編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
100
ログインして広告を非表示にする
エアロ @MemoOff_Lover
小売業からの切実な願いとしては小銭受けのこの部分(画像丸部)に小銭放り込むのはほんとヤメテ ここは小銭を入れるためではなくて片手で掴む為なの ここに入れられると一回全部とってさらに開いて数えなきゃで二度手間・三度手間なの #拡散希望 pic.twitter.com/p3hpH7XKMo
 拡大
エアロ @MemoOff_Lover
.@MemoOff_Lover よそはどうか知らんけど、ウチ必ず投入前に札も小銭も全部数えなきゃいけないの。 過不足発生時に取った取ってないのトラブルを少しでも下げるためなの。
エアロ @MemoOff_Lover
.@MemoOff_Lover くぼみにPカード立てかけて、紙幣置いて、その上に小銭を金種別に並べてくれると神様。
ほんとこれ。
Regalia @Regaliabro
@MemoOff_Lover フォロー外から失礼します。激しく同意します。とてつもなく面倒な作業が増えて効率落ちますよね…。しかも小銭だらけなら尚更…。
かんざきちよ@最近低浮上 @chiyo_321
分かるここの窪みに入れてくるの本当に嫌 良かれと思ってるならやめて欲しい。特に枚数多いともっと嫌だ あと札投げてよこす人と、ポイントカードとかレジの横に置いてくるやつ。嫌い。
tohnomiyuki @tohnomiyuki
@MemoOff_Lover おお、では、紙幣の上に数えられるように小銭置くのは、間違いじゃなかったんですな。 教えてくれて有り難うです〜
ねね @nene_uyam
RT 5.6枚くらいならそのままでも数えれるけど15枚以上の小銭をそこに入れられると絶対殺すマンに進化するからよろしくな
久喜 @ruhmtbaj
トレーに入れてくれるだけマシだと思ってほしい。 客はな、トレーが目の前にあっても「え!そこ置くの??」ってくらい僻地に奔放に小銭でもお札でも投げるんだよ。しね。
まなかしめかぶ◎夏コミ多謝 @mozu_mekabu
本っ当にその通りで、更に上級者はあの丸みに小銭を入れた上にお札で蓋をするので、ブッダも地団駄踏むレベルのストレスがレジ店員を襲う…
知らなかった人
赤い鳥 @Yukiyo
すみません、気をつけます…けど、現金ほとんど使わないしな
その他の意見…
こばあつ@まなモード @koba_atsu
どうやって使うのか今一つよくわからない説明だけど、これはこの器具のデザインに欠陥があるよなあ。誤解されても仕方あるまい。>RT
福冨諭 /(' - ' ;)\ @fuktommy
.@MemoOff_Lover 業界?にはそれがわかるデザインに改善してもらいたいです。
地方創生行政書士 三輪功 @makasete1
@MemoOff_Lover ここが小銭を放り込む場所ではないと知ってる人の方が圧倒的に少ないと思います(僕も)。メーカーがしっかり周知する努力をしないとあなたのような可哀想な子羊がこれからも量産されることでありましょう。あっ、リツイートしておきます。

コメント

赤木智弘@うちまかファミリー @T_akagi 2016-03-28 06:49:04
よかれと思ってやってた人って、その後のレジの人の手の動きとかを見てないんだよね。見れば「手間を増やしている」ことに気づくから。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-03-28 07:29:18
今まで気づかなかった人をどうこう言っても何の意味もない。これから正しい位置に置けばいい、それだけ。
nob_asahi @nob_asahi 2016-03-28 07:51:50
明日小銭を投げ込む人も「知れば正しい位置に置いてくれる」のだろうから、そんなことも知らないなんてと殺意を抱くのは筋違い。一般客にそんな知識を「知っていなければならない」理由は何処にもないのだから(知っている人、気遣いできる人は素晴らしいし、そういう人が増えればいいけど)。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016-03-28 08:03:15
色を分けて小銭置きの部分に¥マークでもおけば減るんじゃね?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-03-28 08:15:12
気がつかない人いたんだ。使ってるところを1度でもみればわかるだろうに。
ewsfyiel @ewsfyiel 2016-03-28 08:23:19
近くにあるダイソーのバイトが、トレイに金を入れるまで微動だにしなかった事を思い出した。最近は働いてる自分が動き易いように客が気を使って動くのが当然だと考える人間が多いのか?
evacuated_man @evacuated_man 2016-03-28 08:25:52
「片手でつかむ」の意味がわからない。レジで片手で掴むシチュエーションがわからない。
烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2016-03-28 08:43:22
数え終えた小銭をそこに落とし込んで回収するということじゃないの?
