デモに参加すると金が出る!←組合の仕組みを理解していませんでした。 #ウヨデマ まとめ・初級編④

ネトウヨの中傷やデマは次から次へと湧いてくる。次は組合の会費まで標的に。もはや何でもあり。
36

日当デマ派生Ver

組合費によるデモ参加は「金を貰ってる?」

懲りないネトウヨが、今度は組合費を攻撃し始めました。

油喰小僧a.k.a栗秋琢磨 @andakueboja

@orpheonesque @ihayoichi デモに参加すると金が出ると言うのはデマではなかったねw #辺野古 #普天間 pic.twitter.com/rOtbJX43YZ

2016-03-22 16:41:16
拡大
nos @unspiritualized

デマでしょ。これどこかの労組のチラシだから、旅費や弁当代は組合員が積み立てた組合費から支給される、つまり自腹ってこと。当該組合で了承された活動に、休日、自由意志かつ無給で参加している。いっさい問題なし。 twitter.com/andakueboja/st…

2016-03-22 22:37:42
🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐🥦(ФωФ)rainforest @foresetmagic

その認識は間違っていますよ。組合員が毎月払っている組合費ってのがあるんです、振興費は県の予算、組合費は個人の持ち寄りのお金。組合がらみの行事にはそこから出します。組合に入る入らないは個人の自由です。 twitter.com/andakueboja/st…

2016-03-23 12:46:52
右近衛少将𝕏 @RunForTheR

>組合に入る入らないは個人の自由です 一部界隈で濫用されている『広義の強制性』だけど、本来はこういう時にこそ使われるべき言葉じゃねぇの?(´・ω・`) twitter.com/foresetmagic/s…

2016-03-23 13:03:59
🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐🥦(ФωФ)rainforest @foresetmagic

一般にある企業の組合や労組と同様に、入社後に組合への加入勧誘はありますが、強制ではないです。思想信条、金銭的な理由で入らない人は一定数居ますよ。組織率落ちてますしね。 twitter.com/RunForTheR/sta…

2016-03-23 13:37:42
右近衛少将𝕏 @RunForTheR

>入社後に組合への加入勧誘はありますが、強制ではないです だから、それを踏まえた上で「一部界隈で濫用されている『広義の強制性』という言葉は本来このような場合に用いられるべきではないのか」と書いたんですけど(´・ω・`) twitter.com/foresetmagic/s…

2016-03-23 14:00:42
🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐🥦(ФωФ)rainforest @foresetmagic

@RunForTheR 貴方の仰る『広義の強制性』が、それ以外の選択肢を取りようがない又は取りにくい故の状況というのを指すのであれば、このビラは全く強制性がないです。行かなくても誰も怒りません。組合員でも抗議活動に一度も参加しない人多いですよ。ビラも現組合員にしか配布しないです。

2016-03-23 15:08:42
右近衛少将𝕏 @RunForTheR

引用RTしたのは「組合に入る入らないは個人の自由」の部分。また「それ以外の選択肢を取りようがない又は取りにくい故の状況」なら右も左も分からない新入社員が先輩社員から「君のためにもなるから」と労組の加入を勧められて簡単に断れますかね? twitter.com/foresetmagic/s…

2016-03-23 15:13:07
🐙🌟🦑🛸📡👾🐸🪐🥦(ФωФ)rainforest @foresetmagic

@RunForTheR 断れるんですよ、これが。検討します、で断れます。多分町内会より勧誘は緩い。勧誘の声かける方も当番制で、ノルマある訳じゃないしね。それに入らなくってもデメリットもほとんどないのです。例えば組合の活動で勝ち取られた産休育休とか、非組合員でも対象になる。

2016-03-23 16:09:18
nos @unspiritualized

ああ、社会人じゃないと分からないかもね。このチラシ配るくらいの規模の労組ならおそらく毎年活動計画を提案して了承する儀式を経ているはず。給与とは何の関係もない。 @nutts72 組合の金はオレのカネ!さすが反基地界隈wwwwwwww@andakueboja

