在日の日本帰化観についての対話

7
敷島の鼻高面 @hanatakamen

純粋に喜べない理由 @hwaja_piccolo 在日が、それぞれの場で、力を発揮して活躍し、そしてそれが正当に評価される。そのことが、すごく感動的。言うまでもないけど、在日が日の丸背負って日本人として認められたことが素晴らしいのではないよ、念のため。

2011-01-30 10:49:22
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

来た来たネトウヨさん。こういう時も一緒に喜びを共有できないんだな。 QT @umeboshitaboman: 純粋に喜べない理由 @hwaja_piccolo 在日が力を発揮して活躍し、それが正当に評価される。感動的。日の丸背負って日本人として認められたことが素晴らしいのではない

2011-01-30 11:07:29
敷島の鼻高面 @hanatakamen

我々日本人と喜びを共有できないのはこのような壁を作っているあなた方の方なのだが。また「ネトウヨ」かw @hwaja_piccolo 日の丸背負って日本人として認められたことが素晴らしいのではない

2011-01-30 11:14:02
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

壁を作るつもりはありません。でも日本人というカテゴリに押し込められることには抵抗します。頭からネトウヨと決めてかかったのは謝ります。 QT @umeboshitaboman: 我々日本人と喜びを共有できないのはこのような壁を作っているあなた方の方なのだが。また「ネトウヨ」かw

2011-01-30 11:28:08
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

少し通い合うところがありそうで良かったです。でも日本人の友人には恵まれてますのでご心配なく。 RT @umeboshitaboman: あなたは憎めない人だと思いますが、どうも構え過ぎです。日本の尊厳を貶めないならあなたの出自を尊重しつつ付き合ってくれる日本人は多いと思いますよ。

2011-01-30 13:34:02
敷島の鼻高面 @hanatakamen

なるほどこの様な文章を書く方ならそうでしょうね。しかし「でも日本人というカテゴリに押し込められることには抵抗します」は頂けない。 @hwaja_piccolo 少し通い合うところがありそうで良かったです。でも日本人の友人には恵まれてますのでご心配なく。

2011-01-30 13:37:44
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

そうですか。では例えば、米国で活躍するフィギュアスケートの長洲未来は、アメリカ人だと見なすのでしょうか? QT @umeboshitaboman: なるほどこの様な文章を書く方ならそうでしょうね。しかし「でも日本人というカテゴリに押し込められることには抵抗します」は頂けない。

2011-01-30 13:45:02
敷島の鼻高面 @hanatakamen

質問の意味が理解しかねます。表現を変えて頂けないかな。 @hwaja_piccolo そうですか。では例えば、米国で活躍するフィギュアスケートの長洲未来は、アメリカ人だと見なすのでしょうか?

2011-01-30 14:14:29
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

言いたかったのは、長洲未来を、日本にルーツのある選手として日本人が応援するのと同様に、私たち在日コリアンも、李忠成選手を、朝鮮半島にルーツのある選手として応援します。だから、李選手は帰化したから日本人として扱うべきだとする考え方に、抵抗します。@umeboshitaboman

2011-01-30 14:26:44
敷島の鼻高面 @hanatakamen

未来選手は帰化したなら寂しいですがアメリカ人だというのが私のスタンスです。でも応援しますよ。hwaja_piccoloさんの態度は負のスパイラルを生むだけだと思います。 @hwaja_piccolo 李選手は帰化したから日本人として扱うべきだとする考え方に、抵抗します。

2011-01-30 14:47:17
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

未来選手は二重国籍だそうです。いずれにせよあなたは彼女を日本人として応援するわけでしょ?私も同じことを言っているのになぜ負のスパイラルになるのでしょうか? @umeboshitaboman 未来選手は・・・応援しますよ。hwaja_piccoloさんの態度は負のスパイラルを生む

2011-01-30 17:15:51
敷島の鼻高面 @hanatakamen

出自は日本民族だとして応援しますが、日本人という意識はないです。結婚した娘に対する親の意識と似てると思います。@hwaja_piccolo 未来選手は二重国籍だそうです。いずれにせよあなたは彼女を日本人として応援するわけでしょ?私も同じことを言っているのになぜ負のスパイラル<略>

