかったら村八分&積み立て返しませんよって事でしょ?色々狂ってるのに、正当化しようと必死な左翼奴隷には草も生えない(ドン引き)
0