裏技君 @urawazakun 2016-03-28 08:47:55
こういうのは気付かないことの方が多いから、次からそうしましょうで終わらせるのがベスト
@riReriReri99 2016-03-28 09:28:19
電子マネー普及すればいいだけ そのうちレジ係も要らなくなるだろうさ
むっしゅ @k1nech1n 2016-03-28 09:29:26
私は、形状を見て予想して、店員の手の動きを見て確認したけどな。っていうか、ちゃんと広いトレー部分があるのに、わざわざ小さいポケットに入れる神経がわからん。入れにくいやろ。
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2016-03-28 09:57:31
わかりにくい!とかメーカーが悪い!とか言う人はこれ以外にも目の前で他人に迷惑かけてても気づかないんだろうな……
kaburazaka @kaburazaka1 2016-03-28 10:00:35
スーパーのシステムって利用者の幅が広い割に微妙に説明が足りないところ多い気がする。ビニール袋の扱いなんかでもよく揉めてる人がいる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-03-28 10:38:07
ごめん手の動き見てたかどうかすら覚えてない。ここまで切れられるほどのこととはすまなかった。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2016-03-28 10:47:56
先日話題になっていた、『作品の感想での「○○に似ている」という表現はは褒め言葉ではない(と受け取る人が多い)』、と同じで、こうしろ!と行動を強要しているわけではなく、もし良かれと思ってやっているなら逆効果だということを知ってほしいという意図での発言ではないかと思います。
E2663M @E2663M 2016-03-28 10:51:21
店員の動線として数えて取ってレジの中に入れやすい高さと位置に設けてるのだろうけど、客側の動線としては腰の高さのレジカウンターに小銭置く方が置きやすいという人もそれなりに居ると思う。特に高齢の人見てると、視線を上げたり上方で作業させたりする事を強要しかねない空気があるな、と感じることがある。あの高さに「よいしょ」と置かされてる感のある人を見かける度にそう思う。
Hugo✈11/4ワセケット @Hugo_Kirara3500 2016-03-28 10:56:18
tehu_pipipi 日本人以外はみんなそうです。ある意味迷惑は掛け合うものなので。しょせん人間なので、何でもかんでも知っているわけじゃないんです。いわゆる気配りは、日本人のみに課せられた義務なんです。
ナイススティック @nicestickmilky 2016-03-28 10:58:20
知っておくとスムーズにレジ業務が進んでお互い快適だろうけど知らなかった人が謝ることではないよね
双馬 凜 @rin_souma 2016-03-28 11:09:51
形状見たら大体の用途は想像つきそうなもんやけどそこらへんあんまり考えない人多いのね
せんたく @senn_taku 2016-03-28 11:43:02
穴に小銭を投げ込む文化だし
あのにうむ @anonym2525 2016-03-28 11:46:44
片手で掴むというよりは小銭を掴みやすくするものだよね、多分。自動計算機に入れる前に多少なりとも確認はするだろうし。
黒いとしゃ @bkemc 2016-03-28 11:49:39
客に対して正面向きのカウンターとかなら、わざわざ奥のくぼみに小銭を送る方が手間なので自然と手前の平らな部分に置くようになるんですけど、スーパーなどのレジは横向きに設置されてるのが大半なので意図が通じづらいでしょうね。とりあえずこのタイプのトレーの時は平面部分に置くと店員さんが数えやすいですよってことで。
CD @cleardice 2016-03-28 11:53:25
近所のスーパーだとだいたい見もしないでレジの小銭計算機へブチ込んでたからそういうもんだと思ってた
chocolat_0409 @0409Chocolat 2016-03-28 11:54:45
ひとつ勉強になりました。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-03-28 12:11:52
「ぜひ覚えて帰ってくださいね~」みたいなホッコリしたまとめだと思ったら、「嫌い」だの「迷惑」だのと糾弾される怖い場だった。
kazken @kakenx 2016-03-28 12:39:46
スーパーでバイトしてたけどここまで叩くほどのことじゃないと思うけど……。つーかこの程度のこと気にしたこともなかった。
節穴 @fsansn 2016-03-28 12:47:23
こういう言い回しの奴らがウザい思いをしてくれる確率が上がるならなおさら窪みの方に突っ込んでやろう
ぱんどら @kopandacco 2016-03-28 12:54:46
ちぃ覚えた。(というとあらふぉーなんだっけ?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-28 13:11:03
くぼみに小銭入れながら額数えてる店員も居るので見ていれば判るけど、ここにお金を置いて下さいってテプラとかで皿に貼っておいたら。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-28 13:16:46