2011-01-30 17:44:42
敷島の鼻高面 @hanatakamen

それから私にはこういう発想はないです。 @hwaja_piccolo 李選手は帰化したから日本人として扱うべきだとする考え方に、抵抗します。

2011-01-30 17:45:41
敷島の鼻高面 @hanatakamen

"生活の中でアメリカ人であることを自覚するようで、自らを「日本が大好きなアメリカ人」と表現する" 彼女を日本人と規定すればそれはエゴだと思います。 @hwaja_piccolo / 長洲未来 - Wikipedia http://htn.to/QnQgjr

2011-01-30 17:55:14
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

そうですね。彼女は日系人で、日本人という規定は違うでしょう。李選手も、韓国人ではない。在日コリアンです。 QT @umeboshitaboman: "生活の中でアメリカ人であることを自覚するようで、自らを「日本が大好きなアメリカ人」と表現する" 彼女を日本人と規定すればそれはエゴ

2011-01-30 17:59:58
敷島の鼻高面 @hanatakamen

未来選手は日系アメリカ人であり、李選手は韓系日本人ではありませんか。@hwaja_piccolo

2011-01-30 18:16:51
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

そうです。アメリカ式に言えば。 QT @umeboshitaboman: 未来選手は日系アメリカ人であり、李選手は韓系日本人ではありませんか。@hwaja_piccolo

2011-01-30 18:23:17
だらだら @ntakahiro1027

なんか蒸し返してすいませんが、結局帰化した在日の方を「韓系日本人」と捉えることは不快感を与えるのでしょうか?韓国の友人もいて、最近切にそれが知りたいです RT @hwaja_piccolo: そうです。アメリカ式に言えば。 @umeboshitaboman: 李選手は韓系日本人

2011-01-30 23:06:28
敷島の鼻高面 @hanatakamen

日本も同じです。hwaja_piccoloさんは在日が日本に飲み込まれるのを恐れていらっしゃるのか? @hwaja_piccolo そうです。アメリカ式に言えば。

2011-01-31 10:00:15
敷島の鼻高面 @hanatakamen

こちらのエントリーの感想をよければお聞かせ下さい。コメントも含めて良エントリーだと思います。 @hwaja_piccolo / ぼやきくっくり | 李忠成選手について少し言わせて下さい http://htn.to/5HGCtQ

2011-01-31 12:11:56
すとん✖️ @ston0609

ほぼ同じ考えです。彼を悪く言う人は何か別個の問題をごっちゃにしてる感があります RT @umeboshitaboman: こちらのエントリーの感想を @hwaja_piccolo ぼやきくっくり | 李忠成選手について少し言わせて下さい http://htn.to/5HGCtQ

2011-01-31 12:20:12
toshi @tosmama

良いエントリー!!、彼を在日と非難する人が日本人としてとても恥ずかしい!十把一からげに在日を排除する事が愛国心ではないのでは!http://amba.to/fKdSZA RT@umeboshitaboman このエントリーの感想を!http://htn.to/5HGCtQ

2011-01-31 13:33:58
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

日本を恐れているというより、民族性を圧し殺されてきた歴史がありますから、勝手に日本人だと規定するような圧力には、抵抗感がぬぐえません。 QT @umeboshitaboman: 日本も同じです。hwaja_piccoloさんは在日が日本に飲み込まれるのを恐れていらっしゃるのか?

2011-01-31 19:56:40
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

まず「純粋に喜べない」と言ったのは私ではないですが。それと私を偏狭なナショナリストだと言いたいようですが、私は彼を韓国人(朝鮮人)として認めろと言ってるのではなく彼が複雑なアイデンティティを持つ在日であることを理解してほしいと言っているのです。@umeboshitaboman:

2011-01-31 20:08:22
金和子 Hwaja Kim @hwaja_piccolo

あ、今のはエントリを読んだ上での返信です。 QT @umeboshitaboman: こちらのエントリーの感想をよければお聞かせ下さい。コメントも含めて良エントリーだと思います。 ぼやきくっくり | 李忠成選手について少し言わせて下さい http://htn.to/5HGCtQ

2011-01-31 20:09:31