2016-03-22 22:50:43
nos @unspiritualized

ねずみくんたちは毎月、おこづかいを積み立てました。みんなで遠足に行くとき、積み立てたおこづかいを使いました。へびくんは、それを「ねずみは金貰ってる!」とわめきます。へびくんは?(答え ネトウヨ) @andakueboja デモ参加者は金が貰えるという事への反論になってないなあ。

2016-03-22 23:14:51

 ちなみに。
 労組によっては、組織力を高めるため、社員=組合員となるユニオンショップ制を採用しているところもあります。社員はそれを了解して入社することになります。いかなる制度であれ、労組は組合員の合意のもとで活動します。活動方針に異論があれば、組合内部で議論し変えていく仕組みがあります。
 ちなみにここでウヨがいう「広義の強制」とは、日本軍による慰安婦問題において、騙して連行して慰安所で働かせるなどの形態について使われてきた言葉です。労組に当てはまらないどころか、慰安婦の被害をも卑下しようとする醜悪な意図があります。


おおさか維新関係者までウヨに乗っかる

尾田一郎 @oda1ro

さて、この組合費の出処は公務員給与からだったりするのでしょうか?税金がデモの原資だとすれば、沖縄振興で国費の投入すればする程、デモも拡大してしまいます。中国へのODAの悪夢の繰り返し、生活保護費のパチンコ経由の北朝鮮支援と同じ構図。 twitter.com/andakueboja/st…

2016-03-22 23:00:20
尾田一郎 @oda1ro

@andakueboja @orpheonesque @ihayoichi 沖縄に所属している我が党の同志の方にお願いしたいですね。なんともやりきれない使われ方です。せめて地元振興のイベントに使って頂きたいお金ですね。

2016-03-22 23:24:33
nos @unspiritualized

大阪維新の会職員がネトウヨのデマに便乗して沖縄ヘイト。自分の給与をどう使おうと自由なのに、あたかも税金がデモ参加費に流用されているかのようにミスリード。さらには沖縄振興と他国へのODAと生活保護費をごちゃ混ぜに。これは悪質だ。 twitter.com/oda1ro/status/…

2016-03-23 10:07:43
ウナイグミ @soulspirit330

沖縄県民に向かって「お前ら結局金なんだろう。金のためにデモしてるんだろう」と言ってるデマとプロパガンダ。公務員に給与として渡ったお金をどう使おうが、税金の使途の問題ではないことも理解できない馬鹿。振興予算の理解もネトウヨレベル。 twitter.com/oda1ro/status/…

2016-03-23 11:57:50
Osamu @orpheonesque

いくら内部もめしているとはいえ、いやしくも政党助成金を受けてたほどの公党の人間が、ネットウヨクの尻馬にのって、組合員が拠出している組合費が、沖縄振興予算から出ているような悪質な印象操作はやめなさい。 twitter.com/oda1ro/status/…

2016-03-23 09:47:14

× デモ参加者は金がもらえる。
○ 組合員がデモに参加する場合、参加者含め全員が拠出した資金から、組合の了承を得て費用が使われる場合がある。
  (デモ参加者全体のごく一部)

つまり、組合員が積み立てたお金から合意で支払われる必要経費。そもそも、この手の中傷は「デモする人の足を引っ張りたい」という意図でなされるので、説明してもネトウヨは理解する気がありません。


なぜ日当デマが根強く出回るのか?

tobaru @tobaru

@untamagiruu (私見なのですが...) 社会運動というのは、社会全体での利益を守ることが前提にあるから、相手との考えの違いを、「利害の違い」に置き換えることができれば、社会運動(基地建設反対)を社会全体から切り離すことができるでしょう

2016-03-23 21:17:25
tobaru @tobaru

@untamagiruu あいつらは金をもらってやっていて、俺たちのためになるようなことをしているわけではない、支持す必要はない、そもそも違法だ ってできる。  説明が簡単になるでしょう

2016-03-23 21:19:04
tobaru @tobaru

@untamagiruu 日当関係の風評は、議論がないケースでは依然として有効な手法なので、出るたびに反論が目につくようにしっかりケンカすることが大事、というのが最近の私の考えです。

2016-03-24 00:29:20