私は金額間違えてると少し恥ずかしいので、一度皿の上で出した小銭数えるので、くぼみに突っ込む習慣はなかった。まぁ不快感情を露わにすると反感は買うよね。勘定だk
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-28 13:24:38
おおむね、「ぜひ覚えてくださいね〜」みたいなまとめ、になってると思うんだけどなあ。「良かれと思ってるならやめて欲しい」って言い方なのに、そんなに責められてるように感じるの? むしろまとめ内で無条件に糾弾されてるのはお札投げるマンだし、お札投げるマンは糾弾されても仕方ないよな
FAX複合機で殴る氷室CEO @aetos382 2016-03-28 13:28:00
まとめ本体よりいくつかのコメントがね。気づいて当然みたいなのがイラッと来るよね。
ずんどこべ @zundokobe 2016-03-28 13:31:23
そいつは知らなかった。今度からは気を付けよう。ただ、まとめ内や※欄見て謝る気は起こりませんでした
#53 @hsgwkyt 2016-03-28 13:35:48
私はオジサンなので言われなくても小銭は受け取る側から見て左から大きい金種の順に一目で数が判る並べ方で置くのだが、麻雀牌方式で並べながらトランプ方式の方が良いかなと思ったりはするw
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-28 13:39:32
とりあえず、言い方が悪かろうが何だろうが「言ってる人も黙ってる人もやめてほしがってる」のがほぼ確実だし、「話はわかったけど言い方が悪いからやめない」って人はそれってもう「何も言ってない人に対しては、ただの理不尽な嫌がらせ」になりますよ。やるならその自覚を持った上で窪みに投げ込み続けてね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-28 14:12:12
個人的にこの程度の指摘は反発する程の事では無いと思うけど。まぁ見て察しろと言うのも少し無理があるので、トレー皿に目立つ一文でも付けるのが良いんじゃ無いですかね。
E2663M @E2663M 2016-03-28 14:12:25
1000円札出して会計すると、店員さんがお釣りをどのように渡してくれるのか思い出してみる。こちらが数え易い様にトレイに乗せてくれて、片手で掴み易い様にくぼみをこちらに向けてくれるのでしたっけ?
イズミ @sokonan 2016-03-28 14:24:24
商品通すのは店員がやって支払いは専用機っていう半セルフや、レジに通すのも客がやるセルフレジが普及し始めているから、もうじきこの知識も必要なくなるかもよ。
jecy_twr @jecy_twr 2016-03-28 14:26:02
「レジの人の動き見てれば気付く」 「目で盗め」の職人の精神がここまで浸透してるすばらしきクールジャパン!!
山元 太朗 @tarogeorge 2016-03-28 14:38:20
Mokko_Chin セブンイレブンの佐藤可士和デザインのコーヒーメーカーが、各地の店舗でテプラでデコレーション進化している写真を思い出しました。
Sの人 @siellc 2016-03-28 15:14:55
ここまで読んだけどトレーのくぼみがなんなのかわからなくて泣きそう
スズキ@トランジスタハウス @szkx 2016-03-28 15:24:58
ワイも「片手でつかむ」の意味がわからないのだが・・・1)客がトレイの平ら部分にお札を乗せ、その上に小銭のせる ポイカあればくぼみに 2)レジ係がその状態から數える 3)レジ係が數え終えた小銭をくぼみに入れる 4)レジ係がその小銭を片手でつかむ →レジ係大歓喜 でOKなの?
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-28 16:07:47
T_akagi だいたいこの「よかれと思ってやってた人って、その後のレジの人の手の動きとかを見てないんだよね」だって、そのままの意味で取れば別に誰も責めてない。「見てないのが悪い」って言ってるんじゃなくて「見てない」って指摘してるだけですよね。そこで責められてると思ったり後ろめたさを感じるのは、受け手側が「見てなかったことを後ろめたく思った」だけのことですよね。
ニラおじさん @niku_ojisan 2016-03-28 16:09:02
野球盤の消える魔球みたいな仕組みをトレイに組み込めば解決…レジの人の手間を増やすだけか
双馬 凜 @rin_souma 2016-03-28 16:10:56
szkx 概ねその通りです これが設置されてるところは大体レジに自動釣銭機が設置してあると思いますが、釣銭機があっても目視での確認は必要なので、トレー部分で確認→くぼみに落として一掴みにして釣銭機に投入の流れになるかと。 逆に釣銭機がないとくぼみで掴んでもお釣りを振り分ける手間があるのでくぼみに落とすメリットはほぼないですね
ヘーコ @apporu 2016-03-28 16:13:35
窪みの位置をレジ側にすればいいだろ
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016-03-28 16:21:19
単純なアイデアで申し訳ないのですが、置いてほしい場所に硬貨とお札のイラストを印刷、窪みには手のイラストを印刷してはいかがでしょう?
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016-03-28 16:42:45
「動きを見てれば分かる」に一票。あのタイプが出て随分経つから、(よほどのド田舎ならともかく)未だに気付いてない人がいたとは思わなかった。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2016-03-28 16:43:29
改善するとしたら、丸い部分の客側を高くするか、平らな部分に「ここに置いてください」などの表記を付けるかくらいか。しかしいずれにしてもコストがかかるのがネック。
ベレッタ@雛8989 @beretta8989 2016-03-28 17:59:45
小売者ですが…そこにお金を入れてくれるだけマシです…カゴ置くとこに置かれるとか普通(笑)まとめの言わんとしてることは解るけど(実際数えにくいから)他の「ちょっとお客様」行為に比べれば屁でもない。スーパーとかでキャッシャーやったこと無い人には分かりにくいよね、これ
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-03-28 18:17:38
この部分から片手で掴むの若干やりにくい。
muneyake @gbmagnoria 2016-03-28 18:28:24
近所のスーパーはこれが傾いていて、平らなところにどう置いてもこの窪みに入ってしまう。
tbさん観察日記 @shota_want 2016-03-28 18:37:16
アメリカ行った時スーパーでこんなプレートにレジから小銭がジャラジャラ出てきて何だろって思ってたけど後からお釣りって事に気付いた 自分で取るタイプのやつだなんて知らなかった
まなこ|ᴥ•ʔお絵かきする @0manaco0 2016-03-28 18:40:21
形見たら普通にわかるのでは・・。とはいえ実際想像しない人がいるわけだからテープか何かに書いて貼っておくのがお互いよさそげねー。くぼみの位置がレジ側にないのは、レジ前に立って使ってみるのを想像してみると受け皿と取り皿(くぼみ)がレジの台に対して平行になっている方が断然小銭をくぼみに落としやすく取りやすいのがわかると思うなあ。レジの人は一日に何十回も同じ動作を繰り返すわけで、そこに余計な動作が加わらない設計になってるわけね。
めー @galanthus72 2016-03-28 19:16:30
何年かレジ打ちしてましたが、低くて小銭が取りにくいレジカウンター直置きさえしてくれなければなんでもよかったです…
ビタミンB1サプリと携帯歯ブラシ @09r_tw_u 2016-03-28 19:20:00
言うほど糾弾するような論調でもないように感じるんだけど、途中で編集でもされたの?
han_sev @han_sev 2016-03-28 19:44:00
近くの店で意識しながら会計してみた。トレイ+窪みのあるタイプ。トレイ内側に『ここにおいてください』とテプラ。 トレイにお金置く→金額確認して窪みに小銭入れて回収→レジに投入→お釣り何百44円がレジから自動清算→お釣りの枚数確認する気配なし→小銭わしづかみでレシートと一緒に手渡し→カゴ片手にレシートとお釣り持ってレジから移動→カゴ置いて小銭の金額を確認。 何かこのまとめ見てひっかってた理由がわかった。店側の理屈ばかりが先に来てるからだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-03-28 19:44:51
「入れるなよ?絶対入れるなよ?」という上島竜兵の前フリが聞こえてくるようだ…。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-03-28 20:01:49
数えるってこと考えれば、広いところに広げておくのが一番数えやすいのは明白。 私はいくら出したかも口で言うことにしている、小銭がさらに来るのか店員さんにわからなくて、「もう1円こないの?」的な間ができることがあるので。
狐謡 @Towa_towa_to 2016-03-28 21:00:45
szkx その認識でOKと思う。あそこのポケットは、小銭を数えるのに適した形であって、数えるのに適してないので、あのポケットに最初から小銭があると、小銭を数えるために「取って広げてまた取って」っていう二度手間が発生する。
狐謡 @Towa_towa_to 2016-03-28 21:01:12
ab_ra_na まあ、小銭の置き方にも配慮ってもんがあるように、表現の仕方にも配慮ってもんがあるって事じゃないか?俺は特に意識することなく、金は平たい部分においてた勢だから共感まではいかないが、知らない人がわざわざ「知らないやつはちゃんと見てないんだよ」と指摘されたら、責められてるように感じるのは解らんでもない。
イエーガー@カワハロ準備中 @Jaeger75 2016-03-28 21:25:12
くぼみが有ろうが無かろうが「小銭出すならぱっと見て総額がわかるように並べて置かなきゃどっちも不便なんだから、当然な思考の結論としてフラットな部分に置く」だろ? 何も考えずにポケットに入れてた人は、ポケットの無いカウンターじゃどこにお金置いてたの?
るしるし @lucy_lucynyan 2016-03-28 22:02:38
くぼみに落としたのをトレーに戻して数えなおしたり、かごの横にお金を並べて出してくるのって、レジ員よりも、むしろ後ろに並んだお客さんがイラつく案件かも。台の上に並べるのは、おばあちゃんだと背が足りなくて仕方ないと思いますが。
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-28 22:49:53
Towa_towa_to まあもちろんそうです。そうなんですけど、「置き方で配慮」できない人が「言い方に配慮が行き届いてない」ことに怒るのは、ちょっとね…ということです。「ちょっとした配慮ができないこともある、気づかないこともある」のはお互い様ですから。で、当然、いま私の言ってることも「責める気はなくて、気づいてほしいだけ」です!
頭狂都の治安を守る会 @neetchicken777 2016-03-28 22:52:46
レジの時は魂抜けながら作業してるからこれくらいなら一々気にはしないな ただし、札出すときに指に唾つける奴テメーは駄目だ
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2016-03-28 22:56:54
下らない意地を張っても時間の無駄なので小銭受けの平らなところに置きます、はい。 店側の理屈が先立つから気に入らないって人は、自分が店側の立場に立つような事がない人なのかねぇ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-28 23:07:01
何処ぞの誰かの言い草が多少気に入らなかろうが、一秒でも早く己の会計が済むならば、そうするに越したことはない。
クマノフ @kaku2_240332 2016-03-28 23:29:16
安易に拡散を求めるのはクズの典型。たとえ主張が正しくても唱える側が無能だとどうしても主張は受け入れがたいんだよなあ(ちなみに小銭受けにコインを入れたことはありません、身体的な理由により)。人に正しさを求める時は己の正しさを顧みるべきかな、そうすれば正しい道(相手にも優しい手段)が見えてくるんだろうね。
酔宵堂 @Swishwood 2016-03-28 23:42:30
だったら五千円札が折り曲げたとき外に来るように一番下にしてお釣り渡してね、とは云い続けたいところだが。
藁科 英司 @hamanako 2016-03-28 23:46:43
入金時とお釣り払い出しのときで違うトレイが使えればいいのかな。パタパタしてうっとおしいか……
藁科 英司 @hamanako 2016-03-28 23:46:47
入金時とお釣り払い出しのときで違うトレイが使えればいいのかな。パタパタしてうっとおしいか……
春夏秋冬 @akito110 2016-03-29 00:11:53
いや、むしろ自分は穴に小銭入れてほしいし、自分もそうしたいです あそこに手を突っ込むの好きなんです お札やカードは上に、小銭は穴にお願いしたいです
春夏秋冬 @akito110 2016-03-29 00:13:11
てか、最近のレジって放り込めば自動で計算してくれるのも増えてるよね 信用しろとはいわないけど
佐倉 @aruanew 2016-03-29 00:28:42
平らなところをレジの人が傾けて下の窪みに落とせるようにできないかな
三原 日織 @hiori_art 2016-03-29 00:36:28
レジ打ちしてて思うけど客は店員なんかそんなに見ない。あと小銭積み上げるのはやめろください
まみー @mammy_03 2016-03-29 01:37:34
どうだったかなー、小銭多いとどこに置かれても基本面倒くさいからあんまり気にしない気もw
エビゾメ @ABzome 2016-03-29 02:13:58
とくに間違えた人を責めもしないし僕もいちいちレジの気遣いとか考えてなかったけど、硬貨置きながら自分で確認するとき平たいほうに置かないと分からなかったりしない?丸いトコに置いたら自分でいくら置いたか自信なくなるんだけど……つまり気づかない人は小銭調節してる間に支払いレジが動き出す可能性を止めるのが面倒なので財布内で一気に掴んで置くタイプと見た。どうだろうか。
エビゾメ @ABzome 2016-03-29 02:20:34
特にマナーにも常識にもなってなくて日常的に使っているつもりで使っていても周りを想像しないと面倒あるってのはちょくちょくあるよね。今回の場合は道具の使い方と店員(立場的に低め)がちょっと面倒程度なので済んでるけど、銭湯で隣や後ろに座る人にシャワーぶちかます人なんかは普段の家風呂では気づかない上、立場が対等な利用者同士だと相手によっては大変なことになるぞとはらはら思う。
LCO @f_lco 2016-03-29 02:44:10
特に考えたこともなかったけど、振り返ると平たい方に広げて置いてたな・・・まぁ近所のスーパーは全自動レジだから店員鷲づかみで投入してるから別に問題なさげだが
狐謡 @Towa_towa_to 2016-03-29 03:44:59
ab_ra_na そりゃ、言い方が悪くて反感もたれてるっていうのを、「置き方で配慮できない人が、言い方に配慮が行き届いてないことに怒ってる」って思い込んじゃうからそうなるんだよ。そりゃ勿論、中にはそういう人もいるだろうけど、それが全てではない訳で、見る側の後ろめたさの問題にしちゃうのは、それは違うよねってだけのこと。
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-29 03:53:50
Towa_towa_to ええと。【言い方が悪くて反感もたれてるっていうのを、「置き方で配慮できない人が、言い方に配慮が行き届いてないことに怒ってる」って思い込んじゃうから】というのがよくわかりません。それって違うことなんですか?
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-29 03:54:42
Towa_towa_to 「表現の仕方に配慮ってもんがある」は狐謡さんの言葉ですから、「言い方が悪くて反感持たれる≒言い方に配慮が足りない」は共通認識ですよね…? ということは「知らずにくぼみに入れちゃってた人≒置き方で配慮できない人」という部分の意見が合わないんですか?
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-29 04:02:38
配慮が足りないのは悪いことじゃない。「もし配慮が行き届いてたらなお素晴らしい」だけだ。っていうのは何度も言っておきたいんですよね。小銭をくぼみに入れるのは配慮がないけど別に悪いわけじゃない、でも数えやすく置いてくれたらとても素晴らしい。「くぼみに入れるのやめて!」って言い方も、「ストレスたまる」って言い方も、配慮が足りないかもしれないけど悪いことじゃない。ただ、反感持つ人が少ないようにうまく言えたら素晴らしい。そういう話だと思うんです
sh2tozan @Sh2Tozan 2016-03-29 06:49:42
周知しよう、貼り紙しようなど様々な意見がありますが、無駄だと思うのです。あれってレジの人の動きを見ていれば、自然とどう使っているかわかると思うのだけど、知らなかった人はそれを全く見てなかったということでしょう? 正直、そういう人は文字が書いてあろうが放送で流れていようが、自分から興味もたない情報を完全スルーしますから…。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-03-29 07:08:14
こんだけコメントが溜まっても、まだこういうこと↑言う人がいるんだな… 闇は深い
四規 (sai) @saico1001 2016-03-29 07:25:46
そもそも確認しないといけないほど,レジが計算間違うの?と思った。確認必須なら,広いトレイ型にする方が客も置きやすいし,店員も見やすいと思うけど。
HAROKELLOGG@デザフェス両日B-62 @harokellogg 2016-03-29 07:29:51
そんな程度のことで絶対殺すマンとかしねとかブッダも地団駄を踏むレベルとかどんだけ心狭いの… 余計な手間とかなんとか言ってるけど、数えやすいように置くのを客の義務みたいに考えるから腹立たしいんじゃ…そもそも小銭数えるために雇われてるんだからその程度のことやろうよ…って思っちゃうのは配慮が足りないんですかね。配慮配慮。配慮だらけの世の中であー配慮。\(^o^)/
でかつ@10/28もこと山ふきおろしマラソン @deka2 2016-03-29 07:44:46
釣銭機入れて自動計数にしておくんなまし
HAROKELLOGG@デザフェス両日B-62 @harokellogg 2016-03-29 08:09:11
もう客が直接機械にお金入れるようにすればいいんじゃないの。お釣りも自動で出るんだし。無礼なレジの人からお釣り投げられて腹が立つこともなくなるし。受け取らなくて済むし渡さなくて済むし。空気読まなくて済むし配慮しなくて済むし。
ナメコ豊作@日隈斎京 @higuma_saikyou 2016-03-29 08:30:00
こういう知識というかマナーというかちょっとしたことというかwが広がってちょっと嬉しい人が増えるのもTwitterの効果
大越 正浩/M. Ohkoshi @office_UNITE 2016-03-29 09:32:53
知らなんだ。今度から気をつけます。
かず@フロントエンド疲れたマン @Kazzz 2016-03-29 10:00:50
これはデザインが悪いんだし、やめて欲しいなら店側が説明するべきだろう。
@onpu_original 2016-03-29 10:00:50
気づかなかった人は悪くないし謝る必要ナシ。でも「考えれば気づけたはずだなあ」と自省するのはアリだとおもうな。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-03-29 10:18:16
客にそこまで要求するなら店側も客に釣り銭返す時にもっと客のこと考えろと言いたくなる
酔宵堂 @Swishwood 2016-03-29 10:52:09
harokellogg 近くのスーパーがレジと会計を分離したんですが、なかなか奇妙なモノですよアレ。いつもの流れで財布用意してるとレジとズレた会計機に誘導される訳で、動線ぶった切りにされた感が
shogun_majires @shogun_majires 2016-03-29 10:53:02
では客の立場から一言。お釣りを返す時にこちらの手のひらの上に札を置いて、それからレシートの上に小銭乗っけて渡すのやめて下さい。札と小銭は財布の別の場所へ収納されますので。一度でも客がお金を財布にしまうところを見ていれば分かりますよね?
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-29 11:30:02
札レシートの上に小銭のせるの、あれは何なんでしょうね、あの渡し方されて利点になるやり方があるんじゃないかと思うレベル。なんか札を使ってうまく小銭入れに流し込むとか…
Lv.8 MMC(不確定名:こむそう) @mmc_g_o 2016-03-29 11:39:41
レジの人の動きを思い出しました。今後は手渡しを励行したいと思います!
Lv.8 MMC(不確定名:こむそう) @mmc_g_o 2016-03-29 11:42:13
これは直接関係ないのですが、お釣りを下さる際に、こちらが小銭入れを開いて待っているのに大きい方から返すのは勘弁して下さい。客の動きを見ていないのですか?
Imudak @imudak 2016-03-29 12:37:39
こういう気遣いができる人は素晴らしいけど、これを全員に強要する社会は全然素晴らしくない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-29 13:13:52
くぼみに置くのを皿に置くかの違い程度で、客から見れば手間の増える様な事でもないし、騒ぐ事でも無いと思うけど何かプライドが刺激されるのだろうか。
maguro @vo_ov_maguro 2016-03-29 13:18:35
クレカと電子マネー優先なので、あの皿にはクレカ以外を置くことが、ほぼなくなったけど、セルフ会計のほうが客も店員もストレスフリーだし、店の経営者から見れば、レジ回転率も上がって会計ミスも減って、メリットだらけだと思うわ
ik ioi @space_sk4500 2016-03-29 13:20:59
マニュアル化された店員の動作と何考えてるか分からない客の動作を一緒にするな。レジ係は代金を収集して釣りを返すだけの機械だ。受付係じゃねえ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-03-29 13:30:41
まぁ自店で対策したいなら、店の什器に注訳つけたほうが早いとは思う。愚痴るのは自由だけども。
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-29 13:45:10
まあ、 Mokko_Chin これが結論ですね…自分の会計をモタモタさせてまで自分のやり方を貫きたいのならどうぞご勝手にって感じだ
山北篤 @Gheser 2016-03-29 14:20:52
でも、最近は硬貨自動計数型のレジの穴に放り込むだけなので、あまり関係ないような気もするんだけど。そうでもないのかな?
せんざトモ@加齢を感じるお年頃 @senzatomo4179 2016-03-29 14:29:02
「なるほどそうか」「知らない人いたのか」→「もっとこの話が広まるといいね」で終わる話がここまでこじれるTogetter地獄。
maguro @vo_ov_maguro 2016-03-29 15:09:59
レジ打ちと会計の効率化の話じゃないんですか?
shogun_majires @shogun_majires 2016-03-29 15:10:20
お店によっては「お代はここに乗せて下さい」のようなシールを貼っているところもありますので、効果はあると思いますよ。ツイッターを見ないような層にも十分伝わるかと。
いちな @doroashi112 2016-03-29 15:17:09
そんなこと気にしたことが無かったし、何度かはくぼみに置いてしまってたかもしれない…。くぼみ部分、もっと思いっきりレジ側に向かせてたらいいのに。そしたら邪魔なのかね…?
FX-702P @fx702p 2016-03-29 15:42:49
ここ5~6年はクレカか電子マネーで大体済んじゃうからほとんど現金使わない。特にこんなトレイが付いてるレジがあるような店では。
Hugo✈11/4ワセケット @Hugo_Kirara3500 2016-03-29 16:17:37
imudak 気遣いは素晴らしい、だけどそれを見ず知らずの他人に強制する(ここ重要)という地球上で日本人マジョリティにしか見られない特徴が嫌だなあと。
富田3S @isihikawa56 2016-03-29 16:42:54
なんでもかんでもマウンティング材料にする地獄絵図
甲斐 @dancewithsword 2016-03-29 16:47:37
正しけりゃ何言っても構わないと考える人間と、自分の知ってる事は世界の常識だと思ってる人間が一定数存在するというだけの話でしょ。 古い機器の使い方が分からない平成生まれに「は?こんな事もわからないの?w」とか言っちゃう人みたいなね。
九銀@半bot @kuginnya 2016-03-29 17:43:14
「見てれば分かる」って言うけど、見ず知らずの他人のこれといって見る必要のない動作を理解するほど注意して見るのって気持ち悪くないか
イレーミ @Raymea_Clone 2016-03-29 20:03:15
そもそもレジに来るのは勘の良い人ばかりでは無いんだよ。一般的に勘が鈍いであろうご老人や子供だって利用する。一部の人はそういう人達に対しても、「見たらわかるでしょ」とか言うんだろうか。それこそ配慮が足りないと思うけれど。それを考えたら、「店員の動き見てればわかる」とかじゃなくて、ある程度誰が見てもわかるようにしておくのが正解だと思うけどね。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016-03-29 20:47:21
もう客が直接レジにお金を投入できるように、ATMの投入口みたいなのをレジにつけておけばいいんじゃないかな。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016-03-29 21:33:09
aetos382 まぁ、自分もそうならないようにならねばな。自戒が必須だな、
桜ぶんちょ @sakura_buncho_ 2016-03-29 23:32:46
なるほど、そうだったのか!(`・ω・´)
ざの人 @zairo21 2016-03-30 00:38:04
愛知県のスーパー カネスエ は、このコイン受け取りもなくなり、札の受け取りと、コイン投入とお金の受け渡しは2レーンになり自動化されました。レジの人はレジ通しするだけ。
ぱらけるすす @parakerusus 2016-03-30 00:54:11
shogun_majires お札レシート硬貨の順にまとめて載せてくれると普通に別々に財布に入れやすくない?硬貨は滑らせて入れるだけだし。むしろ別タイミングで渡されると相手待たせてるみたいで嫌だし、別の手に渡されてももちろん困る。
いれぶん @yunosaya011 2016-03-30 09:56:25
一回あそこに入れて、それを店員がわざわざ戻す動き見て気付いた
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2016-03-30 10:11:19
「くぼみに硬貨を入れないでください」とでも書いて紙貼っとけ
ネガ @negangan 2016-03-30 12:40:47
多少なりとも理解が広まればいいのでいちいち誰とも分からない人に謝る必要はないよね。意図してよりも適当に入れて入っちゃう人が多数だろうし、ネットの一部の自尊心を満たすだけの謝れ文化にいちいち付き合う義務もない。提案もいいけど、根本的に生活が懸かっている店側でもメーカ側でも改善策は常日頃から必死で考えた結果があれなのでもあろうからほどほどにって感じかな。
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-30 18:39:54
「謝らない」「謝る必要はない」みたいなコメントはちょっと不思議だな。誰も謝罪求めてないのにね。
あぶらな @ab_ra_na 2016-03-30 18:49:25
謝罪求める人が見当たらない以上(だって謝れじゃなくてやめてほしいって言ってるだけだよね)、「自発的に謝っている人への違和感」ということになるのかな。
evacuated_man @evacuated_man 2016-03-31 15:40:15
レジの人を見れば、と言われれば、確かにそうだ。ただ、改めてあの受け皿を見れば、確かにここに小銭入れたくもなる。自販機のおつりの入り口がこちらを向いているようなものだから。やはり改善の余地があるデザインと感じる。
狐謡 @Towa_towa_to 2016-03-31 20:31:58
ab_ra_na ab_ra_na 違うよ。置き方に配慮してる人なら、悪い表現で他人が貶されてるのを見て気分を害さない保障なんてどこにも無いから。だから、言い方に反発してる人を、「置き方で配慮できない人」「責められてるように感じてる人」という前提で語ってるのがそもそもの間違い。
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2016-04-01 22:48:43
え、お釣り受け取りでお札・レシートの上に乗った小銭を、札を折り目で∨字っぽくしながら小銭入れに流し込むのってオイラぐらい…?
まゆーん@姫路 @MrMayoon 2016-04-01 22:52:24
「先に掌に小銭」は受け取ってすぐこぼす心配無いのは大きな利点だけど、数が多いと手を軽く握るはめになって、その上にお札がただ載せられただけになって飛びそうになる、というか実際こぼした事が何度か。配慮っつーてもそんな五十歩百歩感が。
でんちゅう@引越し @yome_tensi 2016-04-03 10:48:16
今度からは気を付けようとは思うんだけど、言い方が何かモヤっとするっていうか… しねって言葉を使うのはいい気分にはならないなぁとは思った まあ知らなかった事を知れてよかったけど
土金 @REDKOSHIMIZUP 2016-05-22 07:50:32
…気持ちはわからんでもないが、こうしてくれると助かる、ならともかく、こうするのはやめて、ってのは言い方が悪い。で、そういう事に気を配るのが接客業であって、その点に関する反発が謝らないとかに繋がるんじゃないのかねぇ。お前の態度が気に食わないってやつ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする